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女神転生 総合スレ48 〜維持のち時々破壊〜

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 02:18 ID:gLkSdUZU
[声]
「おひとついかが?
 過去と維持がお好きなら旧作、未来と破壊をお望みなら新作をどうぞ。」

マタ―リと女神転生シリーズの話題を中心に話し合いましょう。
かなり広範な話題が予想されるので、スレ違いはさりげなく誘導。エミュの話題は禁止。

◇真・女神転生シリーズ公式
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/shinmegami/index.html
◇公式ファンサイト・メガテンネット
http://www.mega-ten.net/
◇アトラス
http://www.atlus.co.jp/cs/
◇新シリーズ『デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー』
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat/index.html
                           そして…

偉大なる先駆
・過去ログ・過去タイトル・PS版真2ドミ(バグ)版の見分け方
 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4099/dds2.html

前スレ(47) http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1078468906/
関連は>>2-10

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 02:19 ID:gLkSdUZU
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー【05】
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1080810031/l50

真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス 105
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1081425166/l50
真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス攻略84
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1081365531/l50

【新章】女神転生-メガテン総合雑談スレッド part9(ゲームサロン)
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1068560852/
女神転生 攻略スレ45
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1047997581/
GBA版真・女神転生を旅するスレ part7
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1076207097/l50
女神転生を語るスレッド 其の拾四 (レトロゲーム板)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1079659865/l50
★PC版【女神転生】総合スレ Part3
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1056556837/
【メガテン】女神転生シリーズ 携帯アプリ板
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/appli/1078625770/l50

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 02:20 ID:gLkSdUZU
ソウルハッカーズの定石を解説するスレ
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1079022612/l50
「デビルサマナー」をマターリ語るスレ その5
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1075718468/l50

魔神転生を語るスレ 〜STAGE4〜
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1062323361/l50
女神転生外伝 ラストバイブルシリーズを語ろう3rd
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1076413319/l50
真・女神転生デビルチルドレン
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1064756396/l50

ペルソナ2 罪/罰 Sin Punishment part-6
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1079267778/l50
全ての人の魂のスレ 女神異聞録ペルソナ
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1079925444/l50
女神異聞録ペルソナthread7 -CHARIOT- (攻略板)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1074373085/l50

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 02:21 ID:gLkSdUZU
■その他関連スレ
しかしなんやね「真・女神転生TRPG」
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1013011489/l50
女神転生TCG eb!版、メディアファクトリー版
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1059329472/l50
アトラス系アンソロジーをマターリ語るスレ 2冊目 (漫画板)
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/comic/1076820794/l50

真・女神転生〜モナー戦争〜(Vol.9)
http://aa3.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1071981972/
女神転生黙示録カイジ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1072209412/

■各種攻略サイト
ゆめのしま
ttp://members.jcom.home.ne.jp/sss-3/index.html
週刊フーレスト
ttp://fool-est.hp.infoseek.co.jp/home.html
その他
ttp://www.geocities.jp/pandemonium_nori/ddsn3nocturne/nocturnemenu.html
DDS-NERD
ttp://blue.sakura.ne.jp/~arl/dds/


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 02:22 ID:gLkSdUZU
■真・女神転生■
・女神転生、女神転生IIの続編ではあるが、タイトルを改め設定はいったんリセット。
・199X年、ICBMが落ちて滅びる直前の東京が舞台。「真・女神転生」シリーズの原点にあたるシナリオ。
・悪魔の魔法の継承や育成といったカスタマイズ要素はこの頃はまだ無い。
・難易度は比較的易しいが、エンカウント率は高い。(PS版のノーマルモードでは改善)
<PS版>
・BGMの再録、背景の描き直し等のリニューアルがされているが今プレイすると地味か。
・漢字、アナライズの容量増大、操作系を新作ベースに改良されていて遊びやすい。
・殆どをオンメモリで処理し、移動にダッシュが追加されたことでPS1のメガテンでは最も快適。

■真・女神転生II■
・前作から数十年後、メシア教によって完成した理想世界「TOKYOミレニアム」の闘技場で戦う戦士ホークが主人公。
「真・女神転生1」から続く神と悪魔の戦いのシナリオの実質的な完結編にあたる。
・この作品から悪魔の魔法が合体によって継承されるようになった。
・剣合体が大きくパワーアップ。
・SFC版、PS版ともにバグが多い。特にPS版は「ドミ」の名前で祭りにすらなった。
・修正版の見分け方→http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4099/domi.html
・その他システムは基本的に真・1に準ずるが、処理が重い。

■真・女神転生if…■
・時代的には真・女神転生1の直前、外伝的ストーリーの学園モノ。
・主人公たちが通う「軽子坂高校」を悪魔召喚プログラムを使い魔界に落とした張本人「ハザマ」を倒すのが目的。
・3Dダンジョンのみで構成されて2Dマップは無い。
・3人のパートナー選択によってシナリオが微妙に変わる。クリア後はもうひとつのシナリオも。
・死んでも「ガーディアン」が入れ替わり、入り口に戻されるだけでゲームオーバーにはならない。
・その他のシステムは基本的に真・IIに準じる。
・PS版ではアトラスのゲームのセーブデータによってオマケがもらえるボーナスを追加。


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 02:23 ID:gLkSdUZU
■真・女神転生デビルサマナー■
・真・女神転生のシステムを受け継いだ外伝的ストーリー。
 私立探偵・デビルサマナーとなり悪魔たちが引き起こす怪事件を解決していく。
・広大なマップはないが、かなり気違いじみたマップが沢山あり、初期の難関である中華街で投げた人も多いはず。
・仲魔は主人公に対する忠誠度、性格システムがあり物欲、つれあい、レベル差の3タイプがある。
  物欲・・・アイテムを与えることで忠誠度が上がる(魔晶変化あり)
  つれあい・・・主人公と行動を共にすることで忠誠度が上がる
  レベル差・・・主人公とのレベルが開けば開くほど忠誠度が上がる
・戦闘時のアニメエフェクトは省くことが出来ない。
・エンカウント率が高くないのでレベル上げは大変。
・初回版はバグがあり、合体事故で英雄が作れて氷結等の追加効果は全く期待できず、
・速さを一定以上(25)上げると逆に遅くなる。

■デビルサマナー〜ソウルハッカーズ■
・デビルサマナーの世界観を継承した続編。主人公以外にも様々なデビルサマナーたちが登場。
・ハッカー集団に所属する主人公がサマナーとなり、ネットワークに巣くう悪魔たちや陰謀廻らすサマナー組織と戦う。
・難易度は比較的易しいが、EXTRAダンジョンや2周目などマニア向けのやりこみ要素も充実。
・ムービーやグラフィックなどビジュアル面ではSS、PSのメガテンでは最高峰。
・システム的には忠誠度、性格システム、造魔などがバランス調整され使いやすくなった。戦闘アニメオフも搭載。
・会話、剣合体、御霊合体などのバリエーションが豊富。ダンジョン内での合体も可能に。
・「インストールソフト」によりどこでもセーブや取得アイテム増加など様々なサポート機能を追加できる。
・PS版は戦闘開始時およびメニューオープン時のロードやセーブが長い。
・PS版ではカジノ、追加エンディング、追加イベント、EXTRAダンジョンなど追加要素が充実。

■女神異聞録ペルソナ■
・オリジナルの要素を強く打ち出した「ペルソナ」という独自のシリーズの学園モノ。
・移動は主観3D、室内や戦闘はクォータービュー。
・トラポート・トラエスト・トラフーリ・エストマ・ターミナル等の移動補助呪文等が一切無く移動は全て徒歩
・セーブポイントが極めて少ないため1時間、2時間セーブできないこともザラ。本体の熱暴走注意。
・悪魔と会話しスペルカードを貰い、それを合体させて「ペルソナ」を作成し、キャラクターに降魔させる
・ペルソナは合体元となった悪魔の魔法を受け継ぐが、ペルソナ同士での合体は出来ない。
・使うごとにペルソナは成長し、最高ランクになったペルソナは「帰還」させる事でアイテムにできる。
・ボスを倒しても帰りは徒歩、またエンカウント率や難易度も高く、見た目に反してかなりマニアック。
・ロードや戦闘アニメーションがアホみたいに長くイライラするため、気の短い人にはおすすめできない。

■ペルソナ2〜罪/罰■
・ペルソナから数年後、噂が現実になる街を舞台にしたストーリー。罪は高校生男、罰は社会人女が主人公。
・罪はやや消化不良的に終わるが、罰でペルソナシリーズは完結を迎える。
・ダンジョンも見下ろし視点になり、ライトユーザー向けに大幅にシステムを改変。
  ダンジョン内でもいつでもセーブ可能
  エストマの追加、全体的な戦闘難易度の低下
  会話によりスペルカードを貰い、その数に応じてペルソナを作成する
・…が、軽い雰囲気も含め、こだわり派のマニアにとっては物足りないかも。
・難易度は罪は易しい。罰はやや難しい。
・前作で長かったペルソナ召喚アニメーション、グラフィックを簡略化。
・さらに「罰」では戦闘アニメーションそのものを省略できるように。
・罪、罰ともにPS2だとメニューが重くなり、表示がおかしくなるバグがあるのでPS1でのプレイ推奨。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 02:24 ID:gLkSdUZU
■真・女神転生NINE■
・核で崩壊した東京と、90年代を再現したサイバースペースが舞台。
・3Dダンジョンなし、後方視点の通路。
・女悪魔エロティックにフルアクション!
・戦闘は基本的に自動戦闘、ただ流れが速いため何をやっているか分かり辛い。
・経験地の概念なし、LVアップは宝石や各章の進み具合で決まる。
・今までのメガテンにはなかった陣取り合戦あり。
・陣取り合戦がNINEの醍醐味であり、また好き嫌いの分かれるところ。
・悪魔の総数は180種程度
・オンライン版中止により中途半端の感は拭えない。

■真・女神転生IIIノクターン/マニアクス■
・「東京受胎」により魔界と化した東京が舞台。前作との直接的な繋がりは無い新規のストーリー。
・戦闘・ダンジョンともにフルポリゴンの客観3D(2周目以降はSELで主観モードに)
・戦闘は「プレスターンバトル」を採用し今までとは一味違う
・主人公は悪魔となった人間。剣・銃・各種防具はなく「マガタマ」の装備によりパラメータや相性、取得スキルが変化
・ロードはかなり速く、戦闘もスピーディーで快適
・セーブポイントは割と多く、エストマ・リベラマ・ライトマ等移動補助魔法もある
・3身合体の代わりに満月時にのみ行える「イケニエ合体」
・合体によるスキル継承はランダム
・悪魔との交渉は薄いが、会話スキルがある
・仲魔は経験値でレベルアップ、成長、そして変化する
・悪魔の総数は180種程度
・ストーリーは薄いがマニアクスではある程度シナリオが補完されている
・戦闘の難易度は高く全滅しまくり(マニアクスのノーマルモードは簡単に)

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 03:13 ID:hdkzhcxw
>>1
乙カジャ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 04:36 ID:u6Y0V6ny
>>1
乙シャアーツ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 08:16 ID:ryJ1neoh
世界は破壊されてのち再生され、新たなる息吹を起こす。
……人間も然り。
死によって生を知り、敗により勝を知る……
哀れかな、倣岸なる人間よ。>>1よ。
汝も我が乙にて消えよ。そして再生の日を待つがいい。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 09:39 ID:Ts6XgSUT
アトラス山本はスクエニに引き抜かれてたのか..。
彼がCS事業部長だった頃が一番アトラスの家庭向も元気だった。
取締役になって現場を離れた途端、家庭用は不振に。
もう1回陣頭指揮とってほしい人材だったが...
スクエニは良い買い物したな。逆にアトラスだめぽ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 12:41 ID:2rtasOR2
真1〜真2の流れを1本にまとめた真4を出せ。出すべきだ。
3のようなマガタマじゃなくて武具装備。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 13:41 ID:/VWg2zwy
>真1〜真2の流れを1本にまとめた
終了まで80年近くかかるのか


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 13:56 ID:xxQk1pHl
真1と真2をプレスターンにリメイクしたらどうなるかなーと思ったけど
武器やら後衛やらスキルの数の問題やらで無理だと思った。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 14:22 ID:x0FmmrPz
流れを読めてないのですが
初代メガテンでヴァルハラの回廊で22レベルなんですがお薦めの強いモンスターを教えてください。


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 15:01 ID:ROuamDNr
>>14
武器・防具に属性をつけたらどうか
ついでに装備するものによって多少能力が上がったり
要はマガタマの代わりって感じで
あと前列・後列をなくして主人公&ヒロイン&仲魔3匹ぐらいにしたら
出来なくはなさそうな気がする

・・・相手によって武器切り替えるのが禿しくウザーな気もするが(w

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 15:14 ID:mdRSytfW
武具の問題は大きいよなぁ。
主人公の攻撃手段は剣と銃しかない、とか
防具の装備箇所が四つあって各部位の防具相性の良い所取りできる
ってのはプレスターンバトルと戦術性と相性悪いからね。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 15:22 ID:6/2yxiSv
そうだよな
防具は鎧だけにするとかしないと属性問題がなぁ
剣と銃の属性攻撃は単体・全体と分けられるからなんとかなりそうだが

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 15:48 ID:x9+ZDvxg
>>15
マルチポストは良くないよ。
専用スレの携帯アプリ板で答えておくね。
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/appli/1078625770/l50


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 16:08 ID:1Vm5k4dZ
真IIIは武器・防具とか攻撃回数とか無かったおかげで恐ろしくバランスとテンポが良かったな
ただその代わりに強い武具入手してウヒョー(゚∀゚)な気分は味わえなくなったが…

>>16
いちいち装備し直すんじゃなくて、
攻撃する時に、スキルみたいに武器ストックから選ぶとか

<ATTACK>
アタックナイフ(斬撃)
M16(銃撃)
プラズマソード(電撃)
ヒノカグツチ(火炎)
    ・
    ・
    ・
みたいな感じにすれば、真IIIと同じ様にテンポよく属性攻撃できるかな

プレスターンでリメイク出して欲しいな…旧作のシナリオ+真IIIのシステムにすれば最強だと思うんだが

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 16:23 ID:szvX38ts
確かになんとかプレスターンに出来そうだ(w
まじでそれで出してほしいね

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 16:58 ID:7iDhoNSn
>>20
恐れ多くもアトラスは、あなたのレスに興味を持たれました・・・。



なんてね。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 17:14 ID:Epwg+w8J
是非興味を持って欲しいもんだ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 18:39 ID:mdRSytfW
>20
>攻撃する時に、スキルみたいに武器ストックから選ぶ

それも悪くなさそうだけどヒロインみたいな剣・銃・魔法を全部使えるキャラが問題だな。
攻撃手段が少なすぎると手詰まりになりやすいし多すぎると万能キャラになってしまう。
「可能携帯武器数」みたいな物を設けて主人公は剣三種類・弾丸三種類、
他の面子は剣・弾丸ともに一種類だけ、みたいな感じにすればバランス取れるのか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 19:14 ID:6eMczH8W
>>17-18
防具は特定の属性を何%カット、とかに設定しなおすとか
そんで頭・胴・腕・脚の全防具の防御相性を総合して、属性防御が100%以上になって初めて「無効」にできるとか
レアな防具は「吸収」や「反射」つきだが弱点(属性防御-50%)もつくとか

>>24
そんな感じかね
あとはポイント制とかな
各キャラ装備ポイントを持っていて、戦闘スキルセットや武器の装備でそのポイントを消費
威力が安い武器は沢山セットできる、ヒノカグツチは強力だけど沢山ポイントを使うとか
ディアとかジオとか魔法も同様にポイント制

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 08:33 ID:FBNa1m9M
あんまり細かくすると、かえってやりにくくなりそうだな
スキルがどうのこうのは悪魔が請け負えばいいんだし
主人公とヒロインはシンプルでもいいような気がするな

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 11:39 ID:FDo3BcEs
人間キャラは今のノクタンのスキル欄の所に剣や銃も入れられるようにして
魔法スキルと取捨選択して限られた欄をやりくりする程度に収めるのがいいかもね?

主人公辺りは魔法の代わりに会話スキルでも習得させるか?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 13:34 ID:qAKPSUtb
主人公とそれ以外を区別しないとダメっぽいな。

主人公=武器4種類+防具 会話スキル2個ほど
他人間=武器2種類+防具 魔法スキル4〜6個ほど取捨選択
他悪魔=ノクタン形式

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 14:19 ID:oHA+Gdc8
武器の携帯数を限るか、武器交換でアイコンひとつ消費にするとか・・・
いろいろやり方はありそうだな

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 15:33 ID:EXeEQn+k
まぁ正直そのままの戦闘でもいいから
グラを3並にしてPS2で出してくれんもんかねアトラスさん

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 15:37 ID:yTkQzImc
戦闘そのままは勘弁してくれ。
逆にグラはそのまま戦闘は真一で出してくれ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 16:00 ID:kZvgS7Rt
意味分かんない

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 22:15 ID:Z2gjgtWu
マネカタ
 懐古厨の方でした。銃刀法違反でした。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 23:45 ID:YZLQZIvq
同人的に作ろうと思っても祟りコワイヨー

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