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スクエニと任天堂の違い

1 :名無しさん必死だな:04/01/02 22:23 ID:JqhG3CTt
スクエニと任天堂は、超人気ゲームメーカー。(スクエニの方が人気あるが)
だが違うところはどこか!?

2 :あけましておめでとうございます。 |ω・|  ◆SYOBONN1Vw :04/01/02 22:24 ID:INl4elUN
 
  (  ´仝`)   人 ガッ
 と    )  <  >∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   Y /ノ    V  (´・ω・) < ショボン太が叩かれながらもムーンウォークで2ゲットォー!!
    / )   / / ./ つ つ  \_____________________
  _/し'  //〜(_⌒ヽ      (´⌒(´
 (_フ彡      .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
               (´⌒(´⌒;;  ショボーーーーーンッ

3 :名無しさん必死だな:04/01/02 22:25 ID:JTtu5rEO
名古屋は部落村民が多数生息しています。
旅行に行くときは気をつけてください

4 :名無しさん必死だな:04/01/02 22:28 ID:7neuB9t8
任天堂  リーズナブルな価格 大体のソフトが高水準
スクエニ 完全版商法&ぼったくり価格 ソフトの出来にばらつきがある

5 :名無しさん必死だな:04/01/02 22:28 ID:2UP34j+k
さよなら さよなら さよなら

もうすぐここは しろいふゆ

6 :名無しさん必死だな:04/01/02 22:30 ID:+i/ev0O3
足して2で割ればちょうどいいのに

7 :名無しさん必死だな:04/01/02 22:41 ID:CitF8O0j
任天堂  儲かってる
スクエニ 儲かってない

8 :名無しさん必死だな:04/01/02 22:42 ID:fBo5y22J
スクエニ出版がある
任天堂ハードがある

この2社ばかり注目されスレ乱立してるが
なんなんでしょ


9 :名無しさん必死だな:04/01/02 22:57 ID:y68bZlAz
スクエニって儲かってないの?あれだけ高い商品をあれだけ売ってるのに。

10 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:02 ID:sosQm6iS
スクエニ RPGで儲けてる
任天堂  任天堂キャラで儲けてる

11 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:05 ID:ssVkPkm3
任天堂とスクエニならスクエニの方が人気があるの?

12 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:06 ID:WVFsNh4o
うーんこ

13 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:06 ID:qiMbB95S
>>6

同意する。
合併すれば最強だと思う。

14 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:07 ID:fBo5y22J
スクエニ新社屋移転費払い込んでも利益だせたんだし
いいだろうに。

15 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:07 ID:ssVkPkm3
>>13
そりゃあソフトメーカーNo1とNo2だからな。

16 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:09 ID:qiMbB95S

スクエニ・・・映画的ゲームが多すぎでRPGが得意
任天堂・・・ゲーム的なゲームが多すぎでアクションが得意

合併すれば程よく映画的な最強のアクションRPGができる。


17 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:11 ID:fBo5y22J
何げに任天堂もスクエニも
有利子負債ゼロの優良企業

18 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:19 ID:sosQm6iS
>>16
任天堂とスクウェアのコラボで任天堂が優位のものならすでにあるよ。
スーパーマリオRPG

スクウェアエニックスが優位な作品があれば、程よく映画的な最強のアクションRPGが可能になる。

19 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:20 ID:ufdf8GOu
>>11
年齢層による。

20 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:24 ID:tysxFkak
とりあえず、社名が全然違うと思うが?

21 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:27 ID:DTmLnFIX
最近の任天堂ソフトは外注ばっかなので、そろそろエニみたいなプロデュース専門メーカーになるかな

22 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:29 ID:VdzOBKLb
スクエニって合併したけど旧■と旧エニクスの仕事がはっきり分かれてるよな。
エニクスゲーを旧■軍団が作るわけでもなし。

23 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:30 ID:tysxFkak
看板タイトル
スクウワワエニックス
FF、ドラクエ、ロマサガ、聖剣伝説、ドラクエモンスターズ
パラサイトイブ。ポートピア連続殺人事件、ミスティックアーク、
トレジャーハンターG,ルドラの悲報、ミスティッククエスト、SaGa、
武蔵伝、

任天堂
マリオ、ゼルダ、ポケモン、目とロイド、スターフォックス
マリオカート、スマッシュブラザーズ、星のカービィ、ファミコン探偵団、
謎の春雨城、F-ZERO、ドンキーコング、マリオスポーツ系、ヨッシーアイランド、


何か明確に違うというソフトのタイトルの違いがわかると思う。

24 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:46 ID:2uYEastO
まあ俺はどっちのゲームも好きだけどね


25 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:49 ID:Pq14oAAn
>>16
>スクエニ・・・映画的ゲームが多すぎでRPGが得意
そりゃスクエニというよりスクウェアの方だろ

26 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:51 ID:B0AEcOYW
任天堂のゲームは任天堂しか作れない。
■のゲームは金さえかければどこでも作れる。

27 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:54 ID:qiMbB95S
★任天堂株式会社

創業年月日 明治22年9月23日
設立年月日 昭和22年11月20日
資本金 10,065,400,000円
代表取締役社長 岩田 聡
本 社
〒601-8501 京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1
■ 従業員数
1,236名(2003年3月)  
■ 平均年齢・勤続年数
37.3才、12.9カ年(2003年3月)
■ 平均年間給与
831万円(2003年3月)


★株式会社スクウェア・エニックス

■設立
1975(昭和50)年9月22日
■資本金 6,958,502,500円
■従業員数 連結:1,324人/単体:1,085人
■所在地
本社〒151-8544  東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル






28 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:54 ID:DTmLnFIX
任天堂のゲームはハドソンやキャメロットが作ってる


29 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/02 23:58 ID:UZCEjaGb
スクウェアが死んでも代わりはいるもの。

と言いたいのかな。まあ、神のゲームは神しか作れないわけですけど。

30 :名無しさん必死だな:04/01/02 23:59 ID:rp5kgytj
神の存在が任天堂には欠けているんだね。

31 :名無しさん必死だな:04/01/03 00:07 ID:MgfkyxVi
両方ともかつてヒゲがエースだった

32 :名無しさん必死だな:04/01/03 00:09 ID:0F4+24NR
★任天堂株式会社>>>>>スクウェアエニックス★



         任天堂          スクエニ
創業日  明治22年>>>>>>昭和55年
資本金   100億円>>>>>>70億
社長    岩田 聡>>>>>>>和田(スーフリ)
本 社   京都(元祖首都)>>>>>>>>東京(空気が悪い)
従業員数 1,236名>>>>>>1085人
平均年齢 37.3才>>>>>>>>>>33.3歳
平均給料   831万円>>>>>>>576万円
市場名   東証1部,大証1部>>>>>>東証1部
上場年月日 1962年1月 >>>>>>>1999年8月18日
特色   ハード・ソフトで総合首位>>>>ゲーム大手











33 :(`□´ )王大人:04/01/03 00:12 ID:nMLIp0Pa
>社長    岩田 聡>>>>>>>和田(スーフリ)

凄い当てつけ

34 :名無しさん必死だな:04/01/03 00:23 ID:amJ7zwcK
■時価総額■
任天堂......1,425,190百万円
スクエニ......277,651百万円

35 :名無しさん必死だな:04/01/03 00:29 ID:FxHIxHVC
スクエニ ドラクエとFFが売れなくなったら最後
任天堂 マリオが売れなくなろうがゼルダ、ポケモン、ドンキーなどが支えられる


36 :名無しさん必死だな:04/01/03 00:35 ID:nfQTCSbw
任天堂=教師
スクエニ=奴隷

37 :名無しさん必死だな:04/01/03 00:35 ID:zNCQQXEV
スクエニはFFDQだけちゃうし。
スクエニ勝ち組
任天堂勝ち組


煽り屋のおまえ 負け組

38 :名無しさん必死だな:04/01/03 00:39 ID:fqbEm1WD
>>32
相変らず任天堂は給料多いんだな。
うらやましい…

39 :ネオパルリール空回し:04/01/03 00:50 ID:zNCQQXEV
任天堂… ソフト乱発発売しすぎなくて健全
スクエニ…ソフト乱発発売しすぎなくて健全



40 :名無しさん必死だな:04/01/03 01:03 ID:aP2fDE4o
スクエニはオウガ出す気あんのか。

41 :名無しさん必死だな:04/01/03 01:10 ID:tIL2gIX9
出すとしてもPS2じゃない?エニ側の意向で

42 :名無しさん必死だな:04/01/03 01:11 ID:tUxC4quJ
おうがは任天堂の元に。


43 :名無しさん必死だな:04/01/03 01:16 ID:tIL2gIX9
権利はもう救え煮が持ってるし何より上層部があの旧エニ陣だからなあ・・・
救え煮になってからPS2ばっか重視してGBAですらロクなもん出してないからなあ・・・。

44 :名無しさん必死だな:04/01/03 01:26 ID:Y7St44kh
>>42
そりゃ昔の話
>>43
旧スクもPS2ばっか重視してましたよ

45 :右リール空回し:04/01/03 01:29 ID:zNCQQXEV
10万本越えるソフトがよく出る任天にスクエニ


46 :名無しさん必死だな:04/01/03 01:30 ID:C4CNRpbD
企業としては賢明な選択だろ>PS2重視
カプ(三上)やソニックチームみたいに悲惨な事になるのは目に見えている

47 :名無しさん必死だな:04/01/03 01:40 ID:CCzUhz40
ゲーム業界全般が落ち込んでる中で
RPGだけは落ち込み少ない。FFやドラクエはなんだかんだで200は売れるし
マリオやゼルダのつらいとこは、これだけ売れてきたキラータイトルだけど出来が良くなきゃ売れない所だな
GCはそれであぼーんしたし・・・まぁ64マリオ、ゼルダが良すぎたってのもあるかもしれんが

48 :ドラクエはPS:04/01/03 02:05 ID:qVtsDD30
>>47
マリオとゼルダは売れてるよ、GCソフトでは見事3位と4位。
でもマリゼルの辛い所はハードの牽引役としての役目も背負わされてる所かね。
ただの良作じゃダメ、ハードの売上げを大きく左右するような神がかった出来が求められる。

49 :中押し5秒空回し:04/01/03 02:15 ID:zNCQQXEV
任天堂やスクエニのスレッドありすぎ。
人気あるうちが華。
ほかの会社のスレッドも立てて全体を盛り上げろよ。

盛り上がらないのか?

50 :名無しさん必死だな:04/01/03 03:38 ID:BPA6+EI9
マリオとゼルダの出来がいくら良くてもどうだろう?
俺は大好きなのでがんばってほしいけど。

51 :名無しさん必死だな:04/01/03 04:02 ID:fKyLeCq9
FFとDQの違いならあるけどね。
PSの時代になってもセーブポイントという言葉を使い続けたFFと、
早々と冒険の書という言葉を用意したDQ。
堀井のほうが任天堂っぽいな。

52 :名無しさん必死だな:04/01/08 15:43 ID:xZxT4sAd
両方ともコナミより遥かに人気&良作ばかり

53 :名無しさん必死だな:04/01/09 15:58 ID:m7Yh24TD
【コナミの新作ゲームソフトに欠陥】04/01/09 15:30

「カラオケレボリューション」での欠陥について告知
http://gameonline.jp/news/2004/01/07002.html


コナミは、プレイステーション2用「カラオケレボリューション」について、
一定の条件下で極まれにノイズが発生することを明らかにした。
詳しい原因についてはコナミ及びソニー・コンピュータエンタテインメントが
調査を行っている。
この現象は、歌い始めてから約30秒〜1分経過後、一定の条件下で極まれに
ノイズが発生するというもの。ノイズが発生することが確認されたユーザーについては、
ノイズ対策を施したディスクとの無料交換を実施する。なお、ノイズが発生しない場合は、
そのまま問題なく使用できるとのこと。
交換はすでに開始されており、該当するユーザーは下記のコナミホットラインに
連絡を。


54 :名無しさん必死だな:04/01/11 13:54 ID:RooNAkxS


55 :いいとこ取りのペテン師:04/01/25 05:57 ID:5/ZcPedU
夢幻の心臓→ドラクエT(すべて)
天外T→ドラクエV(日本地図→世界地図)
クリムゾンU→ドラクエW(5章で勇者が仲間を集めてまわる。潜水艦。)
時の継承者→ドラクエX・ロマサガ2(結婚選択で3世代交代で子供変化)
女神転生→ドラクエX・ポケモン(仲魔・合成)
夢幻の心臓V→FFV・W・X・サガ・聖剣(種族・クラスチェンジ・仲間自由・2つの世界が結合)
天地創造(クィンテット)→ドラクエZ(大陸復活)
×「ドラゴンクエスト2-悪霊の神々-」 戦い
○ラヴェル 「鏡」より 道化師の朝の歌
×「ドラゴンクエスト4 -導かれし者達-」 海図を広げて
○ドビュッシー 「夢」
×「ドラゴンクエスト3 -そして伝説へ-」 おおぞらを飛ぶ
○ラヴェル 「逝ける王女のための パヴァーヌ」
×「ドラゴンクエスト4 -導かれし者達-」 塔の曲
○ジョージ・ガーシュウィン「パリのアメリカ人」
×「ドラゴンクエスト(1,2,3)」広野を行く(アレフガルドのテーマ)
○ドビュッシーべルガマスク組曲「パスピエ」
×「ドラゴンクエストII -悪霊の神々-」王宮
○J.S.バッハ管弦楽組曲3番(BWV.1068)第2曲「アリア」

56 :名無しさん必死だな:04/01/25 07:51 ID:YUTxySVV
いうなれば詐欺師と職人だな。

57 :名無しさん必死だな:04/01/25 08:04 ID:rhd825rP
スクエニ…財前
任天堂… 里見

58 :名無しさん必死だな:04/01/25 21:21 ID:EzApOrma
スクエニ 人気  ファン多し
任天堂  人気  ファン多し

コナミ 洗脳された馬鹿が持ち上げてるだけの糞会社




59 :名無しさん必死だな:04/02/09 00:36 ID:x6N20dGw
セガ マイノリティを気取りたい厨房が寄生する糞会社

60 :金の脳と銀の脳:04/02/09 15:24 ID:NBXg6PcE
>>32
あんたのおかげで任天堂は伝統があるってことが分かった。
おまけに給料も高いな・・・・・・さすが任天堂だ。

61 :名無しさん必死だな:04/02/09 20:21 ID:LxVJzTE7
■e 映像・音楽中心 RPG中心
Nin キャラ・対戦中心 ACT…?



62 :名無しさん必死だな:04/02/09 20:29 ID:bZ51DJgS
>>16
ここらへんに非常に同意

63 :名無しさん必死だな:04/02/22 06:54 ID:wsWeYWR5
・エピソード0.2                  「ゼノサーガ」
・見せ掛け超大作(使いまわし多用して水増し。8800円) 「FF]」
・某エセMMOの接続ディスク(売れない。)          「FF11」
・の更に追加ディスク(やはり売れない。)     「同ジラートの幻影」
・使いまわし続編(一部。しかし内容的に良好)   「ペルソナ2罰」
・使いまわし続編(ほとんど全て)          「FF]-2」
・スペシャルプライス(3300円で追加要素多数)    「アヌビスSE」
・海外版(インターナショナル+雀の涙程のオマケ)
・廉価版(ザベスト。追加要素なし。3000円。)
・中途半端なリメイク(しかし価格はかなり低めで4500円) 「天外U」
・ポリゴンに直しただけなのにふざけたほど高いリメイク 「ドラクエ5」

64 :名無しさん必死だな:04/02/22 06:55 ID:GvdxcHs5

9もアレキサンダーと劇場艇が凝ってただけ。
映画も夢の中のシーンや部分的な背景モデリングは
細かく作られてはいただけで、「広さ」がなかった。
使いまわしが多すぎるね。結果的にしょぼい。

65 :名無しさん必死だな:04/02/22 06:55 ID:a7k3NwIq
救え煮て進歩無いよな。毎回その場しのぎのネタで品換えてるから
改善だとか、進展だとかいったバージョンアップがない。
元々自分たちが作ったものじゃないモノの寄せ集めでしか無いから
発展させようがないのだ。ファンの期待をうらぎりつづけ、
在り来たりの顛末で失望させ続ける。FF・ドラクエという名前だけを
唯一の頼みとして、毎回全く別のものを作って売る。それしかない。

66 :名無しさん必死だな:04/02/22 06:57 ID:0CEZWbtO

キャラクターの人気には依存しないゲーム。
仮にキャラクターを他の物に置き換えたとしても
その面白さが損なわれることなく成立するゲーム。
まともにゲームを作れるのは老舗だけ。

67 :名無しさん必死だな:04/02/22 06:57 ID:3SRpxyKI

キャラクターを崇拝するだけなら、単純に
売り込みたい各キャラクターの出番をたくさん作って、
並べてけばいい。幼女趣味のキモキモが大好きな
キャピキャピをやらせればいいんだ。

68 :名無しさん必死だな:04/02/22 06:59 ID:yzC5mMGR
 そこにあったのは、過剰装飾の果てに身動きもままならぬ、
 壮大なハリボテ細工でしかなかったのですから。

 むやみにグルグルとポリゴンを回すのはやめろ!

 法律で取り締まれ! 回すんならさわやかに回せ!

 僕は何度も何度も壁に額を打ち付け、このような低級品に
 一日の収入のほとんどをつぎ込んでしまうという
 自らの愚劣さをのろいました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1604/vol2/numano.htm

69 :名無しさん必死だな:04/02/22 06:59 ID:CkS+OMzw
「必殺技」のグラフィックが迫力がありますなんていったって、
何だかバシバシ光ってるだけじゃん。名前は違っても何が違うんだか
よく分かんないだよね。ワザを考えたヤツのセンスが無いとしか思えない。
 しかもまたその下らない必殺技を覚えるのにチマチマした作業を
繰り返さないといけないんだ、これが。

 こんな下らないゲームを作っといて、そいつを売ろうってんだから
また根性が悪い。しかもこいつらこれが売れねえゲームだってことを
自覚してるらしいんだ。広告うって、コンビニで売ればなんとかなる
なんて根性でゲーム作ってるんだからこれはもう切腹もんですな。

70 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:00 ID:25kDwLQs

家庭用の国産RPGは内容的にみてほとんど進歩してない。
革新の歩みは十数年前でストップ。(クリスタルソフトなどの倒産)
後は定番タイトルの焼き増しあるのみ。余計な新要素ばかり
あれやこれやとその場しのぎのネタをとっかえひっかえで導入しては、
新しさを出そうとしてきましたが、結局、内容的な進歩・改善が殆ど
成されて来なかった為、マニアの関心も薄れ、また一般人の方も
あまりの意識のズレにもう入っていけなくなってきてる。

だんだんゲームとは関係のない部分にばかり
お金(人材)を使うようになってきた。

71 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:01 ID:ssFiTNhJ
一方は焼き直しメーカー
最近はキャラ人気に便乗し信者商売を始める
既に多くのユーザーに飽きられ、見放されている

一方は漫画、ゲームを含むエンターテインメント界の覇者
不断の努力をもって日々日進月歩で進化していく様は多くのユーザーの尊敬を受ける
看板タイトルであるファイナルファンタジー最新作が夏に発売になる
また、来年には日本を代表するソフト・ドラゴンクエストの最新作も登場
今、最も輝いているゲームメーカーといえよう

72 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:01 ID:VP4x4SKe
お前らがスクウェアのCGゲーばかり買っていたから、
面白いものを作る開発者の立場が弱くなったのだ。
今の現状はお前らのような「面白さが分からなかったユーザー」が原因。
自業自得。いまさら面白さを求めるな。CGゲーで満足してろボケ!

73 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:03 ID:okdYw2bD
キャラゲー(洗脳・偶像崇拝) ―――――――――――― 主人公(プレイヤー)主体
▲                       ▲
番台救え煮 名婿        アトラス 任天堂    カプコンソニック小波 

嫌味(子供騙し)    ―――――――――――― ユーザーライク (実力派)
▲                       ▲
救え煮 万代名婿         カプコンアトラス任天堂ソニック コナミ


74 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:04 ID:pUCzQD/j
カプコンやコナミは自力で世界最強レベルの絵なのに救え煮は・・。
どうにも金の使い方が無茶苦茶。結局、アメリカに貢いだだけみたいな。
人望ないね。っていうかやることなすこと頭悪・・・かっこ悪いからかな。

75 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:05 ID:LqBen34l

救え煮の「開発コンセプト」の要点を優先順位でみていくと、

@役員の意地 A社員の見栄 B利益 Cユーザー という具合。

76 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:06 ID:ssFiTNhJ
■Eの三本柱

1:ドラゴンクエスト
2:ファイナルファンタジー
3:鋼の錬金術師

正直、3のハガレンが一番儲かってるな

77 :もともとこういう会社だから。:04/02/22 07:07 ID:uVUdr+ru
「アルファ 」  (SQUARE)
http://nanahijima.hp.infoseek.co.jp/Retro%20Game%20Music%20Streaming%20Radio.htm

 Will のシステムをチューニングして作られた、SQUARE のアドベンチャーゲーム。
 パッケージのキャラクタデザインにいのまたむつみを起用。
本編もきわどいコスチュームを着たクリスという記憶喪失の少女を使い、
いわゆるアレ系な人たちにウケが良かったようです、ええ。

 警官(?)に捕まって裸に剥かれるところなんかは当時の倫理コードギリギリだったかも(苦笑)

78 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:09 ID:Au4v/wmO
あの「無意味な人形劇」の制作費競争は坂口がはじめたんだろ。

ゲームの雰囲気を盛り上げる為のデモならわかるんだけども、
発売前のプレビューでウケさえ取れればそれでいいみたいなのが、
ありますからね。実際に通してやってみると、FFとか、なんじゃこりゃって
詐欺かよっていうほど取って付けたような映像。。要するにこいつらは
これがやりたかったのかと、俺らはどうでもいいのかと。おまいらがカッコ
つけてどうするんだと、思ったりするわけなんだけれども。炒ってよし?

79 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:09 ID:ssFiTNhJ
>>77
メタルギアソリッド2のフル珍みたいなもんか

80 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:10 ID:QEr2KMH8
あの会社はとにかくお金持ちなんですよ。最初から。
資本に物言わせた宣伝広告(アニメ界とタイアップ)やってましたからね。
ロープレが好きな連中もいるにはいましたが成功せず、
結局ドラクエやクリスタルソフトの作ったロープレを奪うことで
大きくなっていったという感じですかね。「FF」を作ったのは誰なのか
という話も、ナーシャさんや外からの力添えが大きいんですよね。

81 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:11 ID:HAgIqO8A

まあ市ねと。

http://nanahijima.hp.infoseek.co.jp/elfaria.gif


82 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:12 ID:HAgIqO8A
ポルノでしょ。

83 :絵も最下位。:04/02/22 07:13 ID:HAgIqO8A
メタルギアソリッド2(コナミ)
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/mgs2/mgs2_10.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/mgs2grabs/mgs2_128.jpg
http://ps2media.ign.com/media/tgs2001/fallimage/mgs2/mgs2_10.jpg
戦国無双(光栄)
http://image.com.com/gamespot/images/2003/news/11/26/sm/sm_screen002.jpg
http://image.com.com/gamespot/images/2003/news/11/26/sm/sm_screen005.jpg
http://image.com.com/gamespot/images/2003/news/11/26/sm/sm_screen003.jpg
ドラッグオンドラグーン(救え煮)
http://nanahijima.hp.infoseek.co.jp/dod.jpg
FF]-2(救え煮)
http://ps2media.ign.com/ps2/image/ffx2_022803_05.jpg
http://www.romman.net/topic/FF_history/43-1.jpg
http://ps2media.ign.com/ps2/image/ffx2_022803_56.jpg

84 :詐欺なんてお手の物。:04/02/22 07:14 ID:IR2oEI9U
「FF9」

初日の出荷本数は260万本で、来週中には第二弾の出荷20万本を予定しており、
最終的に「300万本超えるのは間違いない勢い」(鈴木尚スクウェア社長)。

といっていたが、
実際は、営業損益29億円の赤字、経常損益27億円の赤字、
純損益32億円の赤字である。

「FF9は、8割がコンビニエンスストアに供給されているが、
そんなに売れていないのでは。

実際にコンビニ店から『引き取ってほしい』という要請がある。
きちんと流通していれば、売れ残ることはないはず(「カメレオンクラブ」
を運営する「上昇」(東京都千代田区)の金岡勇均社長)。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/squere.htm

85 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:14 ID:ssFiTNhJ
FF12は一画面のクオリティを下げて(ポリゴンが10の半分以下)、
ゲームシステムと操作性優先にしたんだよな。

動きもめちゃスムーズで読み込みも無しだからな。
これは300万売れるな(藁

86 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:15 ID:XmFMtotQ
同社が破産申し立てに至った経緯について、債権者の負担を
最小限に留めることが目的だった、と語った。

通常、上場企業の場合、事業の継続を最大限に模索するのが一般的で、
株主にとっては死刑判決に近いこととなる自己破産申請をいきなり
行うのは異例中の異例。やはり計画倒産かとの声も聞かれる。

ある業界人は「ゲームソフト流通 は買い取りが基本なのに、
デジキューブは返品を許されていた問屋でした。
実際ウチの会社もよく返品されましたよ(笑)。
在庫リスクもなく、元スクウェアの人気作品
『ファイナル・ファンタジー』シリーズを売って
60億円の売上が見込めるような会社が
どうして破産するんですかねえ」と苦笑いする。

http://www.zakzak.co.jp/gamezak/reader/confidential/21.html

87 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:15 ID:p7VzoG5y


88 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:16 ID:XmFMtotQ
[先日倒産したデジキューブは計画倒産だったとのタレコミが元社員から]

スクウェアがエニックスと合併するにあたり、エニックス側が合併までに
処理方法を決めておくように要請していたらしい。しかも倒産時期は今年の
3月の時点で決まっていたというから驚き。しかし、それらの情報は、
グループ企業や一部の非常に仲のいい取引先にしか知らせていなかった為、
攻略本などの編集を担当していた編プロの中には倒産に追い込まれたところもあるという。

「ゲームラボの噂たち」 12月発売号        (PLAY ON NINE III)

http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/post_29.html

また、合いも変わらずインサイダーのような動きもあったようです。
投資家を無視した破産など、一層信頼を失う結果になるのではないかと思います。

http://www.gc-inside.com/news/122/12258.html

89 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:16 ID:XcnmUhkD
同社が破産申し立てに至った経緯について、債権者の負担を
最小限に留めることが目的だった、と語った。

通常、上場企業の場合、事業の継続を最大限に模索するのが一般的で、
株主にとっては死刑判決に近いこととなる自己破産申請をいきなり
行うのは異例中の異例。やはり計画倒産かとの声も聞かれる。

ある業界人は「ゲームソフト流通 は買い取りが基本なのに、
デジキューブは返品を許されていた問屋でした。
実際ウチの会社もよく返品されましたよ(笑)。
在庫リスクもなく、元スクウェアの人気作品
『ファイナル・ファンタジー』シリーズを売って
60億円の売上が見込めるような会社が
どうして破産するんですかねえ」と苦笑いする。

http://www.zakzak.co.jp/gamezak/reader/confidential/21.html

90 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:17 ID:ssFiTNhJ

 ド ラ ゴ ン ク エ ス ト 5 − 7 0 万  

 フ ァ イ ナ ル フ ァ ン タ ジ ー 1 2 − 2 5 0 万

 ド ラ ゴ ン ク エ ス ト 8 − 3 0 0 万

 鋼 の 錬 金 術 師 ( 漫 画 ) − 9 5 0 万 部


これが事実です  

91 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:17 ID:Klu9SSet

>動きもめちゃスムーズで読み込みも無しだからな。

ソースあるの?>救え煮常駐員


92 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:18 ID:Yw+TevwG
ゲーム雑誌の「公称発行部数」って?

http://www.microgroup.co.jp/ktc/sample/samp_gm05_03.htm

 この公称発行部数ですが、その部数が実売に近いという場合は、
まずなくて(たまーにあったりするけど)、2倍〜10倍というとんでもない
サバを読んだ部数をどの雑誌も"公称"しています。今回クロスレビューの
ために公称発行部数を調べてもらいましたが、けっこうブッ飛びましたね。
これがすべて事実だったら、どのゲームも当分は安泰というものです。
なんだか、これが本当だったらどんなに嬉しいだろう、これだけ景気がよければ
筆者にも少しは仕事くるだろうなぁと、涙出そうになりましたよ。

93 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:18 ID:ssFiTNhJ
>>91
ジャンプフェスタの動画見ろよ
あと完全シームレスを実現、これはインタビューの発言だがな

94 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:20 ID:o1sDIS03
かつてスクウェアは金に物を言わせて様々なゲームメーカーから人を引き抜き、それこそ結果的に
他社のゲーム開発を妨害したりゲームメーカーを解散に追い込んだりしています。
そういう“他社に迷惑をかけてでも自社に人や利益を集める”という体質があの企業体には間違いなくあるのです。
それでちゃんと経営を維持してユーザーに利益を還元してくれるならともかく、こういう形で掻き回すだけ
掻き回してばったり倒産。さすがに「勘弁してくれよ。」と言いたくなります。

http://www.mitene.or.jp/~aysen/essay/essay_070.html

デジキューブはスクウェアバブルの象徴、任天堂離反の象徴
でもあったわけですが、1996年から始まった同社の歩みは
どのようなものだったのか、せっかくデータベース用に
スクラップしていた資料もあるので、デジキューブの足跡を
少しばかり振り返ってみたいと思います。

http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/post_5.html

95 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:22 ID:ssFiTNhJ
FCミニでドラクエやFFを出せばそれも全て最低10万は売れるでしょう

さらにFF12完成後は松野待望の最新作

 オ ウ ガ バ ト ル サ ー ガ が 再 始 動 

しますから、これも新たな■Eの柱になるでしょう
噂では、完全オンライン対応らしいですが

どちらにせよ、■Eは任天堂を圧倒的に上回っていますな(藁

96 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:22 ID:yRszjZ8O
FF以外のゲーム例えばRPG以外のジャンルを作るとよく分かるけど
スクウェアって大概糞ゲーメーカーなんだよな。
FFもやってみると分かるけど結構もっさりとしてるよな。
つまんないゲームしか作れないんだからイメージだけで売る。
FF1もそうだけれども常に2匹目のドジョウ狙いというかな
何かしらパクらないと「面白そうなゲーム」を作れないんじゃないかね。

97 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:26 ID:ssFiTNhJ
ま、今後は出版方面に力を注ぐらしいけどな
漫画は当たるとでかいからねぇ

ゲーム化も出来るし、
漫画とゲームは相性がいい
■Eの合併はまさに最強のケミストリーと言えるだろう

98 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:27 ID:vaAB1CEq
悪いがもう自動納品のデジキューブは無いし、SCEも買い取りはやってない。
任天堂の頃のように返品不可で分納だった頃とも事情が違う。
ドラ糞5の7800円税別も、それを見越してのメーカー強制価格だろ。

99 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:29 ID:sovuyaJp
FF10-2、安かったので買ってみました。評判通りの内容でした。
消費者の満足より開発者自身の満足を考えているような気がしました。
魅力ないキャラ、やらされてる感が強いシナリオ。

10の終わりかたがどうしてもなっとくいかなかったので買ってみましたが
はっきりいって糞ゲ-ですね、キャラやフィ-ルドは使い回しだし
なんといってもあのギャルゲ-っぽいのが鳥肌もんです。
これは金もうけのために作ったゲ-ムですね。
全てにおいてつまらない、どうしようもないゲ-ム。

100 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:30 ID:dOP71UbL
ストーリー最悪。また、敵は すべて前作の使いまわし。
しかも、メニュー画面は前作より動作速度が遅く、ストレスがたまる。
バトル後のロード時間も長くなっていて不満。なぜ改悪されるのだろうか。
戦うキャラクターは3人に減っているのに。
さらに、クリアまでの時間も前作の半分くらい。当然ストーリーも短い。
キャラの音声もムービーも前作より少ない。そのうえ、ストーリーは矛盾だらけ。
また、弱い敵ばかりのエリアに、急に強い敵が出てきてすぐに全滅させられるなど、
ゲームバランスも最悪。謎解きも理不尽なものが多く、くだらない作業を強制される場面も多い。
ゲームと呼ぶには苦痛が多すぎる。

101 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:32 ID:ssFiTNhJ
任天堂の開発スタッフがハード性能にテコ入れをするように、
■Eの開発スタッフもPS3にはかなりの注文を付けてるらしいですね。



102 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:32 ID:Ip+efigJ
馬鹿みたいに金かけてハリウッドの連中につくらせてたからね。
ロスとホノルルのスタジオで。背景もそうだったよね。パラサイトのNYの街とか。

103 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:33 ID:0iLqBaB/
FFリサイクル化計画だったわけです。
インターナショナル版についてた小話が好評でしたので、というのは嘘。

前作のクリアデータがないとEXダンジョンへ行けないというのは
ペルソナ2罪・罰。前作のヒロインが主人公で、二丁拳銃ぶっぱなして
主人公と以下略。

99%使いまわしでしかもボリューム大幅ダウン。
こんなものを「続編」だなんていって7800円で
平然と販売する救え煮は一体何様ですか。

104 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:35 ID:0iLqBaB/
ソニーなんかに注文付けたって無駄。
低能なメーカー同士仲良くやんなさい。

ソニーDVD機「スゴ録」、同時多発フリーズの怪
14日フジ系「めちゃイケ」録画中…突如
http://www.zakzak.co.jp/top/top0218_1_16.html

PS2本体関連の不具合情報
http://ps2bbs.cside.ne.jp/FUGUAI.html

《 PS2のDVD読み込み不良問題で訴訟 》
http://www.cdrinfo.com/Sections/News/Details.asp?RelatedID=3740

プレステ2の半導体EEは特許侵害、米大学がソニー・東芝を民事提訴
http://quote.bloomberg.com/apps/news?pid=80000002&sid=aSzalOc2WQJc&refer=topj

105 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:36 ID:nfBtJIKT
サムソンの有機はダメらしいよ、最近は無機ELがいいことがわかって
三洋かどっかが無機に転換してる。

それにブルーレイもあやしくなってきた。

今ではテラバイトのホロディスクが開発されて、次世代ディスクとしては
中途半端な容量のブルーレイは洋梨になりそうな感じだ。

SONYは先を読みすぎて失敗したようだね、残るのは膨大な開発費だけのヨカーン…。

106 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:39 ID:ssFiTNhJ
■E公式HP
http://www.square-enix.co.jp/

FFは実験精神に溢れていますからねぇ
■Eの代表的クリエイターが順番に手がけていますから。

ご存知のとおり12はゲーム業界の天才クリエイター・松野泰己が
ディレクション・プロデュース、シナリオを手がけています。
これは凄い作品になるでしょう。

そして次の13は悪魔の数字、
FFCCを手がけたスタッフが動き出すという噂もあります
多分、胸もいっぱい動いてくれることでしょう

107 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:39 ID:nfBtJIKT
>■Eの合併はまさに最強のケミストリーと言えるだろう

創価と統一がくっついて本宗を冒涜して稼いでるみたいな。


108 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:41 ID:nfBtJIKT
>FFは実験精神に溢れていますからねぇ

 当時あんなにジャンプが大々的に広告を打ったのは、ファミコン神拳のコーナーの
担当者が堀井雄二とエニックス社員だったからに他ならないずるっこな事情もあったのだが
結局それがあったからこそ、ドラクエはその後RPG界のスタンダードとして今日まで高い評価を得、
ゲームを全国的にこの日本という国で認知させた役割を果たしえたのかもしれない。

今だからこそ笑って話せ、一部のマニアには承知の事実だが、ドラクエ1のマップは、
竜王の城の宝箱の位置に至るまで、夢幻の心臓のパクりである。

http://www.1point.jp/~tantra_machine/gomi/g53.html

109 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:41 ID:N4t6S5O5
>FFは実験精神に溢れていますからねぇ

それに、ウルティマのバトルはタクティカルコンバット(つまり
アクティブ半オート)。敵の絵が表示されて、コマンド欄で
カーソル動かしてという戦闘は、夢幻の心臓のバトルそのまんま。
FFの「横からみたバトル」もクリスタルソフトのリザード。
そもそも自由度無視の完全一本道強制押し付けはったりアドベンチャーゲーム
でしかないFF・ドラクエがウルティマの宗派を名乗ること自体ふざけてる罠。
              ↓
http://www.est.hi-ho.ne.jp/tatan/88tri/Junk8804.html

夢幻の心臓→ドラクエT(バトル画面 マップなどほとんどすべて)
天外T→ドラクエV(日本地図→世界地図)
クリムゾンU→ドラクエW(5章で勇者が仲間を集めてまわる。潜水艦。)
時の継承者→ドラクエX・ロマサガ2(結婚選択で3世代交代で子供変化)
女神転生→ドラクエX・ポケモン(仲魔・合成)
夢幻の心臓V→FFV・W・X・サガ・聖剣(種族・クラスチェンジ・仲間自由・2つの世界が結合)
天地創造(クィンテット)→ドラクエZ(大陸復活)

110 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:42 ID:L5ZH7BMB
>FFは実験精神に溢れていますからねぇ

×「ドラクエ2   戦い」      ○ラヴェル 「鏡」より 道化師の朝の歌
×「ドラクエ4   海図を広げて」  ○ドビュッシー 「夢」
×「ドラクエ3   おおぞらを飛ぶ」 ○ラヴェル 「逝ける王女のための パヴァーヌ」
×「ドラクエ4   塔の曲」     ○ジョージ・ガーシュウィン「パリのアメリカ人」
×「ドラクエ1,2,3 アレフガルド」  ○ドビュッシーべルガマスク組曲「パスピエ」
×「ドラクエ2   王宮」      ○J.S.バッハ管弦楽組曲3番(BWV.1068)第2曲「アリア」
×「ドラクエW 天空城」     ○バッハ「管弦楽組曲第3番」
×「ドラクエWかX 城 」     ○ブリテン「青少年のための管弦楽入門」

FF1などのタイトル画面などで流れるクリスタルの音楽(?)は
PETE TOWNSHENDの『LET MY LOVE OPEN THE DOOR』
のイントロほぼそのまんま。
この曲はアルバム『EMPTY GLASS』(1980年リリース)に収録

111 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:42 ID:Wo4MPgzH
>FFは実験精神に溢れていますからねぇ

 デュラハン星地表/カオス城
http://homepage3.nifty.com/primalrain/mugen3/monsters.html

シナリオ展開上、カオス神秘系能力 (「テレパシー」「サイコメトリ」) の持ち主を
一人は入れておかないと一部のメッセージが読めなくなりますが、
進めなくなるわけではないのでいなくとも特に支障はありません。

http://homepage3.nifty.com/primalrain/mugen3/members.html

112 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:43 ID:67WT8Hio
>FFは実験精神に溢れていますからねぇ

特定の場所で仲間にする。別れると元の場所で再会。(夢幻の心臓UV)
ヒューム、エスパー、モンスターなど種族と特性。(夢幻の心臓UV)
歴史を順不同に辿っていく。(グランヒストリア)肉を食べるとモンスターの能力ゲット(Net hack)
王国の世代交代。結婚相手によって物語変化(ファンタシースターV時の継承者)
武器の熟練度。(ザナドゥ)、聖剣Vの一定レベルで何にクラスチェンジするか選択
というのも夢幻の心臓Vのパクリ。クラス名もほとんど同じ。またFFやドラクエの
魔法は殆どこのシリーズからきている。全てがカードで描かれている世界(ダイナソア・リムサリアの封印)
行動コマンドの順番で連携技発動(スターオーシャンFF)Xの「2つの世界がくっ付く」は夢幻V
FF8〜9であった篭城戦、人員配置、自分も加勢してまわるはブライのロマール邸襲撃。
リノアの衣装もルイヴィトンがはじめて服を売り始めたときに発表した時のものと全く同じ。
ラスダンの手前に異次元の街があるというのはハイドライド3だ。ロマサガ2とFF5はこれのパクリ。

113 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:44 ID:NW+9TlU+
>FFは実験精神に溢れていますからねぇ

ゼノサーガはストーリーが、SF大作「ハイペリオン二部作(または四部作)」(小説)に激似。
同じ世界を使って用語を変えただけ、と思ったほど(そんなこと言うとハイペリオンに失礼)。

ゼノギアスも、帝国が、死んだ人や、廃棄された被験体を、食料として再利用
していたという話がありますが「ソイレントシステム」。これは70年代のSF映画で
「ソイレントグリーン」のそのまんまパクリです。ちなみに、藤子・F・不二雄のSF短編
「カンビュセスの籤」も、ソイレントグリーンのまんまパクリ漫画として有名です。

114 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:45 ID:0l92lDJ2
>FFは実験精神に溢れていますからねぇ

FF7で、主人公が自分の精神世界をさ迷う所がありますが、
これはマザー2のマジカントですね。思い出の住人たちと会話しまくってると、
マップがコロコロ変化していくのもマジカントそのまんま。
他にも9の黒魔導士たちは、ブレードランナーのレプリカントみたいに
自分たちが人形であること、そしてその寿命が限られていて短いことを
悩みながらも支配から抜け出そうとしますし。(ちなみに黒魔のデザインは
銀河鉄道999の何話か忘れましたが白骨の星に出てきたホロホロというキャラが
そっくり同じ姿ですのでたぶんそれが元ではないかと。

115 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:46 ID:/hZEShD6
開発する気なんてさらさらない。
元々そういうメーカーじゃないからな。

116 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:48 ID:wd2Dz5OW
ドラクエ7の転職システムは6と全く同じで、進歩は見えなかった。
6の時もそうだったが、「敵が強すぎる→強い職業に転職
→パーティーに個性がなくなる」といったプロセスが確立されている。

はっきり言ってこの戦闘バランスでパーティーに個性を出すのは
無理があると思う。

そして戦闘といえばもう一つ、効果の同じ特技が多すぎる。
例えば敵の行動を1ターンだけ封じる特技と言ったら、おたけび、足払い、
ステテコダンス、なめまわし、さそうおどり・・・などなど、ちょっと思い
ついただけでもこんなにたくさんある。
これは職業の数に対する特技の数がネタ切れしたため、無理矢理入れて
みたんじゃないか、と余計な推測をしてしまった。

117 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:50 ID:RruZ+fNu
職のマスターにも時間がかかりすぎる。
クリアする頃でも天地雷鳴士にすらなっていない。
モンスター職にまで手を出している人はいったいどれほどいるのだろうか。
長く遊べるようにしたかったのだろうが、金やレベル上げ、職業マスターのための
無駄な戦闘にうんざりしているプレイヤーは私だけではあるまい。


118 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:51 ID:VcgYEXpY
特技は大失敗。特に、MPを使わずにHPを回復したりするものや、
反則的なダメージを与えるものなどは絶対要らない。

それらによってゲームバランスが崩壊している。

戦略も何もなく、ただひたすら強力な特技を連発するだけの戦闘。
そんなの、なんにも楽しくないです。

しかも、「効果は同じなのに名前だけが違うような”水増し”ワザ」
が多かったのが、ちょっと気になりました。


119 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:52 ID:3SIiDGHP
モンスターパークや街作り等々のサブゲーム?は確かに拷問だ。
あれはひどすぎる。求められるのが運と時間だけ。

120 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:53 ID:ssFiTNhJ
松野氏は一つの世界の始まりから終わりまでを創世し、
その一部を切り取ってゲーム化する手法に長けたクリエイターです。

過去ゼテギネアという世界にて「伝説のオウガバトル」、「タクティクスオウガ」、
また■E移籍語はイヴァリースと呼ばれる世界を創世し、
「ファイナルファンタジータクティクス」、「ベイグラントストーリー」、
「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」というゲームを世に出しました。

今回の「ファイナルファンタジー12」は
イヴァリースの中世の時代が舞台となります。
ここでは「ベイグラントストーリー」にて登場した
バレンディア王国が「大陸」の名を冠されています。
時代的に飛空挺が飛び交い様々な種族が戦争を繰り広げた太古の時代が舞台となります。

このイヴァリースにて如何なる物語が紡がれるのか?
全ゲームファンの間で熱い議論が交わされている。

121 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:53 ID:1aw1AaG4
ドラクエシリーズの中でも最も破綻しているといわれているのが、
Uの終盤。(納期ギリギリで間に合わなかったため、最後は適当に
入力したらしい。)

122 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:56 ID:CkWV5Fey
>松野氏は一つの世界の始まりから終わりまでを創世

長けてるというか、世界史まんまでは。
いかにもな中世臭さ以外、これといって独自色感じないし。

123 :名無しさん必死だな:04/02/22 07:57 ID:rMvWZijg
FF7とフロントミッション2からみるスクウェア批判
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1604/vol2/numano.htm

これであなたもスクエアをやめられる!
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1604/vol2/fm2.htm

FF7は最悪。なぜあれほどまでにわれわれプレイヤーはコントロールされねばならんのだ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1604/vol1/fuji.htm

スクウェアっつーのは、馬鹿ばっかりなのか。バカヤロー! ―フロントミッション2―
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1604/vol2/mumu.htm

自由がウリのゲームですなんて広告しといて自由なんてどこにもありゃしない。
こんなのが自由だなんてゲーム制作者はソ連で暮らしてたとしか思えんね。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1604/vol1/saga.htm

124 :名無しさん必死だな:04/02/22 08:00 ID:mw9VEu3t
松野組てクエストだよね。
どうでもいいがアドバンス、絵汚かった・・。
色がなんか、正直やってらんない。

125 :名無しさん必死だな:04/02/22 08:04 ID:Sr9bh1pt
>全ゲームファンの間で熱い議論が交わされている。

俺は入ってないのか。そうですか。


126 :名無しさん必死だな:04/02/22 08:07 ID:TUgblwlt
FF9の時も旧作で使った地名が色々と出てきてたけど・・・
以前のティストなんて欠片も無かったよ。期待はずれだった。
結局クリスタルソフトやオレンジロードじゃなきゃ駄目なのかね。

127 :sage:04/02/22 08:31 ID:M2wGjOss
スクエニは出版部門持ってるのがでかいな
鋼の錬金術師のようなヒットが出ればゲームにも応用できる。

しかしアニメになる以上バンダイが絡んでくるのが
さすがバンダイといったところ
やっぱ将来的には任天堂・バンダイ・スクエニ・コナミの4強時代が来ると
思うね。他はこれらの企業に吸収合併されていくだけ。

128 :名無しさん必死だな:04/02/23 15:34 ID:aeuI//e0
鋼の錬金術師
ゲームはクソだった。



129 :名無しさん必死だな:04/02/23 15:44 ID:fi6FEUNk
両方好きかな

130 :名無しさん必死だな:04/02/23 15:47 ID:69PE7KdN
FFTAが糞だった時点で
もう松野には何も期待していない。

131 :名無しさん必死だな:04/02/23 15:49 ID:IbFdRPuv
どちらの会社も社員は1000人くらいだよな。
やっぱ質が違うのか・・・

132 :名無しさん必死だな:04/02/23 17:54 ID:5zLc9NDN
>>127
765、コーエー辺りは残るんじゃないの。

133 :名無しさん必死だな:04/02/24 03:31 ID:EfvBmuyM
スクエニは消えるだろ
作品展開に広がりがない

134 :名無しさん必死だな:04/02/24 10:07 ID:MI5uxKTv
任天堂→ガキに媚び
スクエニ→オタに媚び

135 :名無しさん必死だな:04/02/24 14:01 ID:nsCRbBcT
>>132
いや、コーエーは消えるまではいかなくてもいつか小さくなると思う。

136 :名無しさん必死だな:04/02/25 06:19 ID:TKpscKg6
ガキに媚びておけば大人になった時にまた客になってもらえるが
オタに媚びたところで???
しかもオタ以外の一般人や子供から嫌われる

137 :名無しさん必死だな:04/03/02 02:34 ID:Obl6q7S+
救え煮はガキもだませない。
任天堂は技術があるから中身で勝負する
従って全年齢。

138 : :04/03/02 04:00 ID:u5mW8aTd
>>136
餓鬼に媚びるゲームは製作者側から見れば作りたくないんだろ。
世間的にさほど評価もされないし。(評価されるのは圧倒的に売れた時だけ)
オタ媚び(どの系統のオタかにもよるが)は製作者の作りたいものとベクトルは比較的一致しているのかと。
要は売れるものを作るか、売り上げより作りたいものを作るか。そこに行きつく。

139 :名無しさん必死だな:04/03/02 05:29 ID:mMLc8eCR
>>138
世間的な評価ってネットとかで騒がれるとかそういう事でしょ
子供向けだって出来がよければ子供達が喜んでくれるだろうし
そういうのやりがいにするのもいい事じゃん

あと子供向けのゲームを作る=売れるものをつくるってのは
あまりに短絡的じゃない?
オタ媚びが売り上げより作りたいものを作ってるとも
思えないし

140 :名無しさん必死だな:04/03/02 17:09 ID:bik7TTIP
FFTAは松野はプロットと最終校正だけして後は全部下に丸投げしてんだよ、
FF12こそ金と設備と時間をアホのように与えられた完全松野ゲー、
これで俺の松野の評価は決まる

141 :名無しさん必死だな:04/03/02 17:19 ID:26SckSDX
結局はおもちゃ会社と単なるソフト会社の体質の違いって感じだが。

おもちゃ会社はそりゃ子供に喜んでもらえれば嬉しい人間が集まってるが
ソフト会社にそういう人間が来るはずないもんな。

スクエニに限らず、オタ向けに走ってる会社はみんなそう。(バンダイ以外)
「おもちゃを作ろう」という考えが皆無だから子供を取り込めない、だから
余計オタ向けに走るしかないという悪循環

142 :名無しさん必死だな:04/03/02 22:24 ID:dJjhBcBt
9もアレキサンダーと劇場艇が凝ってただけ。
映画も夢の中のシーンや部分的な背景モデリングは
細かく作られてはいただけで、「広さ」がなかった。
使いまわしが多すぎるね。結果的にしょぼい。

143 :名無しさん必死だな:04/03/02 22:51 ID:nch7fzB+
ゲームとしての中身を作れないまがい物メーカー。<救え煮

144 :名無しさん必死だな:04/03/02 23:00 ID:dR2EvyHw
救え煮の場合、ゲームじゃなくてもやっていけそうだ。フル3DCGのアニメをTV枠で週一回、一話30分で出せ。
ゲームはいらん。

145 :名無しさん必死だな:04/03/02 23:44 ID:r05RxdB4
ムービーモデルを使いまわしが酷いな。

146 :名無しさん必死だな:04/03/02 23:55 ID:Ymm9424h
>>144
FFMと同じ結果になるよ

147 :名無しさん必死だな:04/03/03 00:24 ID:CpVmJFLE
>>146
TVアニメにそんなリスクはつきません。
放送されるだけで一応元は取れる。

148 :名無しさん必死だな:04/03/03 03:48 ID:ePJx63yY
アニメならFFTA辺りの題材はそこそこ行けそうな気がするがな〜。
FF:Uも悪い数字じゃなかったんやろ。

149 :名無しさん必死だな:04/03/03 06:21 ID:2VZ/KBn3
テレビアニメの制作費と同額でやれるのか?(外注なのに)

150 :名無しさん必死だな:04/03/03 06:46 ID:ieJx6sYS
>>1の文に大きな大きなミスがあると思うが

151 :名無しさん必死だな:04/03/03 20:54 ID:JwfblOGY
いや、人気という点ではスクウェアの方が人気あると思うが。

152 :名無しさん必死だな:04/03/04 05:24 ID:gNBImmWw
任天堂よりもか?任天堂よりもか?任天堂よりもか?



153 :名無しさん必死だな:04/03/05 21:44 ID:QDQQKNMk
>>152
FF10ってGCより売れてなかったっけ?

154 :      :04/03/05 21:50 ID:5hP5WiU1
つかFFをプレイしてる層がアニメを見るのかね?
お子様ならともかく...なんか見失ってるよ...

155 :名無しさん必死だな:04/03/05 21:51 ID:dj5g7PXJ
>>152
任天堂よりスクウェアの方が人気あるよ
そんな事もわからなかった?

156 :名無しさん必死だな:04/03/05 21:57 ID:kwC7i/fj
いや、ニンテンのほうが人気はあると思う。

157 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:13 ID:PguKGKKE
任天堂のほうが普通に上
世界規模で考えろ

158 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:15 ID:QDQQKNMk
そうかな〜?
スクウェアって旧FF信者や新FF信者、サガ信者にFM信者、その他色々、
もっと言うとクリエイターごとに信者がいたりするから総合すると任天堂信者より多そうな気がするんだけど。
任天堂信者って任天堂全体が好きな人の方が多いでしょ?

159 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:16 ID:dj5g7PXJ
■Eの方がファン層も、質も量も遥かに上だよ

任天堂がなんでも一番と信じたくなる気持ちもわかるけどね
もっと客観的に世の中を見ようや


160 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:17 ID:PguKGKKE
いや任天堂も
ゼルダ信者
FE信者
ポケモン信者
マザー信者
さらにはメトロイド信者
などマジで多いからね


スクエニも人数的には多いけどね
まあ2位というのは認める

161 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:21 ID:PguKGKKE




任天堂も

宮本信者
手塚信者
今西信者
桜井信者
本郷信者
山内信者
坂本信者
青沼信者
小泉信者
近藤信者
戸高信者
岩田信者
森信者
出石信者

などがいるからなあ・・・。

162 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:22 ID:dj5g7PXJ
任天堂信者がそんなに多いならなぜハードが売れないのか?
何故FFはGC本体より売れているのか?

ちゃんと自分の世界に閉じ篭らず客観的に見ようや

163 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:23 ID:PguKGKKE
>>162
GBAが売れてるだろ

マジでわかってないね



164 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:24 ID:dj5g7PXJ
GBAは独占状態だからな
ま、それもPSPの登場で瓦解するだろうが

楽しみだな、この先が

165 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:24 ID:DZy7vzxA
信者って何
ファンならゲーム買うんだろ
ゲーム好きなんだから
任天堂はエミュで被害に遭いまくりだけど

ソフト売り上げというゲームの売り上げ本数みれば
任天堂>>>>スクウェアエニックス>ポケモンじゃん。


166 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:27 ID:PguKGKKE
>>164
勘違いするなよ
俺もスクエニは好きだしRGメーカーとしては最強なのは認めているよ

スクエニは一流だよ。
すごいよスクエニは。

ただな、任天堂はな
神の領域なんだよ。


PSPの登場でGBA市場はどうなるか?
はっきりいってスクエニはPSPに乗り気じゃない。
だからまだわからないよ。





167 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:28 ID:dj5g7PXJ
>ただな、任天堂はな
>神の領域なんだよ。


お前が妊娠なのわよォくわかったから落ち着け
近頃の妊娠の必死ぶりは見ていて哀れですらある

168 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:30 ID:PguKGKKE
>>167
おまえもスクエニ信者だろ。
お互い様じゃないか。

169 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:32 ID:wPcGKDmY
>>165
激しく同意。
信者の数とか何くだらない事言ってんだか。

170 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:43 ID:QDQQKNMk
PSPはGBAに負けるって言ってる奴は見かけても
NDSに負けるって言ってる奴を見かけたことはないんだよなあ。
個人的な見解を言えばPSPはNDSと戦ってもGBAと戦うことはない気がする。
何故かというとNDSとPSPは両方とも携帯ゲーム機の次世代機だから。
今あるGBAの次を買うとなれば当然次世代機であるNDSとPSPに目が行くと思うんだよね。
まだ動いてる映像見てないけど両方ともGBAよりはるかに綺麗に見えるだろうし。
そうするとやっぱり次世代機と前世代機が争うことはないんじゃないかと思うわけよ。
誰だって次世代機の方が欲しいと思うだろうし。
で、次世代機(NDS)VS次世代機(PSP)だったらやっぱりPSPの方に軍配が挙がると思うよ。
だってNDS意味がよく分からんコンセプトだし。

171 :名無しさん必死だな:04/03/05 22:46 ID:QDQQKNMk
>>169
まあ信者って書いたのは悪かったわ。
本来ならファンって書くべきだったんだろうけど、
作品名まで持ち出してファンって書くのもどうかなあ?って思ったんで。

172 :名無しさん必死だな:04/03/06 05:04 ID:9d2+2bWb
今までに稼いだ額に大きな違いがある。

173 :名無しさん必死だな:04/03/06 06:01 ID:QJl8frdB
信者が任天堂よりも多い会社が吸収合併されたわけだが
これって信者も社員も無能だってこと???

174 :名無しさん必死だな:04/03/06 11:51 ID:E7fQ6zeB
■e
PS2/PCとマルチに展開しネトゲーにも積極的→老舗なのに驕らず革新的

任天堂
閉鎖的なプラットフォームでネトゲー否定→唾棄すべき老舗

どっちがいいかを聞くこと自体ナンセンスだな

175 :名無しさん必死だな:04/03/06 11:56 ID:WlRD3TeZ
まぁコンコルド錯誤陥ったに近いあの糞映画で大失敗した割には
合併したとは言えよく潰れなかったなスクエニは

176 :名無しさん必死だな:04/03/06 21:15 ID:+3QESSOo
スクエニ、いま消えかかってるけどね
CMの量が淋しすぎ

177 :名無しさん必死だな:04/03/06 22:30 ID:JjxKDUhT
>>173
例えば役員の構成とか、そういう会社内部のことも知らずにそんなこと言うと馬鹿を見るだけだよ。
資本主義社会に生き残ることが出来るまともな社会人になれないよ?

178 :名無しさん必死だな:04/03/06 23:21 ID:uKiHeSzi
>>177
役員の構成なんてあとからいくらでも変えられるけどな
今のみずほ銀みたく


179 :名無しさん必死だな:04/03/06 23:36 ID:cZGP5Yma
>>178
その役員の構成を変えさせたのが宮本なわけだが。

180 :名無しさん必死だな:04/03/07 00:33 ID:ZV/mRWN7
スクエニが世界的企業だなんて誰にも思われてないって。

任天堂はもちろん思われてるけど。

181 :名無しさん必死だな:04/03/07 00:52 ID:tW3Fnlym
FF7は世界900万本。

182 :名無しさん必死だな:04/03/07 02:19 ID:rQc+S93H
ハミ痛700号の時の「未来に残したいゲーム」という企画で、いろんなクリエータさんが
ゲーム名を挙げていたけど、「マリオ」「ゼルダ」はかなり挙げてる人多かったが「FF」はひとりもいなかった。
DQは挙がってたな。

183 :名無しさん必死だな:04/03/07 03:46 ID:ywjAsklf
未来に残したいってのはどの時代の人がプレイしても楽しいと
感じなくてはならないのだから、
FFってのは時代が進めば進むほど必要価値が薄れていくのだと思うよ
個人的には3〜5は残したいと思うがね

184 :名無しさん必死だな:04/03/07 04:11 ID:mcvCyZLp
FF3は残したいね。

>>173
吸収合併という名の対等合併。
現時点で比率査定をしたら引っ繰り返るかもね。
それを判っていながら■は将来を見越して敢えてあの時点で合併した。
こういう事が出来る企業は大抵強くなるよ。

185 :名無しさん必死だな:04/03/07 04:44 ID:uWK3Jymv
>>184
吸収合併だが対等の精神で、かな
M&Aによるシナジー効果を求める上で理想的な形だと思うね

186 :名無しさん必死だな:04/03/07 05:22 ID:IDtWUrF1
そんな必死に擁護せずに次の就職先でも決めとけよ

187 :名無しさん必死だな:04/03/07 09:34 ID:Y/nYrH5m
スクエニは国内企業任天堂は世界的企業

188 :金の脳と銀の脳:04/03/07 10:28 ID:XDxoCZTz
オレにしては
任天堂→師匠
スクエ二→弟子
かな。

189 :名無しさん必死だな:04/03/07 12:03 ID:d1mdJ5p2
マリオゼルダ?
ハァ?????
イラネ( ゚д゚)

190 :名無しさん必死だな:04/03/07 12:07 ID:Jx6PpqZZ
マリオRPGの件を見れば
スクエニは任天堂の下請け

191 :名無しさん必死だな:04/03/07 14:32 ID:o160XoQH
>>190
それを言うならもっと相応しいゲームがあるじゃねえか。
ほらあの・・・

192 :金の脳と銀の脳:04/03/11 19:22 ID:7+RxfV5Q
>>1
どっちも人気あるでしょ

193 :金の脳と銀の脳:04/03/11 19:23 ID:7+RxfV5Q
>>189
オマエモナ-

194 :明日のナージャ・ジベリ:04/03/24 10:20 ID:HyOxxaYc
>>191
河津神、また新しいコミュニケーションゲーム作りたいって言ってたけど
今度はNDS向けになるのかな


195 :明日のナージャ・ジベリ:04/03/26 08:39 ID:B21aK9jt
河津神、出番ですよ↓

“スクウェア”・エニックスが開発中のGCタイトルを抱えている?
http://gameonline.jp/news/2004/03/24022.html


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