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【神話】据置大作RPGの時代は終わってた【崩壊】

1 :名無しさん必死だな:04/03/18 18:20 ID:+iezX1HR
今年のPS2のRPG市場を見ると大きな異変が起きています。
それは03年度に30万本超ヒットを記録しているPS2作品は現時点で17タイトルありますが、
その中にRPG作品(A・RPG S・RPG含む)が1タイトルも含まれていないのです。
PS2(もしくはPS)のRPG作品で30万本超ヒットを記録したタイトル数を2000年度から見てみると、
00年度が5タイトル 01年度が7タイトル 02年度が11タイトルと年を追うごとに増えてきました。
しかし03年度は最も売れた『鋼の錬金術師』でさえ販売実績は26.6万本です。
ちなみに、全機種あわせた2003年度のRPG作品売り上げTOP5は、
1位『ポケモン ファイアレッド』(96.7万本)、2位『〜リーフグリーン』(80.7万本)、
3位『ロックマン エグゼ4 〜ブルームーン』(48.0万本)、4位『〜レッドサン』(41.7万本)、
5位『DQM キャラバンハート』(37.0万本)と、GBA作品(≒低年齢層向け作品)が独占。
7位と9位にGC作品を挟んで、12位までをGBAとGC作品が占めています。
ただ単に、ユーザーが遊びたいと思うPS2のRPG作品がなかっただけなのか、
それとも、じっくりと腰を据えて遊ぶRPG作品から比較的軽く遊べる(あまり時間を要さない)
作品へとPS2ユーザーの嗜好が移り変わってきているのか。

2 :|・`ω・´) ◆SYOBONN1Vw :04/03/18 18:21 ID:bR9bwGTS
 
  (  ´仝`)   人 ガッ
 と    )  <  >∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   Y /ノ    V  (´・ω・) < ショボン太が叩かれながらもムーンウォークで2ゲットォー!!
    / )   / / ./ つ つ  \_____________________
  _/し'  //〜(_⌒ヽ      (´⌒(´
 (_フ彡      .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
               (´⌒(´⌒;;  ショボーーーーーンッ

3 :名無しさん必死だな:04/03/18 18:24 ID:tbZO/+H9
3

4 :名無しさん必死だな:04/03/18 18:25 ID:lsX2EAzQ
和ゲーの象徴ヲタRPGが売れなくなった、開発が遅れまくってるのは
和ゲーの衰退を表わしている。
和ゲー業界は死んだのだ。
開発者はリストラ済み。


5 :名無しさん必死だな:04/03/18 18:28 ID:AuukfiDx
和ヲタRPGなんて芯でも買わんよ。
よくもまーこりもせず、あんな糞を量産出来るもんだ。敬服もん。

6 :名無しさん必死だな:04/03/18 18:35 ID:0HPBZ7Ro
ファンタとかドラ糞とか

7 :名無しさん必死だな:04/03/18 18:38 ID:2OEV//uL
FF以外のRPGは事実上淘汰されたからな。
開発期間が長いわりに売れず、バグだらけで開発に失敗する可能性すらある。
タイアップして宣伝に金を掛けないと売れないのも大きい。
だから開発本数自体が減ってる。
テイルズがGCに移籍して売上を大幅に落としてブランド消滅したのも痛い。
ユーザーとしては、複雑化システムに付いていけず、
レベル上げによるプレイ時間の水増しにも耐えられない。
綺麗なムービーやエフェクトも見飽きた。
もっと気軽に遊べるスポーツゲーム、レースゲーム、無双系や和物アクションを買った方が楽しめる。

8 :(⌒▽⌒):04/03/18 18:39 ID:BQ9iNC/1
>7無双やったけどおもしろくない。

9 :名無しさん必死だな:04/03/18 18:41 ID:p0ilCK/T
RPGは時間の無駄以外の何者でもないなあ。
今のRPGはクリア時間平均50時間くらいがデフォだろ。
金に加えて時間の無駄にもほどがある。

50時間あれば映画・ネット・ドラマ・スポーツ観戦・音楽と多様に楽しめるし
そちらのほうが「使える」知識となる。

10 :かさ ◆oSWxd3.CUo :04/03/18 18:42 ID:MRTkL6cB
使える知識を求めるんなら最初からゲームなんかするな。


11 :(⌒▽⌒):04/03/18 18:43 ID:BQ9iNC/1
お前は使える知識が足らなさ過ぎるから毎回落ちるんだ、土屋の古文講義でも読んどれ

12 :名無しさん必死だな:04/03/18 18:43 ID:iG4PCNgR
>>10
ゲームはストレス解消にやってるよ
RPGじゃ糞のストレス解消にもならん

13 :名無しさん必死だな:04/03/18 18:50 ID:KHGwsAQ8
ぶっちゃけPCでMMORPGやるとオフゲはアクションとかパズルなんかのあっさりしたものしかやらなくなる。

14 :かさ ◆oSWxd3.CUo :04/03/18 18:52 ID:MRTkL6cB
お前は落ちたときの言いわけでも考えてろ。

15 :名無しさん必死だな:04/03/18 18:57 ID:Tg3yIB2K
サクラ大戦って主人公が女口説いてセックスするゲームでしょ?

16 :名無しさん必死だな:04/03/18 19:09 ID:IrqAFjuI
売上げスレで02年度と03年度のRPG売上げ見ると電撃はしょうもない
ネタ振ってくれたもんだと思ったよ。

つーかわざわざスレ立てるなんて釣られすぎだろう…>>1

17 :名無しさん必死だな:04/03/18 19:09 ID:ABmPEAfT
もうFFとDQしか売れんかもな〜
メーカーびびってRPG作らなくなるかもね。

18 :名無しさん必死だな:04/03/18 19:13 ID:TBM2zviB
大作RPGの時代ってあったの?

19 :名無しさん必死だな:04/03/18 19:16 ID:7YMPklD3
例えば無双なんかもRPG要素入ってるしね。
今はジャンルが細分化してる。

20 :名無しさん必死だな:04/03/18 19:20 ID:HurnuoCB
6800円で50時間なら
コストパフォーマンスで考えると最高なんだがなあ・・・
映画じゃせいぜい2時間だし。

21 :名無しさん必死だな:04/03/18 20:59 ID:rtCkCNIc
>>18
年間チャートずっとみても毎年毎年大作RPGは出てるっぽいけどなあ。

22 :名無しさん必死だな:04/03/18 21:14 ID:93P7dnFD
>20
ストレス溜まるけどね。


いっそレベル上げ要素をばっさり切り落として
アドベンチャーもどきにしてしまった方が
売れるんじゃなかろうか。

23 :名無しさん必死だな:04/03/18 21:23 ID:Os/AEhmk
>>22
FFがそれどんどんやってますやん。
マップの迷路要素をなくしてずーーーっと一本道の10とか。
レベルあげもほとんど(全く?)いらなくなってしまってるし。

24 :名無しさん必死だな:04/03/18 21:26 ID:HurnuoCB
たしかにアドベンチャーにしてしまったほうがいいかもね。
今純粋にRPGって呼べるのはネットゲくらいだ。

25 :名無しさん必死だな:04/03/18 23:42 ID:RE4K7vjr
スターオーシャンの失敗でみんな「RPGは儲からない」ってことに気付いた。

26 :名無しさん必死だな:04/03/18 23:42 ID:RE4K7vjr
RPGで儲かるのは「FF」と「ポケモン」この2つだけ。
ドラクエは堀井の趣味だから別枠。

27 :名無しさん必死だな:04/03/18 23:46 ID:uhbUpr+d
ピカチュウさえ登場してれば安定。

28 :名無しさん必死だな:04/03/18 23:48 ID:9HpJ8P0U
そして、値段をつり上げたDQXもコケそうな感じ。

29 :名無しさん必死だな:04/03/18 23:51 ID:pi6IDOI6
>>13
そういえば俺もEQやって以来据え置きRPGはやってないな
1人で低脳コンピューター相手にするのは虚しい

30 :名無しさん必死だな:04/03/18 23:59 ID:RE4K7vjr
そもそもRPGの本数自体が減ってるね。
RPGは「長いブーム」で終わったわけ。

31 :名無しさん必死だな:04/03/19 00:02 ID:j8IGDIRh
>>28
コケる事はないと思うが…
大ヒットもしないだろうけど

どうでもいいけどうちの親父未だにDQ、FFが
爆人気だと思ってる

32 :名無しさん必死だな:04/03/19 00:04 ID:ig1tjB9G
ゲーム離れの中でも「RPG離れ」が一番ヤバイ。
コアなRPGファンはずっとFF11を遊び続けているのかもしれない。
FF11が日本のRPG市場を破壊してしまった。
日本のRPG市場の急激な崩壊はそうとしか考えられない。



33 :名無しさん必死だな:04/03/19 00:06 ID:ig1tjB9G
複雑になりすぎたRPGにライトユーザーがついていけなくなった、
それもあるだろう。
RPGは高度化し、気軽に遊べなくなった。
今や、パソコンを扱うより、RPGを遊ぶ方が難しい。


34 :名無しさん必死だな:04/03/19 00:41 ID:H3vneDPv
確かに、まとまった時間がないとやる気しないな>RPG
どこでもセーブできるのなら、まだ良いんだけど
あと昔ながらのオーソドックスな戦闘のRPGがやりたいのに
最近のやつは変に凝り過ぎて、それで買う気が失せてしまう
もっとシンプルなシステムのRPGがやりたい

35 :名無しさん必死だな:04/03/19 00:47 ID:gnxXoBC7
それで結局ポケモンのリメイクとかドラクエのリメイクが
そこいらの新作よりも断然売れちゃうんだよな

36 :名無しさん必死だな:04/03/19 01:21 ID:8Q4Yu1Lk
今の時代爽快感のないゲームは売れん
ちんたらレベル上げなんてやってられるか

37 :名無しさん必死だな:04/03/19 01:50 ID:Ff/vcPo2
>>33
漏れはついてけなくなったな。

最近じゃ、あれほど嫌ってたエロゲがかなり面白いと思ってるし。
楽なので感動できたら、それでいいんだよ。

あとはアクションは不滅だな。パワプロ10とかマリオカート、ゼルダ、格ゲー
この辺があったら、漏れは満足。

RPGはストレスが溜まるが、何故か昔のDQ3〜5 FF4〜6 クロノトリガーとかは飽きないな。
サクサク遊べる点がいいんだろ。ドット絵復活キボンヌ。

今回のゼルダ4つの剣+が2.5Dみたいでイイ感じ。

38 :名無しさん必死だな:04/03/19 10:27 ID:35n8iQ54
単調なレベル上げ、面倒臭いミニゲーム、お使い作業。
RPGは本質的にマニアックなゲームであり
本来の売上に戻っただけだろう。
RPGファンは全国に10万人程度もいればいい。

39 :名無しさん必死だな:04/03/19 10:33 ID:49TlQb0b
>>31
爆人気じゃないの?
ナンバリングは出せば200万は売れるんだし。
1枚1000円のCDだってそんなに売れるご時世じゃないのに。

40 :名無しさん必死だな:04/03/19 10:37 ID:RvH8NxD7
FFの場合、売り上げ的には人気作だが中身はどんどん劣化みたいになってるね。DQは知らんけど。

41 :名無しさん必死だな:04/03/19 10:39 ID:05bZshlF
じっくり腰を据えて作っても売れる時代ではないから
メーカー側の問題もある

42 :名無しさん必死だな:04/03/19 10:42 ID:A017dfX+
「自称」大作の化けの皮が剥がれただけだろ。
FF,DQの二大祭り燃料は売れ続けるよ。
あくまで祭り参加手形としてだが。

43 :名無しさん必死だな:04/03/19 10:56 ID:7qTB1SLx
GBAのドラモンは37万本しか売れなかったのか。
ドラクエのブランドもここまで衰えてきたのか。
かつてのミリオンソフトが。

44 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/03/19 11:31 ID:kkrvGKOD
>>1
文字数メッチャルコ多っ!!!

45 :名無しさん必死だな:04/03/19 12:50 ID:RvH8NxD7
>>44
ワロタ

46 :名無しさん必死だな:04/03/19 15:14 ID:ca2rrxua
問題はRPGシステムの部分ですらミニゲームに成り下がっているということだ。
絵だけが浮きまくってるんだよ。
一部3DCGのアニメみたいに。

47 :名無しさん必死だな:04/03/19 15:29 ID:dOjvmP/1
RPGとは一本道のストーリーにマップ移動を足して
ミニゲームによる障害をちりばめたゲームソフトを指す
と考えればいいんじゃない?

48 :名無しさん必死だな:04/03/19 15:36 ID:EnEyZ0Kc
海外ではその限りでないので、その手は日本風に「ロープレ」と呼んで欲しい所存だ。

49 :名無しさん必死だな:04/03/19 15:42 ID:noQ+/+ct
漏れは3Dの派手な見た目とキモイストーリーだけの内容に嫌気が差し
最近のRPGはもうやってない。

50 :名無しさん必死だな:04/03/19 15:51 ID:oq8X7sr/
ストーリーはほんと低レベルだよな・・・中学生向けという感じ。
キャラの見た目はすごく渋くてカッコよかったりするんだけど、
台詞がめちゃくちゃ幼稚でやってらんない。
なんで映画みたいにいかないかね。

51 :名無しさん必死だな:04/03/19 15:56 ID:Qi9QtM3/
オタ臭いヒーロー話読みたかったらライトノベルがあるしね。

52 :名無しさん必死だな:04/03/19 16:53 ID:YssntA7d
>>50
ゲーム作ってた人が作ったあの映画を見れば
その理由が見えてきそうですね。

53 :名無しさん必死だな:04/03/19 18:08 ID:SMp1/F8G
>>50
プレイ時間が10時間程度になってもいいの?

54 :名無しさん必死だな:04/03/19 22:24 ID:A+8PyYL8
>>53
出来が良ければ10時間もイイかもね。
ただ、価格は4800円くらいに抑えて欲しい。

昔のRPGは20時間〜25時間ぐらいが目安だったのに…
今じゃ60〜80時間という、迷惑なゲームが多すぎ。

今のゲームはムービーシーンがあって、コントローラーで動かせない時間が増えた。

55 :名無しさん必死だな:04/03/20 05:25 ID:IL8DkEU7
そりゃあさ、カネがあれば高い洋服買うなり整形するなり出来ますよ。
それで中身も進歩すりゃええですけどね、大抵の場合DQNなんですよ。

56 :名無しさん必死だな:04/03/20 05:43 ID:IL8DkEU7
↑スレ違いすんまそん。

57 :名無しさん必死だな:04/03/20 09:43 ID:jbsevFBz
>>53
ダラダラした100時間より、濃密な10時間ならそっちの方がいいでしょう。
システムが良質・軽快・快適だったり、やりこみ要素があれば繰り返し遊ぼうとするわけだし。

だいたい100時間もプレイ時間があるとストーリーや台詞を忘れてしまう。

今のRPGって饒舌すぎるんだよな。くだらないことを延々しゃべってたり、
グラフィックや演技で済ませればいいものを、延々セリフで解説しちゃったり、
これをもうちょっと会話を短くすれば半分くらいになるだろう。
映画はそういうとこ気を使ってるのに。

58 :名無しさん必死だな:04/03/20 10:21 ID:udguEH5l
会話のないRPGとかいいかも知れんな。
だいたいムービーなんて会話なんてほとんどないのが多いしね。
すべて動きや表情で物語っている。
ああいう方が格調高い感じがしていい。

59 :名無しさん必死だな:04/03/20 11:17 ID:b+4+aFvL
FFが強すぎる。


60 :名無しさん必死だな:04/03/20 11:28 ID:3XTD/frO
聖剣、サガ、ゼノ、パライブ、チョコボ、FFTとかあんなにミリオンRPGを抱えてた■ですら
もはやFF頼みの現状。

61 :名無しさん必死だな:04/03/20 12:11 ID:IL8DkEU7
映画的ストーリー、リアルなグラフィックになると既存のシステム部分が幼稚になる。
たとえば絵や動きは人間的なのに話しかけると繰り返し同じこと喋るのは不自然。
ムービーはカッコイイパースで音楽に合わせて流れるように進むのに、プレイヤーが操作するときは地味にチマチマ。
数値でダメージを表したりするのはダメージ表現のデフォルメであり、リアルなグラフィックには似つかわしくない。
だから某アクションゲームは綺麗なグラフィックと引き換えに、それにそぐわないゲーム的表現は極力切った。
そうすると代替えの表現が必要になるわけだが、現状見つかっていない。
それらが見つかるまでリアルなグラフィック、映画的なストーリーをRPGに組み込むのは延期した方が良いのではないかと思う。

62 :名無しさん必死だな:04/03/20 12:17 ID:VZ2FQ83U
>>61
そうなんだよね。ハードスペックが上がれば上がるほど、
RPGという表現方法はリアリティからかけ離れていく。
3Dポリゴンゲームでリアリティを追求すると結局
リアルタイムアクションゲームならざるを得ないんだよね。
RPGというゲームジャンルは次世代機で早晩行き詰ると思う。

63 :名無しさん必死だな:04/03/20 12:51 ID:J9q5jTX5
でもそうしなかったRPGは淘汰されたんだからやっぱり君らが少数派と言うことでしょう。

64 :名無しさん必死だな:04/03/20 13:06 ID:iUjVAMKu
>>48
でも、海外だとRPG自体斜陽のジャンルだよね。
日本のようなRPG勢力の強さは他国では余り見られない
(日本でも弱まってきたとは言われるけど)。
ちまちました数字のやり取りよりも
分かり易いアクション、特にFPSが受けている。

銃弾や斬撃が直撃したら生き物が死に、物は壊れるという
現実的な描写表現がしづらいコマンド式RPGは、
嘘が目立つ3D表現に向いていないのかもしれない。

65 :名無しさん必死だな:04/03/20 13:53 ID:zCfhEffj
>>63
そうしなかったRPGって何だ?
スペック向上に伴ってRPGは進化せざるをえなかったってことだろ。

66 :名無しさん必死だな:04/03/20 14:27 ID:al/pMplw
キングスフィールド海外でバカ売れせんのか

67 :名無しさん必死だな:04/03/20 15:04 ID:/kKvyDcm
RPGは、3D化しリアリティを追求すれば暮らしシミュレーションに同化していってしまう。
何で湯飲みやバケツが自由に持ち運べるのに、ストーリーは一本道なんだ?等々。

68 :名無しさん必死だな:04/03/20 15:44 ID:l8LuTCi0
確かにネットRPGという、暮らしシム型リアリティ追求型RPGも新しく出てきたから
前途多難だよなあ。

69 :名無しさん必死だな:04/03/20 15:55 ID:1mNfHP78
>>68
スタンドアロン型RPGオンリーからスタンドアロンとMMOの両展開に移行するだけ。
スクウェアなんかはその体制に入りつつある。

70 :名無しさん必死だな:04/03/21 09:54 ID:F/fo7Ypq
RPGというのはシナリオを楽しむゲームではなく用意された世界観を直に体感することに意義があるジャンルだと思うがな。
すなわち、MMORPGがその真骨頂と言う事に

71 :名無しさん必死だな:04/03/21 18:57 ID:bD2kWgoO
シナリオを楽しむゲームはギャルゲーやエロゲーにあるし。

コンシューマーゲームの良い所は爽快感、収集にあるだろ。
昔のRPGは、そういう点で爽快感があった。

ポケモンなんて、全部上手い具合に合わせたものだから売れた。

72 :名無しさん必死だな:04/03/22 12:52 ID:bhuwxafu
クリア後のおまけの出現により、RPGクリアの満足感は失われた。

「ラスボス」を倒しても「その上」が居る以上ゲーム世界の制圧感は得られず、
最上位の敵を打ち伏せても、
それは既にゲーム最大のご褒美であり賞賛である筈の
エンディングの後日談や世界設定の蛇足になってしまい、ゲームが完結しない。

記念日は記念日に祝うから意味があるのだ。

73 :名無しさん必死だな:04/03/22 13:53 ID:44gJoxCy
それも中古対策が原因だろうな。
中古で売られないためには、プレイ時間を長くする必要がある。
でも無駄に長くしてもゲームの評価を下げるだけ。
特にRPGだと、単にレベル上げにかかる時間が長くなるだけの場合が多いし。
それじゃバランスが悪いと言われるだけだ。
そこでクリア後のおまけ的やり込み要素が考え出されたわけだ。
クリアで一段落してるから、それ以降の要素で評価が下がる事はないし、
クリア後のオマケだからいくらでも難しくしてかまわない。
難しいって事はそれだけプレイ時間が長くなるって事だし。
やり込みマニアも満足させられて、まさに一石二丁、いや三丁か?


74 :名無しさん必死だな:04/03/22 16:54 ID:A5Wqnwa2
FFTとか、その点で絶妙だったな。

75 :名無しさん必死だな:04/03/23 05:11 ID:QACn/Gni
リアルなグラフィックとデフォルメされたシステム。
しょぼいゲーム画面とめちゃ綺麗なムービーシーン
普通にプロの仕事、作品としてどうなんだろうね、どちらかに統一してください。



76 :名無しさん必死だな:04/03/31 07:20 ID:DeGVIpiC
>>73
無駄に長い、水増し、楽しめない時間が長い…DQ7
おまけ要素が充実…FF10

77 :名無しさん必死だな:04/04/01 09:20 ID:JhYPoaDQ
FFのおまけもどうかと思う。
少なくともミニゲームなんていらんよ。

78 :名無しさん必死だな:04/04/14 12:38 ID:flIn1r7b
ミニゲームないと単調過ぎると思うよFFは。

79 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/04/14 13:23 ID:qSD6+R5S
面白くても中身を思い出してもらえないのは悲しいですよね。
面白かったという記憶だけが残ってる感じで。

80 :名無しさん必死だな:04/04/14 13:29 ID:3ijZ8DXQ
FC、SFCのDQ、FF>>>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>>>PS以降のDQ、FF

81 :名無しさん必死だな:04/04/14 13:51 ID:+gqkzOjV
国産RPGはムービー手に入れて明らかに間違った方向に
進んでしまったな。誰か方向修正入れてくれんのかな。
DQ8はどうなるやら。

82 :名無しさん必死だな:04/04/14 14:09 ID:CUV+7y5o
RPGというよりもはやデジタルコミック。

83 :名無しさん必死だな:04/04/14 14:10 ID:rabhYb8c
今のRPGは記憶にすら残らんけどな。












1本だけあった


FF]2




    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


84 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/04/14 14:14 ID:qSD6+R5S
>>81
当時としては3Dの性能も高くなく、ムービーとして美麗さを求めていた結果
実際に3Dのゲームを作ろうとしたときにノウハウがあまりなく、
いきなり高度な3D技術を使いこなす羽目になり、
海外に対して後れを取っているということですかね?
海外は見た目がしょぼくてもきちんと3Dとして表現させて来てますよね。
XBOX2やらを手に入れたらうひょ〜とか言いそう。

85 :追加修正版!!!:04/04/14 15:05 ID:3ijZ8DXQ
>>83
ワラタw

86 :名無しさん必死だな:04/04/14 15:09 ID:ajRJEl6u
>>61
同意
おれも口を開けばリアルゼルダリアルゼルダ言ってる奴には
あんまり賛同できない

87 :名無しさん必死だな:04/04/14 15:32 ID:gr+YVvvU
売れてるじゃん。

ファイナルファンタジーX-2 200万
FFX-2 インターナショナル 30万
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 150万
スターオーシャン3       50万
第2次スーパーロボット大戦α 50万
鋼の錬金術師 翔べない天使  30万
ドラッグ オン ドラグーン    30万

フロントミッション フォース   25万
サモンナイト3          25万
半熟英雄 対3D          15万
ワイルドアームズ :F       15万

88 :名無しさん必死だな:04/04/14 15:46 ID:uR7pUfuu
殆どシリーズ物だな。もうだめぽ

89 :名無しさん必死だな:04/04/14 18:51 ID:NG5537x1
FFとDQしか売れてない。
それもジャンプを卒業出来ない大きなお兄さん的に惰性買いしてるヤシが大半だし。

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