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SCE-EyeToy【新感覚】任天堂-ステージデビュー

1 :名無しさん必死だな:04/01/03 13:12 ID:U9t+E6eG
去年は太鼓の達人、メイドインワリオが大ヒットし、
ゲーム業界は手軽で気軽なゲームが受け入れられているのかもしれません。
今年もきっとそのような状況が続くと思うのですが、
なんといってもハードメーカーが出す、新感覚ゲームには期待せざるを得ません。
盛り上がれ!

2 :名無しさん必死だな:04/01/03 13:12 ID:Ixe4e9tX
2

3 :名無しさん必死だな:04/01/03 13:15 ID:U9t+E6eG
EyeToy→カメラ付、体の動きがそのまま反映、6980円
ステージデビュー→カメラ(付属不明)、カードe対応、価格不明

4 :名無しさん必死だな:04/01/03 13:19 ID:lpkOOr84
GBAカメラとか、発表だけして発売しない物が多いな任天堂は。

5 :名無しさん必死だな:04/01/03 13:33 ID:vb4Qfdmh
5げと

6 :ゲームセンタ−名無し:04/01/03 14:02 ID:S5H0ChAN
ステージデビューには組長&ミヤホンデータを必ず入れといて欲しいね

その前に発売されるかどうかが問題だろうけど

7 :名無しさん必死だな:04/01/03 14:17 ID:G3PLlalR
ステージデビューって顔取り込むだけなんだろ。
eyetoyの後に出すにはショボすぎないか

8 :名無しさん必死だな:04/01/03 14:24 ID:mNDVzLbk
GBAに付けた専用カメラで撮影した静止画像をGCにケーブル繋いで転送できるってシロモノでしょ。
EyeToyとは全然違うものだと思うけど・・・。

9 :名無しさん必死だな:04/01/03 14:47 ID:rqzVJixm
全然ちがうっつーかデジカムとデジカメの差だ

10 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:38 ID:U9t+E6eG
KONISHIKI上げ。

11 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:43 ID:MRiRlkmf
>>8
そうです。任天堂程度の貧弱なアイディアだと顔の取り込みしか思いつかない。

だから続編、焼き直しゲーしかつくれない任天堂。

12 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:47 ID:U9t+E6eG
ステージデビューって宮本さんらがひっそりと2年以上も楽しく作って
きたものらしいんです>たしかニンドリ。
同じようなジャンルがSCEに越され、しかもSCEの方が革新的。
…頑張ってほしいなぁ。ニンテン。

13 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:53 ID:8gKAZY5J
EYETOYが、TBSのフレンドパークで採用されたら、一気にプレステ2のイメージがUPするね。
どう?TBSさん。
盛り上がると思うけどもw

14 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/01/03 21:54 ID:ekC6qIMs
革新的か?


15 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:55 ID:U9t+E6eG
>>14
2者を比較したら、という意味です。

16 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:56 ID:5Ojqktjq
て言うか64DDの時点で実現されてたが。タレントスタジオとして

ポケットカメラ+64GBパックで

17 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:58 ID:+9t4e3Us
>>14
ステージデビューよりは革新的かと。

18 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:02 ID:eA8pLRYw
アイトイやってる人見たけどこんなの恥ずかしくて出来ないよ

19 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:03 ID:75b4TzDi
EYE-TOYには、自分の動きがダイレクトにゲームへと伝わる楽しさ。
ステージデビューには、ゲームの登場人物になれる楽しさ。

EYE-TOYが、現実に近いところへとゲームを引き寄せているのに対し、
ステージデビューは、ゲームの中に現実を取り込むわけだな。

ここら辺、SCEと任天堂の発想の違いがよく現れていて面白い。

20 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:06 ID:r9ud9X3I
平面的な動きしか出来ないしアイデアが任天堂ゲームウォッチじゃん
こんなゲームやりたいか?

せめて画像取り込んでラクガキ王国のように自動立体化
好きなポージングして有名人や好きな子と集合写真を自分勝手に作るとか
そういうお遊びが出来ないと子供に人気のない日本のPS2市場では大人に無視されて
売れないだろうな



21 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:07 ID:75b4TzDi
ステージデビューはポケットカメラ&タレントスタジオの流れを組んでるし
EYE-TOYはXAVIXでの卓球やチャンバラ等の流れを組んでいる。

革新的というより、それぞれ最新のハードを用いた贅沢な進化ってとこ。

22 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/01/03 22:08 ID:ekC6qIMs
革新的の意味が分かってんのかよw
1つ質問があります。
おはぎと大福はどっちが革新的なんですか?

23 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:11 ID:75b4TzDi
>>20
逆。発想が「贅沢な」ゲームウォッチであるところがミソ。
EYE-TOYの場合、ゲーム性は単純であるほうが没入感も高いはず。
そもそもが感覚的なものに訴えるゲームだし。

ちなみに、EYE-TOYのセンサーは深度も感知できるから、大雑把なもの
だけど手前&奥の動きも感知できるっぽい。

24 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:13 ID:DM2VZJii
EyeToyで出来るゲームってもっぱらパーティーゲームだよな。
つーことはソニコンの手腕が問われるな。

25 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/03 22:13 ID:AzexGkYO
>平面的な動きしか出来ないし

いや、それが出来るんですよ、8bitの精度ですけど。
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2003/08/18/645511-000.html
http://www.imagica.com/nomad/nab99/19990420/zcam/

プレイやグルーブがゲームとしては魅力が無い、無さそうなのには同意ですけど
大ヒットしたEYE TOYをまだ実験段階に過ぎないと言い、故SCE岡本氏が「ソニー版のIEのコンセプトと言ってもいい」
と言ったりとか、ハッタリかまされると、期待したくなっちゃうんですよね。

26 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:14 ID:8gKAZY5J
こういうスレッドには妊娠が集まりますw

妊娠は、良い作品を潰してまで、お上(京都)を崇拝するよね。
その姿を上記の書き込みに見たよw

27 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:16 ID:U9t+E6eG
>>22
千手さんはどうしてそういう言い方しかできないのかしら。

28 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:17 ID:75b4TzDi
きちんと育てることが出来れば、EYE-TOYは相当面白くなりそうだけど。

あんまりタイトルを育てるのが上手いとは言えないSCE、そこが心配。

29 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:17 ID:8gKAZY5J
>故SCE岡本氏

え!
岡本さんってお亡くなりになったの?マジ?

30 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:19 ID:75b4TzDi
>>29
退任しただけだろ。
それに退任後もコンサルタント契約してるはず。

31 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:20 ID:tqxZmwh3
お前ら発売されたら買う?

32 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:22 ID:75b4TzDi
友人に買わせてみる程度かなあ。<EYE-TOY
面白いだろうけど飽きも早そうだもん。

ステージデビューは情報少な杉だから何とも。
てか任天堂、GBAを楽器にするゲームとか出すって言ってなかった?

33 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/03 22:24 ID:AzexGkYO
ソニックブラストマンが出たら欲しいべ。

34 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/01/03 22:28 ID:ekC6qIMs
多分アイトイの続編はアイボと連動するんじゃないかなぁ

35 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:32 ID:tqxZmwh3
確か日本ではマイクロマウスが発売してたステージデビューのようなツールがあったんだけど名前が思い出せない

36 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:35 ID:jOZQVydE
アイトイのムービー見て面白そうな「ゲーム」だと思う人いるのか?
あれ見てゲームウォッチ思い出してしまうのだけど・・・
GBポケットカメラで顔写してボールが出来るみたいな
そんなのを自分で動いて遊ぶって100回も動いたら飽きそうだよ

37 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:36 ID:hsGmmt1c
PS2でもデジカメで自分の顔を取り込んで、自キャラに貼り付けるゲームあったね。
今は亡きデジキューブ販売のアメリカ横断ウルトラクイズとか。
それ以前に64DDでもあっただけに、任天堂のは今更感があるなぁ。

38 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:36 ID:rqzVJixm
んなもんほとんどそうだ

39 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:36 ID:tqxZmwh3
デジカメで撮った自分の顔を取り込んでシムピープルのキャラクターになるやつ

アイトイは運動になっていいかも・・・・・


40 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/03 22:37 ID:AzexGkYO
ゲームウォッチを思い出す人よりは多いんじゃないかな。

41 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/01/03 22:37 ID:ekC6qIMs
>>27
でも苺大福は革新的だったよなぁ

42 :いま(・∀・)にゃご ◆et21KFjRZc :04/01/03 22:46 ID:vb4Qfdmh
ポケットカメラGBAまだかなあ・・

(・∀・)にゃごにゃご

43 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:52 ID:3hwP5Dl7
ゲームボーイミュージックまだかなあ・・

44 :いま(・∀・)にゃご ◆et21KFjRZc :04/01/03 23:00 ID:vb4Qfdmh
マリオペイントGBAまだかなあ・・

(・∀・)にゃごにゃご

45 :名無しさん必死だな:04/01/04 03:38 ID:bccU0qJv
CMが


曙でなくてほんとによかった・・・

46 :名無しさん必死だな:04/01/04 20:57 ID:CWIoLmUC
アイトイのCM、いまいち伝わってこない。

47 :コンド有無は無しで良い?:04/01/04 21:05 ID:9PSG4qU1
妊娠、結婚した跡の広末とかのCMみてもイマイチ説得力がないのもたしかだよねぇ。
やはり女性は結婚したら、終わりということなのかな?

48 :名無しさん必死だな:04/01/04 21:08 ID:hj7/ggVY
>>46
「突然ショーウインドーを拭きだすデブのCM」
と思われても仕方ないかもね。
CMが解かりやすくなくてどうするんだろう?

49 :名無しさん必死だな:04/01/04 21:09 ID:iOLRlYHX
てかコニシキ楽しそうにしてるけどあいつ立ってるのもつらいって
テレビでいってたからソニーばかだな。
順当にあややとか使えばいいのに。
デブがたってなんかしてるという印象しか受けないあのCM

50 :名無しさん必死だな:04/01/04 21:19 ID:hj7/ggVY
今はデブとオカマが人気だからね。
視聴者に人気があるんじゃないのがポイント。

51 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/01/04 21:55 ID:CEqM3bgg
アイトイしてたらデブになりそうだ

52 :名無しさん必死だな:04/01/04 22:00 ID:EZOM+U/C
陣内智則とか使えばよかったのに・・・

53 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/01/04 22:09 ID:CEqM3bgg
ケンドー小林使えばよかったんだ

54 :コンド有無は無しで良い?:04/01/04 22:11 ID:9PSG4qU1
茨城県人ですか?
>>53


55 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/01/04 22:24 ID:CEqM3bgg
祖先は茨城だったよ。茨城の家老だったんだよね

56 :名無しさん必死だな:04/01/04 22:26 ID:Mo9xrMBk
ステージデビュー?こんなん絶対売れる訳ない
隠しだまってこれか?任天堂終わってるな

57 :コンド有無は無しで良い?:04/01/04 22:29 ID:9PSG4qU1
なるぅ。
てか、あそこも物騒だよね。
教習●(ry


58 :名無しさん必死だな:04/01/04 22:30 ID:ZZNxv7ii
外部インターフェース絡めるのって、逃げだよね。

59 :名無しさん必死だな:04/01/04 22:36 ID:YVAVpzp0
ステージデビューとか塊魂みたいなゲームの方が興味ある

60 :名無しさん必死だな:04/01/04 22:38 ID:Mo9xrMBk
>>59
あのCMは久々にヒットだと思う
家族全員が「何だあのゲームは!?」と興味持ってたし
売れるかどうかは解らんが、注目度は高そう

61 :名無しさん必死だな:04/01/04 22:43 ID:4BkgSLqk
塊魂はCMはヒット。見てて面白かった。
売上はせいぜい8千本くらいじゃないか?

62 : ◆QIlxFoh.Mw :04/01/04 22:50 ID:aJODB/Go
TSUTAYA CLUB MAGAZINE 1&2より
EyeToy:Play
PS2専用USBカメラ「EyeToyカメラ」付き

12種類のアクションゲームを収録
アクションゲームは、シンプルで分かりやすいものばかり。
画面内に現れる敵を片っ端からやっつける「カンフー」や、自分の手や体全体を使って、窓についたアワと汚れをふき取る「まどふき天国」など、全12種類が遊べる。

その他の機能として、通常の映像に特殊効果をかけた映像が楽しめる「プレイルームモード」、最大60秒の動画をメモリーカードに記録できる「ビデオメッセージモード」を搭載している。

12種類は少ないかもしれない

63 :名無しさん必死だな:04/01/04 22:50 ID:Bp/QXnd1
すぐ飽きるぞこの手のは。
だいたい欧米と違って日本でゲームなんかやる奴はオタクばっかりなわけで、
自分の醜い姿をテレビに映して遊びたくないんだよw
自分がかっこいい(かわいい)アニメキャラになれるからゲームをやるわけでねw

64 : ◆QIlxFoh.Mw :04/01/04 22:52 ID:aJODB/Go
エポック社が出しているテレビに繋いで遊ぶゲームを超えそう。
スポーツパックのアドベントとかで

65 :名無しさん必死だな:04/01/04 22:55 ID:ETzfaNOq
メディア芸術祭で「FFCC」「EyeToy」が受賞
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0312/24/news08.html

贈賞理由
ゲーム内容が画一化しがちで、後継ソフトばかりが目立つ出品の中で、
この「遊び」は新しいチャレンジがなされており、オリジナリティも高いと評価された。
外部接続デバイスとしてUSBカメラが利用され、映された自分の手が
画面上のアイコンや指定エリアに触れることで通常のコントローラーの
かわりができるようになっており、直観的でスピーディな操作感と
複数のミニ・アクションゲームが楽しめ、新しい領域の開拓が期待できる。
http://plaza.bunka.go.jp/museum/sakuhin/15eye.html

▼ゲーム作品講評/鈴木 裕(ゲームクリエイター)
優秀賞の『アイトーイ プレイ』は、自分をカメラで写し
ゲームの中に自分を映し出し参加させるというところが、新しい試み

ステージデビューって本当に発売されるのか?

66 :名無しさん必死だな:04/01/04 23:00 ID:Mo9xrMBk
任天堂がいかに横井氏頼りだった事がわかるよ
SCEのがよっぽど新鮮なソフト出してる
任天堂は生きた化石だな

67 :コンド有無は無しで良い?:04/01/04 23:06 ID:9PSG4qU1
>>63
俺冗談抜きで自分を不細工だとは思えないんですけど、、どうよ?
個性的で自分自身が大好きです。

68 :名無しさん必死だな:04/01/04 23:16 ID:N1BJ3rlA
ゲームを遊ぶ日本人はオタクで、
一方ゲームを遊ぶ欧米人はオタクじゃないんですか?
その理屈はよくわかりません。
オタクという属性の有無は人種によって決定付けられるんですか?
ゲームを遊ぶ人間はオタクであり、
大半の欧米人はゲームを遊ぶ習慣を持たないから
オタクではないという論法ならまだしも理解できますが。
語義を明確にして話してください。

69 :名無しさん必死だな:04/01/04 23:43 ID:mXXiQAf9
未だに欧米コンプレックスが根強いからな・・・。

70 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:22 ID:njt+9idB
欧米はあれですよ。
ゲーム人口が4000万人近くおり、7200億円の市場規模を誇り
ライトユーザーいっぱいだった日本のPSバブル時代のような状態なのです。
当然一般人やイケメンが多いわけですね。

現在の日本市場ときたらゲーム人口も市場規模も半減ですね。
一般人やイケメンはみんな携帯電話に行ってしまって、残されたのは
オタクばかりというわけです。
そして日本で売れてるのは架空のカッコいい主人公に自己を投影するアニメRPGっぽいゲームばかりですね。

71 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/01/05 00:24 ID:3yRf6oGc
ファミ通の桜井氏とEAのディレクターさんとの対談で、
自己投影に興じているのは欧米人のほうらしいですけど。。

72 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:30 ID:njt+9idB
>>71
ああ、そうかも知れない。
日本の場合は投影じゃなく、一種の逃避ですか。

73 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:35 ID:k6nRNvWS
任天堂版「The Sims」と解釈しておいたらいいのかな、このゲーム。

74 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:50 ID:cIuPl+yL
任天堂は過去の資産があるから、その続編を作りたがってしまう。
SCEは新規参入で資産がないから、資産をつくろうと新たなゲームを作り出す。
パラッパあたりからキタよね。


75 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:53 ID:DYbDPSMU
ほとんど氏んでしまったけどな

76 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:55 ID:5ViKnKLF
SCEに資産がないってもう9年間もゲーム事業してるんだから
普通は豊富にあっても全然不思議じゃなんだけどな
SCEは手に入れた資産を育てるのが下手なんだろうな

77 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:56 ID:AlESitF1
残ったのは幾らでも替えがきくゴルフとレースゲームだけ。
トップシェアハードで無くなったが最後、すぐに消えるこいつらのみ。

78 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:57 ID:k6nRNvWS
>>76
パラッパラッパーとか、続編じゃなくて、
別のジャンルで使いまわせば良かったのに。
これは、どこでもいっしょのトロとかもそうだな。
スクウェアはチョコボでよくわからないことやってパッとしなかったけど。


79 :名無しさん必死だな:04/01/05 00:59 ID:lWI43W2m
それでも斬新なアイディアを出し続けてるのは褒めるべきだと思うが

80 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:02 ID:DYbDPSMU
斬新なゲームを出さなきゃダメだよ。
SCEのはアイディアばかりで、やってみると普通のゲームって事が多かった。

81 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:04 ID:lWI43W2m
>>80
ちなみに何やったの?

82 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:06 ID:3e3Y7PCk
つまり風変わりなアマチュアバンドレベルという事か。
それで商売できるんだから楽な業界だな

83 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:06 ID:z6w4BH6C
SKILLよりWILLなのか?本当にそうなのか?
サンデーモーニング

84 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:08 ID:DYbDPSMU
>>81
パネキット、オメガブースト、俺屍、俺の料理、
あと体験版でサルゲッチュ2かな。
全部とは言わないけど、多くにそういう傾向があった。

85 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:09 ID:lWI43W2m
>>82
商売はできてないだろう、現に資産もあまり無いし
軒並み氏んでるんだから
それでも奇抜なソフトを出してる事は業界に貢献してるんでないの?

86 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:13 ID:lWI43W2m
>>84にとって斬新なゲームってなんだ?
正直今の業界でSCE以上に斬新なゲームを出してるとこって無いと思うんだが

87 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:15 ID:DYbDPSMU
でも、確かにアマチュアバンドって感じが当てはまると思う・・・
「オレこんな面白い事やってますよ!!」って言ってるけど
聴いてみると普通と言うか。
>>86
「ゲーム」ならゲームメーカーで良いってこと。
製作者の発言や始めの5分のために5800円は払えません。

88 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:17 ID:bCfXlNuZ
>>80
>SCEのはアイディアばかりで、やってみると普通のゲームって事が多かった。

それがいいんでしょ。テーマが奇抜な上に、ゲーム内容も奇抜だったら誰も遊べないし。
テーマは奇抜だけど、ゲームとしてわかりやすいってのはいいことだと思うが。
「俺の料理」はパズルゲームの進化系として非常によくできているし、
「くまうた」もゲーム内容はとっつきやすい。
ただそういう奇抜なのに5000円オーバーの大金はなかなか出せないんだよな。
これがマンガとかレンタルビデオとかだったら、手軽にやってもらえると思うけど。
SCEのゲームはレンタル向きかな。

89 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:19 ID:GTwFtW5q
>>84
その中だとパネキットは良かったな。
84さんの趣味には合わなかったのかな?
俺屍はみんな絶賛してるけど、
どこが斬新なのか全く理解できなかった(ストーリーはおもしろかったけど)。

90 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:20 ID:DYbDPSMU
>>88
でもさ「俺の料理」なんてのは、別に普通の良く出来たパズルゲーが
欲しかったわけじゃないんだよな。

「なんだゲームじゃん」って感じがするんだよ。

91 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:23 ID:5LtuUmss
クソ、とまで言うと誤解を招くが、映画にしたって小説にしたって音楽にしたって
全ての娯楽にはそのカテゴリの中でも好みがあるわけで、
送り手側が意図的に「こういう面白いタイトルだけ厳選したんで遊んでください」
とかやったって困るわけで、あらゆるゲームを出して欲しいわけで、
SCEにはそこを担って貰えればいいんです。

あと価格の問題って気になるの学生だけでしょ?5分で5800円〜、と思うなら
即売れば5分で1800円くらいにはなるかと。5分でなんて言うくらいだから売る事に問題ないだろうし。

92 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:24 ID:lWI43W2m
>>84が何を求めてるのか知らんが、斬新なアイディアは絶対に必要
特にEAのSMLの出来はピカイチだからアイディア勝負でいかんと日本のゲームは廃れる
この点でSCEの姿勢は評価できるよ

93 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:24 ID:DYbDPSMU
>>89
パネキットは、ゲームとしては悪くなかったんだけど、
手で改造してた方が面白いじゃん、と思ってしまったんだよね。
俺屍は普通のRPGの延長線上と感じた。それを許せれば楽しめたのかも。

ま、必要以上に悪口言うのも何なのでこのへんで。

94 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:27 ID:DYbDPSMU
あと、期待せずに遊んでるわけじゃないのは分かってほしい。
失礼した。

95 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:46 ID:j134cSQ+
昨日のサンデーモーニングを見た人はいない?
結論としてSKILL(技術)よりWILL(意志)になった。

日本の靴メーカー「リーガル」とかちょい乗りとかを取り上げてた

海外の安い紳士靴に押されて、長持ちする靴として名高いリーガルが販売不信に陥った
そのリーガルの社員すらもリーガルを履いてなったのよ。硬い・重い・デザインがイマイチだからって

若者に受ける為に、リーガルの靴が悪いって言ってたそのいいだしっぺ社員がリーガルの新しい靴を企画した
最初、靴職人は「こんなものにリーガルの名前は与えられない」と言って聞かなかった。

交渉していった結果ニューリーガルとして軽くて・柔らかく且つ耐久力もあり・デザインもいい靴が完成した
ニューリーガルはヒットした

その社長はブランドの上であぐらをかいていたと言ってた

96 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:48 ID:DYbDPSMU
任天堂がそうした事をやるべきって意味か?

97 :かさ ◆oSWxd3.CUo :04/01/05 01:49 ID:tL8N8w0y


98 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:51 ID:NQxQq/Nx
動物の森とピクミンはこのスレで言うところの「斬新」は満たしていると思うが…
MIWもあるしEDだってメトロイムだって十分斬新。

99 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:52 ID:j134cSQ+
旧リーガルも相乗効果で売れた
結果がSKILLよりWILLというのが、納得できない
この場合は両方無いと成功しないから
、やっぱり過去にヒット作品を出してブランドが一般に定着した所が、良くも悪くも強くなるなぁ

コーエーの無双っぽい例

100 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:54 ID:DYbDPSMU
時と場合によって、その会社に欠けてる物は違うから
一例にこだわる必要は無いでしょうな。

101 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:54 ID:j134cSQ+
>>96
任天堂も新しいことをやって欲しいね
自社内ブランドとかさ 技術力の高いクリエータを集めたチームとか

102 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:55 ID:yTNyXZlB
過去のブランドをうまく活用した例だろう。
他の靴会社がニューリーガルと同じものを出して
売れたのかどうなのか。

103 :名無しさん必死だな:04/01/05 01:59 ID:DYbDPSMU
>>101
ダメになってる部分で、そういう事をやって欲しいかもね

104 :名無しさん必死だな:04/01/05 02:09 ID:BDJy8T9+
全体的に売上が減っているのは市場のニーズに合ってないからだと思う
面白いゲームがかならずしも売れる訳でも無いから、他の業界から技術力をもった移転組も必要

ゲーム会社同士のコラホだけでは駄目なのかもしれない

105 :名無しさん必死だな:04/01/05 02:13 ID:lWI43W2m
でも、正直今回の任天堂にはガッカリだな
自ら技術とアイディアはSCE以下です、と言ってるような商品じゃないか

106 :名無しさん必死だな:04/01/05 02:21 ID:5LtuUmss
EyeToyカメラ使って同じ事出来るしね>顔取り込んでゲーム内に登場
PS4くらいで感情を読み取って〜なんて話でてたけどほんとはカメラを本体に標準装備したい理由って
パケ内とかにホログラフつけて認証させたいからとかオモタ

107 :名無しさん必死だな:04/01/05 02:26 ID:DYbDPSMU
てかステージデビューって何

108 :名無しさん必死だな:04/01/05 02:31 ID:my9pkVJZ
顔取り込んでゲーム内に登場ってかなりPS2初期でやってたんだけど・・・
なんとかゴルフとか、アクションゲームとかいくつか出てたはず。
まったく消費者に受けなかったね。

109 :名無しさん必死だな:04/01/05 02:32 ID:DYbDPSMU
懐かしいなそれ

110 :名無しさん必死だな:04/01/05 02:33 ID:5LtuUmss
カメラがめっちゃ限られてたような

111 :名無しさん必死だな:04/01/05 02:34 ID:wSvvD173

任天堂はこんなこといってたよ

「本来ならばEyeTOYはわれわれが開発するべき商品。
 あのようなものを開発できなかったことを恥に思う。」


このコメントで任天堂にほれた。

112 :名無しさん必死だな:04/01/05 02:38 ID:DYbDPSMU
セガがバーチャファイター1を出した時も、
宮本が「何でウチに出来なかったのか、って思いがあってね」
みたいな事をインタビューで言ってたな

113 :名無しさん必死だな:04/01/05 02:38 ID:BDJy8T9+
>>111
開発出来なかったんじゃーな
SKILLはあってもWILLが無いのか 任天堂は

114 :名無しさん必死だな:04/01/05 04:18 ID:DYbDPSMU
で、アイトイってのは、カメラで自分が映ってる
マーシャルビートと考えて良いのか?

115 :名無しさん必死だな:04/01/05 05:57 ID:HdI/kXDs
>>53
千手観音氏は関西在住ですか?
オールザッツの人のプーさんは最高でした。

116 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/01/05 06:21 ID:3yRf6oGc
タレントスタジオの存在は誰も知らないのか

117 :名無しさん必死だな:04/01/05 07:32 ID:/1pNdJV/
>>114
全然違うだろ

118 :名無しさん必死だな:04/01/05 07:47 ID:GTwFtW5q
>>116
持ってるよ。
同時に何体も出せないからスクリーンキャプチャを使って会話させてました。

119 :名無しさん必死だな:04/01/05 11:50 ID:0Vutn0Pb
任天堂も神じゃないんだから、そりゃ他社に先手を打たれることもあろう。

正直な話、任天堂が思いついてたらもっと面白い形に仕上げてたんじゃ
ないかなと思うと、少々残念ではある。<EyeToy

120 :名無しさん必死だな:04/01/05 12:19 ID:/ilzvylt
また信者臭い書き込みだな

121 :名無しさん必死だな:04/01/05 12:43 ID:cIqpVKQq
陣内にプレイさせれば、面白いギャグに変換できそう。
羊が一匹 テトリスとかそういうギャグは面白い

122 :名無しさん必死だな:04/01/05 12:53 ID:vV12MspA
SCEの
良い所 発想・アイデアが非常によろしい。冒険しすぎな所が良い。
悪い所 持続性なし。ずっと活かせよ馬ー鹿。

任天堂の
良い所 ある部分をすごく作りこむ。末永くキャラを活かす。
悪い所 一方向ばっかりで周りが見えてない。焼き直し杉。

共通の悪い所 なんか抜けてる。

そうだ!
SCEと任天堂が合体すればいいんだッ!
プライドが邪魔して無理だろうが。

123 :名無しさん必死だな:04/01/05 12:56 ID:W1PoQ9up
SCEのアイデアで任天堂が作りこんだら凄いことになりそうだ

124 :名無しさん必死だな:04/01/05 13:44 ID:0Vutn0Pb
SCEのゲームには育てればひょっとして…というものも過去多かった。
SCEは育てるのが下手だからな。生き残ったの、GTとみんゴルだけ。
それを任天堂が補ったら確かにすごいものが生まれそうな気がする。




くまうたは煮ても焼いても食えなさそうだけど。

125 :名無しさん必死だな:04/01/05 13:45 ID:ySPM9Kv+
ステージデビューは作りこみ杉でもはや機を逸している

126 :名無しさん必死だな:04/01/05 13:57 ID:0Vutn0Pb
SCEで一番惜しいのは、どこいつだよな。
あれは、もっともっと伸びていく可能性があったはずだ。

現状では絶対にあり得ない話だけど。
たとえばGCとGBAで連動して、しかもGCからはネットに接続できるし、
GBA同士ではワイヤレスアダプタでしりとり・名刺交換できる、どこいつ。
もしそんなものがあったとしたら、凄いと思わないか?

せめてPS2とPSPの連動でそういうことやってくれないかなとは思うが。
多分SCEは、未だに残るかつてのファン相手の商売しか考えてなさげ。

127 :名無しさん必死だな:04/01/05 14:15 ID:/ilzvylt
それ、かつてのPSポケステ連動にネット足しただけじゃん。
eyetoyはサードがソフト作ったりもするんだろうし、その辺にも期待。

128 :名無しさん必死だな:04/01/05 14:25 ID:vV12MspA
両社の協力という夢の共演には
XBOXの成功が不可欠。

日本対アメリカ ぐらいにならんと、SCEと任天堂は協力はしないよなー。
そういう意味でXBOXがんがれ!

129 :名無しさん必死だな:04/01/05 15:32 ID:O7rDcnxg
紅白を倒したこの伝説の男だったら、もっと世間で評判になったのになぁ

起きろ!ゴルァ!
    _, ,_  パーン__,,,,,,
 ( ‘д‘)  ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
   ⊂彡☆))        /::::::::::::::::::::::!,,  \
     (  ,'          i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
      `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''"
        !       '、:::::::::::::::::::i
        '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ                         
         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ
                     ``"      \>



130 :名無しさん必死だな:04/01/05 15:55 ID:DYbDPSMU
4分だけ紅白に勝った男か

131 :名無しさん必死だな:04/01/05 19:00 ID:QL53Jvqu
EyeToyはSCEAとSCEEが作ったんだよな。
SCEは完全に蚊帳の外

132 :名無しさん必死だな:04/01/05 19:05 ID:DYbDPSMU
優秀な方のSCEだな

133 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:14 ID:FF/8kyhf
ステージデビューは発売しないだろう
そもそもあんな5番煎じぐらいのモノを任天堂がE3で得意気に発表したのかが理解できない

134 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:25 ID:PP9rMkqR

ステージデビューは任天堂がもう
2年くらい開発し続けているらしい。

任天堂がいうには
「たとえ売れなくても可能性があるものには研究を続けていく。
任天堂にはその体力がある。これってすごく重要。」といっていた。

これで任天堂にほれた。

135 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:26 ID:F66QgeRx
「売れなくてもいい」というのは、ビジネスにおいて単なる「逃げ」。

136 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:28 ID:02lmdRma
それがそのうちヒットに結びついたりするわけだからね

137 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:28 ID:PP9rMkqR
>>135
いやそのとき売れなくても
将来そのシステムを使って売れるものができるかもしれない。

さすが任天堂と思ったね。

138 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:32 ID:mmFfMNbc
任天堂がそれで成功するのかは分からないけど、
そういう投資を忘れて短期的な利益ばかり追うと駄目になるわな。
SCEとかはそうなりかけてるし。

139 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:39 ID:uP8mp7M6
投資のし過ぎで叩かれてるのがSCEじゃなかったっけ

140 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:41 ID:F66QgeRx
いまのところ、何にも結果が出てないねw
何か出た?w

141 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:44 ID:4z2nmLtg
>>137
メイドインワリオとサウンドボンバーってミニゲームがそういう関係みたいね
http://n-styles.com/cgi-bin/news/news.cgi/1035

142 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:44 ID:PP9rMkqR
>>140
異質の商品を見ておけ。
たぶん今までの集大成だと思う

143 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:46 ID:+TtHqdyY
ID:F66QgeRxはの人なので・・・

144 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:48 ID:02lmdRma
SFC時代からFXチップとかを駆使して3D技術を研究してたから
64のソフトが素晴らしいものになったんだろうし。

145 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:49 ID:uP8mp7M6
ゲームを変えるとか何とか言いつつVB,DD,連動と立て続けにコケてるわけで

146 :名無しさん必死だな:04/01/06 01:04 ID:h03r3DNC
>>140
ポケカメ
100万ほど捌いたけど?

147 :名無しさん必死だな:04/01/06 01:55 ID:qqI5R2j0
>>135
それは素人の計算

148 :名無しさん必死だな:04/01/06 11:10 ID:u9JOlqW5
>>136
最近の例では、マリオ&ルイージRPGのアルファドリームとかね。
あそこもGBのコトバトル・GBAのトマトアドベンチャーと、評判はいいけど
売上的には大コケのソフトを2本続けて出していた。

149 :名無しさん必死だな:04/01/13 12:59 ID:Cb+bqs5n
EyeToyはパックスのしわざ。

150 :名無しさん必死だな:04/02/03 00:18 ID:O3jx0k78
任天堂のEYETOYに関する正式なコメント知らないの?

「EyeToyは本来我々任天堂が開発すべき商品だった。
 あのようなものが任天堂から出なくて恥に思う。」(任天堂・第一開発部)


これで任天堂にほれた。

151 :ミナツキ サヤ ◆SAYAC2HJWE :04/02/12 19:21 ID:y2FK8SXe
151

152 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/03/04 12:59 ID:8fByYZN0
966 名前:(・x・)ミッフィー ◆game2EUF16 [sage] 投稿日:04/03/04 10:11 ID:A7fHNeuM
ttp://www.apple.com/games/trailers/toysight/
EYETOYより面白そう

153 :名無しさん必死だな:04/03/13 23:49 ID:MkMmkzOU
アイトイねえ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






























うんこ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

154 :名無しさん必死だな:04/04/03 04:25 ID:HR/jIVqb
とんだ期待はずれでしたね。

155 :名無しさん必死だな:04/04/03 04:27 ID:yKVVBG6m
ステージデビューって何年作って何年E3に出展してんのw

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