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【たけ挑】タイトーはどこへいった【影伝】

1 :名無しさん必死だな:04/01/06 23:16 ID:bgUgzeoy
インベーダーでゲームの進化に大きく貢献したタイトー。
しかし天下を取ったのはそのときだけ。
テレビゲームでは一度も天下を取れなかったタイトー。
ファンもいなけりゃアンチもいない。
タイトーってどうなの?
元関係者の方、マニアな人、いろいろ教えてください。

来春入社予定です。

2 :名無しさん必死だな:04/01/06 23:18 ID:ChmYQa1q
ぶじんがいとかいう奴はタイトーじゃなかったっけ?

3 :名無しさん必死だな:04/01/06 23:40 ID:23zQ5ppe
電車でGOとか定期的にヒット作出している企業だよ。
べつに悪い会社じゃない。

4 :名無しさん必死だな:04/01/07 02:09 ID:+yrg3SHj
海老名にあるんだっけ?
社員さん通勤ごくろうさん

5 :名無しさん必死だな:04/01/07 02:13 ID:6DPEcQTh
タイトー・・・STGだなあ つーか音楽

6 :名無しさん必死だな:04/01/07 02:21 ID:Tx+1GLwY
格闘ゲームブーム前は元気あったような気がする
アーケードではナムコ&セガ&タイトーの3強な感じがしたけど

7 :名無しさん必死だな:04/01/07 02:28 ID:6DPEcQTh
レイストームだなあ 折れ的に

8 :名無しさん必死だな:04/01/07 02:33 ID:xO1co8tW
電車でGOの山陽新幹線やりまくったね。
新神戸で数分遅れて指令センターの無線聞いて出発して
岡山までに時間調整して定着する
ダイヤとかあってリアルだったな。

9 :名無しさん必死だな:04/01/07 02:47 ID:rFX9YDTP
>>2
開発はレッドエンターテイメントだけどね

10 :名無しさん必死だな:04/01/07 02:54 ID:AEYIsGuH
>>7
うむ。レイストームはいまだに驚異的な完成度だと思う。
ゲーム性もグラフィックも、当時のタイトー製品の中でも出色だったよね。
スタッフって今どこにいるんだろう?

11 :名無しさん必死だな:04/01/07 02:57 ID:6DPEcQTh
>>10
知らんのだー あそこの事情に疎くてな
でもしっかり作りこんだゲームを作る会社だったよ当時
ナムコと同系統のよさつーか

12 :名無しさん必死だな:04/01/07 03:15 ID:AEYIsGuH
>>11
ナムコもタイトーも他社を蹴落とさないで生きてきたメーカーだよな。
セガとかコナミの逆っつーか。

当時はダライアス、レイストーム、メタルブラックといったシューティング系もだけど
バブルボブルやレインボーアイランド、サイバリオンとかのMTJ作品が好きだったなあ。
つうか氏は今学校のセンセやってんのね。知らんかった。
ttp://www.mtj.co.jp/

13 :名無しさん必死だな:04/01/07 03:21 ID:xO1co8tW
セガナムコタイトーの3強のほかに
サミーやバンプレストも忘れないで

14 :名無しさん必死だな:04/01/07 03:31 ID:GoSnh0Cb
レイストームは私的に神ゲー。
レイクライシスはイマイチだったなあ。音楽もパッとしないし。

15 :名無しさん必死だな:04/01/07 03:42 ID:lwrmdEqN
あの単調極まるテクノは、ゲーセンで菊と苦痛以外なにものでもなかった

16 :名無しさん必死だな:04/01/07 03:53 ID:+KCHV+EZ
タイトーの作曲レベルは、コナミやエニスクエアの100分の1でしたから(プゲタ

17 :名無しさん必死だな:04/01/07 03:58 ID:6DPEcQTh
音楽一本で食ってる奴からみればゲーム会社の社員の作曲レベルはどこも低いだろー
それでも音楽って好き嫌いであって高低の問題じゃないからさー

18 :名無しさん必死だな:04/01/07 04:21 ID:xO1co8tW
小波ヲタの煽りは無視しましょう

19 :名無しさん必死だな:04/01/07 04:22 ID:IzX9pG0E
なんなんだこのレイストーム人気の高さは。つうか売れる。今こそ新作をハァハァF

20 :名無しさん必死だな:04/01/07 04:32 ID:Z1Y+oDfZ
>>16
コナミはまあわかる
スクエニ以下?



釣れますか?

21 :名無しさん必死だな:04/01/07 04:42 ID:xO1co8tW
コナミ以下はありえないだろ。
わざわざスクエニの名前人質にあほだろプゲラ厨。
コナミは音楽もクソ
ノイズ的なあの音ありえない。

22 :名無しさん必死だな:04/01/07 04:52 ID:6DPEcQTh
まあいいよコナミのことは 中途採用であそこ入った人には有能な人もいるしね
タイトーについてまったり語ろう sageてやってもいいかな良スレだし

23 :にょぉすけ ◆dCDVc/iG9A :04/01/07 14:39 ID:e/iTjYxN
タイトーいいね。レイシリーズやクレオパトラフォーチュン、ダライアスと
、ヒット作の時期がそれぞれ全然違う(w

24 :名無しさん必死だな:04/01/07 14:42 ID:D0aLHaju
レイシリーズは俺も大好きだったな
でも新作出しても売れないと思う

25 :名無しさん必死だな:04/01/07 14:58 ID:HMRHGRmV
ttp://www.taito.co.jp/game/history/index.html

とりあえずゲームヒストリー。
80年代後半から90年代前半が熱かったように思う

26 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/07 15:01 ID:BJK4LADr
最近はヒット作出ましたっけ?
携帯とAMの会社になるのかな。

27 :にょぉすけ ◆dCDVc/iG9A :04/01/07 16:46 ID:e/iTjYxN
>>24 ってかレイストームで最高潮感があったし、PS2で画像が綺麗になった
からっておもしろくなるゲームじゃないと思う。

スペースインベーダーアニバーサリーは成功した方じゃないのか…?
でも最近のタイトーはイロモノやいまいちパッとしないのが多いな。

28 :名無しさん必死だな:04/01/07 17:47 ID:IzX9pG0E
いや、確かに最近は派手な動きをしてると思うよ。一時期に比べりゃね。

29 :名無しさん必死だな:04/01/07 17:54 ID:3sGcC8YO
レイシリーズ開発者はタイトーを去ってボーダーダウンとか
作ってるからタイトーはもういらな(ry

30 :名無しさん必死だな:04/01/07 18:22 ID:M0Z5nzOM
ここ数年電車でGO!の成功に寄っかかりすぎた感はあるけれどもまた業務用から
何か当りが出るでしょう 太鼓の達人みたいに地味なところをしっかり作った
ゲームってのはタイトーは得意なはず 
この業界開発者の移り変わりは激しいけれども会社のカラーは案外変わらないもの

31 :名無しさん必死だな:04/01/07 19:11 ID:yY9W/9q0
ずっと前に流行っていた(?)パンチングマシーンはタイトーのヤツだっけ?
不良の兄ちゃん倒せなくて困っているんだけど…

32 :名無しさん必死だな:04/01/07 19:58 ID:6pogoTXy
ソニックブラストマンかな?
でも攻略って体鍛えるくらいしかないのではw
俺でもカニは倒せたから頑張れ

33 :名無しさん必死だな:04/01/07 22:20 ID:DlF5PmDs
昔なんかのゲーム番組で各ソフトハウスからスタッフが来て
自社のゲームを紹介してる番組があったけどそれで
タイトーからはソニックブラストマンのカッコウしたおっさんが
出てて笑ったよw
司会者も紹介するとき「タイトーからはソニックブラストマンさんです」って
紹介してたしw

34 :名無しさん必死だな:04/01/08 03:07 ID:M2Crhs5d
ゲーム業界じゃ給料いい方なんでしょ?

35 :名無しさん必死だな:04/01/08 03:13 ID:KMQ0XDPR
>>30
GOシリーズが続かなかったのが痛い

36 :名無しさん必死だな:04/01/08 03:15 ID:y+SRc7Rs
太東って京セラの資本があるからつぶれないんだっけ?

37 :名無しさん必死だな:04/01/08 14:21 ID:mg6tLdeS
日本で初めてゲームセンターを作ったのは






タイトー

1960年大阪・近鉄の上六駅前にオープンしたのが第1号店
http://www.taito.co.jp/week/index.html


38 :名無しさん必死だな:04/01/08 23:26 ID:x1CfvuEd
>>35
続いてたじゃん。ラジコンとかパワーショベルとか。
どちらも不発だったけど。

39 :名無しさん必死だな:04/01/08 23:41 ID:E0n8NnMx
タイトー?家の近所に直営店あったけど潰れちゃった。
壊れたら入院中っていう張り紙されるんだよ。

エレベータアクションとルナークとパズルボブルとバブルボブル以外は凡作だよね。

40 :名無しさん必死だな:04/01/08 23:49 ID:U5qBlseX
↑そのバブルボブルは田尻作品だしな。
盗作じゃなかったっけ?

41 :名無しさん必死だな:04/01/08 23:51 ID:LhmAkx10
ミネルバトンサーガをWSに移植して、タイトーグランプリを3D化Online化してPCで出してくれよ。

42 :名無しさん必死だな:04/01/08 23:52 ID:E0n8NnMx
マジかよ。<盗作
ビリヤードのゲーム性パクったとか言うなよ

43 :40:04/01/09 00:16 ID:YhNdBrUC
>>42
はっきりとしたソースが無いから、決め付けるのは良くないんだけどさ。

―――20年程前。
「見てよ、俺の考えたゲーム!面白そうでしょ?」
自らのノートに細々と書かれた、ゲームのアイディアを見せる田尻青年。
その血色の良い厚ぼったい唇は上気し、彼が今まさに興奮している事を如実に示していた。
彼はゲームの達人だった。この界隈のゲーセンで、彼の名を知らぬ者はいない。
それどころか、彼の名は、全国のゲーセン小僧に知れ渡っていた。


44 :40:04/01/09 00:18 ID:YhNdBrUC
(続き)
そんな彼が話しかけたもう一人の青年の名はミトゥジと言った。のちのMTJである。
「へ〜、面白そうだね・・・。まあ、俺ならもっと面白くできるけどネ!」
MTJは負けず嫌いだった。
彼は口惜しかったのだ。このひょろっとした、自分とそう歳の違わない青年が、
自分が及びもつかない才能を秘めている事に嫉妬していた。
「実力を発揮できる機会さえあれば・・・俺の方が上だって証明できるのに」
彼は、心の奥底では田尻青年の事を認めていたが、表面上、それを出すことはしなかった。
怖かったのだ。彼の才能を認め、自分の才能を否定することが。「何かいい方法は無いものか・・」MTJは考えた。

―――そして思いついてしまった。
「そうだ!このアイディアをどこかゲーム会社に持ちこめばいいじゃん♪」
嗚呼、なんという短絡的思考!
そしてなんというおぞましい発想!!

45 :40:04/01/09 00:19 ID:YhNdBrUC
【続き】
その後、田尻青年の産みだした傑作的アイディアは、
TAITOからゲームソフトという形で具現化された。
スタッフロールから田尻青年の名前が消え、MTJの名が刻まれてはいたが・・・。


―――って感じの話を聞いた。
ネット上でも見た気がするんだけど、直接のソースは、
MTJが昔勤めていたゲーム系専門の生徒から。

まあ、ホントかどうかわかんないし、決め付けちゃいけないよね。
俺はバブルボブル大好きですよ、MTJさん!
でも、旅館の中居さんは知らないと思いますよ、あなたの事なんて。

46 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/01/09 00:20 ID:iqhz6lhr
バブルボブルって田尻なの?
ちょっと田尻を見直した

47 :名無しさん必死だな:04/01/09 00:22 ID:NNwpXMdx
ttp://gameonline.jp/news/2004/01/08005.html
おいおいなんだこりゃ
こんなの出して売れると思っているのか…

48 :名無しさん必死だな:04/01/09 00:24 ID:QKPaNrfA
>>43-45

乙です。
パズルボブルがこれといった進化をしてない(と思う)のも
頷ける気はするな。

49 :名無しさん必死だな:04/01/09 00:25 ID:QKPaNrfA
あ、ごめん。バブルボブルか。
まあ、こっちもあんまり進化はしてないよね。

50 :名無しさん必死だな:04/01/09 00:27 ID:YhNdBrUC
>>47
それよりも最近のタイトーと言えば、武人街だろ。
サンデー読んだら、お詫びの広告が入ってたんで、スゲー気になった(w
なんでも、「Gacktがやって来る!武人街シークレットパーティ」とかいうのを
やるつもりだったらしいんだけど、
諸般の理由により開催中止だってさ。気になるね。

51 :名無しさん必死だな:04/01/09 00:40 ID:OpCbmfGq
やっぱ家庭用ゲームよりアーケードゲームの会社だよな。

52 :名無しさん必死だな:04/01/09 00:42 ID:+QrEW7tt
今や、タイトー社員といえば、カラオケ店回り。
歌うわけではない、営業ダ。

53 :名無しさん必死だな:04/01/09 19:19 ID:USbOndh0
キャッチザハート

54 :背が低くて、ヒゲが肝い:04/01/09 19:24 ID:ATzF2VUe
曇りガラスに
あなぁたぁ、明日が
見えますか
愛しても愛しても
あぁ 人の(ry


冬のリビエラ
女ってやつは
1ヶ月に1辺(ry

熱き心に 時よ戻(ry


55 :名無しさん必死だな:04/01/10 01:50 ID:tYgRI98z
パラソルスターおもしろいんですけど

56 :名無しさん必死だな:04/01/10 18:15 ID:1nKyp5tT
ガクトがくる武人街シークレットパーティってなんで中止になったん?
タイトーの諸般の事情って何? BY週刊サン○ー

57 :名無しさん必死だな:04/01/10 18:30 ID:VkJ53D9y
ガクトが多忙杉だったからじゃなかったか

58 :名無しさん必死だな:04/01/11 15:51 ID:HGGC7s53
あ、オレも今年入社予定っす。
なんか社内の雰囲気とか知ってる人いますか?
やっぱゲーム業界ってつらいのかな。

59 :名無しさん必死だな:04/01/12 01:18 ID:YniMhxlj


60 :名無しさん必死だな:04/01/13 02:46 ID:xzuoZ672
ランドメーカー
アーケード版かなり面白かった
でもPS版売ってるの見た事ない。。。


61 :名無しさん必死だな:04/01/13 17:59 ID:NcLXa3Bo
数年前に自主退職者募集してたね。
しかもそれが大人気で殺到してたね。
どういうことだろう?

62 :名無しさん必死だな:04/01/15 23:28 ID:wiip7EGT
去年結構名が売れてるタイトーのソフトの移植下請けやったぞ。
グラフィッカー一人プログラマー一人で黙々と。
入れ替えBG一人でやってたぞ。海外向け移植のタイトルが2転3転して
グラフィッカーが「○園」シメルってさけんでたぞ…

63 :名無しさん必死だな:04/01/23 20:42 ID:oT+9T50o
タイトーの4〜12月期、経常18%増に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040123-00000106-rtp-biz
タイトー <9646> が23日に発表した2004年3月期(単独)第3四半期(4〜12月)決算は、
ゲーム施設収入、業務用ゲーム機器販売ともに好調で、
経常利益は前年同期比18.5%増の39億7100万円となった。
売上高は618億6100万円(同15.3%増)、
当期純利益は税負担の平準化から24億8000万円(同18.0%減)だった。
業務用ゲームではプライズ(景品)ゲーム機「カプリチオG−one」が
1000台を超えるヒットになったという。
通期では売上高810億円(前期比10.6%増)、経常利益57億円(同13.4%増)、
当期純利益33億円(1株利益8918円)を計画している。(H.W)(ラジオたんぱ)

64 :名無しさん必死だな:04/02/01 09:55 ID:L6nxVnsz
>>61
営業さんはサービス残業ばっか。
売れないものばっか売らされて、売れなきゃ「営業努力が足りん」だと。
で、きついノルマに縛られて毎日深夜残業。もち残業代はゼロ。
そりゃあ売れないモノばっか作ってるからだよ・・・。
もうばかばかしくって、やってらんなかったですよ。
数年前の話だから、今はどうかしらないけどね。


65 :名無しさん必死だな:04/02/07 23:30 ID:udXGTp5N
>1とか>58はどこの部署行くの?
ここじゃ言えないか…

66 :ミナツキ サヤ ◆SAYAC2HJWE :04/02/11 16:33 ID:6+8rjOUh



67 :名無しさん必死だな:04/02/12 13:39 ID:/iwRs2sw
>>25
そのページはあてにならん。タイトーの黒歴史はこっそり消してるしな。

カ イ ザ ー ナ ッ ク ル とかな。(w

>>33

ソニックブラストマンの中の人は、今クライマックスって言うゲーム会社の副社長をやってます。
ランナバウトとか出してる会社。

副社長になった時期はクライマックスがパッとしなくなってからです。

68 :ミナツキ サヤ ◆SAYAC2HJWE :04/02/12 17:09 ID:y2FK8SXe
68333

69 :ミナツキ サヤ ◆SAYAC2HJWE :04/02/12 23:05 ID:y2FK8SXe
69

70 :名無しさん必死なだ:04/02/16 02:04 ID:623Hb3Dt
ダライアスシリーズの小倉久佳氏って今なにやってんの?
窓際?閑職?クビ?
また作曲活動やってほしーよ、新曲が聴きたい!
ゲーム音楽が無理なら同人とかで作品出してほっすぃ


71 :名無しさん必死だな:04/02/16 02:16 ID:dgZvgo3o
ダライアスのオーガニックビート(?)っていう曲。
雷波少年のオープニング曲がそれに劇似でワラタ。

72 :名無しさん必死だな:04/02/16 05:48 ID:V3ox3zcj
タイトー様へ

エストポリス3を携帯機で良いから出してくれませんか?

73 :名無しさん必死だな:04/02/21 22:05 ID:+mFlfu+o
開発費全部タダでいいって言うならエスト3出してやるって言ってネバランの社長を追い返していたな
今じゃいない本部長の昔の話

74 :名無しさん必死だな:04/02/24 01:06 ID:n9dIgDXx
潰れそうで、潰れない不思議な会社だね。
サミーに乗り換えた開発や営業さんはウハウハだな。


75 :名無しさん必死だな:04/02/24 01:14 ID:XnkhPYg7
>>71
カオスだった。

76 :名無しさん必死だな:04/03/21 13:32 ID:fh1FVv6X
??

77 :名無しさん必死だな:04/03/21 13:50 ID:veKK6Mhp
タイトーといえば、ダライアスをまたゲーセンで出してくれないかな。

78 :名無しさん必死だな:04/03/21 13:52 ID:veKK6Mhp
>>72
エスポリは続けるべきだよ。タイトーさん、
あれをパクって劣化させてゲームのワイルドアームズが
そこそこの数字を出してるから、作れば売れるって。

79 :名無しさん必死だな:04/03/21 14:11 ID:B63QspFQ
ZUNTATAは今何やってるんだろう

80 :名無しさん必死だな:04/03/21 23:49 ID:1d2CCUzl
たしかヴォーダフォンでエストポリス外伝がプレイできたはず

81 :名無しさん必死だな:04/03/23 22:48 ID:+2QU8bxR
>>79
ゾイドインフィニティでやるんじゃない?

82 :名無しさん必死だな:04/04/02 19:36 ID:ncKOSm9Q
>>34
タイトーの初任給14万円なんだが、一年後の昇給は数百円?!
あの会社は、営業マンへ転身しないと給料は上がらない!

おまえさんのオツムはそれが最高金額ってわけ?


83 :名無しさん必死だな:04/04/02 19:40 ID:WYptGhci
人材派遣や先物取引や金融業者などのDQN企業の営業と比べれば楽だろ。

84 :名無しさん必死だな:04/04/02 20:02 ID:ncKOSm9Q
デザイナーやプログラマーやってて評価されないで営業逝きはどうかと思う


85 :名無しさん必死だな:04/04/03 22:01 ID:zGfDK7n7
>>84
おい・・・職種関係なくどこの会社へ行ってもそんな物だぞ?
まだ、首にされず他の部署へまわされるならまだ幸せだと思えよ。

86 :名無しさん必死だな:04/04/04 12:11 ID:wN4kxXRA
タイトーが「武刃街 BUJINGAI」の続編を計画中?
ttp://gameonline.jp/news/2004/03/08012.html

1作目が壊滅的な売上だったのだがw まだやる気?
すごいねぇタイトーは・・・

87 :名無しさん必死だな:04/04/13 09:05 ID:lPwZm/1B
age

88 :名無しさん必死だな:04/04/14 16:08 ID:b5/Gk3JJ
もうだめぽ。
親会社が問題だろ。
中の奴はばかばかりだし。

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