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PSが成功すると思ってましたか?

1 ::04/04/03 15:19 ID:vTgkyorB
任天堂やセガに勝てると思ってましたか?

2 :名無しさん必死だな:04/04/03 15:19 ID:jKaXM5e0
モッズ


3 ::04/04/03 15:20 ID:vTgkyorB
俺としては後から出るN64に負けると思ってた
あの当時は天下の任天堂だったからね

4 :名無しさん必死だな:04/04/03 15:21 ID:Xcem5xWj
勝つとは思わなかったがコントローラーがかっこよかったのとメモリーカードに引かれて発売日にかっちまった
小学5年生の私。

5 :名無しさん必死だな:04/04/03 15:40 ID:62WkRO8r
確かに同時期に任天堂がハードだしていたら任天堂のを買ったね。
でもなかったし,当時からセガが嫌いだったんでPSを買った。

6 :ゲームセンタ−名無し:04/04/03 15:40 ID:S5H0ChAN
FF7のジャンプ第一報までは 天下を取るとはみんな思ってなかったんじゃなかろうか

7 :名無しさん必死だな:04/04/03 15:53 ID:gwNv1oHR
ROMカセット採用!と聞いて任天堂だめぽ…と思った。

8 :名無しさん必死だな:04/04/03 15:58 ID:HiVTOFlF
クライムクラッカーズを遊んで悲しくなった。
あの時点で述べるなら、バーチャファイター最強だった。

9 :名無しさん必死だな:04/04/03 21:39 ID:LCBJ7aOU
どうせDQ、FFが出るだろうからN64買おうと思ってたが
PSがなぜか欲しくなりPS買った。
そのときはN64>PS>SSの順に売れるだろうと思った。
結局64買わずにPSとSSをを所持。
まあFF7で決まったね。

10 :名無しさん必死だな:04/04/03 21:48 ID:yEvq8Rj9
scph-10000ってオンラインゲームできますか?

11 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/03 21:50 ID:4Q9XyvkM
PSコムから、BBUやNAを購入する事ででけます。
PSの初期の頃はどうして、DQやFFが出ないのかなあ?
と素で思ってました(わらい


12 :名無しさん必死だな:04/04/03 21:54 ID:S6S57b7I
一時バーチャファイターが流行ってSSの方が売れてたね。
おいらは必死に闘神伝やってましたが。

13 :名無しさん必死だな:04/04/03 21:56 ID:3F1V63Gl
俺は64が最初から失敗するのは読んでたけどPS、SSはどっちに転ぶか
わからなかったなあ。

14 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:09 ID:gEM7QzKt
FF7が決まった時

15 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:10 ID:S6S57b7I
モータートゥーングランプリが糞ゲーだった時

16 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:10 ID:m3OULxoC
ここは後だしジャンケンなスレッドですね

17 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:14 ID:7zZ+VIf4
ビヨビヨが70万本売れてしまったとき
アー糞ラッドが100万売れてしまったとき

18 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:24 ID:9nr+TbS/
PS序盤からついてきてた青田買いの信者は、
深夜にFF7のCMがはじめて流れた瞬間、勝ちを確信しただろ?

当時は雑誌にも出てなくて、素で寝ぼけてるのかと思った。

19 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/04/03 23:03 ID:wisWeULE
>>8
ここまひキャラが動きまくるラストのムービーだけが
すごいソフトですた。

あれ見ただけで満足しますたよ。
なごなご(・∀・)

20 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:38 ID:GolXmkyb
なんかナムコが必死だったのを覚えてる
あの頃は、セガもバーチャバブルだったし、任天堂も王者の貫禄があったからな
正直、FF発表までは成功するとは思えなかった

3DOやFXやネオジオCDとかもあったしあの頃は、ハードも元気だったよな


21 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:40 ID:j8LDyjJB
なんか鉄拳2を最初に買ったので、ロード時間ほとんど無くて、SSよりスゲーと思ったの覚えている
鉄拳が特別だっただけなのはすぐに思い知った

22 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/03 23:42 ID:4Q9XyvkM
鉄拳は当時としては良かったですよねえ。
初代なんて対戦ツールとしてはどうしようもない出来だったんですけど
60fpsで動くキャラを操作するのが楽しくて楽しくて


23 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:54 ID:91PC/JXP
対戦するのにテレビが2台必要な糞ハードだった

24 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:56 ID:eiVVpboI
サターンってPSより優勢な時もあったのにな・・・。

25 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:58 ID:bqeafv2L
俺は初期に親父に買ってもらった
うさぎがピョンピョン飛び回るゲームで感動した記憶がある
FF7が出た時は、ジャンプで初めて知って
友人がえらく興奮してたな

26 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:02 ID:0l2vTK75
>>24
ぶっちゃけ敗因はFF

27 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:02 ID:eUuT5W8X
あぁ、懐かしい。アロハ男爵の出るジャンピングフラッシュですね。
わたしの初めて買ったのは雷電プロジェクトとツインビー対戦ぱずるだまでした。

28 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:04 ID:te9GPjCl
サターンやFXとかよりはいけるとは思ったけど当然ニンテンドウがNO.1になると思ってた。
あの頃のハード戦争は面白かったなあ。

29 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:05 ID:3fusV0nH
今でこそ成功うんぬん考えてるようになってしまったが
当時かそんなことよりリッジレーサーとか闘神伝とかで
興奮できたよ。

今はウイイレを時々やるぐらいしかハード動かしてないし
ネットゲーにリネージュ2もただのクリックゲーで大して
ハマレナカッた。
(つーかLv15まで上げてパーティーで戦うと金が足りなるなる
仕様みたいで結局単身でクリック続けるほうが良いバランスみたいで
ちょっとやだなと)

まぁ〜クリックゲーじゃないねっとゲーがでるだろうからそれまでは
冬眠状態になりそう。

でもPC新しくして序にCRTまで新しくしてしまって今はPCにはまってるな。

30 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:06 ID:eUuT5W8X
>>26
あれが出るまでは廻りはサターン支持者が多かったけど、FFのために買うという
人が次々と現れて驚いたもんです。リグロードサーガとかブルーシードじゃなぁ・・・

31 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:38 ID:00oAiH2a
サターンの方を始めに買ったから当時は相当セ川教入ってた記憶が・・・。
パンツアードラグーンとか衝撃的だった。
グランディアもFFに劣らないくらい面白かった。
でも後にFF7が出てからPS買ってしまったけど。
初期SS、中〜後期PSって感じだったよゲームの量質とも。

32 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:47 ID:eUuT5W8X
サターン後期は完全マニア向けだけど、質は高いですよ。
ゲーム天国、レイディアントシルバーガン、蒼穹紅蓮隊などのSHT、
YU-NO、下級生、Piaキャロットへようこそなどのギャルゲーは今でも充分遊べますね。


33 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/04/04 01:16 ID:BJaNrMuO
画面のインパクトはあったけど

全体的に処理が重すぎでPCエンジンのほーが速く感じるとか
ポリの隙間から白いのちらちらするとか
なんとなく荒削りの印象はあったなぁ

PS・・・・・

34 :チョモランマふじやま ◆bhMSRURaBE :04/04/04 01:25 ID:Pu+nE60r
ポリゴンが普通に出せる、ということで買ったな。

35 :名無しさん必死だな:04/04/04 02:09 ID:bp9kwwVo
読み取り面の黒いDiscが禿げしく嫌いだったあの頃・・・

36 :名無しさん必死だな:04/04/04 04:03 ID:4k5dUS4c
読み取り面が黒く無いブツで遊んでる友人に衝撃を受けたあの頃

37 :名無しさん必死だな:04/04/04 13:50 ID:XwNdKaXO
正直、成功するなんてあり得ないと思ってました。
当時それを予想し得た人なんて、よほどのヤマ師か何かじゃないでしょうか。

悩んで、初めにPSを選んだものの、結局SSも買ったので「どっちも頑張れ」
状態でした。事実、両陣営の切磋琢磨により価格の引下げや流通の見直し、
精力的な名ソフト群の投入……と勢いがあって、FC・SFC体制とはまた違う
未来が見えて、業界全体が輝いていたと思います。
64の玉砕も、任天堂一極支配体制の崩壊の象徴として、むしろ快哉を叫んで
いたような気がします。

勿論のこと、それらが現在へと至る混迷に続く道として開かれていた事も、
完全に予想の外にありました……。

38 :名無しさん必死だな:04/04/04 20:15 ID:lfWNlD67
3DOの二の舞になると思ってました
SONYはゲームに素人だったから

39 :( ~~・ U・~) ◆gOniqFoxyo :04/04/04 20:20 ID:jKXG3Yuk
>>1
当時は難しいと思ってましたよ。
世界シェアでダントツの例の企業があったわけで、
どうせ松下の3DOと同じ道を歩むと思ってました。

そのころは久多良木さんやSCEの内部事情や前後背景なんて知らなかったからね。
後々、プレイステーション事業が成功して、
その関連書物が発売され、事実を知って、

「あぁ、この人たちすごいわ。」

と思いました。
それからですね、すぐにプレイステーション1を買いに行きましたよ。

SCEさんは最高の会社だと思います。

40 :名無しさん必死だな:04/04/04 20:27 ID:c0FFxWpS
・テクスチャなしのバーチャ
・テクスチャはあるだけど遠景の描画が全然間に合ってなくて、更に処理落ちだらけのデイトナ

これらとリッジ、闘神伝を見比べた時にPSの勝利を確信した。

41 :名無しさん必死だな:04/04/04 20:41 ID:UdIKN/J7
テクスチャとか全然知らんかった。
当時インターネットもやってなかったし小学生だったし。

42 :名無しさん必死だな:04/04/04 20:48 ID:eUuT5W8X
ポリゴンでもムービーでも性能が劣っていたSSは時代に乗り遅れただけで、
ゲームハードとしての完成度は高かったんですけどね。
パワーメモリーもメモリーカードに比べるとセーブ容量も多いし、消失し難いですしね。
セガ以外のメーカーがあれだけ注力してくれるとは思いもしませんでした。
特にメガドライブではロックマンくらいしか出してないカプコンが拡張ラムを使って、
格闘ゲームの完全移植にこだわってくれたのは嬉しかったですよ。


43 :名無しさん必死だな:04/04/04 20:51 ID:/WP37o5H
最後のソフトがファイナルファイトリベンジだっけか?
ファミ通でも酷評されてたやつ
自分は結構好きだったが

44 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/04 20:53 ID:YcgdxKbB
データの消え易さは(ry


45 :名無しさん必死だな:04/04/04 20:54 ID:e97V2NTU
>>42
パワーメモリーは容量的に良かったんだけど
メモリーカードの方が対戦とか使いやすかったからね。
SSは格ゲー良かったね。

46 :( ~~・ U・~) ◆gOniqFoxyo :04/04/04 20:55 ID:jKXG3Yuk
あの当時でしたら、
プレイステーション1のテクスチャー処理能力はすごいですよね。
もちろん、今見ると汚いですけど。

いやー、プレイステーション1&2共に、良ハードだ。
最高の仕事をしますね。このSCEさんは。

47 :名無しさん必死だな:04/04/04 20:59 ID:yiLgJxAv
セガサターンはなによりイメージが悪かったことを忘れてはいけない。
角ばったイメージというか、マニアが好みそうなイメージというか。

48 :名無しさん必死だな:04/04/04 21:00 ID:UdIKN/J7
PSを先に買ったからSSの大きさにはびっくりした。
アメリカうけはよさそうだけど。

49 :名無しさん必死だな:04/04/04 21:05 ID:eUuT5W8X
SCEは地味に面白いゲームを出してましたよね。ワイルドアームズとか好きでしたよ。


50 :名無しさん必死だな:04/04/04 21:28 ID:kGKv5GDk
当時はアーケード全盛期だったので
3D性能で劣る家庭用は衰退して
アーケードとPCの時代になると考えてた

51 :名無しさん必死だな:04/04/04 21:30 ID:kGKv5GDk
PSの性能が悪かったら本当にそうなったと思う
N64はROMカセットだったからね
PSほどの市場にはなりえなかった

52 :名無しさん必死だな:04/04/05 06:47 ID:FRiJafWK
PSはある意味任天堂に捨てられたハードだったね

53 :名無しさん必死だな:04/04/05 09:35 ID:dYFwS9nr
当時まだPCに3Dゲームなんて無かったもんな
モータートゥーングランプリと、闘神伝のCM見て
PS買うのを決めますた、かなりインパクトあったよ

54 :エ○ゲーアニメ化反対推進派:04/04/05 22:32 ID:mLNoJ5ye
PSの成功の要因として、CM展開が大きいですよねぇ。
みんなのGOLFとダブルキャストはCM見て、買う気になったもんです。
サターンも土星人やせがた三四郎とインパクトこそ強いはあったけど、
なんのゲームの宣伝?と気付かないこともあったような・・・
とりあえずサクラ大戦のヒロインの声優さんがCMに出てたのには・・・

55 :名無しさん必死だな:04/04/06 10:12 ID:NJt08H8q
39800円は高いと思ってた

56 :名無しさん必死だな:04/04/06 10:26 ID:/NObSRJo
PSの実力で勝ったというより、SSが自滅したって感じだな。
SSがちゃんとPSと同程度の性能があれば、SSが勝ってた。
PSがキングスフィールドAなのに対し、SSはダンジョンマスターネクサスとか、こりゃ負けるよな。
セガのゲームは面白いのに、いつもハードの性能に足引っ張られてる感じで勿体無い。

57 :レリッツ ◆i0wXtbAkco :04/04/06 10:37 ID:2D/ufwod
仮にSSの方が3D描写能力が上だったとしてもPSに負けてたと思うよ
サードもセガのオタク臭いハードに参入したらイメージが悪くなるから参入したくないだろうし
ユーザーもあんなキモイ商品なんか所有どころか触れる事さえしたくないだろうし

58 :名無しさん必死だな:04/04/06 10:43 ID:/NObSRJo
>>57
VFAが出た当時は、明らかにSSの方が優勢だった。
その後のFV等がヘボヘボで勢いを失っていった。
当時のSSには、キモいといかヘボいとかいうイメージは無かったと思う。

59 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/06 10:44 ID:XjkCFhOP
セガも別に今みたいな負のブランドって雰囲気も少なかったですしね。

60 :名無しさん必死だな:04/04/06 12:14 ID:gcifmlgo
セガはMDまでは思いっきり腐臭撒き散らしてたんだけどな、
毎度コンシューマの赤をアーケードで取り返してたし。



61 :エ○ゲーアニメ化反対推進派:04/04/06 12:29 ID:LV3ZcKrD
セガハード=アーケードゲームの移植、というのはセガを好むユーザーにとって大前提
であり、多くのユーザーはそれ以上のものは特に望んでなかったと思います。
ヴァンパイアセイヴァーやダライアス外伝など、初期のSSであれだけ完成度の高い
2Dゲームが移植出来た反面、3Dに関しては初期から厳しいものが多かったにも関わらず
セガ自信が3Dばかりに力を入れて行ったのは時代の流れだったんでしょう。
PSに対抗してRPGに力を入れていくものの、大半はほとんど知られることもなく・・・
SSの得意な2D面を生かしたアーケードゲームをセガ自身が生み出せなかったのは・・・
当時は格闘ゲームでも、ストリートファイターしかり餓狼伝説しかり、2Dが主流でしたし。

62 :名無しさん必死だな:04/04/06 13:00 ID:f3US3ZKZ
PSは発売日に買ったけど、当時流行ってた2D格闘がやりたくなってSSも買った。
2Dでは段違いの性能差があったからなぁ。
でもSSと同時に買ったゲームはシャイニングウインズダム(´・ω・`)

63 :名無しさん必死だな:04/04/06 13:10 ID:AyDI+jKx
発売日かな?に本体とリッジ、答申でンを買ってきた
兄貴は基地外だと思った。

64 :名無しさん必死だな:04/04/06 21:27 ID:3K/7aDXc
サターンはセガだし負けると思ってた
PSはN64が出たら脂肪すると思ってた

65 :名無しさん必死だな:04/04/07 01:16 ID:frUf8c6y
1万円程でSFCのROMカートリッジが売られていた時期に
5千円以下のCDROMでソフトが供給されると知ったとき

66 :名無しさん必死だな:04/04/07 01:28 ID:BNCOavYF
>>1
リッジが家でも出来ると知ったとき。
それと、3Dポリゲーの時代にSSのそれが酷く、時代に合わない
最強の2Dゲーだと知ったとき(格ゲー専用マシンって成功しないね・・・)

67 :名無しさん必死だな:04/04/07 01:30 ID:7aZGRIdr
ps売れたのは日本だけ。実は64は海外(特に北米)ではかなり売れてる。psに肉薄するくらい。これあまり知られていない事実。

68 :名無しさん必死だな:04/04/07 01:55 ID:rZy3KxHG
さんざん北米で売れてるから大丈夫って言ってたから知ってるよ
GCが頼みの北米でコケた後は任天堂のソフトは売れてるから大丈夫に変わった

69 :名無しさん必死だな:04/04/07 02:28 ID:1/IGxPr9
店員に64が出るから待った方がいいって言われた時
指図されるのは嫌い

70 :名無しさん必死だな:04/04/07 03:13 ID:kupVvqqt
バーチャファイター8800円より5800円のリッジレーサー
まわりがドラクエ6(当時どんなに安くても新品8980円)やってるときに幻想水滸伝6800円
定価1万円超えのスーファミソフトの移植、第4次スーパーロボット大戦Sが6800円で出る

5800円、6800円
当時、この価格帯は相当なインパクトがあった

71 :名無しさん必死だな:04/04/07 03:24 ID:9SK4nssq
PSが出てからだったなあ・・・・・
任天堂がぼったくりって思うようになったのは。
何であんな値段設定してたんだヽゴルァ(`Д´)ノってねw


72 :名無しさん必死だな:04/04/07 03:26 ID:ywH47qd+
セガサターンって名前がどうも印象わるくて買わなかった。

73 :名無しさん必死だな:04/04/07 04:32 ID:75sr6Z2X
>>71
ROMが高かったのかな
光栄は今でもある意味王道だよな

74 :名無しさん必死だな:04/04/07 04:38 ID:75sr6Z2X
おかげでゲーム離れが急速に進んでったのがSCEのおかげだろうね

75 :名無しさん必死だな:04/04/07 06:03 ID:X1COpC2i
PSには期待できたんだが今のSCEは64出したあとの任天堂みたいでもうげんなり

76 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/07 07:21 ID:eTD//l8s
さすがに幻想とDQ6は比較対照になるのかな。。。
DQ5以外にもロマサガ3、TO、シレンとそこそこの佳作が出てましたし。


77 :名無しさん必死だな:04/04/07 07:50 ID:eMyiu5k8
バーチャ出た時にはもう格ゲに飽きてたから、
PS&リッジしか目に映んなかったな〜。

78 :名無しさん必死だな:04/04/07 08:11 ID:1YrVQ6dJ
PCエンジンに近い状態になると思ってた。
実際俺の周りのPCエンジンユーザーはFXにいかずPSを選んでた。

64が出たらひっくり返されるだろうと思ってたけど、
96年2月の例のCMで流れが変わったな。

79 :名無しさん必死だな:04/04/07 10:06 ID:XbjsYvDE
ハードの性能より、
5800円ってソフト価格が強みだったんじゃないの?
本体39800円でも一万円のソフト買う事考えたら
じき元採れるし。廉価版もPSが最初だよな?

しかし今のPS2はスーファミ状態でどんどん価格上がってるし。
DQ8が出るころにゃ9800円かもな。

どの陣営でもいいから現状打破してほしい。

80 :名無しさん必死だな:04/04/07 10:25 ID:vmwCiKIM
そりゃ開発費も上がってるからなぁ
それでもスーファミの用に1万2千円突破とかないと思う。

81 :名無しさん必死だな:04/04/07 12:16 ID:2r9YNpPb
64は失敗すると確信してたが、PSが勝つとは思わなかったな
SSは、キラーソフトVFがありゲームマスコミから新聞迄SS勝ち馬として扱っていた
でも当時は個人でゲーオタが必要な情報を得るのは難しい事もあって
まさか、PSとSSであそこまで3Dの性能差があるとは思わなかったよ…ついでにムービーも
買ってみて初めて解るセガハードかな  と

鈴Qが必死に新プログム技術でSSは大丈夫、大丈夫とサタマガで言ってたのに励まされつつ
末期迄SSに小金を搾り取られていた感じだったなぁ 

82 :ぷち ◆8lPS2x4Ia. :04/04/07 13:49 ID:XQQ3zE78
発売1年前からPSが勝つ事を確信していた

83 :名無しさん必死だな:04/04/07 20:04 ID:yjoMurh0
>>81
すげーわかる。
俺もSS雑誌のセガラリーとかの開発画面みて
まだ大丈夫っ、まだいけるって心の中で連呼してたよ。

84 :名無しさん必死だな:04/04/07 20:11 ID:FB9avy+e
正直FF移籍でも売れるとは思わなかった、返ってFFが潰れると思ってた、
今のバイオみたいに・・・。
ところが鉄拳2がミリオン行ってから続いてバイオがミリオン行って、
アーク2が80万売れてペルソナがハーフ売れてWAも70万売れてから流れが変わったと思う。


85 :名無しさん必死だな:04/04/07 20:12 ID:NduAqToo
PSとSSは最初5万してたんだけどな。

86 :名無しさん必死だな:04/04/07 20:14 ID:6ngX6NdE
PSは39,800円でつよ。
SSは44,800円、Hi-Saturn 64,800円。



87 :名無しさん必死だな:04/04/07 20:27 ID:czbq8BwG
さきに100万本突破したのはサターンだよね?
なんかPSがいくぜ100万台とか言って対抗してたのをうっすら覚えてる・・。

まぁ、ターニングポイントは普通にFFだよなぁ。PS2市場もFF10
(あるいはGT3?)までは好調って訳では無かったし。

88 :名無しさん必死だな:04/04/07 20:31 ID:PqVtvqqt
PSなんて糞だよ!

89 :名無しさん必死だな:04/04/07 20:56 ID:mloYWqP5
FF7朝のニュースでバンバンやってたな
今思うと何でだ

90 :名無しさん必死だな:04/04/07 23:55 ID:PeAOmppa
なんか64は低性能なイメージが強かったな

91 :エ○ゲーアニメ化反対推進派:04/04/08 00:01 ID:GM18llCl
セガ一筋でPS嫌いの友人に海腹川背・旬とどきどきポヤッチオをやらせたら、
しばらくして本体を買っていたのが印象に残ってますが、結局続編出ないまま・・・
オリジナルタイトルで良作がたくさん出たのがPS1の良いところでしたよね。


92 :名無しさん必死だな:04/04/08 02:26 ID:B0mgeuNZ
消防の時電気屋のゲームコーナーで007やったので64は物凄く高性能なイメージがあった。
最初のうちは、マジでPS破るかと思っていた。まあ、007とスターウォーズ以外欲しいソフトが無かったがw
>>91
お前のハンのようにはならんでも、キモいムービー化は既に行われてるが・・・


93 :名無しさん必死だな:04/04/08 12:44 ID:CtEVOpc/
任天の怠慢も相当大きかったと思うけどね。普通にさえやってれば負けるはずないのに負けたからな。
ほんと歴史的なシェア逆転じゃないかな。
アサヒがキリン抜いたなんてレベルじゃないでしょ。ヒュンダイがトヨタに勝つようなもんだよ。

だから今は余裕かましてるが実際にはPSPにビビりまくってると思うよ。



94 :名無しさん必死だな:04/04/08 13:27 ID:k+7b3PYK
任天堂は体力がある内にスクエニを回収しる
今やらないと一生負けハード

95 :名無しさん必死だな:04/04/08 14:38 ID:GxdP5rwJ
回収するのか

96 :名無しさん必死だな:04/04/08 14:46 ID:MwAAnr+S
>>94
■eを潰すつもりですか

97 :名無しさん必死だな:04/04/08 15:07 ID:k+7b3PYK
任天堂の負のイメージは俺の想像以上にみんなに染みこんじゃったみたいね・・・。

98 : :04/04/08 18:08 ID:JvEZagxY
会社とか全然気にしない年齢で普通にPSが普及してたから
FC→SFC→PSと同じところが出してるんだと思い込んでたなぁ。

99 :名無しさん必死だな:04/04/08 21:00 ID:UCSA1Ypo
家庭用ゲーム機の代名詞が「ファミコン」から「プレステ」に変わったのは
パラッパのあたりだったかなあ?
少女マンガでも普通に「プレステやってく?」みたいな台詞が出てき始めた頃。

うちの両親はいまだに「ファミコン」ってるけどさ

100 :名無しさん必死だな:04/04/08 23:17 ID:LuXjkRtG
>>99
ウチの親は、なぜかゲームボーイを「ファミコン」とか「ピコピコ」とか呼んでる。
据え置きは全部「プレステ」だな。

101 :エ○ゲーアニメ化反対推進派:04/04/08 23:34 ID:GM18llCl
うちの親がギャルゲーを全部「ときめきメモリアル」と呼ぶのと似たようなもんですねぇ。


102 :名無しさん必死だな:04/04/08 23:42 ID:8Ky62akg
FFがポリゴンムービーゲーになるなんて
思ってもなかったもんな。
6までの流れの正統進化したFF7(2D書き込みバリバリ)
ならサターンの方が良いのが出来てた可能性もあるんだよな。
実際、ポリゴンじゃなくても売れただろうし。

103 :名無しさん必死だな:04/04/08 23:43 ID:AYwQl63Q
PSってWinといっしょぐらい失敗じゃないの?

104 :エ○ゲーアニメ化反対推進派:04/04/08 23:47 ID:GM18llCl
PS2でグラディウスデラックスパックとナムコミュージアムVOL2が動かないのは泣けた。
PSoneでも買っといた方がいいのかな?カプエスPROやりたいし。

105 :名無しさん必死だな:04/04/08 23:50 ID:oPiVmBzx
俺はPSとSSが争ってた時は、ひっそりとSFCで遊んでた。そして気が付いたら、
家にPSがあった。

106 :名無しさん必死だな:04/04/08 23:56 ID:IXsVQ4dp
ポリゴンゲーになるっつーよりリアルゲーになるのが分からんかった。

107 :名無しさん必死だな:04/04/09 00:08 ID:c4k16zMj
今、リアルか?
あれで

108 :名無しさん必死だな:04/04/09 00:15 ID:rq4i6+Hy
小学生は寝ましょう。

109 :名無しさん必死だな:04/04/09 00:32 ID:e3E4z+W9
ま、(PS)リッジレーサーと(SS)ゲゲゲのゲイルレーサーではな…


110 :名無しさん必死だな:04/04/09 00:33 ID:V6s86b7k
任天堂がほんとに慢心してたのが原因
サードとユーザーに対して傲慢すぎた
ナムコやスクウェアが離れたのも仕方なかったろう
実際PSの成功はとかくFF7だと言われるけど、初期PSはナムコが支えなきゃ即脂肪してたと思う。


111 :名無しさん必死だな:04/04/09 00:39 ID:VT0gZC89
任天堂がソニーを買収しておけば、
PSは任天堂のハードという事になって負ける事は無かったのにな。
ソニーを買収出来るほど稼げなかった事が敗因でしょうね。

112 :名無しさん必死だな:04/04/09 00:47 ID:e3E4z+W9
>111
最初は共同で作ってたみたいだよ、でも任天堂がドタキャン
任天堂「なに夢見てるのドスか?君とは、もうやってられんわホナ サイナラ」
で捨てられたみたいSONY 確か試作機とそれ向けのゲームも完成してたのに
で、いまだに当時の事根に持って怨んでるみたいだなソニーは


113 :エ○ゲーアニメ化反対推進派:04/04/09 00:50 ID:155PDzjv
SFCのCD−ROM機が出ていれば、今ごろどうなってたんでしょうかね。
ストライダー飛竜2が開発中だったそうで、やりたかったなぁ。PSでも出たけど。
昔のゲーム批評にスクウェアが任天堂にN64のCD−ROM機を働きかけていて、
それがポシャってPSに移行したと載ってたけど、眉唾ものかな?

114 :名無しさん必死だな:04/04/09 00:57 ID:rq4i6+Hy
幻におわったプレイステーション試作機
久多良木氏はスーパーファミコンにCD-ROMをつけたゲーム機を構想し、1989年10月ころから設計をはじめた。
1990年1月には任天堂と正式に開発契約を結び、発売を目指して開発を進めていた。(名前がプレイステーションに決定)
しかし翌年の1991年になって任天堂がオランダのフィリップス社と裏で交渉していることがわかり、
事実1991年夏の米国シカゴのエレクトロニクス・ショーでソニーが任天堂と提携したゲーム機を発表した翌日、
任天堂がそれを否定し、フィリップスと開発することを発表して大混乱となった。
ソニーはその後1年近く任天堂と調整交渉を続けるが、任天堂とフィリップスの提携は実体がなく単に時間稼ぎをされているだけとわかって1992年5月ついに交渉は決裂した。

115 :名無しさん必死だな:04/04/09 00:59 ID:rq4i6+Hy
独自フォーマットへの決断
この事件はソニーにとっても久多良木氏にとっても非常に大きな教訓となった。
ソニー内部ではゲーム機事業からの撤退論も強かったが、久多良木氏はここでくじけることなく強引に経営トップに独自フォーマットでのゲーム機事業をみとめさせたのだった。
1992年の経営会議でプレイステーション開発を決定し、翌1993年ソニーは家庭用ゲーム機に進出することを公式に発表した。
1993年11月にはそのための実行会社としてソニー・コンピュータエンタテインメントが設立され、久多良木氏は取締役開発部長になる。

そして1994年12月3日プレイステーションは発売された。

プレステは名主任天堂やライバルのセガを追い越して成功した。
1999年時点で5500万台の販売実績があるそうである。

116 :名無しさん必死だな:04/04/09 01:40 ID:au7bSos3
>>114-115
もちろん、双方に言い分はあるんだろうが、これを見ると
なんかいい話に見えてくるなぁ。クタタン良かったね。

117 :名無しさん必死だな:04/04/09 01:44 ID:JXZHukfu
同じ名前で打ち負かしたのは気分良かっただろうな

118 :名無しさん必死だな:04/04/09 09:11 ID:xu+hScBZ
今じゃピンと来ないが現行機では任天堂が覇権取り返すチャンスはあったんだよな。
PS2発売からGC発売までPS2にソフトが中々出なくて開発が難しすぎるとかの批判が物凄く聞かれてた。かつての64みたいに。
スペックもハッタリではないかと騒がれてた。
そんなPS2不満の中、GBA大成功の勢いも受けてGC出したからイケイケな雰囲気が随分あった。
でも任天堂は64と同じ失敗をしてしまうんだよなあ。

119 :名無しさん必死だな:04/04/09 16:41 ID:Ei9V+s0/
>>112
意趣晴らししたからもう根に持ってないでしょ。
これ以上なく、してやったし。


120 :名無しさん必死だな:04/04/10 19:40 ID:18lLhV2V
PSが発売された頃
ゲームショップではバーチャファイターの体験コーナーに
行列ができていた
リッジレーサーは人気がなかった

121 :名無しさん必死だな:04/04/10 19:47 ID:R6YadjLC
セガはリッジを見てデイトナをアセンブラで作り直した

122 :名無しさん必死だな:04/04/10 19:49 ID:j5t0xsUt
SFCのCD-ROM機のロイヤリティをすべてソニーがとるという契約になっていたのを
NOAの荒川さんが気づいて契約締結寸前でストップしたっていう話だけどな


123 :名無しさん必死だな:04/04/10 21:06 ID:FN48HoSC
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy09b.html

任天堂は一円でも得をしたいと考えていたんだな・・・。
VHSとベータの戦いの時のソニーのようだ・・・。

124 :名無しさん必死だな:04/04/10 21:59 ID:j5t0xsUt
それでSFCのCD-ROM機がスタンダードになったら
任天堂にはほとんど金が入ってこなくなり、事実上ソニーのハードになってしまう
断るのは当然だと思うけれど

こんな話を持ちかけた任天堂が悪いということには変わりは無いけれど・・・


125 :名無しさん必死だな:04/04/10 22:08 ID:FN48HoSC
>>122
それデマ・・・

126 :名無しさん必死だな:04/04/13 12:54 ID:f+8wsATQ
>>122
いったい、どんな契約だよ。
明らかにうそ臭いが…


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