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十字ボタンの謎

1 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:11 ID:k6nRNvWS
任天堂のGCのコントローラーになんで未だに十字ボタンついてんの?
なくてもいいし、あっても不便なものがくっついてるのか、
3Dスティックでこと足りるじゃん。
GBAが十字ボタンなのはわかるけど。
あとドリームキャストの十字ボタンはなんで実現できたの?

というわけで、十字ボタンの謎を語るスレッドです。では、スタート!

2 :  |ω・|  ◆SYOBONN1Vw :04/01/05 00:12 ID:b86yt1XN
 
      ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (´・ω・) < ショボン太が高速ムーンウォークで2ゲットォー!!
     ./ つ つ  \___________________
  〜(_⌒ヽ      (´⌒(´    (´⌒(´    (´⌒(´    (´⌒(´
     .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡(´⌒;;;
         (´⌒(´⌒;;  (´⌒(´⌒;;  (´⌒(´⌒;;  (´⌒(´⌒;;
    ショショショショショショショボボボボボボボボボボボボボボボボーーーーーンッ

3 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:13 ID:tuC6pB3d
なきゃ困る

4 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:13 ID:SWCKMpvg
無いよりはあったほうが良いでしょ

5 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:15 ID:k6nRNvWS
64の時も不要論あったんだけどなあ。 >十字ボタン

6 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:16 ID:5LtuUmss
ないと項目選択があまりにもウザイ

7 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:16 ID:50MFVWIr
無いと困る
RPGとかスティックでやってると入力ミスるし

8 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:20 ID:k6nRNvWS
でも、ゼルダやってるときはマップ画面で、十字ボタンの右押してると思ったら
下押してることあったし、
メトロイドなんかいちいち操作が面倒くさいと思う。
もっと簡潔に操作体系をまとめる態度ってのに、欠けると思うんだな。

9 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:23 ID:0Vutn0Pb
GCの十字ボタンはメニュー選択時の補助用と割り切れば使える。
なければないで意外と困るんだわ、あれ。

10 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:24 ID:k6nRNvWS
実はセレクトボタンがあった方が操作しやすいのではないかとも考えるわけだ。

11 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:25 ID:50MFVWIr
十字キーはあったほうが良いがGCの十字キーは最悪
PS2が1番いい
XBOXはつるつるしすぎ

12 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:26 ID:0Vutn0Pb
>>8
意外とやってるうちに慣れない?
デュアルショック2のスティックも結構横の位置にあるけど慣れただろ?

13 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:27 ID:k6nRNvWS
64の時のゼルダは操作に難儀した覚えがないし、
GCになってから、スティックが多くなって操作が煩雑になったような気がする。
この点においては、PS及びPS2のゲームで操作が難しくないゲームが多いということをみれば、
GCで項目の選択を十字ボタンに割り振る必要はないのではないかと思われる。

14 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:29 ID:5vwqffaJ
PS2のは指相撲チャンピオンぐらいしか使いこなせない

15 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:30 ID:k6nRNvWS
>>12
GCのコントローラーのグリップが、変な方向を向いているのがよろしくないかもしれない。

16 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:34 ID:50MFVWIr
PS3でもコントローラーはほとんど変わらないんだそうだ
十字キーは永遠に不滅だな

17 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:38 ID:0Vutn0Pb
ん?グリップそんなに差あるかなあ?
GCのスティックと十字ボタンの角度は微妙に傾いてるけど。


メトロイドは遊んでないから知らんが、風タクはメニューの操作体系が
あまり洗練されてない気がしたから、そこで引っかかりを感じるのかも。

アクション自体の操作体系は違和感そんなに感じなかったけどねえ…。

18 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:43 ID:k6nRNvWS
>>17
GCのコントローラーを握って、3Dスティックは親指がちょうど操作しやすい位置に届く。
だけども、十字ボタンへは親指が外側へ開いた状態で、ちょっときつい感じになる。
この辺りが、違和感を覚える原因になってるかもしれない。

19 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:46 ID:K/J8vstD
スターソルジャーが遊び難いやん。

20 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:15 ID:5LtuUmss
DCのは横押してるつもりが下斜めに入りまくりだった。
バイオベロニカでやたら変な動きしてた記憶が・・・・

21 :名無しさん必死だな:04/01/05 02:32 ID:HDqpo4I0
64、GCのコントローラーは美しさに欠ける

22 :名無しさん必死だな:04/01/05 06:23 ID:r875nQYK
ドリキャスの十字キーは任天堂に許可を取ってる。
十字キーを使わせてもらう代わりにゲームボーイにサクラ大戦が出た。

23 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/01/05 06:57 ID:MzehR4u8
”謎”という漢字を見たの久しぶり。

24 :名無しさん必死だな:04/01/05 11:11 ID:fg5NIVhS
>>22
1行目はその通りのはずなんだが、2行目はガセ

25 :名無しさん必死だな:04/01/05 16:18 ID:r875nQYK
どっかのスレで聞いた事なんだが、違ったのか。
すまそ

26 :名無しさん必死だな:04/01/09 01:11 ID:9fc6NA8M
今年任天堂が出す新ハード機にも十字ボタンはやはりつくのだろうか?


27 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/09 01:12 ID:nKbEcdg3
ファミコンが発売されたのは20年も前ですし
そろそろ特許が切れたりするのかな。

28 :名無しさん必死だな:04/01/09 01:15 ID:Iec9oZZS
メトロイドプライムは十字ボタンで4種類バイザー切り替え、Cスティックで4種類の武器の切り替えに使っています。
どっちも頻繁に切り替え操作を行うのでかなり妥当な割り当てだと思う。

F−ZERO GXでは視点の切り替えに十字ボタンを使っているな。

29 :名無しさん必死だな:04/01/09 17:43 ID:VERmc4Aa
PSの十字ボタンは操作してて指が痛くなるから
遥か前から嫌だと思ってたのにPS3でも変わらんのか。
SSみたいに基本的に丸くて十字操作できるのがいいと思うんだが。

30 :名無しさん必死だな:04/01/11 15:37 ID:p2946WEu
>>29
でも丸形は斜めに入りやすいからダメだとよく言われてるな。

31 :名無しさん必死だな:04/01/13 00:58 ID:OeFm+7VD
>>27
特許って、どうなってるんだろう。引き伸ばせたりするのかなあ。

32 :名無しさん必死だな:04/01/13 01:03 ID:9Oa/iQwt
正直セコイ特許だなオイ

33 :買ってそんなに経ってないが:04/01/13 01:04 ID:6iX9cxxp
マリサンとスマデラとガチャフォースやってみたけど、
確かに使いにくいボタン配置だと思う
十字はゲームによると思うが、Zはどのゲームでも慣れない…

34 :名無しさん必死だな:04/01/13 01:05 ID:6iX9cxxp
しまった よくみたら全然話題が違う

35 :名無しさん必死だな:04/01/13 01:08 ID:lPASewOV
SSのマルコンが一番具合よかった 十字ボタンはイラネ

36 :幻鼓 ◆IHfkptS4tw :04/01/13 01:09 ID:L9UUQJLT
>>59
同感。特に激しく使うタイプのゲームだとやってられん。
漏れも個人的にはMD/SSみたいな十字キーが好き

それにしてもGCの十字キーは酷いな。
パズコレやってわかったんだが
スティックだと斜め入るし、
十字は十字で固くて押しにくい時があったり
GCでパズルゲーはできん。

37 :名無しさん必死だな:04/01/13 01:26 ID:Dnsdtn3y
>>33
GCコンに関する愚痴スレがあるので、そこ紹介しとこう。

GCのコントローラーは欠陥品なの?
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1041729267/


ついでに、コントローラ関連スレも紹介しとく。

コントローラスレ 2
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1071906679/
周辺機器・周辺グッズを語るスレ
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1033655643/

38 :ノッポさん:04/01/13 12:22 ID:Tv+LEYrI
>>1
もしSFCになかったらどうすんの?
FCやSFCには3Dはついてねーぞ

結論
・GCのコントローラには十字ボタンは必要不可欠である

39 :名無しさん必死だな:04/01/13 16:04 ID:euN7Uh5T
十字キーと同時に、デジタルのLRも必要。

40 :名無しさん必死だな:04/01/13 16:07 ID:f+8wsATQ
GC2ではバージョンアップして百字キーになります。


41 :名無しさん必死だな:04/01/13 16:09 ID:i1cP/YPc
せめて米字にしてくれ

42 :名無しさん必死だな:04/01/13 16:12 ID:aV0z7IV3
じゃあ俺は光字ね

43 :名無しさん必死だな:04/01/13 16:25 ID:1lVUgJvr
ドリームキャストの十字キーって任天堂に許可をもらったんじゃなくて
任天堂のとは違う形だからオッケーってのじゃなかったっけ?

44 :名無しさん必死だな:04/01/13 17:07 ID:7PDkZ6AS
>>43
確か任天堂に許可してもらったと
セガの偉いさんが言っていたような気がする。
記憶が曖昧なので間違ってるかもしれないが。

45 :今時の若者 ◆SINDATBOp2 :04/01/13 19:05 ID:NBBRN7/h
こんなんできました。
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1073988267.jpg








( ´,_ゝ`)プッ

46 :名無しさん必死だな:04/01/13 19:07 ID:4ztWF2lO
なんか勃起した馬みたい

47 :名無しさん必死だな:04/01/13 19:11 ID:ANn0Gsky
○十字キー
×十字ボタン

48 :今時の若者 ◆SINDATBOp2 :04/01/13 19:36 ID:NBBRN7/h
おまけ
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1073990104.jpg

49 :名無しさん必死だな:04/01/13 19:42 ID:C2DAi+Yb
RPGとかでは無意識のうちに移動はスティックでコマンド選択は十字でやってる

50 :名無しさん必死だな:04/01/13 19:58 ID:/qhkNo/l
任天堂が十字キーの使用を許可する変わりに
セガは3D視点切り替え技術、の使用を許可したんだよな
昔、ロクドリの仙人かエンドウが書いていた

51 :名無しさん必死だな:04/01/13 20:00 ID:f+8wsATQ
クロスライセンスか。


52 :今時の若者 ◆SINDATBOp2 :04/01/13 20:18 ID:NBBRN7/h
3D視点切り替え技術?

53 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/13 20:21 ID:/ks9R2eo
ボタンを押すことで視点が切り替わる特許の事でしょ。

54 :今時の若者 ◆SINDATBOp2 :04/01/13 20:31 ID:NBBRN7/h
64のマリオとかってそーいうの無かったけ?
ちょっと違うの?

55 :50:04/01/13 20:47 ID:/qhkNo/l
俺もようわからん、3Dの視点切り替えなんて
任天堂、セガ以外のゲームにも使われているしな
まあ、>>51が言うようにお互いの特許の使用を
交換条件で許可しあったってことだな

56 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/13 21:03 ID:/ks9R2eo
なんらかの回避手段はあるけど、それをすると少し不便だったのが解消されたとか。

57 :今時の若者 ◆SINDATBOp2 :04/01/13 21:07 ID:NBBRN7/h
PSの十字みたいに切れ目入れただけとかそんな感じか。

58 :名無しさん必死だな:04/01/13 21:19 ID:1jUosF7e
アメリカなんかでは特許は製品を作るたびに更新されるんじゃ
なかったっけ?著作権のほうだっけ?

59 :名無しさん必死だな:04/01/13 21:35 ID:BowcfzLB
っていうか特許じゃなくて意匠権だと思うんですが

60 :名無しさん必死だな:04/01/13 22:09 ID:2Y4fdQHg
いしょうけん 【意匠権】

工業所有権の一。工業上利用できる新規の意匠を排他独占的に利用できる権利。意匠登録により発生し,15 年間存続する。国際化への対応から,1998 年(平成 10)大幅に改正され,1999 年より施行。


三省堂提供「デイリー 新語辞典」より


61 :名無しさん必死だな:04/01/13 22:14 ID:BowcfzLB
うんそう。意匠権で十字キーが保護されてるから使えないんじゃなかったっけ?

62 :名無しさん必死だな:04/01/13 22:51 ID:HNP1qmUX
十字は特許だったと思うが。

63 :44:04/01/14 05:43 ID:Q+U2NSZp
>>50
そうだったのか。サンクス。

64 :名無しさん必死だな:04/01/14 22:23 ID:KbiIOOfH
http://www.lik-sang.com/news.php?artc=3214
神遊機の十字ボタンはなんでこんな形にしたんかのう。

65 :名無しさん必死だな:04/01/15 20:46 ID:jzhZIOlW
>>64
神遊機初めて見た。
この十字キーこそ十字ボタンと呼んで相応しい十字キーだ。

66 :名無しさん必死だな:04/01/15 21:12 ID:KiVOB+dZ
>>52
バーチャ・レーシングの視点切り替え。
96年末頃、急に発表した。

ちょうどPS「Formula1 97」の発売が無期延期になったので
その影響かと思ったけど、全然関係無かった。

67 :名無しさん必死だな:04/01/15 21:17 ID:KiVOB+dZ
「Formula1 97」だから97年末だ・・・_| ̄|○

68 :ミナツキ サヤ ◆SAYAC2HJWE :04/01/20 15:34 ID:6GZRhGtJ
68

69 :ミナツキ サヤ ◆SAYAC2HJWE :04/02/12 17:06 ID:y2FK8SXe
69

70 :名無しさん必死だな:04/02/14 20:00 ID:0AkEbQXp
XBOX

71 :名無しさん必死だな:04/02/14 21:01 ID:3RBM0cm8
パソコンのキーボードの方向キーが凸みたいな変な形なのも任天堂の特許のせい?

72 :名無しさん必死だな:04/02/14 21:02 ID:SJ2Zo/JM

任天堂は懐古趣味だけが売りなワケだから

73 :名無しさん必死だな:04/02/14 21:21 ID:5XQ9gIeR
スレタイ十王剣の謎かと思った

74 :名無しさん必死だな:04/02/26 12:53 ID:TLfiYgTz
>>71
ゲームウォッチが出るもっともっと前からの伝統。

75 :名無しさん必死だな:04/03/16 03:50 ID:F0n0UGy2
ウィーッス   ∧_∧∩
       (´∀`*// 
    ⊂二     /  次ココイッテミヨー
     |  )  /
    口口/    ̄)
      ( <⌒<.<
      >/

http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/engei/1056463385/

76 :名無しさん必死だな:04/03/21 23:12 ID:eBKIkXmJ
te

77 :名無しさん必死だな:04/04/06 20:15 ID:Qyd6/VOL
?

78 :止停 n166174.ap.plala.or.jprlo;書けませんよ。。。:04/04/10 11:33 ID:sdDo+FOD
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

79 :名無しさん必死だな:04/04/10 11:51 ID:HIeLhI8z


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