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最近のRPGのダンジョンのパズル要素

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:14 ID:e8UNJO0A
昔のRPGの様に敵の強さや複雑さで難度を取らず、謎解き要素を導入して行く作品が多くなってませんか?


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:17 ID:APy3C2vq
そっちの方が個性が出せるからです、御代

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:18 ID:/m3qOkCY
全然最近じゃないし謎解き要素でもないが
■のトレジャハンターGの山登りにマジキレた

降ってくる岩に当たって落ちたら下に落ちて最初からやり直しなんだよ
しかも山頂まで結構距離ある上に降ってくる岩の量がハンパじゃねーんだよ
その上苦労して上まで登ってもただ淡々と話が進むだけで
何のメリットも無いんだよ

これやったときにマジ■終焉だな・・・思ったわ
そしてその予感は見事に的中したわ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:24 ID:Y6sjAXz7
早くも良スレの予感

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:38 ID:TR8q1cOZ
攻略本も売れるし

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:39 ID:Zq801y4f
たしかに暗号とかテキスト系の謎解きないねえ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:43 ID:+a1Wi+DL
パズル要素はいらないです。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:53 ID:Fd7oOT7q
スイッチ系はめんどい
戻って進んでまた戻って、宝箱とかの関係だと敵がウゼェ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 15:17 ID:Fch5qZPT
無理矢理ミニゲームさせられるのは勘弁

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 16:11 ID:EwWCKipI
TOSはパズルだらけだったな
簡単だったがブロック押しはもうやりたくないと思った

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 16:36 ID:smYkRjAo
ドラム缶は、もう押したくないぞ_| ̄|○

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 17:29 ID:8g6eyco/
今wiz5やってるけど、ナゾナゾ(選択肢を選ぶのではなくテキスト入力)が楽しいです。これだ!って答えて当たってるとすごく気分がいい。ミニゲームとかよりもこういう頭使うヤツの方が面白い。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 17:49 ID:htVIWnVk
ミニゲームが楽しかったのはFF8だけ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 18:47 ID:dRT6/I/G
ベイグラのパズルはマジでうざかった。
戦闘にアクション要素がないのに、移動やパズルにはアクション要素がある。
デザイナーはなに考えたんだろ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 19:20 ID:6yQ6hr08
バテンカイトスの石の塔マジでうざかった。
パズル自体の量は大した事なかったけどブロックの乗り降りのテンポが激悪で最悪だった。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 19:21 ID:KZMhG5Ut
TOSはひどすぎ。どこいってもパズル。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 19:22 ID:tV14JKJR
>>15漏れもかなりうざかったな
特にサブイベントでの石の塔の地下バージョンがヤダッタヨ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 19:39 ID:iSSbb+yK
>>17
戻って炎を取りに行かなきゃならない理由も謎だったよな

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 19:43 ID:tV14JKJR
>>18確かにな 漏れは何回も炎を取りにいったからな 
ノボッタリ、オリタリするのがテンポが悪くかなりだるい
正直ミズチのサブイベントはやんなきゃ良かったとオモータヨ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 19:49 ID:iSSbb+yK
3D化でダンジョン作るのが大変だっていうのもあるんだろうな、FF1〜4時代のようなダンジョンを3D化したら大変な事になりそうだし。

個人的にはウィズ系の3DダンジョンとDQ1のレミーラ+たいまつが好きだなぁ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 21:22 ID:v1r80/ss
パズルがあるときを境に作業になる。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 21:40 ID:APy3C2vq
パズルが無いと短調になる

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 21:57 ID:QZPI9qRc
1が言う敵の強さや複雑さで難度などを楽しむ。
これがパズルなんじゃあねーのか?
戦術ともいう

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 22:04 ID:l/YngU8R
>>19
石の塔まんせー

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 22:43 ID:WLr1osCw
エストポリス伝記2ぐらいでちょうど良い
レゲーだから板違いだけど

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 22:46 ID:T2J6LsbI
ゾーマの城ぐらいなのがちょうどいいかも。
いや、思えばあれが始まりだったのかもしれない・・・

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 23:50 ID:x2Yxfivu
>>14
激しく同意。
そもそも、何故あんな所でパズルをしなくちゃならんのか意味が不明だったな。
つーか■が関与するといつもこうだよ。
FFTでも同じように感じたけど、松野が可哀想だと思った。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 01:04 ID:XypOEz/4
ベイグラのパズルは、ミニゲーム的要素が強い感じがしたな。プレイしたの随分前だから、あまり覚えてないけど。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 01:31 ID:G3C6Bqw3
>>26
あれは上ボタン押しっぱなしで突破できるわけだが

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 01:38 ID:IUAHUn5J
>>26 >>29
思い出せない。
何かあったっけ? 上ボタン押しっぱなし??

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 01:46 ID:vOEkoUkY
◇←上に乗ると方向がアベコベになる罠?がいっぱいあるところで
ある位置からスタートすれば上を押してるだけで突破できる。




最近2chで知った(⊃Д`)

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 02:33 ID:Soh+0kSz
ゼルダぐらい考えられたパズルならいいんだけどね。
見た瞬間解き方が分かるのに、その方法が死ぬほど面倒とかウザいだけ。

33 :26:04/01/13 03:17 ID:8y9yJszD
まあ罠くらいならいいんだけど、パズルはだめってな感じかな。
>>31みたいにがんばってくれた人もいるわけだし。
まあ、今はネットで観ようと思えばいくらでも観れるしなぁ。
少しムズイくらいじゃなきゃイカンのかな?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 03:30 ID:+vLWiXtg
パズルのある部屋はせめてエンカウント無くせ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 10:27 ID:5N7uQHaK
シンボルエンカウントの方がなんかいらつく、部屋移動でスイッチ入れる仕掛けとかで
切り替えると敵が復活してるのとかナメンナっておもうな。
SO3とかTOSとか・・

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 13:11 ID:QBYKG5LK
SO、テイルズはVPのディメンジョンスリップがありゃいいと思う。
TOSのパズルダンジョンに比べればSO3の笛なんかかわいいもんだ。
ナムコはナニ考えてんだ?ゼルダの真似なんかせんでいいっての。
D2まではダンジョンサクサクいけたのに。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 15:50 ID:0e3/sFBI
ディメンジョンスリップって何?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 19:59 ID:/MCx5znq
>>37
ヴァルキリープロファイルの装備アイテム。
あのゲームはシンボルエンカウントだがこれを装備すると
敵シンボルが半透明になって一切エンカウントしなくなる。

39 :30:04/01/13 21:06 ID:IUAHUn5J
>>31
ありがd。
そう言えば、あったね。難しくはないけど、落ちないように慎重にボタン押してたなぁ。
確かに、あれくらいがちょうどいいのかも。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 08:45 ID:gmdFiVVm
ブシンとかが異色に見えるくらい最近のRPGって変なの多い

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 08:50 ID:ojVi+MhJ
TOSのダンジョンはつらいよな。
コントローラーぶん投げたくなる。
あんな謎解きを楽しめる奴っているのかね?



42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 09:05 ID:gmdFiVVm
ただの足止めくらいにしか感じない、ゼルダの謎解きの方が難解なのに楽しい

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 09:14 ID:p/t3bj3Q
ワイルドアームズのパズルすら面倒

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 10:31 ID:5RnHHA/W
ゼルダ神トラ≧WA2>>>>>>>>>それ以外全部

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 17:44 ID:DIIdZtCu
WA2のオナニー謎解きのどこがいいんだか

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 18:02 ID:+Jk94q9u
>>41


シンフォニアは戦闘がアフォで萎えたけど謎解きだけは楽しくて救われた。
WAシリーズもダンジョンが無かったらディスクを叩き割ってるくらい戦闘が単調。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 21:01 ID:fBGrhgIB
あーそういやTOSの牢屋からでたとこでとまってるな
なんか電気でスイッチの上でしびれさせろみたいな・・・

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/18 21:53 ID:0Cy/Bk94
神トラよりオカリナのほうが良い

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 05:12 ID:pQLywzaF
age

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/01 11:59 ID:550JneK7
『黄金の太陽』は良かった

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 22:09 ID:GNXb0kzf
まぁ元々消防向けRPGって感じだしなそれは

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