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任天堂時代とSCE時代、どっちがクソゲーが多かった?

1 :名無しさん必死だな:04/01/02 10:35 ID:gDkl4kjL
よくさぁ、ゲハ板で「プレステはクソゲーが多い」という悪口をよく聞くけども、
お前ら任天堂時代を美化しすぎw
ファミコンやスーパーファミコン時代だって、たくさんソフトが出てたし、たくさんクソゲーがあった。
クソゲーの数では、任天堂時代とSCE時代とで変わりはないよw

それをさ、妊娠(信者)どもが、まるで「SCEがゲーム業界を駄目にした」かのような書き込みをするから、困っちゃうよね(苦笑)。

俺は今のSCE時代のほうが良質だと思うぞ。
ソフト価格も6000円前後にまで下がったし、誰でもゲームを遊べるような環境を整えたし、
なによりも、ゲーム業界を健全化させたことに、大いに拍手をおくりたい。

昔はソフトが高かったよ。
1万円超えしているゲームばかり出るからさ、俺はもう「ゲームをやめようか」と思った時期もあった。

<据え置き機>
任天堂時代・・・FC・SFC
SCE時代・・・PS1・PS2
※現在はSCEがトップシェア

<携帯ゲーム機>
任天堂時代・・・GB・GBA
※現在も引き続き任天堂がトップシェア
※今年(2004年)末に、SCEがPSPを発売する予定

2 :名無しさん必死だな:04/01/02 10:36 ID:MFpZMvgc
3get

3 :名無しさん必死だな:04/01/02 10:38 ID:KkiVBVE7
クソゲーよりクソなスレ

4 :名無しさん必死だな:04/01/02 10:42 ID:YT8TKgCT
クソゲーの増加よりも、良ゲーの減少が問題な気がするが。
やたら映像に力を入れすぎて(あるいは鋼の・・・のように力を入れて無くても)、
シーン間につまらない作業をさせられるだけの紙芝居ゲー、という開発手法が
確立されてしまったのが問題だと思うわけよ

5 :名無しさん必死だな:04/01/02 10:44 ID:okj1dEuY
>>1
ワロタ

確かにSFCにも山ほどクソゲーはあったよな(w
プレステがなかったらゲーム業界はやばいことになってたという点には激しく同意
ただ、あまり妊娠とかそういう煽り言葉は使わないほうがいいぞ。
真面目に議論しようぜ。

6 :名無しさん必死だな:04/01/02 10:47 ID:R27rS54Q
正月早々糞ゲー引き当てるのもつらい・・・
読み込み不良なんかも多いし・・・また修理費1万円取られるのかなぁ・・・。
修理費分でゲームが何本か買えるなぁ・・・
つらいなぁ・・・

7 :名無しさん必死だな:04/01/02 10:49 ID:YT8TKgCT
正月早々大量に引き当ててしまった・・・

鋼:論外。原作の切り貼りのゴミ
スパイフィクション:プログラム技術はたいしたものだが、ゲームとしては出来の悪すぎるMGS
ブジンガイ:突き抜けた馬鹿をやってくれてて、以外に面白かった。「未熟未熟未熟未熟未熟未熟ぅー!」

8 :名無しさん必死だな:04/01/02 10:53 ID:woyrMc8J
>>1
論点のすり替えか

アホっぽいな

9 :名無しさん必死だな:04/01/02 11:26 ID:EJX79h6f
あと、FC時代は純粋に口コミで売り上げ決まる事多くて、
ちゃんと面白さと売り上げが比例してたんだよな

今は…

10 :名無しさん必死だな:04/01/02 11:30 ID:EJ6VzhL5
>>1どっちも同じ位

11 :名無しさん必死だな:04/01/02 11:50 ID:mLWZ5brh
また、一般生活者を対象にした調査では普段ゲームに接している層の減少傾向が進み、
その一方で以前はゲームをしていたものの最近はやらなくなった層や、今後ゲー ムをやるつもりがない
層が増加傾向にあることがわかりました。以前よりゲーム以外 への小遣い支出の分散傾向が見られましたが、
今年は昨年と比較し、「携帯電話・ PHSの通信費」「インターネットに関する通信費」が上昇する傾向が
確認されており ます。    http://report.cesa.or.jp/game/CESAゲーム白書2002

↑クソゲーの数は知らんが、昔はテレビゲームが最先端の娯楽だった。
今は他の娯楽が増えてゲームの価値が相対的に下がっているのに、
ゲームは相変わらずグラフィックが綺麗になっただけという感じで、
何の目新しさも新鮮味もなくなっている。
結果的に「ゲームがつまらない」ということになっているわけだ。

12 :名無しさん必死だな:04/01/02 11:50 ID:mLWZ5brh
「今後ゲームをやるつもりのない層の増加」という問題を深刻に受け止めたほうがいい。

13 :名無しさん必死だな:04/01/02 11:54 ID:YT8TKgCT
我々が受け止める問題ではないだろう。どうしてもなら別の市場に移るだけ

14 :名無しさん必死だな:04/01/02 11:59 ID:b+ASfgBR
クソゲー率の話をしてるのに、ソフトの値段を
引き合いに出したら単なる出川の隔離スレとかわらん。

15 :名無しさん必死だな:04/01/02 12:08 ID:R27rS54Q
>>11
テレビゲームが最先端だったから、テレビゲームを作る人も最先端だったのか?
否。
テレビゲームを作る人が最先端志向だったら、テレビゲームが最先端だったのだ。
今のテレビゲームは、止まっている。
PS2はPSと何も代わっていない。
PSはバーチャレーシングやバーチャファイターから想起されて作られた物。
時代は、ここで止まってしまっている。
最先端を志向しない、物真似ソニーがテレビゲームのキャチングボートに
なった時点で、日本のテレビゲームは、死んだのだ。

16 :名無しさん必死だな:04/01/02 12:45 ID:MFpZMvgc
>>1は自分が出川だと自覚してないのか?

17 :名無しさん必死だな:04/01/02 12:57 ID:zpo0H8UR
まぁ確かに、FCやSFCにもクソゲーがあったよ。
状況は今と昔とかわらないけど。
俺的には今のほうが楽しいな。

18 :羽月(ハネムーン):04/01/02 12:58 ID:MGaYiZGk
>>17
その考えは最先端CGありきだからだろうね。
全然ドット絵時代のソフトの方が良かったと思うよ。
おじさんはねw

19 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:03 ID:UXDsnfHB
はわゆうのおっさんは脳が退化してるので3Dに適応できないんだよな。

20 :羽月(ハネムーン):04/01/02 13:06 ID:MGaYiZGk
否定しないよ。
実際そうかもしれないし、、。
てか、俺には3D合わない。
そんだけのことだと思う。

21 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:07 ID:phFmHJ7x
昔の糞はゲームですらなかった

今は最低限遊べる
つーか糞の敷居がインフレしてる。

22 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:08 ID:/xUXr92+
ゲームやっててクリアするまでに諦めたソフトはSCE時代のほうが多いな
摩訶摩訶をクリアした俺でもゼノギアスとかは耐えられなかった

愛すべきクソゲーは任天堂時代のほうが多い
まぁどっちもクソには違いないんだけど

23 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:13 ID:uvbUC8t8
今FC、SFC時代のクソゲーが出たらとてもじゃないが遊べたもんじゃない
FC、SFC時代に今のクソゲーが出ても十分に遊べただろう

24 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:14 ID:phFmHJ7x
>22
そら美化しすぎ
いまだったら回収騒ぎ起きてるぞ>マカマカ

25 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:16 ID:IVvzCDnN
昔の糞ゲーはゲームですらなかったからね
それが1万超・・・・・・(´・ω・`)
今考えると恐ろしい、ってか任天堂はロイヤリティいくらとっていたんだ(((((;゚д゚))))
昔もいまもキャラ物に糞が多いのは変わらないね

26 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:16 ID:YKVuZISD
FCソフトは95%がクソ。
1000本以上持ってる俺が言うのだから間違いない。

27 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:20 ID:/xUXr92+
>>22
今だって回収騒ぎ起きてるじゃないか

今も昔もゲームですらないのが多いと思うが
型番で動かないソフトなんてゲーム云々の前にただの円盤だからな。
どの時代もいいソフトがあればクソゲーがあるってもんだ。
主観的になっても仕方ないだろ


28 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:24 ID:FoKn8V4T
俺は今の横並びの秀才どもの方がクソに感じる

29 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:25 ID:GTUm14FW
FC、SFC時代の糞ゲーは笑えて味のあるものが多かったが、PS以降は普通に糞で全然
笑えない物ばかりだな。ライトユーザー向けに丁寧な作りのゲームが増えたって事だが。

30 :名無しさん必死だな :04/01/02 13:30 ID:Zelf+4Qj
昔と比べて良ゲーが圧倒的に少ない

31 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:30 ID:FoKn8V4T
昔のゲームは新しいことしないゲームは恥みたいなとこがあったからね
どんなクソゲームも新しいことしてやろうって電波ゆんゆんだった
今のはただのクソでしかないから遊びごたえがないよな

32 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:32 ID:YKVuZISD
パックランド→スーマリ他
ドルアーガの塔→ゼルダの伝説他
ドラゴンバスター→リンクの冒険他
ドラクエ→マザー他
テトリス→ドクターマリオ他

みんゴル→マリゴル他
太鼓→ドンキーコンガ他

今も昔もたいして変わってない。

33 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:33 ID:IVvzCDnN
昔の糞ゲーはとことん糞ゲーだよ
天狗のお面操ってやるシューティングなんてものの2,3分でソフト投げ壊したよ!
いまはこんなゲームはまずでない。
糞は糞で最低基準を保っているのがいいね。


34 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:33 ID:szUjjJ0t
絵がポリゴンになっただけだよ。
だから糞なの。

35 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:33 ID:phFmHJ7x
>27
だから゛今なら゛って書いたじゃん。

>32
は?
昔のゲームの8割は焼き直しパクリなんだが…

36 :羽月(ハネムーン):04/01/02 13:35 ID:MGaYiZGk
>>34
一理あるわな。


37 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:37 ID:GTUm14FW
>>34
ドット絵やFM音源の方がゲーム臭さがあったからな。ポリゴンの出始めは無機質なのが
多かったしね。今の技術なら表情とかもそのうち再現できそうだが。

38 :32:04/01/02 13:37 ID:YKVuZISD
>>35
どちらかといえば俺はそれを肯定してるわけだが
>>31へのレス間違いか?

39 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:38 ID:FoKn8V4T
パックランドとかアストロロボササとか
あー言った発想、今じゃ絶対作んないよなぁ

40 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:45 ID:phFmHJ7x
後免。間違った

_| ̄|○

41 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:47 ID:AlbAFT28
アストロロボササは名作だ、ボケ

42 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:47 ID:zpo0H8UR
書物「久多良木健のプレステ革命」より。

・プレイステーションの場合
 SCEへの委託生産ロイヤリティ・・・900円
 ソフト開発費・・・1000円
 ソフトメーカーマージン・・・1000円
 宣伝・広告費・・・600円
 卸問屋マージン・・・600円
 小売店マージン・・・1700円
 (計 5800円)

・スーパーファミコンの場合
 マスクROM原価・・・1500円
 任天堂への委託生産ロイヤリティ・・・1500円
 ソフト開発費・・・1000円
 ソフトメーカーマージン・・・1000円
 宣伝・広告費・・・600円
 リスク回避料金・・・500円
 卸問屋マージン・・・1200円
 小売店マージン・・・2500円
 (計 9800円)

おそらく、最近のプレステ2のソフト価格が「6800円」になってるのは、
上記の「ソフト開発費」が1000円から2000円へ変わっているからではないかと思われるが。

43 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:50 ID:1pRVVDIw
ファミコン世代の俺がマジレスすると、クソゲーの数は明らかにSFCが上。
PSのはどの作品もやりこめばそこそこ遊べるのが多い。
ただ良作のありがたみがSFC時代よりなくなったな。SFC時代はソフトが高いうえにクソゲーも多かったから良作が光って見えた。
ちなみにFC時代はガキんちょだったからクソゲーだろうと名作だろうと楽しめたなw

44 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:50 ID:/IkSZnQU
ゲーマー達がこんなん(ゲハ板参照)だからゲームが。。。じゃない?

45 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:52 ID:IRE1cNdM
ロイヤリティー料ってのはあまりもうからんらしいね。
ライセンス料にまわして黒字なしなんだと。
だからハードメーカーはハードで稼がにゃ収入なし。

46 :羽月(ハネムーン):04/01/02 13:52 ID:MGaYiZGk
ボコスカウォーズやペンギンくんウォーズ
頭脳戦艦ガルなんかも忘れるなYO。>>39


47 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:55 ID:4cz+7VNx
>>43
ならば代表的クソゲータイトルをそれぞれ十タイトル以上挙げてみてくれよ

48 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:55 ID:FoKn8V4T
面白さの質が違うのにパクリ一言で片づけられて酷いな

ドルアーガーが何でゼルダまで飛ぶんだ
さっぱりわからないよ

49 :名無しさん必死だな:04/01/02 13:58 ID:zpo0H8UR
書物「久多良木健のプレステ革命」より。

任天堂と長く仕事をしてきた久多良木は、こう言う。
「任天堂さんの発想とは、ソフトの値段は時間をかけて高くするということでした。
ソフトをより買いやすい値段で出すのではなく、限られた良質なソフトに絞り、値段をフォーマットのジェネレーションごとに吊り上げていく。
ソフトの値段は高めに誘導していくという信念が当時、彼らにはありました」。

50 :名無しさん必死だな:04/01/02 14:09 ID:zpo0H8UR
書物「久多良木健のプレステ革命」より。

八ビットのファミコン時代は、四〇〇〇円近辺だったソフト価格が、一六ビットのスーパーファミコンでは一万円近くになったのは、まさに"信念の成果〃であろう。
「エンドユーザーの立場からすれば、これは非常におかしな話ですよ。
毎年、年末年始にはゲームソフトの価格が高くなるというのは、子供を持つ親として、大変腹立たしいし、子供にとっても買えるソフト数が滅ってくるということになります。
そこで、自己防衛のために、なるべく早く遊び終えたソフトを、買い取り価格が高いうちに子供が直接中古屋に売りに行くという現象が起こるようになりました。
やがて小学生が数千円の中古売買をすることが日常化し始めたため、親の承諾書が必要になりました。
こんなことは、長続きしないと思いましたね」(久多良木)

51 :名無しさん必死だな:04/01/02 14:11 ID:1pRVVDIw
>>47
代表的なのは知らんが俺がやってつまらなかったSFCゲーム。
飢狼伝説、餓狼伝説スペシャル、コンバットライブス、龍虎の拳あたりのゲーセン移植作
夜光虫、マジックジョンソンのなんとかバスケ、テコンドー、くにおのおでん、ジョジョ。
これらのほとんどが1万円ちかい定価。ほとんど詐欺

52 :名無しさん必死だな:04/01/02 14:14 ID:gKVJs7ft
コーエーは相変わらず高いような気もしないでもないが
無双は\6800だっけ?

53 :名無しさん必死だな:04/01/02 14:15 ID:9naqkKRb
>>51
SNKの格ゲー移植がなんでそんなに…
合わないんなら最初に餓狼伝説買った時点で気付けよ…

54 :名無しさん必死だな:04/01/02 14:16 ID:zpo0H8UR
>>51
パチンコ・パチスロゲームで、しかもグラフィックしょぼいw
9800円なんて当たり前だったよねw

今のプレステ1や2で発売されているパチンコ・パチスロゲームは、
機体を完全にエミュレートしてるから、問題はないけども。
グラフィックも機体とそっくりだし。

55 :名無しさん必死だな:04/01/02 14:18 ID:/IkSZnQU
>>51
お前は十数年前に1ギガのHDが数万円したら 詐欺って言うの?

56 :名無しさん必死だな:04/01/02 14:20 ID:bA0fdyJc
比較対象がパチンコ・パチスロゲームてw

57 :名無しさん必死だな:04/01/02 14:23 ID:G//v/kmN
てゆーかN社の今の資産見りゃ、どんだけおいしかったかわかるだろ‥‥

58 :名無しさん必死だな:04/01/02 14:23 ID:1pRVVDIw
>>55あのSFCソフト当時でも詐欺でしょ。

59 :名無しさん必死だな:04/01/02 14:27 ID:d52wdSs6
ローディングの糞長いPSの格闘ゲームのほうが詐欺だったが。
まず遊ぶ気にもならん。

60 :名無しさん必死だな:04/01/02 14:27 ID:zpo0H8UR
最近流行り?の「コラボレーション」も怪しいよなぁ。
コラボといいながら、実際は「下請け」だと思う。

ナムコやセガに下請け作業をやらせて、
実際に発売するのは任天堂だからねw
F-ZEROGXやドンキコンガなんてナムコやセガの名前なんて
小さく記載されてるだけだし。

61 :名無しさん必死だな:04/01/02 14:34 ID:mq+u0gto
>60
ワラタ
確かにw

62 :名無しさん必死だな:04/01/02 14:48 ID:WOSpXZ1+
>>60
下請けにする会社にネームバリューがあれば
それをコラボレーションというんだよ。
お前がどう思おうと、ナムコやセガは任天堂の下僕なんかじゃなくて、
両者は対等の関係で共に作品を作っているのだから、それは従属ではなく協力なんだよ。
あえて下請けでなくコラボと名乗るのは任天堂のセガやナムコに対する敬意だよ。

63 :名無しさん必死だな:04/01/02 14:56 ID:pewWu1uk
昔より事態は悪化している事は確かだが。。。
任天堂時代:クソゲー率99.9%
SCE時代:クソゲー率100%
結局あまり変わってないとも言える。

64 :名無しさん必死だな:04/01/02 15:00 ID:MVCxrhr0
>>62
コラボという名目で開発費や宣伝費を援助しないと
GCにソフト出してもらえないだけ。

65 :名無しさん必死だな:04/01/02 16:14 ID:ncemz1qA
>1
どんなに糞ゲーがあっても、買わなきゃいいんじゃないの?
下調べもせずゲームを買う馬鹿が増えて
糞ゲー呼ばわりしてるだけの話。
そんな馬鹿連中の話を真に受ける必要は無いよ。


66 :名無しさん必死だな:04/01/02 16:26 ID:DxOv4J6Y
>>65
つーか、ゲーム自体は普通の出来でも、
ちょっと詰まんないだけで糞ゲー呼ばわりする馬鹿が多すぎて、、、、、、。

2ch(ネット)時代の弊害だね。


67 :名無しさん必死だな:04/01/02 16:36 ID:3I9e9jFY
SFC時代はヤバかったな・・・ソフトも高かったし。
まぁ、糞ゲーはすぐに一本980円か
他のゴミソフトと二本一組4000円で在庫処理されていたが。

68 :名無しさん必死だな:04/01/02 16:56 ID:c7BWyBKm
SFC時代のソフト単価は『狂騰』だったな。(末期には15K近いのも出る始末)
学生だったしスカを掴まされた時のダメージたるや・・・
その印象もあって、PS時代はソフト単価が激安に思えたよ。w

69 :名無しさん必死だな:04/01/02 16:58 ID:JYFgLpSj
次世代機が出たら7800円とかが普通になってそうなオカン

70 :名無しさん必死だな:04/01/02 17:08 ID:uFnCc9zQ
PS3が標準機になったら■のソフトは9800円だろうな。
独裁が続くとロクなコトはない。

71 :名無しさん必死だな:04/01/02 17:31 ID:inmyRS63
冬房かよ・・・、サードのソフト価格が上がるのはSCEの発言力が弱まってるってことだよ・・・まったく。

72 :名無しさん必死だな:04/01/02 17:31 ID:h6ZRuGum
三国志みたく馴れればどうってことなくなるのかw

73 :名無しさん必死だな:04/01/02 20:09 ID:rTIw57vG
PSPS2はむかつく糞ゲーが多かった。
FCSFCは死ねっっていう糞ゲーが多かった。

74 :かさ ◆oSWxd3.CUo :04/01/02 20:13 ID:lzr63p6Q
FCスーパーファミコン時代?死ねゴミ。
糞ゲー亂發の分際で一万近くも払わせやがつて。
ソニーが天下を取つて本當に良かつた。あのままだと
とんでも無いこと爲つていただらう。

75 :名無しさん必死だな:04/01/02 20:42 ID:PmmQ63Lu
まぁ単純に比較するとこうなるだろ。

FC、SFC、PS
「何だこの糞ゲー (笑)」

PS2
「何だよこの糞ゲー・・・」

76 :かさ ◆oSWxd3.CUo :04/01/02 20:45 ID:lzr63p6Q
いや、ならんだろ、普通。


77 :名無しさん必死だな:04/01/02 21:11 ID:+B3ZaHKx
PS以降で笑えた糞ゲーは皆無に等しい

78 :名無しさん必死だな:04/01/02 21:33 ID:pewWu1uk
俺は昔からずーーーーーーっと
「何だよこの糞ゲー(殺)」

79 :名無しさん必死だな:04/01/02 21:48 ID:I8xwqk8B
プレステには、クソゲーなんて無いよ。
あるのはゲームまがいのデモ映像・アニメだけだ。
おまけに「泣ける話」が漏れなくオマケでついてる。
ゲームではない。断じて。あんなものをゲームと呼ぶのは間違っている。

ファミコン・メガドライブにはクソゲーがみちあふれていた。
「このクソゲーめ」と怒りにふるえ、肩で息をしたもんさ。
そしてまたひとつ、「ゲーム」に深い思いを馳せることになった。
そして怒りを鎮めてくれる、宝石のような傑作が時折あらわれてくれた。
バトルフォーミュラにスーパー忍、ガンスターヒーローズにソルブレイン、
ゴモラスピードにカリフォルニアゲームズ、そしてワイルドガンズ。
おまえらを忘れないとは言わない。今でも現役だ。
そして、当時悲憤に暮れたロボコップvsターミネーターに今またトライしている。

いま、あの怒りは起きない。あのヨロコビもない。

どれを買っても平均点、どれを起動しても予想範囲内では、怒るに怒れない。
対象がゲームじゃないからだ。「ぼくのなつやすみ」に持ち合わせる感情は、無い。


80 :名無しさん必死だな:04/01/02 21:51 ID:pewWu1uk
>>79
俺が悪かった。間違ってた。

81 :名無しさん必死だな:04/01/02 21:55 ID:D6V/KXS9
PSソフトで買って良かったって思ったのは
バイオとMOONだけだった。
そのくらい糞ゲー多かったと思うが。。。



82 :名無しさん必死だな:04/01/02 22:02 ID:+2hycVF5
SFC時代が最悪
クソゲー率、量ともに半端じゃなかったし、
何よりソフトが9800円
怖くてゲーム買えなかったよ
FC時代にFFやDQに愛想を尽かしたこともあるが
久々にFF9やってFFシリーズに再度失望したが、
今、中古で買ったFF7でなぜか嵌っている俺がいるw
PSになって安くソフトが買えることには感謝しているよ
最近買ったZガンダムは面白くて6800円だもんな

83 :名無しさん必死だな:04/01/02 22:03 ID:+2hycVF5
SFC時代はメガドラで殆ど遊んだな
SFC買ったのは晩年で、キャプテン翼シリーズ、ストU、ファイアーエムブレムくらい

84 :名無しさん必死だな:04/01/02 22:16 ID:inmyRS63
SFCがいいって言ってる世代にはオジサンついていけねぇ、ゲームの感覚に大きな壁がある。

85 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/01/02 22:17 ID:06S4RutE
どんなソフトでもクソゲーだと思えばクソゲーになってしまうので、
これ以上ゲの人にお付き合いするのはナンセンスかもですよ。

86 :名無しさん必死だな:04/01/02 22:21 ID:I8xwqk8B
>>84
オジサンならカベール好きだろ? ブラッドブラザーズに濡れたろ?
オジサンならダイナマイトデュークに恋したはずだぜ!?

だったら、ワイルドガンズだワイルドガンズ!
やってみれ。ワイルドガンズ。貸したるから。
あさって18時にJRの宝殿駅前な。
おれ、胸に真っ赤なバラさしてるから!
な!

ワイルドガンズ。
な!!


87 :名無しさん必死だな:04/01/02 22:25 ID:h87ZobLV
>>60
FZEROGXやったこともないでアホいうな。
電源入れたらすぐに
任天堂とセガのロゴが堂々と二つならんでるっつの!

88 :名無しさん必死だな:04/01/02 22:32 ID:OrJJsarW
PS2もSFCも持ってないからこの話にハイレネ。
漏れは買ったソフトでハズレだったと思ったのは
GBCのトップギアポケット2くらいしか思い浮かばないな。

>>87
漏れもそれ言おうと思ってた。
ドンキーコンガの方は知らんが、F-ZEROは電源入れればセガと任天堂かってわかる。

89 :名無しさん必死だな:04/01/03 00:29 ID:b8w4ontc
>>79
熱いね

90 :名無しさん必死だな:04/01/03 01:55 ID:7OxBQPlq
昔の糞ゲーには憎たらしさの中に、ほんの少しの可愛らしさがあった
今の糞ゲーにはそれが無い。ただただ憎たらしいだけ

91 :名無しさん必死だな:04/01/03 02:02 ID:qmEcmJNb
>>60
ゲームやらずに煽ることばかりしているのがわかるレスだな。

92 :名無しさん必死だな:04/01/03 02:14 ID:T3nybBbQ
つーか、SFC時代なんぞバブル絶頂で親にクソほど買ってもらったからなぁ。

昔、今で言う伝説のクソゲー関係は進んで買ってた覚えがある。
昔はクソゲー掴んでも友達と話のネタに出来たが、
今クソゲー掴んでもむかつくだけで
そのまま寝て仕事に行くだけで怒りのぶつけ所がないな。



93 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/03 02:18 ID:AzexGkYO
>>88
>漏れは買ったソフトでハズレだったと思ったのは
>GBCのトップギアポケット2くらいしか思い浮かばないな。

ケムコ様のゲームは他の糞ゲーメーカーと違ってそのブランド、実績の高さから
神ゲーである事を前提に買われる方が多いので、その分評価も厳しめになるんですよね。

94 :名無しさん必死だな:04/01/03 03:58 ID:ZFFPACM4
書物「久多良木健のプレステ革命」より。

任天堂と長く仕事をしてきた久多良木は、こう言う。
「任天堂さんの発想とは、ソフトの値段は時間をかけて高くするということでした。
ソフトをより買いやすい値段で出すのではなく、限られた良質なソフトに絞り、値段をフォーマットのジェネレーションごとに吊り上げていく。
ソフトの値段は高めに誘導していくという信念が当時、彼らにはありました」。

95 :名無しさん必死だな:04/01/03 04:05 ID:ZFFPACM4
書物「久多良木健のプレステ革命」より。

八ビットのファミコン時代は、四〇〇〇円近辺だったソフト価格が、一六ビットのスーパーファミコンでは一万円近くになったのは、まさに"信念の成果〃であろう。
「エンドユーザーの立場からすれば、これは非常におかしな話ですよ。
毎年、年末年始にはゲームソフトの価格が高くなるというのは、子供を持つ親として、大変腹立たしいし、子供にとっても買えるソフト数が滅ってくるということになります。
そこで、自己防衛のために、なるべく早く遊び終えたソフトを、買い取り価格が高いうちに子供が直接中古屋に売りに行くという現象が起こるようになりました。
やがて小学生が数千円の中古売買をすることが日常化し始めたため、親の承諾書が必要になりました。
こんなことは、長続きしないと思いましたね」(久多良木)

96 :名無しさん必死だな:04/01/03 04:08 ID:fKyLeCq9
良質なものを用意し、値段を上げていくのは良いことだよ。
頑張ったら報われるということだから。
良いものを安く提供するということでは、頑張っても報われない未来しか見えない。

97 :名無しさん必死だな:04/01/03 04:12 ID:ZFFPACM4
>>96
書物「久多良木健のプレステ革命」より。

・プレイステーションの場合
 SCEへの委託生産ロイヤリティ・・・900円
 ソフト開発費・・・1000円
 ソフトメーカーマージン・・・1000円
 宣伝・広告費・・・600円
 卸問屋マージン・・・600円
 小売店マージン・・・1700円
 (計 5800円)

・スーパーファミコンの場合
 マスクROM原価・・・1500円
 任天堂への委託生産ロイヤリティ・・・1500円
 ソフト開発費・・・1000円
 ソフトメーカーマージン・・・1000円
 宣伝・広告費・・・600円
 リスク回避料金・・・500円
 卸問屋マージン・・・1200円
 小売店マージン・・・2500円
 (計 9800円)

SCE時代になって値段が下がろうが、
メーカーの取り分は変わってません(w
あの時代はユーザーが泣きを見る時代だったな。

98 :名無しさん必死だな:04/01/03 04:18 ID:DsWU6WRH
        (⌒⌒)
   ∧_ ∧( ブッ )
  ( ・ω・ ) ノノ〜′
    (⊃⌒*⌒⊂)
     /__ノ''''ヽ__)



99 :名無しさん必死だな:04/01/03 04:29 ID:b8w4ontc
何でくたたんマンセー本で、他社のマージンまで語ってるんだろうな・・・
>>97
つまり、当時二倍速のCDにして、転送速度を犠牲にした結果、
安くしたわけか。

100 :名無しさん必死だな:04/01/03 04:33 ID:b8w4ontc
>>95
・・・結局、PSで中古売買を止められなかったどころか、
排除勧告→敗訴 じゃん。

あと一言だけ言ってみると、中古ソフトを買う側に承諾書はいらない。

101 :名無しさん必死だな:04/01/03 04:38 ID:ZFFPACM4
いえいえ、「無駄の多い価格設定だった」というべきでしょう。

102 :名無しさん必死だな:04/01/03 04:41 ID:b8w4ontc
上の価格表を見れば、大きい違いがROMで、
ロイヤリティと流通がやや高い、それぐらいでしょ。

103 :名無しさん必死だな:04/01/03 04:47 ID:ZFFPACM4
>>102
ノンノン

ロイヤリティが3000円から900円に値下がったと考えるべき

104 :102:04/01/03 04:49 ID:b8w4ontc
>>103
考え方なんかどうでもいいが、
CDだから流通を変えられた部分は多いんだろうね。
SCEの人も、ROMだったらSFCの価格ぐらいになると言ってたよ。

ただ、ゲームって製品自体の話をしてる以上、あまり関係ない話と思われ

105 :名無しさん必死だな:04/01/03 04:54 ID:h4hbrzin
任天堂時代はソフトの値段が高すぎるくせにつまんないゲームが多くて割りに合わなかったな。
今は安いから多少のクソゲーなら勘弁できる。

106 :102:04/01/03 04:57 ID:b8w4ontc
ま、ただ「SFCは高かった、PSは安くなった、任天堂は悪である」
と言うよりは良いが。

何でSFCのマージンをクタタンの本で語ってるか不明だし、
それ以外のクタタンの話は読んでないが。

>>105
俺はどっちでも値下がりした所で買うな。

107 :102:04/01/03 05:02 ID:b8w4ontc
そうだ、97についてちょっと聞くが、
6800円とか7800円のゲームの場合、どこを上げてるんだ?

108 :名無しさん必死だな:04/01/03 05:06 ID:og6lp9Xp
結局、みんな成長したってことじゃないの?
小さい頃は ある程度の糞ゲーでもそれなりに楽しみを見つけて遊んでた(少なくとも俺のまわりでは)
買えるソフトの数にも限りがあったし、時間もたっぷりあったしね。
けど、今はストレスがちょっとでもあるようなゲームはみんな糞ゲーに思える。
時間がないし、他に娯楽がいくらでもあるから、こんなのだったらやってられないって感じで。
ゲームとして成立する最低限のレベルすらクリアしていないゲームがFCとかには多かったよ
そういう意味では今のほうがましだと思うけど

109 :名無しさん必死だな:04/01/03 05:10 ID:ZFFPACM4
SFCの流通システムを改善することによる、
SCE流通の魅力をサードに示すためだよ。
プレステができる以前は、SCEには一つもサードがいなかったから、
戦略の一つとして、悪しき流通システムを正常化させれば、
サードがついてくるでしょう。
こんなこともわからないの?

あと、ク多良木さんは、昔からCD−ROMでゲームを展開させる考えであったらしいよ。
だから、ROMなんて使うわけも無い。
ROMなんぞデメリットの塊だよ。
いいことなんて何にも無い。
(こういう書き込みをすると必ず、読み込み時間が無いと返されるけども、
読み込み時間とゲームの面白さは比例しないから意味なし。)

110 :名無しさん必死だな:04/01/03 05:12 ID:ZFFPACM4
つまりさ、傲慢じゃん。

ソフト価格を高くしても、質の高いソフトを出せば売れる。
これって、問題点が多いよね。

一番の問題点は「実際に良質なゲームが出たか?」ということ。
もちろんマリオ64やオカリナなど良質なものも出た。
でもそれはごく限られた一部に過ぎないよ。

111 :名無しさん必死だな:04/01/03 05:15 ID:b8w4ontc
>>109
選択肢としては否定しないよ。
ただ、悪と言えるぐらい酷ければ、
SCEは「ROMでやればそれぐらいになる」なんて言わないでしょ。
物事には利と害の両方がある物だ。

で、待ち時間が面白さに比例しないかどうかは、
未だにロード時間が気にされる状況を見れば分かるかと。

クタタンを過剰に否定する気も無いが、
過剰に尊敬する気も無いので、マンセーしろと言うなら付き合えないよ。

で、このスレはゲームが手に渡ってプレイした後の話を
してるんじゃないの?

112 :名無しさん必死だな:04/01/03 05:17 ID:b8w4ontc
>>110
そういうのをクタタンの発言から判断してしまうのが
アレだと言ってるのだが・・・

113 :名無しさん必死だな:04/01/03 05:21 ID:b8w4ontc
もう落ちるけど、良いか?

114 :名無しさん必死だな:04/01/03 05:27 ID:b8w4ontc
まぁ、誰がどんな商売したって自由だけど、
マンセー本で他社の内部事情までバラして
悪に仕立てるのはどうなんだかね。と。

じゃ、落ちる。

115 :名無しさん必死だな:04/01/03 05:36 ID:CZnB55d3
糞ゲーの定義とは何?


116 :名無しさん必死だな:04/01/03 05:38 ID:ZFFPACM4
かんたん、ゲームとして成り立っていないってことでしょう。

あと、悪に仕立てているのではなく、
そういう時代があったという事実をふまえて、
ゲーム業界を健全化させればいいということ。

117 :名無しさん必死だな:04/01/03 05:41 ID:qVtsDD30
まあ、あの時代はあれで上手く廻ってたしな。

118 :名無しさん必死だな:04/01/03 05:50 ID:Q9EMv0bD
今のゲーム業界にとっての『悪』とは何か?

「未完成品を出した後に完全版を出す」事と「同じハードでも動くゲームと動かないゲーム」

119 :名無しさん必死だな:04/01/03 05:57 ID:wal9Rhnd
>>118
SFC時代より、明らかに劣化しとるよなー。
面白いかどうかは、商品価値として当然、
重要だが、それ以前の問題が多過ぎ。SFCの頃には滅多になかった。

ゲームバランスが、ストレスと爽快感のバランスだと定義すれば、
読み込み時間と面白さは反比例すると言える。
ゲーム内容以外のストレスもストレスには違いない。(しかも理不尽)
DQ7のフリーズなんかが判り易い例だ。

120 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:02 ID:ZFFPACM4
俺はプレステ2市場のほうが楽しいな。
大人向けゲームがたくさん出るから、最高。

昔は子供向けなゲームばかりでウンザリ。
人の価値観の違いかな?
あなたたちは子供向けゲームでも満足できるんだろうけども。

121 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:05 ID:qVtsDD30
確かに昔のゲームにはエロとか萌えの要素は希薄だったな。

122 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:06 ID:wal9Rhnd
>>120
それってスパイものFPSとかか?沢山?
PCゲーで十分。棲み分けてる。
GTは大人騙しゲー。オタクのフィギア集めと同じ。

123 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:07 ID:YitJCO1C
時代が時代なら日本はPCエンジンユーザーだらけになってそうだな

124 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:08 ID:ZFFPACM4
PCじゃゲームは駄目だねw
やっぱゲームはコンシュマー機だよ

125 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:10 ID:BIWW1OHZ
simpleシリーズという考えが糞

126 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:11 ID:qVtsDD30
>>124
なぜ?

127 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:12 ID:XN9ZkiwW
>>124

アクションゲームの頂点=GTA (≠ヒゲのオッサン)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1073015589/

コッチのスレでGTA3を手放しに褒めてるんだから
シリーズ元のプラットホームであるPCゲーム位認めたら?

128 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:13 ID:Q9EMv0bD
今のゲーム業界の『善』とは!

「中古対策の為に一年以内に廉価版」

129 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:15 ID:+QyWDEP7
>>97
>小売店マージン・・・2500円
これ久多良木さんのとはいえ書物に載ってたの? ほんと本すら信用できない時代だな。
これじゃあ発売日に6980で売っていたお店(非量販店)はどうやりくりしてたんだって話だ。
上の値段は特別な数字じゃなく、店によってはもっと安い店もあったしね。(田舎は知らんが)

こんな特別詳しい情報を知っているわけでもない一般人にもばれる嘘よくどうどうと
書けるもんだなぁ。こわい世の中…

130 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:15 ID:wal9Rhnd
>>124
それって逃げじゃね?
アーケード、PC含めても、傑作と言えるソフトは出てた。
が、PS2時代にそれがあるか?良作レベルばっかじゃね?

131 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:19 ID:LgayzXus
カプコンさんこんなに早くジョーを安くしてくれて有り難う。
ムズイけどおもろい!。

秋には鬼武者3の廉価版もお願いね。

132 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:19 ID:/5zFYs95
ソニーのハードが業界腐らせたのは事実でしょ
高かったけどそれ以上に面白かった時代が昔はあった

133 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:23 ID:nsComRWT
そりゃおまえらは妊娠だからな

134 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:26 ID:mpoqA33N
餓鬼は最近のゲームだけやって面白さを語ろうとするからたちが悪い

135 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:27 ID:wal9Rhnd
>>129
地方もそんなもんだよ。SFC時代(後64も)、定価で売ってる店なんて
見当たらなかった。
ユーザーの出費は今と殆ど変っとらん。
メーカー的にも、今の時代の方が苦しい。(殆どが赤字ちゃうの?)
高騰する開発費、短くするしかない納期、、。どーこの所為だろねw

136 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:29 ID:ZFFPACM4
俺は妊娠だけど
あのころはソフト価格が馬鹿みたいに高かった。
もう二度とあの時代には正直戻りたくない。

137 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:29 ID:yovzhWSP
大容量のCD-ROMを採用して業界滅亡を促進してくれたSCEは凄いよな

138 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:30 ID:ZFFPACM4
>>137
いや、俺は妊娠だけど、
数字上は、SCE時代のほうが儲かってるらしいよ。
世界規模で考えると尚SCE時代のほうがシェアが拡大してるんだって。

139 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:31 ID:qVtsDD30
>>136
>363 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:04/01/03 05:26 ID:ZFFPACM4
>俺のGCは新品同様だよ。
>まったく壊れない。
>だって、稼動してないからねw

GCを稼動させない妊娠がどこにいるんだよ。

140 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:32 ID:R/2hyCvM
シェア拡大しようが面白いソフトが減ってるんですけど…

141 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:36 ID:Z9uASdpc
ソニーのハードで何十億とかけたFFは駄目で
GC向けにちょっと作ったFFは賞を受賞しちゃうしな

142 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:41 ID:ZFFPACM4
>>141
ファミ通でも40点がついちゃったぐらいだからね
人の評価ほどあてにならないものはない

やっぱ当てになるのは売り上げでしょう。
面白いものは売れる。
君たちにとってはつまらないものでも、世間の人は楽しんでるんだよ。
価値観の違いかな?

143 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:42 ID:s8S11IG4
Q高踏する制作費を抑えるにはどうしたら良い?
A(残念ですが抑えられません)
Qより利益を出すにはどうすればいいですか?
A(未完成でも納期を守って後で完全判を出せば二度美味しい)
Qマルチプラットホーム戦略はどうですか?
APS2に7、GBAに2、GCに1の割合で。




144 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:44 ID:Z9uASdpc
世間の人も頭がいいから某ハードではなかなかソフトが売れなくなってきたな
シェア1位なのにな

145 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:51 ID:+7nkMuqD
クソゲーだけど味のあるゲーム。
「時の旅人」
馬鹿ゲーマンセー!!

146 :名無しさん必死だな:04/01/03 06:55 ID:qVtsDD30
>>142
いつFFCCに40点がついたんだ?

147 :名無しさん必死だな:04/01/03 09:21 ID:RpRxr1NP
>>144
対する某ハードもシェア比以上にソフト売れんね。賢すぎるんだろうかw

148 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/01/03 09:40 ID:i4IW0gi1
例の人に朝っぱらからマジレスか。

149 :( ☆ ´ ー ` ☆ ) はスパラシイ:04/01/03 09:51 ID:ONVI3Rcq
どのへんのレスが例の人なんですか?私には判らないのですが‥‥

150 :名無しさん必死だな:04/01/03 10:04 ID:RpRxr1NP
人は事象をパターンに当てはめることで経験として再利用しやすくし、それによって
安心を得る。
したがって普段安心を感じていない人間は無意味なまでにあらゆる物にパターン当て
はめを行う傾向が強い。

真?偽?

151 :名無しさん必死だな:04/01/03 10:22 ID:RpRxr1NP
脱線しておいてなんですが、結局のところ、昔のクソゲってのはそれでも「ゲーム好き」
が作っていたんでしょうな。

翻して昨今では、副次的なメリットが目的であって(実はその夢は業界に入った途端裏切
られるわけですが)、実は「ゲーム好き」ではない人たち(これは本人達も気付いていな
いと可能性高し)が作業として作ったゲームがクソゲとして出力されている、というわけ
ではないかと。

昔のクソゲとはかなり性質の違うものかもしれません

152 :名無しさん必死だな:04/01/03 11:41 ID:mbcinYR0
昔の糞ゲやった事ないだろ。
志なんかありゃしない。
適当にパクった劣化コピーの山だったぞ。

超糞ゲー等に出てるのは上澄みだけ。


153 :名無しさん必死だな:04/01/03 11:53 ID:mNDVzLbk
昔のクソゲって経営者のお遊びの一声で嫌々とりあえず作りましたって系統ばっかよ。

154 :名無しさん必死だな:04/01/03 12:06 ID:vtUfE6e1
出しゃ売れる、てんなら適当にデッチあげるよな。そりゃ

155 :名無しさん必死だな:04/01/03 12:27 ID:RpRxr1NP
>>152
今はその超!なクソゲーが無いのが問題なわけよ
話についてきてくれいよ

156 :名無しさん必死だな:04/01/03 12:33 ID:mbcinYR0
ヲタガ持ち上げるだけの糞ならいらない

超クソゲー出た辺りから評価が歪んでる。

157 :名無しさん必死だな:04/01/03 12:43 ID:RpRxr1NP
天才と馬鹿は紙一重、というのと同じ意味で
超意欲作と超クソゲーは紙一重。
こうかんがえてはどうか? 今は冒険する人がいないのよ


158 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/01/03 12:50 ID:i4IW0gi1
要するに、チャレンジができる土壌じゃないってことでそ。
思いつきだけでも商品が出せるような状態じゃないのは、意外と問題かもですよ。

159 :名無しさん必死だな:04/01/03 12:56 ID:mbcinYR0
そのチャレンジした結果糞ゲになったゲームってどこにあんの?
デスとか言うなよ。

つーか、シェンムとかアンサがじゃ駄目なのか?

160 :名無しさん必死だな:04/01/03 12:57 ID:mNDVzLbk
くまうたなんて思いつきの一発ネタ以外の何ものでもないじゃん・・・。

161 :名無しさん必死だな:04/01/03 13:01 ID:mbcinYR0
蚊とかモジブリボンとかもな

162 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/03 13:02 ID:AzexGkYO
誰も釣られてないのに、遅レスをするのもどうかと思いますけど、、

>127
GTAIIIl、GTAVCはPS2の発売が先のような。。

163 :( ☆ ´ ー ` ☆ ) はスパラシイ:04/01/03 13:37 ID:ONVI3Rcq
「PCゲームマンセーは、PCゲ板でやってネ♥」とマーヤが言ってたような言ってなかったような…

164 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/03 13:39 ID:AzexGkYO
サファイアさんじゃなくてマーヤさんも2chにきてたの?

165 :名無しさん必死だな:04/01/03 13:40 ID:9nr+TbS/
>1

 出 川 必 死 だ な ( 藁 

166 :( ☆ ´ ー ` ☆ ) はスパラシイ:04/01/03 14:01 ID:ONVI3Rcq
>164
ttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031227/etc_marya.html
この御方だったら、そんな事言いそうかな?って思っただけです‥‥

167 :127:04/01/03 14:55 ID:XN9ZkiwW
>>162
誰もGTA「3」とは言ってないよ……

168 :名無しさん必死だな:04/01/03 16:44 ID:0s5BnFDG
ゲームキューブのロードの短さは好感が持てるな

169 :名無しさん必死だな:04/01/03 16:48 ID:OTm4xKmQ
>>168
同意だが、全く持ってスレ違い。

170 :名無しさん必死だな:04/01/03 16:52 ID:U0dx9yE1
冒険する人はいるけど誰も買わないだけだよな
嘆いてる奴はくまうたとか買ってやれよ
クソゲーとは思わんけど

171 :名無しさん必死だな:04/01/03 19:15 ID:Ex2vPjg/
あまりのつまらなさに5分と続けてやっていられないのでロード時間の短さは重要です

172 :名無しさん必死だな:04/01/03 19:18 ID:G3PLlalR
PS2やらSFCなんて一時のGBCの糞ゲー率に比べたらマシな方
8割はまともに遊べないソフトだったからな。

173 :名無しさん必死だな:04/01/03 19:25 ID:Ex2vPjg/
>>172
デマはよせ、わが国で糞ゲー率が 99.7% を下回った事は一度も無いはずだ。

174 :名無しさん必死だな:04/01/03 19:54 ID:mbcinYR0
ROMはロードガ早いと思ってる奴は新桃太郎伝説やってみな。
キレるから。

175 :名無しさん必死だな:04/01/03 19:58 ID:kDNbIBZ3
>>174 作り方が悪いのをあげてもね
   平均速度をはかればディスクは終わってることは確かだ

176 :名無しさん必死だな:04/01/03 20:38 ID:oIgmrdjl
子供のころはどんなゲームでも一応は楽しんでたような気がする
今はユーザーの目が肥えてきて

177 :名無しさん必死だな:04/01/03 20:56 ID:wr9kH6yt
PSで同時に発売されたタカラの「闘神伝」の影響はどうだろ?
当時、グラフィックが凄いだけで100万本を越えたソフト。
今じゃ考えられない。メーカーも驚いたソフト。
でも当時はSFC.MDしか遊んでいなかったから俺も驚いた。
でもすぐに飽きた。そしてセガサターンを買ったのであった。

178 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:04 ID:I6MZVvNr
いろいろ糞ゲーやったけど■のPS2のロンチタイトル【TYPE−S】が最強だと思う
(発売元メジャーブランドだし)

179 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:08 ID:aBJbXDfi
シンプルシリーズは地球防衛軍以外クソゲー

180 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:12 ID:Ex2vPjg/
シンプルシリーズの戦車で満足出来ているような連中は生きなくていいから

181 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:14 ID:aBJbXDfi
1500円だから仕方ないけどマジヤヴェー糞ゲーばかり

182 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:21 ID:CCzUhz40
その前にベストや完全版や-2とか、ディレクターズk(略 とかやめれ
大作ほどこの傾向が強いが、発売日に買った奴をバカにしすぎ

まぁ糞ゲーの話に戻すと、マイナーブランドのだと被害者も少ないし、或程度折込済みだからな
大手ブランドの大作なんかが糞だと被害も甚大だべ
バウンサーはマジで糞だった・・・氏ねAF

183 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:29 ID:MRiRlkmf
糞ゲーって自分にとってつまらないゲームのことじゃないぞ。
まともにプレーできないゲームのことね。

184 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:30 ID:aBJbXDfi
コナミの版権物

185 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:32 ID:mbcinYR0
糞ゲ出す大手と言えばやはりセガだな。

とくに、版権物は地雷原が如く危険の山だ

186 :名無しさん必死だな:04/01/03 21:53 ID:Ex2vPjg/
和ゲー全体が
地雷処理隊キャンプ脇に積んである処理済地雷の山みたいなもん
だと思うが。

187 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:00 ID:mbcinYR0
>186
それ言い出したら洋ゲイもエロゲイも含め地雷原って事になるけど。
何故、和に限定するか。

結論
ゲーム買う行為=マインスイーパー

188 :名無しさん必死だな:04/01/03 22:07 ID:Ex2vPjg/
洋ゲーは「地雷原」
和ゲーは「地雷の山」それも信管が抜いてある地雷の山。
おまえらと同じ。和ゲーもおまえらも全部ゴミだってこった。

189 :名無しさん必死だな:04/01/03 23:00 ID:khkLjVda
版権物は糞が多いな
Zガンダムは面白かったが、
鋼錬は超絶糞だった・・・

190 :名無しさん必死だな:04/01/04 01:09 ID:b9+kiTNu
>>138
「ウリは日本人ニダ!」って感じだな

191 :名無しさん必死だな:04/01/04 01:13 ID:b9+kiTNu
>>149
ID:ZFFPACM4 では。
手を変え品を変え、それでもクタラギさんマンセーは変えないと。

192 :名無しさん必死だな:04/01/04 08:16 ID:CABAKgqQ
ゲ趣味のレスを確認したら、

こんなエサに俺様がクマー(AA略

くらいで相手すりゃいいだけだよ。

193 :名無しさん必死だな:04/01/04 12:52 ID:dJbhmWat
どう見てもSFCだろ。プレステどころかFC、MDのクソゲーよりたち悪い。 

194 :名無しさん必死だな:04/01/04 13:33 ID:GQyrbT0g
クソゲーの定義って何?

195 :名無しさん必死だな:04/01/04 15:32 ID:+AtDC7RB
どうしようもなくつまらなく
救いのないゲーム

196 :名無しさん必死だな:04/01/05 16:23 ID:h8RJZw6A
クソゲーの王者はFC。
もう笑っちゃうようなクソゲーばかりだった。
SFCはその点クソゲーは数が減ったな。
PS以降は、どんなにクソゲーでもぶち切れるのはめったに出てこない。
まあ、存在はするわけだが。

197 :名無しさん必死だな:04/01/05 16:36 ID:DYbDPSMU
>>79は面白いから読んどけ

198 :名無しさん必死だな:04/01/05 16:44 ID:lAXF1kPa
FC時代はクソゲーだらけ
しかもバグが当たり前だった
当時はバグではなく裏技と言われていたが

199 :名無しさん必死だな:04/01/05 18:31 ID:yyDKFo09
FC時代:良5%,クソ5%,ゴミ90%
SFC,MD時代:良2%,糞3%,ゴミ95%
N64,SS,PS時代:良1%,糞2%,ゴミ97%
GC,PS2,XBOX時代:良0.02%,糞0.5%,ゴミ99.48%
2004年度の予想:良0%,糞0.1%,ゴミ99.9%

ゴミ捨て場にウンコをしてはいけません。

200 :名無しさん必死だな:04/01/05 21:47 ID:kWiz4b/C
2004年度のyyDKFo09:ゴミ捨て場にウンコ100%

201 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:14 ID:8MT1PbiK
そうだな。和ゲーはゴミだ。そしてここはゴミ捨て場だ。うんこはいけないねぇ。

202 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:17 ID:Pbiu6nSv
クソゲーが減った分どれ買ったらいいのか迷う で様子見で中古に走る と

203 :名無しさん必死だな:04/01/06 00:32 ID:8MT1PbiK
お金を出してゴミを買う人を笑ってはいけない。
そういう職業の人も居るのだから。
社会に役立つ立派な職業の人と何の役にもたたない人間ゴミの二種類が居るが。

204 :名無しさん必死だな:04/01/06 02:54 ID:qqI5R2j0
GT4Pが60万、アウトブレイクが40万ってどうなん?

205 :名無しさん必死だな:04/01/06 08:28 ID:ZwhO/x83
そういうのを買う奴も売る奴も人間ゴミ。

206 :名無しさん必死だな:04/01/06 12:51 ID:Q9W/yLgd
↑お前とお前のようなアホガキを生んだどうしようもないアホ親は粗大ゴミ。

207 :名無しさん必死だな:04/01/16 23:34 ID:fyHXxh4X
ゴミは死ね

208 :名無しさん必死だな:04/01/16 23:37 ID:Y6gnf+7Y
世間様にとってはゲーム自体ゴミですからね

209 :名無しさん必死だな:04/01/16 23:39 ID:uQhHzSND
もうゲームという媒体に限界が着てるな
ゲームを超える何かを作らないと

210 :名無しさん必死だな:04/01/16 23:45 ID:Lz2scxs9
クソゲはクソゲでもムービー付きクソゲ、ロード長いクソゲなど頭に来るから
ps&ps2クソゲの方がよりクソゲに感じます。アストロロボササとか個人的に
クソゲだと思いますが、これにムビ&長ロードがついたら嗚呼もはやゴミですね

211 :名無しさん必死だな:04/01/17 00:21 ID:ozqe8N4f
>>210
> アストロロボササ
何じゃそりゃ。

212 :名無しさん必死だな:04/01/17 00:21 ID:F+hylLwM
糞シューティングゲーム

213 :名無しさん必死だな:04/01/17 00:26 ID:NIlo6AKb
>>210はレリクス暗黒要塞を知らない。

214 :名無しさん必死だな:04/01/17 00:37 ID:GlPIVSlD
レリクスよりも、カセットテープのゲームの方が長さでは上だろう。
なんと風呂に入ってきてもまだロードしてたらしい。

215 :名無しさん必死だな:04/01/17 00:50 ID:ZjmlcLFg
テープの頃のパソコンゲームは長かったね、進捗とかも出ないこと多いから別のことで
遊んでて、ふと目をやると起動してたって感じ。最近の子供はせっかちだね。


216 :名無しさん必死だな:04/01/17 01:07 ID:fvYhyLqE
ファミコンの時代は買ったソフトはとことん遊ぶしかなかった。(中古屋が少ない等)
長時間遊ぶうちにそのソフトの良い面も見えてくる事もある。
遊び手がそういう経験を重ねるうち「面白いゲームとはどんな物か」判断する技能が
身に付け易かった様に思うよ
今はつまらない、と判断されれば即売られちゃうからなあ

今のゲームってじっくり遊べば楽しめる物多いと思うよ。
ただ、そういう時間とれる人意外と少ないのかもしれない。今は。
「純粋なTVゲーム」にとっては運命の分れ時なのかもしれないね

217 :名無しさん必死だな:04/01/17 01:14 ID:b8WfQ0TJ
ロード始めて外で30分ぐらいサッカーして戻ってきたらロードエラーって感じでしたよ

218 :名無しさん必死だな:04/01/17 09:52 ID:lG1pZ4Ih
>>217
PC−8001やPC−8801だからだろ。
MZやX1は全くそんな事はなかったぞ。

219 :名無しさん必死だな:04/01/17 17:16 ID:b8WfQ0TJ
んにゃPC6001

220 :名無しさん必死だな:04/02/01 21:02 ID:dYMsBd7p
任天堂がカセットテープでゲーム出したら妊娠になってやってもいい

221 :金の脳と銀の脳:04/02/05 09:30 ID:FEcmM+uR
俺にしては引き分けだ。
なぜかというと
任天堂時代はFCが大流行した。ソフトもたっぷりあった。
けど、その分売れないソフトも多かったかもしれない。
今はSCEの時代。PS2もソフトがたっぷりある。
でもその分FCと同じで売れないものも多い。
よって、これは引き分け。

222 :名無しさん必死だな:04/02/05 09:37 ID:2YWkKb0r
>>216
今のガキは我慢が出来ないからゲームもすぐに終わる物が
受けるんだって。だから何回もプレイさせる為におまけ要素をつけるんだと
それを今の奴は勝手に粘れるなんて勘違いしてるみたい

223 :名無しさん必死だな:04/02/05 10:01 ID:mZXwySMb
というか解説本を基準にゲーム作るとああなるんだろう。
たとえばダンジョンマスターとかだったら解説本つくりようが無いものな

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