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ゲーム業界を復興させるために必要な事

1 :名無しさん必死だな:04/01/25 13:40 ID:bnoknV33
斜陽産業のゲーム業界を復興させるためには何が必要なのか

現実的な戦略、ちょっとありえなさげな戦略あわせて考えてみませんか?

2 :名無しさん必死だな:04/01/25 13:41 ID:bnoknV33
とりあえず「お母さん層」の取り込みが最優先だと思うんですよ

子供はもちろん、お父さんもゲーム好きな家庭は多い気がする
しかしお母さんまでゲーム好きな家庭となると突然割合が減ってしまうと思う

だからお母さんを陥落させればいいとおもいます

3 :名無しさん必死でし:04/01/25 13:44 ID:QmMV9twH
主婦の財布のヒモは固いぞ。
ヒモを緩めるテクニシャンが必要だ。

4 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/01/25 13:49 ID:YeUaop1S
それはゲーム業界が盛り上がる前に社会が崩壊してしまう気がする( ● ´ ー ` ● ;)
私的には、子供層にとって最高の「遊び」に仕立てるのがベターだと思う。
今のファミコンリバイバルブームがあるように、三つ子の魂百までの精神に則れば、
大人になってもゲームのことが忘れられないよう、新鮮みと面白さを同居させた
ソフトを作って、アピールしていた方が、数年後、十年後も潜在ユーザーを
確保できると思う。今のままでは、それまでにいた客、もしくは
キャラ版権物で、ゲーム以外の物に興味を持っている人へのグッズ的な
2次的産業になって、市場の広がりはなくなっちゃうかも。

5 :名無しさん必死だな:04/01/25 13:56 ID:4svvpy/1
奥様が主人公のRPGを作ると言うことでひとつよろしく。
物語のつかみは
「イイ人で収入も裕福な夫を持つ主人公。満ち足りた生活の
はずなのだが主人公は日常に物足りなさを感じていた。
そんな時に、夫とは違って危険の匂いを漂わすホスト〇〇が
自分の前に現れる」

こんなところで。

6 :名無しさん必死だな:04/01/25 14:01 ID:sKnbLjlU
>>5
ゲームでやる必然性が薄いよな。
昼ドラで充分でしょ。
テレビだったら家事しながらでも観れるしね。

7 :名無しさん必死だな:04/01/25 14:04 ID:EpraRxar
大人のユーザー育成だろうか。

日本のサブカルチャーの不思議なところは、漫画は
大人向けのジャンルが確立されたのに、アニメ・ゲーム
には確立されなかったことだ。


8 :名無しさん必死だな:04/01/25 14:06 ID:2zIo1xlA
まず、子供向けゲームへ偏重しすぎるメーカーは排除したほうがいい。
おもちゃすぎると大人に売れなくなるから。
ここら辺が最近のゲーム業界衰退の根本だと思う。

9 :名無しさん必死だな:04/01/25 14:09 ID:Ff1RGt5G
>>8
大人理論ですね 自由に作れるのがいいですよ
子供向け、大人向け、万人向け等

10 :ごんちゃん:04/01/25 14:10 ID:lOlRuncB
>>7
漫画は社会人やリーマンが通勤途中に利用できるしな。
キオスクにもたくさん置いてあるだろ。

その点、アニメやゲームは時間を縛るからな。
他にも漫画は手軽に楽しめる点が挙げられる。
アニメは、テレビ放映だとその時間に居なければいけないし、ビデオを
借りるにしても、借り返しの手間がかかる。ゲームも、ソフトを買いに
行かないといけないし、手軽にどんな感じなのか、立ち読みみたいなこ
とが出来ないしな。
大人に定着したのも必然の理だな。



11 :名無しさん必死だな:04/01/25 14:12 ID:4svvpy/1
>>9
大人理論ではありません。ゲ趣味理論。
ID:2zIo1xlAはゲ趣味だし。

12 :名無しさん必死だな:04/01/25 14:14 ID:TfeQD6Jo
XBOXを普及させる

13 :てst:04/01/25 14:21 ID:Gnll1d4a
SCE万歳

14 :名無しさん必死だな:04/01/25 14:22 ID:Drri4lOR
死んでしまえ。
全員死んでしまえ。
生きている奴が一人も居なくなるまで殺しまくれ。
そしたら自殺しろ。
それがゲーム業界を復興させる唯一の方法。
でもおまえらは卑怯者だから自分だけは絶対に死なないよな。
だから「ゲーム業界はこの先永遠に復興なんてしない」んだよ。
わかったか馬鹿。わかったら死ね。

15 :名無しさん必死だな:04/01/25 14:28 ID:PA4lytTa
むしろ子供層を開拓すべきだろ。
ゲームは大人のやるもんじゃないし。

16 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/01/25 14:37 ID:CJHjnoHY
新参者でゲーム素人のくせして金持っているというだけで
業界を引っ掻き回し、
ゲームというエッセンスを薄め、ムービーを色濃くし
見てるだけ文化に塗り替えたSCEにトドメさして追い出しませう♪

元から絶たないとダメ♪


17 :名無しさん必死だな:04/01/25 14:40 ID:bnoknV33
携帯電話のゲームが流行ったように、やるならあっち方面かな
例えばいつの日か超薄型液晶みたいなもので作られ動画、音声で楽しめるようになったとき
4コママンガの代わりに3分アニメ、詰め将棋の代わりにミニゲーム

・・・ってこれじゃSFか

18 :17:04/01/25 14:40 ID:bnoknV33
超薄型液晶で作られた新聞

19 :名無しさん必死だな:04/01/25 15:24 ID:Drri4lOR
「元から絶たないとダメ」
確かにそうだ。おまえら全員死ね。

20 :名無しさん必死だな:04/01/25 15:26 ID:HUES6xCU
そんなもとなごは見てるだけのエロバレーが大好き

21 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/01/25 15:27 ID:CJHjnoHY
なにをバカな事を・・・・・

ちゃんとカメラぐりぐりして、おもいどーりに見放題でつよ
つ∀・)ニヤ

22 :名無しさん必死だな:04/01/25 15:29 ID:8/E+gX8y
そんなもとなごは見てるだけのサクラ対戦もやっぱり大好き

23 :名無しさん必死だな:04/01/25 15:33 ID:tM0ujQSk
彼は童貞なんだから、エロバレーくらい楽しませてあげなさい。

24 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/01/25 15:33 ID:CJHjnoHY
サクラの舞台は観客参加型でつけどなにか?

つ∀・)ニヤ

25 :名無しさん必死だな:04/01/25 15:39 ID:6ZYS/osI
先ずは現状認識だろ。

そもそも斜陽なのか?数字を引き下げている原因は何か
この辺りをはっきりさせれ。 対策以前の問題。

26 :名無しさん必死だな:04/01/25 15:40 ID:jVsOZqLA
>>24
もはや反論にすらなってねえ

27 :名無しさん必死だな:04/01/25 16:30 ID:Drri4lOR
先ずは死ね。
対策以前の問題。

28 :名無しさん必死だな:04/01/25 17:19 ID:VYVaIkUj
エロを解禁しろ

29 :名無しさん必死だな:04/01/25 17:21 ID:Ff1RGt5G
>>28
アホ

30 :名無しさん必死だな:04/01/25 17:22 ID:6S+SI8M6
ソニーグループがゲームから手を引くこと。
100%ありえないが。

31 :名無しさん必死だな:04/01/25 17:24 ID:It0OlrYK
>ソニーグループがゲームから手を引くこと

はあ、、、またソフトの定価9800円以上の時代に逆戻りか、、、

32 :名無しさん必死だな:04/01/25 17:36 ID:Ff1RGt5G
>>31
ゴミみたいなソフトが1000円以下で売られてるPS2
大作はほぼ続編・・・

33 :名無しさん必死だな:04/01/25 17:37 ID:k6ktz1B3
>>1
戦隊ヒーロー物ですねっ!!

34 :名無しさん必死だな:04/01/25 17:39 ID:It0OlrYK
ゴミみたいなソフトが9800円以上で売られていたSFC
大作はほぼ続編・・・

35 :名無しさん必死だな:04/01/25 18:01 ID:Drri4lOR
なんだかんだ言っておまえらゲーム業界が復興して欲しいなんて思ってないだろ。
俺もそうだ。
俺とおまえらは味方どうしだな。
味方イラネ。
死ね。

36 :名無しさん必死だな:04/01/25 19:28 ID:PPfv4Maq
復興もなにも、自分の会社のゲームをクソゲーとか
2chで書き込む現状があってだね、


37 :名無しさん必死だな:04/01/25 19:32 ID:qdZDSs4K
出川って世間知らずだから何でも社員のせいにしたがるねえ。

38 :名無しさん必死だな:04/01/25 19:38 ID:7zbeBt6z
>>10
>その点、アニメやゲームは時間を縛るからな。
おいおい、ゲームはともかく、アニメは時間なんか必要ない。
それなら映画という娯楽が大人に受け入れられないはずじゃないか。

アニメとゲームの共通点は社会的なイメージの悪さだろ。
オタクの子ども用の娯楽という偏見。事実そうである部分もあるわけだが。

ただまあ、どのみちゲームは時間の問題があるからね。とりあえずは
いろんな世代が気軽に&長時間ハマる多様性を作るしかないような。

39 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/01/25 19:51 ID:CJHjnoHY
実際はアニメとゲーム文化の中心は大人にシフトしつつあるのが日本なり。

子供は・・・・つーより男の子はどーも凶暴化しつつあるようだ
TVゲームやアニメより、漫画が中心になって
人をハメたり、だましたり、武器を振り回したり、
勝負事も大好き・・・・・・・めがこわひ

女の子は・・・・・・しらん
昔と変わってないのかな?
ママゴトと人形か?
それにあまりエレメカ化は好まれていないようだ。
変身物のステッキ系ぐらいか?


40 :名無しさん必死だな:04/01/25 19:55 ID:tM0ujQSk
童貞クサッw

41 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/01/25 19:59 ID:CJHjnoHY
きたよ、きました♪
おやくそく♪

釣られたげしゅみがのこのこきたよ♪
汚い言葉でさっそくきたよ♪

ついでに借金取りもキター♪


さぁみんなでうたおう
つ∀・)ニヤ


42 :名無しさん必死だな:04/01/25 22:17 ID:6ZYS/osI
ウザコテは、2chブラウザ等であぼーん設定すると消えて無くなってすっきり。
精神衛生上非常に宜しいかと。

43 :名無しさん必死だな:04/01/25 23:29 ID:RLrEaSps
◆ユーザーとのコミュニケーション
◆品切れの解消
◆出先で家ゲーが出来る環境の整備

44 :名無しさん必死だな:04/01/25 23:36 ID:e3OkODU5
キャラクター

45 :名無しさん必死だな:04/01/25 23:37 ID:PPfv4Maq
納期を守る。
セクハラをしない。
会社の備品を私物化しない。

あとは書けません

46 :名無しさん必死だな:04/01/25 23:40 ID:Yat/P5K0
コナミ工作員死ね

47 :はわゆう は 全世界共通語です。:04/01/25 23:41 ID:hqQotQx7
>>45
セクハラをしない。
会社の備品を私物化しない。

あとは書けません

セクハラをされた上に、、あんなことやこんなことまで、、。
心に傷をお持ちの様で、、僕が癒して差し上げましょう。
では、後日。


48 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/01/25 23:44 ID:crQmw5Oa
>会社の備品を私物化しない

私物を会社の備品にしない
とゆーケースならけっこう経験してまつが

49 :名無しさん必死だな:04/01/25 23:51 ID:e3OkODU5
>>45
納期を守る
よく考えて納期の設定をする
私語厳禁
会社の備品・製品で遊ばない

あれ

50 :名無しさん必死だな:04/01/26 01:19 ID:0QyBHw/z

プロジェクトの目的の明確化、適正なリスクマネージメント、資源分配、人員配置
会社全体のパフォーマンスを下げる行為禁止(ルール違反には罰でミせしめ)
本社、社長、上司の言う事が守りたくないなら説得力あるものを示すか辞める


51 :名無しさん必死だな:04/01/26 01:19 ID:G5qEqMjU
大御所の引退


52 :名無しさん必死だな:04/01/26 01:24 ID:zil5PQdy
子作り

53 :名無しさん必死だな:04/01/26 01:26 ID:8UoF9FJe
逆だ。
納期のばしてでもいいものをだすべき。

54 :名無しさん必死だな:04/01/26 01:29 ID:S/89jrLc
他社と差別化出来ない会社は生き残れないよ。
つねにこういう方向に進みたいとトップが
情報を発進し続けられる会社じゃないと。
良いもの作っただけでは売れない時代だ。
ゲーム業界に限らないが。

55 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/01/26 01:30 ID:Ck3y9zOK
ソフトが作りやすいハードだけが生き残るべき

そーすれば、

「えー、仕様変更?やっと必死でチューンしてようやくDC並になったというのに
そんな事したらPS並の速度になっちまうよ、やめようよ、いーじゃんこのままで」

という、足かせがなくなり、すべてがハッピーになりまつ。


56 :名無しさん必死だな:04/01/26 01:35 ID:ft+WJryV
コンビニ自動出荷分の不良在庫と処分手順

@メーカー返品可能なものは返品。
Aあまりに酷い時はデジで引き取る。
B最後は中古業者へ。


57 :名無しさん必死だな:04/01/26 01:46 ID:+qf7mU8y
>>53
そんな二律背反の問題じゃないだろ。
納期とクオリティは

58 :名無しさん必死だな:04/01/26 01:51 ID:0QyBHw/z

納期厳守も、本社から周知徹底とかアナウンスしないと
いけない時代になったようですね

59 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/01/26 01:54 ID:3xHZKjoA
カセット機に頑張ってもらうしかなさそう。

60 :名無しさん必死だな:04/01/26 03:08 ID:REIaR1Eh
【多額の借金で事業拡大する危険企業コナミ】

コナミの今期の決算結果によって、ゲーム学会の運命がどうなるやら。

恐らく有利子負債の額は公表額より多いと思われ。

それと系列会社のリストラにも手をつけなければならんだろうな。
那須の某施設なんぞ持っている余裕なんかないんじゃないか。
本社も丸ビルやら六本木から賃料の安いビルに移転する必要があるよ。
経営やばくなりかけなのにあんな賃料を払えるのがすごい。

                       (須磨損サイトより)



61 :名無しさん必死だな:04/01/26 03:53 ID:soobZzRf
コナミな。(w

企業がだんだんデカくなってくると、銀行がより多く利息で儲けたいから
事業拡大しろとうるさくなる。
元々金を借りてる立場の企業は融資を引き上げるぞとかの脅しには弱く
嫌でも事業拡大せざるを得ない。

シナリオは企業の意志とは関係のないところで書かれる。
例えそれが自滅のシナリオであっても。

62 :名無しさん必死だな:04/01/26 16:49 ID:48GglKGZ
シンプル系の低価格ゲームにもっともっとがんばってほしい。
ディレクターズカットとか、リローデッドとかを堂堂販売する企業は死滅してほしい。

63 :名無しさん必死だな:04/01/26 19:02 ID:g2ZL3JJX
100円ショップにPCゲが売ってたりするけど
何であんなに安いの?

64 :名無しさん必死だな:04/01/26 19:20 ID:8EFXorfe
>>63
あれは正しくふるーい定番ソフトだから。
マインスイーパやソリティアでMSだって金取ろうとはしないでしょ。
そういうこと。

65 :名無しさん必死だな:04/01/26 21:54 ID:+qf7mU8y
金取ろうとしてないかどうかよくわかるね。
OSにバンドルされてるのに。

66 :名無しさん必死だな:04/01/26 22:57 ID:d9ulc2fH
>>1

自己管理の徹底
夜は寝る事

67 :名無しさん必死だな:04/01/26 23:06 ID:krbFXdUj

自社製品の買戻しによる出荷数操作と価格調整の禁止

68 :名無しさん必死だな:04/01/26 23:15 ID:Q68W+OA8
国内におけるゲーム開発の禁止

69 :名無しさん必死だな:04/01/26 23:17 ID:d9ulc2fH
タクシーの中でのゲロ吐き禁止

吐いた場合は、そのまま切腹

70 :名無しさん必死だな:04/01/26 23:21 ID:taITOPs8
でがわのみなごろし

71 :名無しさん必死だな:04/01/27 00:28 ID:m0ScFc5S
70の逮捕

72 :名無しさん必死だな:04/01/27 00:34 ID:YqE9PcGN
まずゲハ板潰せ

73 :名無しさん必死だな:04/01/27 00:42 ID:RfNeUXIX
それだ!

74 :名無しさん必死だな:04/01/27 00:53 ID:nis1WZV6
オンラインを無料にする。

75 :名無しさん必死だな:04/01/27 00:55 ID:js9dRZWC
ネットとファミ通が無くなれば復興するよ

76 :純粋無垢な はわゆう:04/01/27 00:57 ID:FWADQrwz
>>69
それマジ悲惨だよね。
同情しちゃう。
ノンベが居なきゃいい世の中なのにね。
けど、ノンベが居ないと成り立たなくなっちゃう職業とかも
ある訳で、、難しい所だよね。せ接待業もさ。

77 :名無しさん必死だな:04/01/27 01:03 ID:m0ScFc5S
>>76
ノンベ自体は別にいいんだけどね。

翌日に仕事があるのに朝まで飲んで、遅刻して
部下からタコ殴りにされてさぁ、、ナメられて、情けない、、、、
ああ、情けない。

78 :純粋無垢な はわゆう:04/01/27 01:14 ID:FWADQrwz
ノンベ自体は別にいいんだけどね。

ノンベは社会の敵。
ノンベの為に消えていった人の命を返せ!!!
てな訳で、頑張れ!!!!代行業。

79 :名無しさん必死だな:04/01/30 06:04 ID:M3FkII/Y
最新ハードをSFCに戻す
見るだけの3Dゲームはイラネ

80 :名無しさん必死だな:04/01/30 06:24 ID:+KGG2S7i
3Dはシミュレータ向けだからね。
なんにでも使えばいいってもんじゃない。

81 :名無しさん必死だな:04/01/30 06:53 ID:s9BEpwYK
全国の喫茶店にテーブル筐体置く

82 :名無しさん必死だな:04/01/30 09:53 ID:4UtE8a+h
ゲーム開発者の給料ってどうなの?
ソフトの売り上げに比例しますか?
開発者たちの環境やモチベーションは大事な要素だと思ふが。

83 :名無しさん必死だな:04/01/30 15:09 ID:+KGG2S7i
>>82
正直名誉職。
安い。
好きでもないのに開発してる奴とか勘違い君が一杯居る中では
モチベーションなんかすぐすり減って無くなってしまうぞ。

84 :名無しさん必死だな:04/01/30 23:26 ID:RpXKJeuJ
ゲーム雑誌を全て廃刊する

85 :名無しさん必死だな:04/01/31 01:50 ID:NLDDpshy
>>84
それいいかも。ゲーム雑誌自体はあっていいけど、レビューはイラネ

86 :名無しさん必死だな:04/01/31 02:10 ID:k7vShS6g
任天堂とソニーが協力してハードを出す。
もうこれしかない気がする。

87 :名無しさん必死だな:04/01/31 02:18 ID:IuzH2zgi
>86
ゲーム専用機はもう売れねーだろ。
インターネットも出来るとか付加価値がないと駄目だと思う。

88 :名無しさん必死だな:04/01/31 02:20 ID:k7vShS6g
>>86
いや、逆だと思う。
付加価値とかつき過ぎてゲーム自体の内容がないがしろになってるから
みんな飽きてるような気がする。
この際、もう単純にゲーム機はゲームで勝負したほうがいいのでは?

89 :名無しさん必死だな:04/01/31 02:22 ID:k7vShS6g
やっぱりゲーム機はゲームが面白くなくちゃ人気なくなるよ。
考えてみれば当たり前。

90 :名無しさん必死だな:04/01/31 02:38 ID:IuzH2zgi
単純なゲーム性だけで売れるなら、メーカーは苦労して
凝った豪華なゲームを作らない。
ゲーム機だって、ゲームしか遊べないハードは
ごく少数のゲーム好きにか評価されないから
数が売れずに採算が合わない。
理想は理想としてあるだろうけど、現実はそんなに甘くない。

91 :名無しさん必死だな:04/01/31 16:40 ID:mCPLGj/h
アタリショック?

92 :名無しさん必死だな:04/01/31 16:48 ID:MRrc3itE
DCってネットできたね

93 :名無しさん必死だな:04/01/31 16:48 ID:2DTr32H9
付加価値つけて大成功っていう例はそんなにない。
PS2はDVD機能がなくたってもともと勝ってただろうし。
後押しにはなったけど。

ネット閲覧、ネット対戦可能なDC、やっつけで無理矢理レコと2コイチに
したPSX、一応DVDも閲覧可能な箱。
鬼の首とったように「ゲーム専用ハード」は駄目って言う根拠は何?

今後発売するPSPにしたってゲーム機として期待してる人は
いても、映画、音楽のハッタリにだまされてる人はそういないぞ。

94 :名無しさん必死だな:04/01/31 16:51 ID:ffD5xQrv
今考えると、マリオスタジアムって結構有効だったんだろうな。
6:30なら家族団欒で見てるだろうから子供の思いがダイレクトに親に向かうだろうし、
上手く行けば親が興味を示す物を見せられるかもしれん。

95 :名無しさん必死だな:04/01/31 17:11 ID:PGkI1ZR1
【業界】PSショックついに到来か?【滅亡】
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1071335203/l50

ゲーム業界が不況なのはソニーのせいだ!!
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1030283207/l50

ソニーはゲーム業界の金を持ち逃げすんな
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1051274635/l50


96 :名無しさん必死だな:04/01/31 17:16 ID:gjRrtw3e
ファミコン・スーファミ時代に
戻って
任天堂独占市場にすればいい
そうすればソフト価格も高騰し
中古でも糞ゲーと良ゲーの判別が簡単に付く

今の中古市場は糞ゲーも良ゲーも価格で判断が付かない
またGCの子供市場とPS2の大人市場が合体すればファミコン・スーファミ
の市場規模になることも可能だろう。

あとハードもファミコンやスーファミ並に快適なGCならゲームが実は
凄くお手軽な娯楽だったという事も解るはず。

97 :名無しさん必死だな:04/01/31 17:17 ID:iYPmPz1T
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です


98 :名無しさん必死だな:04/02/06 09:49 ID:AcEIX9Zg
救え煮のゲームは金はかかっていそうだが徹底的に新鮮味がない。

99 :名無しさん必死だな:04/02/06 10:22 ID:gHbkI1dA
売れればいいというゲームが多い。

100 :名無しさん必死だな:04/02/06 10:41 ID:hr/MP8MF
ムービー再生機能を無しにする。
コレでみんな実力で工夫しないといけなくなって万事解決。

101 :名無しさん必死だな:04/02/06 11:42 ID:EzB/14Ru
スクエニソフトの判断は今年以降だろ。
合併でいままでにないタイプの作品をだしてくるかもしれない。

バリバリのアクションゲームとかさ。

102 :名無しさん必死だな:04/02/06 11:55 ID:aXQ3o9iz
どうかな?
それはつまり旧エニプロデュースで旧スクスタッフが作るってことだろ?
旧スク事業部長がいい顔するかね?
旧スクスタッフもいい顔しないんじゃないかな?
だって今まで事業部長と一緒に一生懸命作ってきたのに、
どこの馬の骨か分からんような奴にこき使われるわけだろ?
俺だったら嫌だね。
それが堀井とかだったら喜んでやるかもしれない。
でもエニってDQ以外なんかあったっけ?
っていうのがそれなりに世間一般で通ってる事実だもん。
「俺せがりいじりのPDなんだよ〜」
とか言われてもやる気でねーよ。

103 :名無しさん必死だな:04/02/06 12:51 ID:YqBCJE+s
>>でもエニってDQ以外なんかあったっけ?
アストロノーカとミスティックアーク、かなぁ
さぁ星の海へ出かけよう3と女神様にハァハァするゲームは
トライエースだからごっちゃにしていいかわからん。
或いは月二回発行に切り替わって以降
クソつまらなくなって、また月イチに戻しても
やっぱり詰まらないままだった少年ガ○ガ○

104 :名無しさん必死だな:04/02/06 15:35 ID:BoTWTuhU
コナミ親から与えられたストックオプション(自社株購入権)
で得た利益を、一時所得より税率の高い給与所得と
みなして課税したのは違法だろ!

(悪質財団の監視員より)


105 :名無しさん必死だな:04/02/06 23:34 ID:ySdJnnQF
トライエースとかの下請けを一緒にしちゃだめならエニの作ったゲーム
なんかなくなってしまうじゃないか。
エニ名義なら全部エニゲーだよ。

106 :名無しさん必死だな:04/02/06 23:39 ID:EzB/14Ru
エニは売れないマイナーな秀作は多いですよ。

天地創造
ミスティックアーク
ワンダープロジェクト
七つ風島物語

最近はあまりにも売れないので大作志向になっているかなあ・・・

107 :名無しさん必死だな:04/02/07 00:25 ID:aCwg7D9W
スクウェアは大作志向で実際それなりに売ってたからな。
SFC黄金期とPS黄金期という二つの黄金期を経ているからな。
マイナーな秀作ってことは売れない佳作でもあるってことだからね。
俺の言う通りしてりゃ売れるって自信満々に言えないとこもあるんだろ。
面白からーが何だろーが売れなきゃ糞ってのが会社ってもんだからな。
やっぱり旧エニプロデュースの作品は出ないような気がする。
和田社長はそういう企画があるとか言ってたがこの人前も
ヒゲは新しいゲーム作ってるとか嘘ついてたからなあ。
信用出来ん。FF3も出ないし。

108 :名無しさん必死だな:04/02/12 19:13 ID:/8Yd9F+5
なんか、2ちゃんの台頭と比例して
ゲーム業界が下火になってるよな。
2ちゃんで叩かれるメーカー、クリエイターが
ことごとく、その叩かれたとおりに没落して行くように見えるよ。
気のせいかな。

109 :名無しさん必死だな:04/02/12 19:15 ID:/8DRKotz
気のせいです

110 :名無しさん必死だな:04/02/12 19:17 ID:E6htJGLF
ゲーハー復興ならセガがハード出せばいいんだよ
また基地外どもが元気を取り戻して電波発言繰り返してくれるよ


と書き込もうと思ったらゲーム業界復興か

111 :名無しさん必死だな:04/02/12 19:36 ID:UsAbqteF
>>108
糞に群がる蝿と同じ
匂いがしなければ蝿は来ない

112 :名無しさん必死だな:04/02/12 20:18 ID:RPOIc7k9
もっと乳バレーみたいな
たゆんたゆんでぽわんぽわんなゲーム作ってほしい
んでバランスを難しくする
そしたらきっと楽しくなるしゲームも売れる
へたっぴは攻略本買ってウマー


113 :名無しさん必死だな:04/02/12 20:33 ID:g5FivbbV
>>108
でOOも、にOOOも、せOOも、ちOOも、大半は気のせいです

114 :名無しさん必死だな:04/02/13 03:57 ID:P3SkLx4V
黒田と浜村と今西の暗殺。

115 :名無しさん必死だな:04/02/13 04:00 ID:RDkM2atx
任天堂がためこんでいる金をゲームの発展のために投資する。


116 :名無しさん必死だな:04/02/13 05:36 ID:OnyjVXHH
抽象的過ぎて意味がわからない
研究開発なら内部でやってる

117 :名無しさん必死だな:04/02/13 07:19 ID:pKiruFqW
>>108
2ちゃんと言うよりは、国内におけるネットの台頭
した時期と被ってるんだろう。

2ちゃんが生まれたのは98年、丁度
ネット人口が増え出した時期だから

118 :名無しさん必死だな:04/02/13 08:03 ID:qV5WDDFR
人の尻馬に乗って特定の企業、個人を叩きまくって勝ち組の気分を
味わえるから勘違いが起こるのも無理はないわな。
井戸端会議がインターネット上に移っただけにも関わらず。

間抜けなり

119 :名無しさん必死だな:04/02/13 08:08 ID:NXDSXj9G
全メーカーエロ解禁

120 :名無しさん必死だな:04/02/13 09:26 ID:pKiruFqW
>>118
2ちゃんの生まれた98年くらいから新たな趣味としてインターネットが一般にも浸透し、、
他のメデイアの客をある程度奪っていく、という構図はあるかもしれないが・・・・
それは又別問題だな

なんにせよ、社会においての発言力自体は微々たる物だから、
結局>>108は気のせいなんだけど。

それに、90年代終盤からは
国内の不況の本格化ってのもあるからね。
バブル崩壊からブランクがあったとはいえ、
あからさまに失業率云々を言われ始めたのは90年代の後期からだし。
他の業界もどこも伸び悩んでるしな。

121 :名無しさん必死だな:04/02/14 19:16 ID:pw5OXswF
現状のままではゲームがらみは何ともならないし、
何とかしたいとも思ってないだろうな。大半の奴は。
日本の関心は昔から今まで「モノの製造」にしかないし、それ以外の分野は、
はっきりいえば大半の日本人にはどうでもいいことなんだ。

自動車の様に形として残らないものは、日本人にはさほど理解できない。
だから、どうでもいいと思っちまうんだ。

まぁ、ゲームも10分映画と一緒で、新規参入者は同人とかの狭いコミュニティに
活動分野が移っていくのみ。カネが回らないからね。
投資機関も銀行も使えないから、新規参入者は商売を商業ラインには乗せられない。
あとは大手企業が「TVだので宣伝をガンガンぶっ放した一本勝負」。
流石にチマチマ多数出す商売では、株主に利益還元できず社長のクビが飛ぶから、
デカく儲けようとするだろう。
将来、普段やるようなゲームは、全部外国産製品ゲーで占められるんじゃないだろうかなぁ。

オレ、ゲーム翻訳業でもやろうかな。

122 :名無しさん必死だな:04/02/14 21:07 ID:aQ3d7xFL
同人風、特定ユーザー向け小規模開発大歓迎。

サブカルチャーはどう料理してもサブカルチャーなのよ。

123 :名無しさん必死だな:04/02/14 21:54 ID:Ar8PXoDd
今知財立国政策で次はアニメだゲームだとまことしやかに
まことしやかにほざいてるわけだが、サブじゃなくなった時点で
サブカルチャーとしてのアイデンティティは全て失われちゃうよね

124 :名無しさん必死だな:04/02/14 22:42 ID:aQ3d7xFL
そう言うことですね。
ついでに言うと、国がどうこう言ってる時点で既に遅いわけで
無駄に税金を使う事になるのは必至。

125 :名無しさん必死だな:04/02/15 04:56 ID:+Gxvj0lh
ルートとしては「エロ→同人」だろうねえ。
映画→日活ロマンポルノ→10分映画の様に。
今はエロゲーが供給過剰状態だから、あと数年で
同人ゲー繁殖期に突入して安定状態かと思う。
惜しいかな、ゲームは産業としては失速する可能性大。
X箱の次がどうなるかにも拠るけどさ(DirectX/HLSLなら
開発費が下がる可能性がある)。

>>123
ありゃ、基本は製造業保護政策だったと思うぜ。
例えば日本版「バイ・ドール法」とか研究者保護だな。
ttp://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/kettei/030708f.html
下敷きはレーガン以降、米国がやった政策だ。

126 :名無しさん必死だな:04/02/15 08:11 ID:aBXRWHJ5
>>125
サイクルとしてはこんなもんじゃないかなと思う。凝縮、爆発、拡散、凝縮と
言う状態が何年かおきに形を置いて繰り返してる感じだし。

大規模な一点投資で大きなリターンを望めるような単純な市場では無くなってる
現実をどう受け止めているのだろうか?大手は。

中小はやり方によっては好きなことをやって良い状況なんだが銀行等金が金を
出さない現実。 こんな状態じゃ市場的にしぼむのは仕方ない。
国の政策等本当に冷笑してしまう。

127 :125:04/02/16 00:59 ID:cuwqkinr
>>126
大手は困らん。
「ドラマティカ」でも使ってシナリオ書いて、メディア・ミックス考えれば
一応の収益は上がるから。
他、投下できるカネは多くないと困るから、合併吸収で体力つけないとね。

あと、追記としては、今更レーガン以降のマネやってもムダってこと。
パテント一本槍戦略がレーガン以降の米国経済戦略であるからして、
粗方原子炉からマイクロ・チップまで、ベースになる特許を米国に押さえられた現状では、
日本や欧州がパテント一本槍戦略とっても全く米国は困らんのだね。
他、製造業にしても、米国が中国にパテントと製造用マシン売っちまったら日欧ともに
人件費の差で負ける。
まあ、現状はそんなもんだ。

128 :名無しさん必死だな:04/02/16 04:30 ID:nxGpP4kX
>>127
パテントに関してはプロパテント政策でアメリカが絶対的有利に立ってる
状態ではない。 サブマリン特許もなくなった今特にアメリカだけがが飛び
抜けて状態ではなくなってる。

129 :127:04/02/16 07:35 ID:kVH7m5Vu
>>128
なら、オレの考えは逝き過ぎという具合か。
失礼した。

130 :名無しさん必死だな:04/02/16 07:45 ID:nxGpP4kX
これには色々と複雑な事情があるんだよ。
例えば、日本でしか製造できない物や日本が有利な特許を持ってる物もあって
互いに刃を向けあったような状態でバランスしてる。
あと、アメリカでの日本メーカーの特許出願数を見ると一位は常にIBMだが二位
以下日本のメーカーが入って合計はIBMと同等か抜いてる状態。
痛い目にあった分必死に取り返そうともしてるんだわ。

131 :名無しさん必死だな:04/03/02 02:18 ID:Wskv/+LT
全国的な救え煮不買い運動。

132 :名無しさん必死だな:04/03/02 02:23 ID:S4FL7FXI
AM12時以降は寝る。

AM7時に起床、
朝食は、ちゃんと食べる。



133 :名無しさん必死だな:04/03/02 22:40 ID:WS5WvFav
食生活の改善について、何か有用な情報をもってる人、いたらどうぞ。

134 :名無しさん必死だな:04/03/02 22:42 ID:bOuyqYvQ
豆腐を毎日食べる

135 :名無しさん必死だな:04/03/02 22:42 ID:OJoHEqMI
今の業界に必要なのはとりあえずアイディア力じゃないの?

136 :名無しさん必死だな:04/03/02 22:42 ID:YxH3sGPi
>>133
おもいっきりテレビを欠かさず見る事。

137 :名無しさん必死だな:04/03/02 22:46 ID:YxH3sGPi
>>135
アイデアを具現化する力ですね

138 :名無しさん必死だな:04/03/02 22:55 ID:H0endVVd
才能有る脚本家を育てることだな。
大抵のゲーマーは所詮ゲームの物語だからつまんなくて当たり前かって
あきらめてるだろ。
映像が進化しているだけに物語がつまらないのは痛い。
何億も掛けてムービー作っても脚本が糞。アホかと。

139 :名無しさん必死だな:04/03/02 23:07 ID:BRi4vwgK
>138
娯楽産業共通の課題だね。


140 :名無しさん必死だな:04/03/03 00:34 ID:zfRp7FLP
道具、材料、舞台だけ最高で脚本が糞って・・・(w

141 :名無しさん必死だな:04/03/03 00:51 ID:kl4mcl24
トップの通達、規則、社会人としてのルール、
が守られてるかチェックすること

142 :名無しさん必死だな:04/03/03 01:07 ID:+kxdhfXx
トップの能力をチェックするのが先だな。

143 :名無しさん必死だな:04/03/03 01:10 ID:Ij1dCokb
プロの脚本家じゃない巧舟とかファミ探の坂本賀勇のほうが
オモロイストーリー作るんだもの

144 :名無しさん必死だな:04/03/04 19:10 ID:Y21aSdGX
売れてる漫画家に脚本を書かせれば良い。
福本伸行とか。

145 :名無しさん必死だな:04/03/04 19:17 ID:aMdZ17fC
漫画家にしろTVドラマとかの脚本家にしろ
ゲームのことあんま知らん奴の欠点は
ゲームとは関係の無いところで盛り上がりを作ってしまうところで、
フラグシップが碌でもない脚本ばっか書くのはそういう部分が露骨に出てたからだと思う。

146 :名無しさん必死だな:04/03/04 21:54 ID:5qC2Tu7C
>>145
「ゲームとは関係の無いところで盛り上がりを作ってしま」ったものには
どんなものがありましたっけ? 

別に揚げ足を取ろうとかじゃなくて、ピンと来る具体例を思いつかなかったもので。

147 :名無しさん必死だな:04/03/04 22:00 ID:aMdZ17fC
バイオ2のレオンがエイダー!とか絶叫するところとか
バイオ0のラストのボスに留め刺すところとか

148 :名無しさん必死だな:04/03/04 22:00 ID:EoHsn2qR
>>146
無理矢理にエイダとのキスシーンで盛り上げるとかでしょ。
ゲームとは関係ないし。

149 :名無しさん必死だな:04/03/04 22:06 ID:aMdZ17fC
あとゼノギアスの一時間以上続くイベントシーンとか

150 :名無しさん必死だな:04/03/04 22:13 ID:aMdZ17fC
あ、ゼノギアスは脚本家がゲームとは別分野の人ってわけでもないか

151 :名無しさん必死だな:04/03/04 22:36 ID:T8LTjmCA
恐らくゼノサーガのことを言ってるのだと思うが1時間以上続くイベントなんてないよ。
45分くらい。

152 :名無しさん必死だな:04/03/04 23:45 ID:FgiVZGmW
仕入れ値は定価の半額。
ただし、100本単位で仕入れること。
この方法は短所がない。

153 :146:04/03/05 00:13 ID:tFWCTfUv
例示ありがとう>147-151

でも、挙げられた例を「ゲームと無関係なところで盛り上げる」と言い切ってしまって
いいもかどうかについては、やっぱり疑問は残ります。
例示されたものについて、ゲーム以外の場所で見たら盛り上がるんでしょうか?
ゲームとの関係の有無にかかわらず、ただ単にシナリオそのものが駄目だったんじゃ
ないかなぁ。

154 :名無しさん必死だな:04/03/05 01:48 ID:v3VD/TFP
ゲーム機をビジネスに使えるようにすればいいと思う
例えばXboxなんざofficeとか機能制限して一般ソフト価格で出せば会社とか買いそうw
そういうツールなんかを量産すればハードが売れそうなんだが
あとはビジネス書のようなジャンルのゲームを作ればいいと思う
それこそそういうセミナーとかやってる人呼んで開発してさ
このゲームをやればビジネスに活かせるみたいなさw
この手の本が売れるんだから内容さえしっかりしてればゲームにも応用できそうだが
そういうこと考える人って業界にいないのかな

155 :名無しさん必死だな:04/03/05 03:20 ID:rtxxfUh3



あそここそ

156 :名無しさん必死だな:04/03/05 10:39 ID:PYyymjzW
こんなスレが立って厨が知ったような事を書くこと自体業界がどうしようもない所まで来ている証拠だわな。

157 :名無しさん必死だな:04/03/05 11:31 ID:g+4omNUc
アニメ業界も売れてる漫画に頼ってる状況だよな。
本気で脚本書いてソフトが売れても漫画家ほど儲からんから
「この脚本で客を魅了してやるぞ」っていう気持ちが沸かんのかもしれんな。
それを考慮してもゲームの脚本は糞過ぎる。


158 :名無しさん必死だな:04/03/05 11:40 ID:4l94aK4P
くそすぎるところのほうがやりがいあるかもな

159 :名無しさん必死だな:04/03/06 15:21 ID:pVM/Lbgt
>>156
飲み屋の戯れ言として消えていくよりはマシw

160 :名無しさん必死だな:04/03/06 15:49 ID:GSvwLCW7
>>159
似たようなものかと

161 :名無しさん必死だな:04/03/06 18:42 ID:9mtxakCt
>>156
その厨のたてたスレに書き込んでる
俺も含めたヤシらはもうどうしようもないな(苦笑

162 :名無しさん必死だな:04/03/07 15:07 ID:6lH+UCIB
もうゲームなんて買わない

163 : :04/03/07 21:13 ID:zhMqAj3P
>>162
これからは何を買う?


164 :名無しさん必死だな:04/03/08 00:47 ID:xszDhiWh
もうゲームなんて買わないなんて言わないよ絶対

165 :名無しさん必死だな:04/03/20 21:41 ID:igiBHe/t
前から思っていたんだが、メディア戦略の強化
が一番重要ではないかと。

ゲームに新しいイメージを作る。
キャッチコピーなどをもっとしっかり練り、販売戦略を立てる。

サブカル雑誌だけでなく、情報誌に映画情報並に
取り上げられるようにする。

まず、現在少数ユーザーに的を絞ったゲームからは思い切って撤退し
その資金をすべて広報の強化に回す。
そして、世にゲームトレンドを広めていくのだ。

音楽情報や映画情報と同じように、ゲーム情報を必要とする時代
にすることが必要だろう。

166 :名無しさん必死だな:04/03/20 21:44 ID:igiBHe/t
ゲーム業界はもっとメディアの力、必要を理解するべきだ。
いいゲームを作ってそれで終わりではない。

167 :名無しさん必死だな:04/03/20 22:00 ID:wKXgaGd7
表面を取り繕っても意味は無いよ。
ちゃんと面白いゲームを地道に作り続けるのがイチバン。

168 :名無しさん必死だな:04/03/20 22:03 ID:igiBHe/t
>>167
いや、それは当然なんだよ。

今はね、面白いゲームがいっぱいあるのになぜ
売れないのかっていうのがひっかかてるのよ。

販売戦略が手ぬるいのではないか
ということ

169 :名無しさん必死だな:04/03/20 22:27 ID:wKXgaGd7
>>168
やはり値段がネックなんじゃないかな。
携帯電話に食われたってことのほか、この景気のなかで数千円は高い。
レンタルを始めれば多少はマシになると思うけど、業界の腰が重いからなぁ。

170 :名無しさん必死だな:04/03/22 05:47 ID:hssRwZ6V
やってる奴が今しか考えられないドキュソばかりだから絶対良い方向には向かわないよ。
これだけは確実だわ。

171 :名無しさん必死だな:04/03/22 18:10 ID:pfaVMab/
ファミ通がネックなんじゃないかな

172 :名無しさん必死だな:04/04/03 13:21 ID:gHKqYZBS
体験版をもっと普及させたほうがいいと思ふ。
配れないなら、一ヶ月のめぼしい新作の体験版つめたDVDを1000円とかで売ればいいのに。

173 :名無しさん必死だな:04/04/14 22:03 ID:pzlFbhrF
受注生産すればマーケティングにもなるし
製品に要望の反映もすればなおよい

174 :名無しさん必死だな:04/04/14 22:34 ID:8TLt29Dv
>>172
体験版は賛成ですね。
月刊任天堂みたいなのを500円くらいで一般発売するとか
レンタルを解禁するとかして試遊できる環境を整えるのが一番だと思う。

初心会潰して中古取り締まって雑誌メディアに誇大広告・・・
何を拠り所にしてユーザーは選択すればいいのか・・・・

>>171
ファミ通はソニーマンセー、大作マンセーさえ直ればいいよ

175 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/04/14 22:40 ID:2XBrdZUK
風俗接待で骨抜きにされてるから直んないでしょ

176 :名無しさん必死だな:04/04/14 23:02 ID:PLP7tJY0
>>170
こいつは30歳過ぎて司法試験でも受ける気ですか?

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