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ゲームの売上げが面白さでは無い!!

1 :名無しさん必死だな:04/04/03 14:06 ID:HsDnI/Zc
ゲーム屋の心意気を忘れたらあかんで。

2 :名無しさん必死だな:04/04/03 14:07 ID:N9n67x8g
2

3 :名無しさん必死だな:04/04/03 14:15 ID:xZA2V7af
ヽ( ;>Д< )ノうるせー馬鹿!!!!

4 :名無しさん必死だな:04/04/03 14:20 ID:a+REOx4n
売上が唯一の客観評価

5 :名無しさん必死だな:04/04/03 14:30 ID:X4x0MWXR
面白い物のが売れるんだったら、とっくにPCゲーム市場出来上がってる。

6 :名無しさん必死だな:04/04/03 14:30 ID:HKhOAQJ1
客観ではあっても評価ではないな。

7 :名無しさん必死だな:04/04/03 14:32 ID:HsDnI/Zc
>>4
アンリミテッド:サガ 438,413(PS2歴代48位)
バウンサー      219,858(PS2歴代104位)

PS2は今まで約1500タイトルでていますが
この2タイトル以下が大半なゲーム業界って・・・・

8 :名無しさん必死ですね:04/04/03 14:34 ID:g6R1tBWE
ゲームの売上げが面白さでは無い!当然その通り。
自分が面白いとおもったら面白い。でも押し付けてはいけない。

9 :名無しさん必死だな:04/04/03 14:54 ID:HKhOAQJ1
押し付けるのが何よりも面白いんだってさ。

10 :名無しさん必死だな:04/04/03 14:57 ID:SidGsJjP
面白いゲームが売れる時代が終わりそして次に始まるのは何時のことやら。

11 :名無しさん必死だな:04/04/03 15:41 ID:+/Wypujv
なにを今更

12 :名無しさん必死だな:04/04/03 19:52 ID:KvTg5V0z

市場はむしろつまらない物を買わないために
多くの労力を割いているように思える

13 :名無しさん必死だな:04/04/03 19:56 ID:mp1Ajg10
しようが無い
オレがおもろいゲーム提案したるわwww

14 :名無しさん必死だな:04/04/03 19:58 ID:mp1Ajg10
さぁ ゲームの始まりですw
愚鈍な警察諸君僕を捕まえて見たまえw

15 :名無しさん必死だな:04/04/03 19:59 ID:LpY554A2
面白そうに見えるゲームを作る努力もしなきゃ。
面白いゲームが売れてないと言ったところで
それをプレイしてる人数の絶対数が少ないんだから
面白いと断言出来ないだろうに。
売れてなきゃ結局は負け犬の遠吠えにしかならんよ。
結局は客商売なんだから客を騙してナンボ。

16 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/03 19:59 ID:4Q9XyvkM
面白さが必ずしも満足度、購買意欲につながるとは限りませんからねえ。


17 :名無しさん必死だな:04/04/03 20:03 ID:mp1Ajg10
ついでに株高にも繋がりませんw

18 :名無しさん必死だな:04/04/03 20:10 ID:Hg+JJ9nm
面白いと分かった上でゲームを買えるならゲーム選びには苦労しないですからね。

19 :名無しさん必死だな:04/04/03 20:14 ID:mp1Ajg10
面白いゲームたとえばオウガバトル
でもキャラがマリオだったら買いませんw
逆で面白いはず?のゲームだろうけど
キャラがマリオなんで買って無いw
こんなもんだよw

良い歌でもSMAPが歌えば聞く気ないもんwwww

20 :名無しさん必死だな:04/04/03 20:14 ID:qillYCxM
>>1
どうあがいても数字で勝てないセガ信者必死だなw

21 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 20:22 ID:A0jGJYEo
売上げと面白さ。
この2つを絡めて語るときに、覚えとかなきゃならんことがある。

 売上げは、客観的な統計データ。
 面白さは、個々人の主観的な感覚。

しかも、面白さの感覚は万人いれば全員違うし、日々変化する。

万人に普遍的に通用する「客観的な面白さの基準」を数値化出来ない
限りは、この2つの関連性を語ることは、まったくのナンセンス。

22 :名無しさん必死だな:04/04/03 20:28 ID:SKS0eTSt
19は松野


23 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 20:57 ID:A0jGJYEo
ゲハ板定番の話題なのに、もう盛り下がったのか。

>>21に反論する奴が一人もいないのも淋しい。
近所で飯食って来るから、何かテキトーに盛り上げといて。

24 :名無しさん必死だな:04/04/03 21:14 ID:oKVoKZ5A
>>21は結局>>1と同じことを言ってるんだよな?

25 :名無しさん必死だな:04/04/03 21:32 ID:w8br2Uhv
じゃ適当に盛り上げときますね


/ \
/ \


26 :名無しさん必死だな:04/04/03 21:39 ID:me0/Exzn
1の方はようするに売るための話題づくりとかグラフィック演出などの前に、
システム、バランス、インターフェース周りに重点を置いて開発してくれって事じゃないの?
違うかな…

27 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/03 21:40 ID:4Q9XyvkM
てか、面白さを語る事自体がナンセンス。

28 :名無しさん必死だな:04/04/03 21:43 ID:mp1Ajg10
い〜〜〜〜んだよ
ど〜〜〜でもいい しょ〜〜〜もない ネタで
喧嘩するのが2chゲハ板の真骨頂だろw

 さ〜〜〜〜盛り上がって参りました〜〜〜
                         ヨーーーー
                              ドンドン  パフパフ〜〜

29 :名無しさん必死だな:04/04/03 21:46 ID:HKhOAQJ1
>27
正確には、定量的に語ることがね。

30 :名無しさん必死だな:04/04/03 21:52 ID:+kxdhfXx
現象学的には語れるからな

31 :名無しさん必死だな:04/04/03 21:55 ID:mp1Ajg10
カバたり
ここは本能で語る板だw

32 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 22:26 ID:A0jGJYEo
盛り上げご苦労。

まとめると。
面白さを定性的に語ることは出来ても、定量的に語ることは不可能。
ということだな。

これで終わるのはスレがもったいないから、ここは面白さを定性的に
語るスレにしようぜ。

33 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:33 ID:KUMLslTm
グラフィックとかじゃない
新しさを感じたいわけだよ

34 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:35 ID:PGzh1GIT
売り上げ=面白さなら
映画で言うとハリーポッターが一番になっちゃうよ

35 :( ~~・ U・~) ◆gOniqFoxyo :04/04/03 22:35 ID:6bXxIV03
ドラクエ5馬鹿売れですよ。

あの秋葉原でさえ売り切れていたのですから。
恐ろしい。

36 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:36 ID:isuhaltl
風のリグレット PLAYしてみW

37 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 22:43 ID:A0jGJYEo
てなわけで、このスレでは、売上げとか性能などの定量的な評価基準に
基づいた意見を声高に語るのは、ご遠慮ください。

>>33
まったくだ。
ここ数年で驚くほどの新しさを感じたゲームは、塊魂くらいだ。


38 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:49 ID:txZZPAu3
塊魂って結構面白いと思うけど酔うな。
視点悪すぎだし、無意味にレバー2本も使うため思うように動かせなくて
酔ってしまう。

39 :( ~~・ U・~) ◆gOniqFoxyo :04/04/03 22:50 ID:nsLu9RTO
>>37
あー君、久々に見た。

あんたPS2のゲームしないでくれる?
PS2のイメージが悪化する。
特に、塊魂のような良ゲーを君に勧められると、よりイメージ悪化が…。

今後、塊魂誉めるときは、名前欄を名無しにしてね。

ったく、千手観音といい、この経歴偽装のコイツといい、
ろくな奴がいないな。

40 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:52 ID:LtGZefat
イコ エースコンバット ネクタリス ギレン グランツ アドベンチャとかロープレ嫌い。

41 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:54 ID:m+82eXjP
>>1
そうだよね。
やっぱ、くまうた最高!!!!

42 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 22:54 ID:A0jGJYEo
>>38
でも、レバーだけで前後左右移動と旋回をカバーするには、
2本は必要なんだよなあ。
操作は慣れだと思うよ。無駄な動きが減れば、酔いも減る。
このタイプの操作系統にしては、操作感はかなりいい。

>>39
下趣味か。ひさしぶり。
相変わらずアホなことやってんなあ。

43 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:55 ID:u4yEKW3M
>>39
お前が1番印象悪い
カス

44 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:56 ID:LtGZefat
オマエらもっと嫌い…

45 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:57 ID:2ED1gcim
例えば友達の家であるゲームをプレイして面白いと感じたする。
彼がそのゲームを欲しいと思った時に取る行動は大方二つだけだ。
その友達に借りるか中古ソフトを買いに行くか。
中古問題って結構こういうとこに影響したりすると思うんだけどな。
ベスト版の中古を買う人だっているし。

46 :( ~~・ U・~) ◆gOniqFoxyo :04/04/03 23:00 ID:nsLu9RTO
中古ソフト買ったら、ゲームメーカーの販売数・儲けが増えないじゃん。
意味無いよ。

中古買う奴の気持ちがわからんね。

47 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:01 ID:LtGZefat
ロープレのせいでつまんなくなった。ぜったい!

48 :名無しさん必死の弁論:04/04/03 23:02 ID:9AeMJ1uA
だって高すぎて買う気がおきないんです。
メーカーには悪いですけど

49 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:02 ID:JKdVgLH9
>>46
そういう意味では中古買う奴は違法コピーユーザーとなんら変わんないんだよね結局。

50 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 23:03 ID:A0jGJYEo
>>45
身近にそのソフトを持ってる人がいたら、新品では買いたくない
っつーのはわかるな。
しかも、発売からかなり経ってたりしたら。
なるほど、面白さが売上げに結びつかないことの一例というわけか。

>>46
ユーザーの購買目的は、メーカーを儲けさせることじゃない。

51 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:07 ID:2ED1gcim
それはさすがに言い過ぎだと思うが。
俺は基本的に欲しいソフトを当日にしか買いに行かないが、
ちょっとした軽いゲームでも買ってみようかなと思ったとき
わざわざ5800円とか6800円のソフトを買ってみようとは思わないからね。
ベスト版は非常にいい方法だとは思うんだが
やっぱりソフトによってはベストのくせに高いのもあるし。
PSFFとか確か4800円くらいしてなかったか?
もう1980円とか2980円とかに統一してほしい。

52 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:09 ID:2ED1gcim
>>51>>49に対してのレス。

53 :( ~~・ U・~) ◆gOniqFoxyo :04/04/03 23:10 ID:nsLu9RTO
>>48
メーカーが儲かって、初めて、ゲーム業界の存在価値があるんだから。
あんたらが中古ばかり買って、メーカーに儲けが来なくなるということは、
それだけゲーム業界の地盤が崩れていくことなんだよ。

おそらく、何にも考えずに中古ソフト買ってると思うけど(笑)。

54 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/03 23:12 ID:3tL1TtHX
NGワード登録推奨
◆gOniqFoxyo

55 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:12 ID:HDqFsyHF
>>51
■は守銭奴だからなあ・・・・割高インタナーショナルを出した上で、
ちっとも安くない廉価版を出しやがる。
インターナショナルの時点で安く売れってのな。

56 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 23:13 ID:A0jGJYEo
しかし、塊魂みたいな良作の売上げが伸びないと、続編も出ないし、
ますますああいう斬新なソフトが出にくくなる。
なんとかならないかねえ。

定価を4500円に下げて来たのは、かなり頑張ったと思うんだが。
つうか、ああいうのが売れまくらないとゲーム市場の未来が危うい
ってことに、SCEも気づいてるのかねえ。
一応、今でも塊魂はCM投下続いてるみたいだし。

57 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/03 23:15 ID:3tL1TtHX
>>56
最初からわかってるんじゃないかな。
だから、企画をたくさん通してる罠。
でも、最後まできちんと作らせない姿勢はどうかと思うべ。
出せばいいというものでもない、品質保持する必要性は
少なからずある

58 :( ~~・ U・~) ◆gOniqFoxyo :04/04/03 23:19 ID:3OyNZjxA
>>56
君が家ゲー板でもマンセ〜しまくってるから
売れないんだよ。

君はXBOXでゲームでもしてなさいよ。

59 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 23:22 ID:A0jGJYEo
>>57
斬新なソフトほど、徹底的なクオリティ管理とバランス調整が必要なんだよな。
既存のジャンルなら、過去のソフトを参考にして作っても、それなりの出来に
なったりするが、新ジャンルだと1から組み上げないといけない。
しかも、その後の類似ジャンルの可能性を背負った、後が無い一回限りの勝負。

60 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:25 ID:2ED1gcim
やったことないから分からんけど塊魂がすげえ良ゲーだとして
それが200万も300万も売れたらそれはそれで市場に問題があると思わないか?
例えばFFがCMを見てすげえ面白そうな雰囲気を醸し出していたとしても
それは30億も40億もかけて生み出した雰囲気なんだから
それに見合った売り上げを達成しなきゃ駄目でしょ?
実際のゲーム内容が糞だから売れなかったとすれば
メーカー側に恐怖心が生まれる。
金をかけて面白いゲームを製作できず
金をかけないアイディア勝負の面白いゲームばかり作ろうとする。
30億の雰囲気のゲームを作る必然性も必要性も無くなるわけだ。
アイディア勝負で売れるのもいいかも知れないが
面白そうに見えるゲームが売れる市場が一番健全だと思うぞ。

61 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:29 ID:lIsUD7ab
>>60
面白そうに見えるゲームが売れる市場よりも
面白いゲームが売れる市場のほうがどう考えても健全

ってか、おまえはアホか?
金かけたもん勝ちの市場なんて縮小していくだけ

62 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:30 ID:isuhaltl
まあコナゲ-は 中古しか買わんがW つ〜か 中古すら買う気せんが

63 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

64 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:31 ID:b+Eqn15D
>>60
ファミコンやスーファミの頃はFFだって開発費数千万くらいでミリオンとか売ってたわけだし・・・
まさにアイディア勝負のゲームだった。
FFが30億も40億もかけられるようになったのは過去の貯金があるからだし。

65 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 23:32 ID:A0jGJYEo
>>60
塊魂みたいなのが200万も売れるのは異常だし、あり得ない。
この場合の大ヒットってのは、30〜50万本とかのレベルだよ。
金をかけた大作がしっかり売れる市場こそが健全という意見には、
非常に同意だ。

だが、それだけでもいけないと思う。
エンターテイメント業界には、テコ入れというものが必要だから。
数年に一度くらいは、新しい種類のゲームで新規の顧客層を発掘する。
そういう新陳代謝が必要だと思うわけで。

でも、ヒットする新機軸ゲームなんて、そう簡単に作れるもんじゃない。
だから、数十本出して、そのうち一本が当たるくらいで、妥当な線。
そのためにも、売れなくても新機軸ゲームを大量に出し続けることが大事。
そして、売れそうな匂いを感じたら、全力でプッシュするのが大事。
このあたりを忘れて、安定志向の大作続編ゲームばかりを出していたら、
業界はどんどん奇形化して、縮小再生産になり、腐って行く。

66 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/03 23:32 ID:4Q9XyvkM
IQとかXIなんてゲームが売れてた頃はどーなんだかと思いましたけど
最近は良い時代になりましたよねえ。

67 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:39 ID:2ED1gcim
>>61
だから本当に面白いものだけが売れる市場だと
製作側からしたらある程度完成しなきゃ面白いかどうかってのも分からんでしょ。
何が面白いかってのも人それぞれなんだから。
前にも書いたけど面白いと自負するなら面白そうに見える努力もしろよ。
RPGとか特にそうだけど金かけてやっとこさ面白そうに見えるゲームだってあるだろ?
ある程度固定ファンがついてる作品とかだったらまだしも
完全新作とかだったら滅茶苦茶しょぼく見える
グラフィックだったら面白そうに見えないでしょ?
それでも売れたら金かけて作ってる作品はどうなるんだ?
製作側は面白くしよう面白くしようと思って作ってるけど
売れるようにしよう売れるようにしようと思ったら
面白く見えるようにムービーに金かけたり派手な演出を入れたりしようとするだろ?

68 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 23:44 ID:A0jGJYEo
>>67
非常に正論で、良くわかる。

要は、「ゲームを面白くする努力」と「ゲームを売るための努力」と、
そのまったく別の努力が、それぞれのソフトに必要だということだな。

しかし、ユーザーの中にとっかかりの無い新ジャンルをアピールする
のは、面白さが刷り込まれてるRPGのような既存のジャンルをアピール
するよりも100倍難しい。
だからこそ、そういう斬新なソフトこそ、宣伝とかゲームシステム以外の
部分に力を入れなきゃいけないんだよな。
塊魂で言えば、有名人をゲーム音楽の歌い手に起用とか。

69 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:49 ID:2ED1gcim
>>65
それは確かにそうだよね。
でも例えばポケモンとか友達と交換して云々で大分ヒットした。
まさにアイディアで成功した良い例だ。
でもそれ以降ちょっとリニューアルしたりリメイクしたり
するだけで何百万本も売れてる。
これは市場にとってはあまり健全じゃない気がするな。
1発ゲーってのがあるわけで、
まあXIやIQがその典型なんだが、
あまり長いこと人気があってもどうかと思うぞ。
やってることがほとんど進歩してない、
暴言吐くと焼き直しゲーなわけじゃん?
アイディアだけで売れるのもやっぱしどっか問題あると思うんだわ。

70 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:49 ID:LtGZefat
オマエらもっと知ったかぶりしる

71 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/03 23:55 ID:A0jGJYEo
>>69
一発ゲーの役割は、間違いなくあるわけで。

つまり、映画や漫画など、よそのエンタメ業界に向いていた注目を、
一瞬でもゲーム業界に引き付けて来るという効果が大事。
パラッパ、IQ、シーマン辺りは、しっかりその役目を果たした。

当たったら続編やリメイクなどで稼ぐのは、ビジネスとして当然なので、
健全云々言う以前のレベルかと。
ただでさえ、ゲームは資金回収するチャンスが少ないんだから。

72 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:55 ID:LtGZefat
語るがいいさ

73 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/03 23:56 ID:3tL1TtHX
特に、過去の資産を捨てずに利用するのは決して悪いことではありませんものね。
デメリットとしては、現在のものが売れなくなるといったことが上げられていますけども、
それこそ企業の力としての成長がないという証明になっちゃって言い訳になってしまうべ。

74 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:57 ID:HKhOAQJ1
>66
あの頃に見た目のインパクトだけで売ってたツケが回って来たってこった。
と言うことも出来るが、見た目のインパクトなんて遅かれ早かれ無くなるわけだから、
しぼみ気味の現在が普通かもしれないと思う。

今までは割と、技術革新と言うか革新的な技術を頼りにしているようなところがあったので、
その辺が落ち着いてきてからどのように成熟させることが出来るかってのがポイントだろうか。
新しいアイディアなんてものも大概は何らかの新しい技術的な裏付けがあってのことだし、
ジャンルの使い捨てみたいなことをしないで既にあるジャンルを大事に地道にやってほしい。

75 :名無しさん必死だな:04/04/03 23:58 ID:LtGZefat
すごいすごいよくしってるね

76 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:01 ID:RV9pMvHK
みんな仕事だからしょうがないよ。

77 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:04 ID:RV9pMvHK
センセーもっとおせーてつかーさい。

78 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 00:06 ID:hksOw3Ed
>>75-77
馬鹿にするのもいいけど、なんかしゃべってくれ。
ツッコミでもなんでもいいから。
そうじゃないとつまらん。

79 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:09 ID:RV9pMvHK
ヤダ!オマエらイジメるだろ。

80 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 00:09 ID:hksOw3Ed
>>74
それじゃ、今のままでいいって感じか。

まあ、今のままで悪くないとは思うけどな。
でも新機軸のゲームを出す役割をSCEIだけに押し付けずに、
今後も他のメーカーも頑張って欲しい。
その意味で、塊とか出してるナムコえらい。
あと、ここ最近のカプコンも変なの色々出して頑張ってるな。
Killer7は、トレイラー見てちょっと期待したくなった。

81 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:10 ID:te9GPjCl
まあスレタイには同意なんだけど
売れてるゲーム=糞だとか売れてるゲーム買う奴をバカ扱いする奴には呆れる。

82 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 00:11 ID:hksOw3Ed
>>79
はいはい。
俺は、俺を論破しようと思って来る奴しか叩かないから、安心汁。

>>81
まったくだ。

83 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:11 ID:zm+EJZJF
売れてるゲーム買う奴をバカ扱いってゲーム制作者にいましたよね

84 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/04 00:11 ID:EAqy94/B
>ジャンルの使い捨てみたいなことをしないで既にあるジャンルを大事に地道にやってほしい。
今の流れだと、大事にしすぎてるのが現状じゃないかな。
とくに中小メーカーがそればっかりにならざるをえない状況。

85 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:13 ID:fHSZTuIo
ヽ( ;>Д< )ノうるせー馬鹿!!!!

86 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:15 ID:PKLAK9Re
>>81
売れてるゲームを買う奴をバカ扱いするスノッブ気取りなんて、
別にごく少数なんだから特に問題はないと思うがなあ。
自分が買ったゲームをバカにされて悔しいだけなのか?

87 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:18 ID:fHSZTuIo
そういや三上とかいうパクリエイターが言ってたね

88 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:21 ID:7RnPonQl
それで■信者が怒ってるというわけか

89 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:22 ID:3GpgK/bH
>80
今のままで良いというんじゃなくて、昔のようにはいかないってこと。

FCの頃色々出ていて売れたのは、テレビゲーム自体の珍しさのせい。
必ずしもアイディアで売れていたわけではない。分けて考えて貶めているんじゃなくてね。
PSの頃についても同様。3DCG自体の珍しさが薄れたから今の様になっている。

良いアイディアってのは、ジャンルに成長すると思うのよね。
ジャンルにならないとしても、定番のシステムとして他のソフトに溶け込んでいく。
そういうアイディアを大事に考えたらって話。ちと上っ面過ぎるものが多いような気がする。

90 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:22 ID:RV9pMvHK
食いもんとか車とか家電なんか売れてようが売れてなかろうが自分がイイと思って食ったり使ったりしてて…何でゲームはあれなんだろな?

91 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:22 ID:F/GTlZbV
そんなことを気にするのは春休みのリアル厨房か?
程度の低い話なこって。

92 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/04 00:24 ID:EAqy94/B
正直目新しさで売れたのは20世紀までだった、というのは間違いないと思うべ。

http://homepage2.nifty.com/~NOV/t2001tsd.html
http://homepage2.nifty.com/~NOV/t2001tsd.html

( ● ´ ー ` )<ってあれ?

93 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:26 ID:vJbvF7T3
>>90
つーか2chの書き込みに毒されすぎじゃない?
世の中のたいていの人は売れてようが売れてまいがゲームは自分が楽しければいい
と思ってるよ。もうゲームも音楽も漫画もそれぞれの嗜好に合わせて細かく細分化されてるし。
2chが変な基地外が多いだけだろ。まともに受け取らないほうがいい。

94 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/04 00:27 ID:EAqy94/B
http://homepage2.nifty.com/~NOV/t2000tsd.html

95 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 00:27 ID:hksOw3Ed
>>89
FC時代とPS時代は、ブームだから売れたってのは、俺も同じことを前から
語っているので、そこには非常に同意。
ただ、同時にアイデアをぜいたくに使い捨てていたというのも否めない。
新分野を開拓した直後の数年だったから、アイデア浪費はしょうがないが。

あと、「いいアイデア=ジャンルに成長するアイデア」ってのは極論だなあ。
「ゲーム業界の将来にとって、良いアイデア」ってことか。

そもそも、アイデアの良し悪しなんて、何を目的にするかによって違うんだから。
ゲーム業界に一瞬強烈にに注目を集めるためのアイデアなら、一発屋が最高の
アイデアかも知れないしな。
多様性こそが強みだから、いろんなゲームがあるのがいいと思うけどね。

96 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:29 ID:MmRVgx7t
>>1
ゲーム屋の心意気だと?
社長の前で言ってみろ

97 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:29 ID:2KpQ6T3S
>>92
>>94
ガチガチの続編ばかりで目新しいものはないような・・・?

98 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:29 ID:zm+EJZJF
>>86
ゲームをバカにしてる話じゃなくて、ゲーム買ったユーザーをバカにしてるって話じゃないのか?
どうして自分がかったゲームをバカにされて悔しいに結びつくのかが疑問だな

99 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:30 ID:3GpgK/bH
>84
ちと意味が違う。
例えば、シューティングに飛びついては使い捨て、
横スクロールアクションに飛びついては使い捨て、
対戦格闘に飛びついては使い捨て、ってな感じで
今は次のヤマを探してオンラインってとこかな。

大事にしているのはまだそれで食えると思われているシリーズ・タイトルだよね。
それってジャンル(の元となる使えるアイディア)を大事にしているのとは微妙に違う。

100 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:30 ID:RV9pMvHK
あぁそうだったのねん!

101 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/04 00:34 ID:EAqy94/B
>>99
ああなるほど。今まであったジャンルを維持することで固定客を
つかみ、金づるにならないと判断して捨てるなって事か。

102 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:52 ID:XcbfckEp
でも実際2D→3D→オンラインと来てこれ以上進歩のしようがないと思うんだけどな。
オンラインは新しい驚きじゃなくて新しい遊び方を提供してるわけだから
これ以上ない進歩なのかもしれないけど
それでも全てがオンライン対応になる時代ってのは考えにくいし、
市場が成熟してきたと言った方が正しいんじゃないかな?
後はもう消費者に良ゲーを見分けられる目を持ってくれるのを願うしかないと思う。

103 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:53 ID:0y8hDP6o
>>98
三上の発言って、
「キングダムハーツ」は「オーラ買い(店頭モニターで女性が「カワイー」とかいってるのを見た男性が下心で買う)」で売れてるだけ発言
ってことらしいな。これは女受けするキングダムハーツをある意味褒めてるわけだし、
買ってる男が下心ミエミエでどうしようもね〜な〜ってことだろうに、
こんな軽口に対してマジで怒ってる奴って何なの?w
例えば彼女へのプレゼントに何か買ったとして、それを「下心ミエミエだなあ」
って言われてマジで怒ってどうすんだって感じなんだけどな。

むしろ女の気を引くネタにまでゲームが成熟したってことで喜ばしいことじゃないか?

しかもこれ何年前の発言よ?これにいちいち粘着してマジに怒ってる奴って・・・
病院行ったら?って感じなんだけど。

104 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:54 ID:8lRQdUuN
>>86
毎回FF買っては愚痴を言う奴はバカとしか言い様が無い

105 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 00:57 ID:hksOw3Ed
>>103
オーラ買いって、そういう意味だったか??
俺は、面白そうとか、キャラがいいとかっていうより、全体的に大作っぽい
オーラがあるから売れてる、という意味かと思ってたぞ。
逆に、どんなに面白く、有名キャラを呼んで作っても、大作っぽいオーラが
無いゲームは売れないという。

ともあれ、「オーラ買い」と名づける感覚は、非常に穿っていると思う。

106 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:57 ID:VMmiN9rN
ゲームを買ってまったく愚痴・不満点が漏れないことってあるんですか。
■信者は恐ろしい狂信っぷりだね。

107 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:59 ID:3GpgK/bH
>101
発想としては逆だけどね。
今までは次から次へと流行りのジャンルに乗り換えることができたかも知れないけど、
新しいジャンルを生み出すようなアイディア、その裏付けとなるような技術革新が、
完全には止まらないにせよ以前ほどのインパクトが無くなったらどうするの? と。

(今までと比べるとだけど)割と限られた既存のアイディア(ジャンル)の中で
良い作品を作っていく時代になりつつあるんじゃないかなってこと。
テレビゲーム自体がパッと目を引くような時代を過ぎ、美麗な3DCGが目を引くような時代を過ぎ、
枯渇してきた中で無理して出したようなアイディアで目を引くんじゃなくて、
もう少し地に足がついたようなソフト開発をしてほしいなと。

小説やら映画でもさ、凄い技術革新やアイディア無いから即駄目だーってことにはならないでしょ。
残念ながら(日本の)ゲーム業界は駄目になりそうな冷え込み方なのよね。

108 :名無しさん必死だな:04/04/04 00:59 ID:8lRQdUuN
>>105
まさに指輪物語そのものだな

109 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:01 ID:zm+EJZJF
>>103
ずいぶん都合のいい解釈してんだなw
しかも、81自体は三上の事逝ってる訳じゃないのに
>>106
前作糞だと思ったら次かわなければいいのに
買って糞だって逝ってるからバカだって言いたいんじゃねぇのか
まぁ、そんな奴本当はあまり居ねぇんだろうけど

110 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:02 ID:8lRQdUuN
ん?>>106は俺のことを言ってたのか?

111 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 01:05 ID:hksOw3Ed
>>107
ダメになりそうな冷え込み方、ってのは感じるなあ。

でも、映画や漫画や小説とゲームが違うのは、それらのメディアって
物語メディアなんだよね。
でも、ゲームって、市場拡大のために無理やり物語メディアに仕立てて
たけど、根本的にはおもちゃとかの分類なわけで。
100%子供向けのおもちゃ以外には、最新技術でもアイデアでもいいけど、
とにかく「新しさ」と「王道の面白さ」の両方を組み合わせて生み出して行く
努力が常に必要なわけで。
むしろ、ゲームは演劇とかに近いと思うな。

その辺の違いを踏まえた上で、見ないとなあ。

112 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:05 ID:x2nn/Adc
>>105
宇多田ヒカルの主題歌やディズニーキャラ、FFキャラとスクウェアブランド
などの話題性で売るのもオーラ買いと言ってもいいんじゃない?

俺は「オーラ買い」別にいいと思うけどね。
ゲームなんて結局やってみるまでよくわかんないし、やってもどれもこれも出来は
大差なかったりで、結局キャラクターやブランドで「オーラ買い」に頼って買う要素は多分にあるしね。

じゃあキングダムハーツが、仮に相原コージキャラで大事マンブラザーズ主題歌でビッグ東海あたりが発売したら
おまえら出来がよくても買ってたのかよっていうね。

113 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:07 ID:8lRQdUuN
>>112
ビッグ東海じゃなかったらな〜・・・

114 :( ~~・ U・~) ◆gOniqFoxyo :04/04/04 01:09 ID:3I0WthNB
ソフマップの秋葉原一号店で、
あのナンパ&トークの達人たちがお作りになられた某連動作品が
ワゴンセール置き場で売られていました。

もちろん、売り上げと面白さは比例しないんでしょうけどね。

115 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/04 01:09 ID:EAqy94/B
×ビッグ東海
○ビック東海

116 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 01:09 ID:hksOw3Ed
>>112
俺はそういうゲームやりたいけどなw

俺もオーラ買いは、全然悪くないっつーか、当然のことだと思ってる。
オーラって、つまりはマニア以外の人にとっての、「6000円くらいの金を
出しても後悔しない何か」だと思うんだよな。

117 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/04 01:13 ID:EAqy94/B
ヴィトンのバックと同じだべ。
購入することでプラスになると思えなければ買わないのは
どの商品に対しても通じる当たり前のこと。

118 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:17 ID:xA2l8Ir6
三上のバイオもオーラ買いの賜物だったわなあ。ホラーゲームは女人気が根強いよなあ。
キングダムハーツに関しては同属嫌悪つーか
女ユーザーをとられたみたいな嫉妬みたいなもんか。別にどうでもいいと思うけどな。
キングダムハーツで女が釣れるって勉強になったわけだしw

119 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:17 ID:3GpgK/bH
>111
それはそうなんだけど、アイディアの枯渇がゲームを物語メディアに近付けるのよ。

勿論近付いても別物だけどね。
例えば逆転裁判なんて、小説として見ればかなりトンデモ設定で微妙なシナリオだけど、
自分で操作するという入り込み方が本よりもある意味では格段に上だから通用する。

そういう部分は多いわけで、そういう部分を活かさなければならないわけだけど、
基本的なアイディアの枯渇はどうしようもないよ。
今までとはウェイトが変わるってことね。無くなりはしないけど。

120 :119:04/04/04 01:20 ID:3GpgK/bH
二行目抜けてた。

> 飽きたおもちゃ(ジャンル・アイディア)で遊ぶ子供はいないわけで。

121 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:23 ID:3GpgK/bH
レースやスポーツを含む版権物とかは別ね。
あれらはその版権の部分が魅力であり飽きさせない要素だから。

122 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:26 ID:OdrYqG9C
斬新なアイディアのゲームじゃもはや買ってくれないし、どうしようもないな。
今現在新規ゲーム自体がほとんど売れてないのだからどうにもならない。
シーマンとか数十万本売れてたのは今の状態からすれば奇跡。

123 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:31 ID:fHSZTuIo
【焼直し】任天堂の愚策が業界を崩壊へと導く
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1078034312/

姉妹スレ

124 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 01:33 ID:hksOw3Ed
ゲームってのは、モチーフとシステムの掛け算なんだよな。

どっちかが魅力的なら、商品として成り立つ。
ただし、システムだけを魅力的にする場合には新機軸じゃダメ。
既存のシステムだからこそ、やる前から魅力が伝わるわけで。

逆に、RPGなどの手垢のついたシステムを使っていても、キャラクター
やストーリーや、ビジュアルの魅力なんかで、商品として優れたものに
したてることも出来る。
まあゲームは、すでにファミコンの後期の頃から、ストーリー要素を大々的
に取り入れて、モチーフ面で新しさを打ち出して来てたわけだが。

PSで3Dというシステムの革新があったから、一度リセットされたけど、次の
革新とされるオンラインはいつブレイクするのか。
BBアダプタが本体標準装備で、BB普及率が9割超えないと無理だなあ。

125 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:35 ID:XcbfckEp
それは多分どのメーカーのゲームも独特の色が希薄になってるからだと思うよ。
今の業界で色が濃いのは任天堂とスクウェアくらいだと思う。
SFCの頃は画面見ただけでどのメーカーか大体分かったし、
そこまで分からんにしても違いは何となく分かった。
上記の2社は今でもゲーム画面見ただけで
「任天堂」って感じがするし「スクウェア」って感じがする。
業界全体が同じような色に見えるから
選ぶ側も選びにくい状態になってきている気がする。
ああ、あとコナミとコーエーも独自の色を持ってるね。

126 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:36 ID:h2rfUIs3
今って
膨張しすぎたゲーム業界の市場が適正な大きさに
戻ろうとしてるんじゃないかと思うんだが。

PSの時のムーブメントにのって入ってきたが、
実はそんなにゲームが好きなわけではない客が少しずつ退却して、
それにあわせてメーカーも淘汰されていくという印象。

最後はやっぱゲーム好きな人間に、
相応の規模で良質なゲームを提供できる所が残る気がする。
子供の頃FCとかからゲームで育ってる人間とか、
今ポケモンにマジはまりな子供とか、
そういう客が最後までゲームをすると思うんだよな、俺は。

127 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:39 ID:8lRQdUuN
何気に思ったんだけど、
普段ゲームをしない人ってゲームをどう思ってんだろ?

128 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:41 ID:IFRzfMv7
>>124
なんかよーわからんけど、いいこというね

売れるものって、やっぱ手軽さは必要な気がする。
任天堂の4剣なんかも、確かにやれば面白いんだけど、敷居が高すぎる、めんどくさい。
そういうものは絶対成功しない。
ポケモンがヒットしたのもアイデアと手軽さだったと思う。
オンラインは、まあ初期投資をもっと安く済ませられることと手軽さが重要
無料オンラインのぶつ森なんかあれば、ヒットしそうな気もする

129 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:48 ID:h2rfUIs3
「売れる」ということを考えるなら
Moffyの掛け算にインフラということを付け加えないといけないね。

今の日本でネットで何かしようと思ったら、
一番インフラが整ってるのは間違いなく携帯電話なんだがな。

130 :名無しさん必死だな:04/04/04 01:56 ID:MZMRq7F2
ネットゲームってそんなネクストウェーブみたいなもんでもないだろ。
せいぜい百万人くらいがハマるだけ。
面倒くさいし、手間隙かかるし、ブクブク太るだけだし、廃人になるし。
携帯で充分。

131 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 01:57 ID:hksOw3Ed
>>163
元の企画の内容が素顔だとしたら、おしゃれは企画書や
スライドのビジュアルインパクト。
話術は、プレゼンのテクニックに相当するわな。

132 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/04 01:58 ID:EAqy94/B
誤爆おめ

133 :名無しさん必死だな:04/04/04 02:02 ID:h2rfUIs3
>>130
ん?なんで今あるネトゲの話してんだコイツ・・・?


134 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 02:08 ID:hksOw3Ed
>>129
冗談抜きに、携帯が一番最先端のネットゲーハードだと思う。
マジで、PCよりもよっぽど進んだことしてるよ。
ただし、ゲームマニアと携帯アプリって、いまいち相性悪いみたいで
市場はなかなか広がらないみたいだね。

>>130
俺もMMOみたいなネットゲーは、メインストリームになるもんじゃないとは思う。
ただし、今後あらゆるソフトにオンライン要素が付加されるのは間違いない。
今までのCPU対戦の代わりに相手を探すだけでもいいし、ランキングとか
ダウンロードだけかもしれないけどな。

>>132
フォローサンキュー。

135 :名無しさん必死だな:04/04/04 02:13 ID:h2rfUIs3
>>134
まああとはあまりに携帯のインターフェースが
インタラクティブなオモシロさを追求するゲームとは乖離しすぎてて、
ごく一部の操作性を殆んど気にしないようなゲーム性のものしか
まともに遊べない現状もあるよな。

インターフェースのモンダイを駆逐してしまうぐらい
携帯でゲームをやることに意義を持つソフトの出現が必要よね。

136 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 02:19 ID:hksOw3Ed
アップルシードの公開直前特集やってるな。
ちょっと見るか。

イノセンスには、映像センスも予算も遠く及ばないようだが。

137 :名無しさん必死だな:04/04/04 02:31 ID:8lRQdUuN
無視かよ・・・_| ̄|○

138 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 02:35 ID:hksOw3Ed
>>127
ど、どう思ってるんだろうな!?
いやあ、俺もそれを前から疑問に思っていたんだよな!

139 :名無しさん必死だな:04/04/04 02:35 ID:h2rfUIs3
お、俺も俺も!気になるー!ギモンー!

140 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/04 02:38 ID:EAqy94/B
異文化コミュニケーションについて考えれば少しはわかるかもですよ。

141 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 02:39 ID:hksOw3Ed
>>140
い、異文化コミュニケーションだよな!
そう、その発想だよ、竹熊!!

142 :名無しさん必死だな:04/04/04 02:42 ID:IFRzfMv7
>>127
「ゲームゲームってバッカじゃないの?何が面白いんだか」でしょ

143 :名無しさん必死だな:04/04/04 02:46 ID:h2rfUIs3
ウチの母親にメタルギアソリッドサンズオブリバティーの画面を見せた時は
えっらい驚嘆して感心していた。
なんだかわからんがとにかく凄いと。

多少でも近い文化圏にいると>>142のように馬鹿にもするが、
本当にゲームなんて触れてない人は、むしろ感動があるかと。

144 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/04 02:47 ID:EAqy94/B
Moffy氏にはここよりもナンパで発言の真の意図を向こうのスレで
具体的に示して欲しいかも。偽なっちの力が足りなくて申し訳ないべ( ● ´ ー ` ● ;)

145 :名無しさん必死だな:04/04/04 02:50 ID:8lRQdUuN
>>138
良い人ですね・・・

>>142
やっぱそんなもんか

146 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/04 03:17 ID:hksOw3Ed
そろそろ寝るです。

とりあえず、ゲームについて語るつもりなら、塊魂をやってから
じゃないと話しにならないので、みんなやろうぜ!

また、気が向いたら時々書き込もう。
んじゃー。

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