5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

次々世代機に裸眼立体視技術を!

1 :名無しさん必死だな:04/02/09 16:35 ID:XOyCX52f
http://www.sharp.co.jp/products/pcrd13d/index.html
駅前の量販店にて展示されているので見てみてください
これ自身はスペック的には2世代前のデスクトップ並で
反して価格は高価なため好事家以外は到底お勧めできませんが

映像美の追求は限界とはいいませんが、かなりピークに近づいてしまったと思います
これからのエンターティンメントシーンのブレイクには裸眼立体視は必要不可欠だと思うのです
もちろんゲーム機はTV前提で、そのTVに裸眼立体視のムーブメントが起きてない
構造上、独りでの視聴に限定される、極度にぼやけた画像になる
高価...まだまだ数え切れない程の問題を抱えています

このスレでは裸眼立体視はゲームのブレイクに必要か否か
裸眼立体視でプレイしてみたいゲーム、また裸眼立体視できる事によって
こんなゲームも出来そうだというアイデアなどについて語るスレです

2 :名無しさん必死だな:04/02/09 16:37 ID:xNctpZNq

げっと





ゲット




3 :名無しさん必死だな:04/02/09 16:40 ID:H9YIVJpJ
目疲れる。


4 :名無しさん必死だな:04/02/09 16:50 ID:/rs6PF0U
これからの時代はドット絵

5 :名無しさん必死だな:04/02/09 16:51 ID:xNctpZNq
どうせエロゲーにしか使われない技術だろ!?

6 :名無しさん必死だな:04/02/09 16:59 ID:qdC8QiJM
>>5
シャープ的にはCAD(Shadeで?と聞かれると困りますが)
方面での需要を期待しているみたいですけどね
このノート
あとELSAもそうかな、外付けの18形売ってますけど

エロゲーギャルゲーって二次元キャラ多いから
平面から立体視データを作る技術もない事はないですが
元データが3Dのものと比べると無理やり感が強いんで
イリュージョン系とか限定されるんじゃないですか?

7 :名無しさん必死だな:04/02/09 17:01 ID:fN/sHDRX
マルチウィンドウでウィンドウ間に距離の差があると見やすくてありがたい。

8 :名無しさん必死だな:04/02/09 17:10 ID:qdC8QiJM
Longhornですね
もっともこれでアレが動くはずもないですが
布石なのかな
ビジネスシーンじゃ、こんなにボケるのは致命的な気はしますが
HMDで二画面用意すると今度は解像度が足りなくてボケそうですね

9 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/09 17:22 ID:DzfbGxGF
実際みたことないんで良くわからないべ。
シャープのパソコンがおいてある電気屋さんにいけばよいのかな。

10 :名無しさん必死だな:04/02/09 18:02 ID:epeVe4/o
>>9
私はヨドバシカメラの町田と横浜で見ました
大手量販店などなら今展示されていると思います
NECのものもありますが3DデモよりもSoundVuのデモの方が長いので
すぐに確認するには、こっちの方が早いです
これをそのままという意味でなく裸眼立体視の持つ可能性は
垣間見れると思います

11 :名無しさん必死だな:04/02/09 18:06 ID:Y7zuc+SA
これはどうなの?

片目で見れば立体に〜バンダイネット、待受画像配信
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/06/news027.html


12 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/09 18:12 ID:DzfbGxGF
今のところの使い道

骨電導携帯→飲み屋のヒーロー
立体画像→飲み屋のヒーロー


13 :今時の若者 ◆SINDATBOp2 :04/02/09 18:20 ID:p0Tgijnh
佐伯さんですか?

14 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/09 18:25 ID:DzfbGxGF
SCE副社長の名詞よりは役に立つべ。

15 :名無しさん必死だな:04/02/09 18:42 ID:wyV7FFpq
この手の立体視の欠点は注視点が固定される所だな。
常に画面の中央を見てないと立体的に見えない。

16 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/09 18:43 ID:DzfbGxGF
ええ?横から見ると側面が見えるようになるわけじゃないんですか?


17 :名無しさん必死だな:04/02/09 18:47 ID:Iyrn+ZKP
まあバーチャルボーイは失敗しているわけだが

18 :名無しさん必死だな:04/02/09 18:51 ID:epeVe4/o
>>15
観測点が固定される方が強いかもしれませんね
画面の枠内であれば、何処を見てもそれなりに立体には見えますから
画面からの離れる距離、見る角度の方が制限を受けるようです

19 :名無しさん必死だな:04/02/09 18:55 ID:epeVe4/o
>>17
もっと大昔に出た奴は割りと成功しているんですけどね(w
ハード一つにソフト一つですけど...
誰も憶えてないから成功とはいえないか

20 :名無しさん必死だな:04/02/09 19:14 ID:epeVe4/o
>>16
それが出来たらTVにも立体視の波が来るんでしょうね
TVみたいに多人数が不特定な方向から見ても立体に見えるというのは
難しいんでしょうね

21 :名無しさん必死だな:04/02/09 19:34 ID:epeVe4/o
バーチャルボーイは立体視以前に画像が単色なので
当時の他のゲーム機の映像を見慣れた人には今ひとつだったのでしょう
サウンドでいえば5.1chなのにビープ音しかない状態のようなものです
現在の映像とほぼ同程度の表現力に立体視を加える事によってのみ
新鮮な感動が得られると思います

22 :名無しさん必死だな:04/02/19 00:42 ID:exUeVhh6
中学校の友達の家にこれと似たようなテレビがあった。
映らなかったけど。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)