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ガチャフォース研究スレ その3

1 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/18 19:58 ID:???
2003年11月27日発売 ゲームキューブ用ソフト
3D対戦アクション

公式HP
http://www.capcom.co.jp/gotchaforce/

GOTCHA FORCE wiki (家庭用スレまとめ)
http://nanashi.ath.cx/gfwiki/

GFStrategy Wiki (攻略スレまとめ)
http://www.bmybox.com/~nananasi/cgi/wiki/wiki.cgi?p=FrontPage

家庭用板スレ
ガチャフォース 21周目
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1074324213/l50

次スレ立ては>>950

952 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/02 18:48 ID:4JQ1T1yD
マリオカートダブルダッシュ!!

953 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/02 18:49 ID:4JQ1T1yD
マリオカートダブルダッシュ!!ゲーム

954 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/02 19:48 ID:???
>>951
うわリア消だ…

955 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/02 20:18 ID:???
リア消防じゃない ヽ(`Д´)ノ リア厨だ。 あぁ まけっぽぃ発言だ _| ̄|○|||
でもオミクロンは対人戦でも鬼強いのはほんとうの話ですよ。(ΦωΦ)

956 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/02 20:20 ID:???
>>951
とりあえずメール欄に「sage」って書いてくれ。
あと、オミクロンが対戦でも強いってのは既出ですから。

957 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/02 20:49 ID:???
>ガルダも落とせる
ありえねぇ〜(w
つーか高高度爆撃できる無敵のアヌビスウィング使って
対人戦でオミクロンに勝てないならよっぽどへたなんじゃないか。その友達

958 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/02 21:22 ID:???
>>955
イタ杉

959 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/02 22:41 ID:???
>>957
出て来た直後で高度を上げる前ならなんとか可能なんじゃないでしょうかネコベー様

>>955
今年から中学生になって浮かれてるのか?

960 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/02 22:51 ID:???
このスレの寿命も近づいていることだし
最後までマターリいこうや( ´ー`)y━・~~

961 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/03 00:12 ID:???
じゃあ最後くらいまったりするか( ´ー`)y━・~~


962 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/03 00:13 ID:???
>>955はミルミルでも飲んで放置ってことで。
ミルミルうめぇ〜〜、おまいらも飲め!

963 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/03 01:29 ID:???

ミルミル…無ぇ〜〜!
そんなに美味いのか…明日買ってこよう。

おやすみチェイサー


964 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/03 05:12 ID:???
英<カンリチュウ…

965 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/03 16:27 ID:???
今回のオフで俺が強かったと思ったヤシ
サイバーニンジャがうるさいハエどまりだったのが意外。 攻撃を当ててくる人は見受けられなかった。
エアボーグ、どうしようもないかと思いきや攻撃が思ったより当たる。

・萎
クロノサムライ
ガルダ
デスボーグ・オミクロン

・鬼
ビームガンナー
ルビーナイト
コマンドガール
バリアガール
サイバーガールハイパー
メガトンロボ
プロトマーズ
サムライショウグン
イシスウィッチ
ブレードウイング
リングワルキューレ
デスICBM

966 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/03 16:44 ID:???
>>965
オフには行けなかった者だが
サイバー忍は格闘を仕掛けると多段になって
せっかくの足が止まってしまうし、遠距離攻撃は
威力や弾数がそれほど無いからな。
まっ結構好きなんだが。

「鬼」にメガdとリング悪が入っていることに驚く。
この2体はそんなに強かったのか。
特に先生は対人だと、いつもでも頭を探している状態だからなぁ…
使い方が悪いのかもしれん。

967 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/03 17:22 ID:???
>966
輪天は使用者も多く、ウザさも満点で大人気でした。
メガトンはもう、にわかダンサーさんが使っていたのが非常に印象的で。
相方が全滅した後に、最後のボーグである先生で1vs2の状況にも関わらず
残り5体ぐらいを倒して逆転勝利。 そのイメージが強かったからかな。

968 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/03 18:47 ID:???
>>965
プラネットヒーローは弱かった?それとも誰も使ってない?

969 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/03 20:39 ID:???
>>968
フォースに入って活躍している所は見た覚えがなかった。
けど、大会後のフリーバトルで使われてたときは
っていうかランダムフォースで出てきてた。
その時はじめて使ったけど弱くないと思った。
スピードあるし。

でもスピードと格闘で惹き付けられたのは
デスボーグ・タウだったな…


970 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/03 21:07 ID:???
>>969
タウとは結構意外かも。というか未だに使ったことないや。
本当このゲームはまだまだ奥が深いし隠されているな。

誰かオフ行ったやつで
>>967のメガd先生の活躍をupできるものはおらんのか?

971 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/03 21:23 ID:???
>>970
あれ録画してなかったから無理ぽ。
後で悔やんだんだよ。
大会終わった後も録画しときゃよかったって。
Gブラックオンリー4人バトルとか。
最後の方なんかはフリーバトルというより4人協力プレイだったからな。
合体合戦とかシンクロビーム同時撃ち合いとか。

972 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/03 22:04 ID:???
>>969
dクス。
最強クラスだと思ってたけど意外とそうでもないのかな

973 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/03 23:19 ID:???
>972
使いこなしていない状態でこの感想だぜ?
ちゃんと使えば最強クラスだと俺も思う。

974 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 00:55 ID:???
オフ

メガトンの頭は当たらなそうでいてみんなよく喰らってた
オミクロンは異常に強かった

975 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 01:17 ID:???
オミクロンが強く感じたのは相手が操作まだ不慣れだったからじゃないか?
ギャバンだったら普通に追えるし、当たるだろ。
諦めて遠くからダイナミック撃つようじゃそりゃ無理だ。

976 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 01:19 ID:???
ギャバンだったら普通に追えるし、当たるだろ。
諦めて遠くからダイナミック撃つようじゃそりゃ無理だ。

?



977 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 01:45 ID:???
>>974
メガトンの頭は連携で最後に繋げるのが基本じゃないのかな。
メガトン使いの先生と話したけどやっぱりそういう使い方だそうな。
頭もいいけど、あいつは足が比較的速いしアッパーやキック、パンチの強さが
いいと思うんだけど…(オフでは使えなかったけど自分もd使い)
弾もそこそこスピードあるし。(そんなに連射はできないけど)

>>975
逆。オミクロン使いが巧かった。
相手の頭上(ほぼ真上)で立ち回ってて攻撃させにくかったのと
戻るタイミングで再び当てるから相手チーム2体ともデスアイ化してたり。

またタッグの相手に横で小声で細かく指示したのもあったと思うんだけど
そのタッグのパートナーもオミクロンに集中させないように立ち回る
動きが巧かったんだよ。
1周クリアしてないと言ってたけど、自分へのダメージは最小限に
尚且つパートナーの動きをサポートするあのやり方は見事かも。
何周も回った後のあの人がすげえ上達してそうだと思う。

ともかく、その時の二人は連携が巧かったと思う。

あと、オフではギャバンvsオミクロンの構図はあったっけか。なかったような…

対応できるボーグが少なければ、それは強いってことじゃないのか?


978 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 09:31 ID:???
もうちょっと話せそうなんで次スレ立ててもいいんじゃないか?

とりあえずオフ雑感。>>965で言われてるボーグについて。
・萎
クロノサムライ やはりメインは時止め。回避が上手い人が使うと大活躍。でも発動のスキに食らって止められてる
場面も何度か。まとわりつければ光明あり?
ガルダ 最高高度に逃げられると相当キツイ。昇る前になにがなんでも落とすべし
デスボーグ・オミクロン オフでは大活躍だが、やっぱ使い手次第かと。 だが、状態変化系の中ではやはり当てやすさという意味で最強だとは思う。

・鬼
ビームガンナー 普通に強い。相手の足を止められる相棒がいればなおよい。
ルビーナイト 両ボム兵器が結構有効だったのが印象的 特に乱戦時に有効。  
コマンドガール 普通にコストパフォーマンス良し。 
バリアガール 一機だけが相手ならかなり長く戦えてた。 やはり二人がかりで速攻撃破が良さげ。
サイバーガールハイパー 通常時でも強いがバースト時はやはり鬼。あとファンネルは物陰での使用が鉄則。
メガトンロボ 強いが相棒、敵ボーグとの相性次第。味方のフォーローがあれば大活躍できそう。
プロトマーズ 普通に強いが対人ではヒザは結構避けられてた。射撃メインで味方との同時攻撃の時に格闘を狙うのが良さげ。
サムライショウグン スラッシュ強すぎ。ビームガンナーと同じく足止め系の相棒がいればなお良い。
イシスウィッチ アローニンジャですら巨大化すれば脅威。開幕即巨大化は超有効。なるべく早く落とすベシ
ブレードウイング 高機動のアックスナイトといった印象。
リングワルキューレ ウザさ満点。バースト時のショット連打は鬼
デスICBM 相手次第。低コスト相手だとコスト負けするのである意味読みが全て。

979 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 09:58 ID:???
>>978
考察、乙。
やはりオミクロンは上手い人が使うと強いみたいだね。
回避力あるしコストも安めだし。

そういえば大ドラゴンってどうだったの?
過去に、人が使うと非常に強いという意見だったが。

980 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 11:34 ID:???
スロウワルキューレ使ってる人はいなかったのかな
あとデーモンウィングの人魂とか

981 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 12:34 ID:???
>>980
スロウはいた。
漏れノーマルナイトを出してた時に
喰らったので何もできないまま周りからボコられて終わった…

ボーグの種類と数足りないときつかったな
フォース編成の数合わせではずれフォースが2回も出たのが痛い。
(ノーマルと丸っぽいボーグのフォース編成にぶち当たった)


982 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 14:06 ID:???
>>980
デーモンいたよ。回避しつつの人魂はやっぱ手強い。
地形のこともあって相手が上手く追い詰めたけど、障害物がないステージだと落とすのは相当キツそう。

983 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 15:37 ID:???
>>975
ギャバン厨うぜえよ。
対人したことねえだろ、お前。
>981
N騎士使ったお前さんは漢。

984 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 16:03 ID:???
>>981
お、あの時のN騎士使いでつか。次回もガンガレ

985 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 16:12 ID:???
対戦はやった事がないままオフに参加した俺だが、CPU戦やってる時とは
違う戦い方に自然になった。驚きと同時にこのゲームの面白さも再確認。



986 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 16:41 ID:???
今回思ったのはやっぱコミニュケーション超重要。
その場くじ引きの促成ペアではあったが、試合中もちゃんとチームとして動けてるのとそうでないのとでは
雲泥の差があった。

相手2体のうちどちらを倒すか、集中マークでないならそれぞれの相手をどうするか、パートナーにどういう働きを求めるか、
等といった事がちゃんと出来ないとガチでは勝利を得づらいとオモタ。

987 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 16:50 ID:???
確かにちゃんと話し合いしながら戦ってるチームいたね

988 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 18:02 ID:???
普段1対1でしかガチ対戦やってないからタッグ戦羨ましいなぁ・・
聞きたいんだけどタッグでのギャバンってどう? 格闘しかないから放置対象かな?
タイマンだと、空飛んでる奴とバリアガール以外には大体勝てるんだが

989 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 18:45 ID:???
>>988
オフ出てないから自分の普段の対戦で言うが、ギャバンは4人対戦でも結構使えるよ。
相手が2体とも足の早い遠距離射撃キャラだと流石に放置気味でつらいけど全く追いつけないほど遅くも無い。
相手に格闘キャラがいるなら相棒の近くにいれば敵から寄って来てくれるのでそこを味方ごと斬れば良し。
理想の相棒は言うまでもなくアロー、アイス等の足止め系キャラ。

990 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 18:57 ID:???
味方ごと斬るんですか なるほど
だとしたらチェーンソーナイトで捕まえて斬るってのも良さそうですね(妄想

991 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 20:03 ID:???
スレが消える前に聞いとこうかと思うんだが
ワープニンジャとバンパイヤナイトは4人対戦では糞決定ですか?
良い使い方あれば御教授ください OTL

992 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 20:43 ID:???
ついでに俺も聞いておきたいんだが981さん
ノーマルナイトの活躍っぷりはどうでしたか・・
俺のMyパートナーなんで気になる・・

993 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 21:01 ID:???
>>992 
ごめん、使ったことなないものばっかりで
組み込んだフォースで参加したんだよ。
参加申し込み時はまだ1周クリアしかしてなかったし
その時に使いこなれていたものはレギュレーションの
「LV1のボーグで組むフォース」に引っかかって使えなかったの。

だから作ったフォースのうち8割は未使用ボーグで
申し込み後もフォース編成でボーグ入手の為に
やっぱり慣れたボーグでしか戦ってなかったから
オフの時はもう全然。

ノーマルニンジャ、初期ガンボーグ、コマンドガールしか
慣れてないとほかのボーグ触ってもよくわかんなくって。

他の人が使ってるのを見ると…やっぱノーマルナイトは
ちょっときついんじゃないかなあ、って見えた。

役に立てなくてすまない。

994 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 21:49 ID:???
ワープニンジャもバンパイヤナイトもなんとかなるさ。
バンパイヤナイトだめだったらある意味ムシャボーグ全滅だしね(つωT)
は接近攻撃の威力が高いから空中ダッシュ直後に空中づきをだせばけっこ戦えるはず。
チェンジニンジャ使いの私が言うのだから間違いない(つωT)ワープと似てるだけで仕様が違うかな。

995 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 22:06 ID:???
もうちょっと話題つづきそうなので立てた。

ガチャフォース研究スレ その4
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1081083869/

996 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 22:39 ID:???
バンパイアは相手が素早いボーグだと放置されて辛いかもな・・
でも並みのボーグなら普通に追いつけるので結構大丈夫だと思う
ワープは強い人は強いのでは?
相手の攻撃を華麗に避けて攻撃できるわけだし(難しいけど

997 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 22:48 ID:???
対人戦で気付いたことは
次スレでもバンバン語ってくれるとうれしいな。

998 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 23:39 ID:???
ムシャボーグはしんくうはが強いから、それなりに近づけると思う。
……思うだけなのがツライな。 対戦経験ある人語ってくれ。

999 :991:04/04/04 23:49 ID:???
皆アリガd。
頑張ってみるよ。一回コスト縛り戦とかしてみると面白いかな。
ワープは各種格闘のスキのでかさがネックなんだよなあ…

1000 :名無しさん@非公式ガイド:04/04/04 23:52 ID:???
いまのうちに1000レス目埋め埋め。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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