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【Xbox2独走】Xbox2の開発キット早くもリリース

1 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:09 ID:LPRCpya5
64bit PowerPC G5を2つ搭載したApple Power Mac G5
ATI RADEON 9800 Pro
OSはカスタムWindws NTカーネル
http://www.theinquirer.net/?article=14407
http://www.apple.co.jp/powermac/


2 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:11 ID:mHaf300a
近年稀に見る糞スレ

3 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:12 ID:ooVOzhe5
ソニーと任天堂は何やってるんだ?
何も出来てないぞ。
このままでは負けるよ。

4 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:12 ID:U0RpRjoA
マック・・・

5 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:13 ID:69G7Kwox
MSなのにマックなの?

6 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:14 ID:gZXdfLTy
OSはカスタムNTカーネルだそうで。

7 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:15 ID:HUH4GlUV
前機種との互換性確保せずに既ユーザがついてきてくれるものかどうか・・・
まあどっちにしろ日本じゃロクに普及してないから関係ないか。

8 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:19 ID:RuAjnwz4
もう開発キット提供開始かよ。
ソニーはPSPの開発キットですらまだまだだし
PS3のCELLはチップができないと話にならないのに工場のラインですらできてないし
任天堂はNDSの開発でGC2どころではないみたいだし
MSにとっては願ってもない展開なんだろうなぁ。
ソニーと任天堂は、PSPとNDSという「重荷」を背負っている。


9 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:21 ID:HUH4GlUV
PSPの開発キットは昨年末に配布済みのようだが?

10 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:21 ID:D5UI9019
問題は
XBOX2がPS2より実稼動台数が普及し始めるかだな

11 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:21 ID:T6i4iu94
PSPもNDSも、ケータイという巨人に食われる運命の市場。
ニッチにしかならない。
日本のゲームハードの歴史ももはやこれまでか。

12 :sage:04/02/29 21:23 ID:UEzFbkxk
今後は世界市場が基準になるから
XB2が更に普及していくと日本企業も嫌でもXB2に付いていくしかないな。

出来れば任天堂とサードパーティーが協力して
新しいゲーム市場を作って欲しいけど。

どっちにしろ赤字で最強ハード作れるMSに勝てるメーカーなんて無いさ
常に性能ではMSがトップを独走してそう
やっぱ大赤字でハード販売できる強みだよねぇ

13 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:25 ID:/fRv/gQP
任天堂のGC2に対するやる気のなさには不安を感じる。
PS3は凄いものにはなるとは思うがゲーム開発者が付いて行けるかどうか。

14 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:27 ID:7YkRi5bt
PS3はゲーム機能の強化はあまりしなそうだが。
付加価値の強化が主になりそうな予感。

15 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:27 ID:Gbwgtru/
>>3
何も出来ていないんじゃなくて、両者とも手が打てないだけ。
MSを倒すにはもはやSonyと任天堂が組むしか手は無い。

16 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:28 ID:zOfOWnq+
ソニーと任天堂が携帯機で争ってるうちに
おいしいところをマイクロソフトに食われないよう
マイクロソフトの動向には注意しないといけないな。

17 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:30 ID:jytmiYrx
ソニーとMSは性能競争から引くに引けない
消耗戦になるだけだし任天堂は関せずでしょう
もちろんMSが参入してこなかったら、その役もやってたでしょうけど

18 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:37 ID:q2l1aPRX
任天堂ほど性能競争や市場シェアに関心のある会社もないぞ。
社長の発言からは性能やシェアにこだわっている心理状態が伝わってくる。
興味がないなら無視すればいいのに何か発言するたびに性能批判ばかりだ。
これは任天堂が性能を恐れていることの裏返しなのだ。


19 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:40 ID:bDwKgSUb
>>18
そうでもない。みててみ、GC2は任天堂の言うとおり、性能に拘らないハードになるから。
恐らく3機種中でもっとも低性能だろうね。だが何らかの性能以外の付加価値を
求めてくると思う。

20 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:46 ID:Ol+1j375
Xbox2は小型化してくれれば買う。今のはでかすぎて邪魔


21 :名無しさん必死だな:04/02/29 21:54 ID:Y6vUungY
次期XBOXってHDDがない可能性ありなんだよね?
(別の形で大容量メモリをのせるとかなんとか)

結構小さくなるかも。

22 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:01 ID:k4YksI3b
任天堂にGC2を打ち上げる気力も体力も残ってないよ。
貯金も少なくなってきたし。
任天堂はセガみたいにサードになっていくと思う。


23 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:01 ID:vNxekgxG
XBOX初代は買ってないけど2には何故か期待している。

24 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/29 22:02 ID:C22xexcV
この辺はソフト屋の強みですよね。


25 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:04 ID:d5dS3xR1
>>22
自分の無知をさらけだす恥ずかしい発言はやめた方がいいよ

26 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:06 ID:c9FBnpPW
>>1
キットのあるサーバーのパスを、
明日ちゃんとメールでアナウンスするように

27 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:21 ID:rHd+GHpd
まあ、PS3はFF13か14でも出せば日本じゃ間違いないだろうが・・・・。

個人的にはソニーには失敗してもらいたい。
勝って当たり前、という業界を覆すような話題があったほうが面白いしな。

MSは良いよな。
既存製品を使って商売すんだから、今回みたいに独走できて。

28 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:22 ID:U0RpRjoA
ソニー潰れて任天堂が買ってもいいがMSだけには買ってほしくない。


29 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:26 ID:8wIURk83
MSが一度買ったらもはや死の砂漠、ぺんぺん草も生えません。

30 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:27 ID:8dTJGoDU
ソニーも任天堂もMSも、どれも良い企業ではないからなぁ。
どれも潰れていいよ。



31 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:31 ID:dosPQBc9
じゃあ次世代はコナミのハードで。

32 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:31 ID:0BJta1fn
スクエニがハード出せば最強。
少なくとも日本では。

これに反論できる奴なんかいるの?

33 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:34 ID:vN5LwT/U
>>32
スクエ二がハード出したって売れんよ。
ドラクエ・FFとは関係無いから。

34 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:35 ID:0BJta1fn
>>33
いやスクエニがハード出せば
ドラクエ・FFはスクエニハードに独占供給される。
つまり少なくとも500万台は売れるわけだ。

35 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:44 ID:c9FBnpPW
>>31
コナミが基本的なハード仕様を決めるってのはいいかも。
制作してる側のアイデアが反映されそう

36 :名無しさん必死だな:04/02/29 23:02 ID:mndekLmU
Xbox2は最強マシーンになりそうだな

37 :名無しさん必死だな:04/02/29 23:13 ID:/KKldPXF
>>36
最強過ぎて売れないでしょ、Xboxもそうだったし

38 :名無しさん必死だな:04/02/29 23:18 ID:c9FBnpPW
使いこなせんのか?

39 :名無しさん必死だな:04/02/29 23:19 ID:HUH4GlUV
独占状態になってからのWINやオフィスの高値吊り上げっぷりを見てきた人間と
してはMSだけには万が一にも絶対に勝って欲しくないねえ。

まあ任天堂も過去に似たようなことやってる同じ穴の狢だし、そういう意味では
SCE主導で他の2者が追いかける今の形が一番マシかな。

40 :名無しさん必死だな:04/02/29 23:20 ID:XDoDqqM/
>>12
もう大赤字でゲーム事業するのは許されない状況だよ。

41 :名無しさん必死だな:04/02/29 23:33 ID:/KKldPXF
Xbox2が日本で売れるためには…
・Xboxはでかいというイメージを崩す
・海外のハードというイメージを崩す
・コントローラーが複雑というイメージを崩す
・日本で売れるソフトをだす
まぁ、これだけやれば売れるでしょ



42 :名無しさん必死だな:04/02/29 23:44 ID:H+1je4EP
まあとにもかくにもライトユーザーがついてくるようなソフトが必要だわな。

43 :名無しさん必死だな:04/02/29 23:48 ID:/KKldPXF
>>42
メタルギアソリッドがXboxにいっちゃうんじゃない

44 :名無しさん必死だな:04/03/01 00:09 ID:jLvmfjrv
Xbox2の開発キットのリリースを開始? G5にカスタム仕様のWinNT
ttp://gameonline.jp/news/2004/02/29005.html

the INQUIRTERによると、マイクロソフトがXbox2の開発キット(SDK)を各デベロッパーにリリースし始めているそうだ。そのXbox2の開発用プラットフォームには、確かにIBMのプロセッサーが搭載されている。

 そのXbox2 SDKだが、デュアルプロセッサ搭載Apple Power Mac G5に、WindowsNTカーネルをカスタマイズしたものが搭載されており、CPUはIBMの64ビットPowerPCプロセッサーを2個、グラフィックはATI RADEON 9800Pro(R350)という構成になっているとか。

 しかし、ATI R350は当面の解決策であろうと見られており、次にリリースされるATI R420に変更されるだろうとthe INQUIRTERは伝えている。また、面白いことにSDKには、アプリケーションのサイドバーにアップルのロゴが入っているらしい。

45 : :04/03/01 00:16 ID:l+qjscrf
ふと思った。
箱2とgc2のハードのスペックと開発環境を意図的に似たり寄ったりにして
サードのソフトはこの2機種に関してはマルチ前提という状況を
作ると、ps3にとっては有利なんだろうか?不利なんだろうか?


46 :名無しさん必死だな:04/03/01 00:18 ID:v83wPls3
>>45
ありえない妄想ってものもあるんだよね。
珍天道がどれだけがんばっても箱2の性能のゲーム機はだせないし。

47 :名無しさん必死だな:04/03/01 00:19 ID:zSrd7m2C

>CPUはIBMの64ビットPowerPCプロセッサーを2個!!!

NTカーネルのマルチCPU対応でソフトも高速}!!!
XBOX2最強!!!!

GC2は確実に死んだな。

48 :名無しさん必死だな:04/03/01 00:21 ID:ya0HKWnZ
>>47
あれ、CPUは6個じゃなかったっけ?
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1075764966/l50

49 :名無しさん必死だな:04/03/01 00:24 ID:l+qjscrf
>>46
でも箱2の発売日ってGC2より大分早そうじゃない?


50 :名無しさん必死だな:04/03/01 00:26 ID:l+qjscrf
ありゃ?
箱2の敵はps3じゃなくてgc2の方なのか。
そのへんちょっと分ってなかったな。失礼。

51 :名無しさん必死だな:04/03/01 00:29 ID:lLVcdSXI

XB2■■■■■■■■■■10
PS3■■■■■■6
GC2■■■■■5

性能差はこれくらいになると思う。

52 :名無しさん必死だな:04/03/01 00:33 ID:gyRqQpbG
もう任天堂にGC2を作る余裕なんて無いだろ
NDSもGBAもあるしGBAの後継機の事もあるし
GCだって周辺機器で盛り上げていくっていってるんだし
ソフト作る余裕あるか?今でさえGCは置き去りになってるんだよ

53 :名無しさん必死だな:04/03/01 00:50 ID:vdwlaccg
>>47

病院行って脳検査してもらえ

54 :名無しさん必死だな:04/03/01 00:54 ID:xdRwuQ2f
任天堂は携帯機に絞って展開していった方がいいよ。

二兎追うものは一兎も得ずってね。

55 :名無しさん必死だな:04/03/01 00:56 ID:l+qjscrf
pspは...

56 :名無しさん必死だな:04/03/01 02:20 ID:mUmoXQdm
箱2がG5みたいな巨体になるのか?
なわけないからノート用G5チップ待って結局2GHzデュアルぐらいの性能か…
GCも発表当時のMACと同程度のスペックだったな。

57 :名無しさん必死だな:04/03/01 08:12 ID:FubMcOGK
PS3の開発キットなんてまだ影も形もないぞ。
大丈夫かソニー?

58 :名無しさん必死だな:04/03/01 10:05 ID:gyRqQpbG
現時点で箱はスペック的に最強なのに箱2の存在価値がわからね。
またおっぱいを揺らす為の高性能になるんじゃ・・・

59 :クソゲーマー:04/03/01 10:17 ID:ehp/mhGF
Xbox2がHDD搭載しないというが、
HDDがフラッシュメモリに置き換わるだけのように見える。
大容量で高速で書き込みができるフラッシュメモリが現実に存在するなら
騒音、熱、故障対策としてこれ以上の無いアイデアと思うけど。



60 :名無しさん必死だな:04/03/01 10:58 ID:W2dzKzpC
うーん、PowerMac G5 dualベースで開発できるってことは
PPC970と対して変わらんCPUなのかな。

CellはPE,APUの数次第だが、G5*2〜4ぐらいではCellの4PE構成
には到底敵いそうに無いような気が…


61 :名無しさん必死だな:04/03/01 13:18 ID:hnLbz15g
>>44
グラフィックがR3xxにR4xx系?

あれ?X箱2ってR5xx系じゃなかったっけか?

62 :名無しさん必死だな:04/03/01 13:23 ID:QVmA2S6d
実際の所、ハードの限界性能よりも、開発期間だとか開発環境だとか、
そう言う部分にフォーカスした方が、そろそろ次世代機では良い絵が
出る様になるんじゃ無いのかな。
少なくともスタートから1年・2年はどれだけ性能が低くともXbox2のが
綺麗な絵を出しそう。
特にXbox1で”高性能”ってイメージを浸透させてるし、実際には性能が
低くても、それを気付かせない位は出来るんじゃないかな?
PS2とXbox1ではシェアのおかげではあるけれど、実際の性能ほどに
普通の人が見て差のあるハードとは思われてないだろうし。
そう言う類のごまかしというか、宣伝は可能な気がする。

63 :名無しさん必死だな:04/03/01 13:25 ID:9hcIX/9o
>>61
Xbox1のSDKは
NV15→NV20→NV25と進化していったから
XBOX2のSDKも
R350→R420→R500と進化するだろう。

64 :名無しさん必死だな:04/03/01 13:26 ID:9hcIX/9o
>>60
CELLに夢見すぎ。

65 :名無しさん必死だな:04/03/01 13:42 ID:hnLbz15g
>>63
いや、NV15からNV20への変化がR3xxからR4xxってのはわかる。
でもNV20>NV25にはアーキティクチャにそんなに変化はないわけで。
そうなると全く違う開発チームが作ってるR4xxとR5xxだと
アーキティクチャが違う3つのGPUをまたぐ事になるぞ?

製作時期によって精度が全然違うなんてことにならんのかねぇ?と。素人意見。

66 :名無しさん必死だな:04/03/01 14:00 ID:W2dzKzpC
>>64
うーん、夢というか65nmで250mm2に詰め込むモノとして…
・PPC970は2次キャッシュとスカラプロセッサ群主体
・CellはeDRAMとベクタプロセッサ群主体(いやPUはスカラだけど)
なんだけど、ピーク演算性能は後者が有利だと思うけどなぁ。
持続性能も、LSやeDRAMでDMAぶん回す限りはかなり持ちそうだし。
ソフトは後者が組みにくいが。


67 :名無しさん必死だな:04/03/01 14:54 ID:VQEczWox
CELLはVSがしょぼいからな。

68 :名無しさん必死だな:04/03/01 15:03 ID:W2dzKzpC
どうしょぼいんだろう?
と釣られてみた。

R500ってPS/VSは3.0仕様でパイプラインを増やす
方向なんでしょうか?。


69 :名無しさん必死だな:04/03/01 15:03 ID:eJm36iin
マック・・・・   ネタだろ

70 :クソゲーマー:04/03/01 15:23 ID:ehp/mhGF
現状のPS2が圧倒的なのは、ライブラリや外注先の充実度など、性能以外の部分が突出しているから。
映像的に差が見えないのは、金を掛け捲ったプリレンダムービーにXboxのリアルタイム映像が勝てなかったから。

全てを決めるのはいろんな意味で開発のしやすさ。
もともと開発力の無い、コナミやバンプレがどちらにつくかで勝負がきまるだろう。


71 :名無しさん必死だな:04/03/01 16:40 ID:zVtxvzi7
世界トータルで見れば、EAのマルチ戦略のゲームが一番売れてる。
ハードの差なんかどうでもいい。
EAのマルチ戦略のゲームがXBOX2にも対応すれば
XBOX2はそこそこ売れる。
EAのゲームが動けば互換性などどうでもいい。
だからPS3より早く出すことが重要なのだ。
PS3とGC2の開発が遅れれば遅れるほどXBOX2は有利になる。
主導権を握るのはEA。
これが今までと違うところだ。



72 :名無しさん必死だな:04/03/01 16:45 ID:B8U2ICUg

RADEON 9800 PRO のスペック

メモリ帯域            22.4GB/sec
ポリゴン演算能力   3億8,000万ポリゴン
フィルレート            3.04Gpxl/s
パラレルレンダリングパイプライン    8
パラレルジオメトリエンジン        4

最大解像度 2,048×1,536ドット、1,920×1,080/848×480ドットのワイド表示対応

Vertex Shaderで取り扱える最大命令数  6万5,280命令
Pixel Shaderが取り扱える命令数      無限(ちなみにGeForce FXは1,024命令)

73 :名無しさん必死だな:04/03/01 16:50 ID:NpQBqZDM
成長が止まったけど、ゲーム機には一定の需要があるからな。
決まったパイの奪い合いなのに、
ソニーはCELLでゲーム以外の方向へ迷走し、
任天堂は据置よりも市場があるのかわからない別の形を模索して迷走してる。
着実にゲームに絞って狙いを定めているMSに需要を奪われることになるかもしれない。
ソニーと任天堂は危機感がなさすぎる。

74 :クソゲーマー:04/03/01 16:52 ID:ehp/mhGF
でも、携帯機ってのは凄くいいと思った。
このまま高性能化していけばはっきり言って据え置き機は要らない。


75 :名無しさん必死だな:04/03/01 16:54 ID:W2dzKzpC
MSもXboxをMedia Center系のコンポーネントとつなげようとしてるけどね。


76 :名無しさん必死だな:04/03/01 17:10 ID:dG+84DG3
43億倍。

これは32ビットと64ビットで扱えるデータ量を比較した数字です。
32ビットで「グラス一杯の水」を処理する間に、64ビットでは「ナイアガラの滝の水量」を処理できます。
このようにG5が単位時間(クロックサイクル)内で処理できるデータは恐ろしく大量なので、
ビデオエフェクト、科学データ、3Dレンダリングなどの計算にはとても有利です。
32ビットPentium系プロセッサでは、同じデータ量を複数のクロックサイクルに分けて「何回も」処理することになります。


P4を採用しなかったMSは神!!!!!

77 :名無しさん必死だな:04/03/01 17:15 ID:W2dzKzpC
http://www.apple.co.jp/g5processor/architecture.html
林檎的煽りって、なんだかこの板フレーバーだね。


78 :名無しさん必死だな:04/03/01 17:17 ID:DV0pb9ff
上に書いてあることが本当だったら神じゃなくても採用するとおもうけど・・・・
性能重視で安定や静穏性、熱がど〜でもいいんだったらATHLON選ぶのが普通。

79 :名無しさん必死だな:04/03/01 17:21 ID:Q4uJ/UcK
XBOXサイキョー

80 :名無しさん必死だな:04/03/01 17:31 ID:DhfqdM1h
でもま、既存ユーザーとしては
互換性無かったらおいおいてな感じ。
つっても互換性の恩恵に授かるほどのタイトル数が
無いのも事実だが名。

HD無かったら、PS3には勝てないと思うけど。
あっちはセルだからな。

81 :名無しさん必死だな:04/03/01 17:34 ID:tg99T9OZ
「 ゲーム目的なら、RADEONは論外である。ほんとにやめたほうがいい 」

「 コーエー、RADEONでの不具合放置宣言! 」
株式会社コーエーは、RADEONでの不具合を放置する方針を決定した。
あまりにも不具合が多すぎて、対処不能に陥ったタメだ。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040204/koei.htm
ttp://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0402/04/news08.html

今後、信長の野望 Online・大航海時代 Onlineなどでは、
RADEONでプレイする際の互換性、安定性、および信頼性は確保されないという。
RADEONでの安定動作は、絶望的となったようだ。

「 リネージュUは、RADEONだとまともに動かない 」
公式HPから抜粋(http://www.lineage2.jp/guide/systemneeds.asp
グラフィックカード NVIDIA GeForce2以上の3Dグラフィックカード
(GeForce 4Ti、GeForceFX以上の3Dグラフィックカード推奨)

リネU公式HPでは、「 GeForce推奨 」と、いたるところに記載されている。
この異常事態を見れば、RADEONでの不具合がどれほど深刻なものか想像がつくだろう。

82 :名無しさん必死だな:04/03/01 17:47 ID:a2i46Jf9
今のXboxはnVIDIAのカード使ってるけどはっきりいって糞だからね。
ないものねだりでATiを褒める気持ちもわかるよ。
ATIも糞だけどw

83 :名無しさん必死だな:04/03/01 18:04 ID:V8arnMpl
>CS301は、25ギガフロップス――1秒間に250億回の浮動小数点数演算を行なう――
>の速度を持つ並列プロセッサー。クリアスピード社によると、
>デスクトップ機でスーパーコンピューターの性能を実現する能力を有するという。
>一般的なデスクトップパソコンに、このチップを4個ずつ搭載した
>6枚のPCIカードを装着してやれば、実におよそ600ギガフロップス
>(1テラフロップスの半分を超える)の速度を達成することになる。

ttp://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20031015301.html

84 :名無しさん必死だな:04/03/01 18:08 ID:85mpVxjU
なんだかよくわかんないけど
スゴイスペックの物が普通に手に入るのがいいよねゲーム機って
俺はスパロボが出れば満足なんだけど。

85 :名無しさん必死だな:04/03/01 18:12 ID:HDACudCn
>>83
これを箱2に使えば、CELLなんて鼻糞なのにな。

>このチップはさらに、消費電力が非常に低く抑えられ、約2ワットで動作するという。
>つまり、ノートパソコンのバッテリーで稼動し、なおかつ特別な冷却も必要としない。

86 :名無しさん必死だな:04/03/01 18:16 ID:a2i46Jf9
>同社によると、これほどパワーアップされたパソコンが2万5000ドル程度で手に入るという。

プ

87 :名無しさん必死だな:04/03/01 18:30 ID:W2dzKzpC
>>83
各PEが広帯域で扱えるローカルメモリが、たった4KBだべ。
共有のオンチップスクラッチパッドが128KB
CellのAPUはLSが128KB、共有DRAMは64MB(特許ベースだが)

まぁ程度の問題ではあるが、CS301はスタミナが殆ど無い。


88 :名無しさん必死だな:04/03/01 18:32 ID:zrrcf0nm
ぜひ箱2に使ってください。
価格は275万円くらいだけど。

MSは大赤字でも大丈夫らしいから

89 :名無しさん必死だな:04/03/01 18:32 ID:YnGUZZ8r
開発キットの提供では箱が1年は先行したな。


90 :名無しさん必死だな:04/03/01 18:37 ID:6WRAJ1kY
日本人のおまんまにも関わる事だから
対X箱には興味をもってほしいね 
妊娠も疎ニーも

91 :名無しさん必死だな:04/03/01 18:38 ID:a2i46Jf9
っていうかこの板に集まるような奴は、すでにゲームそのものより
周辺の政治的な動きの方にしか興味ないだろう。
技術的な知識も浅いし。

92 :名無しさん必死だな:04/03/01 18:47 ID:stc7o91y
>>83
マルチチップ&マルチスロットでなに単純に6掛けしてんだか。
せいぜい元スペックの5割が限度だろ。



93 :名無しさん必死だな:04/03/01 19:36 ID:W8OgvRpi
もう箱2のゲーム開発は始まってる。
今月のGDCで発表がある。

94 :名無しさん必死だな:04/03/01 19:39 ID:mH1yOr3j
CELLでのゲーム開発ってどうやればいいのかさっぱりわからんぞ。
チップ生産開始まで開発は待てってことか?


95 :名無しさん必死だな:04/03/01 20:06 ID:padysFFr
ハッタリPS3はもう終わりだな。

96 :名無しさん必死だな:04/03/01 20:47 ID:6WRAJ1kY
個人的にはMS社は好きくないのでPCも微妙なきもちでつかってる

97 :名無しさん必死だな:04/03/01 20:49 ID:sLbQ3hel
あーあ。最後発でいいのに。
相当焦ってんな。

98 :名無しさん必死だな:04/03/01 21:40 ID:v83wPls3
これで次世代機争いはPS3 vs XBOX2になったね

どこまでXBOXが健闘できるか…。楽しみではある。

正直性能とサードの数ではPS3に勝つことはできないから
それ以外の部分でどこまで穴を埋められるか、そこがポイントだな。

まずは開発キット先行。
HDDも非搭載でネットワークストレージらしいからそこでもポイント。

発売もPS3より先らしいから
先行者の利をどこまで維持できるか…。


99 :名無しさん必死だな:04/03/01 21:43 ID:cSCbkrQr
いいんじゃね?
PS3の発表を見て、HD付けるか、メモリの容量云々も変えていくつもりらしいし。
とりあえず先行しといても、スペックはあとから幾らでも変えられる。

100 :名無しさん必死だな:04/03/01 22:06 ID:x1e2j1SV
ハード需要は常に一定はある。
ところがPS2の売れ行きは北米と日本では減速している。
さらにこの減速は続くだろう。
その穴を埋めるゲーム機はそこそこ売れる。
XBOX2ではそこをPS3が出る前に狙っているのでは?
SCEは中ではMSの動向に注意してるから
今回のニュースを聞いて
急ピッチで開発キットを仕上げてくると思うよ。
PS3の前倒しもあるかもしれない。
面白くなってきたね。

101 :名無しさん必死だな:04/03/01 22:09 ID:WIiFPbhj
>SCEは中ではMSの動向に注意してるから
良い事だ。大いに危機感を持てばいい。

102 :名無しさん必死だな:04/03/01 22:13 ID:xZUyXinM
だから、俺はNTカーネルの移植は比較的簡単と主張してたんだよな。
(過去にPowerPC版のNTカーネルを開発してたことがあるし)

まあ、デバッグは、通常のWindouwsからリモートデバッグするんだと思うけどね。

103 :名無しさん必死だな:04/03/01 22:22 ID:xZUyXinM
何にせよ、この時点で開発キットがリリース出来たのは凄いな。

ローンチタイトルのクオリティは、XBOX2が抜きん出そう。

104 :名無しさん必死だな:04/03/01 22:23 ID:+PUGSRKY
>>93
>>もう箱2のゲーム開発は始まってる。
>>今月のGDCで発表がある。

いくらなんでも、、ご冗談でしょ。

105 :名無しさん必死だな:04/03/01 22:27 ID:XwdkCxkY
一番時間のかかるとこの開発は開発キットなくても出来ると思うけど。
もともとDX主体だし。

106 :名無しさん必死だな:04/03/01 22:33 ID:0H1PRiTs
つーか、XBOXというネーミングで、
日本国内では売れないこと確定。

107 :名無しさん必死だな:04/03/01 22:50 ID:1fvRscqq
PS2でこれだけ勝利してるのだからPS3は普通にやったら勝てる。
しかしあの社長は誰も付いて行けない特異な思想を振り回している。
スーファミで圧勝してたのに、任天堂が64で
少数精鋭主義という自分勝手な戦略を打ち出した時と似てる。
PS3は危ない。

108 :名無しさん必死だな:04/03/01 22:53 ID:WIiFPbhj
>>106
ユーザーを甘く見すぎだ
ラインナップタイトルを見てこれは行けると思えば前例に拘らず買う

109 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:06 ID:XwdkCxkY
売れないと思うよ。
もっと2chっていう井戸の中から飛び出して物事を見るべき。

110 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:10 ID:WIiFPbhj
>>109
いあいあ2chの外の話だからこそ言うのだよ
PSもFF出す話が出るまではイマイチだった訳じゃない
バイオだけじゃ今日はなかったはずだ

111 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:15 ID:xZUyXinM
>>109
>売れないと思うよ。
一切、根拠を示さず、自分の主観だけで

>もっと2chっていう井戸の中から飛び出して物事を見るべき。
ここまで言えちゃうとこが凄いな。神様かなんかですか?w

自分の勘レベルの話が、他人に通じると思ってるあたりが世間知らず。

112 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:22 ID:zMp/KjbJ
量産効果でPowerMacG5が安くなりますように〜。

113 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:23 ID:XwdkCxkY
いや、神様でもなんでもないけどさ、
1週間くらい2chに来なければ自然に気づくと思う。
世間でゲームの話なんてもう出てこないし。

久々に来るとすごいギャップを感じると思うよ。

114 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:51 ID:+PUGSRKY
xbox2タイトル制作に向けて、まずは体力作りですね。

115 :名無しさん必死だな:04/03/02 00:08 ID:56TtD4V6
xbox2、なんかツマランハードになりそう・・・・。

116 :名無しさん必死だな:04/03/02 00:10 ID:S4FL7FXI
xbox2は、制作者のアイデアがさぞかし、
ちゃんと反映されたハード仕様なんでしょうね

117 :名無しさん必死だな:04/03/02 00:35 ID:8mhKhHNd
開発者にバグ取りをさせようと言うMSの罠

118 :名無しさん必死だな:04/03/02 07:02 ID:FgHZxEwA
401 名前:名無しさん┃】【┃Dolby 投稿日:04/03/02 06:10 ID:FWH6LBDU
http://www.blu-raydisc.info/licenseelist/licenseelist.htm
http://www.google.co.jp/search?q=cache:nkbii8FWDwgJ:www.blu-raydisc.info/licenseelist/licenseelist.htm+&hl=ja&ie=UTF-8

ATIが増えた
Blu-ray Disc Content Protection System Agreementにも契約してる
何の関係があるんだ?


402 名前:名無しさん┃】【┃Dolby 投稿日:04/03/02 06:21 ID:U7KOyIbj
>>401
もちろんBDコンテンツデコードのためでしょ。
ATIは最近DTV用のチップセットも作ってるから、そういったチップに内蔵する
復号器のためのライセンスだろう。


こりゃXbox2はBlu-ray載ること確定だな。PS3脂肪。

119 :名無しさん必死だな:04/03/02 07:32 ID:+135a6O/
どこがドライブ作るんだ?サムスンか?

120 :名無しさん必死だな:04/03/02 07:51 ID:86bFH1mG
でもCPUコア6つなんてマシンを3万円以下で発売できるのだらうか・・・?

121 :名無しさん必死だな:04/03/02 08:11 ID:LigJdxhM
Blu-rayってソニー系の規格じゃ?

122 :名無しさん必死だな:04/03/02 08:26 ID:y+WBo3BQ
箱ではギャラクシーエンジェルと式神の城くらいしか
欲しいものはなかったな
しかもPS2に移植されたし。

123 :名無しさん必死だな:04/03/02 08:38 ID:5j6uCD9e
>>113
普段そういう話しないから2chでするんじゃないの?

124 :名無しさん必死だな:04/03/02 10:28 ID:eoJCEMpQ
カーネルってなに?

125 :名無しさん必死だな:04/03/02 10:42 ID:Psmy3e7S
>122
お前がアニヲタというのはわかった。

126 :名無しさん必死だな:04/03/02 10:42 ID:ANYfoWBe
大佐


127 :名無しさん必死だな:04/03/02 10:53 ID:b5yDWqmp
おじさん

128 :名無しさん必死だな:04/03/02 10:59 ID:JK5SeaXV
まぁ、サンダースとかを期待していたのだろうが、
OSとかの基幹部分のことだよ。>>124

129 :名無しさん必死だな:04/03/02 12:15 ID:eoJCEMpQ
南斗無音拳でしたっけ?うろ覚え


基幹部分・・・。
NTそのものではないのでつか。
なんか難しいですね。

130 :名無しさん必死だな:04/03/02 12:29 ID:9mp27Nw3
サンダースは軍曹

131 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/03/02 12:34 ID:vz0uLnm3
XBOX2でPowerPCに惚れてWindowsをPowerPC用に開発。
の展開きぼん。

132 :名無しさん必死だな:04/03/02 12:39 ID:JK5SeaXV
XBOX発売当時に本体の開発者インタビューで
開発者のデスクにあったのがマックG4だったような・・・

133 :名無しさん必死だな:04/03/02 12:50 ID:ANYfoWBe
>>129
マジ質問かい。
google使おうや。

>>130
colonelは大佐。
kernelは核心、中核。


134 :名無しさん必死だな:04/03/02 16:25 ID:Du8ggg77
>>104
発表に使う程度のデモくらいなら作れるだろう。


135 :名無しさん必死だな:04/03/02 16:46 ID:kwnUZZhM
つーか、去年から作ってるんだけどね
日本市場対策に大作RPGをロンチで出す計画だそうな

136 :名無しさん必死だな:04/03/02 17:05 ID:xjjRZkTM
まあX箱やX箱2がどんなに性能高くて作りやすくても
多分日本のメーカーで一度でもX箱用のソフト作った所って
もう二度と作りたくないんじゃないかな。

だってMSって凄い注文多いんだもの。
ここもう少しこうならないか?とか、アクション的な物をを入れてくれとか。
シュミレーションゲーにアクション入れてくれって言われてもねw。
米ではこうやって開発とディスカッションしながらより良いもの作って行くのが
普通とか言われてもねー。

少なくてもSCEや任天さんには倫理的に問題あるとか以外注文なんて
無かったよ。セカンドでもないのに。

137 :名無しさん必死だな:04/03/02 17:28 ID:7jPReQ7R
>>136
つっこまれるようなもん作ってるからじゃないw

138 :名無しさん必死だな:04/03/02 17:52 ID:kwnUZZhM
・シミュレーションにアクション的な要素を入てほしいと言われた
・セカンドではない
・SCE、任天堂のゲーム機用ソフトの開発経験あり

2Dゲーにはアクション云々は言わないだろうから除外
となると該当するものはサウザンドランドと信長の野望か

どちらもMSがアクション入れてと言う気持ちもワカランでもないんだが

139 :クソゲーマー:04/03/02 18:48 ID:2/NkdLHC
そのかわり、SCEや任天は納期の死守を要求されなかったか?w

日本のみの市場だと、アニメキャラを使って適当に作ればそれだけでうれるが、
常識はずれのパフォーマンスを要求されるのは、市場が世界だからであるということを心得よ


140 :名無しさん必死だな:04/03/02 21:14 ID:MSdVlqcK
ITmediaニュース:G5にNT搭載──「Xbox 2」SDKの配布開始か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/01/news063.html

141 :名無しさん必死だな:04/03/02 21:19 ID:YxH3sGPi
>>136
MSの要求度が高いんじゃなく、137が言うように、
スキル、センスがないってこった

142 :名無しさん必死だな:04/03/02 21:28 ID:qlpZC+zN
CELLの得体が知れず
任天堂は成功するかどうか不安定なNDSを主力にしていくらしいから
保険をかける意味で日本のメーカーも箱2の研究はせざるを得ないだろう。


143 :名無しさん必死だな:04/03/02 21:29 ID:ANYfoWBe
>>141
いや、サードパーティの製品のスキルやセンスに口出しする
のがうざいということだと思うんだが…

バグとか公序良俗に反するというのなら、プラットフォーマー
が口出しすべきだが。


144 :名無しさん必死だな:04/03/02 21:31 ID:BXX9PsRq
>>136
MSから開発費の補助が出ていたとか?
そんなオチだろ。

145 :名無しさん必死だな:04/03/02 21:38 ID:8uylEjIR
昔は任天堂もソニーも口出しが多かったが
タイトル増えて面倒見切れなくなるとうるさくなくなった。


146 :名無しさん必死だな:04/03/02 21:43 ID:YxH3sGPi
>>145
任点堂、ソニーとかに、

プロダクトマネージャーというかクオリティマネージャーみたいな
口出しする人間はいないの?

147 :名無しさん必死だな:04/03/02 22:04 ID:nsr+xPLy
洋ゲーが全部同じようなゲームばかりになったのもうなずけるかも。

148 :名無しさん必死だな:04/03/02 22:20 ID:5j6uCD9e
日本も同じゲームばっかだべ

149 :名無しさん必死だな:04/03/02 22:22 ID:WXulb3lR
和ゲーが全部同じようなロリアニメキャラ、無双系統ばかりになったのもうなずける。

のと一緒だな。

150 :名無しさん必死だな:04/03/02 22:24 ID:YxH3sGPi
では、何をもって差別化というのか?

151 :名無しさん必死だな:04/03/02 22:43 ID:bhk0DA9U
>>135
その場合、キャラデザとシナリオが全てだな。
日本ウケするキャラデザインじゃなければ、その時点で即死する。
たとえ他がどんなによく出来ていたとしても。

152 :名無しさん必死だな:04/03/03 00:02 ID:igzNPWkh
つうか、凶箱>凶箱2の互換はやらないだろうな。
DXで吸収するには構成が違い過ぎる。エミュレートしきれるほどの性能差があるとは思え無いし。

153 :名無しさん必死だな:04/03/03 00:17 ID:bEDx4fII
>>136
MSKKのソフト基準は、SCEのリストラ組がSCEの基準を
意味もわからずにパクッた物だから、どうしようもない。
新社長も相変わらず寝ぼけた事いってて使えねえし・・。

154 :名無しさん必死だな:04/03/03 01:59 ID:dax/w7Ta
Mac版(PPC版)haloはCPU置き換えの伏線だったのか。
DOOM3もMac版作ってたし。
どっちもXbox2に持ち越しをE3で発表〜

155 :名無しさん必死だな:04/03/03 05:27 ID:jhpPxftF
次世代機を先に出したから勝ちっていうんだったら
Dreamcastが勝ってるはずだよな(藁

実際には今の箱があまりに売れなさ杉だから
箱2で互換性捨てたうえにMacにNT載せてでも
次を出さなきゃいけないという(藁藁

まさに崖っぷち。

>>131
PowerPC用WindowsはNT4.0を最後にとっくに終わったんだが。
まあ、こんな形で復活するとは思わなかったがな。


156 :名無しさん必死だな:04/03/03 06:52 ID:kgs+P3+3
>>155
ドリカスと一緒にしてやったらMSが可哀想ではある。
所詮はセガ。セガだから負けたの。

157 :名無しさん必死だな:04/03/03 14:52 ID:uNNOacge
>>154
>Mac版(PPC版)haloはCPU置き換えの伏線だったのか。
HALOはもともとMac用ゲームだったのを
会社ごとMSが買収したんだと記憶してるが。


しかし、Xbox互換はVirtualPC技術を使って保つつもりかな
あとPowerPC系だから意外とGC互換とかもあったりして。

158 :名無しさん必死だね:04/03/03 16:00 ID:MbxGdsG/
Xbox2もいいけどライブいい加減クレカ無しでも遊べるように
してくれんかね?
そうなればXbox買ってもいいんだが・・・

159 :名無しさん必死だな:04/03/03 16:55 ID:skuhYgPg
ATiの次世代ハイエンドチップ、R420に関する噂。

これによると、R420はRV350>>72 (又はRV360) の要素を基に設計されていると言われているほか、
理論上では少なくともRV350>>72の4倍の処理能力を持つと見られているようだ。
これはRV350が既に0.13μプロセスを採用しており、
同じく0.13μプロセス製造となるR420で物理設計を再利用できることから道理にかなっているという。
また、R420ではパイプラインの数が12本になりそうだという噂も伝えられている。


160 :名無しさん必死だな:04/03/03 17:24 ID:6j7zT2ym
ん?
RVxxxってのはメインストリーム向けで、Rxxxがハイエンド向けですよ?
RV350はR300の機能削減版じゃなかったかしら。

んでアンカーしてる>72のRADEON 9800ってのはR350ね。

161 :名無しさん必死だな:04/03/03 17:32 ID:AC8IiYrC
糞ルーマーって言葉を学ぶといいよ。

162 :名無しさん必死だな:04/03/03 17:40 ID:kgs+P3+3
>>161
出川必死だな

163 :名無しさん必死だな:04/03/03 17:53 ID:/LdmgrPr
>>159
R420が90nmプロセスでパイプライン倍増ってんならトランジスタ数的
にもクロック的にもまぁ4倍の性能というのは素直な進化だとは思うけど、
問題はコストだよなあ。それと何処で製造するつもりかな?

164 :名無しさん必死だな:04/03/03 17:54 ID:PicZsNTd
>>163
俺のじいちゃんの工場。

165 :名無しさん必死だな:04/03/03 18:12 ID:dax/w7Ta
>>157
VirtualPCでの互換だとすれば、カタログ用ハッタリスペックだろうね。
新作売れなくなるし、名目だけの機能になりそう。
鉄騎コンも互換無くなって買い直し…

166 :名無しさん必死だな:04/03/03 18:19 ID:6j7zT2ym
やんわりとした言い回しでアレしたのに(うぅ

>163
ATIは現在24bit精度のPixel Shaderを8個実装しているのを、R420では32bit精度で実装す
るものと見られいるらしいという話。
となると、それだけで今より多くのトランジスタ数を費やす事になると。

ちなみにNVIDIAはNV35では32bit精度で4個実装していて、16bit精度の処理時は8バーチ
ャルパイプという構成。
NV40ではこれを8ピクセルパイプ/16バーチャルパイプにするらしいと。

何が言いたいのかというと、32bit精度で実装するならピクセルパイプラインは増えないだろ
うなぁという事。
それと、製造プロセスはTSMCの110nmプロセスを使うとか。

167 :名無しさん必死だな:04/03/03 18:24 ID:/eE30Hz7
まぁ、今月か来月にも出てこようというR420が90nmなわけないわな。
TSMCじゃまだ90nm/300mmは量産出荷できないだろうし。


168 :名無しさん必死だな:04/03/03 18:27 ID:/eE30Hz7
あ、すまん誰も90nmなんて書いてないか。
>>159はR420が130nmって言ってたのだね。


169 :名無しさん必死だな:04/03/03 18:36 ID:/eE30Hz7
>>166
ここではNV40は「完全な」32bitパイプラインが16本といわれてるけど
どうなんだろね。
まぁ、"US sources"なんて書かれてるんだけど。
http://www.theinquirer.net/?article=14373

CeBitまで後2週間か。


170 :名無しさん必死だな:04/03/03 18:47 ID:KkX1NoBQ
そういや、GameCubeも開発機器がセカンド/サードパーティに配布されるまでは
Mac上のドルフィンエミュレータで開発してたね。
あのエミュレータは尋常じゃない重さだったけど、
Xbox2の開発キットはどうなんでしょう。

171 :名無しさん必死だな:04/03/03 18:58 ID:6j7zT2ym
一気に4倍に拡張?2億1000万トランジスタ?

大人しくCeBit待ちで。

172 :名無しさん必死だな:04/03/03 19:42 ID:t0om0onw
つうか早く画像出せや

173 :名無しさん必死だな:04/03/03 19:58 ID:S+AdXtmQ
>>166
いや、そりはPC向け(箱暫定SDK向け)のR420チップの話で、実際の製品に
載るそのカスタム品は〜〜という妄想だからw

箱2も1000万台は売れると予測してるなら少しはリッチなfab(IBM?)を
使って90nmで製造してもいいんではないかななんて。でないと2005年位に
3〜4倍とかはいかないでしょ。

174 :名無しさん必死だな:04/03/03 20:06 ID:AC8IiYrC
それじゃSDKの機能はたさねえ。
糞ルーマーうぜ。

175 :名無しさん必死だな:04/03/03 20:11 ID:/eE30Hz7
>>173
NVidiaはIBM生産分を縮小して、TSMCにシフトしてたりするけどね。

Due to IBM?s slow ramp, Xilinx, Nvidia raise outsourcing to UMC, TSMC
http://www.digitimes.com/NewsShow/Article.asp?datePublish=2004/02/13&pages=A1&seq=1


176 :名無しさん必死だな:04/03/03 20:31 ID:mqBVNiKM
>>159のRV350は>>72の9800PROでは無く、RADEON 9600の事。

RADEON 9600のスペックは かなりショボイ。

フィルレート 1.3 Gpxl/s

177 :名無しさん必死だな:04/03/03 20:46 ID:oYJyNSjK
>>59
おうコラ、ハゲ。
PS3がHDを搭載するならXBOX2も載せるって言ってんだよカス。

178 :名無しさん必死だな:04/03/03 21:05 ID:RjDCl/OV
やばいよやばいよ。ソニーが90nm技術を使い出したらやばいよ。
PS3勝利しちゃうよ。

0.15μm 1億2,500万トランジスタ
0.13μm 2億トランジスタ
90nm 3億トランジスタ

ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0527/kaigai01.htm

179 :名無しさん必死だな:04/03/03 21:06 ID:/eE30Hz7
というか、Cell系の石は65nmだと思いますが。


180 :名無しさん必死だな:04/03/03 21:18 ID:SsTmm2eB
Pixel Shader x16 & 16ピクセルパイプなのか、Pixel Shader x8 & 16ピクセルパ
イプなのか。CineFXで従来のピクセルパイプラインを崩してるから分かり難い。
いや、さすがに前者はありえんやろう・・・CeBitまで大人しくします。

あ、Pixel ShaderもいいけどVertex Shaderも忘れないでください。
もっとワラワラとポリゴンを。

>172
GDCで仕様発表、E3でデモ公開とか言われてるんだっけ。
次は2台目なんだし準備期間もあったわけなんだから、銀色のX型の筐体よりは
実機に近い状態で発表してほしいところ。

・・・GDCでの発表前にPS3の仕様が明らかになったら仕様変更するなんて噂も
あるけど。。

>173
流石に2005年発売なら製造プロセスは90nmだろうし、4倍とは言わずもっとと思
うのだけれど・・・けどR350の150nmプロセスから1.5世代進んで集積度は約3倍か。

次は採算を合わせるみたいらしいですけど、65nmにシュリンクすることを見越して
大盤振る舞いしません?

181 :名無しさん必死だな:04/03/03 21:22 ID:AC8IiYrC
PSとVSなんて統合されていく流れなのにな。

182 :名無しさん必死だな:04/03/03 21:47 ID:X1/KMjz9
>>180
65nは2007年って言われてるけど

183 :名無しさん必死だな:04/03/03 21:49 ID:AC8IiYrC
だから東芝がすごいって言われてるんだよ。

184 :名無しさん必死だな:04/03/03 21:56 ID:bqxpwbRk
>>180
そこまでGPUスペック欲しいなら、
箱2の直後、06年初め辺りには出てくるPCの
R600とかに期待したほうがいいんじゃね?

185 :名無しさん必死だな:04/03/03 21:57 ID:kOVvogw/
>>182
だから2005年発売で90nmからスタートして2年後に65nmにシュリンク
するのが一般的じゃないかということでしょ。


186 :名無しさん必死だな:04/03/03 22:44 ID:xvCsbqfA
東芝は特許訴訟でcell所で無くなりましたとさ。

187 :名無しさん必死だな:04/03/03 23:47 ID:NEb7TH/y
シェーダープログラム、DirectX9だとエフェクトプログラムと言う形で、
Pixel ShaderとVertex Shader、併用に管理出来るようになってるが、
それでもやっぱ管理メンドイので、一緒にして欲しい。

188 :名無しさん必死だな:04/03/03 23:50 ID:ApAHdB8z
>>154
>>157

というかAppleには既にMS資本が流入してるから、MacもMS傘下のようなもんだろ。

189 :名無しさん必死だな:04/03/03 23:53 ID:Kq1+7gkN
DCぷよフィーの力の入れようといい、DC2リベンジもありそうな気も

190 :名無しさん必死だな:04/03/04 00:34 ID:gQ6W/fEr
NECがギャルゲーのダウンロード始めるくらいだからNECハード復活の悪寒。
どうせならMSの代わりにx86系ハードをキボン。

191 :名無しさん必死だな:04/03/04 01:38 ID:4+NOAt0Z
>>188
傘下なわけねぇだろ、バカ


192 :名無しさん必死だな:04/03/04 02:08 ID:/zKVlshJ
>>188
>MicrosoftがAppleに1億5000万ドルを出資することが発表された。
>これを業界事情を良く知らない記者が「Apple白旗」などと書いて
>朝日新聞の1面に掲載されたのにはいい加減呆れたが、独占禁止法
>の適用を恐れるMicrosoftが提携相手なら買収されることは絶対に
>ない訳で、確かにAppleとしては最高の選択だった

ちなみに5年限定の提携内容
1.お互いをパクリで訴えない
2.IEをMacにバンドルする
3.Macにオフィスを出し続ける
4.Appleの経営には口出しは出来ない

その後iMac、iPodのヒットでAppleは経営を立て直し
5年たって今はお互いフリーになったとさ。

193 :名無しさん必死だな:04/03/04 04:24 ID:w6V/DB2o
>>166
それとPC用グラボと違ってメモリの制約の厳しいコンシューマ向けで
32bitの精度が必要かな?と。その分のトランジスタをパイプの本数
増やすのに使った方が一部のマニアを除いて皆幸せになれるような気も。

194 :名無しさん必死だな:04/03/04 16:59 ID:4OItZH31
というか今後のPCの32bitGPUでも、FXみたいに
普通に16bitモードは用意すると思う。

195 :名無しさん必死だな:04/03/05 00:44 ID:KkcR258t
グラフィックス用途だけに限るならともかく
その他のデータをCPUとやり取りすることを考えると、
16bit整数モードの方が使いでがありそう。

196 :名無しさん必死だな:04/03/05 17:20 ID:gopl7/kv
やはりXbox2にHDDは未搭載? - エム・システムズCEOが注目発言
http://gameonline.jp/news/2004/03/05016.html

197 :名無しさん必死だな:04/03/05 19:36 ID:gopl7/kv
米マイクロソフト:次世代ゲーム機のソフト戦略について24日公表 (ブルームバーグ)
http://news.www.infoseek.co.jp/company/story.html?q=05bloombergki1581059&cat=10
3月5日(ブルームバーグ):米マイクロソフトは今月24日、
現行のゲーム機「Xbox」の後継機となるゲーム機向けソフトについての概要を明らかにする。

  22日から5日間の日程でカリフォルニア州サンノゼで開催されるゲーム開発者の会合
「ゲーム・デベロッパーズ・コンファレンス」で、
家庭用ゲーム機事業を統括するロビー・バック上級副社長が講演の中で話す。
マイクロソフト日本法人広報担当の宮田麻子氏が5日明らかにした。

  次世代ゲーム機のハードの仕様については「公表時期は未定」(宮田氏)
という。これまでマイクロソフトは次世代ゲーム機のMPU(超小型演算処理装置)
に米IBM製品、画像処理チップにカナダATI製品を採用する方針を明らかにしている。

198 :名無しさん必死だな:04/03/05 20:26 ID:pbhxKq9u
この様子じゃチップに使われるテクノロジーを語って終わりっぽいな。
せめて日本における戦略(あれば)に触れてくれればありがたいんだけど。

199 :名無しさん必死だな:04/03/05 20:29 ID:gopl7/kv
開発者、技術者向けのカンファレンスのGDCの基調講演で
日本における戦略なんて触れるはずないんじゃない。

200 :名無しさん必死だな:04/03/05 20:43 ID:gopl7/kv
■Xbox後継機向けに供給されるフラッシュメモリ情報
http://www.xbox365.com/news/zcomment.cgi/article/EpZluuyZypBOuknprh/tmpl/xxt_zc_template/prof/dev
 M-Systemsの社長Dov Moran氏が、Globes Onlineにて、
Xbox後継機にはHDDが内蔵されない予定と発言したそうです。
 M-Systemsといえば、以前フラッシュメモリをXbox後継機に供給することを発表したメーカーですが、
このフラッシュメモリは、「DiskOnKey」技術が採用されているらしく、
16MB〜1GB程度のデータが保存できるそうです。ただし、
供給時には、より大容量のものなどになる可能性もあるようです。

 また、USB2.0インタフェースが採用されており、
2005年から供給されるそうです。

201 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:45 ID:yRD65Kv9
もしかしたらあと1年くらい、どこもスペック公表しないかも。
いま他に先行する次世代機もないし。来年のE3とかだったりして。
発表した時には既に色褪せてたなんて事にならなきゃいいけど。

202 :名無しさん必死だな:04/03/06 00:25 ID:5ceFP7V0
MSはギリギリまで正確なスペックを公開しないのでは?
Xbox1で2回クロックを下方修正したし
ポリ数にいたっては最初3億だったのに1億2500万まで減ったし

203 :名無しさん必死だな:04/03/06 01:13 ID:SHNntC43
MSは基本的に負けず嫌いだから、
Cellの理論値に応じて、PowerPCの搭載個数を2〜6個と変えてくるに違いない。

いくらでも赤字が出せるMSならではの戦略です。

204 :名無しさん必死だな:04/03/06 11:52 ID:YZfTnKMy
>>199
んなこたわかっとる。
例によって講演後のメディア関係のインタビューでしれ〜と話さないか
ってこと。

205 :名無しさん必死だな:04/03/06 18:08 ID:QRBFnSqi
ITmediaニュース:「次世代XboxにHDDなし」。MSのパートナー企業が確認
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/06/news009.html
Xboxハード関連のパートナー企業M-SystemsのCEOは、
「MicrosoftはXboxからHDDを取り去った。残るのはCDのみだ。
それがすべてだ」と述べた。Microsoft担当者はこの発言について
「憶測」だと話している。

206 :名無しさん必死だな:04/03/06 21:25 ID:aTXVuq9S
HALO3はもう開発始めてるんだろうな。

207 :名無しさん必死だな:04/03/06 21:34 ID:9mtxakCt
>>206
ご冗談でしょ

208 :名無しさん必死だな:04/03/06 23:00 ID:ZwPOztJ7
>>207
数少ない有力タイトルなので本体正式発表時の呼び水としては外せない。
開発に時間をかけるつもりなら本仕様が固まってから着手してたんじゃ間に
合わないよ。HALO2が2004年としても2005年後半にHALO3を持って
きても被る心配はないし。


209 :名無しさん必死だな:04/03/06 23:40 ID:f6dZUQpC
俺、一応マルチでPS2もGCもXBOXも持ってるけど、そんなにXBOXって
性能良く無いぜ。JSRFくらいで処理落ちしまくりだし。
ま、セガの技術力のせいかもしれんが


210 :名無しさん必死だな:04/03/07 00:30 ID:vRCLY4KS
>>206-208

あのな、開発って言葉を都合よくつかってんじゃねぇ。
アイデアもないのに開発なんて進むかばか。

211 :名無しさん必死だな:04/03/07 00:32 ID:Dm3n5531
マンガディメンション(トゥーンシェイディング)は
意外に負荷かかりますよ。だから、『JSRFくらいで』
と云うのは適当ではないと思われますが。

212 :名無しさん必死だな:04/03/07 01:39 ID:DU9zkedV
UMAは十分なメモリ帯域がないと常時60フレはきついんじゃないかな。
箱2もどうやらUMAになりそうな雰囲気だが。

213 :名無しさん必死だな:04/03/07 02:14 ID:HBjb68sN
そういえば、デイトナUMAってあったよな。

214 :名無しさん必死だな:04/03/07 02:38 ID:sK4+bjCC
UMAってグラフィックとCPUのアクセスが競合しやすからなぁ。
デメリットがデカイ気がするのだが・・・。
上手いこと設計出来てるのか?
コストダウンだけ考えてるんじゃないの?

215 :名無しさん必死だな:04/03/07 03:24 ID:aOoDWn3J
>>210
開発がプログラミングとデータ打ち込み以降を指すならそうなんだが。はぁ・・・
実作業のスケジュールを組むためには仕様に基づく工程毎に作業量が決まって
なきゃならんのよ。その仕様を決定するためにはプログラムに入る前に紙やら
会議やらでゲームデザインを構築しとかないと拙いわけ。

で、問題となる新ハードのローンチタイトルだが、ハードが完成してから発売
されるまで1年というのはザラな状態でハード(開発機)が出来るのを待って
からアイデアを出してたんじゃ、とてもじゃないが間に合わないの。HALO等
キラータイトルなら尚更。

例えば幾つかの海外メーカーがハードの完成していないPS3やPSPの開発に
取り掛かってると発表してるのは、そういった下準備の事を言ってる。

216 :名無しさん必死だな:04/03/07 03:25 ID:wOMssPyS
UMAは豊富なメモリを自由に割り振れると言うメリットがある。
しかもXBOXの場合は様々な工夫でUMAのデメリットを最小限に抑えてる、
世界初といってもいいUMAの成功例だよ。

逆に失敗例としてはN64が挙げられるね。


217 :名無しさん必死だな:04/03/07 03:37 ID:Eob7RImX
豊富なメモリって・・。
UMAは少ないメモリでやりくりするための苦肉の策でしょ。
まあゲーム機には最適というか、こうするしかないわな。

218 :名無しさん必死だな:04/03/07 04:48 ID:Q31jeRT5
「メモリが豊富だよ」と嘯くにはUMAはぴったり。
>>216の様に言っておけば、問題起きても”開発努力が足りない”と責任転嫁するだけ。

それとHalo2、Doom3、HL2は次世代機に移行決定でしょ。
MSは互換性も捨ててXboxNextに賭けてる。PC版の遅れ具合を見ても2004年は絶望的。

219 :名無しさん必死だな:04/03/07 09:41 ID:gMInzbOH
HALO2次世代機にしたら現行機買った北米ファン怒るぞ。

パーフェクトダークあたりをもってくるんじゃないの。

220 :名無しさん必死だな:04/03/07 10:14 ID:wOMssPyS
未だに影も形も見えないDOOM3やHL2は分からんが、
HALO2はXBOX1だよ。
あの開発チーム、作りこんで延期しまくりは日常茶飯事だから。
それをXBOX2用に変えたら、
今まで延期しまくって作りこんできたグラフィックデータがパーになる。
そんな事繰り返してたら、いつまでたっても発売できないよ。

221 :名無しさん必死だな:04/03/07 13:06 ID:KPEA6Prb
本当は今頃発売してておかしくなかったのにな

222 :名無しさん必死だな:04/03/07 15:58 ID:6yII1XZg
JSRFよりもゴッサムの処理落ち酷い・・・
雨エフェクトとか入るともーガタガタのスローもスロー速度もナニも分かった
物じゃない位落ちるやん。
10フレとかじゃないのかなアレ、しかもかなり長々と続くし。
2が30フレってのも分かりますわ。

223 :名無しさん必死だな:04/03/08 00:29 ID:jl941fO/
マイクロソフトとしては小さくてコストの安いXBOXの改訂版を発売したかったんだが
インテルとエヌビディアを動かすには金が掛かりすぎたので
新設計のXBOX2を開発せざるをえなかったってとこだろ。
ゲームとして今までになくて誰も楽しめるやつを作れよ。
ポケモンみたいにな。
俺はPS3からもNDSからもポケモンが生まれてくるとは思わない。
情熱のあるソフト開発者があってこそのポケモンだ。
ハード屋のオナニーでは駄目だ。


224 :名無しさん必死だな:04/03/08 03:26 ID:6YyifmQ9
べつに皆が皆ポキモンをやりたいわけじゃないだろ。
それにポキモンならどのハードでも作れる内容だから機種どうたらは
関係ない。ポキモンやりたい香具師は素直にGBAでも買っとけや。

225 :名無しさん必死だな:04/03/08 04:52 ID:yrp447td
まずあり得ないだろうが、
WinXP版と98版のゲームが遊べたら
8万でも出すよ。そんでエロゲ・ネトゲ専用機にする
最近PCでゲームやるのが無性にだるい

226 :名無しさん必死だな:04/03/08 05:00 ID:Wz+JtMbN
>>225
NETはPCだろ馬鹿か

227 :名無しさん必死だな:04/03/08 05:09 ID:8xCHI/lW
JSRFやゴッサムなどのローンチが、本当に凄い点は
実機が完成してない状態で、あそこまで作りこめたことなんだけどね。

228 :名無しさん必死だな:04/03/08 05:18 ID:h2fp37vg
箱1と箱2が潰しあえば面白いね。
互換性なし、お互いにキラーはFPSばかりということで。
お互いのキラーが同時期発売になれば、混乱しそうだな。

229 :名無しさん必死だな:04/03/08 05:56 ID:CsOWpsYD
真面目な話、3Dの最新スペックに拘らなければ
箱の方が作り手もソフト開発がし易いし、
ユーザーもHDD内臓で遊びやすいなんて事になりかねないな。
価格も今の箱のままだったら、余程のキラータイトルでも出ない限り
積極的に箱2へ移行する理由が無くなってしまいそうだ。
実写並みのかすみちゃんに期待するしかないかw。

230 :名無しさん必死だな:04/03/08 07:51 ID:vHpFbooB
340 :名無しさん必死だな :04/03/07 09:25 ID:ugJjKxes
次期XBOX噂レベル新情報
・CPU以外のチップセットはワンチップソリューションで。統合設計はMS内部で行うが実作業はSiS?。
・DDR2メモリを使用。容量は256Mbytes説が有力。CPUとGPUコアでシェア。
・GPUコアに用いられる技術はR4xx系とR3xx系の合の子。MS側の要求を満たす必要充分なソリュー
ションをATiが用意した。
・PixelShaderとVertexShaderのバージョンは2.0。つまるところDirectX9を使うってこと。
・PixelShaderのパイプライン数は4。演算精度は不明。
→ワンチップソリューションを使用するため、32bit演算ユニットの搭載は難しい?
・VertexShaderはきちんと実装される。一部で噂されたようなCPU。エミュレーションでは無い。演算ユニット数は不明。

231 :名無しさん必死だな:04/03/08 07:52 ID:vHpFbooB
341 :名無しさん必死だな :04/03/07 09:25 ID:ugJjKxes
・サウンドはAC'97相当。5.1chはソフトウェアエミュレーションへ。
→nVidiaのSoundStormが使えないんだから当然と言えば当然。しかし、そのためにDolbyとの契約はソフト単位で行うことになる?
・I/Oは可能な限りUSB2.0相当に集約。
→IDEは対応しない?
→一般のUSB2.0機器が使えないように、コネクタ形状変更以外のプロテクトがかかる?
・FabはTSMCの110nmが有力。110nmプロセスで生産したときに充分なコストパフォーマンスを
持つようにMSが全般的に性能のバランスを見て仕様を決めた。
→将来的に90nmや65nmにシュリンクすることでさらにコストパフォーマンス向上を狙う?

232 :名無しさん必死だな:04/03/08 07:53 ID:vHpFbooB
↑本スレで無知な人らに叩かれてたけどいい線いってると思う

233 :名無しさん必死だな:04/03/08 10:08 ID:JEqdLAGp
自分の発言コピペしてフォローするのはカッコワルイよ。


234 :名無しさん必死だな:04/03/08 13:25 ID:CsOWpsYD
>232
本スレってどこ?
早出しだけが取り得のスペックにしか見えんが。

235 :名無しさん必死だな:04/03/08 13:44 ID:xGu7tVmS
今年の夏ごろに出すんなら↑のスペックもアリなんだろうけど
X2は来年の秋以降発売だしねぇ〜
MSの人が2007年から黒字化っていってるのに
↑の通り作ったら299ドルで最初から黒字化できるし

236 :名無しさん必死だな:04/03/08 14:44 ID:lpzkskSf
PS3に性能で負けるなこりゃ

237 :名無しさん必死だな:04/03/08 14:53 ID:NGimrGRI
Xboxはローンチから凄いってのずーっと言われてるけど、別に普通に
各社ともPS2での開発の経験もあるし、エエ加減この世代のゲーム開発
に慣れてただけなんじゃ?
GT3が出てた訳でしょ、Xbox発売時には既に。

238 :名無しさん必死だな:04/03/08 15:02 ID:5v+p/dL+
本体価格とソフトで勝ちゃいいだけの話。
全く新開発のCellとPPCカスタムでは開発ノウハウの蓄積がある分有利。
それで海外で1年先行できるならPS3といい勝負が可能になると見られる。
日本では期待できそうにないけど。

239 :名無しさん必死だな:04/03/09 02:08 ID:JSVPT0S3
漏れてくる情報がガセじゃないなら、PC色がかなり薄まってゲーム機らしいゲーム機に
先祖返りするするってこと?
もっとバカっぽく、「XboXは凄い!Xbox2はもっと凄い!!!!」みたいなユーザー置いてけぼり感
が欲しかった。

240 :名無しさん必死だな:04/03/09 03:01 ID:5H7ipLOn
XBOXって2世代に渡ってPS2に駆逐されるという
サターン→ドリカスばりの負けっぷりを見せてくれるのか。やっぱり。
っつーか後出しジャンケンしたのに負けてるってなっさけないなあ。

XBOX2がPS3よりも発売が早くて負けるんだったら、2回も後出しジャンケンして負けることになるね。
センスないよこの会社。

241 :名無しさん必死だな:04/03/09 03:10 ID:C2PXNotZ
PCと似ているからDoom3やHL2も寄って来たのに
かけ離れちゃって大丈夫なの?
WindowsPCよりMacとかGCに近付いてるし。

242 :名無しさん必死だな:04/03/09 04:41 ID:QBRM2Lih
「ドリームキャストは死んだ!何故か?!」
「セガだからさ」

全ての施策において場当たり的な金銭垂れ流しで、ネットが切り札さと
言って普及さえすればとブラウザまで付けて、大安売りまでして堪えて
ーー堪え切れなかっただけの話。ネット関連の投資だけでもかなりの額
になってたはず。もしドリカスがネットとは無縁のハードだったらPC
エンジン程度の普及でも採算は取れてたろうに。

243 :名無しさん必死だな:04/03/09 11:28 ID:Pq6dUehJ
2回も後だしじゃんけんですでに負けている会社って、任天堂か。


244 :名無しさん必死だな:04/03/09 11:31 ID:Haz3bdN4
これ以上ハードの性能上がって、ゲームに期待できる所は?

245 :名無しさん必死だな:04/03/09 11:33 ID:84MNiAEx
>>243
しかも老舗ですからな。
なっさけねぇの

246 :名無しさん必死だな:04/03/09 12:31 ID:+QGwRC8w
>>241
CPUはPPCでも
NT+DirectXだからPCとほとんど同じ感覚で開発できる

247 :名無しさん必死だな:04/03/09 12:41 ID:O6AWmko3
この開発キット使ってゲームつくって
ネットで流そうかな。

248 :名無しさん必死だな:04/03/09 13:14 ID:+QGwRC8w
>>247
プレイできる人がいないので
普通にWINXP用ゲームでも作ってください

249 :名無しさん必死だな:04/03/10 22:57 ID:z6WC0Lla
GDCで女性をフューチャーしたXbox2のデモを発表? (TeamXbox)
http://news.teamxbox.com/content.php?id=5538
以前GDCで女性をフィーチャーしたXbox2の技術デモが
行われるという噂がありましたが、それを裏付けるような広告が
Game Developers Magazineに掲載されているようです。

雑誌に掲載されたXboxの広告は、"会場で私と会いましょう"
という文字とともに謎めいたCGの女性が大きく描かれたもの。
GDCではXbox最高責任者ロビー・バック氏が講演を行い、
将来のソフト戦略について語る予定です。
その中でXbox2の技術デモもあるのかもしれません。

250 :名無しさん必死だな:04/03/10 23:29 ID:QW4hZYFA
ララクロフトばりの素顔でないことを祈ろう……

251 :名無しさん必死だな:04/03/10 23:59 ID:Drr1dShK
>230
一部で噂されてる混載フレームバッファ込みなら有り得ない話じゃないな。
製造プロセスがX-GPUから実質一世代しか進んでいないのは気になるが。

252 :名無しさん必死だな:04/03/11 14:04 ID:8VyfOcNs
「メックアサルト」のDay 1 StudiosがXbox2用タイトルを開発
http://gameonline.jp/news/2004/03/11010.html

253 :名無しさん必死だな:04/03/14 10:12 ID:sdL9HjzJ
WinXPのソフトが動けばいいんだよ

254 :名無しさん必死だな:04/03/17 04:20 ID:UTGd/fQE
つーか重要なのは性能でも開発のしやすさでもないってことがまだわからんのかね


255 :名無しさん必死だな:04/03/17 07:10 ID:aJFqRrHp
>>39
そこだね。
大人しくしてればそれなりに売れるけど、ちょっと調子に乗ったら
途端に売れなくなる、そんな状態が望ましい。サターンみたいな感じがいい。

256 :名無しさん必死だな:04/03/17 17:29 ID:0wrWN6vD
一口にDX9といってもいろいろある訳だが
マルチエレメントテクスチャあたりの性能が鍵だろうか?

257 :名無しさん必死だな:04/03/18 23:23 ID:Lt9/i6Eq
GDCでXbox 2のハード情報公開はやはりなし (gi)
http://www.gamesindustry.biz/content_page.php?section_name=dev&aid=3135
マイクロソフトヨーロッパの幹部によると、
GDCではXbox 2のハード情報はやはり公開されないようです。
MS幹部は、「GDCでハードウェアプラットフォームについて発表しないのは確かだ」
とコメントしています。日本MSの広報も同様のコメントが出ていましたから、
その再確認ということになります。

ただし何らかの形でXbox 2に関する情報が公開されるだろうという見方は根強く、
GDCで次世代機について何も発表がないなら、そちらの方が驚きだと語る人もいるそうです。
またGDCのような大きなイベントでは事前に情報がリークすることがあるため、
MSが個別に発表会を開催するのではという予想もあるようです。

258 :名無しさん必死だな:04/03/20 09:47 ID:gcDRKReu
まだまだ先だね。


259 :名無しさん必死だな:04/03/25 01:27 ID:ANlY6SMq
Xbox、PC共通の開発プラットフォームXNA発表 (Official)
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20040324-1.htm
GDCで行われる基調講演に先駆けて、
XboxやWindows、Windows Mobile向けの次世代ソフトウェア開発プラットフォーム「XNA」が発表されています。
XNAはクロスプラットフォームの開発環境で、
Xbox Liveの機能やサービスがPC開発者も利用できるようになるほか、
XboxとPCのコントローラの統一や開発ツールの共通化が行われています。
またXNAの責任者としてJ・アラード氏がチーフXNAアーキテクトに就任しています。
XboxではこれまでにもDirectXを利用するなど、
開発環境はPCにかなり近いものがありましたが、
XNAで完全に統合されることになりますね。

260 :名無しさん必死だな:04/03/25 14:02 ID:ANlY6SMq
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
次世代Xboxのためのゲーム開発プラットフォーム「XNA」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0325/kaigai078.htm
マイクロソフト、ビデオゲーム作成ツールの開発へ
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djAJN4204.html
MS、PCとXboxのゲーム開発環境統合へ--新プラットフォーム「XNA」発表
http://www.japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20065077,00.htm
PC、Xbox、次世代機にも対応――MSの統合ゲーム開発環境「XNA」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/25/news027.html
マイクロソフト、新たなゲーム開発用ソフトウエア発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040325-00000601-reu-bus_all

261 :名無しさん必死だな:04/03/25 14:08 ID:ANlY6SMq
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0325/kaigai078.htm
GDCに参加しているある開発者によるとXenon(ゼノン)のコードネーム
で知られる次世代Xboxは、現在αキットが提供されている段階だという。
その内容は、さまざまな報道の通りで、
現在のXboxとは異なり、Windows PCとはバイナリレベルの互換性が完全になくなる。
XNAの第一の目的は、その世代のタイトル開発を支援することにあるのは間違いがない。

262 :名無しさん必死だな:04/03/26 01:18 ID:OcYQc5PA
Xbox 2の発表は夏まで持ち越し? (gi)
http://www.gamesindustry.biz/content_page.php?section_name=dev&aid=3181
GDCではXbox 2の開発プラットフォームが発表されるにとどまりましたが、
業界関係者の話ではXbox 2自体の発表は夏になるそうです。
関係者はGDCの会場内で、「マイクロソフトは我々やほかのデベロッパーに、
夏までXbox 2を公開する計画はないと話している」とコメント。
またMSのピーター・ムーア氏は「現時点では次期Xboxについて話すのは早すぎます。
まだ最終的なプランを定めていません」と語っています。
それとAppleのG5を利用した開発キットは実際に出回っているそうですが、
情報統制のためか、MSから取り扱いに十分注意するようにという指示があったそうです。

263 :名無しさん必死だな:04/03/31 14:51 ID:SixF8BAD
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
見えてきたMicrosoftの次世代Xbox戦略−(1)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0331/kaigai079.htm
次世代Xboxをにらんだプログラミングフレームワーク「XNA」を発表したMicrosoft。
ゲーム開発の世界に、Microsoft得意のフレームワークを持ち込むことで、
どんな次世代ゲーム開発を目指しているのか。
Microsoft社内で、XboxプラットフォームとXNAを担当する
J Allard氏(Corporate Vice President, Chief XNA Architect)に、
XNAとXboxの今後を伺った。

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