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Civ3で世界制覇Vol.30 〜C3Cパッチまだぁ?〜

1 :名無しさんの野望:04/04/06 13:47 ID:4txyBqbh
麻薬的歴史百科事典ストラテジー、Civilization3について語るスレです。

役立つ情報源(超必見。超がんばれ。) http://stack-style.org/SidGame/
2ch謹製FAQ(テンプレが長すぎてまとめた、必見。少し古いけど。) http://members.at.infoseek.co.jp/civ2ch/
↑のミラーっぽいもの http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/9456/1067751718/r1

Civ3日本語パッチ(Ver 1.29fb) http://www.4gamer.net/files/patches/Civ3v129fb.exe
PtW日本語パッチ(Ver 1.27f) http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/civ_3/Civ3PTW1.27f.exe
C3C英語版パッチ(Ver1.22) http://www.firaxis.com/downloads/patch/Civ3Conquestsv122FULL.exe
C3C日本語版パッチ 未定(´・ω・`)

本家 http://www.civ3.com/
制作 http://www.firaxis.com/games_civ3.cfm
日本語版 http://www.cyberfront.co.jp/

海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civilization Fanatics http://www.civfanatics.com/
Apolyton CS http://apolyton.net/civ3/

過去ログ http://civ.lazy8.info/

前スレ(実はVol.29)
Civ3で世界制覇Vol.28 〜Civ民暁を覚えず〜
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1079520608

Civ3以外のCiv系ゲーム(SMACなど)はこちら
Civilization系統スレッド Part4
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1063425848

なお、次スレタイの議論はレス900まではご遠慮ください。

質問はとりあえずhttp://stack-style.org/SidGame/を読んでからにしましょう。

640 :名無しさんの野望:04/04/13 21:15 ID:JW7hR3a5
>>638
自分で命名した艦隊で攻めると燃えるぞ
やられたときの悲しみも大きいが

641 :名無しさんの野望:04/04/13 21:18 ID:o/Qh9KJ1
>>637
漏れもさっぱりだ CV,BBさえなんのことかわからん

642 :名無しさんの野望:04/04/13 21:24 ID:JW7hR3a5
CVとかBBは戦艦のサイズだったっけ?


643 :名無しさんの野望:04/04/13 21:29 ID:F+HlvNY8
あれはNAVYFIELDが勝手に作った艦種の呼称じゃん?よくわからんが。

644 :名無しさんの野望:04/04/13 21:29 ID:dJoRcTw0
>>641
CV声優^h^h空母
BB戦艦

645 :名無しさんの野望:04/04/13 21:29 ID:GxriIBRF
>>642
CVは空母
BBは戦艦
BCは巡洋戦艦
CAは重巡洋艦
CLは軽巡洋艦
DDは駆逐艦
SSは潜水艦

前述のNFってゲームだとこうだった。

646 :名無しさんの野望:04/04/13 21:59 ID:ARDbnVp8
土木技師使おうとすると下にシールドの絵が
出ないときがあるんだけど、技師の生み出すシールドも
浪費されるの?

647 :名無しさんの野望:04/04/13 22:05 ID:MFEIxlVG
金銭2倍バグとやらで、ゲームバランスが無茶苦茶じゃね?
もうする気無くしました。パッチが出たら教えてください。

648 :名無しさんの野望:04/04/13 22:16 ID:srGZjci5
>>643
ヲイヲイ。
米軍等で正式に使われてるよ。

ミサイル巡洋艦はCG
ミサイル駆逐艦はDDG
海上自衛隊のイージス艦もDDG

649 :名無しさんの野望:04/04/13 22:20 ID:5KTzHDsK
土木技師は大小七不思議と建造物を作る時だけ+2盾じゃね?


650 :名無しさんの野望:04/04/13 22:22 ID:HYnNSV4R
>>646
土木技師のシールドは、

・都市改善や七不思議生産にしか使えない。
・従って、ユニットを生産中はシールドアイコンが出ない。
・通常の市民労働者("Laborer")からのシールドとは分けて管理されており、
 途中でユニット生産に振り返ると、土木技師分のシールドは失われる。
・汚職の影響を受けない。
・工場/発電所のボーナスを受けることはできない。

651 :名無しさんの野望:04/04/13 22:24 ID:ARDbnVp8
>>650
サンクス。

652 :名無しさんの野望:04/04/13 22:32 ID:FTAnbOJJ
パッチでるまでC3Cインストールせず封印してるんだけど
コンクエストやるならパッチなくても楽しめるかな?

653 :名無しさんの野望:04/04/13 22:40 ID:mmqD5xUO
イージス艦のデザインがダサいと思うのは自分だけだろうか・・・
2ではタイコンディロガ級ぽくて格好よかったんだが

654 :名無しさんの野望:04/04/13 22:49 ID:SC8X97Fm
ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
摂政でCPUが外交勝利なんて認めねぞーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
巻き戻しロード無しと心に誓った俺は・・・・・・・・・俺はーーーーーーーーーーーー


今日はもうやめよう、3ヶ月ぶりのcivにしてはよくやった方だ・・・・

655 :名無しさんの野望:04/04/13 22:52 ID:Jn7FPdww
>>653
エセックス級航空母艦、タイコンデロガ・・・マイナー?
やっぱり自分はコッチの方が好み。どうでもいいけど。

656 :名無しさんの野望:04/04/13 23:33 ID:x1DPk47W
『都市クリックして生産画面を開いたら強制終了』病が起きました!

脳内首都で反乱が起きました!
我が国の黄金期が終わりました!

…みんな再インスコ(´・ω・`)
これで直らなかったらCIV辞めるチャンスかも('∀`) 

657 : :04/04/13 23:45 ID:56OGpAuS
AGE

658 :名無しさんの野望:04/04/14 00:02 ID:Xr0Dokas
ってか艦船ユニットに名前をつける事ができたとは知らなかった。
どなたか方法を教えて頂けないだろうか

659 :名無しさんの野望:04/04/14 00:11 ID:z4OXdyhS
>>658
すべてのユニットに名前つけれる
Aa とかなってるボタン(ユニット操作ボタン?のとこにあるよ



660 : :04/04/14 00:55 ID:Lit8WlL7
終盤になると2〜4ターンに一回はPCが固まる
強制終了ではなくてマウスがきかなくなる症状ね
PCのスペックが原因かな?
スッペックはこんな感じなんだけどね
CPU 800MHz
256MB

661 :名無しさんの野望:04/04/14 00:57 ID:nq7nhW9W
ナポレオン戦争シナリオで、フランスの基本戦略はどうするのが最上だろうか?

662 :658:04/04/14 01:06 ID:Xr0Dokas
自己解決しました
ユニット選択してctrl+Nね




663 : :04/04/14 01:28 ID:Lit8WlL7
>>660
スッペックて・・・
逝ってきます

664 :名無しさんの野望:04/04/14 02:06 ID:J89Jy2X/
スッペック=RTSで軽騎兵1000騎がストレスなく動く環境

665 :名無しさんの野望:04/04/14 02:33 ID:KSeKHGAt
玄人ならどんな文明志向を選ぶ?

666 :名無しさんの野望:04/04/14 02:34 ID:XmJmMHEL
パッチまだ〜?
紫禁城建立したい。。。

667 :名無しさんの野望:04/04/14 03:01 ID:NeGXz5YL
ランダム!
状況に合わせて文明特性を生かしたプレイをするのだ。

668 :名無しさんの野望:04/04/14 04:50 ID:tlwMWbWi
>>660
多分スペックが原因・・・
俺はCPU 3GHz Mem1GBで問題無し

最後はICBM撃ちまくりの泥仕合で宇宙開発勝利
・・・でもこんな時間_| ̄|○ さて寝るか

669 :名無しさんの野望:04/04/14 05:44 ID:gzJyURfK
しかし、いつになったら砲撃のアニメーションを表示しないのオプションを付けてくれるんだ。
野戦砲50とかとても見てられないけど普段の戦闘のアニメーションは見たいんだよなあ。

670 :名無しさんの野望:04/04/14 06:14 ID:DIhkmmy+
航空機で爆撃されると気づいたらユニットがなくなっているのは勘弁して欲しい。

671 :名無しさんの野望:04/04/14 06:37 ID:HnnF0Z/3
>>670
ちゃんとAAAもスタックさせれ。

672 :名無しさんの野望:04/04/14 07:13 ID:xmpLeFqi
スタックで爆撃するときって全部Bで指定してやる必要がある?
スタック移動できるのはわかったけどスタック爆撃はできないのか

673 :名無しさんの野望:04/04/14 09:23 ID:JiWu3F3I
>>660
500MHz、196MBだけど止まることないよ
ただし、中マップでしかやらないけど

674 :632:04/04/14 09:27 ID:nmhcYifN
艦種略号について
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%CF%BC%EF?kid=7395
ttp://homepage2.nifty.com/daimyoshibo/mil/usshipcode.html
最近CivばっかやってNavyFIELDやってないなぁ…

675 :名無しさんの野望:04/04/14 10:23 ID:KSeKHGAt
やはり玄人なら玄人志向を選ぶだろ。
リーダーの画像にはこれを使って
http://www.kuroutoshikou.com/img/rogo02.gif

676 :名無しさんの野望:04/04/14 10:39 ID:5dFKwxRD
    ,....-..、,..-....、、
  /::::::::::::::::::::::::::::\
  ,':::::::::::::::::::;:-r:r、::::::::ヽ
  !::::::::::::::::::l  l::| ヾ:::::::|
  !::;;;;::::::::::/  l::|  ゙i:::::|
  ゙i゙n ヽ::i'゙  ノ+!-―'''::"i
  ゞ_ ヾ!   l::::::/ヾ::;イ
   ,!::i l゙    `゙フー-rソ
   ヾ、ヽ、  ゞニ7   
     ヽ、 ヽ、、__ノ
      ゝ-'

677 :名無しさんの野望:04/04/14 10:44 ID:KSeKHGAt
大七不思議 「玄箱」

すべての都市にファイルサーバが設置される。

678 :名無しさんの野望:04/04/14 10:50 ID:gzJyURfK
もしかしてアレクサンドリア図書館って交流のある文明にしか効果がない?
前までは序盤で全文明と交流が出来たから気が付かなかった。

679 :名無しさんの野望:04/04/14 10:52 ID:5dFKwxRD
                    ,,,,,,,  ,,,,,,iiiii,,,,,,,、 
                 ,,,iiiillllllllllllllliilllllllllllllllllllllliiii,,、
                ,,iillllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllii,,,, 
               ,,illlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllli,,、
              ,llllllllllllllllllllllllllllllllllllll!!゙lllllllll゙゙!!lllllllllllllllllllli,
                 lllllllllllllllllllllllllllllllllllll!°゙llllllll,  .゙゙゙!lllllllllllllll,,
              llllllllllllllllllllllllllllllllllll!゜  .ll!llll゙i、   ゙゙!llllllllllll,
              llllllllllllllllllllllllllllllllllll  .,!゙'l!ll |    .゙lllllllllll 
                 ゙lllllllllllllllllllllllllllllllll  .,l゙ ,l゙,「.|     ゙llllllll°
              ll゙゙iil‐ ゙゙lllllllllll!ll,,,_ / ",|,,,,,,,,_   .,,llllllll,,,,_ 
              ll,l!’ ,,r.゙!lllll!゜ ゙゚゙゙゙゙*l,,,,,,゙゙゙llllllllllllliiiiiiiilllllllllllllll!″
                 ゙l,|, .l!lll、゙l!`     ゚゙llllllllllllllllllll゙゙!llllllllllllll!°
                  'lli,," ゜ !"      ,lllllllllllllll!゙` ゙!!!!!!゙゙
                ゙lllii、 .、       '゙!!!!!゙゙°   .'i、ノ
                   !!!!" ゙l        ,/".-,,,,,,,,,_,,/゙
                    l゙  ゙ヽ      .・″____,/ 
                 `ヽ  `i、      'lll,,,,,゙,,,.l 
                  `ヽ   ゙''-、     ゙゙゙゙゙l!°
                   \   `゙''-,,,、  .,,″
                    `'i、    丿゙゙゙゙"゙゙`
                      `'‐,,,-''′   


680 :名無しさんの野望:04/04/14 11:22 ID:KSeKHGAt
このスレの最近の教えて君による素人志向化には・・・・・。


681 :名無しさんの野望:04/04/14 12:58 ID:hoi/179I
まあ新製品発売に伴う人口増加の結果としてそれもまたやむなし。
2ちゃんねるも同じ道を辿ったもんだ…。

682 :名無しさんの野望:04/04/14 13:24 ID:nOtWMvzj
どうせ偉そうに語ってる奴らもリロード使いまくりだろ?
セーブ&ロード無しでシドクリアしてみろや。俺はしたよ。記録には残らないけどな。

683 :名無しさんの野望:04/04/14 13:30 ID:1grQ3rsT
口だけではなんとでも言えるからな

684 :名無しさんの野望:04/04/14 14:01 ID:XC1Cq9MF
環境設定でマップの移動速度を低速以外に設定しても
低速に戻ったりするのは仕様でつか。

行政官の自動をオンにしたあと、あとでオフにすると
以後、何をやってもずっとオンになりっぱなしなのも仕様でつか(T_T)

生産完了後、生産品の変更を表示にするにしてるのに
何も表示されずにCOMが生産品を決定するのも仕様でつか(苦笑)

つまり、下2つは設定変更しても自動に戻るのです。
ニューゲームしてみてもダメでした。

この3つの不具合、うちだけでしょうか・・・

既存のオリジナルのPtWにCONQUESTをインストールした日本語版での環境です。


685 :名無しさんの野望:04/04/14 14:12 ID:tlwMWbWi
>>684
たぶん君のところだけかと(w

mapの移動速度は変えてないので知らないけど
行政官がONになりっぱなしじゃゲームにならないし
生産品を勝手に決められてたら面倒でしょうがない
でも そんな事は無いです

ちなみに俺の環境はPtW日本語版にC3C日本語版をインスコした


686 :名無しさんの野望:04/04/14 14:29 ID:PGTT5LeJ
XP系でファイルの書き込み権限あたりで変なことが起きてるとか?

687 :名無しさんの野望:04/04/14 14:50 ID:XC1Cq9MF
>>685
>>686

ADMIN権限ですのでそれはないです。
念のため確認してみましたが、異常はありません。

オプションの設定で「マップの移動速度」以外は、選択肢のチェックが
記録されるので、INIは更新されてるのだと思います。
INIの中身を見て、実際に書き換わっているかの確認まではしてませんが。

行政官の委任って、環境設定以外に自動にするショートカットとか
メニューとかがあり、それが有効になっているのならわかるのですが。
マニュアルにそんなショートカット載ってませんし。
何度CTRL+P -> 変更 -> ○ -> ンガァ -> 繰り返ししてることか。

最初はこんなことならなかったのに。やっぱ途中で自動にしたのが
トリガになったとしか思えない・・・・

他の人に再現性がないようでしたら、さくっとゲームを再インストールしてみます。
さすがに行政官のONなりっぱなしは気が狂いそうなんで。
デバグは徹夜明けなんで勘弁・・・(w

レスありがとー。


688 :名無しさんの野望:04/04/14 15:11 ID:rT4i1RJQ
「マップの移動速度を高速にしても低速に戻る」
ってのは俺も最初なった。
でも、何度かしつこく高速に直して、ゲームやOSも再起動繰り返してたら
自然と高速のままになったよ。

話は変わるが、労働者がアクティブになってる時に
Shift+Dで外交開こうとしたら労働者が勝手に動き出す・・・。
多分自動移動の一種なんだろうけど、鬱陶しいこと甚だしい。

689 :名無しさんの野望:04/04/14 15:43 ID:mArwp8Uo
>>
>環境設定でマップの移動速度を低速以外に設定しても
>低速に戻ったりするのは仕様でつか。

俺もなります。あとオプションでチュートリアル 設定してもすぐ戻っちゃうんだけどどうしてだろ・・



690 : :04/04/14 15:49 ID:O+3ADhEM
>行政官の自動をオンにしたあと、あとでオフにすると
>以後、何をやってもずっとオンになりっぱなしなのも仕様でつか(T_T)

これはptwのときに漏れもなった
C3Cインストールで解消された

691 :名無しさんの野望:04/04/14 15:53 ID:BXJZ5/lT
オプションの首都の行政官の設定を新しい都市に
適用するにチェックが入っているとか?また別の問題かな。

692 :名無しさんの野望:04/04/14 16:29 ID:ekpviuEa
あんのー質問なんすけど…

同居人とC3Cをランで対戦してるんす。
そんで、「哲学」をいちばんにとった時に、
取得する技術が選べないのが悩みのタネなんす。
「文学」が欲しいのに「車輪」かよーみたいなこと多発。
これって仕様ですかねえ?

693 :名無しさんの野望:04/04/14 16:30 ID:9B3ln3ku
>>595 というわけで、中世歩兵逃がしました。あとエディタを使って作ったタイガー戦車(88/88)も槍兵が撃破したりする。青銅の盾でヤハトヤハトを防いだのか・・・((;゚Д゚))

694 :名無しさんの野望:04/04/14 16:30 ID:86C5La4j
>>692
自分で選べるだろ
どこのc3cをやってんだよ

695 :名無しさんの野望:04/04/14 16:49 ID:LVWIH8dG
>>692
大臣画面でテクノロジーツリー出したら、欲しい技術の上で左クリック。

>>694
死ね

696 :名無しさんの野望:04/04/14 16:49 ID:802FBJyf
>>693
神に選ばれた戦士なんだよ

697 :名無しさんの野望:04/04/14 17:16 ID:4RDu7aMR
>>692
哲学選んだ後SHIFT押しながら文学

698 :名無しさんの野望:04/04/14 17:25 ID:DFGxUdTm
stack-style
http://65.254.46.163/
になってますね

699 :692:04/04/14 18:16 ID:ekpviuEa
おおお、これわベンリだ!
ありがとーみなさま^^
このテクを駆使して、ズールー使いの嫁をぶっとばしてヤル♪

700 :名無しさんの野望:04/04/14 18:25 ID:oFDhNr/g
奥さんズールーかよっ
しぶい・・・

701 :名無しさんの野望:04/04/14 18:40 ID:ZYKWaASe
夫婦でCivかよっ

702 :名無しさんの野望:04/04/14 18:44 ID:B5MS4qpa
嫁はズールー
夫はガンジーを希望しとく。

703 :名無しさんの野望:04/04/14 18:50 ID:ZYKWaASe
Civが原因でケンカが怒る悪寒

704 :名無しさんの野望:04/04/14 18:58 ID:bV6wvSKb
次のスレタイは決まったな
夫婦間で核戦争

705 :名無しさんの野望:04/04/14 19:10 ID:a/jmjJaS
>>699
当然、その「技術」は嫁さんには秘匿ですな。
695、697のどっちかが嫁さんだったら
もっとおもしろいのですが。

706 :名無しさんの野望:04/04/14 19:21 ID:yTWACO4s
>>703
その後、離婚条約が…

707 :名無しさんの野望:04/04/14 19:22 ID:PIXvsYb+
夫:「おい、そろそろ休戦してくれよ」
妻:「筆記 と 200G くれたらね」
夫:「200Gも無いよ」
妻:「じゃあ、今日の夕飯作って」

708 :名無しさんの野望:04/04/14 20:03 ID:z4OXdyhS
エディタの詳しい説明してるサイトってない?

ユニットの「射撃速度」の意味がいまいちわからん。
ヘルプには「射撃速度 (ユニットのデータ)
選んだユニットの射撃速度を設定します。
砲撃型ユニットが1ターンに攻撃できる回数は、射撃速度によって決まります。」
と書いてあるけど、砲撃できる回数は1回、または「電撃戦」フラグをたてて移動速度回数のみ。
この射撃速度は全然関係してない気がする・・・。


709 :名無しさんの野望:04/04/14 20:27 ID:DFGxUdTm
>>708
エディタの訳がところどころおかしいんだよね〜
射撃速度の原文はRate of Fireなので射撃率でいいかと。

ここみてみれ
http://65.254.46.163/SidGame/civ3faq.html#q6_15

710 :名無しさんの野望:04/04/14 20:43 ID:+ssYpJXY
旦那 0.1.1

嫁  50.2.1

711 :名無しさんの野望:04/04/14 20:44 ID:VWIz35vu
旦那にはステルス能力付き

712 :名無しさんの野望:04/04/14 20:47 ID:6y5JhfLv
最近はじめたんだけど
最初はホントにワケわかんなくて
なぜか飢餓になったり、
なぜか国庫が常に尽きかけたり、
もう、なぜこうなるんだー!どうすればいいんだー!
ってワケわかんなくて俺内クソゲー認定寸前だったんだけど
何回か繰り返してだんだんと仕組みがわかってくると
どんどん面白くなってきてる。

森林より草原のほうが食料豊富にとれるのかー!
資源いっぱいとれると思って平地全く無いとこに町作ってたぜー!とか
道繋げないと資源取れないのかー!
道全く作らないで離れたとこに鉱山とか大量に建ててたぜー!とか
資源調達一単位ずつに割り当てないといかんのかー!
町の周りの資源は自動で全部収穫してくれると思ってたぜー!とか

一回プレイするごとに新発見がわんさかわんさ。
システムがわかるごとにだんだん面白くなってきてるよ、このゲーム。

713 :名無しさんの野望:04/04/14 20:52 ID:/mnMXGX3
同盟国フランスに付き合ってアラブと戦争。
相手の大陸まで乗りこんで行って軍隊2個動員してやっとこさ町一つゲット。
しかも香料と硝石のある素晴らしい場所。
しかしレジスタンスのせいで何も清算できないまま10ターンほど過ぎたら放逐されちゃった。
俺の軍隊返せよヽ(`Д´)ノ

714 :名無しさんの野望:04/04/14 20:54 ID:fAEc5Gl/
>>712
廃人スパイラル〜w

ってか、パッチマダ━━━━━━(´Д`)━━━━━━?

715 :名無しさんの野望:04/04/14 20:54 ID:vRYp8PuC
>>692
技術ツリーのくわしい解説ってマニュアルか
付録のガイドブックに載ってなかったっけ?

よく読んだら、ズールー嫁に勝てると思うから、読んどいたら?

716 :名無しさんの野望:04/04/14 20:56 ID:dXq7z8Ho
大航海時代にて、フランスで始めて新大陸に船ださずに欧州制覇・・・・・・

うわー、このMAP選んだ意味まったくねぇ〜

717 :名無しさんの野望:04/04/14 21:00 ID:tlwMWbWi
>>713
放逐されるとムカつくよねー
砲撃で市民の数を減らしておけば良いのかな・・・
まあ占領したら都市をぶっ潰して
新たに建てれば一番確実なんだろうけどさ


718 :名無しさんの野望:04/04/14 21:16 ID:yTWACO4s
俺も>>712みたいになってきた。
このゲームって本当にいいゲームだよ。

719 :名無しさんの野望:04/04/14 21:24 ID:nq7nhW9W
英語版1.22なんだが、「蛮族なし」に設定したにも関わらず蛮族がうじゃうじゃわき出てくる。
goody hutは一つもないのに。

720 :名無しさんの野望:04/04/14 21:26 ID:B5MS4qpa
バリバリの洋ゲーって感じじゃないのも、親しみが持てるし。

721 :名無しさんの野望:04/04/14 21:56 ID:fVTcpZ01
>>704
秀逸で現実的なスレタイだなぁ。
スレタイ案で、久しぶりにスマッシュヒット。
十五秒ほど笑いました。
早い早いと怒られそうだけど一票投票。

722 :名無しさんの野望:04/04/14 22:03 ID:QWaH3pBQ
>>712
俺が1を遊んでたとき、町画面で労働者の配置を
変えられることに気付いたときの喜びを思い出した

723 :名無しさんの野望:04/04/14 22:09 ID:My/ADOT+
>>688
それ自分もウザったく思ってたんだけど、
労働者アクティブでもCtl+Shift+Dでなら外交メニュー開けることに気づいた。
それ以来、外交は常にCtl+Shift+Dで開くようにクセつけたら気にならなくなったよ。


724 :名無しさんの野望:04/04/14 22:11 ID:My/ADOT+
すまん。あげてもた。

725 :名無しさんの野望:04/04/14 22:31 ID:z4OXdyhS
>>709
なるほどー ありがとう!

DyPまでとはいかないでも、ディフォルトよりは凝った自分シナリオを作成中なんだ。
ためになったよ。

726 :名無しさんの野望:04/04/14 23:04 ID:RcpAZGVH
>>661
まず一ターン目でイギリス・ナポリ以外の国と相互通行を取り交わす。すると対仏
感情が和らぐので各国と『対イギリス』『対ナポリ』の軍事協定を結ぶ。ついでに『対
イギリス』『対ナポリ』の交易禁止協定も結ぶ。あとはナショナリズムを叩き売り金を
かき集める…んで高度戦術なんちゃらとかゆーのを科学MAXで開発命令。
一応当面の敵はいないのでオランダを滅ぼしイタリアに進出して南下政策を取る。
トミーの糞野郎がかならずD-DAYのまねして騎兵を4ユニットほどカレー近くに上陸さ
せてくんので英仏海峡に面している都市にナポレオンで編成した帝国騎兵軍団を配
置して上陸に備える…っーたのはどうよ?

まあ結局はプロセインとかスペインとかが大陸封鎖令から脱落していくんだけど…
オスマントルコとロシアはけっこう長く盟友でいられる…(予感


727 :名無しさんの野望:04/04/14 23:09 ID:8W/t42lv
GWまで封印。
パッチもそれまでには出るよね?


728 :名無しさんの野望:04/04/15 00:30 ID:3x4cpCm/
>>726 貴官ならコンクエスト太平洋戦争をどのように戦う? 自分は栗田司令よろしくハワイ攻撃を中止。ハワイ西方面に進出する戦艦を全兵力で撃破する。

729 :344:04/04/15 00:33 ID:2YC+R6IZ
>>461
>>479

1.22パッチのbiq見たけど、コスト10でした

730 :名無しさんの野望:04/04/15 00:47 ID:z9u2dAbP
>>717
外国人が多い都市を破壊すると評判が落ちるぞ。
砲撃で人口1にしてから取るか、取ってから餓死させるか
どっちかが良い。

731 :名無しさんの野望:04/04/15 01:13 ID:UjwelfCj
>>727
俺も暫く封印する
C3C買ってから毎晩やってたけど
流石に生活に支障が出始めたので・・・_l ̄l○

GWは16連休にして何日かをCiv神に捧げるつもり(w

732 :名無しさんの野望:04/04/15 01:17 ID:dYNKnssk
普通、維持費のかからない労働者造るだろ。
俺のノーマルと仕様違うのか?

733 :名無しさんの野望:04/04/15 01:31 ID:Zw6MZiT9
units_32.pcxが重すぎると強制終了するっていうのは定説ですか?
ちなみにunits_32.pcxは413kbです。置くところはPTWのオリジナルの
units_32.pcxに上書きです。

CIV後進國なので『追加ユニット』に関する知識が我が國にはないの
です(´・ω・`)

734 :名無しさんの野望:04/04/15 01:33 ID:Cu91smSi
皇帝LV余裕の人が、酋長LVなら余裕という人に対して
これだけは知っておけというポイントはありますか?


735 :名無しさんの野望:04/04/15 01:49 ID:2YC+R6IZ
>>734
time is money


時間くれヽ(`Д´)ノ

736 :名無しさんの野望:04/04/15 02:49 ID:QFH01BVc
>>726
今ナポレオンしててそんな感じだった。国王のヘタレですが
まず一ターン目でイギリス・ナポリ・オランダ・ポルトガル以外から相互防衛+相互通行で
金をせしめる。相手国に金がなかったので、ナショナリズムは売らない。動員体制を戦時にする。
そしたらマルセイユ(?)のリーダーを使って帝国騎兵X3の軍隊を作る。適当に連れてきた
選抜兵と一緒に、オランダを滅ぼす。黄金期に入ったのでパリに士官学校を建設。
イギリスの船がうざいのですべての海岸都市に海岸要塞を建設。金で軍隊を緊急生産。
帝国騎兵X3の軍隊X2+選抜兵でナポリを滅ぼす。建設した技術を全世界に配って金もらう。
さっきの相互防衛の関係からかプロセインがつついてきたのでオーストリアとデンマークと
一緒に滅ぼす。このころの軍隊は4個ほど。なんだか技術が遅れ始める。でもどうでもいい技術
だったので0%にして、オーストラリアを潰すことに。で、潰す。この時の軍隊は7個。
なんだかポルトガルが改善を破壊してるけど、無視。
なぜなら、ぶっちぎりの一位だったけど、時間切れだったからである(´・ω・`)

俺がいいたいのは、軍隊と戦時体制は強いなってことです(・∀・)
面白くかけない(´・ω・`)

737 :名無しさんの野望:04/04/15 04:04 ID:z9u2dAbP
シド無理。
初期配置に牛が4匹位いないと勝てる気がしない。
だいたいCOMがプレイヤーに対して好戦的すぎ。
にこやかにブドウと宝石の交換に応じた次のターンで鬼の形相で宣戦布告してくる。
おまえブドウが欲しかったんじゃないのか。

738 :名無しさんの野望:04/04/15 04:16 ID:fVuZh3o7
欲しかったのは、大量破壊兵器の証拠でも、石油でもありませんよ。
アメリカとエルサレムの敵が石油を持ってるのが許せなかったんだよ。

739 :名無しさんの野望:04/04/15 04:19 ID:z9u2dAbP
>>732
毎回1ターンで労働者が生産出来るならそれもいいね。
でも、そうじゃなかったら砲撃で人口1がベスト、次点で餓死じゃないかな。
都市を奪ったすぐ後がもっとも転向の可能性が高い上に、ユニットがたくさん
都市にいて転向したときの被害がでかい。、危険は少しでも減らしたいところ。
でも戦争相手の文化が低かったりしたらあんまり心配しないでいいのかな。

740 :名無しさんの野望:04/04/15 07:50 ID:m9Q+4awN
>>739
>毎回1ターンで労働者が生産出来るならそれもいいね。

まさか32だのの小金を払わずに1ユニットの労働者分離に
10ターンもかけていて、それで何十ターンもの間の都市
転向を恐れているっていうんじゃないよね?

漏れも奪った都市は人口1まで労働者ないし植民で減らすのは
デフォルトの攻略法なんだけどな。

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