5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

時代の先を進むPS2「テクスチャを計算で生成する」

1 :名無しさん必死だな:04/02/11 21:40 ID:YGwznXAr
http://www3.asahi.com/opendoors/apcnews/news/news20030829_k02.html

PS2では「CPUとグラフィックチップの演算でテクスチャを生成、必要なメモリー量を削減する」という手法が考えられていた。
現在パソコン用高性能グラフィックチップで「ピクセルシェーダ」などと呼ばれる技術に近い発想だ。
ところがこの手法はなかなか理解されず、活用されるまでにかなりの時間を要した。

ここに出てくる「テクスチャ画像をあらかじめ用意するか、計算で生成するか」という議論は、
上のPC-FXの議論に似ている。違うのは、「テクスチャを計算で生成する」という手法が「ゲーム作成にポリゴンを使う」ほどのトレンドではない、
言い換えれば、開発者が使い慣れていないということだ。

PS2登場当時から言われている「PS2はVRAMが少ないからゲーム機としてダメ」といったコメントには相当イライラさせられたようだ。
ただ、クリエーターが作りにくかったという点で「その当時はダメと思われても仕方なかった」点は否定しにくいのだが。


2 :щ(゚ω| ◆SYOBONN1Vw :04/02/11 21:41 ID:FmLdz/V0
 
   ショボン太一家がムーンウォークで2ゲットォー!!
   ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∋oノハヽo∧ ∧∧∧∧ ∧∧ ∧
    (´・ω(´・ω(´・ω(´・ω(´・ω・)
    ./ つ ./ つ ./ つ ./ つ ./ つ つ
 〜(_⌒ヽ__⌒ヽ__⌒ヽ__⌒ヽ__⌒ヽ  ≡≡≡(´⌒;;
    .)ノ `J)ノ `J)ノ `J)ノ `J)ノ `J≡≡≡(´⌒;;
              ≡≡≡(´⌒(´⌒;;
      ショショショショボボボボボボボボボーーーーンッ

3 :名無しさん必死だな:04/02/11 21:41 ID:Kx2NN9sk


4 :名無しさん必死だな:04/02/11 21:47 ID:1CtHs+tC
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990222/kaigai01.htm

究極のバーチャルワールドを作り出すPlayStation2チップ

PlayStation2で実現されるゲームは、どんなものになるのだろう?
まず、スーパーリッチなテクスチャと膨大なポリゴンで描かれた
フォトリアリスティックな3Dグラフィックス。

キャラクタは、今までの3Dゲームのように、
あらかじめ記録されたシーケンスで動くのではなく、
現実世界の物質と同様に物理的な属性を持ち、物理法則に従って動く。

ゲーム世界のすべての3Dオブジェクトが物理属性を持ち、
インタラクティブに扱うことができるほんもののバーチャルワールドだ。

そこに、MPEG2のリアルなムービーが織り込まれ、さらにリアリティを高める。


5 :名無しさん必死だな:04/02/11 21:49 ID:E04nonyN
ようは、昔のPCのLINEやCIRCLEやPAINT命令でシコシコ絵を生成してテクスチャ作れってか

6 :名無しさん必死だな:04/02/11 21:54 ID:hkJ0Ctgg
でも確かに、写真とったのをテクスチャに使ってリアルだろ?って風潮はなんか違うよな。

7 :名無しさん必死だな:04/02/11 21:58 ID:R5/bVjkQ
メモリ増やしてから言ってほしい

8 :名無しさん必死だな:04/02/11 22:04 ID:eMmrEoO6
>>7
だから・・・・読んでないだろ?

そうなんだけどさ

実際計算で生成はどうなんだろうな

9 :名無しさん必死だな:04/02/11 22:08 ID:E04nonyN
結局現場では、デザイナが
「そんなのめんどくせー
PGうるせーよ
スキャナーでとった写真そのままつかわせろや」
と文句言って終わり

10 :ミナツキ サヤ ◆SAYAC2HJWE :04/02/11 22:12 ID:6+8rjOUh
10

11 :ミナツキ サヤ ◆SAYAC2HJWE :04/02/11 22:47 ID:6+8rjOUh
?

12 :名無しさん必死だな:04/02/12 08:09 ID:MQFtgcNJ
プレイステーション2はDVDプレーヤーでもありますから、DVDプレーヤーとしては価値があると思うんです。
でも、ゲーム機としては問題がある。
ソフトが作りにくいんですね。
やっぱりハードは、ソフト屋がソフトを作りやすいハードを設計しないとだめなんですよ。
作りにくいハードを設計したら、ソフト屋もコストアップになるし、思うこと
はなかなかできない状態になってきますから、それはものすごくソフト屋にとってはマイナスですね。

by組長(『財界』2001年2月27日号)



13 :名無しさん必死だな:04/02/12 19:44 ID:6QzzpUHv
PS2のVRAMが4MBしかないのって帯域を増やすために
メモリ混載のチップにしたからVRAMが増やせなかった
んじゃないのか?
なんというかまるでPS2のVRAM少ないことに関して
言い訳をしてるみたいなコメントだ。

14 :名無しさん必死だな:04/02/12 19:54 ID:cAnNX517
PS2でPS1の互換を取ったように、PS3でもPS2と互換を取る。
そうすると、フォーマットの寿命は無限に延びてゆく

15 :名無しさん必死だな:04/02/12 19:56 ID:urkJXED+
今でも言ってやるぞ。
「PS2はVRAMが少ないからゲーム機としてダメ」
くたたんの勘違いっぷりとハッタリ具合は突き抜け過ぎ。
まぁ、CELL/PS3こそ大ゴケしてくれると期待しているが。
言い訳するくたたんを早く見てみたい!!!

16 :名無しさん必死だな:04/02/12 20:29 ID:v1lX/sjl
>>12
PS2より酷い64出してたメーカーが言うことじゃないだろ。

17 :名無しさん必死だな:04/02/12 21:04 ID:x8kxN8TC
64で失敗してんのに、わざわざPS2設計する時に64と
同じような失敗しなくても良いのにな。

18 :名無しさん必死だな:04/02/13 12:57 ID:UDTFbKDS
>>17
結果的には64で失敗してGCでも失敗してるんですけどね>珍天堂

19 :名無しさん必死だな:04/02/13 13:06 ID:+2scIp0w
任天堂 ハードこけ ソフト当たり
SCE ハード当たり ソフトこけ どっちもどっちだな

20 :名無しさん必死だな:04/02/13 13:08 ID:D+C4pWWq
>>1
ソニーの言いたいことはわかるし、その発想は面白かったと思うんだが、肝心の
リファレンスになるようなゲームをどんどん出してくれなかったのが惜しまれる。

21 :名無しさん必死だな:04/02/13 14:22 ID:NHgyb8dK
計算で生成出来るかどうかは
絵にもよるとおもうが、明らかにそっちの方が遅い

22 :名無しさん必死だな:04/02/13 14:28 ID:lHyx8Jay
計算できるよゆうがあれば皆とっくにやっていたということですか

23 :名無しさん必死だな:04/02/13 14:31 ID:bZO/rxHO
PS2はいよいよ煮詰まってきたなー。

机上の空論でスペックを押し上げようとする行為は、
現実的なハードのスペックが限界に来たときによくあることで。

24 :名無しさん必死だな:04/02/13 14:33 ID:f+8wsATQ
2年前の話なんだけどね。


25 :名無しさん必死だな:04/02/13 14:52 ID:nbPCbhSf
現在に措いて「テクスチャを計算で生成する」ゲームって有るのかしら?


26 :名無しさん必死だな:04/02/13 15:47 ID:ooH9mBbl
>>1
正直、使い物になるならとっくにやってると思われ

27 :名無しさん必死だな:04/02/13 15:52 ID:NHgyb8dK
>>25
テクスチャを絵としてではなく
データの詰まった関数テーブルとして扱うケースでよければ
けっこう昔から普通にあるよね。
value = f( u, v )

絵を計算で求めるとすれば、
結局は計算なんだから、上の式が同じように当てはまるんではないか?
絵(マリオのヒゲとか) = f( u, v )
こんな関数が得られれば可能か?

28 :名無しさん必死だな:04/02/13 15:55 ID:f+8wsATQ
フラクタル圧縮とか。
いや、まぁ絵->式->絵なんだが。


29 :名無しさん必死だな:04/02/13 16:00 ID:NHgyb8dK
しかし、そんな関数が得られたとしても
実際計算して関数からテクスチャを作りだすのは
EEオンリーでなければならない。
・・・EEにそんな機能あったか?

30 :名無しさん必死だな:04/02/13 16:11 ID:ooH9mBbl
人のモーションも物理計算で出すとか言ってたな

31 :名無しさん必死だな:04/02/13 16:33 ID:2SKkO69B
>>16>>18
必死だな

32 :名無しさん必死だな:04/02/15 15:48 ID:rYYEhTYm
>>29 無知が恥晒すなよ、どのCPUにもそんな機能ねーよ・・・。

33 :名無しさん必死だな:04/02/16 19:22 ID:bvV/uVsM
>>32
誰もあるとは言ってないよ・・

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)