5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【作品?】RPGは所詮商品【ハァ?】

1 :名無しさん必死だな:04/02/04 19:56 ID:mUX6lkYA
RPGにはシナリオあってこそのゲームである。
しかし、納期やらゲーム性やらで、肝心のシナリオが粗末!
そのくせストーリーを追って在り来たりの戦闘をして、キャラを強化すればそれで終わり。
ゲームも、シナリオも、中途半端。
面白いRPGなんか、世界中から全部掻き集めても、たった一握り。


こんなもんが流行る理由が知りたい。

2 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/02/04 19:58 ID:SSThXmbi
キャラが数字的に育つのがいいんでしょ

3 :名無しさん必死だな:04/02/04 20:15 ID:tg3x6OH6
RPGはもう破綻しかけてるね。
シナリオで見せるにはRPGと言うジャンルはゲーム的なウソが多すぎる。
ほんとに作家性もった人ならRPGじゃなくアドベンチャーを作るだろう。

4 :名無しさん必死だな:04/02/04 20:16 ID:wjqyQ28F
こっちでやったほうが盛り上がるんじゃないの
ttp://game5.2ch.net/gamerpg/

5 :名無しさん必死だな:04/02/04 20:28 ID:M4HUBX9k
任天堂とそのファンたちだけがよそに嫉妬してるだけ。
楽しんでる人に水を差す。
はっきり言って要らないと思う、任天堂。

勇気をもってリストラの時。

6 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/04 20:33 ID:NhiXm2yx
表現したいものによるんじゃないかな。
ディティールに凝ったアドベンチャーやアクションゲームのボリュームはゲームプレイ込みで長くて20時間程度
これじゃ、ちょっとした小話を二つ三ついれたら、終りくらいですけど、
ワールドマップとかエンカウントバトルとかデフォルメしまくりまったりプレイで50時間費やす
RPGなら、一から世界を起こして(9割9分何かからの流用ですけど)その世界の
済みから済みまで堪能させる事もやる気になれば可能なので。

7 :名無しさん必死だな:04/02/04 20:41 ID:NsoQcaL5
結局売れるジャンルなんだがね。
マリオRPG、ポケモン、FFにDQやテイルズとか。
嫉妬にくるってるの小波だろ

8 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/02/04 20:42 ID:SSThXmbi
それよりも勝ち負けの設定じゃないかな。
FF8なんかは典型例らしいですけど、
戦闘に勝利しても、負けたかのような展開になるそうで。

プレイヤーの立場にしてみれば、負けるなんていうのはゲームオーバーみたいで
よくないから、入れ難い、けど負ける展開がないとお話的にメリハリがきかなかったりで苦しんだ結果、
「戦闘は勝たせておいて、その後の展開を悪くすれば・・・」ってなっちゃったんでしょうね。

9 :名無しさん必死だな:04/02/04 20:46 ID:w0O1w9u7
マジレスするとRPG以外のゲームは糞ゲーばかりだから

10 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/04 20:54 ID:UYX9QtZU
最も成功したRPGのひとつであるFF8に対してなんて失礼なことを。
実際FF8を叩いているのは一部の間抜けなプレイヤーだけであって
ちょっとゲームに詳しい人なら、すぐにレベル=カオスフレーム、アライメント
であって、これをいかに低く保ちつつ、プレイヤーを強くするゲームか
って事に気がつくはず。FFマニアなら、レベルを何も考えずにあげることのリスクは
FF4やFF6で体験済みのはずですし。

11 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/02/04 20:59 ID:SSThXmbi
シナリオと面白さは関係ないと言うことで勝手に合体( ● ´ ー ` ● )

12 :名無しさん必死だな:04/02/04 22:07 ID:W44klijH
今時何も無い空間でエンカウントして戦闘画面に
切り替わるゲームなんてやってられないよ。

13 :名無しさん必死だな:04/02/04 22:47 ID:DWSZcGSq
>>1
>>しかし、納期やらゲーム性やらで、肝心のシナリオが粗末!
納期のせいにするなよ

14 :名無しさん必死だな:04/02/04 22:52 ID:iixPE/mS
>>12
アクションRPG以外でエンカウントして戦闘画面に切り替わないRPGってどんなのあったっけ?

15 :名無しさん必死だな:04/02/04 22:58 ID:Z8m7vRwm
ランダムエンカウントとシンボルエンカウントの違いをいってるんでないの?
もっというとシンボルエンカウント+戦闘専用背景無しかなぁ。

ポポロ1とか:ランダムエンカウント+専用シーン無し
ロマサガとか:シンボルエンカウント+専用シーン有り
クロノトリガー:半シンボルエンカウント+専用シーン無し

こんな感じ?

16 :名無しさん必死だな:04/02/04 23:07 ID:iixPE/mS
ランダムエンカウント+専用シーン有り

のドラクエ・FF型が今でも主流だよね・・・。

17 :名無しさん必死だな:04/02/04 23:28 ID:Z8m7vRwm
あとはブレス5がシンボルエンカウント&範囲区切って専用シーン無しか。
ベイグラントが非アクションでシームレスって言えるのかな。

18 :名無しさん必死だな:04/02/05 00:07 ID:mZXwySMb
自信満々で立てたであろうスレが不盛況のまま落ちていく様は傍目にみても気の毒

19 :名無しさん必死だな:04/02/08 18:55 ID:lqCpCxm5
止まってる敵に「たたかう」を選んでボタン押すのって楽しいか?

20 :名無しさん必死だな:04/02/08 19:00 ID:4Uuuvs3i
楽しいぞ。
アクションゲームで反射神経磨いてるだけだと脳も退屈だからな。
やっぱ違うとこを刺激したくなるんだ。

21 :名無しさん必死だな:04/02/08 19:06 ID:zNYfdAXJ
水戸黄門やサザエさんがいつまでも愛される国民性の血筋が
今更シナリオの出来で憤るな>>1

22 :名無しさん必死だな:04/02/08 19:08 ID:zNYfdAXJ
日本人は保守的な民族なんだよ
シナリオの質が低いとはいわないが
自分達の肌にあったものだけが何べんも使いまわされ続けているんだ
何故なら新しいものにはすぐに拒否反応を示すからな
気付いていないだけで、質でなく理解できないから排斥しているだけだ

23 :名無しさん必死だな:04/02/08 19:14 ID:z/6w7bRY
すげー分析力!プロになれよ。


24 :名無しさん必死だな:04/02/08 19:19 ID:UD1lQ2mj
>面白いRPGなんか、世界中から全部掻き集めても、たった一握り。
>こんなもんが流行る理由が知りたい。

いや、だからほんの一握りしか売れてないと思うが。
別に全然流ってないし。


25 :名無しさん必死だな:04/02/08 22:06 ID:QvfrYIWG
>>14
えばーくえすと

26 :名無しさん必死だな:04/02/08 22:39 ID:VRXLr4Nb
RPGトップ5は

1:ポキモン
2:FF
3:DQ
4:テイルズ
5:SO

という感じか?


27 :ミナツキ サヤ ◆SAYAC2HJWE :04/02/11 15:57 ID:6+8rjOUh



28 :ミナツキ サヤ ◆SAYAC2HJWE :04/02/11 15:59 ID:6+8rjOUh
28

29 :国産で感情移入できるロープレは:04/02/15 12:24 ID:B1L4afoF
天外魔境U
デビルサマナーTU
魍魎戦記摩陀羅
ラグランジュポイント
幻想水滸伝TU
女神転生TU
真女神転生TUV
ペルソナ1、2罪、2罰
サーク1
イースU
英雄伝説TU
メタルマックス1、2、R
夢幻の心臓UV
マザー1、2
ファンタシースターオンライン
マイトアンドマジックブック2
ミスティックアーク
グランディア
小島作品

30 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/15 13:10 ID:KzHa5hbr
アヌビスと真女神転生IIIだけは無いですね。

31 :名無しさん必死だな:04/02/15 13:13 ID:FpDsQWV5
いまはすでにむーびーだけ

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)