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XNAでゲーム作りを簡単にしてアイディア主導の業界に!

1 :冷笑家のおプロちゃん:04/03/31 23:14 ID:R/HtK1Z9
Mystはゲーム業界を変えたがMystのマジックはハイパーカードにあった。
素晴らしいアイデアを持った2人の人間がMystとなるゲームのストーリーボードを描き
その世界の概観の最初の15分をハイパーカードで作ってみた。
プログラムの書き方もよく知らない2人の男が素晴らしいゲームを作れることをMystで実証して見せた。
Webではあるレベルのツールがあれば簡単にWeb雑誌を創刊できる。出版は劇的に簡単になった。
でもゲームを作り始めることはまだ簡単ではない。
XNAでWebのように簡単にゲームを作れるようにする。
10年前からレコードを作るのは簡単だった。今はビデオカメラとPCがあれば映画を作るのは簡単だ。
コンピュータを知らなくても誰でも簡単にゲームが作れるようにする。
そうすればベストアイデアが勝つようになる。
それがこの業界のイノベーションをドライブするだろう。
非常にエキサイティングだと思わないか? だから私は自分の仕事が好きだ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0331/kaigai079.htm


2 :(島根 ´・∀・)ドン ◆AiEYdBoooo :04/03/31 23:16 ID:s28wvXWP
www.42ch.net/UploaderSmall/source/1080650012.jpg


3 :名無しさん必死だな:04/03/31 23:19 ID:m53MfwH9
すでにフラッシュがあるじゃん。
パソコン持ってる小学生はフラッシュの無料ゲームで満足しちゃってるから
コンシューマの複雑なゲーム買わなくなってる。

4 :名無しさん必死だな:04/03/31 23:20 ID:m/09GTt+
本音が出たな。

>[Q] それはMicrosoftの従来のやり方とは随分違う。実際、GDCでは、あなたは20社のXNAパートナーを発表した。
>XNAフレームワークの中には、パートナーのツールやミドルウエアはどのようにはめ込まれるのか。

>[Allard氏] じつは、まだ答えは出ていない。Win32にとっての'92年のように、
>我々はまだ出発地点に立ったばかりだ。


5 :(島根 ´・∀・)ドン ◆AiEYdBoooo :04/03/31 23:21 ID:s28wvXWP
コピペ間違えてもうた(´・ω・)

6 :名無しさん必死だな:04/03/31 23:29 ID:MwhOy974
ネクラばかりでキモイ奴が多いプログラマと組まず
企画とかわいいデザイナだけでゲームが作れる世界。
理想だよなw
ゲームPGくせぇし。


7 :名無しさん必死だな:04/03/31 23:38 ID:/WUPJaVl
ホームページ作りたい時にメモ帳からhtml書く人もいれば、ホームページビルダーで
作る人もいる。
MSのやろうとしてることはホームページビルダーに似た他のツールをhtml対応にすべく
統合しようというもの。
でも、htmlがデファクトスタンダードならそんな働きかけは不要。
いわれなくとも各社で対応させる。

ミドルウェア企業がPS2に対応させたように。

8 :名無しさん必死だな:04/04/01 00:06 ID:K+b6lB1b
PS1の時はゲーム業界以外の人材や学生が参入して盛り上がった。
音ゲーなんて音楽業界の人が作ったパラッパがなければジャンル自体なかったからね。
学生が作ったXIやピカチュウげんきでちゅうも売れた。
しかしPS2でその流れが終わったね。


9 :名無しさん必死だな:04/04/01 00:09 ID:634tSzSP
>>8
いんや、出てるのは出てるけどそういうジャンルは売れなくなった。
「次世代機」っていうものに求めるものはアイデアじゃなくて技術になったからね。

10 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/01 00:19 ID:rtej3eiR
あんなに面白い塊魂が売れない市場じゃ、どんなに
新しいものを作っても意味無いんだよな。

最新技術のゲームが本当にフラッシュ並に簡単に作れる
わきゃないんだけど、PS2くらいの映像レベルが完全に
時代遅れになる頃には、その程度のゲームなら簡単に
作れる汎用のツールと素材集とかも出てるかもなあ。

2Dの表現が、SFCレベルでコスト対効果が頭打ちになった
のと同様に、3DもPS2レベル出せればいいか、って感じに
なるといいんだが。それこそアイデア重視で出せるし。

11 :名無しさん必死だな:04/04/01 00:20 ID:BKP9g8tR
まあ、ソニーもPS3ではその辺に力入れてお願いプリーズ。

12 :名無しさん必死だな:04/04/01 00:29 ID:TQRR2CXD
音楽なら、アーティストはオーディションやインディーズから出てくる。
それを職人のプロデューサーが売れるように仕立てる。
最近の音楽は煮詰まってるが新しいアーティストは次々と出てくる。
ほとんどのアーティストは売れずに去っていく厳しさもある。

ゲームの場合は全員が社員でやろうとするから自家中毒になる。
インディーズゲームの企画が持ち込まれるようになれば
音楽業界のように新陳代謝は活発になるかもしれない。
業界全体はそれで成長することはないだろうが
今のようなあまりにひどいマンネリ状態は超えて欲しい。

13 :名無しさん必死だな:04/04/01 00:33 ID:jagVPp+j
初期のPSみたいだね。色々楽しい物が出来たらいいな〜
PSvsSSの時って確かにFFで決まったかもしれないけど
今思えばPSは楽しいソフトたくさんあったしな。もちろん実験みたいな
物も多かったから奇ゲーも多かったけど、俺はそこもスキだったし。

PS2はホント・・・・だよな。

14 :名無しさん必死だな:04/04/01 00:34 ID:634tSzSP
今ってそんなひどいマンネリなの?
どこの世界でも成功するのは1割にも満たない、失敗9割側をいくら支援してもしょうがない。

15 :名無しさん必死だな:04/04/01 00:38 ID:Qya/nN3C
>>12
ゲームの場合でもパブリッシャーはいくらでもあるんだけど。

16 :名無しさん必死だな:04/04/01 00:40 ID:Qya/nN3C
外注って言葉もよく聞くでしょ。
デザイナなんてほとんど外注だよ。

17 :名無しさん必死だな:04/04/01 00:42 ID:T+vfCKCA
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0401/kaigai080.htm

18 :名無しさん必死だな:04/04/01 00:55 ID:Qya/nN3C
>>17
J Allardは大きく勘違いしてるな・・。
webは分散コンピューティングというハードインフラに乗った1ソフトなんだよ。
今後出るMMOなどと同一価値しか持ってない。

19 :名無しさん必死だな:04/04/01 00:56 ID:1XSn9T58
塊って初週4万超えしたんだっけ?
あの手のゲームのなかでは健闘してるんじゃないの。

20 :名無しさん必死だな:04/04/01 01:02 ID:T+vfCKCA
正しい分散コンピューティング説明きぼんぬ

21 :名無しさん必死だな:04/04/01 03:03 ID:RSD+8jdI
てか、PS3の分散処理はPS3のOSがなんとかしてくれると思うが。
ソフト会社に分散処理の構築までさせたら、マジで地獄だぞ。
てか、分散処理できない会社ばっかになるだろ。

22 :名無しさん必死だな:04/04/01 03:17 ID:fgsIF3Ke
>>18
Web=HTTPだから、Webは分散コンピューティングのプロトコルだよ。


23 :名無しさん必死だな:04/04/01 03:19 ID:fgsIF3Ke
MicrosoftとかIBMとかオラクルとかはHTTPで、分散コンピューティングをやってる。



24 :名無しさん必死だな:04/04/01 03:20 ID:9jr2APEn
簡単に作るためにマイクロソフトにはタイトル1本あたり
10万ドルが転がり込む仕組みである。

マイクロソフトの言うことを真に受ける会社は潰れる。

25 :名無しさん必死だな:04/04/01 03:23 ID:6LFid0SR
今までのメリットがXB2で無くならないようにするための
埋め合わせみたいな印象を受けたんだけど、そんなに画期的なもんか?

26 :名無しさん必死だな:04/04/01 05:40 ID:MqtjRRyp
もう世代交代だよ。

任天堂の時代、PSの時代
よくさ、3Dになったから駄目とか言う奴いるよね。あんなの他だの馬鹿
PSになって3Dになったから新たなゲームの時代が来たんだよ。
もちろん企画もそうだ、パラッパみたいな物も出来たりした。
誰でも参加できるようにして新たなゲームの道が開いた。
もし任天堂だけだったらもっと早くゲームは廃れてた。
(任天堂のゲームに規制やモチベーション含む)

そして今PS2でゲームは糞化してきた。もうマンネリすぎ
焼き直しやリメイクなんて所詮落ちるスピードの違い、
遅いか早いか、だけで落ちているのには変わりない。

洋ゲーの時代だよ。PS2でもどんどん出てるだろう
何故?別に国内ゲー最強ならいいじゃんw もう日本は駄目なんだよ。

27 :名無しさん必死だな:04/04/01 05:41 ID:MqtjRRyp
別に洋ゲーが進化したとは言わないよ。でもね

次の段階は洋ゲーなんだよ。洋ゲーの作り方、世界観なんだよ。

GTAやった奴なら分かるだろう、あんなゲーム日本に有ったか?
現実風な物を取り扱うゲーム有ったか?様々なスポーツゲー
警察と言われる物が出てきたりする大人も楽しめるゲームあったか?
やれ架空の特殊部隊だの伝説の騎士だのそんなもんばっかりだろ
もっとタチガ悪いのが漫画と合体させてしまった事だ。

正直、任天堂路線で楽しみ、PS路線で楽しんだ、だがもう飽き飽きだ。
洋ゲーが新しい風なんだよ。もう日本だけだよ。洋ゲー糞とか言ってるの
そして新しい物に挑戦しないビビリだけ、しらないから文句しか言えない馬鹿ばっかりだ。

28 :名無しさん必死だな:04/04/01 07:38 ID:i60AfNn4
洋ゲーは売れないよ。

29 :名無しさん必死だな:04/04/01 08:07 ID:GTjDgXqf
>>27
洋ゲーも日本と同じだよ
進化の方向性が違っただけで
FPSとGTAっぽいの
そればかりが蔓延してるでしょ?

日本のRPGとかのように

30 :名無しさん必死だな:04/04/01 09:16 ID:QivZJ0DJ
>>26
マンネリといえばRPG。
みんな同じだ。つまんねー。

31 :名無しさん必死だな:04/04/01 09:21 ID:+aiL6L+y
>>27
海外コンシューマ市場市場と海外クリエイターを神聖視し過ぎ。
あと、洋ゲーと一くくりにするのも乱暴過ぎ。
北米と欧州では市場傾向も開発者やユーザーの嗜好も違う。
さらに欧州の中でもそれぞれの国で傾向が違う。例えばイギリス市場は北米市場に
欧州諸国の中でも最も近いが、スポゲーでは全く傾向が違う。

北米市場の売れ線は、一にスポゲー、二に映画版権ゲー。
オリジナルゲームとしてはFPSやバイオレンスゲームが台頭中。

また北米市場でもブランド志向は日本とそうそう変わらない。パックマンやソニックと
言ったゲームが、古くからのブランド力だけでそれなりに売れたりする。
版権ゲーも売れまくってる。日本では売れる版権ゲーがアニメゲーなのが、映画ゲー
になってるだけ。


32 :名無しさん必死だな:04/04/01 09:28 ID:MNKeWKFm
>>30
FPSもたいがいマンネリ化してるぞ。
日本のRPGに相当するのが、北米のFPSだと思えばいい。

しかし、FFXをはじめとするいわゆる一本道和風RPGは北米市場でもそれなりに売れてる。
幻想水滸伝III程度の作品でも、賞をもらって50万本以上売り上げてたりするしな。

FPSもHaloとかMoHとか、日本でそれなりに売れてきている。
その文化圏にとってはマンネリでも、異文化圏では目新しかったりするんだろう。


33 :名無しさん必死だな:04/04/01 09:34 ID:QivZJ0DJ
>>32
FFとかHaloは、その道のトップだから、いいんだよ。
CGのクオリティだけでも、十分に見る価値もやる価値もあって面白い。

その、なんだ。その他大勢がつまんね。

34 :名無しさん必死だな:04/04/01 09:40 ID:scMw3j4/
日本市場はアニメと融合してる状況、アニオタがメイン層な状況のため、
市場縮小して寂れる一方だよ。
アニメって、実写に近づいていく3DCGとはだんだん相容れなくなっていく表現形態だからね。
実写に近づいていくと拒否反応を示す奴とか多いし。

実写そのものの映画と融合している海外市場は、普通に相性よく3DCGの進化に伴って成長していくだろうけどね。

ユーザー層の違いがゲーム市場の未来を左右する。

35 :名無しさん必死だな:04/04/01 09:49 ID:BkIyyJUA
>>34
逆じゃねーかな?
和製アニメ自体が海外で右肩上がりだから、アニメゲーの未来は有望だと思うぞ。
例えばドラゴンボールのヒットのおかげで、鳥山絵を使ったDQ8は海外でもヒットを
狙えるポジションに成り上がった。
もしかしたらDQ5でも案外いい勝負できるかもしれない。
ドラゴンボールのゲームが海外主導で作られて、ミリオンヒット飛ばすなんて、数年前
には想像もできなかった事態だからな。


36 :名無しさん必死だな:04/04/01 09:51 ID:8XelNa8E
映画を思い出して欲しい。
ヒットしてるのはやはり大きなコストをかけ、最新の技術を使った映画である。
アイデア勝負の「小さな映画」も時々見ると面白いけどね。

37 :名無しさん必死だな:04/04/01 09:55 ID:ZIle4hgB
>>36
マトリックス1作目は、ローコストのアイデア勝負の特撮だよ。


38 :名無しさん必死だな:04/04/01 09:56 ID:scMw3j4/
>>35
でもまあ古き時代のセルアニメは過渡期の娯楽だろうな。
そのうち3DCGに駆逐されてくと思うよ。

39 :名無しさん必死だな:04/04/01 09:57 ID:8XelNa8E
そうなの?
ハイフレームカメラ何台も使ったり、CG部分が相当あった気がするけど。

40 :名無しさん必死だな:04/04/01 10:07 ID:Qayr/KPv
ツクール製のゲームなど誰も遊びたくない。


41 :名無しさん必死だな:04/04/01 10:11 ID:8XelNa8E
昔、HLのmodとしてCSやTFが生まれた。
HLのエンジンを流用して他のゲームを作るというものだ。
CSもTFも最高に面白かった、でもこの3つはただのFPSといってしまえばそれまでだった。

42 :名無しさん必死だな:04/04/01 10:54 ID:g4sONaKT
>>38
現在の日本アニメはフルCGだよ。
数年前まではパートタイム3DCGのアニメとかあって浮いてたけど、2DCGと3DCGの
融合技術もかなり進んできてるし。


43 :名無しさん必死だな:04/04/01 10:55 ID:hX1/cKvV
>>39
映画でのCGは今はコスト削減のための技術だぞ。


44 :名無しさん必死だな:04/04/01 11:04 ID:8XelNa8E
それはちょっと説得力ないです。

45 :名無しさん必死だな:04/04/01 11:19 ID:i6xOKVFP
>38
日本の場合セルアニメと3DCGの融合をもっと研究していればなあ。

46 :名無しさん必死だな:04/04/01 11:20 ID:VdNPLqMC
>>36
がいいたのはジョーズなんだろうな〜

47 :45:04/04/01 11:20 ID:i6xOKVFP
訂正

セルアニメ→アニメ絵

48 :名無しさん必死だな:04/04/01 11:22 ID:VdNPLqMC
アップルシードでやってるじゃん アニメと3DCGの融合の研究

49 :名無しさん必死だな:04/04/01 12:58 ID:9Ape0GLa
デジタル彩色って画面がのっぺりして薄っぺらで立体感なくて奥行きなくて冷たい。
線も血が通っていなくて死んでいる。画面から死んだ下品な画像が滲み出ている。
だいたいデジタル化って効率上げるためでしょう?なんで昔よりクオリティ低くなってるの?
あと拡大縮小、回転とか手を抜きすぎ。全部描けよ。
デジタル技術って、当初はアニメの表現の幅を広げるための
モノだったはずが、すっかり手抜きの手法として定着したね。
デジタル化で日本の持っていたアニメの表現技術は退化した。
セルアニメに「奥行き感」があるのは、セル画とカメラの間に
空気・空間が「存在」してるから。
デジタルアニメの「のっぺり感」はその空気がないから。
セルアニメは日本が世界に誇るべき技術。
日本政府は国策でセルアニメの「文化」を保護すべき。

50 :名無しさん必死だな:04/04/01 13:01 ID:oqak9XIu
朝、何となくテレビつけたら、
トランスフォーマーとSDガンダムが3DCGのトゥーンシェイド使っててびくった。

51 :名無しさん必死だな:04/04/01 13:04 ID:DRDwrmUr
セル画って産業廃棄物扱いらしいし、日本じゃもう使わない方向に
なったって聞いたけど…

52 :名無しさん必死だな:04/04/01 13:57 ID:7bUanRJH
関係ないかも知れんけど
GANTZのアニメの背景はマンガの背景データ使ってるそうな
映画やアニメやゲームでデータ共有ってのは増えていくでしょうね

53 :名無しさん必死だな:04/04/01 14:43 ID:Cp4hf9gP
>>52
もうそういうのは漫画でもやってるから、いまさら何いってんの?
漫画の背景も実写にCG処理かけて掲載しているものもあるし

マシンガン撮影だってそうでしょ?

54 :名無しさん必死だな:04/04/01 14:52 ID:mUmoXQdm
>>49
>セルアニメに「奥行き感」があるのは、セル画とカメラの間に
>空気・空間が「存在」してるから。

これ「イノセンス」のCGスタッフ発言でしょ。
問題解決してる好例から引用してどうすんの。

手抜きデジタルの原因は低予算体質そのもの。

55 :名無しさん必死だな:04/04/01 15:00 ID:eFAgsnSb
ゲームの作りやすさより重要なことがあるんだよ。


そ の ゲ ー ム が 売 れ る か ど う か が ね




56 :名無しさん必死だな:04/04/01 15:25 ID:a4J695+T
>>55
XNAはXBOX2のためにあるわけじゃない。
PCゲームにも使えるし、マルチプラットフォームミドルウェアのベースとして他機種への
展開も視野に入れてるだろ。
MSとしては、XNAが普及するならXBOX2くらい潰れてもかまわないと思っているんじゃな
いか?

57 :名無しさん必死だな:04/04/01 15:37 ID:9Ape0GLa
>>54
違いますよ。宮崎駿と庵野秀明の言葉ですよ。
イノセンスはただのCGアニメですよ。

58 :名無しさん必死だな:04/04/01 16:22 ID:9bRkwuXQ
>>56
>マルチプラットフォームミドルウェアのベースとして他機種への
>展開も視野に入れてるだろ。

これだけは絶対ない
マイクロソフトの狙いは「リビングルームを制圧する」事

もしすべてのゲームがXNAで作られても
みんながPS3版買って帰ったら(リビングルームPS31色だったら)意味がない

59 :名無しさん必死だな:04/04/01 16:46 ID:ADxG3ShX
>>48
つか、既に研究去れ尽くした感が。

60 :名無しさん必死だな:04/04/01 17:09 ID:a4J695+T
>>58
モノ売って儲ける気はMSには無くて、利益率の低いハード商売は他社にまかせればいい。
あくまでソフトウェア会社としてリビング制覇できればいいのであって、OSやミドルウェアで
利益率高い商売ができればいいって考え方だと思うんだけど。


61 :名無しさん必死だな:04/04/01 17:11 ID:G9lK+EpS
>37
その予算でゴジラ(和物)何作撮れますか?

62 :名無しさん必死だな:04/04/01 17:23 ID:YkXMQsjh
>>59
つーかナルトとかドラゴンボールとか見るともうリアルタイムGCで
作っていった方がいいんじゃねって思うんだけどね・・・



63 :名無しさん必死だな:04/04/01 17:54 ID:mUmoXQdm
>>57
同じ事言ってたのか?
それと駿のジブリですらデジタル彩色なのに他の貧乏会社に
セル塗り強要するのはどうかと思わない?

64 :名無しさん必死だな:04/04/01 18:33 ID:eaQ6FIWJ
んー?
XNAをPS3には使わせないだろ?
あくまでPC(WinTelPC)とXbox2〜3用であって、Linuxでも無ければ
PS3でもGC2でも無いでしょ?
そうじゃなきゃ意味無いし。

65 :名無しさん必死だな:04/04/01 18:36 ID:eFAgsnSb
たしかにXNAは意味無いな

66 :名無しさん必死だな:04/04/01 18:48 ID:hX1/cKvV
>>64
PS2のミドルウェアの多くはPCベースで開発して水平展開したものだぞ。
同じことができる。


67 :名無しさん必死だな:04/04/01 18:52 ID:YkXMQsjh
でもハードにまたがって開発はできるのであって。ネイティブに動かすなら
パフェーマンスは大丈夫?


68 :名無しさん必死だな:04/04/01 20:56 ID:+aiL6L+y
>>67
パフォーマンスは最大市場を持つハードに最適化されるだろうな。


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