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SCEのトップの発言がこれじゃあ・・・・

1 :名無しさん必死だな:04/03/23 06:04 ID:EcnTBn/0
もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、
音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。そんなもんで音楽なんてやれませんよね。
ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。それも確かに音楽だよね。
それをぼくは否定しないんだけども、だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。
なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。その場合、クリエイターが感動してない、
クリエイターがやりたいと思ってない。それで聴いた人が感動するはずがない。
要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。

http://ascii24.com/news/i/keyp/article/1999/04/19/602431-000.html

2 :名無しさん必死だな:04/03/23 06:06 ID:DtkZbu0h
2

3 :名無しさん必死だな:04/03/23 06:06 ID:eAHDP1c1
ソースが古い!
腹壊すぞ

4 :名無しさん必死だな:04/03/23 06:06 ID:OYldu4WB
最近のゲームってただの曲になってるような気がする

5 :名無しさん必死だな:04/03/23 06:08 ID:XQw5okU/
ソニーって結局性能しか語れないのね ププ( ´,_つ`)

6 :名無しさん必死だな:04/03/23 06:09 ID:wrzjj/rZ
最近のは環境音楽みたいなのばかりな気がするなー。

7 :名無しさん必死だな:04/03/23 06:23 ID:Tv2BxxgA
それに最近のゲームは全く音楽が記憶に残らないしね

8 :名無しさん必死だな:04/03/23 06:40 ID:zdJdkMwe
FFの曲はPS以降全く記憶に残らなくなったな。

9 :名無しさん必死だな:04/03/23 06:41 ID:6c5SYdwK
エモーションシンセンスって・・・・
ほんとこの社長ってゲーム文化に貢献できない男だよね
いまじゃエモーションどこ吹く風で
任天堂のマネしてかんたんなの出たよ!とかでしょ?呆れるね。

岩田はコラボレーションとか簡単で間口が広いとか異質な商品とか
業界の流行語生み出してるっていうのに。

10 :名無しさん必死だな:04/03/23 06:51 ID:2mftreJj
エモーション・エンジンって何?

11 :名無しさん必死だな:04/03/23 06:52 ID:yy3zrFJv
とりあえずクタは糸井新聞のマザーコラムでも読めと。

12 :名無しさん必死だな:04/03/23 06:55 ID:/OtPzsCn
>>8
フェイウォンの主題歌とかしか印象にない始末

13 :名無しさん必死だな:04/03/23 07:20 ID:zWlyy9Zd
>>8
はは( ´∀` )んなこたぁない。

・・・と思って実際想像してみたら・・・
マジでPS以降のFFの曲が思い出せねぇ・・・
割と頻繁にやった3,5,6,7,9,10の中で
マジデ7以降が思い出せねえ(;゚Д゚)
3,5,6は懐かしいあの場面とともに
頭の中で曲が鳴るのに(´д`;)アァア

つまり>>7のいう印象に残らなかったやつですか?
why?なぜなんだ((((((( ;゚Д゚ )))))

14 :名無しさん必死だな:04/03/23 07:51 ID:WORanTHm
プレイした時の年齢にも拠るだろうが、俺は全部覚えてるよ。

15 :名無しさん必死だな:04/03/23 08:16 ID:VWN8+WsF
7以降覚えてないというのは単純に7以降やってねえからだろ

16 :名無しさん必死だな:04/03/23 08:18 ID:d1rEj7o5
なんじゃそりゃ。7以降の方がプレイ人数多いってのに。

17 :名無しさん必死だな:04/03/23 08:19 ID:qNIh/cPb
どう考えてもメロディーのはっきりした方が覚えやすい。
音数が多くなるとメロディーが希薄になりがちだし、
音数が多くなったらメロディーを引き立てる方向にはクリエイターは進まなかった。

18 :名無しさん必死だな:04/03/23 10:54 ID:12khS8W9
> 要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。

PS2の性能じゃ無理と言いたい訳ね>>1は。
FF12も製薬の中で狭っくるしい中、命削って作ってる感じだもんね。
それじゃ、クリエイターがやりたいと思ってることがやれないわ。

19 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:13 ID:G7PShT/3
制約はどこでもあるよ。

20 :レリッツ ◆i0wXtbAkco :04/03/23 11:19 ID:8oASb3rm
>>18
じゃあFF12をXboxで作れって事ですか?
GCで作るのは不可能ですよ
ディスク容量が小さいのでPS2より劣るのは明白
かなりボリュームあるみたいだし

21 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:22 ID:R4r9fYNX
FFXの曲をサントラで聴いたら殆ど別の曲だった。

22 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:22 ID:12khS8W9
>>19
その制約の天井が低いって事ですよ。
FF12みたいに映像が売りのゲームの場合、PS2じゃ非力すぎるゆえ
ポリゴンを削る作業で何人か病院にかつぎ込まれてるのではないかと
心配なくらいです。
どう頑張っても先発のFFCCに敵いませんからね。まあゲーム内容には
期待してるんで、FFだから映像に力入れないと〜なんて妙なプレッシャーに
押しつぶされないで欲しい所ですけども。

23 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:23 ID:G7PShT/3
その天井はPS3でさらに高くなるよ。

24 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:24 ID:8L0ftZzS
5年前のソースかよ

25 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:25 ID:6OJm6hsH
昔のゲーム音楽は記憶に残ってないなぁ

26 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:26 ID:12khS8W9
>>23
さらにって何だよ。PS2が低いんだからPS3でやっと高くなるかも?だろ。
まあPS3はこける運命なんだけどもね。

27 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:30 ID:TyTeyPIk
技術的な制約もあるが、箱で作ってもGCで作っても儲からないって言う
ビジネス的な制約が一番でかいよ。
企画自体が通らないんじゃ話にならんよ。

28 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:34 ID:mvea7IB/
早い話が

売れてる間は何言ったっていいって事だ。

頭悪かろうが恥知らずだろうが

29 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:37 ID:G7PShT/3
×売れてる
○選ばれてる

全世界の人たちに。

30 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/03/23 11:39 ID:LiPPoOJ7
おまいらこれおぼえとけ

PS2の音源はPSといっしょ

同時発声数が48音になっただけ

DCは64音 つ∀・)ニヤ

31 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:42 ID:FoU8iDuP
×選ばれている
○比較して真面目に選ぶのが面倒な多くの人に売れている

全世界の人たちに。

32 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:44 ID:LXKaOajJ
比較対象にすら入れてもらえないゲーム機がある

33 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:47 ID:ecltfaQS
大手メーカーは、PS2の低性能なりにどこまで綺麗に見せられるか、結構努力してるよね。
苦労した分、何十万・何百万人の人が遊んでくれて報われる。
GCの場合、苦労して作っても数千・数万人にしか遊んでもらえない。
だからサードは手を抜く、もしくは撤退してしまう。

34 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:47 ID:mvea7IB/
>>29
仕方なく選んでるだけだろ
言うなれば

道端にお金が落ちてるとして

綺麗に光ってる500円玉と
ウンコまみれの一万円札

どっち拾うかっつったら…?

35 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:48 ID:TyTeyPIk
うんこまみれの一万円は拾いません
そんなんで変な病気になっても困るし

36 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:50 ID:FoU8iDuP
でも毎年ソフト売り上げは任天堂にはかなわない
烏合の衆じゃどうにもならんということ
DVDが見られるからお徳かも?と
仕方なしに買った多くのユーザーは
ゲームはつまらないものと認識してどんどんマーケットは縮小されましたとさw


37 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/03/23 11:51 ID:LiPPoOJ7
ま、PS2の場合はカスソフトを見た目で釣って売りにげし
絶望と怒りと悲しみをユーザーに与える唯一のハードでつからねぇ
だからねちねちした性格の信者が大量発生するw

数がさばけなくとも、買った人が幸せになるハードは後世に残るものでつよ

なごなご(・∀・)ノ シアワセカイ?


38 :名無しさん必死だな:04/03/23 11:56 ID:FoU8iDuP
ハードがいくら売れてもかなわない任天堂の厚い壁だな

ま、ハード単体だけで何が出来るの?ってことだよね
単純なことだよ

サードは任天堂ソフトと競合したくないから
普及台数のPS2でいいんじゃねーの?
それでも任天堂ソフトより売れないんだからさ

39 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:01 ID:Ap5czCAi
任天堂のソフトってそんなに売れてないだろ。
スマデラ以降ミリオン出てないし。ポケモンはGBAで子会社だし。

40 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:09 ID:tSKmfEkJ
>>39
任天堂の国内ソフトシェア。
1998年 12.0%(国内1位)         
1999年 20.2%(国内1位)          
2000年 20.5%(国内1位)        
2001年 22.1%(国内1位)        
2002年 22.9%(国内1位)        
2003年 21.4%(国内1位)

41 :幻鼓 ◆IHfkptS4tw :04/03/23 12:11 ID:QHD9R250
MD持っててFC無かったから
マリオよりソニックをやる回数多かったが、

スーパーマリオ1のあの有名なフレーズや、地下面の曲はすぐに思い出せても
ソニックは無敵音(タイトルの曲)くらいしか思い出せないなー

印象に残るフレーズがあれば性能とか問題無いと思うけどね。

42 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:11 ID:ecltfaQS
GCvsPS2の話ね
妊娠はなんでもGBAソフトの売り上げも一緒にするからなぁ

43 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:11 ID:TyTeyPIk
PS2、GC、箱の総ソフト売り上げでもGCが一番なのかい?
ハード作ってるところはロイアリティで儲かるわけだし
だったら任天堂は最強だな

44 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:12 ID:FoU8iDuP
そそ、そんなに売れてるとは思わないだろ?
でも現実はこの通り
下の方の順位を見てごらん
ポケモン抜いても実はこんなに売れている
http://member.nifty.ne.jp/TAKU64/rank2003.htm

任天堂ソフトは手堅く売れている

45 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:14 ID:ecltfaQS
 【現行機=】ランキング比較【現役機?】

・PS2 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hokora/ps2rank.html
あと10万超えが2本出ると、上位200位は全て10万オーバー。
早くて18日発売のソフトで、遅くともDQ5で達成。 現行機かつ現役機。

・GC http://www5e.biglobe.ne.jp/~hokora/gcrank.html
10万超えは31位まで、100位はかろうじて1000本超えた程度。
10位までに8本、20位までに計14本、30位までに計18本が任天堂でサード放置。
しかもほとんどが高度キャラ依存・続編・焼き増し。 現行機だが現役機にあらず


46 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:15 ID:FoU8iDuP
あれ?
PS2だけじゃなく、不公平にならないように
データーはPS,ポケステもちゃんと含んでるよw

47 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:16 ID:wFtO35wo
PS2には期待していたんだけどな・・・前は・・・
今じゃ全然、動いてないから売ろうと思っている
15000番と50000番二台も買っちゃったよ・・・うまくはめられた
どうせ、PS3でPS2のゲームできそうだから早めに売った方がいいのかな?
こんなことだったら箱とっときゃよかった

48 : :04/03/23 12:18 ID:dbGlRA2+
出川も妊娠もおたがい都合のいいデータだしてるのが藁える
まるでガキのケンカだなw

49 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:19 ID:K6JUN4Zo
>>45
PS2はやっぱり売れてるんだねえ

50 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:20 ID:TyTeyPIk
機種別ソフト販売数
ランキング 順位 機種 売上本数 シェア(%)
1 Play Station2 2476.7 60.3
2 Game Boy Advance 1008.6 24.5
3 Nintendo Game Cube 559.9 13.6
4 Play Station 29.7 0.7
5 xbox 23.1 0.6
6 Dreamcast 8.8 0.2
7 Wonder Swan 1.6 0.0

任天堂の国内ソフトシェア。
1998年 12.0%(国内1位)         
1999年 20.2%(国内1位)          
2000年 20.5%(国内1位)        
2001年 22.1%(国内1位)        
2002年 22.9%(国内1位)        
2003年 21.4%(国内1位)

任天堂はソフトハウスだったら名実ともに日本一なのにな

51 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:25 ID:ecltfaQS
・PS2 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hokora/ps2rank.html
100位までのミリオン 23本(GTA3・米国のみで500万本)

・GC http://www5e.biglobe.ne.jp/~hokora/gcrank.html
100位までのミリオン 11本


52 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:25 ID:ruy+58Jz
オールドゲームミュージック舐めんな。

53 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:27 ID:FoU8iDuP
そそ、俺も期待していたよ。
PSの広告は夢のようなことばっかり言ってるからな。

ソフトが動かなきゃ、ハードがいかれたのかと買い換えて
バグのまま発売して動かないだけと後になってわかり。
DQも出る出るとCMで煽られてつい買った奴もいたなぁ。
しばらくどころか大分待たされてたけど。
ゲームで買い替えが当たり前のようになったのってPS以降だよな。
出来損ないの糞ハードを売りつけやがって。
ホントは実用に耐える使える技術もないくせに、
ゲーム機なんぞ作るな。家電からやり直ししろ。

54 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:27 ID:q6GV2pGj
昨日もうちの子供が「チョコボレーシング」をやってて、レースが終わってクレジットが始まってワンシーン終わると、ほんとに可愛いアニメーションが始まるんだけど、あれを見て感動しちゃったもんね。こういうのがあのスクウェアさんから出てくるのがすごい嬉しい。

55 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:34 ID:DhQBJLrp
チョコボレーシングのような偽物で満足してる人が社長だから
SCEはクソゲーしか作れないの?

56 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:35 ID:h9x3kcgA
まあゲームとか全然やんない社長なんだろうね

57 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:39 ID:ecltfaQS

GC・1位 大乱闘スマッシュブラザーズDX  任天堂/HAL研究所     3.438.478本

PS2・3位 グランツーリスモ3 A-Spec SCE/ポリフォニー・デジタル  4.800.618本
 

58 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:40 ID:Ap5czCAi
チョコボレーシングって■だろ

59 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:42 ID:ruy+58Jz
マジでオールドGM舐めんな糞が

60 :名無しさん必死だな:04/03/23 12:47 ID:12khS8W9
そいやGTの開発者にもPS2の低性能ぶりが酷評されてたな。

61 :名無しさん必死だな:04/03/23 13:29 ID:mljy2iCu
ドラクエ2(FC版)のエンディング曲は3回しか聞いてないがはっきりと覚えている。

良い曲だし、長く苦しい旅を締める曲としては最高傑作だと思う。

62 :名無しさん必死だな:04/03/23 13:38 ID:ecltfaQS
天外魔境Uは名曲が多い!
ま、久石譲だしな

63 :名無しさん必死だな:04/03/23 13:40 ID:pCs07mLO
>>62
不協和音が多いけどな 久石

64 :なつかしい美味しさ はわゆうw:04/03/23 13:44 ID:FjqvwshK
>>62
卍丸のテーマとフィールドの曲しか印象に残ってないがな。
久石って、当時ROM2とかでバリバリ楽曲を提供していたかんな。
アベニューのマイトアンドマジック3なんかもそうじゃなかったっけか?


65 :名無しさん必死だな:04/03/23 13:45 ID:2O0TbAlM
PSのゲームは記録に残ってもなぜか記憶には残らない

66 :名無しさん必死だな:04/03/23 13:50 ID:yy3zrFJv
だからお前らもクタもここ読め。

ttp://www.1101.com/MOTHER_music/04.html
ttp://www.1101.com/MOTHER_music/05.html

>>59
お前の気持ちは痛々しい程解るぞ、テクノのイベントでゼビウスミックスかかった時には
シビれて踊りまくったしな。

67 :名無しさん必死だな:04/03/23 13:56 ID:i9gqsN8/
>>62
久石氏が作ったのは2,3曲だろ。
あとはなんとかっていう人(たしかサクラ大戦の人)
「作曲は久石譲!」って、いかにも全部彼が作曲してるかのように
謳ってたリメイク広告はサギっぽい

68 :名無しさん必死だな:04/03/23 13:58 ID:Ap5czCAi
>>65は痴呆症


69 :名無しさん必死だな:04/03/23 14:10 ID:TRhL7aVe
>>57
任天堂のソフトシェアの話題で携帯ゲームの売上も含むのは
卑怯だと非難する出川がハードにくっ付いて売られたゲームを出してくるのが笑える。

70 :名無しさん必死だな:04/03/23 14:14 ID:4johDY8X
>>69
別に面白くも何ともないだろ。

71 :名無しさん必死だな:04/03/23 14:19 ID:TyTeyPIk
今のところは

据え置き機NO1はPS2
携帯機NO1はGBAでいいじゃない、事実なんだからしょうがない

出川も妊娠もこれで仲良し


72 :名無しさん必死だな:04/03/23 14:22 ID:4johDY8X
しかしPS2>GBA+GCという現実!!
そして任天堂ソフトシェアトップという現実!!

73 :名無しさん必死だな:04/03/23 14:25 ID:l8y22MMw
↑アフォ

74 :名無しさん必死だな:04/03/23 14:30 ID:6Qq0KeZp
>>72
結局仲良しじゃん

75 :名無しさん必死だな:04/03/23 17:22 ID:drD8mPkX
くたたんは他にもっとオモシロ発言してるのに…。

76 :名無しさん必死だな:04/03/23 17:34 ID:Ssi1lI8S
任天堂の売上げに携帯機を含めるのはズルイといっても大手ソフトメーカーでは
ソニコンとコーエー以外はGBA市場に参入してるですけどね。

77 :名無しさん必死だな:04/03/23 17:51 ID:imC7M71E
コーエーも参入してますよ。

78 :名無しさん必死だな:04/03/23 17:52 ID:XrKqfVec
三国志 出してるよね。

79 :名無しさん必死だな:04/03/23 17:56 ID:Ssi1lI8S
失礼、じゃあソニーだけか

80 :名無しさん必死だな:04/03/23 18:14 ID:fiTsapMc
どうでもいいけど騎士ガンダム物語外伝聖騎兵伝説の続編作れよ。

81 :名無しさん必死だな:04/03/23 20:07 ID:gho7+WIn
久多良木きもすぎ

82 :名無しさん必死だな:04/03/23 20:22 ID:BVw/eQut
>>81
全てはその言葉に集約されますねw

83 :名無しさん必死だな:04/03/23 20:33 ID:mVKbRtfm
>>1
今となっては突っ込みどころ満載のインタビューではあるな

84 :名無しさん必死だな:04/03/23 20:35 ID:mvea7IB/
SCEのトップの顔がこれじゃあ・・・
| ´⊇・`|?

85 :名無しさん必死だな:04/03/23 20:38 ID:TyTeyPIk
>>84
凄いな一行で普通はできないよ。

86 :名無しさん必死だな:04/03/23 20:39 ID:h9x3kcgA
ほんとAA栄えする顔してるよ

87 :名無しさん必死だな:04/03/23 20:40 ID:gho7+WIn
そういえばこいつを崇拝してるコテがいたな
そいつもきもすぎ

88 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/03/23 21:22 ID:LiPPoOJ7
げの字でつね



89 :名無しさん必死だな:04/03/25 23:07 ID:EEGCDRsx
佐伯雅司氏がチュンソフトの20周年を祝うために出席。「ドラクエをはじめ,チュンソフトは常に新しいことにチャレンジし続けてきて成功してきた。今回の『金八先生〜』も,将来“教師ゲームの基礎を築いた”作品として語られることになるだろう」

バカすぎ

90 :名無しさん必死だな:04/03/26 00:31 ID:ScE9ClSI
スレ違いだがワラタ
金パチ先生がときメモみたいな存在に将来発展するとでも思ってるのかねw

91 :名無しさん必死だな:04/03/26 00:32 ID:ScE9ClSI
あっ! IDがSCEだ

92 :名無しさん必死だな:04/03/26 00:44 ID:wEoBksdQ
みんなの大好きなゲームを利用しているだけですからね

93 :名無しさん必死だな:04/03/30 00:01 ID:X7LkxYAL
良スレアゲ

94 :名無しさん必死だな:04/03/30 19:01 ID:wtbguBzT
>PS2にはOSは載りません。バリバリにネイティブで動かす。

ってまあ、作らせるほうとしては最適解なんだろうけど、
作らされるほうにとっては、ほんと地獄だな。


95 :名無しさん必死だな:04/03/30 19:03 ID:PqvV3gvK
>>94
PS2を作るにあたって要求を調査したらそういうことになっただけ・・・。

96 :名無しさん必死だな:04/03/31 03:53 ID:T6u47Jvc
当時はバブルだったからな
手間はかかっても自由度の高い環境が求められていた

97 :名無しさん必死だな:04/04/02 05:47 ID:9hWFBm80
PS2出た当時かバブルか?

98 :名無しさん必死だな:04/04/02 07:42 ID:zDe/fNiI
PS1の頃だってバブル終わってただろ

99 :名無しさん必死だな:04/04/02 13:03 ID:UrV401hz
いわゆる「ゲームバブル」をしらんの?
ゲームバブルが崩壊開始したのはPS2発売後だよ
完全に崩壊確定したのはGCとXBOX惨敗時点
PS2ハード開発時期はイケイケ状態だった

100 :名無しさん必死だな:04/04/02 14:27 ID:tKC3srj3
ポカーン( ゚o゚)・・・

101 :名無しさん必死だな:04/04/02 15:42 ID:Uq78K5d7
そんなゲームみたいな遊びに失敗したら一家心中
しなきゃいけないくらいのお金かけて音楽作るなよー

たしかクタたんはファミコンのディスクシステム見たときも
いってったっけ
「もっと性能のいいディスクがあるのになんであんな低性能な
ディスクを使うのか不思議でしょうがなかった。任天堂の技術のなさがよくわかった」

10万近くする高性能なディスクをだれがファミコン時代買うんだよ。

102 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/04/02 17:40 ID:TeMf9D4r
えぇ〜。
ファミコンのへっぽこ音源がいいのに。

103 :名無しさん必死だな:04/04/02 17:48 ID:hWqFKuUg
>>101
>10万近くする高性能なディスクをだれがファミコン時代買うんだよ。
世間知らずの金持ちのおっさん

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