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「ゲームの面白さ」と「ロード時間の短さ」は比例しない

1 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:23 ID:+yogu72Z
ゲームのロード時間が長いから、ゲームとして面白くないと決め付けるのはおかしい。
逆に、ゲームのロード時間が短いから、ゲームとして面白いと決め付けるのもおかしい。

俺はプレステ2でゲームを楽しんでいるが、
ロード時間に関して、さほど気にしてないし、問題にもならない。
だって、ロード時間が多少あるからといって、ゲームとしての面白さが減るなんてことは無い。

逆に、ロード時間がゼロに近いからといって、ゲームとして面白いという保証は無い。
ロード時間がゼロに近いゲームにも多数のクソゲーは存在する。

今ではディスクメディアを使うことは当たり前であり、
そのディスクメディアを使う以上、多少のロード時間が発生するのは当然であり、
その時間をできるだけ減少するように開発サイド側が努力さえしてくれれば、ユーザー側としても問題は無い。
無理してまで、ロード時間を「ゼロ」にする必要は無いのだ。

つまり、「ゲームの面白さ」と「ロード時間の短さ」は比例しない。

2 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:26 ID:WZiIUokX
そんなこというと、妊娠に噛み付かれるぞ

3 :かさ ◆oSWxd3.CUo :04/01/04 18:26 ID:oKmDriib
>>1
同意する。


4 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:27 ID:0POxqWAA
おおむね同意だが、速いに越したことはない。

5 :かさ ◆oSWxd3.CUo :04/01/04 18:28 ID:oKmDriib
     _        |
|\   f:.i     ,-  /
|→   `ー'    〈:・;ノ |
|/          /
         ゝ  |
           /
      ____  /
      `''ー‐'' /  <よろしくメカドッグ。
        /
      ̄

6 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:28 ID:8W1c7Q0w
ロードも速くて、面白いのが一番イイ。

7 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:30 ID:SbiMm2ro
FCのDSが約7秒だったからね。
それでもリンクの冒険は何度もクリアするくらい遊んだし、
読み込み時間も気にならなかったなあ。

8 :かさ ◆oSWxd3.CUo :04/01/04 18:32 ID:oKmDriib


9 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:33 ID:Qn5o8RZe
ロード時間が長いクソゲー=速攻終了電源OFF
ロード時間のないクソゲー=軽快なのでなんだかんだ言いつつやり続けてしまう

10 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:34 ID:GQyrbT0g
里見の謎が出てくるに100夢若

11 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:35 ID:qe369esK
ロード時間は大切に決まってんだろボケ

12 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:38 ID:1GCZFG5s
ロード時間のないクソゲーとして星をみるひとを挙げてみる

13 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:39 ID:8W1c7Q0w
ロードってゲームの面白さ以前の問題な気がする・・・。
せっかくの良作も台無しになることもある。

14 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:41 ID:CvJfAvy4
ロードを気にしないのは暇人だけ

15 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/01/04 18:50 ID:8Ut9rrYv
「ゲームの面白さ」と「売り上げの大きさ」は比例しない、の間違い

16 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:55 ID:+yogu72Z
俺はPS2のロード時間に問題ないね。

そりゃ、短いほうが良いにきまってるが、
ハードの特性上、ロード時間は発生するものだ。

だから、トータルバランスだよね。
全体のゲームプレイ時間あたりのロード時間がどれくらい占めているか。
プレステ2のゲームjはトータル的にバランスはいいよ。

ロード時間がゼロのゲームを数々楽しんできたけども、
皆凡作だったな。
マスクROMなんて、今の時代では通用しないし。

17 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:57 ID:8G7m0l/T
ゲームの名前は挙げないんですね

18 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:57 ID:44q5nuGM
>>16
なんなの?この馬鹿は。

19 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:57 ID:4Xx2XcTf
ロード時間の長いゲームは、ロード中に寝てしまいます。
ロードのないゲームがでるまであきらめるしかないか。。。

20 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:58 ID:RIGx0nRZ
ゲ趣味
20代後半〜30代前半?
今までの流れ
初期:昔の任天堂(横井軍平氏?)をこよなく愛すがゆえに今の任天堂のふがいなさを独自で身勝手な
理論で叩く、というキャラを演じてた。
他人の意見など聞く耳持たず、「コテハン以外は認めない」発言をする。
かといって、まともな話はいっさいされなかった。
自分はプログラマー職に就いており、タイピングの練習のため2ちゃんに良く来るという。
そして自分は竹之内豊にソックリのイケメンと主張。
2ちゃんねるブラウザを製作してると発言したのもこの頃。

21 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:59 ID:7zR2z2e3
SLG好きには大問題ダヨ<ロード時間
ほぼPS2スペックに作り直したサカつく(V)のクソゲーっぷりには呆れた

22 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:59 ID:8W1c7Q0w
>>16
マルチユーザーから言わせてもらえれば
バランスはGCが一番良い。

PS2の利点はソフト数。それだけだよ。

23 :名無しさん必死だな:04/01/04 18:59 ID:RIGx0nRZ
ゲ趣味テンプレ  ver1.0
 
・読点(微妙に変)、空白行を多用
・「(w」「(笑い)」「事実、」「実際、」を多用
・聞いていないのに自分の話を(自慢げに)振る
・「僕は○○ですけど、皆さんはどうですか?」と言う文が多い
・ほとんどの人が「〜だな」「〜だぞ」「〜ですね」「〜ですよ」口調なのに対し、一人だけ「〜だね」「〜だよ」口調が目立つ
・GBAが携帯電話にとって代わられると本気で信じている
・都合の悪いレスは無視するか、話題を切り替えようとする
・適当なHNを名乗る
・議論で不利になると(夜限定)、「さあ、もう寝よう」と言って逃げる。さらに、「明日も仕事だ」と社会人であることをやけに強調する。
・寝ようと言って1時間ぐらい起きていることが多い
・「データー」「コンピューター」「だめぽーー」など、無駄に伸ばす。
・たまにIDを切り替える
・他のコテハンを騙って頭悪い発言を繰り返す
・ある人の持ってきたネタに、みんなが「ワラタ」など賞賛しているところで、一人だけ水をさすようなことを言う

24 :名無しさん必死だな:04/01/04 19:02 ID:fSCYeXQ5
48 名前: (bdSEhVVs) 投稿日: 2003/08/25(月) 22:34

セックスピュッピュッオナニ液!

25 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/01/04 19:13 ID:8Ut9rrYv
>>16=>>1で簡単に示してあげましょう

26 :名無しさん必死だな:04/01/04 20:16 ID:UZGJ3hnG
ゲームの面白さとロードの時間は比例しないけど
ロードの長さと無駄な時間は正比例するという罠

どうせ面白さが変わらないなら(ry

27 :名無しさん必死だな:04/01/04 21:39 ID:NsoQcaL5
ロードの長さならウイイレ7がダントツ。
遅いは実況消えるは最悪。


28 :名無しさん必死だな:04/01/04 22:41 ID:ZU106NXe
WE7は長い長い言われてるが6FEとあんまり変わらなくないか?
ウチの本体が調子悪いだけ?

29 :名無しさん必死だな:04/01/05 08:31 ID:r875nQYK
>>1
ゲームのロード時間が長いから、ゲームとして面白くないなんて誰が言ったんだろう。
一つでもレスを晒してくれたら嬉しいな。



30 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/01/10 09:22 ID:04AW4gUt
416 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:04/01/10 09:15 ID:GkXbhuea
>>414-415
君もいい加減にしなさい。

ロード時間の短さとゲームの面白さの関係は、テンポの問題なんだよ。

例として、PS2のサッカーゲームの場合は、
一度数分読み込みをすれば、ほぼ一試合はストレートに遊べるわけで、

だから、ロード時間が問題ではなくて、全体のゲームプレイ時間当たりのロード数でしょう。
昔のディスクシステムのガンダムのゲームのような、
戦闘シーンに入るたびに、ロードをガチャガチャしたのではテンポが悪い。

プレステ2のゲームは、全体のプレイ時間当たりのロード数は少ないほうだよ。
テンポが大切なの。
あと、ディスクを使う以上、ロード時間は発生するものだから。

さらに、ロード時間が皆無に等しいゲームでも、
クソゲーはたくさんあります。




31 :名無しさん必死だな:04/01/10 09:26 ID:0KiXTgq0
GTA3は面白いだろうけど
あのロードの長さでだれた

32 :名無しさん必死だな:04/01/10 09:28 ID:PeFdxb13
ウイ入れ7のロードはほんとに糞だな。
面白いうんぬんの前にやる気が起きん。だるくて。
特にGC買ってからは。

33 :名無しさん必死だな:04/01/10 09:32 ID:GoLsW3kJ
テンポの良し悪しが面白さに影響しないわけないだろ

34 :名無しさん必死だな:04/01/10 09:33 ID:GkXbhuea
GTA3って、ロード時間は皆無だよ。

あるとすれば、メモリーカードからの保存データ読み込み。
もしくは、起動直後のソフト立ち上げぐらいだな。

それ以外での読み込みはゼロだけど。

35 :名無しさん必死だな:04/01/10 09:49 ID:s/uVP0JE
風のタクソは最悪だったな。
タクトなんか頻繁に振るものなのにロード長い、演出長い、飛ばせないの三重苦。

36 :名無しさん必死だな:04/01/10 09:49 ID:qyhctsAS
ロード時間うんぬんではない。それ以前にロードをしなければならない
CD-ROMやDVDはその原理上、作れる作品のクオリティにかなりのハンデをもたらす。
下記参照
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/mask-rom.html

37 :名無しさん必死だな:04/01/10 20:57 ID:gFMrkChc
>>36
それをハードの構成で補おうとしたのがGC
HDDがあれば問題無しとしたXBOX

何にも考えなかったのがPS2

38 :名無しさん必死だな:04/02/01 11:34 ID:t+8PetlD
ロード時間は短いほうがいいけども
トータルバランスかな?
ゼロにすることは不可能なわけだし。

39 :名無しさん必死だな:04/02/01 12:15 ID:OvIvBZPe
新発売のRPG
通常版 5800円
特別版 7800円(ロード時間半分)
どっち買う?

40 :名無しさん必死だな:04/02/01 12:16 ID:kVWHvH1c
比例するという意見はわからんが、
短さはやはりテンポのよさにつながるから必要な要素だな。

41 :名無しさん必死だな:04/02/01 12:21 ID:cmyvdbVG
つーか、ロードが遅いから面白くないなんていってる奴いたっけ?

42 :名無しさん必死だな:04/02/01 12:25 ID:I2DKK38h
面|
  |
白|_____
  |        \
さ,|______ \
  0 ロ ー ド 時 間

43 :名無しさん必死だな:04/02/01 12:36 ID:ZBauwYZR
>>42
分かりやすい。
傾きが変わるところの秒数は5秒くらいかな。
一気に読み込むタイプなら20秒までは待つ。
ロード中に画面が色々変わって飽きさせないタイプだとロード時間に+10秒くらい。

44 :名無しさん必死だな:04/02/01 12:47 ID:sfSuBZtA
>>39 セガサターンの拡張RAM付きソフトを思い出した

45 :幻鼓 ◆IHfkptS4tw :04/02/01 12:54 ID:tR2pysF7
>>42
許される範囲を超えたらやる気がなくなるよな。

許される範囲は個人・環境によって変わるんだけど。
PS2オンリーなら、PS2ソフト全般的に気にならないだろうけど、
GCユーザーならPS2ソフトのロード時間が気になったり、
GCソフトの中でもロードの長いものが気になる罠

46 :名無しさん必死だな:04/02/01 13:09 ID:FYKuqkjX
ロード時間が短ければ快適ではある。

47 :名無しさん必死だな:04/02/01 13:12 ID:1A9UqKB3
起動がめんどい。ゲームには適性を求む。

48 :名無しさん必死だな:04/02/01 13:22 ID:f5xgLvJI
やっぱ快適な方がいいよな。

PS2の天外魔境とGCの天外魔境ならGC選ぶだろうし。

49 :名無しさん必死だな:04/02/01 13:34 ID:IfBRxdsE
つーかそもそも天外を買わない。

50 :名無しさん必死だな:04/02/01 14:02 ID:J7+bMCwD
ロード時間長いとテンション下がる=面白いもんもつまんなく感じる
複数プレイ時も変な間あくし

51 :名無しさん必死だな:04/02/01 14:06 ID:sfSuBZtA
反応が無いのはサターンの拡張RAMを知らないガキしかいないのか? まー6年も前だしな

52 :名無しさん必死だな:04/02/01 14:10 ID:+pdpWLov
ネオジオCDは最低だったな


53 :名無しさん必死だな:04/02/01 14:10 ID:7nMhCcm5
サターンの拡張スロットは接触悪すぎ。
元々接触不良を起こしやすい粗悪な部品を使う事では定評のあるセガだが、
あれはひどすぎた。

しかしサターンの方がPSよりも読み込みは早かったな。

54 :名無しさん必死だな:04/02/01 14:12 ID:aDBH/QXX
ゲ趣味って生きてる価値なくない?本人…っていうか親とそのまわりがこんな
人間生んじゃって可哀想。さずかし親は呪ってるだろうよ

55 :名無しさん必死だな:04/02/01 14:16 ID:/yci9DRF
和製RPGでチマチマ経験値稼ぎするのが好きな俺としては
やはりそこの読み込み速度には気を使って欲しいなあと思う。
PS以降その辺の感覚そのものが変わって来ちゃったのは悲スィ・・・。

56 :名無しさん必死だな:04/02/01 14:27 ID:oFW3++sc
仮に、面白さというのが明確に数値化できるのなら、
ロードの長短による数値変化は無いだろうな。

まあ実際は、人間が感じる非常に曖昧な要素であり、
享受する際の環境によって千変万化するものであるのだが。

どんな美味いコーヒーでも、
たて続けに5杯も飲めば、不味くて仕方なくなるだろ?

57 :名無しさん必死だな:04/02/01 14:31 ID:wV/QShpn
苦痛も慣れれば平気か
そんなこと言ったらグラフィックの
良し悪しも一緒だな

58 :名無しさん必死だな:04/02/01 14:32 ID:7nMhCcm5
まあでも、短い方が絶対に良いと言い切れるよな。

ネオジオでKOFやるのとネオジオCDでKOFやるのじゃ、
絶対ROM版でやるじゃん。誰だって確実に100%。

59 :名無しさん必死だな:04/02/01 14:38 ID:eS6wsdfY
ロード時間が長いとゲーム性を損なうことはあるな。
ポポロクロイスなんてドアあけるたびにロード画面に入って
激しくイライラさせられた。ゲームに集中できずすぐ売った。

60 :名無しさん必死だな:04/02/01 14:39 ID:qF8goQqV
面白さは別かもしれんけど、「やる気」には影響するね。
まぁ、テープでゲームしていた人から見たら「ちょっとくらい我慢しろや」って感じだろうけど。

移動→「カセット2を入れて再生ボタンを押して下さい」→Device i/o error→発狂


61 :名無しさん必死だな:04/02/01 14:43 ID:3OkKKNsY
>>56
そんなもんロード時間だけじゃなく
「おもしろさ」自体についても同じことだろ

62 :名無しさん必死だな:04/02/01 14:54 ID:dFCR2e8k
テンポや間というものを感じない奴は感性低すぎ。
そんな奴がゲームを語るな。

63 :名無しさん必死だな:04/02/01 15:59 ID:T+oJ1+my
人間なんて短気なもんだから
待ち時間は短けりゃ短いほど良いものだと思うぜ。

64 :名無しさん必死だな:04/02/01 21:26 ID:aDBH/QXX
出川禿げ上がる程必死だな(ワラ

65 :名無しさん必死だな:04/02/01 21:38 ID:DQJH27Tr
ロードが短くなって面白くなることはあっても
ロードが長くなって面白くなることは絶対にない

66 :幻鼓 ◆IHfkptS4tw :04/02/01 22:15 ID:tR2pysF7
>>65
おもしろい、おもしろくないじゃなくて、
快適かどうかってことかと。

ロードが短くなって快適になることはあっても
ロードが長くなって快適になることは絶対にない

67 :名無しさん必死だな:04/02/01 22:33 ID:1lobnLr8
>>66
テンポが自分に合わないと折角の良いシステムも
面白く感じないこともあるだろうし・・・・。

68 :名無しさん必死だな:04/02/01 22:54 ID:5NQDKrRF
面白さってのはプレイヤーが受け止めて初めて現れるものだから、
その受け取らせ方に関わるロードの長短ってのは、
面白いという結論をプレイヤーが導き出すことに対してある程度の関与はしていると思うよ。

そのソフトが持っているゲームとしての性質なんかには、
ほとんど関係してないだろうけどね。

69 :名無しさん必死だな:04/02/02 19:09 ID:drSxclnV
>>1はゲーム業界にとってはいいカモ。 先生に褒められることを至上の喜びとするお利口さん小学生。 せっかく面白いのにロードが長いせいでやらなくなったゲームはたくさんあるだろう。

70 :名無しさん必死だな:04/02/02 19:12 ID:sUshneNL
>せっかく面白いのにロードが長いせいでやらなくなったゲームはたくさんあるだろう

そんなの無いよ・・・お前が短気なだけだろ。

71 :名無しさん必死だな:04/02/02 19:21 ID:CbNHB3lP
起動させるのがだるいんだよな。ロード長いと。

72 :名無しさん必死だな:04/02/02 19:27 ID:L9iOXKh0
>>70
君が寛容なだけだ・・・
俺もロード長いとレビューで書かれたゲームは・・
多少面白そうでも買わないし・・。

ライトユーザーでバイオシリーズぐらいしかやらない2人が
PSでは楽しんでいたけどPS2でドア開く毎にロードするんで
閉口していたよ。

我慢の限界でゲームしようとする気が失せたって・・・。

いるんだよ・・・そーいう人達が・・・・

73 :名無しさん必死だな:04/02/02 19:38 ID:xEL02a3X
ロードが短くても「やる気が起きない」ゲームよりはマシかな。まずプレイしてもらえたわけだし。

74 :名無しさん必死だな:04/02/02 20:08 ID:drSxclnV
一括ロードはまだ許せる。 頻繁に読み込むのに長いのは許せない。

75 :名無しさん必死だな:04/02/02 20:10 ID:UwOEWmnU
間が悪いのだけ許せない

76 :名無しさん必死だな:04/02/02 20:11 ID:zKW6gKKx
俺も一括ロードなら長くても平気
本読んだりしてるし
頻繁に中途半端なロード繰り返されるとイラつく

77 :名無しさん必死だな:04/02/02 20:11 ID:P6DBaYsL
レリクス暗黒要塞

78 :名無しさん必死だな:04/02/02 20:21 ID:KkaUhEZB
>>1
そんなの当たり前だろ

ロードの短さはソレしか誇れる事が無い妊娠の常套句だから
ちなみに最近のPS2のロードはほとんど無いけどな
起動時間は相変わらず長いけど

79 :名無しさん必死だな:04/02/02 20:22 ID:XDe/Y4mu
>>66
快適さと面白さを分けて考える必要はないんでない?
快適さ/テンポもまた面白さの一部だと思うよ。

80 :名無しさん必死だな:04/02/02 20:34 ID:ViDyyqtv
>>70
あるある。あるよ。

快適さって重要。
操作だってレスポンス悪かったりするとやる気減退するし。
面白さってのは快適さ含めた完成度の高さも関係してると思う。

81 :名無しさん必死だな:04/02/02 20:35 ID:LUlg9khM
バイオアウトブレイクはすでに懐ゲーになってしまったようですね。

82 :名無しさん必死だな:04/02/02 20:44 ID:KkaUhEZB
レスポンスとロードを同一視してる馬鹿を発見しますた!

83 :名無しさん必死だな:04/02/02 20:46 ID:XDe/Y4mu
(;´Д`)

84 :名無しさん必死だな:04/02/02 20:49 ID:XDe/Y4mu
不便に慣れるのは正しくない

ロードを短くする努力を製作者は怠るな

ロード時間は人生で最も無駄な時間の一つだ

85 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/02/02 20:53 ID:3VBwk2XG
ゲームやる
  ↓
ロード長い
  ↓
ロード中チャンネル変える
  ↓
TV面白い
  ↓
TVに夢中
  ↓
毎週欠かさず見るようになる
  ↓
(゚д゚)ウマー

86 :名無しさん必死だな:04/02/02 21:06 ID:X5AFz1jo



言い訳してもゲームは売れません

87 :名無しさん必死だな:04/02/02 21:28 ID:ViDyyqtv
>>82
ばかって言ったおまえが馬鹿だ。ばーかばーか。
レスポンス悪いのもロード長いのも
快適じゃないのは遊んでて嫌だってことだ。ばーか。

88 :名無しさん必死だな:04/02/02 21:29 ID:NJem1rB6
ロードが長いゲームてバカが作ってるようでさ
つまりさ、バカの相手してるようでさ
いやなのさ

89 :名無しさん必死だな:04/02/02 21:32 ID:FENvOG5O
ロードが短いのはただの前提。

90 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/02/02 21:36 ID:GzJ3lC+z
ロードが短いのは、
人に例えるならば挨拶が出来る人。
人間として最低限の礼儀だ。
出来ない奴はどれだけ能力があっても駄目。

91 :マーノ ◆GREENYJ3O2 :04/02/02 21:41 ID:3OSY2sMP
>>90
頭の悪い例えだなw

92 :名無しさん必死だな:04/02/02 21:55 ID:Ad3nIfvG
ロード長いとテンポ悪くなるしイライラするし例え内容良くてもマイナス要因にはなるぞ。
だからPS2はイヤなんだよ。まぁ興味あるソフトは仕方なく買うけどさ。

93 :名無しさん必死だな:04/02/02 22:19 ID:ViDyyqtv
>>90
べつに挨拶なんてできてもできなくてもどーでもいいが。

94 :名無しさん必死だな:04/02/02 22:38 ID:mq+u0gto
地方の薬局自営業のくせに、
挨拶だのどうのこうの
言ってるんじゃねーぞ。

95 :名無しさん必死だな:04/02/02 22:39 ID:myOpuvFB
PS2は型番によってロード時間が違う

96 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/02/02 22:40 ID:3VBwk2XG
ロード時間なんて百害あって一利なしだね。

97 :名無しさん必死だな:04/02/02 22:41 ID:0UKQ2Fqa
PCのエロRPGやってるけどロード皆無だね。
あれをPS2でやったら画面変わるたびにロードが入ると思ったらぞっとするよ

98 :名無しさん必死だな:04/02/02 22:59 ID:W0eO6xyP
1のいうPS2の面白いゲームが
箱や、キューブのロードが短い機種で出たら
最高だね

99 :名無しさん必死だな:04/02/03 00:29 ID:bb/xHUK2
ていうかゲームの面白さっつーか、ハードの問題だよな。
ハードとして読み込み長いのはクソだろ。
ネオジオCDとか。

100 :名無しさん必死だな:04/02/03 00:57 ID:yEPH9xgy
一般人はゲームするのに「待つ」という行為はイライラ・つまらんの原因だと
考える。

 なんぼ待っても平気なのは一部のマニアのみ

101 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/02/03 01:04 ID:NReHF+Pn
>>100
最近は普通の人のほうが待つんですよね。
マニアほどイライラするというか。。。

102 :名無しさん必死だな:04/02/03 01:07 ID:WefnXwl5
>>1
そんなこと言い出したらきりがないぞ。
出川が長い間自慢してた、映像の綺麗さ、サウンドのリアルさはどうなんだよ?
いまさら何言ってんの?
ファミコンでもやってれば?出川にはお似合いかもよ?プゲラィ²

103 :名無しさん必死だな:04/02/03 01:22 ID:ypwqMFCi
「今さら」、ゲ趣味(>>1)に釣られる馬鹿

104 :名無しさん必死だな:04/02/03 03:10 ID:+Ql9aeE/
しかしアレサンにつられるのがネオジオCDマニア

105 :名無しさん必死だな:04/02/03 03:15 ID:15rlR6N1
FF12は完全シームレス宣言してますけどね

106 :名無しさん必死だな:04/02/03 03:26 ID:Z0e04aRr
ドラクエ7の読み込み方法って特許とったみたいだけどスクウェアと合併したことだしFFでも使用可能なのかな? 合併した後に出たスクエニのソフトって読み込み時間はどんな感じですか?

107 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/02/03 03:28 ID:NReHF+Pn
もれなく止まらなければ良いけど・・・

108 :名無しさん必死だな:04/02/03 03:31 ID:15rlR6N1
>>106
合併するまでも無く10は既にシームレスです氏ね

109 :名無しさん必死だな:04/02/03 03:43 ID:GHyWYhab
ロード時間が短いことがゲームの面白さを増すとは思えないが、
ロード時間が長いことはゲームの面白さ、つーか、プレイヤーのヤル気を削ぐだろう、確実に。

例えば、最近買ったソフトでヤル気をそがれたのが、ザ・シムズ。
ゲームとしては凄く面白そうだと思って購入したし、実際面白いと思う。
でもロード時間が長いから、やってるうちに段々時間がもったいなく思えてきた。
んで、売っちゃった。

もしもロード時間が短かったならば、この流れは起こらなかったこと。
今でもザ・シムズは俺の手元にあっただろう。



つまり、ロード時間が長いってーのは「面白さ」以前の問題であり、
かつ、人によっては致命的になりうるってこってす。

110 :名無しさん必死だな:04/02/03 03:53 ID:hn70jn5v
CDorDVDの読み込みは味気ないんだよな。
FDDのあの音は今聞くとなんかいい。

111 :名無しさん必死だな:04/02/03 04:08 ID:DP3fZLl8
マシンパワーは百万倍でも、ゲームの進行速度は十分の一、それが家庭用機。
GBA以外やる気にならんわ、あほらしゅうて。

112 :名無しさん必死だな:04/02/03 05:30 ID:j18pQxtK
次世代機ではメモリを512MBほど積んでその分一気に読み込んでから
遊べるように頼む。アーケードのシステムまんまって感じで。

113 :名無しさん必死だな:04/02/03 05:42 ID:DxIJlKFd
ファミコンのディスクシステムのロード時間も糞長かったなぁ。
でもゼルダはおもしろかった

ネオジオCDも大概だったな。ロードに2分くらいかかってたな

114 :Team2ch&rlo;位42世界&lro;:04/02/03 06:04 ID:gYvekMhA
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2004/01/14 Linux撃墜! Team 2ch 2414971   Linux 2413431
2003/12/30 マイクロソフト撃墜! Team 2ch 2318579   Microsoft 2317843
2003/12/06 Intel撃墜!
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韓国チームはとっくに撃墜済みなので、これから撃墜することは出来ません。

SETI@homeとは地球外知的生命体探査プロジェクトのことです。
ゲームやって、PCが遊んでいる時に計算させましょう。
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Team 2ch 公式 http://team2ch.at.infoseek.co.jp/

115 :名無しさん必死だな:04/02/03 06:08 ID:Z0e04aRr
>>108 シームレスの意味分かる? 10はシームレスじゃないだろう。 戦闘に入る前にガラスが割れるようなエフェクトが入って画面切り替わってるだろ。

116 :名無しさん必死だな:04/02/03 06:29 ID:q2OGVwjy
やる気無くすしストレスたまるし、関係有るよ。
特に酷いのがロード、ムービー、ロードなんか災厄
関係ないとか言ってる人はGCやXBOX持ってない人間だろw

もういいよ、いい加減脳内でPS2が凄いとか言う奴

117 :名無しさん必死だな:04/02/03 06:47 ID:JDBWTPsX
>>116
おまえこそGC、Xbox持ってるのか?
バイオ0なんてムービーやイベント毎にブラックアウトするし。
箱も全般的にロード遅い。

118 :名無しさん必死だな:04/02/03 07:04 ID:UNU5hJ9h
PS2は致命的に遅いってことだな

119 :亀レスだが・・・:04/02/03 07:55 ID:0BHNJtSl
>>97
パソゲーはほとんどHDDにインストールしてるからロード時間が早いんですよ。


120 :名無しさん必死だな:04/02/03 07:57 ID:nhW3TK/X
PS2は比べ物にならないほどロード長い


121 :名無しさん必死だな:04/02/03 08:19 ID:nsComRWT
そうかな?
PS2以外のハードは読み込みが速いと言われるがたいして面白いものは無いな。
しかも単純なゲームが多いし。

もしさ、プレステ2のゲームをGCに移植するとわかると思うけども、
たいしてロード時間は変わらないんだよね。
ファミ通のクロスレビューでもそうじゃん。
GCのゲームって子供向けが多いからデータ量も単純で少ないんだよね。

122 :名無しさん必死だな:04/02/03 08:58 ID:/PzrTh9A
>>121
そうかな?
ファミ通のレビュアーの方がどうかしてる、と思うときがある
GC版のパワプロは読み込みに明らかな差があるよ
それでもたった1打席のために待たされるし
気軽にリセットボタン押せないから売った



123 :名無しさん必死だな:04/02/03 09:04 ID:Z0e04aRr
俺XBとPS2のソウルキャリバー2所持者だが、明らかにロードはPS2が長い。 対して差はないとか言ってる奴は持ってないのに嘘をついてるか感覚が狂ってる。

124 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/02/03 09:08 ID:ekC6qIMs
同意。ファミ痛のレビューアーは腐ってる。
あり得ない時間間隔の持ち主か、もしくは買収されているかのどちらかだろう。

125 :名無しさん必死だな:04/02/03 09:13 ID:TwN7P+z9
>>117
もうだめぽだな。お前・・・・
ココまでくると・・・・救いようのない真性だ。

126 :名無しさん必死だな:04/02/03 09:14 ID:YrdsXVBX
ソウルキャリバーに関しては型番によってロード時間が違うと聞いたが


127 :名無しさん必死だな:04/02/03 09:17 ID:h+VoXcKl
ゴッサム、F-1 2002、天空、HALO、ゴーストリコン、ダブスチ・・・
これらの箱ソフトはステージ開始前に10秒以上かかる。

GCもWR、FFCC、ドシンとか遅いものは遅い。

あと、大差とか言ってるがGCとの同名タイトルなんかは、1秒程度しか変わらない。

128 :名無しさん必死だな:04/02/03 09:20 ID:gYvekMhA
>>127
>あと、大差とか言ってるがGCとの同名タイトルなんかは、1秒程度しか変わらない。

例えば?

129 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/02/03 09:34 ID:ekC6qIMs
WRでさえ、PS2ユーザーにとってはメチャメチャ速い部類に入るのが鬱。

PS2ユーザーにとっての10秒は一瞬らしい。

130 :名無しさん必死だな:04/02/03 09:39 ID:87q7Ou9k
WRとGT3、4Pは変わらんな。
FFCCはイベントや町の出入りにの度に7〜8秒かかる。
ゲームのタイプは違うがFFXなんかと比べてもテンポ悪いぐらいだ。

131 :名無しさん必死だな:04/02/03 09:43 ID:fYUKHs61
けっきょくロードの速さはソフトメーカーの技術論だろう。
ピクミンなんかもロードしてる時間はけっこうあるんだが、スキップで
きないリアルレンダのムービーを流すことで上手く誤魔化していたり。

132 :名無しさん必死だな:04/02/03 09:48 ID:j18pQxtK
PS2はメモリがXboxの半分だから読み込み時間も半分で済んで当たり前とか
そんな計算はダメ?つかメモリの差でXboxのほうが普通に時間がかかるし。
GCはディスクからの読み込み以外にも1T-SRAMのおかげでDRAMの10倍近い
速度で処理できるとか。

133 :名無しさん必死だな:04/02/03 09:51 ID:9xsxCY35
ク ロ ス 探 偵 物 語

134 :名無しさん必死だな:04/02/03 10:05 ID:1BjeKirE
ヒマな人はいいかもしれないけど、ロード時間長いとイヤになること
あるよ

135 :名無しさん必死だな:04/02/03 10:15 ID:0sDKNXv5
面白さはともかく快適ではないな

136 :名無しさん必死だな:04/02/03 10:16 ID:GHyWYhab
>>134
ホントそう思うよ。
忙しい中で気分転換にゲームやりたいとかってときにロード長かったりしたら、もう。

137 :名無しさん必死だな:04/02/03 10:51 ID:UNU5hJ9h
>>132
すごいバカが来たな。

138 :名無しさん必死だな:04/02/03 11:07 ID:YxVzW6CJ
1は「さほど」気にしてないって
負けを認めてるのが笑える
同じ条件ならロード無いほうが楽しいに決まってる

139 :名無しさん必死だな:04/02/03 12:52 ID:z1d0Vdlk
雑誌なんかも昔はもっとロード云々に触れてたんだけどなあ。

140 :名無しさん必死だな:04/02/03 18:16 ID:15rlR6N1
ドラクエはロード無いけどね
5も8も

141 :名無しさん必死だな:04/02/03 18:22 ID:TqHZsSoM
7はシナリオくそだったな

142 :名無しさん必死だな:04/02/03 18:49 ID:bBP/t6wo
ロード時間が長いなんて論外。
楽しみたくてゲームするのに、なんでストレスを感じないといけないのか。
ゲームも面白くてロード時間が短いのが当然。
>>134
激しく同意。ただでさえ少ない余暇なんだから・・・。貧乏暇なしってだけだけどさ。

143 :名無しさん必死だな:04/02/03 19:22 ID:WaFqhsVT
おれももうPS2ではロードが早くて強制戦闘方式じゃなくて、
難易度がやや低めのRPG以外買わないことにしてる。
気がついたら最近全然ソフト買ってないな。
PCばかりだ

144 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/03 21:16 ID:f9e+Q6kP
無い方が当然良いのですけど、
ゲームの、と言うかお題を与えられて、考察→試行→結果表示
の純度を高くするための適度なウェイトタイムに
組み入れられるのであれば、多少ロード時間があっても
それほど苦にはならなそうですよね。
まあ、実際そう言うゲームは少なくて、ロード0の方が絶対良いな
ってものが殆どなわけですけど。

145 :名無しさん必死だな:04/02/03 21:46 ID:YitJCO1C
読み込みが長くて当たり前の出川さんならPCエンジン版
餓狼伝説2とかなら普通に遊びそうで怖い
ネオジオCD版ですらちょっと長いかな?程度で遊びそう

146 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

147 :名無しさん必死だな:04/02/03 22:24 ID:6ZAXILmU
SO3DCは処理落ちして面白さが激減してると思う。
それとGジェネな。
これ読み込み多いし長すぎだろ。
アニメーションオフだよ・・・

148 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/03 22:26 ID:f9e+Q6kP
まあ、この辺が苦になるようじゃ、御大の言う真のゲーオタとはいえないでしょ。

PSのストライカー

まず驚かされるのが、ロード時間の長さ。その長さたるやPCエンジンなみで、まず起動からメニュー
画面まで1分、試合開始まで1分、試合終了からメニュー画面まで1分、と言う並外れたもの。これは
ゲームをプレーする上で大きなストレスになるが、ローディング中にトイレに行けたりする利点もある。
http://members.jcom.home.ne.jp/umebosi/revue/revue-r.htm

豪傑寺一族2
なんと変身すると対戦中にロード時間が入ります。
対戦時、投げをすると一瞬止まって、その瞬間むなしくなること請け合い。
更に、当然ながら元に戻るときもロードが入ります。
http://www1.kcn.ne.jp/~hotoke/baka/baka_ka.htm
ラスマゲ
MSX2版はとにかく辛かった。なにせ戦闘シーンに入るたびに、1分半位
読み込み時間があるんだから。プレイする時は雑誌とか文庫本の用意が
必須だった。
http://homepage2.nifty.com/dorappi/msx.htm

149 :名無しさん必死だな:04/02/03 22:40 ID:t3S7Bj0H
いままでやった中で一番酷いのはフロントミッション2だな。
攻撃する毎に長いロードってどういうことよ。

150 :名無しさん必死だな:04/02/03 22:41 ID:TrQdSeyr
スーパー大戦略MSX版はCPUの思考時間が余裕で数時間
それ考えたら他のゲームなんて凄く早い


151 :名無しさん必死だな:04/02/03 22:42 ID:15rlR6N1
>>150
対人戦なみだな・・・

152 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/02/03 22:46 ID:ZVzVwkKZ
※将棋の思考時間は対象外です。
※ファミコンウォーズの思考時間も(略

153 :名無しさん必死だな:04/02/03 22:48 ID:Ndf5XAmg
PC-8001や6001の時代は、しょーもない画面ひとつ表示するだけで
カセットテープからピーガーガガガと何分もロード待ってたもんだ。
サラダの国のトマト姫とかが懐かしい・・・。

154 :名無しさん必死だな:04/02/03 23:08 ID:SZYrseYf
デゼニランドが最初に自分で出して買ったパソゲーだよ。
単色塗りつぶすだけでも2〜3秒掛ってたし・・・
他のゲームが一瞬で画面がきり返れらるとかを売りにしてたし・・・
。。。カセットテープレコーダーが変えなかったから
飲み屋でお客から貰ったパイオニアのランナウェイというWデッキを
譲って貰って使っていた。

あの頃の方がのめり込むことができたような気がする。

155 :名無しさん必死だな:04/02/04 00:38 ID:B5Dc66nT
PC-8801の夢幻の心臓だっけ
タイトル画面描くだけで数分かかる


156 :名無しさん必死だな:04/02/04 00:42 ID:MF4DJE7t
ベイグラはロード全然なかったがつまらなかったな

157 :名無しさん必死だな:04/02/04 00:43 ID:OY8UukM7
ファミコンブームの中、エロゲー目当てに
PC88買ったキモヲタが必死だな

158 :名無しさん必死だな:04/02/04 02:20 ID:0uwky2YN
お ま え ら そろそろゲーム卒業しろや

159 :名無しさん必死だな:04/02/04 02:26 ID:nrwhBnei
泣き寝入りしないために署名しましょう。
日本で一番正しい方法です。

PS2バイオハザードアウトブレイク バグ対応の抗議署名サイト
http://biohazard.e-netstyle.com


160 :名無しさん必死だな:04/02/04 02:29 ID:zAcmHwiJ
比例するに決まってるだろ

ロード長くてクソゲーの代表格って言ったら、レリクス暗黒要塞(ディスクシステム)
だよ。

161 :名無しさん必死だな:04/02/04 02:32 ID:+sHFP3G3
ロード長いのは面白い、面白くない以前の問題


162 :名無しさん必死だな:04/02/04 02:32 ID:ptjdLMqL
ロードが速い=面白い
プププwなんじゃそりゃ

163 :名無しさん必死だな:04/02/04 02:33 ID:+sHFP3G3
俺は、GCの1080のロードがウザくてたまらん。

164 :名無しさん必死だな:04/02/04 02:35 ID:ig8Rkl9l
ロードが速くて面白さに貢献する部分はテンポの良さ。

165 :名無しさん必死だな:04/02/04 03:07 ID:Wy1c02As
DCのやきゅつくはロードが糞糞糞糞長かったがそれなりに面白かった気がする。
一度日本一になったら二度とやる気起きなかったけど。
はまってる時はあんま気にならないけど、ちょっとどうかなって時には
スゲー影響大きい気がする。

166 :名無しさん必死だな:04/02/04 09:15 ID:GIdjkw8Z
PSPも普通にロード長そうだな

167 :名無しさん必死だな:04/02/04 13:41 ID:CfMvGTjo
「Now Lording」の存在をデフォにしたSCEに乾杯!

168 :ミナツキ サヤ ◆SAYAC2HJWE :04/02/08 15:22 ID:o3HDuOl0
167

169 :ミナツキ サヤ ◆SAYAC2HJWE :04/02/14 23:53 ID:NtsV4wdA
196

170 :(:.゚.:д:.`.:):04/02/26 02:14 ID:jBxJxGO7
>>1はペルソナ1をやって出直して来い

171 :名無しさん必死だな:04/02/26 02:42 ID:MEVqcjC1
ハードの性能云々は置いといてさ、ロードの時間にまで気を使ってるようなゲームって、全体的にいい仕事してるって思うものが多くない?
いかにユーザーのストレスを減らそうと努力してるかが見えるというかさ。
PS初期のリッジとか鉄拳やった時、一生ナムコについて行こうとすら思ったよ。
今は微妙だけど(´・ω・`)

そういう意味では、ロードの短さもある程度は面白さの指針になるかな〜とか思ってみたり。

172 :名無しさん必死だな:04/02/26 10:03 ID:o3FIxxEs
正直こんな事をいいだしてる時点で負けてるんだけどなw

173 :名無しさん必死だな:04/02/26 10:09 ID:NKs32R4E
ロードは短いほうが良い。パソコンの起動も早いほうが良い。

174 :名無しさん必死だな:04/02/26 10:17 ID:VMUq9Yjw
うちのPCは起動に18秒もかかる・・・

175 :名無しさん必死だな:04/02/26 11:24 ID:Fg2xyXCT
別にロードが長いからそのゲームが糞とまでは言わないけど
ある程度面白さが削られるのは当然
面白いのにロードが長いから・・と考えるのは普通だろ

どんだけ糞長いロードでも待って当然とする今のメーカー側がむかつく

テンポの良さってのは重要よ。
そこらへん認識してほしい。


176 :名無しさん必死だな:04/02/26 11:36 ID:rONxmJWl
まあでも現状、ロード時間無しとグラフィック、サウンドのクオリティを両立出来るハードは
ゲームキューブだけだからなぁ。

177 :名無しさん必死だな:04/02/26 11:40 ID:U6Er59VW
ジャックソ2はまぁまぁだね
ロード無し、プログレ、5.1chサラウンド

PS2にしてはがんばってるな

178 :名無しさん必死だな:04/03/20 00:16 ID:EEnDSGho
俺は駄目だね。
ロード長いのは。
イライラするんじゃなくて不安になるから。

179 :名無しさん必死だな:04/03/20 00:18 ID:vGsnn69e
妊娠ってGCのソフトシェアが0パーセントでゲームで楽しんでないのに
毎日ゲハに入り浸って長時間煽りを繰り返してるじゃんかー。
そんなに暇なら多少のロード時間ぐらい気にならないんじゃねーの?

180 :名無しさん必死だな:04/03/20 00:24 ID:QYuqz8zY
ゼルダ4つの剣+で、ハイラルアドベンチャーから
テトラトラッカーに変更するとき初めて0.9秒くらい読み込みあって
あ、ディスクメディアだったんだって思った。
やっぱ読み込みはない方が良いね。

181 :任天堂関連は「言論・表現の自由>>関係者のプライバシー」:04/03/20 00:27 ID:7IoPMHuu
これで規制要望板に立ててくれ!!!


ゲーハー板に任天堂を擁護する削除人はいらない!
名前: 名無しさん必死だな
E-mail:
内容:
任天堂はゲーム業界に不要なのですから
ゲハ板を任天堂を業界から締め出す強力な権力として育てていく必要があります。
削除人はむやみに任天堂を批判する真面目なスレやレスを削除しないで下さい。
ゲハ板は言論・表現の自由がもっと遵守されるべきです。

182 :名無しさん必死だな:04/03/20 00:37 ID:5FqCUX/y
>>181
全面的に賛同できる良い意見だ。
こういう書き込みがもっと増えればゲハ板も正常化するに違いない。

183 :名無しさん必死だな:04/03/20 00:42 ID:EEnDSGho
GCはディスクメディアってこと意識してないと忘れるくらい早いですよね。

184 :名無しさん必死だな:04/03/20 00:56 ID:P0wiMs3Q
>>174
おれのPCは5分

185 :名無しさん必死だな:04/03/20 01:00 ID:EEnDSGho
win2000でも30秒くらい。

186 :名無しさん必死だな:04/03/20 01:17 ID:uGRyHKkq
>>184
5分て・・・

187 :名無しさん必死だな:04/03/24 10:39 ID:POqRrO65
ロード時間にも関係してというか、
意味のある情報の入出力とそのコントロールの
インフレーションは、ゲームを面白くする一つの方策だと思えるから、
ロードも短いに越した事は無い。ってありきたりな結論だなオイ(汗

ぶっちゃけると無双とかピクミンとか
アヌビスとかDCのソニックとかの事ね。

スピードのインフレ、数のインフレ、
オンラインゲームにおける選択のインフレ、
あとは大作ゲームの情報量が多くて美麗な映像・ボリュームとかさ。

要はプレイヤーの力量・慣れでどんどこインフレさせれる
ゲームが良いと思うし、もっと増えて欲しいわけっス。

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