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提督の決断4 第九次2ちゃんねる海戦

1 :名無しさんの野望:04/04/03 17:16 ID:rdZ483sT
前スレ
提督の決断4 第八次2ちゃんねる海戦
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1068351853/

過去スレ
提督の決断4が出るって本当???
http://yasai.2ch.net/game/kako/975/975504398.html
提督の決断4 第ニ次スレッド
http://yasai.2ch.net/game/kako/984/984548494.html
提督の決断4 第三次2ちゃんねる海戦
http://game.2ch.net/game/kako/988/988878715.html
提督の決断4 第四次2ちゃんねる海戦
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1006593638/
提督の決断4 第五次2ちゃんねる海戦
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1031326948/
提督の決断4 第五.五次2ちゃんねる海戦
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1045992156/
提督の決断4 第七次2ちゃんねる海戦
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1058675386/

提督の決断4withパワーアップキット
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1077795035/


2 :名無しさんの野望:04/04/03 17:20 ID:oRRZb0sD
2

3 :名無しさんの野望:04/04/03 21:09 ID:eMrnnzOA
>>1

前スレが何時の間にか落ちてたんで次スレどうするか悩んでたんだよ。

って事で、資源5000を>>1に援助!

4 :名無しさんの野望:04/04/03 23:33 ID:HNfhAUVH
お疲れ様でアリマツ(・ω・ゞ

5 :名無しさんの野望:04/04/04 07:06 ID:+6gbHxEa
otu

6 :名無しさんの野望:04/04/04 15:56 ID:ArnukMjX
提督の決断Vって
Win2000で動作しますか?

ちなみに提督の決断Vの情報、攻略ページでいいのありますか?

教えてエロい人。

7 :名無しさんの野望:04/04/05 12:19 ID:SPoVSqRC
スレに何日もレス無いなーと思ってたらいつの間にかdat落ちだったか。
壷使ってるから気付かなかった_| ̄|○読んだスレはローカルに保存されるのよね

>>1
乙敬礼。ゞ

スレ回すために好きな軍艦でも語ろうか?
おれは軽巡【夕張】小柄で丸く引き締まった船体がとってもキュート。

8 :名無しさんの野望:04/04/05 13:23 ID:MmIYQr2/
それ以前だわな漏れは。
Vの時のほうが海戦は楽だった。
今はもう少し目を離すだけでぐちゃぐちゃ。
せっかく造った艦船があぁぁ・・・。

9 :名無しさんの野望:04/04/05 19:23 ID:AcifJE8t
いつも速度の遅い旧式戦艦が生き残ってしまう・・・

10 :名無しさんの野望:04/04/05 21:11 ID:6+hI6Ap5
Win2k動くよ。

つーか、中国とソ連が完全になかったことにされているのがなんとも。。。

11 :名無しさんの野望:04/04/06 07:47 ID:nwm1n/Y9
>>9
日本海軍で言う「山城」「「扶桑」クラスのこと?

12 :名無しさんの野望:04/04/07 01:25 ID:5ClFXTJz
好きな軍艦?
え〜と「鳳翔」「インディペンデンス」辺りの軽空母が好きかな〜
使うことは殆んど無いが…
「アラスカ」辺りも中途半端な所が良い!
あ〜でもWなら「島風」が好きだな〜
(中途半端で使えない船が好きなんだが…)

スレが伸びないから、次回作に付いても語ってみようか…
4の艦改装イマイチだったから3の改装に沿った方向で作って欲しい。
と言うか、船体を基準にした改装を導入して欲しい!
例えば、大和型の船体に「通常戦艦(初期型)」「防空戦艦(後期型)」「航空戦艦」「通常空母」
「新型空母(アングルドデッキ)」を用意して欲しい。
各国、船体数20程度で75種類程度のバリエーションで十分だし…
…4カ国で300隻分のグラフィック…無理か…

13 :名無しさんの野望:04/04/07 08:52 ID:mmVXeFMy
ゲームの難易度設定オプションが大量に欲しいな。

14 :名無しさんの野望:04/04/07 19:11 ID:+dEQODWY
4でPK無しでやってるんだけど
夜間戦闘機は当然無いわけで

どうも爆撃機、雷撃機が異様に減ってる気がするんですが

発艦状態で撤退しているわけではない
発艦中に飛行甲板が損傷しているわけではない
機体装甲は人並みに40

なんですが一回の戦闘で各30〜35機が全滅。これは

機銃装備が無いため直援機&機銃&高角砲で全滅させられてる
発艦中に日没。母艦より遠くにいるため戻れず損失

のどちらなんでしょうか?下の場合はいろいろ考えなければいけないのですが・・・
流石に全滅はおかしい気がするんですがなぜでしょうか?

15 :名無しさんの野望:04/04/07 20:20 ID:2SAfgNGs
59年前の4月7日。

戦艦「大和」沈没。英霊に黙祷を

16 :名無しさんの野望:04/04/07 20:25 ID:QWD+icUN
爆撃機や攻撃機でも機銃は最低のでいいから2門か3門くらい付けとけ

17 :名無しさんの野望:04/04/07 22:37 ID:mmVXeFMy
空中戦はお互いの攻撃力の比でダメージが出るから攻撃力0の部隊は必ず全滅する

18 :名無しさんの野望:04/04/07 22:58 ID:t707G3lc
提督の決断X
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/army/1065363472/
提督の決断&提督の決断U 2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1074946748/
提督の決断3
http://aa3.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1060528916/

19 :名無しさんの野望:04/04/09 01:20 ID:2icbYsGr
偵察機の視界ってもしかして機体によって違う?

20 :名無しさんの野望:04/04/09 03:44 ID:JMdZ7uvc
>>19
Wか?
Wは違う。
機数と索敵能力(レーダーの種類)と時間で変わるよ。
1〜3までは発見確率と正確性に関係するんじゃなかったかな…

21 :名無しさんの野望:04/04/09 03:46 ID:YjJoLeKt
乗員数も関係しなかったっけ?

22 :名無しさんの野望:04/04/09 18:23 ID:2icbYsGr
>20-21
ども。IVのPKつきです。
てことは単座のジェットとかは偵察機向けじゃないってことですか。

23 :名無しさんの野望:04/04/09 22:09 ID:JMdZ7uvc
>>21
忘れてたよ
それも有ったね

>>22
単座ジェットは一番偵察機に向いてないと思う。
航続距離と速度が高い方が、遠くまで速く偵察出来て有利ってのは解ると思う。
機体の周りに発生してる視界は、レーダーと乗員数で算出される。
あと、乗員が多い方が誤認率が低下する。(艦のグラフィックが本来のグラフィックと異なる確率)
視界は、対空・対水上・対潜が個別に設定されていて、飛行艇にのみ対潜レーダーが装備出来る。
だから、一番偵察機に向いた機種は、飛行艇だよ。

あと、エンジンの数と液冷式の方が有利なんで↓のような感じだ
(複座以上のジェット機無いからね)
基地偵察機なら、BV138
艦上偵察機なら、フェアリーバラクーダ
水上偵察機なら、フォッカーT.8

24 :名無しさんの野望:04/04/11 01:18 ID:dd+kiQDT
自分はふつーに単座の艦上ジェット戦闘機の数値に近いところを、
艦上偵察機にしていたな。
だから震電改ってことになるなー、ホルテンじゃなくて。まぁ開発できたらだけど。

乗員数を考慮したこともあるけど、夜間は何人乗っていても偵察能力の向上が感じられなかったし。

水上偵察機は瑞雲改だな。

25 :名無しさんの野望:04/04/11 11:09 ID:YRMdJRSm
>>6

俺はWin2Kでは、しょっちゅう落ちまくったがな。
艦どうしの戦闘では、100%落ちた。

まあ、もう見てないか・・・。

南無・・・・。


26 :名無しさんの野望:04/04/11 19:51 ID:HOAie/Ri
敵の基地航空隊の航空機数をいじるには
どうすれば良かったのでしたっけ?
なにとぞお教えください

27 :名無しさんの野望:04/04/11 21:43 ID:sTmn11x+
自国の基地と同じ

28 :名無しさんの野望:04/04/12 11:05 ID:/AT/pzUf
pc版の提督4withPUKをプレイしているのですが、
敵戦略爆撃機にパラオ沖が攻撃されてアルミ産出量が1から0になりました。
次のターンからアルミの国家備蓄量が増えなくなりました、何ターン後から備蓄量が回復するのでしょうか?
補給線も繋がっていますし、輸送船も配備してあります。


29 :名無しさんの野望:04/04/12 23:24 ID:xLay+JFC
不利な状況でプレイすると攻めて攻めまくる状態になるので
対潜レーダーって一回も使った事が無いのだが…

30 :名無しさんの野望:04/04/13 02:22 ID:EttuKXzo
>>28
戦略爆撃が止んだ後でないと無意味だよ。
回復直後に0になって月末⇒月初が0になるから産出量は常に0になる。
他にアルミの産出が無いなら作戦達成報奨でアルミを調達するしかないよ。

>>29
海域閉鎖する時に使えるよ。
ハワイや米西海岸を制圧して封鎖してると、偶に潜水艦16隻とか攻めて来るんだよね。
飛行艇で索敵すると潜水艦が直ぐ見付かるから便利だよ。
意外と速度も出るし、陸上基地用の偵察機ならかなり使える。
(と言うか…飛行艇の使い道が他に無い…)

>>24
夜間だと、どれ使っても誤差程度の効果しかないね。
夜間なら機数が一番影響が大きいと思う。
ただ…敢えて震電改使うほどメリットが有るかは疑問だな…
昼間になれば圧倒的に索敵範囲違うもん。
昼間の索敵範囲なんて単座と複座以上だと3倍近いし、全翼機ほど極端なら
短距離高速偵察機として運用すると面白そうだが…

31 :名無しさんの野望:04/04/14 00:43 ID:t/+VuDQu
アラドブリッツは夜間偵察機として嫌な存在だったな。

32 :名無しさんの野望:04/04/15 11:41 ID:3ODlnnAo
hosyu

33 :名無しさんの野望:04/04/15 11:46 ID:T3Jm2pHF
ぬるぽ

34 :名無しさんの野望:04/04/15 18:22 ID:J8+mnV+D
>>33
がっ!!

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