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スーパーロボット大戦インパクト攻略 No.18

1 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 21:46 ID:mSoyyfph
【前スレ】
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No.17
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1078150223/

過去スレなどは>>2-5あたり

2 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 21:47 ID:???
【過去スレ】
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No.15
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1069487484/
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No.14
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1065943208/
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No.13
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1062151759/
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No12
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1060319850/
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No10(No11)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1058188103/
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No10
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1057916237/
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No9
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1054620750/
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No8
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1051908323/
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No7
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1046595373/
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No5(No6)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1040994906/
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No5
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1037894584/
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No4
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1035878899/
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No3
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1034778700/
スーパーロボット大戦インパクト攻略 No2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1032701495/
スーパーロボット大戦インパクト攻略 
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1030023498/

3 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 21:50 ID:???
【参戦作品】
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム08小隊
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダムF91
・機動武闘伝Gガンダム
・聖戦士ダンバイン
・機動戦艦ナデシコ
・勇者ライディーン
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・真・ゲッターロボ
・超電磁ロボ・コンバトラーV
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵超人ザンボット3
・忍者戦士飛影
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・破邪大星ダンガイオー
・超獣機神ダンクーガ
・バンプレスト・オリジナル

4 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 21:52 ID:???
【とりあえずここを読んでから質問】

Q:起死回生は誰につけたったらいい?
A:ラインヴァイスリッターがあるならエクセレンがお勧めという意見多数。
  その他EN消費が大きめのユニットなら何でも良し。東方不敗やドモンなど。
  つまり、好きにしなさい。

Q:HWSニュー取りがてら逆シャア行ける?
A:行ける。HWSニュー取れるぎりぎりの熟練度を保つようにして、残りを全部取ればよし。
  全部じゃなくてもいいが。

Q:使い勝手のええ機体は何ぎゃあ?。
A:第1部・G3、シャアザク 第2部・グレンダイザー、コアブースタ、ZII、FA百式改
  第1部、2部・マジンガーZ、グレートマジンガー
  第3部・そこまで来たなら好きなの使いなさい

Q:オレのゴッドガンダムはあんなに弱くない。
A:知りません。これが現実です。バンプレストに聞いてください。

5 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 21:53 ID:???
IMPACTではシールド防御は必ず発動し、従来のように確率で発生するのではない。では防御レベル
は何に関係するのかと言うと、シールドで止められるダメージに関係する。具体的にレベルと止められる
ダメージの関係は、

シールド防御LV1 500以下
シールド防御LV2 600以下
シールド防御LV3 700以下
シールド防御LV4 800以下
シールド防御LV5 900以下
シールド防御LV6 1000以下
シールド防御LV7 1050以下
シールド防御LV8 1100以下
シールド防御LV9 1150以下
シールド防御LV10 1200以下

受けたダメージがこの数値以下だった場合は全くダメージを受けない。この数値を上回る場合
は、この数値を引いた値のダメージを受け、シールド耐久値が1減少する。

切り払いは従来通り確率で、自軍ユニットの場合は、防御LV÷14 の確率で発動する。
なお防御技能を持たないパイロットはシールドのあるユニットに乗ってもシールド防御はできない。
間違って上書きしたりしないよう注意。(回避率高いからシールド防御や切り払いいらない、という
のであればまた話は別だが)

6 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 21:55 ID:???
防御技能を持っている限りシールドがあるユニットに乗っていると
必ずシールドで防御する。レベルは関係無い。
レベルは、
・シールドで防御が可能なダメージ
・切り払いの確率
に影響する。

シールドで防御可能なダメージを越えると、
その分のダメージを軽減して盾の耐久回数を消費する。
回数が0の場合は、盾を使えない。改造で回数は増やせる。
レベル10だと耐久回数が0でもシールドを使えるらしいが、やったこと無いので知らない

切り払いを行うには、剣のような武器を持っていなければならない。
大概のMSであればビームサーベルは持っているので、気にする必要は無い。
防御技能を持つスパロボも、剣を持っているので、気にする必要は無い。
MAの類いに乗るさいに、気をつければいい。


↓他にテンプレあったらヨロ。では以下お好きなようにどうぞ。

7 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 22:00 ID:???
シーン1、ファイヤー・オンをラストに持ってきて5ターンクリア(1)→ラス面でバンドック(V-UP(W))
撃墜(2)→シーン2クロスファイトをラストに持ってきてブラッディU(大型ジェネレーター)撃墜(3)→
ガラリアを仲間に(4)→アプサラスU(ミノフスキークラフト)撃墜(5)→シーン3、ガルーダ(精神エナ
ジー装置)撃墜の後、「魂の〜」→「強襲」→「僕は僕〜」の順でクリア。雪山イベントをおこし、ガトー
(V-UP(U))を撃墜。「魂の〜」では師匠(シャッフルの紋章)を撃墜(8)→師匠(宇宙合金グレン)撃墜(9)
→シーン4、「絶対零度の罠」で暗黒大将軍(ニューZ)を撃墜(10)→「戦いの〜」を「皇子〜」より先に選び
ガルーダ(V-UP(W))撃墜(11)→「水のひとしずく」で師匠(シャッフルの紋章)を撃墜(12)→シーン5「裏切
りの〜」でベンメル(ハロ)撃墜(13)→シーン6「グリプスの亡霊」より「アクシズの使者」を先にプレイしてグ
レミー(ハロ)撃墜(14)→「導く者〜」でアルフィミィ(ソーラーセイル)撃墜(15)→「激動の〜」を20ターン以
上かけてクリア


8 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 22:01 ID:???

Q: 第三部の分岐ルートはどこから行くと良いですか?

A: ムーン→アース→マーズがお奨め。
理由はグローバイン説得の為にムーンをアースよりも先にプレイする為かつ、
飛影の強化パーツバグを避ける為にマーズを最後にする為および
アース編の強化パーツバグを避ける為。
尚、バグの対処法を知っていて(各ルート最終で装備させない)グローバインいらないならどの順番でもよし

9 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 22:03 ID:???

Q:1部→2部→3部のLV・技能・改造の引継ぎはどうなりますか?
(または、なんで1部で強くしたデューク&マリアが弱くなってんだよ!
または、ダンガイオーが弱くなったぁー。助けてぇぇぇ。)

A:LV・技能・改造の引継ぎは以下のとおり。
1部→2部
1部と2部の時間軸がほぼ同じなので、LVは時間軸により引き継がれる。(例外は万丈のみ)
例:デューク&マリア→1部登場より2部登場のほうが早いため引継ぎナシ。
  獣戦機隊&1部で宇宙に送ったマジンガーチーム:2部の登場が1部の
  別れたときより後な為、引き継ぐ。

1部2部→3部
最終的に1部と2部のどちらにいたかによりLVの引継ぎが行われる。
例ダンガイオーチーム:最終的に1部にいたので3部には1部の最終LVが引き継がれる。

改造・技能は時間軸に関係なく、1部→2部→3部へ引き継がれる。

10 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 22:05 ID:???

Q:ユニットいっぱいあるけどどれ改造すればいいんだYo!

A:とりあえず改造の見返りが少ないユニット上げておきますね
ガンドール、グラン・ガラン、ゴラオン、サイコガンダム、ザク3改、ジム・カスタム、
ドーベン・ウルフ、ノイエ・ジール、百式改

11 :???:04/04/10 22:06 ID:???
             天空宙心拳
  (⌒\ ノノノノ
   \ ( ゚∋゚)     瞬 殺 拳!!
    (m   ⌒\
     ノ    / /
     (    m)
  ミヘ丿 ∧ ∧
   ヽ_∩(   )∩
     ヽ    ノ
     | | |
     (__)_)

   とぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!!
       
 \ヽ    ノノノノ
   \\ヽ( ゚∋゚)
  \ヽ(m\\ヽ ⌒\・,'  とぅぉぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!!
 \ヽ ノ\\ヽ\m/ /・,'
   (\ヽ m∧ \m・,' ・,'
   ミヘ丿\∩ ∴.' д∴.' ∴) ・,'
   . ヽ_ノゝ\ヽ  ・,'  ∴
       ヽ     ノ
       / /  /
      (__)_)



12 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 22:07 ID:???
>>1


13 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 22:17 ID:???
>>1
新スレ乙です。
>>7がテンプレに入っているのは何故だ?
ちなみに>>7は1部を難易度ノーマルで終わらせつつ、なるべく貴重な
強化パーツをゲットする例です。

14 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 22:30 ID:???
追加テンプレ

Q:フル改造ボーナス何がいい?

A:宇宙Sが無難。
元々Sの機体でも、武器の適応がS化して攻撃力UP。
ちなみに最終面・逆シャアは宇宙面だが、第3部でも地上面はそれなりに多いため、
空Sなどでもそれなりに有効かと。


15 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 22:34 ID:???
>>1

ギャプランにアナハイムあっさり侵入されて
あぼーんした(´・ω・`)

16 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 22:43 ID:???
俺の例で良ければ72ステージ分かいてもいいけど。。。

っていうか書くから。
ちょっとまっててね

17 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 22:48 ID:???
ん、兄さん・・・あんた兄さんだ・・・!

18 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 23:01 ID:???
そんなことはどうでもいいっ!

19 :第1部−1:04/04/10 23:06 ID:???
01 基地    0  0  集中力断空
02 早乙女   0  0  集中力断空
03 光子力   0  0  集中力断空
04 科学要塞 0  0  精神15断空
05 ネルガル 0  0  集中力断空
06 宇宙科学 1  1  技能+1ジョウ
07 新宿    1  2  集中力弾劾
08 東京    1  3  集中力弾劾  技能+1ショウ
09 ムートロン 0  3  精神15弾劾
10 伊賀    0  3  集中力弾劾
11 無人島   1  4  技能+1カミーユ  精神15チャム
12 南原    1  5  集中力ドモン

 ★バイストンウェル★
13 中央    1  6  集中力恭介
14 東南    1  7  精神15ベンケイ
15 ニュー   0  7  クリ25ドモン
16 ジャブロー 1  8  援護攻撃下駄1
17 カラカラ   1  9  集中力チャム
18 ウロボロス 0  9  集中力ショウ
19 嵐の玉   0  9  集中力アレンビー
20 ドレイク   0  9  集中力マーベル

 ☆地上☆
13 ニュー    0  5
14 東南     1  6
15 中央     1  7
16 ジャブロー  1  8
17 獣戦     0  8
18 南原     1  9
19 大西洋    0  9
20 ギアナ    0  9

20 :第1部−2:04/04/10 23:08 ID:???
21 宇宙科学  0  9  技能+1トッド    強運アレンビー
22 クルスク   1  10  精神+5ナデ(無意味)  技能+1アムロ
23 早乙女   1  11  精神15エル
24 火山     0  11  精神15リョウ
25 無人島   1  12  クリ25アレンビー
26 京都    0  12  精神15ハヤト
27 百鬼    0  12  技能+1弾劾
28 カワサキ  0  12  技能+1リョウ
29 東      1  13  集中力アイナ
30 西      1  14  集中力ベンケイ
31 北      0  14  精神15弾劾
32 南      1  15  精神15弾劾
33 内部     0  15  援護ドモン  統率ロール

21 :第2部−1:04/04/10 23:09 ID:???
34 ルナ2近海 1  16  集中力デューク
36 月      0  16  集中力エクセレン
35 地球     0  16  集中力マリア
37 コロニー  1  17  集中力ブライト
38 地球2    0  17  精神15マリア
39 バリア    1  18  精神15ブライト
40 サツキ    0  18  クリ25デューク
41 地球1    0  18  集中力ザンボ
42 地球2    0  18  精神5ザンボ
43 ストーン   0  18  精神5ザンボ
44 火星     1  19  精神5ナデ
47 ディラド    0  19  精神15断空
45 廃棄     0  19  精神15断空
46 コロニー   1  20  集中力ザンボ
48 地球     1  21  集中力ナデ
49 ソロモン   0  21  援護攻撃断空

22 :第2部−2:04/04/10 23:10 ID:???
50 フォン    0  21  集中力ナデ
51 ゼダン    1  22  精神5弾劾
52 月      0  22  精神15ナデ
53 巨石     0  22  精神5弾劾
54 ディラド   0  22  集中力ナデ
55 フォン    0  22  集中力ザンボ
56 アナハイム 0  22  集中力ジュドー
57 ストーン2  0  22  精神5断空
58 廃棄     1  23  集中力ライディーン
59 ルナ2内部 0  23  集中力甲児
60 ディラド   1  24  精神15ザンボ
61 星の屑    1  25  精神15ザンボ
62 ネルガル  0  25  集中力ロム
63 ソロモン   1  26  精神15ナデ
64 メガノイド  1  27  集中力万丈
65 フロンティア 1  28  集中力ナデ
66 グリプス   1  29  集中力ナデ
67 ディラド    1  30  援護 統率 起死回生 がんばり屋

23 :第3部:04/04/10 23:11 ID:???
68 近海     0  30  集中力シュバルツ
69 南部     1  31  集中力エル
70 北部     0  31  集中力ベル
71 ディオレ   0  31  精神15マーベル
72 ネルガル   0  31  集中力トッド
73 早乙女    1  32  集中力レイン
74 ボストン   1  33  精神15レイン
75 鬼面     1  34  精神15ベル
76 オモイカネ  1  35  集中力リョウ
77 太平洋    1  36  集中力ナデ

24 :備考:04/04/10 23:14 ID:???
・資金引き継ぎ有り
・2部は全滅稼ぎをした
・ハロとV-UPは全て回収
・補給修理レベル上げはしてない
・特殊技能はターン数に余裕があっても別のを取った話もある

25 :備考2:04/04/10 23:18 ID:???
・下駄の特殊技能+1は下駄2につけたほうがよかった
・クルスクのナデシコに技能をつけても無意味
・真下駄、ラインは熟練度に余裕があるのでどちらでもいい

26 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 23:26 ID:???
か、感動した!

27 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 23:32 ID:???
ごつ

28 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 23:40 ID:???
なんか意味あるの、これ?

29 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 23:44 ID:???
参考にはなるかな
しかしまあ、集中力とりまくりだなあ

30 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/10 23:56 ID:???
・クルスクのナデシコに技能をつけても無意味

これおれもやっちゃった罠。
みんな気を見るんだ!
じゃなくて気を付けるんだ!

31 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 00:03 ID:???
なんと・・・

32 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 00:13 ID:???
これもテンプレに入れた方がいいのかな?

シュバルツ、ナデシコ、マシンロボについては、正式に仲間になる前に技能を付けても
無視される。付けても大丈夫になるのは、
シュバルツ:第3部に入ってから
ナデシコ:第2部シーン2 「いつかお前が『歌う詩』」をクリアしたステージから
マシンロボ:第2部シーン5 「絶望の宇宙に」をクリアしたステージから。


33 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 01:09 ID:???
>>19-23
集中力は敵の出現位置や増援数などの把握まで必要でかなり作業感が増えてしまうので
そこまでする人は少ないだろうけど熟練度の取り方は参考になるね。グッジョ

34 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 01:30 ID:???
エンディングムービーは何種類あんの?
シャアエンディングと普通エンディングの二つ?

35 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 01:35 ID:???
ラインヴァイス有りで真ゲ無し、ラインヴァイス無し真ゲ有り、両方無し

36 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 02:28 ID:???
おいお前等知ってたか?
オクスタンは槍って意味なんだそうだ
まる子の姉ちゃんが言ってたから間違いない

37 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 02:38 ID:???
何を今更

38 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 02:46 ID:???
そういえば中の人同じだな。

39 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 09:05 ID:???

                                  〆
                                /
                       |}      /
                    / ⌒ヽ  _ /
                  /i / ■【 】:}/ #  
                ._〈_lヾ(( ( ≠ニロ)ノ
       ‐―  ̄ ―  lノoヽ_)ヽシMソ))
    -―_ ‐―  ̄ ― ゝ `ヽ/]]B~||__|"   
                 ニ/_,,\ノ;;;ハ;l〉) 
                // Y)ミ ヽひヽ  
                "l ̄ /     ̄"
                  ̄
  
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   
 /  / ̄ ̄ ̄ ̄ |
../  / ⌒  ⌒ |
| /  (・)  (・) | ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
..(6      ⌒)  |  ノリス                            ┃
 |   )  ___ | 「隙ありだ! ヒートロッドを受けろぉぉぉっ!!」  ┃
 \    \_/ /                                         ┃
/./\____/ヾ                                       ┃
\i|__ゞ\:::::::::/ノ| |彡:|ヽ                                    ┃
;;;;;| `\ .`─'´/ ||彡| ゞ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


40 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 12:38 ID:???
>>38
そのイメージが強すぎて、エクセレン好きになれません

41 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 13:29 ID:???
.←1の鼻くそ発見

42 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 14:30 ID:???
リボルビングバンカーのアニメーションよりも
リボルビングステークのアニメーションの方が痛そうに見える

打ち上げだと力が逃げてしまうが打ち下ろしだとダイレクトに伝わるじゃん。
マウントポジションでの上からのパンチがよく効くのと同じ原理

43 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 14:39 ID:???
Q:どうしてインパ糞の音楽はこんなにへちょいんですか?

44 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 16:29 ID:???
ファンネルはニュータイプ強化人間以外には切り払われないようにしようよ・・・
オールレンジ攻撃を切り払ったのってニュータイプか強化人間だけじゃん

なんで普通のギラドーガ乗ってる奴が切り払いやがりますか

45 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 16:57 ID:???
うほ!

46 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 16:59 ID:???
ばかいうな。
勇者はマジンガーとか最強じゃねえか

47 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 17:17 ID:???
>>46はきっと某ダンクーガの糞曲を聴いた直後
なんだよ。

48 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 17:20 ID:???
インパクトの曲かっちょいいじゃねえか




ダンクーガのあれ以外は

49 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 17:26 ID:???
選曲はいいけどアレンジが酷すぎる

50 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 18:22 ID:???
ダンクーガの曲はカッコイイよ

51 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 18:41 ID:???
そうだよ。ダンクーガの曲かっこいいじゃん。


52 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 19:49 ID:???
誰がなんと言おうと最高はF91なのだが

53 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 20:45 ID:???
一回しか見れないバイカンフー合身GO

54 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 20:47 ID:???
強襲のステージのアイナのマップ兵器がウザい・・・
たすけて

55 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 20:50 ID:???
脱力かける

56 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 20:57 ID:???
マップ兵器の範囲内に2機以上入れるな。

57 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 21:18 ID:???
守ったら負ける、攻めろ!

58 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 21:23 ID:???
>>55-57
サンクス
がんばってみる

59 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 21:24 ID:???
突撃あるのみ

60 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 22:07 ID:???
>43
A:むしゃくしゃしてやった。今は反省している。

61 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 23:25 ID:???
2部でライディーンが帰ってくる面
熟練度取るにはどう動けばいい?
ちなみにライディーンは無改造、洸のレベルは40。

62 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 23:30 ID:???
ダンクーガのアレってアグレッシブビーストや団空港が剣使ったときに流れるあの音?


63 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 23:32 ID:???
>>61
閃きかけてポッドに乗せとけ

64 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 23:38 ID:???
ラーイ

65 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 23:39 ID:???
>>61
スタート直後に気合×2で遠くの回復ポイントに近い敵に突撃。→
ひたすら攻撃→落ちたらリセット→4PP味方増援→ライディーンの
HP回復→遠いところに足の速いMSを向かわせる→アインストレジ
セイアはダイザー、ダンクーガ、マジンガーに任せる→分散させて
全力で攻撃

だろうか。とにかくライディーンで敵の一角を殲滅させないとムズい。
素直に諦めたほうがよい。

66 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 23:41 ID:???
そんなとこの熟練度取るだけもったいないと思うが。

67 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 23:46 ID:???
ジェットが一人でしばらく戦うシナリオで増援来る前にクリアしたら(PAR使ったが)
シナリオ終了後の技能付ける場面で逆切れ持った謎のキャラが出るのって既出?

68 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/11 23:50 ID:???
>>65
気合一回ひらめき一回かけて速攻右にあるポッドの上へ。
その際にグリートにちょっかいだしておくとライディーンにひきつけられるのでお勧め
後は毎ターンひらめきかけながら反撃で殺していく。余裕あれば熱血も使う
こちらから攻撃する際にはトドメ刺すように攻撃するのではなくまんべんなく削るように攻撃。
矢の数が少ないので近くの敵は出来るだけ矢以外で反撃。
んで、EPにトドメさしていく感じにしないと無理
盾の改造をちょっとはしてないと苦しいと思う。

味方到着したらマップ端に散ってるグリートとクノッヘンにはそれぞれ1機ずつ派遣し残りは北上。
レジセイア出現位置まで走る。これで7ターンでいけると思う

69 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 00:19 ID:???
>>63,65,68
サンクス。
今日はもう無理だから、明日やってみるよ。

>>66
ここで熟練度とっとかないと百式改が取れなくなる
図鑑100%にしたい。

70 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 00:47 ID:???
いま初めてラインヴァイス見たんだが…

αの流用な真・ゲッターより格好いいじゃんかよう…_| ̄|○

71 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 00:53 ID:???
でも弱いよ

72 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 01:08 ID:???
強さの話なんかしていないし

73 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 01:14 ID:???
でもグロいよ

74 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 01:18 ID:???
容姿の話なんかしてないし

75 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 01:26 ID:???
冷たい争い

76 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 01:31 ID:???
技がダサイよなあ

77 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 04:22 ID:???
オクスタンってヤリ逃げって意味なんでしょ?
近所の舞子ちゃんが言ってた

78 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 04:48 ID:???
うんオクスタンって槍って意味なんだよ。
キロロの不細工な方に似てるお姉さんが云ってたよ

79 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 07:21 ID:???
なんかブツブツ言ってるのレイナ・ストールじゃないのか?

80 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 11:59 ID:???
今日からはじめようと思うんですが
熟練度はひたすらとりまくりでは駄目なんでしょうか
熟練度をとりすぎることによるメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか

81 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 12:03 ID:???
めりっと…自己満足
でめりっと…強力な技能、ユニットが手に入らない

熟練度は今やってる話数の半分-1がちょうどいい
第3部のシーン3以降はどうでもいいので好きなだけ取れ

82 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 12:10 ID:???
なるほど それを目安にしてやって見ます
ありがとうございました

83 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 12:37 ID:???
自己満足だけじゃないよー。
資金と、ちょっとした強化パーツが入手できるよー。

まあ強化パーツは後半使わないようなのを落としていけばいいんだし、
資金は全滅プレーすればいいわけだけどな。

84 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 13:37 ID:???
>>80
高い場合・・・ある一定以上の熟練度があるとEXステージにいける。
熟練度が高い場合でないと取れないMS達が取れる。
熟練度を取る条件が「ボスを倒せ」というものが多いので強化パーツを多く取る事が出来る
敵の強さが若干強くなるステージがありやりごたえがある

低い場合・・・援護攻撃、強運など、普通では取れない特殊技能が貰える。
熟練度が低い場合でないと取れないMS達が取れる。
ボスを倒す必要がなくなるので早解きがしやすくなる。
コンテナから貰える物が熟練度高よりも良いものになる時がある。




こんなとこかな。因みにお勧めは一周しかしないつもりなら全部取っていく。
二周以上するつもりなら低くやる。丁度50になるようにもっていくのは最初のプレイではあまりお勧めはしないかな

85 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 15:45 ID:???
一周目:スーパー系と題して高熟練度を取る。師匠、Xエステ、真・ゲッター
二周目:リアル系で低熟練度、ヤカン明細、FA百式、ラインヴァイス

……予定。

86 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 15:53 ID:???
がんばり屋ってもしかして発動すれば同じ機体に乗ってる全員に効果ある?
だとしたらナデシコに付ける場合ユリカでなくてサブパイロットに付けるだけでも良いの?

87 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 16:26 ID:???
>>86
がんばり屋は戦闘技能扱いだからコパイに付けられません。
効果は努力が付くだけだから全員に効果アリ。
ナデシコはルリちゃんが艦長になれるのでそっちに。

88 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 16:28 ID:???
>>86
いいよ


89 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 16:59 ID:???
>>87-88
テンキュー

90 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 17:06 ID:???
>>87
マテ。
ルリを艦長にする場合はジュンとプロスがナデシコの乗員になるわけだから、
がんばり屋はジュンにつけるべきだ。
ルリにつけるのは、ユリカ艦長・プロス乗員のときか、あとは頑張るルリ(*´д`)ハァハァ なときだけ。

91 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 17:09 ID:???
>>90
むしろ後者メインでわ

92 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 17:29 ID:???
ジュンは二軍確定だろ・・・
突撃持ってるのは結構面白いんだけどね。
でもどっちみち狙われる宿命にあるナデシコなんだからわざわざ突撃してまで攻撃する必要ナッシング

93 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 17:45 ID:???
リーゼになってからのキョウスケは鬼だな…
付けるべきは闘争心ではなくクリティカル+25だったか…

94 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 17:48 ID:???
>>93
リーゼなってからでも遅くはないと思うが・・。
ただ、闘争心付けたままでもいいと思うぞ。大型カートリッジ付ければエリアル4回という鬼ユニットになるので
少しでも早く130にもっていきたいとこだしな。120まではすぐだが意外に130は遠い

95 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 17:55 ID:???
イベントで改造される機体を教えてくれエロ博士。
マジンガー(ユニット2段階)
コンバトラー(ユニット4段階)
だけだっけ?

96 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 17:58 ID:???
いまヴァイス狩り中
スペースサンダーでひらめきうち消し、熱血ダブルダークネス、熱血石破天驚、奇襲シュトゥルム、熱血スパイラル、MEPE…
とどめにエリアル。

た〜のしい〜!!(゚∀゚)

97 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 18:29 ID:???
グレンダイザー、終盤火力不足だねえ

98 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 18:52 ID:???
王子が魂覚えるの遅過ぎる。
マリア乗せて援護・合体攻撃・鼓舞要員にしとけ

99 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 18:58 ID:???
合体攻撃で乗り換え意味あるのって何?
甲児と鉄矢は入れ替えたらセリフ変わったけど。

100 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:00 ID:???
王子60で魂だろ?遅いか?スーパー系じゃ一番早いじゃん・・・
統率いれて魂かましたら20000近くは与えるんだが。しかも気合115でいいから気合上げしなくても済むし。
さらに宇宙Sだから終盤大活躍だったんだが。

101 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:06 ID:???
60は遅い。絶対遅い。

102 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:10 ID:???
その魂覚えるまでがもたない
他使った方が楽なんだよなあ

103 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:14 ID:???
そもそも魂がどうこう言う前に機体が使いにくい。
パーツスロット数も微妙。


104 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:20 ID:???
2部でお世話にならなかったとは言わせない。
3部では硬いだけって感じになっちゃうけど。

105 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:21 ID:???
終盤の話だべ

106 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:23 ID:???
まぁ強くしすぎるとそればっか使われる事になるのでこれくらいのバランスで丁度いいとは思うがな。
魂を早く覚えるパイロットのバニング、ノリスあたりにもそれぞれ欠点がある。
バニングは精神が少ないノリスは格闘も高く使いやすいが隠しキャラ扱いであるし
そもそもMS系は改造費がかかりまくるのでブルジョアしか育てにくいというのがある。
リアル系ユニット故に当たるのが怖くて安心して前線に送りにくいってのもある

107 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:23 ID:???
グレンはエロイ。

108 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:24 ID:???
つうか60で遅いと言われたらロム兄さんの立場あらへんがな。
贅沢言いすぎやでしかし

109 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:26 ID:???
まぁ最強はミアアリスってのは間違いないな。
4人乗り機体で奇跡61はすごすぎ

110 :???:04/04/12 19:27 ID:???
待てい!

111 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:29 ID:???
何奴っ!

112 :ロム:04/04/12 19:31 ID:???
おまえたちに名乗る名前はない!

113 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:34 ID:???
>>112
格言はどうした格言は・・・

114 :???:04/04/12 19:35 ID:???
お前達に言う格言を忘れた!

115 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:35 ID:???
グレンはイマイチ、だが燃える

116 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:40 ID:???
お前達に語る格言など無い!
ぐらいにしてくれよ

117 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 19:41 ID:???
兄さん健忘症

118 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 20:24 ID:???
兄さんも実はそんなに強くないね
金掛けずにそれなりには強いけど

119 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 20:25 ID:???
そう言うと起死回生付けにくいよ…

120 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 20:28 ID:???
兄さんは鼓舞要員なので是非つけてあげてください。

121 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 20:37 ID:???
兄さんの強みは鼓舞にあるなたしかに。その為にレギュラ

122 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 20:45 ID:???
俺は兄さんガンガン突っ込ませたかったから
兄さんの鼓舞は一切使わなかったな
ひたすら個人使用

123 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 20:51 ID:???
敵群に突っ込ませてキック連発→ダメージを受けたらゴッドハンドスマッシュでEN減→鼓舞→起死回生で復活
う〜ん…(;´Д`)

124 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 20:55 ID:???
兄さんは魂もっと早く覚えてくれれば最高なんだが
普通にやってたらまず覚えない


125 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 21:00 ID:???
マップ開始直後に鼓舞×2、リリスのついたナデシコとコンVから献身かけてもらってSP残り40くらい。
遅い足でもたくさ進んで、追いついたら熱血ゴッドハンドスマッシュでお仕事終わり。次のマップへ。

126 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 21:11 ID:???
>>123
俺もそれがいいんじゃないかと思った。
1週目はエクセレンになんとなくつけたけど
一回も起死回生発動しなかったからなあ…
2週目は兄さんにつけてみるよ。

127 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 21:17 ID:???
起死回生を付けた時に限って攻撃を食らわない罠。

特にロム兄さんは避けまくるのが余計に腹立ってくる。
そらなら、と思って回避の低いドモンに付けたがドモンでも避けまくる、ような気がしてしまう。
お勧めは師匠かなやっぱ

128 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 21:17 ID:???
兄さんに付けるぐらいなら、師匠に付けるな。

129 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 21:19 ID:???
ドモンは分身あるしな

130 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 21:32 ID:???
とぅあぁー!!!サンラァァァイズ!!!ボンバァーッ!!!

   〇
   十
   つ

131 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 21:37 ID:???
そうか師匠にも鼓舞があったな。師匠居るしそっちにしようかな…

132 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 23:09 ID:???
ロム兄さんはシールドあるからケンリュウの方がメインだったな、俺は
バイカンフーになるのはボス戦のみ

133 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 23:12 ID:???
ケンリュウで爆裂空転かましまくって合身(゚д゚)ウマー

134 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 23:13 ID:???
合身したらHP、ENともに全快するしな

135 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 23:18 ID:???
つうかゴッドハンドファイナル意味ネー

136 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/12 23:21 ID:???
合身なんて3部に入るまで気づかなかったし

137 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 00:50 ID:???
>>135
確かにな。
止められるような相手(ザコ)なら避けてしまい、
避けられない相手(ボス)にはぶち抜かれる。

見切り使えばいいんだけどなw

138 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 01:01 ID:???
ショウの防御って消していい?
防御技能ってシールドと切り払いに関係するのみでダメージに影響しない?

139 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 01:14 ID:???
うん

140 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 01:17 ID:???
thx

141 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 01:42 ID:???
いま71終了。ルーとプルツーがどっかいっちゃった・・・
つぎいつ出てくるんだろう(´・ω・`)

142 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 01:55 ID:???
>>141
しばらく後の分岐。月ルートだったと思うよ

143 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 01:56 ID:???
飛影つええなあ、コンパクトですぐ倉庫入りだったのが嘘のようだ

144 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 02:02 ID:???
火力はまったくと言っていい程無いが、囮くらいには。

145 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 02:02 ID:???
>>142
そっかしばらく後なのか。分岐に至ったら月ルートを真っ先に選択することにするよ。


146 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 02:06 ID:???
足の速さと移動後マップ兵器で早解きにはかかせないユニットだな飛影は。
いきなりフル改造って・・・なぁ。どうなってんだよってくらい強い

147 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 02:08 ID:???
火力若干弱めでも
他の機体が着く頃には綺麗に削ってくれとるからのう

148 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 02:11 ID:???
ジョウが魂覚えたらなあ・・・

149 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 02:22 ID:???
>>148
まぁ覚醒あるからいいじゃん。
覚醒で二回攻撃+援護だと実は魂援護のダメージを上回るぜ?

150 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 04:30 ID:???
プロを宇宙に送るか甲児を送るかで結構会話のディティール変わるんだな。
二周目やってみてわかったよ。我が大地緑なり

151 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 13:26 ID:???
つうか反撃で倒したらなんで経験値半分にされなきゃならんねん・・・
インパクト概ね気に入ってるけどそこの理不尽さが腹立つよ

152 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 13:39 ID:???
>>151
インパクトはおおむね「早解き有利」で設計されているからね。
古くからの必殺戦法「反撃殺法」にある程度制約をかけないと、
攻略の固着化を招くからではないかな。

事実、IMPACTの元になったCOMPACT2では反撃殺法が奨励されてたし。
COMPACT2第二部のソフバン攻略本なんてもう、えらい事になってたし。

153 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 13:41 ID:???
なるほど。早解きかじっくり攻略かの二択が等価になるようにバランスを取ったのか。
たしかにこういうゲームとしてのバランスはインパクトはうまいな、と素直に思う。

154 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 13:55 ID:???
>>151
な・なんだってー!!!
クリア済みなのに気付かんかった…
まあ反撃で倒す事ほとんど無いから別にいいか。

155 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 14:12 ID:???
>>154
因みにマップ兵器モナー

156 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 14:15 ID:???
まあマップ兵器は努力で全部2倍になるからいいけどね。
反撃は最初の1回しか2倍にならないからなあ。

>コンパ2の攻略本
ああ、あのクワトロの01Fbとシャザーラとボスボロットだけでクリアするやつか。
あれは確かにすごかった。

157 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 16:48 ID:???
よーくかんがえよー
おかねはだいじだよー

158 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 17:37 ID:???
一周目最後で500万ほど貯めたのに二周目一部七話で早くも資金が尽きそうなんだが・・

159 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 17:41 ID:???
そんなもんだ

160 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 18:00 ID:???
コアブーって強化する価値ある?
α外伝のトーラスみたくなれそうかな?

161 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 18:03 ID:???
>>160
なれるが、いかんせん金がかかり過ぎる気がする。
一周目で尚且つマニアックプレイしないなら他に金回した方が軍としてのトータルバランスでは強くなると思うぞ。
削り役は飛影が出てくるので(登場時からフル改造)そっち使った方が良いと思われ。
単体ユニットとしては一時期コアブマンセーってのが常識となっていた程(改造すれば)機体ポテンシャルは高い

162 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 18:13 ID:???
武器フル改造、ENと運動性を半分くらい改造、あとは強化パーツでって感じで使ってる。
かなり強い。

163 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 18:43 ID:???
ダンクーガ最強説

164 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 18:46 ID:???
>>160
>>161
サンクス
>>155
そういえばMAP兵器で4次のころダバがレベル20から一気に
40くらいまで上がったってことがあった。

165 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 18:47 ID:???
リリス王家付けていきなりアグレッシブビースト。
加速も毎ターン使えてお得。

166 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 18:52 ID:???
ダンクーにはリリスとソーラーつけとる

167 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 19:01 ID:???
ダンクーガダンガイオーナデシコ

この三機にしかリリスは使わせません

168 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 19:13 ID:???
リリスはグランガランに持ってかれた(゜∀。)
4次の事はMAP平気で味方ぶっ殺しても金とか手に入ったな。

169 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 19:14 ID:???
一番無難って書いてあるからソフトバンクのにするよ

170 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 20:33 ID:???
>168
キースをレベル100にしたらバグったなぁ。>4次
あれ、SFCだと全部できるんだっけ?
PS版だとしっかりできなくなってた。

171 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 20:45 ID:???
喪前ら、もっとマメ知識みたいなのをキボンヌですよ。

172 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 20:47 ID:???
>>170
初回版だけのはず。
しかも四次は主人公でもMSに乗れたんだよなあ。

173 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 20:57 ID:???
>>19-23
見てて思ったがよ、二周目じゃないと不可能な場所多くないか?
南原コネクションでどうやったら5ターンで終われるよ

174 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 21:03 ID:???
資金引継ぎあり ってかいてるよ

175 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 21:20 ID:???
一周目なら全滅プレイでもするしかないな

176 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 23:43 ID:???
魂魄2なら5ターン楽勝だった面がまるこ姉声の幼女のせいで速攻不可になってることがしばしば
Uzzeeeee

177 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 23:45 ID:???
>172
寺田誕生日の奇跡アトミック連発は鬼だったな
ネオグラなんぞハリボテ同然

178 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/13 23:52 ID:???
熱血と同じ消費量だったしなあ

179 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 01:08 ID:???
>>178
熱血より10だけ高かった筈
熱血30奇跡40…違ったかな?
第4次の時は加速が+5だったり、気合が+15だったりと
なかなかサービス良かった

180 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 02:39 ID:???
>>179
40であってるよ、まぁ最近の熱血は確かに40だが。

おかげで連発出来るしまさに奇跡。

181 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 07:51 ID:???
スーパー系で自分の誕生日入れたら必中も集中も無くてさぁ_| ̄|○

182 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 09:06 ID:???
>>181
俺は必中を2つおぼえた_| ̄|○

183 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 11:24 ID:???
リアル系で自分の誕生日入れたらひらめきも集中もなかった_| ̄|○
おかげでボス戦じゃ役立たず

184 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 12:33 ID:???
マップ兵器のアニメーションは切れないのですか?

185 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 14:35 ID:???
はい

186 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 14:49 ID:???
>>185
thx bad news_| ̄|○

187 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 17:13 ID:???
よってカロッゾおじさんのモビルアーマー軍団との戦いでは
だれか1機を単機突入させる戦法取るよーに。

188 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 17:17 ID:???
あれはめんどっちかった

189 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 20:19 ID:???
もうすぐそのステージいくよ・・・やる前から鬱だ
アプサラスにはいい思い出がない

190 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 20:29 ID:???
テンカワとユリカのキスシーンで
レイナがランバとミアでキスしろって言った時に
ランバが、「女同士で!なんか出るし」みたいな事言ってたんですけど
何が出るって言いたかったの?
汁?

191 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 20:32 ID:???
舌の事じゃねーの?

192 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 20:39 ID:???
クワトロとかジュドーとかをZに乗せるとゼータ云々って戦闘中に言うけど
他に乗せる機体でセリフが変わるキャラっている?

193 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 20:40 ID:???
>>192
プル→ZZ
アイナ→Ez8
クワトロ→ZZのハイメガキャノン

他は忘れた

194 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 22:08 ID:???
MXまでの繋ぎとしてインパクトを買ったんだけど
こんなにハマるとは思わなかった
そしてこんなに迷うとは思わなかった・・・
今までやってきたスパロボと勝手が違うからやりずらいね
面白いけど

195 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 22:13 ID:???
>>194
その今までのスパロボとの違いを「面白い」と思えるかどうかなんだよね。
そう思えなかった人が多かったからインパクトの評判は悪い。
俺は面白いと思うんだけどねぇ・・・ まあ、確かに101話は長いけど。


196 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 22:23 ID:???
F以降からハマッタとか、他のSLGをあまりやらない人なんかからは概ね評価悪いなあ

197 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 22:36 ID:???
いかに5ターンクリアを目指すか&逃げる敵を落とす
というゲームだからね
そういうのをおもしろいと思えるかどうかで評価が割れるんだよな

最初の宇宙に逃げるバンドックを落とすところで燃えられるかどうか
そこでこのゲームに対する適正が分かると思う

198 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 23:03 ID:???
3部の月ステージに行ったんだけど、ニューガンダム(強いほう)には
誰乗せればいいの?とりあえず、プル2にしたんだけどね。

Zガンダムといい、ニューガンダムといい、なんで正規のパイロットがいないのに
参入するんでしょ?誰乗せていいか迷うよ。

199 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 23:04 ID:???
好きな奴を好きな機体に乗せるのがスパロボさ

200 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 23:06 ID:???
>>198
プルにしろ。
「いけっ、ファンネルたち、じゃなくて、フィンファンネルたち!」が楽しい。


201 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 23:15 ID:???
>>198
お勧めは突撃あるパイロット(ファンネルを移動後に使うため)だけど誰でもいいと思うよ。
集中あるパイロットならね

202 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 23:16 ID:???
一周目全ボス倒しツアー
二周目5ターンクリアタイムアタックツアー

これが楽しい。かなりの時間はかかるが

203 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 23:48 ID:???
アインストグリードが山ほど出てくる面とかもウザイよな>MAP兵器アニメ
魂魄2じゃMAP兵器なんて持ってなかったのに変なとこだけパワーアップしやがって…

204 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/14 23:50 ID:???
map兵器にアニメーションが付いたってとこまではよかったんだけどね
カット出来ないってのが詰めが甘いよな

205 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 05:35 ID:???
そのアニメーションもほとんどが通常武器と同じ奴だからな。
専用に書き起こされてる奴ってあんまり無いんじゃない?

206 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 06:00 ID:???

総転移砲、爆導索、マイクロミサイル、百式シリーズ、ってトコか。
少な…_| ̄|○
もしかしたら完全新作ってナデシコだけ?

207 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 09:14 ID:???
>>190
ちょい遅レスだが。

ダンガイオーのキャラデだった平野俊弘氏が、
過去に「真弾劾凰聖伝 DOLL」というマンガを描いていた。

宗教組織バンカーの長ガリモスに、娘を巫女として捧げる様に言われたソロ・アリス博士は
娘ミア・アリスを守るために娘に超能力「弾劾凰効果」を埋め込む。
黒い霧のような幻影の巨人を呼び出すその力は、ミア自身が制御するのが困難であり
博士は制御用人造人間「ランバ」を用意していた。
二人はランバの友人ロールや、ガリモスの娘パイとともにバンカーと戦うことになる・・・
という話。


作中でランバはミアに口づけすることで弾劾凰効果を自在に発動・制御していた。
そこから来たネタだと思われる。

208 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 10:13 ID:???
>>206
アトミックバズーカもそうじゃない?

209 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 10:55 ID:???








超級覇王電影弾のこと、時々でいいから思い出してください

210 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 13:45 ID:???
何がすごいって超級も覇王も電影も変換できるから楽だってことだ

211 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 13:50 ID:???
Gガンすっかり忘れてたよ。

212 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 16:37 ID:???
Gガンは最強ですよ

213 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 16:54 ID:???
援護攻撃独自に覚えないのがなぁ・・。
石破の使いやすさは◎

214 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 17:14 ID:???
ゴッドは分身あるから、いつも援護の引き出し役

215 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 18:04 ID:???
ドモンが師匠を上回っているのはゴッドシャドーと石破がP武器なことぐらいだな。

216 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 18:25 ID:???
>石破がP兵器


これ、かなりデカイアドヴァンテージだと思う。

217 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 18:40 ID:???
師匠なんて役にタタネエ
起死回生付けるのお勧めって言ってるが、底力で発動し辛いし
底力無いと避けないし

218 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 18:47 ID:???
ゴッドの石破はEN消費が重いっす・・・
明鏡止水になったときにENが回復すればよかったのに。
まあそれでもマスター石破に比べりゃマシなんだけど。

219 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 18:50 ID:???
>>217
底力なんて意味ねーから消せ。避けない?
避けなくていいんだよ起死回生なんだからよ!判ったかこの馬鹿弟子が

220 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 18:52 ID:???
石破は撃って倒してEN回復してのサイクルで
問題ナッシングだよ
気力なんてすぐ取り戻せる

221 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 18:56 ID:???
>>218
同意。
消費30なら威力が低くてもゴッドガンダムをバリバリ使っただろう。
消費40なら我慢してわりと使ったと思う。
消費50・・・お蔵。

222 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 18:56 ID:???
つまり、起死回生付け無いとカスってことですね

223 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 18:58 ID:???
>>222
いや、付けてないなら運用法が変わるってこった。
どの状態でも同じ運用法なわけないだろ。ない時にはない時の運用法がある。東方不敗だけに限らずな。
ただ>>217の場合は明らかに「起死回生あり」状態の話だったのでそちらに合わせて底力を消せと言ったのじゃ


do u understand?

224 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 19:03 ID:???
兄さんさえ居ればそれでいい。

225 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 19:05 ID:???
master tuyoijann

226 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 19:11 ID:???
>>224
切り払い!切り払い!切り払い!!てやぁぁぁぁ!!!

227 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 19:11 ID:???
他が強過ぎるのさ

228 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 19:13 ID:???
Gガン系は趣味の域を出ないってことさ。

229 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 19:21 ID:???
インパクトのGガンはEN消費量悪すぎだな
籍は店強権は言うまでもなく他の武器も大体EN消費武器だからな
まあHモードの状態でENフル改造して基地の上にでもおいとけばまったく気にならないが

230 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 19:23 ID:???
>>228
ドイツのニンジャを使わなかったってか!?ジェットを使わないくらい勿体無いぞ!!

231 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 19:24 ID:???
贅沢言うな・・・

と真ゲ様が申しております、sir

232 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 19:25 ID:???
ドイツ忍者は一部ラストで雑魚相手に瀕死にされました。

233 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 19:46 ID:???
燃費悪い、装甲薄い、回避命中低い、適応地形がネック、最強がP武器でない…
真ゲ様…orz

234 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 20:32 ID:???
真ゲ馬鹿にするなチキン野郎

235 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 20:47 ID:???
>>234
これはこれは真ゲ様・・ようこそお越しくださいました

236 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 20:57 ID:???
真ゲッターと間違えて新ゲキガンガーに乗ったらしい

237 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 21:18 ID:???
真下駄より、νが加奈氏杉です

238 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 21:22 ID:???
乳なんて飾りです。エロい人にはそれが(ry

239 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 21:36 ID:???
「絶望の宇宙に」のガトーを落としたいのですが
自軍が弱いせいか、ハードだからか、落とせません
ガトーの倒し方教えてエロい人

240 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 21:41 ID:???
鼓舞や激励、脱力を上手く使う
援護攻撃の陣形を上手く使う

241 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 21:43 ID:???
>>239
スーパー系含む四機で特攻をかける。途中でドライセン三機を倒しながら進む。
14000くらいで撤退だったはずだからVupW付けてる方がよいかも。
俺はたしか大車輪+ダヴォハーケンで倒したと思う。王子はほうっておいても115いくが
甲児の130は意図的に敵にトドメさしていかないと届かないかも。後はお好きなように。
勿論エクセレンの脱力を忘れずに

242 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 21:48 ID:???
地上編
最終的に奇跡×3
宇宙編
地上で送ったマジンガーが頼り

この差はなんだろう…_| ̄|○

243 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 21:54 ID:???
>>239
別にエロくはないが。一応レスしとく。
育て方によると思うけど、
まず部隊を3つに分ける。(対ガトー隊、対イリア隊、対マシュマー隊)
編成は、
対ガトー隊:ダイザー&Z(クワトロ)
対マシュマー隊:エクセレン&マジンガー
対イリア隊:コアブー(バニング)他
な感じで。自分は育ててなかったので使わなかったが、対ガトーには、
ライディーンやザンボットのほうがイイ気がする。
で、それぞれの部隊に向かって突撃してください。対ガトー隊は途中の
敵を倒して気力を上げる。時間をかけてガトーの気力を上げては撃破
が難しいのでなるべくガトーに手早く向かう。最後は「統率」+「統率」の
ダブルハーケンで。対ガトー隊はガトーを倒すことに専念。ここでSPを
使い切るぐらいで。
対マシュマー隊はマシンロボチームがくるのであまり戦力を割かないよう
に。逆に対イリア隊は、増援のシーマ隊を相手にしないといけないので多
めに。マジンガーは途中までは対ガトー隊として使うのもイイ。
で、対アインストには対マシュマー、対イリア隊を合流させて迎撃。
こんな感じか。

ここの解き方もよく出る質問だな。

244 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 21:55 ID:???
一部でレベル上げすぎ
奇跡なんて・・・

245 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 21:55 ID:???
>>242
地上偏で全滅プレイしまくったからだろ?
普通にプレイしたら絶対奇跡は届かんよ

246 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 21:59 ID:???
ガトー倒せないって事は単純に武器の改造が低いのかもしれない。
12ターン以内にクリアが出来ないってなら戦術の指南も意味あるんだろうけど

247 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 22:01 ID:???
かんなづきが落とせないな

LV99でフル改造Z突撃で楽勝

_ト ̄|○

248 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 22:04 ID:???
かんなづきはいかにENを使わせるかがポイント。
重力波砲を撃たせまくる。
よって脱力は最後の最後まで使わない。
削る際にひらめきも使わない。

フル改造機体(宇宙S)がニ機あればそんな事しなくても倒せるけどね

249 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 22:20 ID:???
敵の分身は何故5回連続出やがりますか・・
確率ってなんですか・・

250 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 22:22 ID:???
>>249
確率的には50%
でも体感的には80%以上

251 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 22:23 ID:???
命中一桁台でも体感50%だし

252 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 22:24 ID:???
5回連続分身が出る確率は
2の5乗分の1つまり32分の1

253 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 23:53 ID:???
敵が固すぎてラスト直前で投げていたIMPACTがもうすぐ終わりそうだ・・・
現在、2週目の為にせっせと全滅プレイ中

3,000,000/9,999,999(現在の金額/目標金額)
1時間ちょっとで1,000,000貯まったから単純に考えてもあと7時間強だッ!!

・・・orz

254 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 23:55 ID:???
>>219
やべーまじで腹痛い
おもろすぎだよ。

255 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/16 00:10 ID:???
自作自演ですか?

256 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/16 00:10 ID:???
分身とかカウンターとか頑固一徹とか
味方が持ってても大して役に立たんが
敵が持ってると…((((;゜Д゜))))
分身で避けられる→リセット
カウンターで撃破される→リセット
頑固一徹でどんどん硬くなる→手が付けられなくなる→リセット
ウワァァァァンヽ(`Д´)ノヤッテラレルカ!!

257 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/16 00:15 ID:???
分身は味方でもかなり強力だぞ
あとは、上書き候補にすぐ上がるが

258 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/16 00:33 ID:???
キョウスケの特殊技能 底力Lv7  援護攻撃Lv4
            先手必勝 集中力

なんだけどなんか変えた方が良いところあるかな?


259 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/16 00:37 ID:???
先手必勝外して起死回生
あ、それじゃ師匠の二の舞かw

260 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/16 00:38 ID:???
先手必勝外して、命中かクリティカル

261 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/16 00:42 ID:???
>>259
起死回生は師匠に付いてるw
やっぱ底力があるから先手必勝はいらないか。

262 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/16 00:42 ID:???
キョウスケに起死回生は有り得ない

263 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/16 00:42 ID:???
ラブラブアタック繰り返せば…!

264 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/16 00:44 ID:???
エクセレンのことも考えてやれよ

265 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/16 00:46 ID:???
>>260
サンクス。
うちのキョウスケは攻撃ほとんど外さないから
CT+25付けます。
でもそうなると底力発動した時にアヴァランチクレイモアのCT補正が
+125位になるw

266 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/16 00:47 ID:???
>>262
まEN減らんしな

267 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/16 01:00 ID:???
アルトは援護攻防、集中、クリにしとる。

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