5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPGの魅力を教えろ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:21 ID:hoN4dnpK
何が好きなんだ?
アクションみたいに、上達した喜びもなんもない、時間が解決する経験値でチビチビやってく。
攻撃の、ダメージ量も敵との遭遇も全てCPUが決める…
おまけに、最近のFFなんてウザイだけの演出ばっかでゲームの本質を忘れてる。

まあ、RPGなんてやる奴はキャラ萌えか、アクションや格ゲーのヘタレって事だろうな。



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:21 ID:xoCdc/pX


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:22 ID:5sM3TTtQ
1000

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:22 ID:nGoRO1zD
イヤッホゥ〜!

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:29 ID:bFFoOFsX
俺はアクション戦闘のRPGしかやらんのですが?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:38 ID:bdsaFwAA
アクション戦闘のRPGってろくなのないじゃん

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:40 ID:QJ7nda7v
RPGの魅力?
誰にでも出来ることだろ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:44 ID:hoN4dnpK
で、チマチマ経験値を稼ぐのか。末はレベル100まで上げるヒマな奴

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:47 ID:QJ7nda7v
歯応えが欲しけりゃ経験値稼がなきゃいいんだよ
ちょっとは頭使えアタマ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:47 ID:0STYkGlq
とりあえず長持ちする

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:47 ID:nGoRO1zD
そうだよ〜

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:47 ID:IhsPET8U
ゲームなんだから、特別な能力がなくても
楽しめるって言うのはいいと思うんだが。

13 :御剣怜侍 ◆Hxv6Ljv24E :04/02/10 15:48 ID:LcdHbIGZ
RPGの醍醐味はストーリーと演出。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:49 ID:tb+Bg0UV
暇つぶし。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:51 ID:hoN4dnpK
アクションや格闘ゲームのように、練習して上達する喜びも何もない物に魅力はない。
RPGが長持ち?退屈すぎて、3時間もしたら売り飛ばしてるね。
まあ、おかげでここ数年RPG買ってないがな。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:53 ID:Xiogga82
>>1
今のRPGはそうだな

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:54 ID:QJ7nda7v
学習してアクションが上手くなるのと
学習してRPGをうまく進めるようになるのと
別にどっちも変わりゃせんよ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:55 ID:nGoRO1zD
ゲームだし。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:55 ID:Xiogga82
>>9
FF6なんてマジでそんな感じなんだよ。
ちょっとでもレベル上げすぎると簡単すぎてつまらなくなちゃうから
基本的にレベル上げをセーブしながら進まないと駄目なんだよな。
ちゃんとレベルを制限すれば中々面白いバランスなんだが。

まあしかしすぐにダメージがカンストしちまうようなバランスの
RPGは問題ありすぎだと思うぜ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:01 ID:0g1ChKqV
そろそろ本当の意味で「ロールプレイングゲーム」というジャンルが
登場しても良いような気もする。今のRPGって3Dになったり、CGムービーイベント、
属性やスキル、○○要素とか付加して進化してる様に思えるけど、
原型はドラクエのまんまなんだし。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:04 ID:0STYkGlq
>>1はホントにRPGの魅力を教えてもらう気あるの?


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:04 ID:Xiogga82
「ロールプレイングゲーム」とは役を演じると言う意味だが
しかしRPGの原型はテーブルトークRPGで
そのマスターの代わりをコンピュータがしてくれると言うもの。

だから決して概念としては間違ってないわけだ。
「ロールプレイング」って意味ではどちらかと言えば
アドベンチャーの方が近いかも知れないね。元々。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:07 ID:nGoRO1zD
>>20
帽子をかぶれ。弁当をリュックに詰めろ。
磁石は持ったか?樹海はすぐそこ。レッツゴー!

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:15 ID:hoN4dnpK
でも、そんな俺も一昔前までは人並みぐらいにRPGは、やってたよ。
PSなんて、FF7欲しくて買ったぐらい。
でも、FFはPSからウザイ演出や、10までいくと冒険というより主人公とヒロインの恋愛劇。
おまけに、10-2なんてギャルゲーに成り下がった。

経験値かせがなかったら、進めないだろ…


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:18 ID:nGoRO1zD
>>1
マジレスすると洋ゲにおいで。
雑魚狩なんて飾りですよ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:21 ID:QJ7nda7v
>経験値かせがなかったら、進めないだろ…

それはただ単に、おまいがへt

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:32 ID:ojbc96sd
>>26
1にももう少し上達してもらわないとね…


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:34 ID:bFFoOFsX
アクションRPGしろよ。
コマンド選択糞だよ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:38 ID:Uydur9UU
RPGにヘタクソとかあったんだな
まあアクションなどは作者の意図した方向以外の抜け方があるけど
RPGは作者の用意した低レベルクリアやるだけだかららな
方法教われば誰でもできる→RPG
動体視力命→格闘
だからRPGは日本で流行った

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:52 ID:QJ7nda7v
RPGは簡略的SLGなんだよ
その時々の状況に於ける判断能力が最重要
だからヘタクソな人間ってのは存在する

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 17:10 ID:ojbc96sd
>>29
教わらないと何にも出来ない人ってアレですよね。
自力で攻略法を見出す、って思考は無いんですか?

>>30
同意

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 20:58 ID:usD+2HrM
<<1
同意

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 15:42 ID:eoKCt08S
格ゲーはともかく、アクション要素が単純なARPG程度なら慣れの問題だろう
最近のSTGなんかは経験、センス、予備知識も要求される

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 18:02 ID:m6X0icEQ
RPGやADVはある意味抽象的なジャンルだよね
>>22
同意

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 18:26 ID:m6X0icEQ
RPGは数字を媒体として自分の中に巨大な世界を築く遊び。
追求すればするほど楽しみ方が濃密になる。長編的。
(本質はたぶん。)

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 19:39 ID:jcm3zT6U
1アクション=プレイヤーが上手くなる
RPG=キャラクターが強くなる
これだけみてもいかにRPGが何も生み出さないかが
よく分かる。他人に決められてしまうことを許容する者は
結局何も手に入れられてないんだよ。
メモリーカード消したら、そのゲームをやってた証拠すらない。
もうね、天地の差。
見てるだけじゃない、予定調和もない、格ゲーのが優れていることは明らか。
でもまあRPGが好きでも別にいいんだよ。趣味の問題だし。
でもその趣味がRPGはたかが知れてる程度のモノってことだ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 19:52 ID:5+pyzrOA
まぁ、要はプレイヤーの好みってことでおk?
ぬしろRPGにしろアクションにしろ傍から見たらカワンネ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 19:58 ID:RD2CBOW9
RPGもやりこむと情報収集能力とかで差がつくけどな。
現実生活で要領が良いやつはRPGも進めるのうまかったりする。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 20:16 ID:Js1HqWdF
俺、RPGのいいところって時間をかければ
誰でもクリアできる所だと思ってたんだけどな。
アクションとかシューティングだと無理な人は
下手すると一生クリア不能だったりするから。
(RPGでは、時々一生かかっても解けなそうな
謎解きとかが出てくることあるけど)

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 20:22 ID:objNbQ1e
クリア時のプレイ時間を見ればそいつの攻略の効率が分かるな。
いつも30時間辺りを目安に無駄のない行動を意識しながら進めてる。  ・・・・消防の時に馬鹿にされて以来の習慣。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 23:34 ID:jJC2dYuZ
まあ別に格ゲーをやりこんで完璧な連続コンボが決めれるように
なっても自分が強くなる訳でもないしな。所詮五十歩百歩。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 23:42 ID:RZjxqR8q
方向オンチだからRPG嫌いってやつが割といるようだ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 17:58 ID:M7azonFP
>>41
いや。そうでもない。俺は、様々な格ゲーをやってるおかげで、初めてやる格ゲーでも
通用するぜ。経験になるし。
それが、ロープレはどうだ?FFでレベルをいくつ上げようが、他のロープレじゃ何も生かされない。
これだけでも、アクション系の方が少なからずタメになる。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 18:04 ID:lac+mL2C
>>43
何のタメになるんだよ…。

まあ、暇つぶしにはなるんじゃない、RPGって。
アクションはシナリオが無いものが多いから。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 18:11 ID:5ZwLu+zV
>>43
RPGでの経験は他のRPGでも活用できますが

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 18:28 ID:l+kUUxXe
自慢できないところが寂しいところですよ。まったく。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 18:30 ID:M7azonFP
練習して、ゲーセンでの対戦で勝つ。これ最強。
RPGなんて一人でコツコツレベル上げて自己満にひたってるだけのオナニーゲーだろ?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 18:32 ID:l+kUUxXe
あなたはゲーセンのヒーローです。やったね!

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 18:35 ID:lac+mL2C
>>練習して、ゲーセンでの対戦で勝つ。
これも自己満足じゃないの?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 18:42 ID:qD0pwbw+
WIZやれ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 18:44 ID:dhgI1vku
>>47はDDRをゲーセンでかっこよく踊っているリュックしょった人ですか?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 18:47 ID:5ZwLu+zV
>>47
ゲームがオナニーじゃなけりゃなんだよ
ゲーマーとしての妙なプライド持ってそうだな

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 18:52 ID:O0RLTZOQ
>>1はゲサロで煮たスレ立てたやつだな?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 19:09 ID:p0ATMzN0
俺はアクション好き人間なんだが、先日FF10をプレイする機会があって
何日かやってみた。
ビックリしたね。悪い意味で。
まず、RPGパートがほぼ無意味。ちょっと探索でもしようかな〜ってうろつけば
エンカウントの高さからか、一気に自分達が強くなり雑魚敵一撃必殺状態。
もうそうなればボタン連打で戦闘無意味。面白くもなんともないただの作業。
で、行動範囲を広めようと先に進めばデキの悪い長い長い演出のイベント。みてるだけ〜。

いったい何を楽しめばいいのかわからなかった。これならば演出やムービー部分を一気にみせてくれたほうが
まだ面白いのかもしれない。最近のRPGってみんなそうなの??もはやゲームじゃねえな・・・

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 19:11 ID:lac+mL2C
>>54
FFXはそれなりに良ゲーです。
これが今のRPGです。



それが面白くないならアクション頑張って下さい。
応援してます。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 19:20 ID:cmmZrwpR
>>54
つーかやらなくても書けるような評だな。(べつにプレイしたことを疑ってるわけじゃないよ)
そんなありきたりな評価、その辺のレビューサイトに腐るほど書いてあるから
わざわざ書き込まんでも良いよ。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 19:46 ID:M7azonFP
>>54に激しく同意。
俺がRPGの何が許せないかって言ったらソレなんだよ。
やたら、頻繁に挿入されるムービー。ゲームなんだからゲームやらせろよって言いたい。
SFC時代のFFやらクロノの時はやってましたよ。
で、今のFFは何ですか?去年出た、10-2。店頭でPVが流れてたが、ユーザー舐めるのも程があるね。
使用キャラが、全員女(この時点で萌えヲタ商法)。なぜか、ユウナが歌ってる(ニセモノらしいが)
バカですか?スクウェアは?
ゲーム作る気ねーなら、とっととCGムービーでも作ってろよ。また、こんなゲーム買うやつもアホだけど。


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 19:50 ID:l+kUUxXe
食いつきの悪い餌ですよ。
みんな思ってることですから。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 19:51 ID:Bf3I98g1
>>57
ミニキャラが延々と?とか!マークを使って長々イベントやってた
SFC時代のFFと大した差はないと思うが…

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 19:55 ID:5ZwLu+zV
>>57
だったらFF以外のRPGをやれと。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 20:17 ID:BXjTGQXQ
ストーリーをとことん楽しみたいのなら和製RPG。
ロールプレイングを楽しみたいのならネトゲー。

これがこのスレのファイナルアンサー。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 20:41 ID:l+kUUxXe
洋ゲは除外ですか。そうですか。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 20:45 ID:XCaEWciZ
しかし>>54の文章には非常に共感した。
FF10をやった事のある人なら「そうそう」って
思ってしまうのではないだろうか。
FF10の特徴を簡潔に表してて良いね。

しかし確かにFF10は>>55の言うとおり最近のRPGの中では
良質な方なのだろう。恐ろしい事だが。
もはやRPGの存在そのものが変わってしまったんだよ。きっと・・・・

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:11 ID:aAWOtc0H
>>54
アクションがんが(ry

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:15 ID:TQlAxIKD
>>47
 じゃあ、対戦のないアクションゲームは〜?
メタルスラッグとかファイナルファイト系とか。

 俺はFF10は見向きもしない。
他にもいくらでもいいゲームあると思うけどな。
具体的なタイトル挙げると無意味な叩きが始まりそうなんで止めとくけど。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:20 ID:CxasOd6P
ていうかFF10=RPGというのを前提に話を進めるな。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:41 ID:M7azonFP
>>65
OK!むしろ、ファイナルファイト・メタスラは大好きだよ。ファイナルファイトは10年以上やってる。
メタスラもやってるよ。
まあね…極端な話だがアクションは、こっちが練習とかすればノーダメージでボス倒せたりするワケだろ?
RPGって、練習や何やあんまり関係しないだろ。だから、やりがいとかを感じない。

>>66
今のRPGのダメさを象徴する金字塔

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:42 ID:yiyUpEd/
>>66
標準なんじゃね?
紙芝居とか人形劇の進行設定みたいなモンだろ。
昔はどうか知らんが今のRPGはエロゲとかギャルゲと同じスタンスで作ってると思うよ。・・・・何でゲームって言うのか知らんけど。


テイルズ、SO、減衰、スパロボ、・・・どれ一つ取っても操者の腕に関係なく一方的に進行していくぞ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:46 ID:l+kUUxXe
>>66
悲しいことだけど。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:46 ID:c0C5L3kF
上達するのが楽しみなら囲碁・将棋でもやれ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:49 ID:XCaEWciZ
>>67
昔のRPGなれればなれるほど効率的なやり方
ってものを思いつくようなのが多かったぜ。

もっとも今のRPGにはあまり当てはまらないがな・・・・・

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:53 ID:J92y2Pf+
縛ればそれなりに遊べる部分は見えてくっけど
無駄無駄無駄ってココロが言います

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:56 ID:zA3mwBOs
明確なゲームクリア=エンディングが存在して、
感動できる(まあ異論はあるだろうけど)ストーリーがあって、
数十時間はゲームを毎日コツコツプレイしていられて、
ガイドさんに手を引っ張ってもらうように皆が平等に楽しめる。
正にRPGは個性が無い日本人にピッタリのジャンルだな。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:58 ID:CxasOd6P
なぜわざわざRPG板でRPGを頑なに否定する意見を書き込みにくるかがわからない。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 22:00 ID:5ZwLu+zV
FFやってRPGはヌルイつまらんだの言ってるのは
バウンサーやってアクションはつまらんとか言うのと変わりありませんよ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 22:00 ID:kUlYLgHP
ってか単純に一人で出来るゲームだからだと思うよ

各ゲートか友達とやると100倍くらい面白くなるけど一人でやってるとすぐ飽きる
それにプレイ時間も格ゲー10にたいしRPG50くらいだろ?
値段が同じなのにこんなに違いがあっちゃちょっとね

だから俺はテイルズとか友達とやるのが一番いいかな
一人でも二人でも出来るし

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 22:06 ID:eD9nzSfE
俺はアクションとか格ゲーはすぐ終わっちゃうからあまり好きじゃなかったな。
難易度変えたらストーリーも変わるわけじゃないし。

マリオとロックマンは相当はまったが。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 23:23 ID:zi4d9BEK
1人称視点のどっぷり遊べるアクションRPGとかないもんかね

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 23:24 ID:l+kUUxXe
キングスフィールドじゃ駄目ですか?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 23:25 ID:4yZPuCgc
>>1
TOD2かSO3やってみて

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 23:27 ID:zi4d9BEK
やっぱキングスになりますか・・・

フロムに貢いでくるか・・・

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 23:30 ID:l+kUUxXe
国内コンシューマじゃフロムぐらいしかやってくれませんから。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 00:05 ID:r+bHHVFh
>>80
SO3→見事なワンパ操作。敵のモーションすら確認する必要なし。

D2→プレスガードのタイミングが命。
    ・・カキュン!・・・・・・カキュン!・・・・・・カキュン!・・・・・・カキュン!・・・・
    他にヤル事なし。ピンクロリが勝手に焼き払っていく。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 00:21 ID:rX3UKYoL
>>78
コンシューマーじゃないけどイース6面白い。
かなり短いけど。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 00:45 ID:HtWMLYhp
>>83
テメェのプレイスタイルなんか聞きたくねぇよ

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 01:07 ID:VfsaejS1
ていうかゲームごときで成長とか上達とか言ってるやつが痛い。
ゲームなんて全部暇潰しのためにあるものだろ。それ以上に一体何を求めているんだ?

自分が成長するのが楽しいなら楽器やスポーツでもやってた方がずっとためになる。
格ゲーなんてどんなにうまくたってゲーセンで一目置かれるだけ。
大会とかで優勝したって大半の人には「他にやることないの?プッ」って思われるのが関の山。

ジャンルに関わらずゲームにのめり込みすぎてるやつって終わってると思う。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 01:17 ID:nidEeEv6
>>86
わざわざ格オタ煽り立てるようなこと言わんでも;
それに2ちゃんのこの板にいる時点で、ある一線は越えてしまってる訳だし。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 01:21 ID:NVuQRQ30
まぁ全ては>>74に集約されているわけで

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 01:25 ID:75baq5Gw
RPGってどこがおもしろいの?
ttp://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1076180329/

>>1はこのスレも立ててる股間

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 08:16 ID:3+GEmGJL
>>84
一人称って縛りがあるから。
コンシューマにも移植されてなかったっけ?

>>86
なぜ耳を赤くしてますか?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 12:46 ID:8QeXJUYO
レベル上げしてるだけでクリアできるRPGがつまらないってひとは
ロマサガ2でもやってみれば?無論クイックタイムは無しでね。
あれやると、RPGにも上手い下手があることが分かると思うよ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 13:41 ID:dmddksyE
この前やったらクイックタイムあっても負けたぞ。なんてへタレ・・・・

それはそうと俺は初代桃伝をやって欲しいぜ。
あれは独特の厳しさがある。
が、その厳しさこそがこのゲームの醍醐味。
存分に楽しめるぞ。
町から町へ移動するだけでも一苦労なんてRPGは
いつの間にか見なくなっちまったなあ・・・・

「パスワード制」ってのが辛いけどネ・・・・

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 16:06 ID:BDXjz1/B
格ゲーなんてどんなにうまくたってゲーセンで一目置かれるだけ。
大会とかで優勝したって大半の人には「他にやることないの?プッ」って思われるのが関の山。>

そんな事言うたら、RPGだって一緒だろw
「えっ?全クリ総時間50時間?50時間も、このゲームやってたの?プッ!他にやる事ないの?」
で終わる予感。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 16:08 ID:RZpjJBBj
>>93
だーら、ゲーム自体そういうもんだっつの

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 16:09 ID:8QeXJUYO
>>93
>えっ?全クリ総時間50時間?50時間も、このゲームやってたの?プッ!他にやる事ないの?
このスレでこういうこと言ってる人がいたから

>大会とかで優勝したって大半の人には「他にやることないの?プッ」って思われるのが関の山。
こういう答えが返ってきたんだろ?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 16:16 ID:3+GEmGJL
ゲームは隠れてするものですよ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 17:02 ID:7A+3VyhV
格ゲーは隠れてやってたらつまらんけどな

シューティングは微妙、全クリも誰かに見られておおー
って言われるしかないから

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 17:12 ID:r+bHHVFh
未だにパロディウスは遊べる。
パズルとかシューティングはぶっ通しで何時間もやろうとすると集中力が持たないから時間調整がやりやすいな。
RPGは・・・プレイヤーが徹夜明けの死体みたいな状態でも問題なく進むからキリがない。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 18:04 ID:gGMDbPbI
シューティングうまいと友達ひくぞ。
特に弾幕系。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 20:47 ID:pygwjckh
RPGツクールで身内ネタ
これが最強のRPGの楽しみ方だな

その他のRPGの長所は>>10くらいだろ
あとは全て他ジャンルに劣る


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 20:55 ID:oajOH4OC
やった分だけ、成長する、評価が上がる

まさに皆が幸せになれる世界

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 20:57 ID:NkyJFz01
>あとは全て他ジャンルに劣る

ヤレヤレ・・・・・

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:05 ID:pygwjckh
>>102
アクション部分はアクションには敵わないし
テキストはノベルゲーに比べたら量も質も落とさざるを得ない
そういう意味で言ったんだ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:07 ID:NkyJFz01
アクションとRPGはゲーム性の部分で全くの別物じゃねえか。
どちらが優れてるって言うもんでもないよ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:09 ID:R9hBoAt7
格ゲーやってる奴って、コンボに繋げるなどといった駆け引きで頭つかってるぞみたいな顔してる奴が多いが、
まったく笑わせてくれる
RPGのようにキャラクターを育成させて、ダンジョンを攻略したり、強敵を倒したりするものではなく、
ただキチガイのようにピコピコと時間を浪費するだけのもの。
敵に勝てないとなるとすぐあきらめ、弱い者を倒して自己満足にふける日々。
ゲーセンではそんなくだらん自己満足のために金を無駄使い。その繰り返し。まったく人として進歩してない
つーか、そな無駄金使う余裕があるなら、ユニセフに寄付しろっつーの。
まさに時間と金の無駄使いの何物でもない。駄目人間の象徴だな。
格ゲーは人間性はもちろん、知性が足りないお子様がするゲーム 。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:12 ID:75mSKMjf
RPG好きな格闘ゲーマーに生きることを許される場所はありますか?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:12 ID:NkyJFz01
麻雀とかやって月数万すってる奴とか。似たようなもんだろ。

元々楽しむために捨ててるような金を「無駄」だの「有効」だの
語るのがナンセンスだね。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:12 ID:8QeXJUYO
>アクション部分はアクションには敵わないし
>テキストはノベルゲーに比べたら量も質も落とさざるを得ない

当たり前のことを偉そうに言うデーブ大久保のような人ですね

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:13 ID:3+GEmGJL
すみません。
格ゲーも隠れてひっそりと楽しんでおります。
そんな僕は、コンビニ募金を習慣としております。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:14 ID:vF7LIY28
>>103
ノベルゲーのシナリオなんて糞ばかりだろ馬鹿。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:15 ID:5hRtadn1
>>103がマンセーしてるのは所詮KanonやAIRなどといったキモシナリオだろ。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:18 ID:3Qs2MrMF
>>57
てめーはただの懐古厨だったのか・・。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:19 ID:NkyJFz01
>>110
サウンドノベルってただ文章があるだけではなく
分岐の仕方、音の使い方、シルエットの見せ方
などでいくらでも引き立てることが出来るからね。

それが上手くいってたのはかまいたちの夜。
異常なほど臨場感があった。

逆に上手く言ってなかったのがかまいたちの夜2。
皮肉な事だが・・・・
全てが台無しだった・・・・

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:20 ID:NkyJFz01
>>112
懐古厨・・・便利な言葉だな。

懐古の何が悪い。
ゲームは一度原点に戻らないといけないんだ。
俺はそう思う。

古臭くしろ って意味じゃないよ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:21 ID:0C2GSUE/
ID:NkyJFz01=>>1

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:22 ID:pygwjckh
>>108
悪かったな

>>110
そういう意味じゃねーよ

>>111
なにその単語

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:23 ID:75mSKMjf
太陽の神殿と逆転裁判が面白かった
あとは記憶にない

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:24 ID:TGytB498
>>114
>懐古の何が悪い。

懐古厨は昔のゲームなら異常なほど美化し、今を貶しているからな。それだけで最悪。
沢村栄治のストレートが160`出ていたとたわごと抜かすボケ老人と変わらん。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:28 ID:8QeXJUYO
>>118
「懐古厨」の話ね。
比較的昔のゲームが好きなだけの、ただの懐古まで一緒にしないでくれよ。
まあ>>57は懐古厨だと思うけど。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:30 ID:NkyJFz01
>>118
昔のゲームがあるからこそ今のゲームがあるのさ。
そういう意味では偉大な存在ではないか。
今でも参考にできる事、手本になる事 いくらでもあるはずだぞ。

まあ手本にするだけじゃあ芸がないんだけどな。
結局は新作に求められるのは新しいアイデアだからね。
例えつまらなくても新しい事に挑戦してるゲームは評価したい。

例えば「パラッパラッパー」ははっきり言ってつまらなかったが(主観だから許してね)
後のビートマニアなどに繋がったと思えば非常に評価できる。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:31 ID:zuXf8Cf5
ID:NkyJFz01
結構まともなようだな。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:32 ID:3BSTUWzp
お前らアンリミテッド:サガやれ。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:43 ID:pygwjckh
>>122
ロード時間長過ぎ
無駄な要素があったり必要な要素が無かったり、なんか思考錯誤しすぎてしかも制作期間短すぎて
変なゲームになってしまった感じ
次回作は期待してる

124 :キーゴ ◆CETp.3FWJs :04/02/13 21:46 ID:2OXaEZY4
懐古が必ずしも今の作品を貶すと言ったら否。
一部の人間が貶してるだけ。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:48 ID:bFkwdkfk
昔のゲームだろうが今のゲームだろうが自分が楽しめているのだからどちらでも良いと思う。
自分が楽しめなかったゲームはすべての人が楽しめていない
楽しめた人はおかしいやら死ねなど頓珍漢なことをいうのは
ちょっとどうかな?と思う。

126 :キーゴ ◆CETp.3FWJs :04/02/13 21:51 ID:2OXaEZY4
>>125
良いこといった!


127 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 22:22 ID:SryIsFar
>>125
それを言ったら2chじゃない気g(ry

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 22:57 ID:CG+C4/gy
25超えてゲームやってたらちょっとヘンな人だとおもう。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 23:20 ID:7UUNngC/
俺RPGよりアクションや他のジャンルのが好きだけど
本当に苦労してボスを倒した時の嬉しさはRPGが一番だと感じる
それがラスボスならエンディングもさらに感動できるし

魅力はそんなとこ

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 23:34 ID:ni4B4ow9
そこで不思議なのが、たまにいる

”LV○○まで上げてラスボスと戦ったら××秒で倒しちゃったよ。”

とか得意げに語るバカですよ。”やりこみ”ならわからんでもないが、
あきらかにクリアできるレベルを越えて延々バカみたいにレベルを上げて
「ラスボス?楽勝だったよw」とか素で言える神経がわからんというか。


131 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 23:37 ID:INbWyl5H
判断力じゃないの?
パーティ(キャラクター)の状態に応じて、ハイリスク・ハイリターンな敵と戦うかどうかとか
Wizの場合しくじると、パーティの全滅や思い入れのあるキャラクターの消失など
賭博に近い
明らかに異なる点は金のような物質的なものをかけてはいないところ
FFとかだとはこれとは違うな

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 00:10 ID:NPmOOQxZ
>>131
それってRPGしか味わえないことか?
戦略系シミュのほうが上だろ、そういうのって。

RPGならではの魅力みたいなもんを語ろうぜ。
俺には思いつかないけど。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 00:11 ID:zDZANDGZ
RPGなんか厨房ジャンル
ガキがいきがって「とりあえず知的で大人っぽいゲーム」と背伸びしたがるジャンル。


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 00:15 ID:g5p1JDs2
>ガキがいきがって「とりあえず知的で大人っぽいゲーム」と背伸びしたがる

こんな発想が出来る奴って自分がそうだったからなんだろうな

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 00:16 ID:UE6DIMO0
Wizの全滅によるリスクのでかさはオートセーブ制のシミュレゲーにも劣らない罠

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 00:17 ID:g5p1JDs2
>>132
シレンやれシレン

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 00:21 ID:/TOFyM6O
RPGの魅力?
主人公が自分自身だったり
特殊な能力使えたり
リアルじゃできもしない行動とってみたり
なぜか女がめちゃくちゃ強かったり
さらにそういうやつらに主人公がやけにモテたり・・・

え?ギャルゲーと変わらない?
最近のRPGなんて大半が何を血迷ったかしらんが
なぜか恋愛要素入れたがる、それじゃあギャルゲーと変わらんだろう?

今も昔も変わらないシステムのWizやれよWiz
まぁブシンなんてもんは知らないけどな

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 01:00 ID:2twmv2xH
>>1みたいな短絡的人間に、wizは向かないんじゃないか?


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 01:37 ID:zaHEqnVH
>>137

>特殊な能力使えたり
>リアルじゃできもしない行動とってみたり
>なぜか女がめちゃくちゃ強かったり
 この3行だけはアクションゲームでも当てはまる事がたまにあるな。
特に対戦格闘ものとか。

 一応名前だけは知ってるんじゃないか。
BUSIN。

BUSIN(ブシン)
 つい最近続編の「BISIN0」が発売された。
古典RPGウィザードリィを変わった切り口で作り直している。

・主人公や仲間の設定が(ある程度)決まっている。
・仲間に台詞がある(主人公にはない、と思ってもらっていい)。
・宿屋に「馬小屋」がない。一定の料金でパーティ全員が
全回復するごく普通の宿屋に。
・プレイヤーに年齢はない。当然老化しない。

 などが目立った変更点。
ウィザードリィの中で、特に初心者に
とっつきにくそうな要素を排除していった作品と言えるだろう。
 それでも、「いかにもウィザードリィ」という雰囲気は
かなり色濃く残ってるが。
(ちゃんとキャラクターは「消滅」するし)

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 03:10 ID:ART/FyWl
黎明隆盛…FC MK-V PC-Eng MSX PC-88,98 最強。最高。
円熟万端…SFC MD ROMROM 飽きが見え始める
降下収束…PS SS N64 ヲタを囲い込む
低迷不振…PS2 DC X-box GC 大手の合併消滅、保身優先

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 07:41 ID:P2MkrV20
BUSINって馬小屋ないのか・・・。
手、出し辛いなぁ。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 11:15 ID:XSuOi9og
その他に、BUSINは
レベルアップ時に特性値(力とか知恵とか)が
下がる事が殆どなくて上がる一方だったり、
最弱の回復魔法(BUSINでは「ディオス」ではない)で
「〜のHPが1回復した!」が出なかったりする。

古きよきWizが大好きで大好きで仕方ないという人は
買うのを避けた方がいい。
俺はこういうのもありだなって思ったけどな。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 16:42 ID:Rh9xJnPU
>>93
50時間なんて日数に換算したら2日と2時間だろ。
1年のほんの数日間をゲームに使ったらほかにやることないの?って言われるんですか。君の周りでは。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 21:46 ID:zDZANDGZ
っていうか、戦闘が退屈すぎなんだよRPGは。
退屈のクセに、ダラダラやる戦闘。




145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 21:47 ID:mMnrVGmW
戦闘の無いRPGもあるのだが。
戦闘がボス戦だけっていうRPGもあったな。


146 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 21:53 ID:/TOFyM6O
どきどきポヤッチオとかいうやつは戦闘の無いRPGって裏に書いてたぞ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 22:01 ID:P2MkrV20
>>142
を!説明追記サンクス。
初めのが安くなってるので考えてるとこ。
8もOKだからBUSINも全然OKと思う。
ただ馬小屋が欲しかっただけだよ。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 22:01 ID:qlFki3WO
>>143
そんなあほな事をいうとつけあがらせますよ
起きてる時間が14時間くらいで、一ヶ月で60時間のゲームやったら一日2時間・・・・つまり7分の1日
それが無駄だといってるわけだ

しかし>>96はゲーセンいって楽しく暇つぶししてる人にいきなり乱入し、くらえ俺のコンボとかいって
ハメ殺してその人を不愉快にする。

一日平均200円しかゲーセン通いしなくても、一ヶ月で6000。

RPGの方が時間はかかってるかもしれないけど金はかかりすぎ。
一回100円とか良くもやってられるよな。

6800円で60時間なのに対し、6000払ってもせいぜい10時間いくか? アホクサ

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 22:13 ID:XSuOi9og
 スレ違いすまん。これで多分最後だ。

 あと、BUSINと本家との最大の違いは「アレイドアクション」か。
「アレイドアクション」とは、パーティメンバー複数人が協力して放つ攻撃の事だ。
前衛の二人が同時に一匹の敵に殴りかかる「Wスラッシュ」や、
後衛の二人が敵の打撃に反撃し、攻撃を未然に防ぐ「牽制射撃」なんかが代表例。

 無限に使えるんでバランスブレイカーになっているという説もある。
でも、アレイドんがないと生き抜けないよ、多分。
(最初は使えない。あるイベント後に使えるようになる)

150 :ゲッター:04/02/14 22:17 ID:KyZFH/Px
いまだ!150ゲットォォォォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーーッ

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 22:24 ID:XSuOi9og
 今度は本スレの話題で。

 遊んでる時間ぐらい「時間がもったいない」とかそういう事を
忘れたいと思うのは俺だけ?

 あと、俺の友達で「エンカウントをいちいちするのすらだるい」
って言ってる奴がいたな。
 以前の彼は俺なんか足元にも及ばないぐらいRPG上手かったんだが、
今はRPGを卒業している。
 飽きる奴は飽きるし、合わない奴は合わないんだと思うぞ。
この世にはいろんな奴がいるからさ、RPGに合う奴が偉いわけでも
アクションゲームが合う奴が偉いわけでもないだろ。

>144
 そんな君には「真・女神転生V」をお勧めする。
雑魚戦闘ですら「退屈」という単語とは無縁だ。
相当レベルを上げても一瞬の油断で即死する可能性がある。
(全滅画面見るのがマンドクセ、になる可能性すらある)
あの独特すぎる世界観についていけるようならば
一度やってみるといい。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 22:27 ID:P2MkrV20
>>149
おお、更にサンクス。
その点は、大丈夫だよ。
ティルト6連発に躊躇しないタイプだから。
その内買うと思う。重ねてサンクス。

以上、スレ汚し申し訳なかったす。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 00:12 ID:soyDR02z
……RPGに巧いヘタあんのか?
初めて聞いたぞ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 00:29 ID:x+H9AZ6r
RPGが上手い、か。

システムの読み解きが上手い、かな?
どうすれば効率よく攻略できるか、とか戦闘でのパーティの立ち回らせ方とかそういうの。

あとはダンジョン攻略の上手さとか?
単純な方向感覚だけじゃなくて、無駄足を踏まずにきっちりアイテム回収できる、とか。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 00:32 ID:wFmCcqaL
給料が出てもいいくらいの努力だな

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 11:41 ID:DRIniOeA
?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 12:37 ID:3MAha+S3
主観丸出しで人の嗜好にケチつける厨房は氏んでください。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 14:36 ID:82viK/d/
>>153
俺の友達はFF8の最初のダンジョンすらクリアできないヤシだから
うまい下手は存在するんだろう。
まあただのバカなのかも知れないが。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 14:46 ID:iGGxcF5V
客観のつもりで罵倒を浴びせてる自我の肥大化したヒキも死にましょう。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 04:16 ID:/HM6kmyo
RPGの上手い下手はドラクォやればわかるんじゃない?
まあ、RPGに対する姿勢もわかるゲームだがな…。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 11:36 ID:o0w08IeQ
ドラクォを初回SOLなしクリアが上手いと言える最低条件かな

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 15:13 ID:L4gWVShI
ドラクォに一番大事なのは慎重さかな?
確かに姿勢は分かるけど、上手い下手とは少し違う気も。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 15:39 ID:cYxXFehy
ドラクエ1に初代桃伝・・・・
一人旅だから単純にパラメータさえ上がれば敵に勝てる
パラメータが足りなければ勝てないという図式なので
「上手い」「下手」はほとんど関係ないんだが、反面かなり根気は必要。

単にレベル上げと言う意味だけではなくいろんな意味でね。
途中で投げた人はかなり多いと思われる。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 17:22 ID:bcLUM9TH
条件分岐とその参照、条件数値補正が出来れば
スクリプトで表現できるレベルの「上手さ」ってプレイヤースキルかな?
考えるに、かなり単純なロジックですが。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 04:38 ID:b4uqg3+O
サルベージ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 09:00 ID:cpAZp+4q
>>160
所持アイテム数が少なく取捨選択のバランスが絶妙

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 11:23 ID:FVjQcOVT
RPGは行動できる範囲が大陸や世界全てとか比較的に大きく
シームレスにストーリーが展開するというのが魅力ではないかな。
例外の糞ゲーもあるが。
アクションゲームはステージクリア制でぶつぶつ途切れるし行動範囲が糞狭いし
プレイ時間が短く一回クリアすると飽きる。
アクションゲームなのにアクション要素の低い糞ゲーあるし。
そのうえキャラもRPGと同じくらいキモイキャラばかり。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 17:03 ID:Fu/kp8KD
RPGの魅力はマターリできる

169 :小川英二:04/03/24 00:21 ID:evZ6ETRy
俺はRPGといったらウィザードリィだな
FFとは真逆な暗さ、渋さがいい。
長くやり込めるのもいい

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 00:28 ID:kHAeKQp6
限られた人生の時間を贅沢に使う醍醐味

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 00:43 ID:hdmeAAsO
育てる喜びと、その目標と結果発表の場としての小人数戦闘。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 19:39 ID:haptXh04
アクションRPGがクリアできん・・・

デュアルハーツ、キングダムハーツ、ダークロ
全部途中でほうりだしたぜ!

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 19:06 ID:Cb+HXG8h


174 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 22:36 ID:LmPxrqbo
RPGの魅力。これは、「自分がゲームの主人公になれること。」ではないのか。

本とか映画とか見てて、その世界の住人になってみたいとか自分も主人公
と一緒に冒険をしてみたい、とか思ったことがないのだろうか。
そういったモノを満たしてくれるのがRPGだと思う。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 22:37 ID:LmPxrqbo
>>174訂正
自分がゲームの主人公になれること。→自分が物語の主人公になれること
です。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 19:17 ID:Cu7eVx5T
>>175
だがその感覚もある程度の年齢になると楽しめなくなってしまうんだよな〜

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 21:39 ID:VMu61rLu
 本来のビデオゲームと言うジャンルは、リアルタイムのアクションをもつ部分が
ゲームとしても本質で、世界最初のビデオゲームは「ポン」と呼ばれるブロック
崩しからブロック取り去ったような壁打ちゲームでした。
 RPGの本来は人間同士がテーブルを囲み対話で進めるゲームで、会話で
進めその中の人物を演劇のように演じてたり、その中のなぞや課題考えたりして、
楽しむ物でした。(コレ以前いシミュレーションげーむがあり、その派生といわれますが、
その辺りは割愛します。)

 つまり、自分の反射神経や技術を扱うスポーツ的な要素のビデオゲームを本来に
形として楽しむ生粋のビデオゲーマーと、演劇を演じたり、推理小説を楽しみような
RPGとは楽しみの観点がちがう分けですよ。
 今ははっきりと線引きの出来ないジャンルも登場していますが、そのあたりの趣向の
違いかと思ってください、自分のアクションゲームが好きな方で、RPGのセオリーを
知らないため、些細なイベントの謎につまづき、進めなかった経験があります、しかし
RPGなれした友人は直ぐに謎を解いて、シナリヲを進める事ができました。
 こういった点では、上手下手があるのかもしれません、しかし攻略本が見て行う
人も多いようでそのあたりは、やや疑問も感じていますが、スポーツ中継を見ながら
自分はそのスポーツが出来なくても、そこで〜をしていれば勝てただろうに、等と
良いながら観戦に興じる方々も多いわけで、自分の技術と関係なく、自分の考えを
干渉させられる部分は魅力的なのかもしれませんよ。

 ゲームは娯楽です、楽しくなければやらなくても構わないモノです。 逆に楽しめれば
本来の意図と違っていても構わないのではないでしょうか? キャラ萌でも、批評するため
プレーし批判するのが楽しければそれですら良いと思うんです、そう言う意味では、
RPGはアクションやシューティングの要素すら盛り込んだもの、逆にシナリヲとパラメーターの
成長を盛り込んだアクションゲームもあり、タジャンルとの境界線は曖昧になる一方です。
 つまり、最も多様性に富んでいる部分が魅力とも言えます、自分で操作したい人も
アクションが苦手な人も、デモや演出の過多が嫌いに人、映画のような豪華な演出を
好む人も、探せば必ず自分に合ったモノが見つかると思うんですが。

 あと、大手メーカー力を入れて売っている作品に関しては、多くの人がやっている事で
他の人と、それを肴に話を楽しめる事も魅力かもしれませんよ。 ゲームの本質とは
違いますけど、楽しんだ者勝ちって事で。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 22:25 ID:gJRSht2c
>>1
深く考えるなよ。
俺は単におもしろいからやっているだけ。
それに映画同様、世界観という物があるだろ。
人によっては、これが良いという香具師もいる。


46 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)