5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【リプレイ】ワシ、韓玄だけど【プリーズ】

1 :とある韓玄:04/02/28 22:19 ID:MuwPtC6O
ワシで統一した事ある奴いる?

2 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/28 22:20 ID:???
黄忠さえ引き抜かれなかったら余裕だろう

3 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/28 22:20 ID:???
>>2で結論が出たので終了

4 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/28 22:23 ID:???
ダカダッダカダッ

韓玄が曹操に捕まった!

創業いまだ成らずして 韓玄ついに逝く…

韓玄の一族は滅亡しました

5 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/28 22:37 ID:MuwPtC6O
韓玄は「死者蘇生」のカードを手札から出し、韓玄を甦らせた。
韓玄のリプレイは続く〜

6 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/28 22:38 ID:???
ていうかどのゲームを前提にした問いなんだよ

7 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/28 22:53 ID:MuwPtC6O
三国志\で頼んます。

8 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/28 23:24 ID:???
別に8でも7でもいいじゃろ? うひょ

9 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/28 23:39 ID:???
2なら任せろ

10 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/29 05:54 ID:W/NhAFfT
なら、無制限で

11 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/29 15:47 ID:L5cYF+ek
期待age

12 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/29 20:27 ID:9oJWPN9y
まだかな、まだかな〜

13 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/29 21:32 ID:???
きっと劉備リプレイの人が来てくれるぞワクワク

14 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/29 22:37 ID:9oJWPN9y
劉備リプレイ来て!(.人.)

15 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/29 22:50 ID:???
来ますた。

うーん、劉備リプレイはちょっと簡単すぎるし、どうしようかなと。
能力値もデフォルトからだいぶ変えてますし、
黄月英、馬雲リョクのみならず劉備の息子娘各1名登録してますし。

16 :名無しさん@非公式ガイド:04/02/29 22:59 ID:???
この板でリプレイ広めるためにも
セオリーな劉備はうってつけかと。応援してます。

漏れも今やってる8の、191年いきなり放浪三江旗揚げ劉備リプレイそのうちやりたいな

17 :劉備@9pk:04/02/29 23:06 ID:???
わかりますた。やってみまつ。
でもセオリー無視のプレイなんで。
あと小説風に書くにはあまりにも知識と筆力が足りないので会話中心になってます。

>>16
実は8の劉備もリプレイ用のメモが途中までとってあります。
191年開始いきなり放浪武都旗揚げ…

18 :劉備@9pk:04/02/29 23:50 ID:???
誰もいない…リプレイ投下するなら今のうち(AA略

と、いうことで始めさせていただきます。
シナリオ4(200年)劉備

プレイ開始に先立って倭以外の異民族を一度選択し、開始後COMに委任してあります。
それと同時に兵力を30万、兵糧マックスに編集。ただし異民族都市の都市兵法を斉射に変更。
また、曹操も選択して官途イベントだけ起こして委任してあります。
ルールは…取り合えず陣営プレイですね。出来る限り蜀系の武将のみ使って行きたいと。

あらかじめ断っておきますが、当プレイでは一部武将の能力を変更しております。
文章力が未熟なのは当人も重々承知。なんせリプレイ書くの初めてなもんで、温かく見守ってくだちい。

19 :劉備@9pk:04/03/01 00:06 ID:???
ってか、よくみたらここ重複スレなんだけど。
リプレイ投下しちゃっていいのかな。

20 :劉度:04/03/01 00:32 ID:???
てか、ワシの方がムズイだろ。

21 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/01 17:19 ID:RAXMNCf5
リプレイキタワァ*:.。..。.:*・゚(n;‘∀)η{リプレイ投下シチャッテクレテイイワヨ*:.。..。.:*・゚

22 :劉備@9pk:04/03/01 18:36 ID:???
すまん、ここ家ゲ攻略板だったな厳密には重複スレじゃないか。
ただ俺はPCの9pkなんだよな…激しく板違いな悪寒。

劉備リプレイは三戦板に投下することにします。

23 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/01 18:44 ID:otrUfSaF
そんな..._| ̄|○

24 :劉備@9pk:04/03/01 18:52 ID:???
>>23
そのかわりと言ってはなんだけど、今からPS2版8(通常版)やろうかなと思ってます。
198年劉備。リプレイとして形になるまでには少々時間がかかるかと。
これならゲーム的には板違いにはならないかと…

でもリプレイってこの板的にどうなんだろ?

25 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/02 17:20 ID:6neDV60o
めちゃ歓迎

26 :劉備@三国志8PS2版:04/03/05 12:35 ID:???
大体リプレイの構成が定まりました。
今夜あたりからじわじわ投下したいと思います。

27 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/05 13:41 ID:Aj4EGsp8
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

28 :劉備@三国志8PS2版:04/03/06 00:50 ID:???
と、いうわけで始めさせていただきます。
PS2版三国志8通常版198年劉備です。

乱文拙文お見逃しを。
本日は序章です。

29 :劉備@三国志8PS2版:04/03/06 00:57 ID:???
 時は建安三年(198年)のことです。一時は漢の宮廷を牛耳って暴政を敷いた
董卓は配下の呂布に殺され、その後相争った配下の者たちもそのほとんどが滅びて、
歴史は新たな局面に至っていました。
 豊かな中原を押さえて皇帝の擁立に成功した曹操、冀州、并州を支配し華北
に覇を唱えた袁紹、幽州にて強力な騎兵を養う公孫サン、淮南に勢力を張る袁
術、江東の小覇王孫策、広大な荊州を支配する劉表、中原から遠い益州に根を
下ろした劉焉の子劉璋、涼州で静かに牙を研ぐ馬騰。これらの、各地に確固たる
基盤を築いた英雄たちが互いに覇を競う群雄割拠の時代になっていたのです。

しかし、ここに天下に志を持ちながら、拠るべき所を持たぬ英雄が一人……。
その人は、姓は劉、名は備、字を玄徳といいます。
 つい昨今まで徐州を領し、紛れもなく群雄の一人に数えられるべきお人だっ
たのですが、曹操に?州から追われた呂布一党を迎えいれたのが運の尽き。
「庇を貸して母屋を取られる」の言葉通り、あっさり徐州を奪われてしまい、今は
曹操の元に身を寄せる食客のごとき有様です。

30 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/06 01:01 ID:???
 一応曹操と組んで徐州奪回に乗り出し、小沛を占領したまではいいのですが、
行政は曹操の配下に委ねられてしまい、劉備様には何の実権も帰ってきませんでした。
こうして、「ふて腐れて、酒をあおっては管を巻くろくでなしの図」が
今日も小沛の酒店では描かれるのです。

え? あなたは誰ですか、ですって? 
はあ、私は劉備様の身の回りのお世話をさせて頂いている小間使いの李、
小名(おさなな)を小梅と申します。「こうめ」じゃありませんよ。「しょうばい」とお呼びください。

31 :劉備@三国志8PS2版:04/03/06 01:08 ID:???
劉備「あ〜、もう劉備なんてやめちまおうかな〜、うぃっく」
張飛「どっかで聞いたようなセリフだな、おい」
劉備「だってよぉ〜、十年だぜ〜。おいら達が、ういっく、黄巾の乱をきっかけに
裸一貫旗揚げしてから、ういっく、十年もかけてあっちこっちどさまわりして、ひっく、
やっと周りに実力を認められるようになって、ういっく、陶謙殿に徐州を譲られるくらい
信頼されるようになるまでよぉ〜、十年だぜぇ十年! ひぃっく」
張飛「だぁ〜っ、泣くなっ、女々しい! 大体、兄貴がいけねぇんだぞっ。呂布の野郎を
受け入れたりするから。オレも雲長も反対しただろうがっ!?」
劉備「ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァァァァァン 翼徳が苛めるよ〜、ういっく」
張飛「顔文字もやめろっ!」
関羽「それぐらいにせんか翼徳。お前が馬泥棒などしなければ、
ああも急激に事態が悪化することはなかったのだ」
張飛「けどよぉ…」
関羽「兄者を諌め切れなかった我等にも責はあるのだ」

32 :劉備@三国志8PS2版:04/03/06 01:18 ID:???
 お酒を劉備様以上にかっくらってからんでいるのが張飛様です。赤い頭巾と
虎髯が特徴の大男で、まるで山賊の親分さんみたいな風貌です。
戦となると蛇矛を縦横無尽に操って、とんでもなく強いらしいのですが、
私はまだ拝見したことがありません。時々私を見る目が、その、ちょっと怖いです…。

張飛様をお諌めしているのが関羽様です。緑色の袍と、お腹まで長く伸びた
黒々とした立派な髯が特徴の、こちらも大男です。関羽様は龍の飾りのついた偃月刀を使われます。
劉備様が徐州を失われてからも稽古は欠かさないようで、私もこの間演武を見せて頂きました。
私は武術の事はよくわからないんですが、凄かったですよー。
こちらは張飛様と対象的に物静かにお酒を嗜まれているようです。
空になって転がってる酒瓶の数は張飛様と大して変わらない様ですが…。

お二方はなんでも劉備様の「義兄弟」だそうです。私は劉備様が徐州を治めていた頃に雇われたので、
それ以前の話は詳しくはないんですが、劉備様が故郷の幽州タク県で旗揚げなさった頃から
付き従っているそうで、なにかと苦労されてきたみたいです。

33 :劉備@三国志8PS2版:04/03/06 01:27 ID:???
 もうひと方、旗揚げ以来の方がいらっしゃるんですが、あれ、何処に行ったんでしょう?
ああ、いらっしゃいました。あれれ、何か手に持ってますね。もしかしてそれ、水桶ですか!?
あわわ、いきなり劉備様に冷水を浴びせました。ばっしゃーん、て。
私はちょっと離れた所にいるから良いんですが、三人ともびしょ濡れです。

劉備「うわ、ぺっぺっ。何するんだよう、簡雍」
張飛「うわ、俺たちも巻き添えかよ」
関羽「しっ、翼徳少し黙っていろ」
簡雍「いい加減しゃきっとしなされ! 呂布に徐州を取られたくらい、なんですか!?」
劉備「だってよぉ〜、十年だぜ〜。おいら達が(ry」
簡雍「いいですか? よ〜く聞きなされ。その昔高祖に付き従った樊カイは市井の徒、
蕭何は刀筆の吏で、高祖自身に至っては唯のごろつきに過ぎませんでした。
それが時運を得て始めて歴史に不滅の名を残したのです。あなたはまだ時の運を得られていないだけです」
劉備「…そうかなぁ」
簡雍「そうです」
劉備「う〜ん…」

34 :劉備@三国志8PS2版:04/03/06 01:38 ID:???
 さすがは簡雍さんです。簡雍さんは見かけはぱっとしない人ですが、付き合いは関羽様、
張飛様以上に古いらしく、劉備様にも歯に衣着せずに直言できる数少ない一人です。
いいぞー、私のお給金のためにも、その調子で劉備様を丸め込んじゃって下さい。

劉備「じゃあ、お前には"時の運"を得るための策があるのかい?」
簡雍「うっ、そ、それは…」

あれ?なんだか雲行きが怪しくなってきました。関羽様、張飛様も露骨に目をそらしてます。

劉備「なんだよー、策はないのかよー」
簡雍「…うっ」
劉備「大体、お前がそんなにもの知りなわけがない。さっきのセリフ、どっかに元ネタがあるんじゃないだろな?」
簡雍「ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァァァァァン スタッフサービスに電話してやる〜」

あー、簡雍さん走って逃げて行っちゃいました。劉備様ってば、見かけによらず
非道いこと言いますね。私も上司と距離を感じてきました。

35 :劉備@三国志8PS2版:04/03/06 01:47 ID:???
関羽「…しかし、簡雍の申すことももっともです。いい加減立ち直って頂かないと困ります」
劉備「(´・ω・`) ショボーン」
張飛「だから顔文字はやめろって!」
関羽「服が濡れたままでは風邪をひきますぞ。ともかくも気分転換に散歩でもしてきたらいかがですか?」

こうして劉備様は小沛の町に散歩に出かけました。実のところかなり渋っていたのですが、
最後は張飛様に店から追い出されました。劉備様一人では心配なので私もついて行きます。
 しかし、劉備様は畑で農民さんたちが働いている姿を見ては、
「田舎に帰って畑でも耕すかなー」
市場で商人さんたちが声を張り上げているのを見ては、
「また筵でも売って暮らそうかなー」
こんな感じです。この人ホントに中山靖王劉勝の子孫さんなんでしょうか?

36 :劉備@三国志8PS2版:04/03/06 01:59 ID:???
 そうこうしているうちに、川原までやってきました。季節はもう十月なので風がちょっと冷たいです。
こんな川原にたむろしてるような人もいないみたいですね。あれ?

小梅「劉備様、ほら、橋の上にお爺さんが座ってますよ。髪も髯も真っ白なお爺さんです。随分御歳みたいですね。」
劉備「んー、そうみたいだなー」
小梅「なんか困っているみたいですよー」
劉備「そうか、それは放っておけないな。おーい爺さーん!」

劉備様、少しだけ元気になったみたいです。どんなに凹んでいても困っている人は
放っておけないみたいです。こういうところだけは立派ですね。

劉備「どうしたんだい、爺さん?」
老人「おお、すまんのぅ若いの。土手の下に履を落としてしまったんじゃ。取ってきてもらえんか?」
劉備「それぐらいお安い御用だ」

劉備様が自ら土手を降りて履を拾ってきます。すぐ側に私がいるのに、
自分で取りに行くあたりは偉いですね。取ってきた履をお爺さんの足元に置いてあげます。
お爺さんはそれを履いて立ち上がったのですが、長いこと座っていたのでしょうか、
足が震えて履が落ち、土手下まで転がっていってしまいました。

老人「おお、これはすまん。お若いの、もう一度取ってきてはもらえんか。ワシはもう歳でのぅ」
劉備「しょうがないなぁ。どれ、ちょっと待っててくんな」

劉備様がもう一度土手を下りて履を取ってきて、それをまたお爺さんの足元に置いて履かせてあげます。
あれ? 今、お爺さんが自分で足を振った様な……。また履が土手を転がっていきました。

37 :劉備@三国志8PS2版:04/03/06 02:06 ID:???
劉備「(ヒソヒソ)なあ、小梅ちゃん。今爺さん、わざと履落とさなかったか?」
小梅「(ヒソヒソ)えっ、劉備様にもそう見えました?」
劉備「(ヒソヒソ)もしかして、からかわれてるのかな?」
小梅「(ヒソヒソ)そうかもしれませんねー」
老人「何をヒソヒソやっておるんじゃ? すまんが、もう一度履を取ってきてくれ」
劉備「むー、しょうがないな」

さすがにちょっとだけムッとしたみたいですが、劉備様はもう一度履を取りに行きました。

老人「ふぉっふぉっ、若いの、なかなか見所のあるようじゃのぅ」
劉備「…そいつはどうも」
老人「どれ、礼といってはなんじゃが、ワシの取っておきをくれてやろう。
…と、アレはこないだ張の奴にやってしまったんじゃたかのぅ。よし、代わりにお主に道を示して進ぜよう」
劉備「……(ヒソヒソ)何を言ってるんだ、この爺さん?」
小梅「(ヒソヒソ)何か良い事教えてくれるんじゃないですか?」
老人「ほれ、ヒソヒソやるな! お前さん劉備じゃろう?」

38 :劉備@三国志8PS2版:04/03/06 02:15 ID:???
劉備「む、なぜおいらの名前を…」
老人「ふ、ワシは何でも知っておるぞ。お前さんの悩みも、
そっちのお嬢ちゃんのスリーサイズもな。ふっ、まだまだ青いのぅ」
小梅「なっ!?」

私も今のはムッとしました。そりゃ、まだ胸ありませんけど、これから育ち盛りなんですよー!
このエロ爺! 私がムッとしているのを知っているのいないのか、エロ爺は話を続けます。

爺「劉備、お主は天下を取って漢王朝を復興したい。だが、他の群雄に比べて、
お主自身は確たる基盤も持たず、中原に覇を唱える余地がないのを悩んでいる、そうじゃな?」
劉備「むむむ、爺さん。あんた一体何者だ?」
爺「ワシは黄うぅげふんげふん…。ワシのことはどうでもよろしい。…確かに中原は中華の中心。
支配する者が最も天下に近づくじゃろう。…じゃが、はて、漢の始祖劉邦は何処を本拠にしたかのぅ?」
劉備「……」
爺「中原にこだわっていては見える道も見えてこん、ということじゃ。つまりお主に必要なのは発想の転換じゃな」
劉備「……」

39 :劉備@三国志8PS2版:04/03/06 02:26 ID:???
 劉備様考え込んでしまいました。ただのエロ爺のたわごとだと思ったんですが、
どうやら何か思い当たるフシがあるようですね。何か劉備様の顔色も良くなってきたみたいです。

黄老「ふぉっふぉっ、ワシが言えるのはここまでじゃな。後はお主の行動しだいじゃ」
劉備「爺さん! 有難う! ぴかーっと頭にひらめいたぞ!」
黄老「ふぉっふぉっ、それではそろそろワシは行くぞ。さらばじゃ」
劉備「ちょ、ちょっと待ってくれ、助言のお礼をするから」

黄お爺さんは、劉備様の申し出を笑って謝絶して去ってしまいました。
劉備様、お爺さんの助言で何か思いついたようで、かなり興奮しています。
ちょっと怖いくらいですけど、でも、元気が出てきたようでなによりです。

劉備「小梅ちゃん、酒屋に帰るぞ! 皆を集めて評定を開く!」
小梅「はい。皆さんを集めてくるんですね!」

どうやら劉備様完全復活したみたいです。よかったー!これで私のお給金も安泰ですね。

後に劉備様は助言をくれた黄老人のことを探しました。
随分多くの人を使って探させましたが、幾ら探しても見つかりませんでした。
この、劉備様と不思議な老人との出会いは建安三年(198年)十月のことです。
そして、劉備様の漢朝復興のお話はここから始まったのでした。

序章 了

40 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/06 10:05 ID:4OpRPOjl
これから放浪の旅が始まるんでしょうか?
楽しみです。

41 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/06 18:51 ID:???
最初に「リプレイ初めて」って仰っていたけど、巧いなあ。
俺も楽しみにしてます。

42 :劉備@三国志8PS2版:04/03/06 19:27 ID:???
>>40-41
どうもです。
視点をプレイヤー武将自身ではない別の誰かに据えるリプレイは
あまり見受けないように思いましたのでやってみました。

PS2版は随分久々なのでPC版との違いに戸惑いながらプレイしてます。

43 :劉備@三国志8PS2版:04/03/08 21:28 ID:???
むぅ、第一章今書いてるのですが、
遅筆な上、あまり書く時間が多く取れなかったりするので、間が持たないですね。

どなたかもう一人くらいリプレイやってくれると間が持つのではないでしょうか?
私からもリプレイプリーズ!

44 :劉備@三国志8PS2版:04/03/12 23:58 ID:???
さて、何人がこのスレを見ているのか分かりませんが…
取り合えず今夜の分を投下。

45 :劉備@三国志8PS2版:04/03/13 00:01 ID:???
 謎の黄お爺さんのおかげで劉備様は完全復活し、評定を開くことになりました。
そして私がお使いして、皆様に酒店に集合してもらいました。
 関羽様、張飛様、簡雍さんの他に、麋竺さん、孫乾さん、麋芳さん、
陳羣さんが現在の劉備様の配下の方々です。

麋竺さんと麋芳さんは御兄弟です。この人たちはもともと徐州のお金持ちさんで、
劉備様に金銭面でご助力していたのですが、ただパトロンをしていても投資が回収できないと踏んだのか、
それとも劉備様にほれ込んでしまったのか、家臣になってしまった人たちです。
実は劉備様の第二夫人のお兄さん達ですので、きっと後者なんでしょうね。

孫乾さんは、前の徐州刺史陶謙様が死の間際に劉備様に推薦した方で、文官の方々の主席です。
経済面の責任者が麋竺さんなら、その他の事務や対外交渉は孫乾さんのお仕事です。

46 :劉備@三国志8PS2版:04/03/13 00:15 ID:???
 陳羣さんは本来、劉備様が都に推薦した、れっきとした中央所属のお役人さんのはずなんですが、
なぜかここにいます。やや生真面目な所のあるこの方に劉備様が尋ねたことがあります。

劉備「陳羣、お前は中央の官で、一時的に徐州に配属されていただけなんだから、
別においらについて来なくてもいいんだぞ。それなのに、どうしておいら達と一緒にいるんだ?」
陳羣「……仕様です」
劉備「し、仕様って、何…?」
陳羣「……それは秘密です」

なんだか、よくわからない人ですね。悪い人ではないようですし、政治に関しては有能な人らしいのですが…。

関羽「それで、何事ですか?兄者」
劉備「うむ、我々はこれから引越ししま〜す」
張飛「はぁ!? 何だそりゃ?」
孫乾「つまり、転地ですか。 その様な選択肢もあるかとは思いますが…」
簡雍「できれば、理由をお聞かせ願えますか」
劉備「うむ。本作三国志8では始めて放浪軍が導入され、勢力ごとの移動が簡単に出来るようになった。
これを利用しない手はないからな」
麋芳「本作? 三国志8?」
劉備「この地図を見てくれ。周辺の都市は、ほとんど全て他の群雄の支配下にあって、立錐の余地もない」
ttp://up.isp.2ch.net/up/533f8aa7b09f.JPG
麋芳「地図どこー?(;´Д`) どこー?」
麋竺「ええぃ、お前は少し黙っとれっ」
麋芳「(´・ω・`) 」
劉備「このまま、放浪軍から直接都市を乗っ取ることも可能ではある。
だが、その場合は都市の守備兵と争わねばならず、現状の3600人の兵ではあまりに困難だ。
それに、それだけのリスクを負って都市を奪ってみても、周りが大敵だらけでは意味がない」

47 :劉備@三国志8PS2版:04/03/13 00:21 ID:???
 はぁ、なるほど。お引越しして別の土地で改めて勢力を興すんですか。
あの黄お爺さんが言ってたのはこの事だったんですねー。でも、どこにお引越しするんでしょう? 
 えっ、それよりもなんで評定の場に小間使いの私がいるのか、ですか? 
えへへ、私、小間使いの他に劉備様の秘書もしてるんですよ。えっへんっ。

関羽「して、どこに転地するのですか? お話し振りから空白都市だというのは分かりますが…。
最も近い空白都市は汝南ですが、ここですか?」
劉備「いや汝南はすぐ東に袁術がいる」
張飛「なんだよ兄貴〜、袁術ごとき恐れる必要なんかないぜ。
俺と雲長兄貴がいれば、袁術なんざ指先一つでダウンさ」
麋芳「あの〜、俺も一応いるんだけど……」
劉備「いや、袁術は充分な兵力を持ってる上に、オイラとは仲が悪いからな。
転地して旗揚げした途端、こちらの準備が整わないうちに攻め込まれる恐れがある」
孫乾「ではいっそ、一番遠い南中の方とか…」
劉備「それでは時間がかかりすぎる。転地する際は、別の勢力の支配地域に入るだけで1戦略ターンかかる。
出入国は1ターン1回というルールがあるからな。曹操領を横断して永安までで1ターン、
永安から劉璋領に入るのに1ターン、劉璋領を抜けるのに1ターン、旗揚げにさらに1ターン、
と計一年もかかってしまう」
麋竺「一年も放浪していたら財政が持ちませんな」
関羽「そして、他の勢力との力の差も開く一方になるわけですな。ふむ…」

48 :劉備@三国志8PS2版:04/03/13 00:35 ID:???
 つまり、なるべく早く旗揚げ出来て、なおかつ近くに強い勢力がいない所が
お引越し先になるんですね。……結局どこになるんでしょう?

劉備「ちなみにオイラは既に行き先は決めてるぞ」
張飛「なんだよ!? なら、早く言えばいいだろうが」
劉備「ぱんぱかぱーん。では発表しま〜す。それは武都で〜す」
一同「はぁっ!?」

お引越し先は武都ですかー。えーと……ぶ、武都ってどこ?
えーと地図、地図っと。
ttp://up.isp.2ch.net/up/ec0356d07d75.GIF
……。
こんなとこですかっ!? はぁ、私、もとい私たちはどうなってしまうんでしょうか……?

49 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/13 15:16 ID:LMTLjv/K
ちゃんと見てますよ(笑
ちょっと気になったんですが、劉備の口調は、蒼天航路?

50 :劉備@三国志8PS2版:04/03/13 23:20 ID:???
>>49
一人称はもろに蒼天の影響ですねぇw
でも一応劉備は主役(?)ですので、
他の登場人物と一人称が被らないようにと考えたら、
生まれ育ちからやっぱり”オイラ”かなと。

なるべく週末に安定して投下出来るようにと思っております。

51 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/14 10:00 ID:???
漏れも7で金旋立志編、奮闘編、栄光編の三部作作るためにシナリオ4あたりからまたやろうかな…孫権あたりに瞬殺されそうだが(w

ちなみに原則的な縛りってこの板ではある?

52 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/14 20:13 ID:???
いちおう、下げ進行のみ

53 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/15 02:10 ID:???
それでは投下します、基本的にシナリオ上単調な話になるのでさわりの部分だけはクソ長
いです。禁止用語及び時代考証・方言へのツッコミ等数多くありますが正直初モノと言う
ことで勘弁してください(w

54 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/15 02:12 ID:???
        三国志Zリプレイ戦記〜最強伝説金旋〜
           〜プロローグ〜
時は董卓が己の養子である呂布によって暗殺された後(194年)の冬の話。
数多の群雄が割拠しようとする創業の時代に、本来ならば路傍の小石程度にも留められな
い一人の冴えない40男が己の生きる道を変える出来事に遭遇する・・・これはほんのさわ
りの部分である、やたら長いが(w

【天水・場末の酒場】
金旋「感動など・・・ない!!」

いつものように一人で鶏の軟骨を揚げたものを飯にまぶした栄養価の悪い晩飯を掻き込み、
酒をかっ喰らいながら男は一人ごちる。男の名は、金旋。この歳まで何を為した訳でもな
く、定職にもつかず、目的も無く、ただ○○トイの肉体労働によって生計を立てていた男
である。

金旋「気がつけば・・・俺は・・・未だ、一人身ッ・・・!!
何も掴めずに・・・こうして・・・40男になってしまった!
このまま何も掴めぬまま・・・50になって・・・60になって・・・人知れず・・・朽ち果てるっ・・・!!
そんな人生っ・・!そんな不条理・・!いやだ!!あんまりだ!!
人徳が・・・欲しい!!権力が・・・欲しいッ!!!」

彼は酔えばいつもこのような取り留めの無い愚痴を溢す・・・
そして瞑れるまで呑んで酔いが醒めればまたいつもと同じ日々を繰り返す・・・
そんな毎日だった、しかしある夜の出来事が彼の運命を大きく変える・・・!!

金旋「・・・ヒック。(はぁ・・こんな気分の時は風俗でも行ってスッキリするか。
でもこんな田舎じゃ碌な女が付かないだろうし金もないんだよなぁ・・・)。」

一通りクダを巻き、酒場を出た金旋はほろ酔い気分でこんな事を考えていた。
すると何処からとも無く絹を裂く様な女の悲鳴が聞こえる!!

55 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/15 02:14 ID:???
山賊「オラオラ!金目のモノを出すでも娘を差し出すでもさっさとしやがれ!!」
村人「ゆ・・・、許してくだせぇ。我々はいくさとお役人の取立てでここ数日食べる物す
らないんでさぁ・・・。あんた様に差し上げるものなんてもうどこにもねぇだよ!!」
山賊「フン!じゃあ娘でも頂いておいてやる!!てめえのブサイクな娘でも風俗に売りゃ
それなりの銭にはなるだろう。」
美心(村人の娘)「あんれぇ〜!!おやめになっでぇ〜!!わだぐしにはいくさにいっだ婚
約者がいるのですぅ〜!!!」

ざわ・・・ざわ・・・

庶民A「( ´д)ヒソ(おい、助けてやれよ)」
庶民B「ヒソ(д` )(嫌だよ、あんなブスの為に命張れるか!!)」

・・・この時、金旋が酒に酔ってなかったら、娘の容姿を性格に把握し、状況に合わせた然るべき判断が出来ていたのかもしれない。
だが・・・これこそ・・・運命の導き!!!

56 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/15 02:15 ID:???
金旋「・・ウィ〜、待てェ、悪とおぉ、貧民を苦しめ美女を貶める・・・
天水にこの金旋様が居る限り、そのような不埒な悪行はけして罷り通らぬぞ!」
庶民ズ「(;゜д゜)ポカーン・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )(オイオイ、やっちゃったぞ
あの人、大丈夫か!?)」
山賊「あァ!?何モンだテメエは!?素人はすっこんでろ!!」

言うが早いか襲い掛かる山賊!しかし、金旋の長年の肉体労働で鍛えられた膂力は伊達
ではなかった!酔っていながらも無意識で放った張り手一発が偶然入り、あっさりと賊を
伸してしまった!驚き、金旋を天水の英雄・豪傑と讃え祝杯を上げる村人たち!

天水の民心掌握が12上がりました。

ちょうどその時、たまたまその光景を遠巻きに眺めていた非凡なる男が居た。
彼の名は賈言羽。董卓の後継者として長安を支配する李カク軍において軍師を務める切れ
者である。
賈言羽「フム・・・、使える使えぬは別にしてとりあえず誉めればどこまでも木に登れそ
うな面白い男じゃないか。早速李カク様にご報告するとしようか。」
翌朝になってようやく己が成し遂げたことと、醜女に惚れられるという最大の誤算を犯し
た事を知ることになるのだが、それはまた別の話・・・。

57 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/15 02:19 ID:???
金旋(194年)
スタート時
戦45         特技
知32         修復 罵声 
政42
魅51

58 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/15 09:25 ID:???
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
金旋リプレイの人もガンガッテ下さい。

59 :拓っていうよかカメレオンの方が合うんだよなぁ…:04/03/15 17:38 ID:???
>>52
レスどうもです。

現在、210年を迎え還暦近い金旋は紆余曲折を経て黒沢というよりも往年のマガジンヤンキー物みたいな展開になってます。

そろそろ寿命が気になって来たんですが
果たして最後に一花咲かせられるのか、そして自分の筆力でそれを巧く書けるかどうか審配もとい心配です…。

とりあえず生暖かく見守っててくださいな(ニガワラ

60 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/15 17:39 ID:???
>>58
すんませんレス番間違いました。

61 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/20 06:37 ID:x7JE8KFI
保守

62 :劉備@三国志8PS2版:04/03/21 00:01 ID:???
>>61
保守ありがとうございます。

では今夜の分投下開始!

63 :劉備@三国志8PS2版:04/03/21 00:04 ID:???
 建安三年(198年)の十月、こうして私たちは武都へとお引越しをしました。
武都は長安の南西に位置する小都市です。街道が北の天水、東の漢中に向かって伸び、
接する勢力は漢中に割拠する張魯率いる五斗米道のみです。

小梅「しかしなんですね。どうしてこう、どこの都市も町並みが似てるんですかねー。
   小沛とあまり変わってないみたいです」
劉備「それはコーエーの怠mうぅげふんげふん、大人の事情ってやつだな。オイラの屋敷、
   いつもの場所あたりに人の住んでない屋敷があるだろうから、借りといてくれ」
小梅「はい。私、しっかりお掃除しときますね。劉備様はどうするんですか?」
劉備「オイラはちょっとやることがあるからな、ちょっと出かけてくる」
小梅「はい。いってらっしゃいませー」

劉備様が屋敷にいても、どうせお掃除の邪魔になるだけですからね。
それはいいんですけど、どこに行ってくるんでしょうね? この月だけでなく、次の月も、
その次の月も劉備様はどっかへお出かけして、月の終わりに帰ってくるといった生活で過ぎていきました。
まったく、一体どこで何やってるんでしょう。関羽様や張飛様は、募兵で倍近くに膨れ上がった
兵士さんたちの訓練や編成で大忙しなのに…。

64 :劉備@三国志8PS2版:04/03/21 00:07 ID:???
 年が明けて建安四年(199年)となりました。巷ではお正月でまったりしているところですが、
さっそく評定が開かれます。

劉備「皆、明けましておめでとう!」
一同「おめでとうございまする!」
劉備「年も改まったことだし、そろそろ旗揚げするぞ」
一同「ははっ」
劉備「と、その前に、雲長!」
関羽「はっ、何事ですか?」
劉備「ちょっくら頼まれてくんな。かくかくしかじか…」
関羽「はぁ、よろしいのですか? これ」
劉備「かまわんかまわん。先方と話はついてる」
関羽「わかりました。行ってまいります」
張飛「なんだよっ!? 二人だけでヒソヒソやりやがって」
劉備「いや、こういうのは秘密にした方がありがたみがあるだろ」
張飛「けっ」

と言ってるうちに関羽様は帰ってきました。随分早いですね。

関羽「行ってまいりました」
劉備「は、早いな…首尾は?」
??「ここですかな? 劉備様ご一党の集まる酒屋は」

65 :劉備@三国志8PS2版:04/03/21 00:11 ID:???
 ヌっと入ってきたのは、まだ若いのに随分と恰幅の良い人です。
目元にやや険があるのが、この人の性格を表している大きな特徴かも知れません。

法正「それがし、姓を法、名を正、字を孝直と申す。劉備様のお招きにより、参上いたした」
劉備「おー、よく来た。よく来た」
孫乾「ちょ、ちょっとお待ち下さい。法正殿と言えば、劉璋軍のフの軍師として有名な方。それがなぜここに…?」
劉備「引き抜いた」
麋竺「そ、それはわかりますが、よろしいんですか? 劉璋殿と友好度が下がりますよ」
劉備「あー、かまわんかまわん。どうせいずれ劉璋殿は倒すから」
簡雍「( ゚д゚)ポカーン そ、そうですか…」
劉備「ここんとこオイラが出かけてたのは、この法正と話し合うためでな。
   今後の戦略ついて色々と知恵をもらってるうちに意気投合してしまって、
   いっそのこと軍師として仕えてくれるっつー話になったんだ、わはは」
法正「そういうことですので、皆様よしなに」

はあ、なるほど。ここのところの劉備様の外出は法正さんと会ってたんですね。
日頃から、軍師が欲しー、とか、関羽や孫乾じゃ助言が役立たねー、とかお屋敷では愚痴ってましたからねー。

66 :劉備@三国志8PS2版:04/03/21 00:15 ID:???
孫乾「そ、それで、今後の戦略とは…?」
劉備「うむ、まずは旗揚げした後、速攻で隣の漢中を攻める。その後…」
法正「返す刀で益州を攻略します。私は益州に関する知識がありますから攻略も容易でしょう」
一同「( ゚д゚)ポカーン」

それってつまり、法正さんは益州牧劉璋を思いっきり裏切るってことになりますね。いいんですか? それ。

陳羣「……つまり、法正殿はそれまでの主君を売る、ということですな」
張飛「ちょっと待てっ!? そういうことなのかっ!?」
関羽「気づいてなかったのか、今まで…。 兄者、よろしいのですか?
   こうも簡単に主君を売るような男を軍師にしてしまって」
劉備「あー、かまわんかまわん」
法正「主君を売るなどと言われては人聞きが悪いですな。よりふさわしい方に益州を治めて頂くだけです。
   それに忠誠心という物は、捧げるにふさわしい主君に捧げてこそ意味がある物です。
   だからこそ皆様も劉備様に仕えていらっしゃるのでしょう?」
関羽「むぅ…」

関羽様、陳羣さんを始め、皆様どこか釈然としないようですね。
いずれにせよ、この辺は劉備様の胸先一つですからねぇ。
 こうして、劉備様と愉快な仲間たちにお一人加わって、武都での旗揚げがなされました。
なぜかは知りませんが、旗揚げに際して武都の民衆の皆さんが歓迎してくれました。
これは劉備様の人徳なんでしょうか? …人徳って怖いですね。建安四年(199年)の一月のことです。

第一章 了

67 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/21 16:10 ID:???
軍師キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
この策が成功すれば、蜀漢成立ですな。

68 :劉備@三国志8PS2版:04/03/26 22:58 ID:???
第二章の漢中攻防戦のお話は明日夜ないし明後日夜投下の予定です。
今夜は保守がてら閑話休題1を投下します。

69 :劉備@三国志8PS2版:04/03/26 23:01 ID:???
 建安四年一月、ついに劉備様は武都で旗揚げしました。
付き従う兵力は7463人。配下の方々は関羽様、張飛様、孫乾さん、
麋竺さん、簡雍さん、陳羣さん、麋芳さん、法正さんの計8名です。

劉備「ということで、今月の評定は終了」
小梅「あ、あれれ、これで終わっちゃうんですか?」
劉備「うむ。旗揚げするとそれだけで戦略ターンが終わってしまう。
   いくら戦略ポイントが残ってようと、いくら行動力が残ってようとそこで終了。
   配下に仕事を割り振ることも出来ないから、都市の要所を制圧して支配を固めるのに費やした
   と脳内変換しておこう。しかも旗揚げは君主(頭領)が未行動じゃないと実行できない」
小梅「なるほど、だから法正さんの引き抜きを関羽様に実行させたんですね」
劉備「そういうことだな」

評定を開くことが出来るのは三ヶ月に1回で、一、四、七、十月にのみ開くことが出来ます。
つまり戦略的行動は年に4回のみいうことになりますね。徴兵や出陣も評定を通して行いますから、
先の評定で決まった漢中への出兵は次の四月の評定以降ということになります。

70 :劉備@三国志8PS2版:04/03/26 23:07 ID:???
小梅「それで、次の評定まで劉備様は何をして過ごされるんですか?」
劉備「よくぞ聞いてくれた! 君主ともなると色々と大変なのだよ〜」
小梅「いや、そんなに力説されても……」
劉備「一般武将ならば太守に仕事を命じられるから、基本的にはその目標を達成するようにすれば良い。
   ノルマを達成できないと叱責されて、下手をすると降格されるからな」
小梅「仕事のために金50を渡されるんですよね」
劉備「うん、仕事は一回につき金10必要だからな。ノルマは各仕事とも30。
   これはある程度以上の能力と、該当施設の民心があれば楽に達成できる。
   6〜7割も達成すれば叱責はされることはないし、逆に2倍達成するように頑張れば、
   太守に誉められて褒美をもらうこともあるぞ」
小梅「有能な人なら適当に2、3回だけ仕事して小銭を溜めるとか、
   自分の有り金をつぎ込んで仕事して功績と褒美金を稼ぐか出来ますね」
劉備「逆に能力の低い武将だと、目一杯がんばっても叱責受けるか否かのギリギリしか達成できなかったりする」
小梅「仕事を命じられなかった場合はどうなんですか?」
劉備「その場合は鍛錬して己を高めるか、兵舎で訓練して戦法に磨きをかけるか、
   交友を広げに出かけるかだな。あと、仕事の有無に関わらず、突然君主がやってきて
   在野の人材を登用するよう頼まれたりする。これはかなりの功績になるから確実に達成したい」

71 :劉備@三国志8PS2版:04/03/26 23:10 ID:???
小梅「太守だと?」
劉備「んー、太守は配下に仕事を命じて、あとはブラブラしたり、宴会開いたりするくらいかな」
小梅「なんですそれー!? 非道い話ですね」
劉備「そうでもないぞ。宴会開いて配下と仲良くしないと、やる気を出してもらえない。
   太守は仕事を命じられることがないから、仕事の資金も報奨金ももらえない。
   収入は給料と、君主から命じられる都市目標を達成した時の報奨金くらいで、
   しかもその目標がなかったり、達成が比較的困難だったりするから、下手すると配下より貧乏だったりするんだぞ」
小梅「それは大変ですねー」
劉備「君主も大体は太守と同じだな。でもこちらはより勢力全体の事を考えて、
   人材を確保したり、上げておきたい内政を自ら行ったりする。
   君主の側からは個人フェイズで配下に在野の登用を指示したり出来ないから、
   在野の発掘はかなり積極的にやらなきゃいけない。
   都市の金を自在に引き出せる分だけ太守よりマシだけど、君主は君主で忙しいんだぞ」
小梅「はあ、ただ椅子にふんぞり返っているわけにはいかないんですね」
劉備「その通り! 配下の忠誠を確保するために授与する宝物をゲットしたり、
   勢力の財政を確保するために宝物を売っぱらったりと、貧乏勢力の君主は大変なのだ!(`・ω・´)ノシ」

いや、そんなに胸を張られても…。

72 :劉備@三国志8PS2版:04/03/26 23:13 ID:???
小梅「で、始めに戻りますけど、劉備様はこれからどうするんです?」
劉備「んー、戦に出るのは決定事項だから取り合えず戦法の訓練かな。今の熟練度では心許ない」
小梅「劉備様は突撃が2、撹乱が3、奇襲が1(初)、烈火が2ですね。結構使いやすい戦法がそろってますね」
劉備「でも熟練度が低い……。オイラはそんなに戦下手じゃないぞゴルァ!!ヽ(`Д´)ノ」
小梅「まぁまぁ。戦法の成功率はPC版より、かなりマシになったんですよね?」
劉備「う、うむ。アレは非道かった。なにせプレイヤー側は平地の突撃極でもしょっちゅう失敗するのに、
   COM側は平地で奇襲初とか弐でもガンガン成功する。
   たしか解析でもCOM側に明らかに有利な様に仕組まれていたという結果が出ていたはず。
   PS2版ではそこら辺がかなり改善されているぞ」
小梅「相変わらずPC版ユーザーはテスター扱いだったんですね…・゚・(ノД`)・゚・
   で、どの戦法を訓練するんですか?」
劉備「一番熟練が高い撹乱だな。使えない複数の戦法より、使える一つの戦法があった方が戦では役に立つからな。
   おっと、そろそろ兵舎に行かなくては。じゃ、行って来るぞ」
小梅「行ってらっしゃいませ〜」

はあ、なかなか君主というのも大変なんですねー。お屋敷でのだらしない劉備様を見てると、
とてもそうは思えないんですけどね…。いずれにせよ、戦が始まるまでは私ものんびりできそうです。

閑話休題一 了

73 :劉備@三国志8PS2版:04/03/28 22:09 ID:???
今夜の分を投下。
第二章漢中攻防戦の前編です。
思ったより書き進まなかったのですが、後編もなるべく早く投下したいと思います。

74 :劉備@三国志8PS2版:04/03/28 22:11 ID:???
 建安四年(199年)四月、劉備様は評定において張魯領漢中への
出兵の可否を協議なさいました。簡雍さんに漢中の偵察をさせた上でのことです。
偵察の結果、漢中には一万五千五百ほどの兵がいることが分かりました。

麋竺「我が軍のおよそ2倍ですな…」
孫乾「武都の防衛に兵を割くとなると、動員できる兵力はやはり不足しますぞ」
関羽「兄者、ここは即時の出兵は控え、いま少し我が軍自体の強化を図ってからになさってはどうでしょうか?」

まずは慎重論が提案されました。それはそうですね。
すでに劉備様一党は一度徐州を追われ、敗者復活として旗揚げしたものの、
兵力は8000にも満たないのですから。
財政もあまり芳しくはなく、兵糧も大軍を養えるほど備蓄されていません。

75 :劉備@三国志8PS2版:04/03/28 22:13 ID:???
 これに対し、あくまで即時の出兵を法正さんは主張しました。

法正「なるほど、たしかに現在の兵力では不足ですな。しかし、それは張魯とて同じこと。
   今出兵せずに彼らに時を貸せば、漢中の攻略はより困難になりましょう。
   もとより漢中と武都では人口が違うのですから」
陳羣「……そう仰るからには、勝つための策がおありなのでしょうな?」

どうも反りの合わない相手というのはいるようですね……。

法正「…まずは、そうですな、孫乾殿に徴兵をお願いしましょう」
劉備「おう、孫乾いっちょ頼むわ」
孫乾「…は、わかりました」

孫乾さんが徴兵のために退出しました。つまり、今回の出兵には孫乾さんは参加しないということになりますね。
しかし、徴兵したばかりで訓練もせずに戦場へ放り込めるというのはアレですねー。

76 :劉備@三国志8PS2版:04/03/28 22:15 ID:???
 とにもかくにも、孫乾さんの徴兵で7699人が集まり、
総兵力は15162人に増えました。数の上では張魯軍と互角になりましたね。

法正「これで勝算がたちました。さあ漢中を攻略しましょう」
簡雍「ちょ、ちょっとお待ち下さい。武都にはいかほど守備兵をを残すのですか? 
   あまり多く残せば漢中に兵力を出せませんし、過少であれば武都を防衛することができませんぞ」
法正「無用です」
簡雍「は? なんですと?」
法正「だから、無用です。全兵力をもって漢中を攻略します」
一同「なんですとー!? ( ゚д゚)ポカーン」
劉備「ははは、法正、それでは言葉足らずだろ。皆も納得すまい。
   つまりだな、漢中攻略にさえ成功すれば、武都は他の勢力から攻められる心配はないのだ。
   出陣は未行動の者しかできないからな。仮に馬騰や曹操が天水に侵攻したとしても、
   この戦略ターン中にさらにこの武都に攻め込むことはできない。
   であれば、むしろ全兵力で出陣しない方が損だ、ということだな」

77 :劉備@三国志8PS2版:04/03/28 22:18 ID:???
関羽「なるほど」
麋芳「難しくてよく分からなかった…(´・ω・`) 」
張飛「なんだかよく分からんが、もちろん俺を連れてってくれるんだろうな、兄貴」

張飛様が身を乗り出して意気込みます。戦にしか能のない武力バカうぅゲフンゲフン、
劉備軍最強の武力を誇る張飛様にとって戦場は功績を立てる最大のチャンスです。しかし……。

劉備「…法正、出陣の編成を」
法正「はっ、出陣するのは劉備様が7000、関羽殿が6162、私が2000、全て軽歩兵です」
劉備「少数精鋭というわけだ。翼徳、お前は留守番!」
張飛「何ぃッ! 俺は留守番なのかッ!?」
劉備「戦場は山岳と森林ばかりで平地は少ない様だからな。
   突撃と乱撃しか使えないお前は戦法が使いにくかろう。
   な〜に、いずれ存分に活躍してもらう時がくるから、それまではおとなしくしとれ」
張飛「けっ」

こうして漢中攻略の布陣も決定しました。しかし、ホントに勝てるんでしょうか? 
劉備様も法正さんも自信満々のようですが…。

78 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/28 22:30 ID:???
ちゃんと見てますよー。
私はジャマにならないように、あまりカキコしないだけですのでご心配なくー。
楽しみにしてますので、ご自分のペースでがんがってください!

79 :劉備@三国志8PS2版:04/03/28 22:34 ID:???
>>78
邪魔だなんてそんなことありませんよー。
いろいろ質問なりなんなりしてもらった方が気が楽ですー。

あっ、小梅の語尾延ばす癖が残ってる…

80 :最強伝説金旋〜リプレイK(漢)〜:04/03/29 19:01 ID:???
           武陵城の郊外
   ここに、野晒の髑髏があった。
   死体は何も語らない
     ただ、眉間に矢が射抜かれた痕が残るのみである
       かつてその男は武陵を統治する側にあった。
    ある日外からやってきた血統書付きの国泥棒に恐喝された。
       当然逆らったら弱腰の配下に殺された。
   主を裏切ったそいつはおめおめと自分の後任に就いたという。

「おのれキョウシ!!張飛!!そして劉備め!!」

気が付いたら見覚えのあるあばら家だった。
目の前で冴えないオサーンが驚いている、自分だ。
「な・・・なんなんだこの化け物は〜!!(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・」
              !?ジョロォォォ!?
我ながら情けないことにあちこちちびったようだ。無理もない話だ。鏡を見たら自分は飛頭蛮だったからだ。
「おまいちょっともちつけ!」
自分を落ち着かすべくこのような言葉遣いにする。
いい歳してお漏らししている自分を見るのは流石に堪えた、よく見ると半泣きだ。
というよか正直泣きたいのは自分だ。
死んだ挙句にこんな姿にさせられて過去の自分の醜態を見せられる。そのまま地獄に落ちるより尚更性質が悪い。
自分もとりあえず落ち着いてみる、どうやらここはかつての自分が住んでいた天水の街らしい。
と、言うことは袁紹はまだ健在で天下の情勢もまだ決していない。
そういえばあの国泥棒の劉備も今は不遇の時代で雑魚同然である。
それどころか今ならあの曹操に成り代わることも不可能ではない。

『“せっかくだから”こいつに“天下”でも“獲ら”せるか!?』

かくして身の程知らずの生首の野望が始まる・・・。

81 :最強伝説金旋〜リプレイK(漢)〜:04/03/29 19:19 ID:???
てなわけで早速調教を開始した。馬鹿には自分の正体と劉備への恨みを話した、何故なら所詮自分も同程度の頭脳しかない、上手い話など考え付くわけなど無いからである。
奴には「とにかく民心を掴むため巡察を徹底的に上げろ。」と言っている、本当は80くらいでも鍛錬で特技が身につくっぽかったのだが、具体的な数字をド忘れしたからだと言うのは奴には内緒である。
早速帰ってきた、何故か半泣きだ。
聞けば勉強教えてくれ、と泣きついてきたから頑張って教えてやったのに「所詮知力も政治も低いあんたみたいな○○○○には無理な話だよなプ」とか村人に馬鹿にされたらしい。
なんて奴らだ、ワシが統治している国の民なら晒し首にしてやるとこだ、それからも作物ができないから雨降らせろとか無理難題が続いた、ていうかワシはただの人間だ、仙人じゃない。
元気出せワシ。

ワシらがこうして民心を掴もうと悪戦苦闘しているうちにリカク軍が天水を占領したようだ。
あそこの君主は何でも占いで決めようとして揉めて滅んだ馬鹿君主だ。
ワシがあいつほどの地盤を持っていたら必ず天下を取っているだろう。勧誘がウザイけど当分、放置だ。

何だかんだで半年が経ったが未だに勧誘には遭ってない、これを素直に喜ぶべきだろうか。
その間に苦労の結果民心を掴み、村人から袖箭を貰った。まあ当然だ、散々無い銭をたかられたからな。それでは鍛錬生活に入るとしよう。
幸いこの天水は馬産都市である。突撃や強行を覚えるチャンスである、ていうか天水に居てなにやってきたんだろ、ワシ。

82 :最強伝説金旋〜リプレイK(漢)〜:04/03/29 19:22 ID:???
鍛錬生活半年目に差し掛かった196年3月、ついに「行動」を覚える。これで行動量の増加値が少しは増えるはずだ、政治力も若干(1だが)伸びた。順調な滑り出しである。
この月、天水にリカク軍の軍師、賈言羽が来た。
ヤバイ、ヤバイなんてモンじゃない。賈言羽だ。あの切れ者だ。
早速文通攻勢。字が汚い!?大きなお世話だ、このインテリゲンチャめ。
かくして2ヶ月で友好度を50にまで上げた。これから師事しまくったりしてやる、と思ったら長安に行きやがった、ふざけるな。

10月には「鍛錬」を身に付けたようだ。調子に乗っている、ムカついたので凄んでやったら半泣きだ、ザマミロ。
何だかんだ言っても仕官した方が行動値が上がりやすい。
頼まれごとを聞いてやっても別に変わらんし、頼まれなければ効率良く成長出来る。
かといってわざわざ自分からあの“占い馬鹿ごとき”に売り込む気にもならん、まあ頼まれたらやってやろう。

83 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/30 17:55 ID:bWIN2cDw
あの占い馬鹿?
だれだろう?
ついでに保守

84 :劉備@三国志8PS2版:04/04/08 20:57 ID:???
あうー。四月から忙しくなったんでなかなか書く暇が取れませぬ。
リプレイを途中でほっぽり出す気はないんですが、今までのようなペースでの投下はちと無理です。

しばらく金旋氏のリプレイでお楽しみ下さい。

85 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/15 20:14 ID:h+UxxDxP
保守

46 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)