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WIZARDRY【RPG】B6F

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 04:51 ID:9HMwMxGE
                *伝言板*
   *いたずら書き(荒らし、作品叩き、リセット議論)禁止*
   *       ピットの上でキャンプ禁止         *
   *       石の中へマロール禁止           *
   *    作品問わず 質問は一応受け付ける     *

WIZARDRY【RPG】B5F
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1074687688/
WIZARDRY【RPG】B4F
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1069389099/
WIZARDRY【RPG】B3F
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1059804993/
WIZARDRY【RPG】B2F
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1054037303/
WIZARDRYのスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1045506447/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 05:27 ID:6VxEDzSP
2

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 08:21 ID:3pyyVHH2
俺たちのカシナート幻想

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 10:42 ID:cAL1JI1G
#4get

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 13:29 ID:CnnYqfwQ
#5ゲット
ララよ 哀れみたまえ!

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 14:57 ID:lTAQiFb5
何かまったりとしてるな

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 15:12 ID:q/iqUfBt
だがそれがいい

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 15:47 ID:Kt2LnmmD
もっとWizの創造性について語ろうよ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 16:34 ID:lTAQiFb5
♯4を始めて見たんだがむずかしすぎんだよ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 17:17 ID:VWbyTPCv
チャニーマスクタン(´Д`;)ハァハァ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 17:31 ID:CnnYqfwQ
>9
ハゲカツラを被り、手榴弾を持ってケツを崇めればおのずと道は開かれる。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 18:48 ID:lTAQiFb5
ありがとうございます
ひらかれました
(´・ω・`)

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 19:55 ID:lTAQiFb5
新スレになってから伸びないのでage

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 22:04 ID:NkAyRa7T
>>11
実際にワードナーがそれやってる姿想像したらチョトワロタ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 00:01 ID:wlwg1iU8
ディンギルのダイアモンド兄弟、マハマン使用でやっと勝てた。
生のドレイク始めてみたけど、通常サイズだったのね。
ヒムズのように見上げるタイプかと思ってた。

16 :名無しさん@地下迷宮:04/03/26 07:02 ID:3s6sjUtU
過去ログ倉庫
ttp://members.at.infoseek.co.jp/yusyaken/wizrpg.html

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 09:58 ID:c/pgweTn
【期待の】WizDiaryPJ【新作】
ttp://www.takuyogame.ne.jp/products/new/wizpj.html

左上から
@AB
CDEの順で
ヒメマル    :人間/メイジ/E―――派手好きだが臆病な一面を持つ
トキオ     :人間/戦士/E―――前向きな性格の割に恋愛に関しては奥手の主人公
イチジョウ   :人間/僧侶/E―――サムライに憧れ、プリーストの呪文を習得中
ブルーベル  :エルフ/メイジ/E――知的好奇心が強いハーフエルフ
ティーカップ  :エルフ/戦士/E――マイペースで自信家
クロックハンド:人間/盗賊/E―――盗賊を自分の天職だと思ってやまない

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 17:02 ID:WYhhBtYE
>17
ギャー

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 22:21 ID:l3xCbe9A
末弥のWIZ WORKSが中野だらけで2,100円だったぞ。誰か買っと毛(´∀`)

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 22:54 ID:eog4Y66r
ワードナーの逆襲で9階で詰まってるage

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 23:30 ID:OHDOdv2V
>>18
もっと「楳図かずお」のマンガ風に汁。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 00:23 ID:sj7uwfzt
>>18
なぜにメイジのみカタカナ表記ですか?

23 :18:04/03/27 01:30 ID:sIkYjTpv
>21
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

>22
俺に聞くなよw

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 13:50 ID:Nq6QYziY
最近はじめたんだけどずっとリルミガンサーガだと思ってた
リルガミンだったのか・・・

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 23:27 ID:tMiRcHGn
カシナートをカシトーナ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 23:56 ID:+Bg3hW0E
あるある
ムラマサをムラサマだと思ってたり

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 01:00 ID:5mez4SEj
あるある
シュリケンをシケンシュリだと思ってたり

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 23:22 ID:DGZfWkvd
何かの誤植だっけ?>シケンシュリ
何処かで見た記憶がある・・・

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 02:07 ID:+qUBJfpa
ここのスレですか?
珍品「支えの盾」が出るというフロアは。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 09:43 ID:NZcCK4Hp
きいろいみみせんなら見つかりますけど

31 :29:04/03/31 06:25 ID:VZ4xirfi
>>30
おかげさまで、きいろいみみせんを作って両耳に装着してWiz#1をプレイしてたら見事に「支えの盾」を発見できました。
アドバイスありがとうございました。




32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 09:34 ID:d0lXZO0y
質問。

DIMGUILをプレイ中なのですが、エリアCへの扉があきません。

攻略サイトをみると、例の機械に"WAREHOUSE"と入力すればいいようですが、
何も起こりません。ちなみに赤い石は入手済みです。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 09:46 ID:d0lXZO0y
”祭壇へ移動せよ”というのは何か意味があるのでしょうか。
誰か情報おねがいします。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 10:32 ID:iQHLF+//
エリアBのB3Fで黒い石を取り忘れてないか?
とりあえず、エリアBで未探索の部分があるなら探索してみ。

35 :32:04/03/31 15:02 ID:K4zpKTHm
それでした。
dです。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 16:37 ID:023Pjbcy
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1079695803/128-133
ディレクター=アガソ?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 19:58 ID:oW2UEu0a

今、外伝2のエンディングを見て確認した。


Director

    Tsuyoshi Tokunaga


だってさ。


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 20:14 ID:D77NbW41
前作のシステムを完全流用して
ストーリー・モンスター&アイテム設定・戦闘バランスはベニに丸投げ
ディレクターって何をやったんだ?(゚听)

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 20:40 ID:uezDCrBG
>>38
丸投げする相手を決めるのと、丸投げした後のお金の話をする人です。多分。
人選以外は役立たずかも。アガソだけかもしらんが。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 23:18 ID:9S8b0AUY
おまえ等、アガン様は絶対神だぞ
なんせワードナートレボーに次いで
自分の名前を文字ったキャラをゲームに出す位なんだから

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 23:33 ID:FmtIdkDm
トレボー&ワードナとアガンは、世界を作り出した神とその上に国を作った王くらい違う。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 00:25 ID:2dNNmTql
でもアガンは世界(外伝だけど)を滅ぼしてる破壊神だぞ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 00:39 ID:b/qw4nfL
>>40
あとはフロア地図に自分のイニシャル折り込まんとな。
ア癌の場合は「T・T」か。これを1フロアの壁構造で表現してこそ(ry

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 13:44 ID:7H9FXATf
ベニ松もアガンくらいやればいいのに

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 14:51 ID:UwIWRoH5
ワードナーの逆襲の五階で召喚陣が見つかりませんだれか教えて下さい

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 15:06 ID:LF6pBbn7
>40
#5にはYeldarbもいたぞよ。 ゲーム中にキャラクターとして出てくることはなかったけどさ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 23:59 ID:lRd7nO6I
>>45
E05,N05の位置にLv6の召喚陣がある。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 00:06 ID:WntWUG5T
サンクス!グッジョブ!

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 01:09 ID:WntWUG5T
ないじゃねーか!騙された!( ´ Д `)

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 01:29 ID:398cgkAf
いやあるだろ普通に。階数間違えてんじゃねーか?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 01:54 ID:3F3/kug5
5Fで音をあげるようじゃ4F以降が思いやられる・・・

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 04:10 ID:WntWUG5T
画面左からいくつ上からいくつかでお願いします。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 04:29 ID:k3lIiqKz
左から5、上から15>召還陣
ついでに書いといてやるけど、B4Fへの階段は左から5、上から3

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 07:47 ID:WZDsN6X7
つーかB5の召喚陣は見つけやすいほうだと思うんだが。
オートマップ埋めるようにしたら普通に見つかるだろ?

B6からの階段がちょうど00,00だから東に5歩、北に5歩歩くだけでいいんだし。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 08:49 ID:fBdvHRve
>>52
WIZの座標値は左下を(0,0)とするのが基本。
そっちに慣れなはれ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 11:09 ID:zePjWezt
wiz8って面白そうだね。
WIZ6と7もやりたいんだけど6はSFCでできるとして
マトモにプレイしたかったら7はパソコンでやるしかないのかな?

でも6,7ってPC−98でしか出てないような・・・

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 12:58 ID:LiActiFi
>>56
PCで出てるWIZコレ買いなさい。
1〜7までこれ一つで出来る。
問題は現在入手困難と思われる事か・・・
オレモカイノガシタニンゲンダガナ〜


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 13:15 ID:WntWUG5T
やったー!

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 13:16 ID:WntWUG5T
やったー!ついに見つかったぞー!みなさんのおかげです!たまたま召喚陣のところだけ行ってなかったんですよ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 16:45 ID:lADEiW0F
スッゴイ、初歩的な質問だけど性格を変えるにはやはり友好的な
モンスターを倒すしかないの?一人だけ性格が変わっちゃって
パーティーが組めなくなっちゃって。
リルガミンサーガの#1です。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 16:56 ID:bNI2JGxr
>>60
善(G)から悪(E)に変えたいのかな?
なら、友好的なモンスターに戦いを挑むべし。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 16:59 ID:lADEiW0F
>61
はい、そうです。
やっぱり地道に戦っていくしかないんですね。
ところで、なんだか性格が変わるのに個人差があるような気がするので
すが、確率の問題でそうみえるだけなんでしょうかね?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 17:20 ID:5xL7WNg2
>>62
確率上の悪戯でしかないが、そう感じてしまうのもWIZの面白さヽ(´ー`)ノ
性格矯正には友好モンスターが必要だが、
こっちの方はモンスター種族に拠る、友好しやすい確率差がある。
#1ならマーフィータソが高確率、通い詰めなはれ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 17:59 ID:lADEiW0F
了解。ども、ありがとうございました。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 19:39 ID:6FmhYF1C
性格が変わったキャラ一人で迷宮に下りて中断してから合流して
普通に迷宮回ってればそのうち戻るよ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 21:25 ID:FWMLhkQ6
変化する確率は10%だっけ?


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 22:33 ID:0zSKH6Nk
>>57

英語版しかなかったんじゃないか?アレ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 22:38 ID:iOuhwAV6
たぶん5%。ソース不明。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 23:17 ID:OxRcwyyv
>>67
WIZコレでは
 1)ENGLISH
 2)ひらがな・かたかな
を選択できる。

フリーの漢字ROMイメージをダウンロードすれば
 3)漢字
も選択できるようになる。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 23:36 ID:r0MfXJXD
>>69

サンクス。じゃあウィズコレ買ってWIZ8買えば
WINだけでWIZコンプリートできるのか。
でもWIZコレ入手できないってーの!

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 02:16 ID:iu3lusnA
ワードナーの逆襲でなんとか三階にあがったが・・・
敵が強すぎてクリア出来る気がしねーよ
( ´ Д `)
誰かヒントをおくれよーちくしょー

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 03:21 ID:gZlpZq82
>>71
@ゆうこうてきなじじいのふりをする
Aバンパイアロードの世話になる
Bアレ?リルガミンってなんだっけ?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 03:22 ID:iu3lusnA
バンパイアロードって何ですか?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 03:28 ID:Hzstn0cr
超正攻法ならば、
全滅をくりかえしてひたすらマッピングをして、階段やワープゾーンのつながりを把握して、
地図とにらめっこしながら正解ルートを見つけるしかない

あと、キーアイテムが足りない?と思ったら下のフロアへ戻って
未踏破マスを埋めることも必要。

#4というのは、「戦闘繰り返し型マップ埋め立てゲーム」であるWIZの
極限まで突き詰めた姿だ。がんがれ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 03:35 ID:iu3lusnA
また下に戻るのか・・・しんどいな・・・(ノ∀`)アチャー
きっちり埋めとけば良かった・・・
とってなければ進めなくなるアイテムとかありますか?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 03:36 ID:54ke56xN

そして必死になって魔除けを取り返そうとするジジィ萎え

嫌いじゃにけど。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 03:39 ID:iu3lusnA
初めてのWIZARDRYがワードナーの逆襲なら他のWIZARDRYは楽勝ですか?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 03:47 ID:2qNjUNFL
B1〜B3Fの「コズミックキューブ」を突破するのに必要なアイテムは2つ。
うち一つはキューブ内にあり、もう一つは9Fで入手するのだが
入手手順が複雑でさらに数種類のアイテムが必要となる(これらも10F〜5Fの間にある)

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 03:49 ID:iu3lusnA
ヒントありがとうございます
多分九階でとってないだろな・・・もどらなきゃ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 04:03 ID:2qNjUNFL
>>77
初めてなのか?
忍耐力が養われる、マッピングがうまくなる、という点でいうとそのとおり。

ちなみに#4には#1をやった人でないと答えようの無い
(そして#4本編では一切ヒントは無い)クイズがあるので、
ワケワカラン問いかけをしてくる香具師に出会ったらまたスレで聞いてみ。
そこだけは


81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 10:16 ID:/J2jDz8S
しかしなぜ#4から始めたのかと。
例えようがないほど茨の道だぞ・・

今から#4を突破するよりは#1〜#3と#5を全部やるほうが楽で
WIZを良く知れてしかもそのあと#4をやるのが楽しくなると思う

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 10:19 ID:tKtA7eZ7
4は攻略サイトに完全に頼ってしまったなあ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 12:04 ID:h+Iy1hoC
俺はPCエンジン版を、古本屋で見つけた98版の攻略本見ながらプレイした。
それでもクリアできなかった…。 orz

PS版はなんとかクリアしたけど。


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 14:31 ID:/D6KVFfU
ワードナーの逆襲ですすめねーよ!2500払ってもヒントのいみがまるでわからんし

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 16:47 ID:MloN5yr6
>84
諦めたら。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 17:48 ID:agA15tLU
>>84
どこで詰まってるのか書いてくれればアドバイスのしようもあるんだが。


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 17:48 ID:Ixm23MJf
ワー、ドーナってんだー!

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 20:19 ID:hV1jJOzm
>>84
そのヒントは無視していいと思う。多分役に立たない・・・役に立った香具師いるのだろうか?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 20:21 ID:IvSGJUj6
必要なときに必要なヒントをくれるわけじゃないからな。
メモっておいて、詰まった時に見返すとヒントになるかも…。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 22:19 ID:/D6KVFfU
意味がわからんからメモってない・・・

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 22:49 ID:/UL+MbZu
初めてウィズ#6やったけどおもろいね

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 23:14 ID:tKGirMEg
クリアしてから見れば一応わかるんだけどね
ヒントになってないよなあ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 23:42 ID:/D6KVFfU
プレステのやつをアレンジ版でクリアしたことあるやつー?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 00:56 ID:YZM2mG1h
>>93
#4だよね?クラシック版と両方クリアしたけど、結局攻略サイト使った
からなぁ…。ゲームバランスはけっこう別モノ(アレンジでもよく死ぬ
けど)。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 00:56 ID:5iml7a2Y
ウィズ6は転職しまくると最強に・・

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 02:03 ID:Cr4k0vJa
今外伝3をやっているのですが、
フェアリービショップのHPが異常に低いです。
(現在64レベルなのですが、370位。同レベルのラウルフサムライの半分)

ひょっとしたら年齢も関係あるのかな・・・と思っているのですが(38歳)、
だいたいこんなもんなのでしょうか?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 02:48 ID:dvbb70OE
レベル64のビショップ(しかもいかにも生命力の低そうなフェアリー)のHPが370って
異常に高いと思うんだが、外伝3じゃHP算出の式が違うんだろうな。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 14:36 ID:nij0EBya
漏れの所感だが、WizのMaxHPは↓こんな感じになってると思う。
  MaxHP=Lv×生命力×α×β
  (α→職業別の特定値、β→±ランダム係数)

その時のLv、生命力、職業によってMaxHPの期待値が設定されているようで、
Lvアップ時にその期待値に近付こうとする傾向があるようだ。
実際、SP使って生命力を沢山増やしたりロードに転職したりすると
次のLvアップ時に凄い量のMaxHPの上昇が体験できる。

フェアリーは生命力が低いってだけで、
MaxHPの期待値に種族や年齢は、直接には関係無いような気がする。
フェアリーでもSP使って生命力を常に限界にキープしていれば、Lv×10近くの値にはなる。

以上の考えから、MaxHPは低レベル時にこそ重要な要素だから
Lvアップ時に吟味して沢山の上昇を狙うのはいいと思うが、
そのまま高レベルまで粘り通していたとしてもそれは多分時間の無駄なだけ。

まず戦士である程度までLvを上げてから魔法使いに転職、というのは結構一般的だが、
転職後の魔法使いで再びMaxHPが満足に上昇しだすのは、
転職前の戦士のLvよりももっと高いLvに達してからとなる。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 15:00 ID:3P4mKwKa
>>98
3−2.HPの増加
 レベルが上がると、キャラクターのHPが増加します。新たなレベルに従って、
 HP上昇値のポイントを決定してください。
 職業ごとに決められている数のHPダイスを振り、それに【生命力】によるHP補正をレベル倍
 した値を足します。その合計値が、新たなレベルでの最大HP値となります。
例) 人間の3レベル戦士 【生命力】15の場合
 レベル:3 * [ 戦士の基本HP:1D12+5 + 【生命力】補正:+2 ] = 3D12+15+6
 レベルアップ毎にHPは完全に振りなおします。振りなおした最大HPの値が前のレベルと
 同じ、もしくは少ない場合は、以前の最大HPに1を加えた値が新しい最大HPとなります。
 なお、HP補正は新たな生命力を基準にして算出します。



100 :98:04/04/08 15:46 ID:/8ElvpbH
>>99
コンピュータゲーム上でのパラメータの算出は、それとは計算式が絶対に違ってる。
始めはダイス回数分をご丁寧に振ってくれているだけかとも思ったが
時々あり得ない数値上昇したり、高レベルになって試してみれば
生命力1の違いがHPの上昇に確実に影響しているようだし。

あり得ない上昇に関しては、この手の世界で言う絶対的成功を
実際の数値でも使えるように手を加えているだけかも知れないが、
とにかく>>98の計算式でαとβを分けているのは、そういった考えがあるから。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 15:51 ID:3P4mKwKa
いや、この式は逆アセして導いた式らしいけど?
ちなみにサムライはダイスを2回振る。

高レベルになれば一気に100以上増えることもザラだぞ。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 15:57 ID:3P4mKwKa
あった
http://web.archive.org/web/20030424200756/http://w3222.nsk.ne.jp/~aphrodite/text/wiz.html
↑が計算式。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 16:07 ID:5iml7a2Y
1、現在のLVの数だけさいころを振る
(ただし職によってさいころが異なる.
戦士・君主は10面 サムライ・僧侶は8面 盗賊・司祭・忍者6面 魔法使いは3面ダイス)
 各さいころの目に現在生命力で修正を加える
生命力3はー2 2は-1 16は+1 17は+2 18は+3
(ただし0以下は1とする)

2、次にサムライならばもう1度、LVの数分さいころを振る
3、出た値が現在のMaxHPより低い場合には、HPは1あがる
4、高い場合にはその値になるように最大値が上がる

転職してL1になるとHPが1ずつしか上がらないタイプはこっちだと思われる

104 :98:04/04/08 16:32 ID:69Hrvjad
>>101
だから、そういったものはTRPG向けにルールを要約してるんだと。

>>99の例で言えば、Lv3戦士のMaxHP幅は24〜57だけど
決まって57を大幅に越える上昇を見せる事がある、と漏れは言ってる。
転職後、低レベル状態で何故かHPが増える事がない?

それに高レベルになって100以上増えるのは、十分にあり得る上昇。
>>99の戦士が特性値変わらずLv50になった時のMaxHP幅は400〜950
今まで平均値辺りで伸びてきた戦士が、突然最良の伸びを見せた事を考えればいい。

しかし逆アセって何の事を言ってるのか。
解析して自分なりの計算式を構成するのが普通だが、
逆コンパイルのことを言ってるんだとしたら、そのやり方是非知りたい・・・(´・ω・`)



長文スレ汚しスマソ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 16:56 ID:3P4mKwKa
>>104
>>102についてはー? リルサガ攻略本の情報だけど。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 17:20 ID:STna/9ds
>>104
>転職後、低レベル状態で何故かHPが増える事がない?
少なくともオレは見たことがない

107 :98:04/04/08 17:29 ID:69Hrvjad
>>105
旧来1〜5のwizはクリアするだけプレイだったので解析の方はどうも・・・

ただ、少なくとも昨今のwizの計算式は旧来のものと比べても
あらゆる面で大幅な調整が加えられているのは、普通にプレイしてても
分かるんじゃないかと

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 19:04 ID:5iml7a2Y
外伝#3あたりの話してたと思うが
結構旧作の部類じゃないか?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 22:32 ID:r48BjUgh
ワードナーは弱いなー♯4の中では

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 05:58 ID:W9hX1sZj
ぐはっ…SFCの#5のデータがまた飛んだ。
またやり直しです…如何してシナリオ部分をクリアする度に消えるんだか…_| ̄|○
しかも6階の人形の組み合わせを数時間総当たりでやっている状況。
誰か組み方覚えている人いますか?漏れを777階とかのアイテム探しにいい加減行かせてください。
これでデータとんだ回数20回記念パピコです。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 08:32 ID:BYGIMZew
ターボファイル買え

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 19:41 ID:fHeIoqUh
PSの#1やってます。
まだ地下2階までしか潜ってないんだけど、
途中で入手出来る#のついた道具は全員が
所持してないと問題ありまつか?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 21:04 ID:mEFBefuV
>>110
マネキンは
クランク→チェーン→歯車→車軸→車輪→スプリング→レバー
の順で組み立てればOKな筈。間違いだったらスマソ。
>>112
金の鍵まで取ったなら他は必要無い。逆に言えば金の鍵を取るには、置物、銅、銀の鍵が必要。
…と、ここまで書いといて何だけど、ぶっちゃけクリアするには必要無い>金の鍵
金の鍵を使う場所は、B4FのB3Fから階段で降りてのみ行けるエリアの扉。ちなみに行っても何も無い。
ある程度LV上げたらエレベーターでB4Fに向かう事を進める。
B3Fは初心者殺しの階だから避けるのが無難。行くのを止めはしないが。

114 :110:04/04/09 21:15 ID:W9hX1sZj
>>113
サンクスやってみる。間違いでも覚えていると言う事は近かりし物の可能性があるので気にしないでいいです。
こう考えるとYの橋って簡単だったな難度やっても前のヒントのお陰で1発クリアだったから…。
Xは面倒な順番が多いな。1Fの奴は答えが2つ在るから必死にやった記憶と選択肢の少なさから簡単だったんだけど。

>>112
済まん壊れた。家の奴だから20回記念になってもうたんです。これで残りは1つしかないよ10個も買ったのに…Wizの為だけに…_| ̄|○

115 :名無しさん@地下迷宮:04/04/09 21:30 ID:renqpwMf
>114
ターボファイル9個も壊してんの?家の電圧がおかしいんじゃない?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 21:46 ID:8MJAQWOt
単に電池切れただけなんじゃねーの?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 21:55 ID:fHeIoqUh
>>113
レスありがトン。余計なのは捨てていきます。
初心者殺しの階に気をつけながら進めてみるYO!

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 22:07 ID:fl0H3Qpy
>>117
ちなみに♯は「そのキャラには装備出来ない」の意味

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 22:25 ID:bvXO6z+D
>>114
一応訊いとくけど、ターボファイルはどんな状態になってるん?

120 :110:04/04/09 22:45 ID:W9hX1sZj
殆どが中古品。液漏れ後のあった奴も在った…散財ですね。
100円ショップの電池で即日液漏れショートは閉口したから一個目で止めたんだけど…
…それ以降は電池入れて期間が過ぎて電池入れ替え…作動しないが殆どですしっかり電圧だって調べて使っていたのですが…。

中を開けて確認はしていないですけど中身焼き切れだと絶望的でしょう…。
最後一つはお店で元値で売っていたの買った新品です(ターボファイルツイン)。今の所データの保持は大丈夫ですが何時まで持つ事やら。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 22:59 ID:fHeIoqUh
>>118
「重要ですよ」じゃなかったのかッ!
取説読み直して出直してきます--;

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 23:48 ID:I/HwhBv0
>>110
マネキンは無視しても先に進めるよ。
隠し扉がすぐ側に…て書いて良いのか?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 23:51 ID:bJKEp/M3
○ミュでやったほうがええんちゃう?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 00:16 ID:94SdRL13
>>122
マネキン無視すると、氷の王ロブナが出てこないんじゃなかったか?
倒さないとハート(だったか?曖昧スマソ)のキング取れない筈。


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 00:55 ID:ogrAPx6i
>>124
その通り。クリアには必須だね。
先に進みたいだけなら、と書けば良かったかな。

俺も昔、ここで詰まってたなあ。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 00:56 ID:swMHs0zg
>>120
そっかー。
中古の場合、
電池入ったまま買い取り

そのまま販売

数年経過。液漏れ。
つー事も十二分に考えられるよな。
買い換える前に店にクレーム付けりゃあ良かったんだよ。
明らかに店側の不備だしね。
今のが液漏れとか無いんだったら、多分大丈夫かな。
俺のも中古品だけどまだまだ現役。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 07:06 ID:L96BV29H
昔、金に困ってWiz6をターボファイルにデータだけは残して売ったんだよ。
この間、Wiz6を安く見かけて買ったんだよ。
ターボファイルツインはちゃんと当時のままのデータを保存しといてくれたんだよ。

6年間もデータを守りつづけてくれたターボファイルありがとう


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 12:56 ID:swMHs0zg
俺はターボファイルのデータ保存のメカニズムが
いまいち分からん。
こないだ電池を交換したんだけど、中のデータはそっくりそのまま
無事。
何となく電池交換を手早くやってみたんたけど、
関係あったのかどうか。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 13:27 ID:AuCQLsHK
 ターボファイル自体にも短時間の電断に耐えるくらいの、バッテリーが
内臓されているようです、多分、リチウム電池が…当時だと二カド電池の
小型の物が入ってるんだと思います。
 ただ、コレは予備電源なので長い期間保存する場合は、ちゃんと電池を
入れて置かないと消えます、たしか、ファミコンにつないでファミコンの電源を
ONにしてあれば電池は無くても作動しませんでしたっけ? 電池交換も
その状態で行えば、内蔵電池が切れていても平気だったように記憶して
いますが、記憶違いだったかな?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 14:16 ID:jBgVqH0R
TFIIとツイソでは交換の手続きが異なる。

TFII FC本体・電源に接続して使用状態のまま電池交換。
取替え直後に赤ラソプの点灯を確認しる

ツイソ SFC本体・電源に接続して、使用状態で1分放置(内蔵コンデンサへの充電)
電源切ってコネクタ外し2分以内に電池交換。再接続してラソプ点灯確認(点滅時は不良)

TFIIは非接続時に電池外すとデータ消失する筈なんだが、
その割にデータ無事だったり、電池入ってても消えたりで油断がならないw
幸運にも漏れのFCカセットデータは未だにしっかりしてるので
万一のTFIIデータ消失に備えてカセットで残すという本末転倒状態に…・゚・(ノД`)・゚・
他にもデータ書き込みや消去時もトラブル多し。
チェックサムが合わんとか言われても、どーせよと(;´Д`) ・・・
ツイソの方は現在まで特にトラブル無し。信頼性がうpしとるなヽ(´ー`)ノ

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 15:32 ID:q3aM3ppd
うちのターボファイル2はケーブル部分の接触が悪くなったみたい?で
データが飛ぶ飛ぶ。怖くてつなげらんない。新品あったら欲しいなぁ…。


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 19:26 ID:swMHs0zg
>>129
何か説明書に書いてあったよーな書いてなかったよーな…。
何を思ったか買ってすぐに捨てちゃったからなあ。
>>130
ターボファイル2のコネクタ部分は形状からして
すぐに痛みやすい印象がある。中の接触の問題じゃないかな。
ものすげえ憶測で申し訳ないんだけど。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 19:51 ID:74bw46jl
なんか新作でないかねえ。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 05:41 ID:eVVVg/fH
去年の年末に2作も出たばっかだろ。
正直あんなに発売時期近くしなくても・・・とは思ったが。

BUSIN0もエンパイア3も売上はそれほど芳しくなかったみたいだけど
続編はあるのかねぇ・・・。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 11:25 ID:Z4v0jd+y
懐古厨とか言われても、やっぱり初期の正伝が面白い訳だし。 でも今のエスカレーター式のRPGに慣れたユーザーには 魅力は薄いわな。 どっかゲームスタジオでも1から6を一気にパッケージングして ウィザードリィ新作はお開きにした方がいいんじゃねえの?

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 12:17 ID:mOoNhrWB
一発魔法名の使用が許可されたWizardryツクールが出れば一番手っ取り早かったりしてな。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 14:33 ID:yuxDfBT2
>>136
それだ!すえじゅんとはねけんの絵と音楽も使えたら最高かな。
正伝好きの懐古厨たちはそれがあれば一生遊べるよね。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 15:53 ID:PXBZvAVJ
もう作るとこ残ってないじゃん
結局大部分が#1のままで強力モンスとアイテム追加して延々と
デバッグと称して遊び続ける厨房のオナニー遊びツールになる予感

まあツクールというもの自体(ry

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 16:39 ID:2+xG5z/Z
>>138
だからそれを欲しいって話だろ(w
言葉遣いが悪いだけで、煽りになってないんだが。

ちなみに俺だったら、#5以降を侍最強に作り直すね。
まさにオナニー。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 17:58 ID:iBVYR527
>>139
なら漏れはバックラーのデータプログラムを変えてACを余り下げないようにして両手もちや二刀流でも装備できるようにするね。

侍関連ならまだあるよ鎧を胴丸と方の盾みたいなのを別々にして装備の充実を図るとか…?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 18:38 ID:Z4v0jd+y
あれだ。
キャラ周りのシステムBCF、その他のシステム(リルガミンとかロスト、呪文とか)、
見た目それ以前のシナリオつー事で。


142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 19:41 ID:yuxDfBT2
もしそんなツクールみたいのが出たとしたら、いろんな香具師らの作ったシナリオで遊ぶんだろうけど、
問題は、あのインフレな世界でゲームのバランスを絶妙に調整できているシナリオが生まれるかどうかだろうな。
ほとんどの自作シナリオは糞なゲームバランスになるんだろうね。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 20:53 ID:ciYizjrP
アップル版いろいろツール
☆ウィザードリィ・コンストラクション・キット
 現物は見たことないが、「A+」の通信販売コーナーに小さな広告が
掲載されていた。それによると、ダンジョンはもちろんのことありとあ
らゆるワナ・モンスター・アイテム等を組み合わせて、オリジナルのウ
ィザードリィを作ってしまおうというシロモノのようだ。ここまで徹底
してしまうと、もはやウィザードリィとは言えないのでは……。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 22:22 ID:yE7kiyjp
>142
レベル13でクリアする事を前提にすればバランスは破綻しないだろう。

外伝シリーズが失敗したのはシステムに手をつけずに数値だけ肥大させたせい。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 22:29 ID:mOoNhrWB
>>144
むしろ「レベル13がマスターレベル」という発想に挑戦すべきだったのかもしれんね。
だからって単純に10倍して130がマスターレベルなシステム持ち出されても困るけど。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 22:40 ID:VBMMPEoV
無職童貞が大人ぶって気取ってるスレはここですか?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 00:11 ID:o7nv5K2z
むしろ枯れたオッサンが屯してます

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 00:31 ID:BXM22cb2
そうだな、ここ数年のRPGなんて、Wiz以外は興味一つ湧かないよ。
GBAでゼルダやって楽しんでる枯れたオサーンの一人さ。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 09:18 ID:I4YSH9DC
ここ数年新作RPGなんてキングスフィールドとWIZしかしてません
WIZと言うならエンパイアでもやる

のにBUSINはやってないのは俺のジャスティス

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 12:03 ID:UxogKF7x
同じく。WIZ好きの人はキングスフィールド好きも多いのだろうか。


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 13:00 ID:I4YSH9DC
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
当時のフロムの中の人がインタビューでWIZ好きって言ってた。
初期HPもWIZらしく8にするとか考えたりしてたそうだ。

それは無理っす。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 15:15 ID:LHGmoEhE
ごめん、俺キングスフィールド3買って速攻で投げた

153 :名無しさん@地下迷宮:04/04/13 20:03 ID:Oj4jk5VD
>152
俺も。
最初の城にたどり着けなかったし、敵を1体も倒せないまま
3D酔いで気持ち悪くなって止めた。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 20:09 ID:cdRUMFDb
酔うゲームだけは勘弁して欲しい。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 20:11 ID:ZjWZd8W5
やったよ!遂に間違って売ったまま未完だったY中古ゲッツ!
やりまくるぞ!

とその前にキャラの顔描かなきゃ…。
究極の自己満足の世界へレッツゴー…。

キングスフィールドってツクールなかったっけ?パソコンだけどフロムソフトウェアから。
あれは全方向から一斉攻撃とか見たいな状況でもなければダメージ受けなかった気がする戦闘では…。
でもそれ以外で死んじゃうのよね〜…駄目歩。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 21:34 ID:pxQK7WqP
禁断の魔筆、操作レスポンスさえ良ければ
良ゲーだったのになあ。本当に惜しい。
お陰で発売日に買ってからジャイアントマウンテンで
止まりっぱなし(笑)
で、攻略本で耳年増、と(笑)

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 23:16 ID:8GxcrMAd
キングスフィールドは1しかやった事がないが
剣の当たり判定が良く分からないので全然進めん

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 01:08 ID:3VdeeRH1
キングスは俺(おっさん)には相性良かったよ。
最初のザコの一撃で、HPを半分近く削られる厳しさに痺れた。
エンディング画面がハミコン並な所にも痺れた。
KF1をプレイして、
「国産とは思えないシビアなバランスだな」
「腕は良いけど、不器用で硬派なゲーム屋」
「スタッフ達はWizが好きなんだろう」
そんな感じで、フロムファンになってしまったよ。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 10:22 ID:zhOykq91
俺も工房の頃にはまった>キングスフィールド
確か2だったかな?いきなり海上の孤島から始まるヤツ。
足元よく確認しないで歩いてたら、いきなり海に落ちてウァ〜
下にあるアイテム取る為に高い場所から飛び降りてウァ〜
敵と戦いながら後退してたら谷に落ちてウァ〜
戦闘もシビアで良かった。
基本的には剣振り下ろしながら相手に近づいて、振り下ろす途中で後退てな感じだった記憶。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 13:04 ID:9pXOfhkY
>ツクール
sword of moonlightだな。買った当時激重だったからわかる
>酔う
WIZですら酔うからやらない人間もいること考えると
酔いはゲームの可能性を摘み取る罪悪だな。
なんとか慣れて体験してほしい。
>間合い
一番初めに持ってる武器はナイフだのダガーだのなので
ほぼ接触するぐらいまで接近しないと命中しないです。
歩きながら接近してどのタイミングで振ったら当たるかとか
ある程度体で覚えないと進行は困難。
慣れると>155のようなニュータイプになり、
さらにはアーマードコアの基本まで学べたりします。
>2
キングスで一番早く多く死ねるシナリオだと思う。
高所から飛び降りて発見、など立体構造が随所に取り入れられた
狂ったマップはフロムのソフト中最高。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 13:41 ID:+sCjVrd/
キングスフィールド総合スレッド78
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1074435547/

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 17:26 ID:b4Xth4Uq
流れを戻そうか(笑)

禁断の魔筆、ドラコンのブレスとバードのリュート無しで
円滑に冒険出来る編成ある?

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 18:22 ID:4AJP4uH8
足の速いアルケミストをひとりは必ず入れる。
ブランディングフラッシュとにかく強すぎ。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 19:35 ID:b4Xth4Uq
>>163
サンクス。
今出先なんで、帰ったらアルケミスト入りのパーティ
組んでみるよ。
人エドノホの種族縛りプレイに挑戦してみるか。
猫とか嫌いじゃないけど、いまいち感情移入がしにくいし。

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