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AAA作品とテイルズの戦闘考察スレ

1 :糞コテ上等 ◆h36IzogZBI :04/02/09 19:40 ID:XBsBMebG
取り敢えずTOEやVPも挙げる人がいたのでまとめた。
尚、各作品への誹謗・中傷及びこのスレを立てた事に対する
文句は一切受け付けない。
ま、すぐ荒れるだろうけど取り敢えずお楽しみあれ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 19:40 ID:bmsKeBt3
2げと

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 19:40 ID:3FjiS0jV
2

4 :糞コテ上等 ◆h36IzogZBI :04/02/09 19:46 ID:XBsBMebG
前スレ

SO3の戦闘VSTOD2の戦闘VSTOSの戦闘
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1073574246/

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 20:06 ID:9QW+CmxW
乙。
そいでさ、
見た目当たってるのにMISS判定でダメージにならないってすげえむかつくんだけど俺だけ?

アクションRPGじゃなくてアクションやれってことだよな。帰るわ。ごめん・・・

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 20:09 ID:kND6Bvix
VPか・・・
まぁ結局テイルズもSOもアクション操作の戦闘とは言えないからな。
全部まとめた方がいいな。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 20:10 ID:hNRPs8zn
>>5
分かる!
なんかムカツクよな

回避パラメータはバックステップサイドステップ性能にしてくれりゃいいのに

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 20:20 ID:VEa4jQWN
>>5
わかるねえ

まあSO3とかは回避に白プロテクトにしろ
「ああ防がれたー」ってかんじするがな

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 21:51 ID:wI/O2gpJ
SO3はプロテクトで弾かれて意味の分からん弾で気絶する敵味方が馬鹿みたい。
D2はSP尽きたからって攻撃弾かれてダメージまで食らうから馬鹿みたい。
TOSは戦闘システムが糞。
VPはアクション戦闘じゃないから糞。すぐ飽きる。
考察スレなんで改善点を考えよう。某キモヲタみたいに褒めるばかりじゃなくて。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 21:56 ID:VEa4jQWN
>>>9
誉めるばかりはアホの所業だが、けなすばかりは懐古の予兆
認めることから始めましょうや



11 :キーゴ ◆CETp.3FWJs :04/02/09 22:07 ID:XO0LBA+b
別に人それぞれなんだし楽しめるほうを楽しめばいいでしょう。
無理にそこに関与しようとするから荒れるのです。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 22:09 ID:hNRPs8zn
なぜ貶すと懐古になるのか?

VPはすごく動きのある戦闘だったな。
キャラをパーツにしてコンボを組むと言うのは面白いと思った。
2作目が出ても飽きると思うけど。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 22:23 ID:VEa4jQWN
>>12
いや・・・・新しいのをけなすやつに限って酸ーファミ版Pが『最強とか入ってたりするからなんだけど軽率だったな。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 22:39 ID:mJbnzfD3
ちがう そうじゃない
カレー味のウンコはいくらなんでも食えない
ココロの底からこれはカレーだと思えば食えるんだろう

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 23:02 ID:U3pCjUSc
アクションRPGスレの前スレの1よ
お前がいると臭いからこのスレから出てくるなよ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 23:48 ID:OLDSBuQ1
TOEが一番面白くない?ぶっちゃけ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 23:49 ID:dtPNBPYy
>>16にとっては間違いなくそれが最終結論であることは同意する。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 23:52 ID:OLDSBuQ1
一番糞なのはTODかな
だからDからEにかけての飛躍は物凄い

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 23:57 ID:kND6Bvix
>>16
まぁ・・・テイルズの中では一番好き。
下らんガードシステムだの制限だので展開を引き延ばしてないで火力でガリガリ押して鯉やと言いたい。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 00:00 ID:HE3lNbJh
ぽぽんと駒を置かれてサぁ戦ってくださいの時点でうぬぅんってなる
10分もするといい加減アキる
FFをクソとか言ってたけどゴメン
あんた、結構ちゃんとやってるかもしれない

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 03:54 ID:piJEFYIS
TOD2>SO3>TOE>VP

作品の好みは順番逆だけど。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 12:49 ID:t/4E8XA3
SO2>TOE>SO3>TOP>TOD
VPは違うもののような気がしたので除外、
TOD2は途中で飽きた(隠しダンジョンも行ってない)ので分からないので除外。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 14:20 ID:Qh3bZ11K
TOS=D2>E>SO3>P>D

まぁ俺はこんなもんだな。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:33 ID:kNWM8YRq
age

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:36 ID:bFFoOFsX
考察しろよ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:41 ID:M+Hd9wW7
不等号厨は消えろ。
理由を述べろよ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:46 ID:bFFoOFsX
てめぇらの優先順位なんぞどうでもいい。
現状の改善点を考えろ。考察スレだろ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 16:51 ID:O1q2co1v
とりあえず自分が何を一番とするかを述べて、それについて理由を述べる形にしよう
一つに絞るのは難しいかもしれないけど、そうしないとわかりにくい

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 17:03 ID:QIVmLN0m
このすれって何の為にあるんだ・・・?
めざしてる形式が違うものを比べて何になるんだか・・・
まあ、本物の終わった引き篭もり狂信者がわざわざ立てて騒いでいるだけだし、誰もみないから
どうでもいいけど。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 17:15 ID:HnSYTTmK
レベルの低いスレだな

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 18:05 ID:O1q2co1v
>>29
形式が同じものなんてこの世にありませんよ。万物共通で。少なからずどこか違う
1か0でしか考えられないとは惨めw

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 18:33 ID:Qh3bZ11K
>>27
んな事言うならまずお前が意見を述べろよ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 19:00 ID:kNWM8YRq
誰も見ないようなスレにわざわざあんなこと言いに来る>>29
本物の終わった引き籠もり狂信者のような気がしてならないのですが。
ていうか変換の仕方が変なところから>>29から厨の臭いが
プンプンしてくるのですが。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 19:41 ID:uw9JchtH
>>32
D2のSPはSO3のガッツと同じ性質にする。
ボス敵のよろけを軽減し防御とバックステップが重要な戦闘にして
ボタン連打の作業的な点を改善。

35 :御剣怜侍 ◆Hxv6Ljv24E :04/02/10 19:47 ID:LcdHbIGZ
ガッツは消費することに意味があるが、SPは高い値に保つことに意味があるんですよ。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 20:27 ID:dRpqCU7D
D2は、前衛が魔法を使うための時間稼ぎと叩かれてるが、前衛が暴れるだけで終わる、TOPの戦闘に退化したいのか?
SPはグレードや命中率に関連してるし、ハメ防止になってるから充分生きてるよ。今までのテイルズシリーズで、一番ガードが役に立ってんじゃないか?


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 20:51 ID:DBVPkknP
>>36
要らんよ。
何のためのアクション操作だか・・・
腕を上げたら敵を蹴散らせるって前提で操作の掴みを楽しむのに。
ヘタレだろうと上達しようと壁にしかならないんじゃヤル気も萎える。
「AIが賢い!」とか言ってる連中の投げやりっぷりを見てもいかに操者のスキルを蔑ろにしてるかよく分かるだろ?
派手なエフェクトで見てるだけなら素晴らしい進化だが操作の内容はTOPと何も変わってない単調なものだよ。
ガードの頻度が増えただけ。

38 :22:04/02/10 21:06 ID:C73lXPum
やってて戦法とかが自分で考えられるし、
「回り込む」とかそういうのができるのはよかった。
というわけでSO2が一番。
で、次はSO3といきたいところだけど爽快感があるのでTOE。
以降SO3、TOP
TODはハメばっかりなので…
VPは戦闘というよりはシミュレーションっぽい感じがするので
俺には区別不能。D2は記載通り飽きたので区別不能。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 21:10 ID:dRpqCU7D
37に思わず納得。
よく考えるとガードの存在意義は、ほぼやむを得ずのガードだった罠。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 21:30 ID:kbwZphDD
D2の前衛が壁だっていうのはグレード上げて通常攻撃があたらなくなった強敵相手ぐらいだし・・・
前衛はCPUの晶術のタイミングと操者のSP量に気を配っていかに華麗にコンボを繋げるかってとこが
D2の戦闘の楽しみだと思うんだけど。
前衛に張り付いてとにかく殴りまくるだけの戦闘は勘弁してほしいな。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 21:33 ID:VImPSFsf
Gutsと同じにしろとは言わないが、
SPは回復速度を一定にするべきだと思うなあ……。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 21:38 ID:LhRU/KLU
仮に、レベルが上がればSPが増えていく仕様だったらどうだったんだろうか。
というより、D2は敵の回避が高すぎなんだよな。物理が弱いと言われているけど、ちゃんと当たれば数値的には十分強いし。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 21:53 ID:MJWGWlzq
>>42
数値的にも弱いだろ。それにちゃんとあたるのがまれだシナ。

あとD2はキャラの先頭面での個性が薄い。

リアラはハロルド加入と同時にゴミになるし、ジューダスとカイルは基本的に同じ。
ナナリーにいたってはどこが弓なんだかわからん最弱最悪仕様。  チェスター・・・・

44 :42:04/02/10 22:04 ID:LhRU/KLU
>>43
いやまあ、なんと言うか「ただの壁役」で切り捨てるほどの弱くはないかなと。しかしまあ、少なくともちゃんと当たったらの話だけどね。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 22:06 ID:DBVPkknP
ところで・・・リアラがゴミなん?

・基地外なTP回復速度
・SP分与の覚醒技発動支援
・回復術
・ハロルドと一緒に術攻撃

正直この女を中心に戦闘を展開してるとしか思えん。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 22:10 ID:MJWGWlzq
>>45
まあ確かにそうなけど、ハロルドの狂彗星が強すぎ。
連続秘奥義も彗星の前ではさすがに・。。。。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 22:34 ID:m+H6OsMT
とりあえず魔法使い二人入れとけば楽だった気がする。
最後の方はハロルドだけでも大丈夫なの?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 22:45 ID:GB1Tq8q/
>>46
文脈から人魚姫のことを言っているんだろうと推測するけど、
彗星ぐらいならまだしも人魚姫を入れちゃいかんだろ。
「わざとバランス崩してるからそのつもりで」と言わんばかりの完全な「オマケ技」な訳だし、
そもそも使用回数稼ぎに手動術キャンを使ってなお2時間前後かかるような代物だし。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 23:47 ID:IQUS4gkY
おや?SO2もカテゴリーに入ったんでつか

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 02:18 ID:y8URGAJ8
D2はホント好みがわかれるなぁ・・
好きなヤシと嫌いなヤシの差が激しい。
この手のスレだとD2論争がかなり続いているなぁ・・
D2論争スレとか立ててイイ?
漏れD2大好き。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 02:46 ID:UCEpL4h9
これだからテイルズ厨は・・・
とか言われたくないなら立てないほうがいい
つか立てるな

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 03:55 ID:iQqLATKR
D2は左側遵守、SPによる○連打ストップ、晶術の性能バランス傾倒
これらを好むか好まないかで評価は全然違うだろ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 05:39 ID:objNbQ1e
俺はSPは一向に構わんな。
左ポジション固定とか技の特徴付けが浅いとか・・・とにかく単調な操作を強いられる仕様が好きになれんかった。
ブラスターの発動とかで消極的な立ち回りを後押ししてるのもヤル気を削いでくれるな。
むしろどっかの格闘ゲのテンションゲージみたいにガードや後退にペナルティを出すくらいの積極さが欲しい。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 10:32 ID:xIWvnhAH
SPは不安定に増減するから作戦立てにくいんだよな

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 11:44 ID:+wqgTBnP
D2がSPによって単調なボタン連打戦闘から脱出したのは良かった。
雑魚戦闘はマジで楽しかったと思うよ。

でもサブノック?だとかバルバトス戦で萎えたな。
前衛の攻撃が当たりゃしねえ。技だしても「キンキンキン・・・」ばっか。
もっとも当たったところで大して効かんし。爽快感のカケラもないと思うんだが。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 12:57 ID:SRMP4DTb
爽快感とは弱い者をひねりつぶすことで得られるものなのデスか?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 13:30 ID:objNbQ1e
腕をageて強い者をひねり潰すことでも得られるものデスよ。

どっちにしてもひねり潰し禁止の削り愛を強要されると人は向上心を失いますな。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 13:48 ID:f4SSnejZ
>>55
サブノックはガードが固いだけで回避のパラはかなり低いよ。
リアラの言うとおり術で崩せばいいだけでコンボ自体はむしろ繋げやすい。

あとバルバトスの「キンキン」は「仰け反っていない」だけで「ガードしている」訳じゃないので、
ダメージはそのまま貫通しているよ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 14:30 ID:5i86jHgh
気持ちよくコンボを繋いでたらいきなり敵がピカーンとか光って、
ボコボコにされる…もうあんなのはごめんだ。
はっきり言ってあのシステムがなければ好きなんだけど…
あれのせいで嫌いな部類に…

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 17:40 ID:+wqgTBnP
>>58
そうだったのか・・・
てか剣で切り刻んでるのにのけ反りもせんのかあいつは!?
効果音がショボいせいもあって何か効いてる気がしないんだよな・・・

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 19:17 ID:cwjPcBwO
ってかのけぞらなかったら通常攻撃など皆無に仁だろ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 19:35 ID:Q2XYz1UL
なんか音が
スカッスカッスカッって感じだしな

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 22:34 ID:aylOPD+i

        ゴリ押し,猿ゲー,ハメゲーと言われる
           ↑                 │
           │                 │
           │                 │
   爽快にする│                 │ゴリ押し出来ない仕組みを作る
           │                 │
           │                 │
           │                 ↓
          爽快感が無い,ウザイと言われる

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 22:50 ID:gebQR0OY
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   次でボケて!!!   |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:00 ID:Hhkia+sd
ぬるぽ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 02:30 ID:a/d4QGtW
SPとか、敵が固かったり、敵の狂おしいほどの回避率を一先ず受容したとしても、
敵をすり抜けられないのも結構な問題だ、と思うわけだが。

敵をすり抜けられれば、ある程度偏ったバランス(主に魔法)でも許せたと思う。
前衛をすり抜けて後衛の詠唱の邪魔できるのと、できない(できないこともないが)のでは
結構差があると思うしね。

まあ、「仲間と一緒にいると利点があります」ではなくて
「仲間と逸れると不利になる一方ですから、仲間と一緒にいてください」
って仕様も問題と言えば問題だが。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 02:56 ID:6JVldHds
D2はシステム、敵の強さをそのままに
アクションの自由度を上げろってコトか・・
むしろ漏れはシンフォニアで横から殴られるのが許せなかった

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 14:53 ID:0PltAu+m
ともかく的の背後に回り込むと絶望的に不利になるというあの糞仕様を何とかしろ。
製作スタッフの理想をユーザにまで押しつけるんじゃねぇ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 16:34 ID:b4o8csvR
何でも、Eについての感想で回り込みも含めて「物理攻撃強すぎ」って意見があったらしいね。
それでも、回り込みは後衛のキャラをさらすことになるから割と絶対優位な行動でもないような気がする。特にD2クラスの敵の強さだったら、もはや諸刃の剣ってやつになりそう?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 18:16 ID:0PltAu+m
>>69
回り込みは穴子戦などで意外と有効な戦法だぞ。
画面端に追い詰められた時など、穴子を右端に連れてゆくのに有効。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 19:19 ID:yiyUpEd/
すり抜け禁止は痛かったな。
ダッシュ抜けを止めたいならせめて緊急回避とかあれば良かったのに。
あのスキだらけな上に飛距離の浅いジャンプは普通のアクション物なら「対空で落として下さい」って言ってるような物だからな。
気持ち悪くて使う気になれん。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 19:25 ID:UMretJYL
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
 |   次で死んだふり!!! |
 |___________ |
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 20:48 ID:/taVg0lG
なんか引く内容のスレだな。映画板とか漫画板とかの勝手にNO1決定スレみたいだ
理論好き同士が報われることのない結果を求めて馴れ合うスレっての?

がんばってください

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 20:54 ID:QBrrjDpE
今更そんなこと言われて勝ち誇られてもなあ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:24 ID:CxasOd6P
別に結果を求めて馴れ合っているわけではないと思うが。
あくまでここは「考察」スレ。誰も結果なんて求めちゃいない。
ただ単に「俺はこう思うんだけどお前らはどうよ?」って感じに
好奇心から話をしてるだけだと思う。

ていうか空気も読めずにそんなこと言う>>73が一番引く。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:34 ID:kUlYLgHP
馬鹿はほっとけよ。

D2って技のセンスまったくないよな

ガンザンメッサイジンとかクウショウザンとか。 

せめてもう少しかっこいい技あったらなあ・・・・

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:52 ID:lFbNm+BJ
オレとしてはどっちもどっちだと思う。
ただ
D2→漢字や格ゲー好き、暴走族的なノリ
SO→英語覚えたての中房っぽいノリ
くらいの違いかな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 21:54 ID:kUlYLgHP
>>77
いや、SOとくらべてじゃなくて

しかもD2だけだぞ。それに名前云々の話じゃなくて見た目の話

それにその評価は堂見てもT>SOにしかみえん

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 22:01 ID:yiyUpEd/
>>77
>暴走族的なノリ
魔人闇!!

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 22:06 ID:kUlYLgHP
ネーミングセンスはどっちもどっちだなあ

ソウハザン、空破斬、とか五反田がPの名残として引き継いだものはセンス悪くて仕方ないが。

完全にピ〜と独立したD2のネーミングセンスはちょっとセンスネエナ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 22:22 ID:b4o8csvR
D2の技は、散葉塵が渋くて好きだけどな。
そういや、D2は技のネーミングに変な縛りがあったんだよな。技のランクごとに文字数を決められてたんだっけか。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 22:25 ID:kUlYLgHP
そこまではおぼえてないが・・・・・
ただショウジュツのネーミングはかっこよかったかな



83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 22:41 ID:L5obnKuL
別にいいんだけど、SOって任意ジャンプないから疑似3Dだよな

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 22:44 ID:kUlYLgHP
>>83
ジャンプ技がある事を考えるとそうでもないよ

必要ないからジャンプがないのと、スーファミゼルダみたいにシステム場内の戸では全然違うよ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 22:52 ID:L5obnKuL
でもそれだと奥行きがあるシンフォニアは普通の3Dって事に?(・ω・)

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 22:56 ID:yiyUpEd/
またジャンプ3D厨か・・・

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 22:58 ID:kUlYLgHP
>>85
シンフォニアは奥行きと呼ぶには少し何かが足りないな

十分面白いけど、やはり2D間を損なわないように奥行きを作ってるんだと思う

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 23:00 ID:L5obnKuL
>>86
そんなの居るのか・・・打つだ

>>87
うん、確かに足りないね

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 23:05 ID:4yZPuCgc
テイルズなのに横から殴られるシンフォニアは
激しく許せない

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 23:12 ID:L5obnKuL
正面の敵に攻撃→横から潰される→正面の敵も攻撃してくる→いつガード解いていいのかわからない
って感じだったなぁ
次回作ではどうなるんだろ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 23:26 ID:ujP0lM89
つか操作キャラ以外は縦横無尽に移動しやがってムカつく

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 00:23 ID:p28zPBD7
>>83
ジャンプがあったら3D…?なかったら擬似…?
わけわかんねー

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 01:09 ID:FLzOotlQ
縦と横と奥行きで3Dだろ
で、縦=ジャンプ
簡単な事だ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 01:22 ID:p28zPBD7
>>93
キャラ自体にも高さがあるし、
障害物にも高さがあるんだから縦はジャンプなしでもいいと思うんだけど。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 01:28 ID:yHXYG7tr
TOSは敵が攻撃中のときは何回も殴らないと仰け反らない=攻撃を潰せない、のがイラついた。
詠唱時の仰け反り耐性もしかり。
他にもダウン後は何故かグローリーになってテンポ悪。
お陰でフォトンと攻撃の起点でのサザメ系が強いったらありゃしない。
D2と違って、アバウトに戦っても十分ゴリ押せる戦闘ではあるし、
こんなん気にするのも俺ぐらいだろうけどさ。

慣れない内は、なんであんなにもったり攻撃してるのを潰せないんだ、と鬱になってたよ。
バックステップも微妙に使いづらいし・・・

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 01:32 ID:FLzOotlQ
>>94
2Dのゲームでも背景とかがあって奥行きがあるように見えるだろ?
それとおなじようなモン

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 01:36 ID:Pt5dsHR7
RPGじゃあないけど、
それだとサイキックフォースも擬似360°になるのか?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 01:38 ID:p28zPBD7
>>95
>ダウン後は何故かグローリーになってテンポ悪
ハメをなくすためなんだろうな…たしかに嫌だった。
せめてもっと効果時間短くして欲しかったよ…

>敵が攻撃中のときは何回も殴らないと仰け反らない=攻撃を潰せない
D2のせいで抵抗ついてるので気にならなかったw

>>96
!?!?
ごめん。俺の言語理解能力が乏しいせいで意味が分からん。
明日の夜にもう一度読み直してみる。

99 :星威岳哀牙 ◆Hxv6Ljv24E :04/02/13 02:32 ID:b/bnFujJ
戦闘がアクションであることの最大の目的は爽快感以外の何物でもないと思う。
その観点から見て、TOSはプレイの心地の良さから考えても抜きん出ている。
GCの性能の高さとテイルズスタジオの技術力がミックスして素晴らしい相乗効果を生み出したな。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 02:35 ID:INbWyl5H
SO3はFDレベルの敵全ての思考ルーチンに致命的な部分があったよな
DCではどうなった?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 03:03 ID:CcG2jjBW
実はテイルズスタジオはFFスタッフと同じスタッフなんだよ。
トリビアだろ。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 09:58 ID:r+bHHVFh
・・・・自演の豚が夜中にさみしがってたみたいだなw

103 :77:04/02/13 11:07 ID:koyZi+Bt
>>78
いや、テイルズはPの頃から一貫してアレだった。
D2で一気に突き抜けたけど。
オレ的には厨房と珍走は同レベルの知能なので評価はT=SOのつもりだった。
まあ、目くそ鼻くそとやらだが

D2の技でダメだと思ったとこは斬り方のバリエーションが変わっただけって感じだった。
秘奥義は抜きだけど
SOで言うフルアクティブで遊べるからレスポンスは物凄く良かったのは長所だ


104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 13:15 ID:onciayHi
>>96
3Dは縦横奥の3つの線による面があって初めて3Dというんじゃないの?
背景があるだけだと2つの線の面が飛び飛びにあるような認識になるし。
言いたいこと分かりにくいな…

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 17:41 ID:Cg3BwPy1
だからー

シンフォニアはあくまでも線の動きでしか動けないでしょうが
こう・・カクカク曲がって動くわけだ

だから2Dは2Dだと思うよ。擬似3D。
  俺はそこが気に入ったわけだが

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 18:03 ID:HtWMLYhp
つーかテイルズはTOD2からひっそりとターゲッティングモード廃止して○ボタン=斬りのモーションになったな

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 18:14 ID:6hln9Kq2
テイルズにもSOにもVP並みの戦闘演出がほしい
っていうかレザードみたいな変態キャラ操作してみてえ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 18:16 ID:9g++x7/L
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
 |   次でフェイトのモノマネ |
 |___________ |
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 18:46 ID:NgMir/YS
                 _,..、-‐<"゙>ー‐--:..、.,
               ,、-<;:_ヽ;r::'´:::::`^゙"ヽ、`゙ヽ、:::`ヽ、
              /::;;、=、::::;<´、⌒ヾ;ヽ、::::::::\::: ヽ, ヾ'、
          /::;r;'ニミ、.::∠:-、, '、 \::\:: ヾ;'、:. .゙i, ::.゙、゙、
            //,r:::、.r:;、-;::::::::::! ゙i. ヽヽ:. ヽ,. ヾ'、', ';::. :::゙;:'、
        //::/:rヾヘ/ムハ:::i::::ト;. l, ヽ'、:::::゙i;::::::l;:';::::::、::::::::':::',
          //./:::j      .!::j::::!:ヽ, ヽ, ゙i:l;:::::゙i:::::::l::l;::';::';::. :::
       l::;' l、:::l 、,_ _  l::;'::::|;:::::ヽ、'、 l:'、::::l;::::::l:::l:::ヽ:l;::::   「これが俺の最高の技だ!!」
       |::ト、!:/、, ー-‐ /:ハ:::|.ヽ;:::l;:::ヾ; l::':、::l;::::::!::';:: ゙ト、::. ';:::!
        ゙ハ:l'゙:lヽ\j l ー'゙  l;:l ヾl;ト;:::ヾ|::\ヽ:i;::l;::ヽ. l;::l;::. ゙i.l,
       =':ヘ;ト、!゙l,'tト、_l.<二r‐'''!l-ゞ| ヽトlヾ;:ヽ\Vヘニヽl;:l:l;: ::l::'、
          ` | ''´/`´ .<´,''ー-十ニ''   リ  ヾ、\(‐:、.!l.|:l::l:l:..:jヽ,ヽ
             ヽ./        .|´       ドミゞ':;r'//:::l/:j:::/  `
               j'   i ,      ,r    ,ト;'ゞ-'  j:::::::;/i::ノ
            .ヽ、ニ-'' ヽ、    /    ∧;:ゝ_.-'「-'ニ´|'´
             ´l 'i-ニミ;ミ、`'      ,ノ、;::ゞ   .ト-‐',:!
             .ハヽニ''┴'`     ,rヘ;::::;;:|    .ト、´r:ヘ,
            /::;シーィ、,   _,、-‐::'´ヾ;:::/,i      .ト、:ヽ`i-!
              イ::: : ;i::..`Y^': :....::;、r'´シ ./     i   ゙Y |、l,
            _j::::..::;イ/::::;ィi;v'"´ , /  /    .〈   ノ./ ヽ\
         ,.-''´/ ヽヘ/~l'´ヽ,   .'/         ヽ/ .l  _,-‐ヽ
       ,.-:'´  / ./ ./  .j、 ! l  /            /,r   /    \


110 :104:04/02/13 20:32 ID:cb3ERemq
>>105
SOの話だけど…

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 21:47 ID:VIqD/Gag
>>109
メカ沢くんかよ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 23:14 ID:qxFqU7WY
トライエースを今までエーエーエーと呼んでました。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 02:16 ID:UXJarE1X
SO3の戦闘VSTOD2の戦闘VSTOSの戦闘

がメインだったよな?ココ

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 04:36 ID:iGGxcF5V
・・・ていうか戦闘に限って議論するほどのアクション物でもないし。
マリオ1とかパックマンの方がよっぽど奥深い操作だわ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 11:41 ID:EefOF8dh
ヒット&アウェイが好き → SO
敵を叩くのが好き    → テイルズ

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 14:00 ID:75fiqJK1
テイルズやSOが出る以前、ファミコンで
スーパーチャイニーズ2 ドラゴンキッドなるゲームが
既にアクションの戦闘をやっていた。


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 14:03 ID:WvolQSSi
テイルズ・スタオーの戦闘はあくまで緋王伝の延長というか、
アクションのそれとは性質が根本的に異なる気がするんだけどなあ。
SOは2しかやってないから良く知らないけど、
テイルズの戦闘は基本的に反射神経は全く必要ないし。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 15:03 ID:26fcOYGu
そうか?
俺は敵の攻撃見てからガードとかバックステップと化してたけど

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 16:23 ID:iGGxcF5V
D2のプレスガードはかなり大切。
敵のタイプ別にタイミングを覚えていかないと苦戦するぞ。


バックステップはあんま使い道なかったけどな。・・・・D2もシンフォニアも。
下手に距離あけるよりへばりついてガードした方が確実に技後の硬直を叩ける。
敵が基地外なアーマー判定持った技を使ってくるからヒット&アウェイは諦めた。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 16:52 ID:26fcOYGu
>>119
バックステップは術やガードブレイク技を避けるのに重宝する
仰け反り耐性持った奴は攻撃後の隙を突いてもガードしてくるのがイクナイな

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 17:30 ID:TMTCkEiB
うーん、俺はD2のアクションのシビアさは、
純粋なアクションや格ゲと比べると極端に薄いと感じたけどなあ。
基本的に見てからの反応以前に予測でどうにかなる感じだったし、
仲間の作戦も合わせた戦術のがよっぽど重要というか。
あくまでも「リアルタイムの戦闘」であって「アクション戦闘」とは違う感じ。

そういやプレスガードあんまり使ってないや。
プレスガードが重要な局面が思い出せない・・・

>>120
穴子はちょっと例外。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 18:26 ID:dp2D7Br3
このスレみてさTOS買ったのさ、んで戦闘もサクサクやれて話もサクサク進んで楽しかったから
このスレで戦闘の評価が非常に高いSOのDC版を買ってきたんだけど

なるほど確かに戦闘は凝ってる感じだけど、いかんせん
見た目に厳しいポリゴンキャラの、延々と続くお芝居をみなきゃならないのがすげぇつらい
ちょっと進めるたびにすぐにポリゴンの芝居が始まってテンポが悪すぎる

SOはせっかくの戦闘をストーリーが駄目にしている気がするが
その戦闘もここで絶賛されているほどなのかなぁ、もっと進めれば変わってくるんだろうか?

123 :ダニエラハンチュコワ ◆Hxv6Ljv24E :04/02/15 19:05 ID:y6FHajSg
SO3の致命的欠陥は、爽快感が無いこと。

TOSでバサバサと敵を切り付け敵がシュパーン!と消滅する瞬間には何物にも例えがたい爽快感がある。


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 19:07 ID:LTWazMNj
>>122
ストーリーの進行度を聞かないとなんともいえない

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 19:10 ID:dp2D7Br3
それはあった、たしかに爽快感があった
ストーリー進めず戦闘ばっかりやってた

ストーリー忘れても、あらすじで次に行くべき場所
確認できたから、頭空っぽにして戦闘に没頭できた


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 19:14 ID:dp2D7Br3
>>124
ようやくノートンの隠れ家をクリアしたところです
とにかくちょっと進めるたびに、だらだらと長いイベント見せられてかなりの苦行です
ここを乗り越えれば戦闘に没頭できるようになるでしょうか?

127 :ダニエラハンチュコワ ◆Hxv6Ljv24E :04/02/15 19:19 ID:y6FHajSg
イベントスキップという機能があるにせよ、一度イベントを見なければ何処へ行けばいいのかわからないことが多々あるからな。


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 19:19 ID:WO1EuN8p
SO3の戦闘システムはボタン連打でクリアも出来るが考えて戦うと楽になる、といったところか

>>126
そう言うときはコンフィグでイベントスキップ機能をONにするんだ
初回プレイは出来るだけ飛ばさない方がいいとおもうがね

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 19:21 ID:dp2D7Br3
一応イベントでもボタン押せば台詞は途中省略出来るみたいなんだけど
そのあとでキャラクターが無言のまま動くからキャンセルの意味ないんだよ・・・

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 19:21 ID:LTWazMNj
>>126
そのへんで投げちゃう人けっこう入るんだよね。

そのころはCPも少ないし、技も地味なのが多い。 仲間も少ないと単調な戦いになりやすい。

次のステップに行けばずいぶん変わってくると思うよ。 でかいボスとか出てきて

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 19:22 ID:OKmamZ+w
SOって、二週目の特典とかないの?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 19:26 ID:dp2D7Br3
>>128
イベント見ながらプレイしても、何していいんだか分からなくて
いる人全員に話しかけまくって、ボタン連打しながら歩きまくってようやく話を進められるのに
イベントスキップしようものならストーリー進めるの不可能になりそうな
SO3って攻略本とか必須なのかなぁ?

TOPが攻略本無しで純粋に楽しめたから攻略本とか買いたくないんだよなぁ

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 19:51 ID:x+H9AZ6r
イベントやキャラがウザイかどうかを別にしても、イベント後に
次に行くべき場所の再確認ぐらいは出来るようにして欲しかったなSO3は。
ぼけーっとしてて目的地聞き逃すともうおしまい。

ま、こりゃスレ違いだが。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 19:54 ID:didVcY8+
やっぱりアクション戦闘は巨大ボスに追い掛け回されるのがいいな
8頭身と1さんの如く

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 20:00 ID:didVcY8+
>>133
WA1はもっとヒドイぞ。
主人公たち「○○はどこにあるんだろう?」
まとめ役「んー、特に何をやればいいか分からないから足で情報を集めましょう!」
で今までの街全部巡ることになったりするよ。
WA1リメイク発売後は常に次はどこに行くんですか?レスが大量にあったくらいだ


136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 20:52 ID:OzsFsXny
それはWA1に限らずWAシリーズ全体がそのようなシステムですが

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 20:59 ID:obSP1ve0
だんだんと方向がずれてきているスレ

138 :100:04/02/16 00:06 ID:Y/naK+7+
知らんのかな
「操作キャラが移動中&そこから直接発動したバトルスキルのモーション中には敵は移動しない」
ttp://www9.plala.or.jp/seiju/diary/301.html
これかMP上げキャラじゃないと孤独戦闘のBC取れないけどな

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 00:11 ID:4HNlvauf
脱線し杉。

・・・・けど本当に話はウザいな。
テイルズもSOもイベントシーンの度にテンションを削られるんだよな。
エミュのスキップ機能みたいのがあればいいんだけど。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 00:19 ID:wepK7xSu
D2は音声オフやメッセージスキップの機能は充実していたな。
シナリオが糞なせいもあり実に便利。強制スクリーンチャットはウザイけど。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 02:32 ID:qLmHTnJu
SO3で○ボタン連打は無理だろ。
実際ためしてみたけどノートンすら倒せないぞ。
てかキノコにすら勝てない。
あっと言う間にはめられて死ぬぞ。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 04:23 ID:qb/IM/RT
本読みながら足の親指で決定ボタン連打してもSO3では勝利することは不可能だな

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 05:27 ID:UiCsljyw
漏れの場合、爽快感がある=TOD2,SO3
          ない=TOS,VP

なんだけど、好みの問題?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 08:18 ID:4HNlvauf
>>143
・・・割と普通じゃない?
何だかんだ言ってD2とSO3の戦闘が目立ってると思うよ。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 10:47 ID:M/IKfYCy
最近SO3DCを買ってみたんだけど、流石トライエースって感じの戦闘バランスだ。
それに加え、小攻撃当てても敵の大攻撃が潰せないという敵が多くなってきた。それとも、自分が三すくみのルールを履き違えているのかな。

146 :ダニエラハンチュコワ ◆Hxv6Ljv24E :04/02/16 15:13 ID:Jo8aCIdf
いや、合ってるよ。

小攻撃は判定に入るまでの時間が短く、大攻撃を遮ってダメージを与えることが出来る。
大攻撃は判定に入るまでの時間が長いが、プロテクトをブレイクすることができる。
プロテクトはあらゆる小攻撃(小スキル)を無効化出来る。

実際にはボスあたりだと微塵もすくんではいないがな。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 15:20 ID:KZk2ri1G
発生の早いバトルスキルを大攻撃にセットしてプロテクトを割りまくるだけだし。
終盤はどんなボスも重力の檻でハメ。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 17:54 ID:/AOA7elB
>>138
これがDCでもあるなら
FDフレイでもマリアのバーストエミッションだけで倒せるな
小攻撃プロテクトできるし、大攻撃楽に避けられるし

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 19:02 ID:+q+BFI/t
>>145
はき違えてると思うよ。
説明書にステップしてからたたけって書いてあるし。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 20:29 ID:pOUgBPEg
本来は>146の言うような三すくみが成立してる・・・はずだった。
実際にはまるで成立してない、というだけの話。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 21:07 ID:ig2KZU07
まだマリアが登場するまで(パーティーに入れなければいい)か、
隠し入るまでは(マリアをパーティーに入れない場合)は成立してるんだよ。
やはり遠距離攻撃はダメだな。おもいっきり近距離で銃を撃たれても困るけど。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 21:14 ID:OyTATcpO
まぁその崩壊したバランスが自分は好きなわけだが

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 21:23 ID:bpfvH9gp
どうせなら最初からすくんでない方がよかった・・・。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/17 22:17 ID:xrfXzfIa
3すくみを始終徹底させたって面白い戦闘になるとは思えんがな。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/17 23:59 ID:bOEbaoV7
>>153
hagedou

156 :ダニエラハンチュコワ ◆Hxv6Ljv24E :04/02/18 01:15 ID:ZnHmsfUG
徹底させる気が無いのなら初めからそんなもの設けなければ良いわけで。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 01:27 ID:Pq65u6gU
SO3DCはハメ技弱くなったよ。
フラッシュチャリオットはCP8になったし。
グラビディビュレッドもすぐ敵が抜けるようになった。

158 :ダニエラハンチュコワ ◆Hxv6Ljv24E :04/02/18 01:31 ID:ZnHmsfUG
まぁフラッシュチャリオットは6なんだがな。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 12:50 ID:MFg0+EHS
TOEとTOSが好き

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 07:21 ID:Oq6M00ZC
TOD2が超絶好き
SO3もかなり

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 17:34 ID:kSZ0WdJQ
キリンさんが好きです
でも象さんのほうがもっと好きです

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