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ストロングホールド_StrongholdCrusader_第9回遠征

1 :名無しさんの野望:04/04/02 20:16 ID:CigSz35O
                    ∧
                   / 'i_ノ|
                   < ::   |
                   ,ヘ   | ::  |
                 /  'i   | ::  /
    、_         /   'i   | :: l
    ヽ、 ̄''‐--──-'    l  L ::(
     ヽ,            ヽ  | |ヽノ
      /  ●      ● l  | |     Stronghold DEMO
       l  ゙゙゙   ヽ---イ ゙゙゙ /  | |     ttp://www.4gamer.net/patch/demo/data/stronghold.html
      !、     ヽ__ノ  ,,ノ   | |     ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010925/demo0925.htm
        ゝ、,,,、___,,,,、,-ィ=、__,,rっ |ヽ   Stronghold CrusaderDEMO
     /l/vv@  `-;'  vヲii .'i;; ~ l   ttp://www.4gamer.net/patch/demo/data/strongc_mp.html
    ∠フニ、/;;;:::   ;:  ス,,_,リ_,,リ,;;、_ノ   ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020812/demo0812.htm
   (,,_フ、-,=二E0∃二、l    | |     前スレ
      l=ニリ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;リノ     | |    ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069668488/
      ヾヲ;l" ̄ ̄〉、ソ`'      | |    過去ログその他は、>>2-10 あたりに
       /`~l,   ( ,,-ヽ,,_    | |    攻略サイト、エディタアップ掲示板等のリンク有り。
     /⌒")    ヽ,,二,,〉    (θ)
     〈,,二;;ノ

2 :名無しさんの野望:04/04/02 20:17 ID:XTdgZFZr
2げと♪

3 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/04/02 20:18 ID:72abW//G
インプレ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011120/yuki03.htm
日本語版
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011018/strong.htm
日本語版のメディアクエスト
http://www.mediaquest.co.jp/game_r_stronghold_w.html
日本語版のSS
http://www.4gamer.net/shots/sh_j/shots_sh_j_main.html

【過去ログ】
ストロングホールドっていいのでしょうか?(重複)
http://game.2ch.net/game/kako/1010/10109/1010985223.html
-StrongHold-
http://game.2ch.net/game/kako/1001/10011/1001171139.html
stronghold -ストロングホールド- #3
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1025451794/
ストロングホールドstrongholdCrusader_map5
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1041394557/
ストロングホールドstrongholdCrusader_map6
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1059329815/
ストロングホールドstrongholdCrusader_map7
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1062801902/
ストロングホールドstrongholdCrusader 第8回遠征
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069668488/

4 :名無しさんの野望:04/04/02 20:21 ID:CigSz35O
stronghold&Crusader
http://www.stronghold-game.com
STRONGHOLD CRUSADER
http://crusader.godgames.com/
Stronghold Heaven(非公式優良サイト/マップデーテタなど有)
http://stronghold.heavengames.com/
ストロングホールド公式ドイツ語サイト
http://www.stronghold.de/
ストロングホールド公式ドイツ語サイト

シリーズの概略
Stronghold(初期版。いくつかのバグがある→パッチが公式サイトからダウンできます)
Stronghold deluxe(廉価版。エクスカリバーパック。新たにいくつかの城が追加(初期版の人も公式サイトからマップはDLできます))
Stronghold日本語版(おそらくdeluxeと同じ仕様)
Stronghold Crusader(十字軍。続編にあたります。拡張版ではなく単体で動きます。好評発売中)
STRONGHOLD WARCHEST(無印ストロングホールドとクルセイダーのセット)

5 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/04/02 20:22 ID:72abW//G
stronghold&Crusader
http://www.stronghold-game.com
STRONGHOLD CRUSADER(十字軍。拡張パック9月末発売予定?)
http://crusader.godgames.com/
Stronghold Heaven(非公式優良サイト/マップデーテタなど有)
http://stronghold.heavengames.com/
ストロングホールド公式ドイツ語サイト
http://www.stronghold.de/
 クルセイダー日本語版公式サイト
http://www.kids-station.com/game/SH_Crusader/

シリーズの概略
Stronghold(初期版。いくつかのバグがある→パッチが公式サイトからダウンできます)
Stronghold deluxe(廉価版。エクスカリバーパック。新たにいくつかの城が追加(初期版の人も公式サイトからマップはDLできます))
Stronghold日本語版(おそらくdeluxeと同じ仕様)
Stronghold Crusader(十字軍。続編にあたります。拡張版ではなく単体で動きます。好評発売中)
STRONGHOLD WARCHEST(無印ストロングホールドとクルセイダーのセット、追加マップ、AI有り)
Stronghold Crusader日本語版

6 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/04/02 20:23 ID:72abW//G
Q&Aよくある質問
*****質問をするまえに基本的な操作方法などは説明書を読みましょう*****

Q:無印板、pigの城を落とす15面、最後のウルフの城がクリア出来ない
A:過去ログに丁寧な解説がいっぱいあります。探しましょう。
 又、このスレの閣下が作成した攻略サイトも参考に。

Q:AOEとどう違う?
A:町の人を操作しなくてよい。お城から矢を放つのを眺めていればよい。→マターリできます。
AOEが忙しすぎて苦手だった人はこちらに満足しているようです。

Q.クルセイダーの新ユニットの特性がいまいちわからん。
A.
アラビア弓兵=ノーマル弓兵の少し強力版。
騎乗弓兵=走りながら射撃可能。巡回により絶大な効力を発揮する。
奴隷=たいまつで攻撃。建物に重いダメージを与えると点火。虚弱。ほぼ使い捨て。アラビアユニットで唯一堀を掘れる。
火投げ兵=近距離に火炎瓶を投げる。狭い範囲に火炎ダメージ。動きは鈍く、すぐ死ぬ。
シミター兵=アラビアの主力白兵部隊。剣士、矛槍より柔らかく、少しだけ素早い。
暗殺者=遠距離では敵に不可視。壁、塔、城門を登り、城門占拠などに役立つ。戦力としては槍兵より少し強いくらい。
スリング兵=攻撃力は弓兵以下。射撃速度≒クロスボウ兵。しかし低コストで鉄鎧に対抗可能。攻撃、移動ともに素早いのが利点。
移動式バリスタ=別名火バリ。火矢は一定ダメージで建物に点火。射程はあまり長くない。塔には無力。


7 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/04/02 20:25 ID:72abW//G
Q.http://stronghold.heavengames.com/ からMAPデータを落とす手順は?
A.
1. 左フレームのDOWNLOADSの中の
Siege Scenarios
Invasion Scenarios
Economic Scenarios
Free Build Scenarios
Multi Player Scenarios
Siege That! Castles
の、例えばEconomicを選ぶと自作経済シナリオの一覧表が出てくる。

2. そしてその中からFreki's Fjordを選ぶと、
Freki's Fjordのダウンロードページが開くのと同時にfrekisfjord.zipのダウンロードが始まる。
これはzipなので、StuffIt Expander が入っていれば(普通最初から入ってると思う)勝手に解凍してくれる。

3. で、できたfrekisfjordフォルダのなかのFreki's fjord.mapをStrongholdのMapsフォルダに放り込めばいい。
たまにフォルダでなく○○.mapがナマで来る場合もあるが、上に同じ。

4. ゲームを立ち上げるとEconomicのマップにFreki's fjordが加わってる。

 なかなかイイ!のもあれば、しょうもなすぎて笑っちゃうのもあるので、
 まとめて10個ほど落としてから実際にマップや条件などを見て
 つまらん奴はポイポイ捨てるのがよろしかろう。
 又、歴戦の閣下によるMAPサイト等もご利用くださいな。

 クルセイダー用のマップは、同様に右側のフレームからDLコーナーに進めます。

8 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/04/02 20:26 ID:72abW//G
Q.クルセイダーと、前作ストロングホールドの違いは?
A.
 1.アラビア傭兵が増えたため、ユニットの種類が倍増。
  特に、ファイアバリスタ、火炎投擲兵、奴隷等のユニットにより、防御だけではなく攻城の際に
  火攻めが出来るようになった点は、大きな違い。
 2.前作がキャンペーン中心だったのに対して、今作はプレイヤーと同じように
  城を造り、資源を集め、兵を増やして攻めてくるAIプレイヤーとの対戦が中心。
  又、カスタムゲームでは、様々なMAP (自作可能) で、AIプレイヤーとチームを組んだり
  しながらの対戦も出来る。
  比較すると、キャンペーンストーリーはあまり重視されていない。
 3.日本語版にて、書記官以外の兵、敵AIプレイヤーの声が吹き替えていない。
  その代わり、ラーメンパスタ、メルシービタミン、ビンラーディン 等と喋ってくれます。
 4.エディターモードにて、前作に比べるとメッセージの指定、侵略してくる敵軍の君主の指定などが無い。
 5.全体的に、前作より慌ただしい場面が多い。
 6.梯子兵に関して変更。現時点では槍兵士か上れないバージョンが主らしい。

         /ニニニ)
       .六b(,,'д`)
        .{≡}と  ノ
   /三三{≡}<< /三フi γ二二)
  /■■三Liコフ 三//  |・ノ'д`)
  / 三三三三三三//  (,,ヽ)■ノ
 [ニニニニニニニ]/   (,,ノ-、,,),,.,.,,

9 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/04/02 20:30 ID:72abW//G
Q.無印の4悪党の声をクルセイダーに移植したい。
A.前作のspeechフォルダを、そのままクルセイダーズのspeechフォルダに上書きコピーすると良いです。

Q.マルチはしていませんか?
A..
 以下IRCチャンネルにて打ち合わせなどをしています。
サーバ名 irc.tokyo.wide.ad.jp
チャンネル #Stronghold_2ch
ポート番号 6667
 IRC導入方法が解らない人は、検索して調べましょう。


Q.クルセイダーズ、ボーナスキャラクー導入方法は?
A. stronghold&Crusader My home is my castle から。(http://www.stronghold-game.com
  Downlode →Bonus characters for Stronghold Crusader をクリック。
  ダウンロードして解凍したら、そのデータフォルダを、クルセイーズフォルダの同名フォルダにそのまま上書きをすれば完了。
  ちなみに落とせるキャラクターは以下の三種類。

皇帝フリードリヒ  三角形の城に、堀を掘る。重装兵を主力とする、ライオンハートに似たタイプ。
           ただし攻城兵器はあまり使わないので、以外と対処はし易い。
フィリップ王    騎士と弓兵、槍兵というのが主な構成。城壁で完全に囲まないので、火バリの良い的。
           資金を得ると、騎士での内政荒らしにくるのが厄介。
シェリフ       船の形の大きな城を造る。ハゲ、石弓を基本とし、pigとSnakeの中間みたいな戦術。
           砦にはハゲ、石弓、火炎投擲を満載するので、後半資金力があると面倒な相手。

10 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/04/02 20:32 ID:72abW//G
[歴戦の閣下達による偉大なるサイト]

最難関、15.18面攻略サイト
http://titou.hp.infoseek.co.jp/stronghold/stronghold.html
日本版SHファイルアップ掲示板など
http://raf.s14.xrea.com/
攻略サイトというか攻略メモ。
http://www2.netwave.or.jp/~sinsi/revu/sh.html
宵の口 ゲーム情報
ttp://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/sh/stronghold.htm
Crusader Tips 掲示板
ttp://f23.aaacafe.ne.jp/~crusader/bbs/crusader/


  l^il^il^il^il^il^il^il^il^il^il^i`i`i`i`i
  | il il| il il| i| il| i| il| il i|;;;;;;;;;;;;;:::|                   |
  | il il| il il| i| il| i| il| il i|;;;;;;;;;;;;;:::|      < ゙゙̄ヽ     | ∧∧     ∩_∩
  | il il|l ̄ ̄ ̄|::|::i|::i|:il|;;;;;;;;;;;;;:::| ◎ .◎ iii(( ´∀`)/ヽ  +(゚Д゚,,)    (,, ゚曲゚)  ,、
  | il il|l      |::|::i|::i|:il|;;;;;;;;;;;;;:::|  ||  || [];;( ((つ;;つ}→ .と》¥ l'' ̄`l  /,,##Y#)、/∫
  | il il|l      |::|::i|::i|:il|;;;;;;;;;;;;;:::|  ||  ||   〉 〉、`ヽ丿    レWリ\/  O;;;甘、;;)  φ
,.-""",,.;''゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙  ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙  (_,,)、__,,)    し`J     (,,ノ (;__)

11 :名無しさんの野望:04/04/02 20:39 ID:l0djtDT4
>>1激しく乙

12 :名無しさんの野望:04/04/02 20:56 ID:lp+o5LIa
>>1乙。
ところで攻略サイト、↓が載ってないけど入れちゃまずいのか?

ttp://o-angels.hp.infoseek.co.jp/strong/sh_top.html
ttp://o-angels.hp.infoseek.co.jp/strong/sh_top2.html

13 :名無しさんの野望:04/04/02 21:45 ID:bdt3DYTv
>>1
乙。御祝儀あげ

14 :名無しさんの野望:04/04/02 21:56 ID:bSgs0elM
Q.クルセイダーズ、ボーナスキャラクー導入方法は?
A. stronghold&Crusader My home is my castle から。(http://www.stronghold-game.com
  Downlode →Bonus characters for Stronghold Crusader をクリック。
  ダウンロードして解凍したら、そのデータフォルダを、クルセイーズフォルダの同名フォルダにそのまま上書きをすれば完了。
  ちなみに落とせるキャラクターは以下の三種類。

Downlode →Bonus

lode?




15 :名無しさんの野望:04/04/03 02:20 ID:LFme9uIa
キャラクー

16 :名無しさんの野望:04/04/03 12:20 ID:usptQz14
>>1
乙。

気づきにくいワンポイト攻略。
集積場は壊して、配置換えできます。


17 :名無しさんの野望:04/04/03 19:19 ID:WGvagzE9
メディアクエストのサイトに繋がらないな
パッチとかあるの?

18 :名無しさんの野望:04/04/03 20:53 ID:LFme9uIa
naiyo

19 :名無しさんの野望:04/04/04 10:30 ID:Tv6zqso3
本家にはCrusader1.2パッチ出てるけど、日本語対応してねぇ・・・・

20 :名無しさんの野望:04/04/04 11:50 ID:zb89Hfdn
カスタムでやって隣に敵の城がある場合、
塔に攻城兵器を載せないAIなら、
砦と撃ち合いにならない程度に塔を建てて弓兵載せればいいわけですが、
大投石器だのバリスタだの使うAIが相手だとカナーリ危険なわけです。
放っておいても投石で殺されるし近づけば砦と撃ち合いになるしで大変だ。

隣のライオンを弓合戦で追い込んだのにフィリップの騎士に食料庫壊されジリ貧。
ダメポ・・・・。
大投石器の射程長すぎだ・・・。


21 :名無しさんの野望:04/04/04 15:42 ID:Iw0vw42Q
暇だったんでTips 掲示板見てたら
ここにも「メンス兵」出てきてるよ(;´Д`)

22 :名無しさんの野望:04/04/04 17:45 ID:lw815RZu
>>19
1.2パッチの内容キボン。

23 :名無しさんの野望:04/04/04 23:16 ID:gcZwSRcy
前スレ埋めなくていいのかな

シャベルを持てー

24 :名無しさんの野望:04/04/04 23:28 ID:0UZs5vMJ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5435/TOP/FLASH/StrongHold.html
フラッシュ作ってる者です。
えと、音楽圧縮上手くやらなかったもので、
大して長くも無いのにえらく重くなってしまったので、
前編と後編に分けますです。
喋らせるのも重くなる原因ですね・・・
これは前編で6MBとかもの凄い重いです('A`)
見てくださる方は覚悟なさって下さいませ。
前編なのであらすじっぽい感じで・・・_| ̄|○

後編はいつになるかはわからないですが、
後編こそは本番の攻城戦FLASHを作りたいと思ってます。
軽めの・・・をね・・・

25 :名無しさんの野望:04/04/05 00:10 ID:sSNpvGz6
あれ?映らない

26 :名無しさんの野望:04/04/05 00:15 ID:pAQb8H3W
うわ〜、凄い期待させるな・・
いつ出来るんだろ。


27 :名無しさんの野望:04/04/05 00:40 ID:1uQx2+U/
>>24

すごくイイ!!


28 :名無しさんの野望:04/04/05 00:46 ID:kQUFUSBH
お疲れ様です閣下

それにしても凄い数の軍隊でしたね
エディタでの編集もかなり力が篭ってますね
閣下の意気込みが伺えます
効果音や音楽が本物から取っているので驚いた
正にストホの世界ですね

やはり音声つきだと重くなるのでしょうか

29 :名無しさんの野望:04/04/05 00:52 ID:ahdY+7sg
>>27
おお〜!閣下、いいもの見させてもらいました。
「帝王」と「首都Stronghold」がちょっと・・・、に感じましたが
二重防壁の国境、整然と陣形を組んだ攻撃軍に(*´д`*)ハァハァしっぱなしです。
後編に激しく期待。

30 :名無しさんの野望:04/04/05 01:32 ID:kQUFUSBH
>>29
あーストホの君主は国王より下ってことになってましたからね。
無印でもそうでしたし
クルセイダーでも歴史モード4章で国王の命に従ってた。
良くても貴族か領主ってところでしょうか。

エルサレム王国を中心としたラテン国家ですが、
だんだん土地がなくなってきて金を封土として支払う、
定期金封なんてのが出来たそうです。
金だけじゃやっていけない騎士は大貴族を頼るようになり、
古くからの大貴族は余計に権限が大きくなったとか。

土地がないってあたりは鎌倉幕府の末期に似てるかなぁ。

31 :名無しさんの野望:04/04/05 05:15 ID:/Hl8YkGw
ブリッツシュトラーセのシステムとストホの戦闘を組み合わせたゲームを出して欲しいな…

32 :名無しさんの野望:04/04/05 11:04 ID:ZbB5kfWX
>>24閣下お疲れです。

後編に激しく期待しています。(:.;゚;Д;゚;.:)

33 :名無しさんの野望:04/04/06 01:43 ID:BbkRex2v
あーこんちくしょう
無印ストホが時々落ちやがる
ネットワーク切ってファイアウォール落とさないとダメか

34 :名無しさんの野望:04/04/06 03:51 ID:VUS4zK0Q
閣下! クルセーダーをようやっと買いましたぞ。

旧作と同じようなので。すぐ進められそうです。
でも相変わらずマルチの仕方がわかりません。

35 :名無しさんの野望:04/04/06 03:55 ID:dvJr3QzA
閣下
城が完成しません

36 :名無しさんの野望:04/04/06 07:44 ID:kQ4tWaUb
何故


37 :名無しさんの野望:04/04/06 08:27 ID:dvJr3QzA
燃え尽きちゃって

38 :名無しさんの野望:04/04/06 08:34 ID:kQ4tWaUb
この能無しヘボ野郎が

39 :名無しさんの野望:04/04/06 13:35 ID:4ZcdMEK7
首都RONG HOLD!!


40 :名無しさんの野望:04/04/06 13:46 ID:4ZcdMEK7
首都RONG HOLD!!
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5435/TOP/FLASH/StrongHold.html

41 :名無しさんの野望:04/04/06 19:23 ID:t2QGR9Td
>>34
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8349/
マルチやってる閣下のページです。

42 :名無しさんの野望:04/04/06 20:09 ID:c0qSKSiQ
閣下! 
クルセーダーには
どんな動物がいますか?

43 :名無しさんの野望:04/04/06 20:24 ID:4hhOoJug
カラス カモメ 鹿 ラクダ ウサギ ライオン 人 犬 牛 鶏 もうちっといるかな?

44 :名無しさんの野望:04/04/06 21:07 ID:Dh0GViZr
豚や鶏を家畜として飼いたいなあ。そして食う。
イスラム閣下は豚は駄目だろうけど。・・・羊?

45 :名無しさんの野望:04/04/06 21:25 ID:siuFfpAJ
>首都RONG HOLD!!
ワロタ

46 :名無しさんの野望:04/04/06 21:42 ID:nM27guGT
>>43
馬。出てはこないけどセリフの中にはハゲタカとかも


47 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/04/06 21:45 ID:/0VkfF0M

 行商人が連れているのはロバかラバかなぁ。
 
 あと、豚と狼とネズミと蛇が敵に。

48 :名無しさんの野望:04/04/06 23:11 ID:QhHgAlfo
無印では狼はいたよね
初期の面とかに
あとクマもいたな

49 :名無しさんの野望:04/04/07 00:58 ID:f0Dy8ldN
クルセイダーではポイントになるのは
ライオン、鹿、兎くらいかな。
あとはほとんどただの飾り。牛とか犬は一応ユニットだし。

50 :名無しさんの野望:04/04/07 01:22 ID:qRyeaIpy
最大の邪魔者ラクダちゃんを忘れてはいけませぬぞ閣下。

51 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/04/07 01:36 ID:xXUFLdNj

 すでにご存じかも知れませんが、ラクダたちは弓兵の場所指定攻撃の流れ矢では殺せる事があります。
 というか流れ矢でしか死なないみたい。む。火は試したこと無いなぁ。

52 :名無しさんの野望:04/04/07 01:46 ID:459FG6jj
ピッチ溝を近くで燃やせばラクダは殺せる。でもピッチがもったいない。

53 :名無しさんの野望:04/04/07 08:54 ID:3EMhUi7k
狙いが不正確なのでえらい時間がかかりますが、
火炎投擲兵を使って燃やすことができます、閣下。
直接攻撃ではなく、範囲指定で攻撃してくだされ。


54 :名無しさんの野望:04/04/07 10:17 ID:Pn/eZGie
閣下!本日十字軍に入隊したでありますが
最初のクルセイダーミッションすらクリアできません!

オアシス回りの木を伐採しまくって食糧を確保しようと試みたのですが
食糧配給が追いつかず人民が国から逃げてしまうのです!
なにか食料を切らさない為のコツなどはあるでしょうか!?

55 :名無しさんの野望:04/04/07 10:24 ID:Zh4w++Gw
木を伐採して食料???
木こり小屋と猟師小屋を間違って無い?

56 :名無しさんの野望:04/04/07 10:28 ID:Pn/eZGie
最初のミッションでオアシス近辺に木が生えまくってて食料建築物が建てられないという意味であります
とりあえずチュートリアルは受けてきたのでそこまでマヌケはしてないかと

57 :名無しさんの野望:04/04/07 11:41 ID:Zh4w++Gw
http://o-angels.hp.infoseek.co.jp/strong/memo/1.html
1面ねえ。畑が建たないって事は無いと思うんだけど。
じゃあ市場を建てて木を売ってパンを買う。

58 :名無しさんの野望:04/04/07 11:42 ID:wcpMiVZP
市場で買わないか

59 :名無しさんの野望:04/04/07 11:48 ID:wcpMiVZP
ケコーン

60 :名無しさんの野望:04/04/07 14:19 ID:yq4MWsnM
なぜに1面から畑の場所取りに苦悩しないとあかんねん
50もあるんだから禿げればいいじゃない
まぁマターリしたいんだろうけど
で肝心の畑だが大4小4あるいはそれ以上建つだしょ
あとはまぁ、川沿いに壁立てて中島のライオンを緩く攻撃すると
スルタンのほうに行ってくれて(゚д゚)ウマー

61 :名無しさんの野望:04/04/07 18:02 ID:s/Y/WPWt
おはようございます、閣下
     ↓
Good morning, you
     ↓
おはよう、あなた

Σ(゜∀゜)

62 :名無しさんの野望:04/04/07 21:45 ID:sr8n5v2g
>>61
ワラタ

メルシービタミン
    ↓
Merci, vitamin
    ↓
ビタミン(ありがとう)

63 :名無しさんの野望:04/04/07 22:37 ID:5eGLK4UY
>54
閣下、酪農場やリンゴ畑は効率がよろしくありませんぞ。
小麦畑なら3枚もあればかなりの人口がまかなえます。
ただし、粉ひき所やパン屋を建てるのを忘れてはなりません。
特にパン屋は大量に木を消費するので要注意ですぞ。
最初に木こりを多くして木に余裕を持たせるのが勝利の秘訣です、閣下。


64 :名無しさんの野望:04/04/07 23:30 ID:4a6jOA3P
>63
人口にもよりますが最初に二つぐらいりんご畑作らないとパンが焼きあがる前に食料庫が空に・・・

65 :名無しさんの野望:04/04/08 00:43 ID:cuDIbgj4
りんご畑を収穫の時期がかさならないよう隣接して作って
その中心に食料壺

66 :Pig国人民:04/04/08 02:28 ID:7Zs7zA2r
毎日毎日チーズばっか食わせやがって!!
俺達カロリー摂取してばっかりで豚閣下みたいな体型になっちまうよ!!

67 :名無しさんの野望:04/04/08 07:30 ID:qefkeiVY
>>66
食糧供給停止

68 :名無しさんの野望:04/04/08 09:59 ID:bLUDuZi8
そして税金最高

69 :名無しさんの野望:04/04/08 11:16 ID:uBBhLMfN
閣下の人望が下がっています

70 :名無しさんの野望:04/04/08 12:32 ID:58fJptwF
そんかわり酒はたらふく飲める

71 :名無しさんの野望:04/04/08 12:55 ID:8LeUYCiV
人民の栄養バランスは最悪です!

72 :名無しさんの野望:04/04/08 15:45 ID:XOeDRhJW
宗教MAXジハード

73 :名無しさんの野望:04/04/08 16:27 ID:n1eLRwdx
>>66
そうか!だからPigの兵士はメンス兵ばっかなんだ!

74 :名無しさんの野望:04/04/08 18:41 ID:9Co3q0TG
じゃ、じゃぁ石弓兵はいったい・・・
そうか、奴等はチーズ食うのを拒んだ結果、ガリガリに痩せた連中なんだ!!!
だから動きが鈍いんだ。

しかしそうなると高速で石弓をまける理由が分からん。

75 :名無しさんの野望:04/04/08 19:18 ID:3vL6kf+l
閣下、小麦粉とチーズと鹿肉を使って人民にピザを振舞えないでしょうか

Pigから攻められている時「手ごたえが無いな!もっと抵抗しろよ!」って言ってくるときの
Pigが喰ってるのは一体?無印オープニングムービーの時出てくるスープでしょうか?

76 :名無しさんの野望:04/04/08 20:11 ID:8LeUYCiV
リンゴが赤くなると医者が青くなるので疫病に強くなりますかなりませんかそうですか

77 :名無しさんの野望:04/04/08 21:36 ID:X6ayFH3h
チーズとエールを大量配給っていいなぁ。
あとはししゃもと軟骨とかはどうだろう。

78 :名無しさんの野望:04/04/08 22:37 ID:AmMQefax
>>75
食料庫に何が入っているかですけど、
あれはゲーム上、分かりやすく、大雑把に表現するためのものなので、
食料庫にチーズばっかり入っていたからといって、
人民がチーズだけ食っているわけではないのかも知れません。
あくまでもプレイヤーに分かりやすくするための表現でしょうから・・・。

無印のオープニングムービーでもスープだの飲み物だのとありましたからね。
まぁ、正直あんな不味そうなスープは飲みたくないですがw
シナリオモードでも背景で机の上に穴あきチーズや肉が並んでますし。
ピッグもいろいろ食べてるんですよ、きっと。
食欲旺盛ならばいろいろな物を食べたいと思うのではないかと。

79 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/04/08 23:40 ID:PmiiARR4

 Pigが食べていたモノッ!!

 以外ッ!! なんとそれは人肉ッ!!


  ∧∧ スミマセン スミマセン
  (;゚ -゚)
  (ヽノ)
   ))

  、___∧∧ コノトオリデス
  (  (;T-゚)
   >>((

  ∧∧   アヤマッテルダロ!
  (*゚ -゚)ノ
  ルリルリ
 

80 :名無しさんの野望:04/04/09 03:23 ID:+atXOkXs
無印といえばEDで晒し者にされてる奴って誰?なんかゲームに絡んでた?
意味不明

81 :名無しさんの野望:04/04/09 09:33 ID:LMLw5Re8
>>80
私も未だにあれが誰だか分かりません閣下。
4悪党本人、またはその家臣ではないかと脳内補完しておりますが・・・。
しかし4悪党は殺されたはず、ましてやウルフは剣を突き立てられ下に落ちてるしw
それにしても誰だったんだろうなぁ。

>>79閣下の人肉のお話ですが、第1次十字軍で人肉を喰らう恐怖の集団がおりました。
アンティオキアを陥落させエルサレムへの道が開けたにもかかわらず、
諸侯はアンティオキアの支配権を巡り口論に明け暮れる日々。
それを不服とする兵士の間には赤貧こそ救済の条件とする考えが広まりました。
こうして彼等は「タフール団」と呼ばれる軍団を結成。

武器らしい武器もなく槍も盾もなく棍棒を振り回し神の加護を信じひたすら突撃。
イスラム教徒と見れば容赦なく殺害し戦いが終われば人肉を喰らう。
十字軍の先方隊としてイスラム世界を震撼させ味方にも嫌悪されたとか。

1098年12月、要塞都市マアッラ・アン・ヌウマーンを占拠しましたが、
また諸侯同士の支配権争いで足止め食うのを恐れたタフールは住民虐殺&城壁破壊。
これでやっと諸侯はエルサレムへ向かったそうです。

アンティオキアの支配権で揉めたみたいですが、
ビザンティン皇帝との取り決めではビザンティン帝国に返還するのは筋だったらしい・・・。
ビザンティン帝国はペルシャ人・イスラム世界と戦争してましたが、
「聖戦」のようなものではなく従って「十字軍」という思想も理解できなかったそうな。
初期キリスト教に忠実だったビザンティン帝国の教会では、一般人の武器使用に反対し、
教会法では戦争で人を殺したら3年間は聖体拝領を禁じたそうです。
聖職者に対してはもっと厳しかったそうです・・・。

82 :名無しさんの野望:04/04/09 11:52 ID:HeivCPCj
('A`)

83 :名無しさんの野望:04/04/09 12:03 ID:QqCfwHl8
>>80
殺される前のウルサックだかロンガームだか忘れたけどまぁその人

語り手

どっちかじゃないの?

84 :名無しさんの野望:04/04/09 18:45 ID:3qh9vFdG
>>80
まさか書記官か?国庫を横領してたとか…

85 :名無しさんの野望:04/04/09 23:32 ID:oHP9Ndey
あのおっさんOPにも居たよね?ますます意味不明。
っていうか意味などないのか?
OPだとウルフぽいのはあっさり燃やされてるし(笑

86 :名無しさんの野望:04/04/10 16:57 ID:sO+TPGsN
閣下。
封建社会とはなんでしょーか?

87 :名無しさんの野望:04/04/10 17:19 ID:PgWfPhvT
>>86
.: : : : : : : : :: :::: :: :: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : : :: : ::: :: : :::: :: ::: :::::::::::::
    . . ....  .:::::: ::: ::: : :::: :: :∧ ∧_ < わからなかったら
        ∧_∧ . /⌒(:゚Д゚=) `ヽ  まずgoo辞書
       /:彡ミ゛ヽ )rm、 . .: :: : :: ::ィ、=\ 
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: :: ::: :
      / :::/;;  .ヽ ヽ ::l . :. ::: ::: ::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


88 :名無しさんの野望:04/04/10 17:32 ID:uX4SRcgB
うるせー!はやく教えろ

89 :名無しさんの野望:04/04/10 18:09 ID:+j1FC7+Q
「君主は騎士に土地を与える、騎士は君主に忠誠を誓い仕える」
そういう制度のことです。日本じゃ鎌倉幕府が有名ですね。ご恩と奉公でしたっけ。
日本と違ってヨーロッパは完全な契約になっていてドライな関係みたい・・・。
日本じゃ君主は絶対に変えないのに向こうじゃ平気で変えるらしい。。

ヨーロッパの封建制度では、外敵からの侵略に怯える人々が、
遠くの王よりも近くの有力者を頼るようになり自らの土地を献上、
代わりに有力者に保護してもらうようになったようです。
おかげで王の力は弱くなるばかり。有力者は多数の騎士を従えたそうです。
騎士は土地を分け与えられ自分の土地を管理します。

ストロングホールドの中では、
ラットやピッグ、スネークにウルフの4人は「公爵」の称号を持っていますが、
これは子爵<男爵<伯爵<侯爵<公爵の爵位制の中で最上位にあたります。
爵位持ちが諸侯と呼ばれる有力者なのでしょうね。
まーとにかく強大で土地も多いし騎士も沢山ってことは確かです。
スネークみたいに税金の過少申告で懐を暖めていた奴が実際にいたとしてもおかしくはないw

王(日本でいう征夷大将軍)
↓↑
諸侯(各地の有力者)
↓↑
騎士(日本でいう武士)
↓↑
農奴(日本でいう農民)

検索かけたら参考になりそうなサイトが見つかりました。
http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/tyusei/107-europe7.html
http://www.actv.ne.jp/~yappi/tanosii-sekaisi/05_tyusei/05-02_superdry.html
http://www.uraken.net/rekishi/reki-eu23.html

90 :名無しさんの野望:04/04/10 18:56 ID:GxAixoSq
閣下の人望が上がっています

91 :農民:04/04/10 19:10 ID:pBNR6WUj
>>89閣下は本当に私たちを甘やかしておいでだ

92 :名無しさんの野望:04/04/10 20:39 ID:SO8Q5ruI
十字軍所属の私めも今月無印買ってまいりました閣下。
キャラも味が出てるし、UOのオーク砦風味の城が作れたりして案外よいものですな。

でも正直日本語のセリフ音声には萎えたので英語のに上書きしますたつД`)
槍兵「どうなるんでしょう!?」

93 :名無しさんの野望:04/04/10 20:40 ID:+j1FC7+Q
えーと連レスになってしまいますが、
検索かけていくうちにいろいろと面白そうな記事見つけたので、
忘れないうちに載せておきます。すいません。いちおうどれも十字軍関連です。

http://kumism.boo.jp/history/archives/000111.html
http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/tyusei/112-europe12.html
これ読んで十字軍への夢もロマンも一瞬にして消えうせました・・・。

えーと、リチャード1世・ライオンハートですが、
御存知の通り尊厳王フィリップ2世と共に第3回十字軍で暴れまわってから帰国しています。
ところが船が難破し陸路で帰る途中にオーストリアで捕まり多額の身代金を払わされてます。
やっと帰国し、フランス・フィリップ2世と組んで反乱を起こしていた弟のジョンが降伏。
今度はフランスに出かけてフィリップ2世と戦争中に石弓で狙撃され死んでますね。
ほんと戦争ばっかりやってます。意外にも後継者に弟のジョンを指名してます。

弟のジョンは失地王ジョンなんて呼ばれてます・・・兄貴とはひどい差だw
フィリップ2世に敗れてフランスにあった膨大なイギリス領失ってるから仕方ないか。
有名なマグナ・カルタを認めたのはこいつらしい。
フランス王フィリップ2世ですがジョンに逆らう反乱貴族を援助したりと、
ストロングホールドとは違って馬鹿ではありませんね。
以下ソースです。
http://www31.ocn.ne.jp/~tactic/who6.html
http://www.europe-z.com/tabi/gb199404/h6.html
http://www.europe-z.com/tabi/gb199404/h7x.html
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/6412/z-lackland.html
http://www.tabiken.com/history/doc/P/P239L200.HTM
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/whis/1068656599/

94 :名無しさんの野望:04/04/10 21:46 ID:8WeohIGY
俺は音声日本語のほうが好きだな。
槍兵は確かにちょっとゆるいけど、
油釜とか剣兵とかメイスはかなりいい味出してる。
ぜひアラビア兵も日本語を喋って欲しかった。
外人訛りで。

89閣下の論では天皇はローマ教皇に当たるのかな?
そうだな、天皇も一応宗教的指導者だしな。

95 :名無しさんの野望:04/04/10 22:00 ID:pBNR6WUj
>>92
攻城の際に
「どうなるんでしょう!?」
     ↓
ピッチの生贄にGO
     ↓
「頑張ります!!」
     ↓
ヴア゙ーーア゙ァーーア゙ーー!!!


しかし戦争ってのはホント宗教が発端になる事が多いですな。
自分の信じる事が理由で殺し合いするなんて、人間ってのは
変な生き物だ('A`)

96 :名無しさんの野望:04/04/10 23:10 ID:zGhnJyI4
>>89
男爵と子爵が逆では


大辞林 第二版 (三省堂)

だんしゃく 【男爵】<

(1)もと五等爵(公・侯・伯・子・男)の第五位。

ししゃく 【子爵】<

もと五等爵(公・侯・伯・子・男)の第四位。


因みに、男爵の説明の(2)はジャガイモの説明。

97 :名無しさんの野望:04/04/10 23:23 ID:+j1FC7+Q
>>96
も、申し訳ありません閣下!!!
とんでもない勘違いでした!!!

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪

この通りです、何卒この度の失態をお許しくださ・・・。
ああ、意識が朦朧としてきた・・・。

98 :名無しさんの野望:04/04/10 23:49 ID:ysMAYPwD
大抵、公・候レベルになると王族の中でも近親で固められてるって言うけど、
あのゲームででてくる4人は全員王族じゃないよな・・・
(生い立ちを見る限り。ただしウルフは隠し子とかで王族の可能性があるが
あの設定では公爵が王族でない事が珍しく無かったってことか。。。
そして、王族でない奴らに公爵の位を与えてしまったのがあの悲劇の始まりなのか・・・

99 :名無しさんの野望:04/04/10 23:59 ID:PgWfPhvT
そういやピッグって盗賊上がりだよなぁ・・・


どうなってんだぁ?あんたの身に何が起こったんだ。

100 :名無しさんの野望:04/04/11 00:11 ID:4wZXKPdf
http://www.dragonknight.org/dragonknight/subway/utcse/utc06.htm

補足
公爵[dux:指導者、導く者](東ローマ帝国)皇帝や王の第1の官僚、領国内区域別の行政や軍事を担当
侯爵[marchio:辺境を守る者](神聖ローマ帝国)辺境地の太守
伯爵:フランク王国内の区域別の行政や軍事を担当
男爵[自由な者]地方豪族。徴税権・司法権を持ち、独立した所領と私軍を有した。

101 :名無しさんの野望:04/04/11 00:21 ID:YXHy8Yui
世界史スレに丁度いいのがある。

☆ 公 侯 伯 子 男 2☆
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/whis/1051344526/


102 :名無しさんの野望:04/04/11 04:08 ID:IfYCO9Ze
音声は英版が好き
基本的には不満は無いんだが槍兵の英版と日版の声の違いが嫌
英版では野太いのに日版ではなよなよ
差がありすぎ

103 :名無しさんの野望:04/04/11 05:05 ID:C0ypvelT
ラット、ピッグはの音声は英版の方がいい。
ラット「マジソンクサイジア」このセリフがいい。




104 :名無しさんの野望:04/04/11 06:54 ID:XGtfuwzZ
カオアライマス

105 :名無しさんの野望:04/04/11 07:44 ID:QXFrPwQz
>>104
獅子心王は面倒くさがり屋みたいだな

106 :名無しさんの野望:04/04/11 09:07 ID:83LtTLGr
>>94
遅レスすいません。

実はヨーロッパの封建制しか考えていなかったので、
天皇のことはちっとも考えておりませんでした。
とにかく宗教的指導者ってのは当たりですね。
封建制の中に入らず全ての君主に多少は影響力持っている点ではどちらも同じか。

まー日本の天皇は教皇に比べればえらく影響力低いですけどねw
なにしろローマ教皇には必殺の「破門」がありますからね・・・。
信仰がヨーロッパほど強くない日本じゃ破門なんて言っても通じないでしょうし。
神を強く信じているヨーロッパだからこそローマ教皇は各国に強い影響力を持てたのでしょう。

そういえば日本の征夷大将軍とヨーロッパの王を同じ扱いにしましたが、
君主を容易に変えない日本では征夷大将軍が強大になりますが、
封建制が契約になっていて君主をころころ変えるヨーロッパじゃ、
王は大した扱いになりませんね。
ここも日本とヨーロッパの大きな違いか。
日本の封建社会が完全なピラミッド型になるのに対してヨーロッパはそうならない。

107 :名無しさんの野望:04/04/12 01:13 ID:8sSJyGt3
>>95
スレとあんま関係ないけど、信じるもののために命を捨てるってのは別におかしくないと思うがな。
要するに生き物ってのは広く言えば自己を確立するために生きてるわけで。
それは捕食だったり、防衛だったり、自分のコピーを残すための生殖であったり。
他の宗教を信じられてるのは、存在するだけで自らの根本を揺さぶられてるようなもんだから
排斥したくなるのはごく普通の発想だと思う。
先手必勝の侵略も食糧確保のためも宗教戦争も根は同じだと思う。

俺らが宗教だとか自己啓発セミナーだとかに胡散臭い匂いを抱くのもそういうことじゃないかな。
たとえ迷惑かけてなくても、隣人が自分と同じように暮らしてたら全然気にならないのに、
別の価値体系で生きてたら気持ち悪いってのはよく考えたら不合理だろ。

108 :名無しさんの野望:04/04/12 02:36 ID:hMvzYHJf
何もかも合理的だったら人間というより機械に近くなってしまう
不合理だからこそ人間なわけで

しかしこの不合理な要素が原因で過去にどれだけ血が流されたのやら・・・
そしてこれからどうなるのやら・・・
異質なものを受け入れられないのが人間というものなのか

ある意味で今中東でドンパチやってるのも十字軍っぽいな
しかし昔は今みたいなテロなんてなかったろうなぁ
今の戦争のほうがよっぽど性質が悪い

109 :名無しさんの野望:04/04/12 02:45 ID:LbJyK5q5
従来の戦争=敵の軍隊を主に狙う。
         国によっては相手の国民から略奪なり殺しなりするが
         大体の場合労働力が無くなってしまうので軍律としては行わない。

現代の戦争やテロ=相手の国の国民や都市に打撃を与えようとする
             国民の心から揺さぶろうとする

110 :名無しさんの野望:04/04/12 05:40 ID:SH/SiYfx
自国の建物ってどうやって壊すんだっけ

111 :名無しさんの野望:04/04/12 13:08 ID:6jhlCHGC
技術兵やら攻城兵器が消えちゃうってのはバグ?
技術兵は気がつくといなくなってたり、兵器から離れたときにいなくなるときがあったりして
攻城兵器は10個とかで群れてる時、いつの間に半分くらいになってたりする。
カタパルトの軍団で気持ちよく城壁壊してたときに消えてたりすると非常に萎える。

112 :名無しさんの野望:04/04/12 15:40 ID:W07FeveF
説明書読め

113 :名無しさんの野望:04/04/12 15:41 ID:W07FeveF
>>111
パッチ1.2でFixされるらしーが
日本語版対応ではない(英語版のは出てる)
日本語対応予定でもない

114 :名無しさんの野望:04/04/12 17:17 ID:WyYX/KSv
>>111
私も昔ありました。

しかし私の場合は「段差による誤爆」だったみたいです。

微妙な段差のせいで、
後ろのカタパルトの弾が前のカタパルトに当たってるみたいなのです。
砂浜と平地の段差の違いでカタパルトが壊れたのはショックでした・・・w
他には目の前まで来た敵兵にカタパルトで狙いをつけたら、
前のカタパルトに命中したりして物凄く鬱になったり。
標的との距離で弾道が高くなったり低くなったりするのですね。

以来、あんまり大量にカタパルトは出さないようにしてます。

115 :名無しさんの野望:04/04/12 18:11 ID:iDp5wxE8
確かにカタパルトの同士討ちはあるね。
工兵が消滅するのは、攻城兵器が完成した時と攻城兵器から
リリースした時に発生する希ガス

116 :名無しさんの野望:04/04/12 20:03 ID:mZkJkn0n
閣下のチン棒が下がっております

117 :名無しさんの野望:04/04/12 20:53 ID:vVr4fbS8
城壁のそばで攻城兵器解体すると
技術兵が壁の向こう側へ出ることがあるけどどういった仕組みなのかなぁ

118 :名無しさんの野望:04/04/12 21:12 ID:YrLhTv13
>>117
幽霊だからさ

119 :名無しさんの野望:04/04/12 21:25 ID:vVr4fbS8
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

120 :名無しさんの野望:04/04/12 21:39 ID:SH/SiYfx
>>112
言われるかなーと思って書いたんだけどやっぱり言われたか。
まあ正論です。しばらくやってなかったんでやり方忘れてるとともに、
説明書もどこにあるかわからんようになってしまってね。
説明書に載ってったっけ?初めて知ったのがこのスレでだったんで。
まあちゃんと探してちゃんと読んでみる。


俺このゲームの説明書ろくに見て無かったかも・・・

121 :名無しさんの野望:04/04/12 22:01 ID:SH/SiYfx
別にいらないと思いますが、説明書見つかりました。
スレ汚しすみませんです。

122 :名無しさんの野望:04/04/12 22:16 ID:/Sg96XRo
ストホと十字軍だとピッチからの延焼のときの建物の燃えっぷりが違う気がする。
ストホはピッチから建物に火がつくとほとんど消えずに
しかも近くの建物に燃え広がるのに対して、
十字軍はピッチから建物への延焼自体が起こらないときもある。
建物の材質の違いかな?だとしたらけっこうつくりが細かいな。

123 :名無しさんの野望:04/04/12 22:51 ID:J9TVL0Hm
材質は木なのに、何で石の家?という突っ込みは既出ですか?
骨組みを木で作って、あとは粘土って事なのかなぁ?

124 :名無しさんの野望:04/04/12 22:55 ID:uKsJOyns
>>122
単にバランス調整でそうなってるだけかと・・・
無印のピックの城攻めの時、建物だけいつまでも燃えてて
下手に早く動かすと焼け死ぬんだよな

125 :名無しさんの野望:04/04/12 22:58 ID:uKsJOyns
ピックってなんだよメンス兵に突撃してきます・・・

126 :名無しさんの野望:04/04/13 00:43 ID:sNLL8N5v
自軍の堀を埋めるにはどうすればいいんですか?

127 :名無しさんの野望:04/04/13 00:47 ID:hACy/HSy
ようやく50面クリア!長かった・・・
ついでに・・
前スレで動画を撮ってほしいって書いてあったんですが
プレイの動画を撮ることは可能なんですか?リプレイ機能?
撮れるのなら閣下方のプレイを是非見てみたいです!

128 :名無しさんの野望:04/04/13 05:38 ID:APJSP7Pj
不和の海でスルタン生存プレイのレクチャー希望

129 :名無しさんの野望:04/04/13 12:35 ID:Ot+/Xvbp
>>126
建築物削除と同じアイコン(×)で出来る。

>>128
前スレにもあったけど、スルタン城にほぼ隣接するあたりに塔を建てて弓、石弓援軍派遣。
大量のカタパルト対策(コレが一番重要かも。壁がないと剣士達が最短距離でスルタン城に
なだれ込むので)に火バリも派遣。右ピッグのメイスはこっちの塔に来やすいので注意。
自分のところガチガチに固めた後でやってたら手遅れになると思うんで、
自分の所の防衛と同時進行で援軍を出す。自分のところはとりあえず塔2,3本あれば十分。
すぐ近くに鉄も石もあるので金には困らないと思う。


130 :名無しさんの野望:04/04/13 12:36 ID:FR26Oz8Y
>>128
スルタンの城の前に自分で塔立てて弓、石弓、バリスタ乗せる
余裕があったら壁も貼ろう

131 :名無しさんの野望:04/04/14 00:47 ID:2vA9EB3+
>>128
スルタン攻めるピッグに塔投石かましたら、攻撃スピードが遅まるよ

132 :名無しさんの野望:04/04/14 10:06 ID:BJu/bFOg
既存のMAPをカスタムゲームで弄る方法って無いですかねぇ・・・

133 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/04/14 16:40 ID:RZ1SHfIW

 クルセイダーではまだ試していないけれど、無印のときは
 いじりたいマップをコピー → フォルダの外で張り付け → 名前の変更 → MAPフォルダに戻す
 で、カスタムマップとして扱えたハズです。
 

134 :名無しさんの野望:04/04/14 17:22 ID:BJu/bFOg
試したけどできず
今の所確認できたのは
ゲームでマップを適当にセーブしてロード画面開いておく→画面切り替えて先程つけた名前に合わせてコピペ→ゲームに戻って開くで無理矢理開く
という方法
でも、カスタムミッションとして認識されず、いちいちこの方法で開かなければならず。

135 :名無しさんの野望:04/04/15 19:44 ID:UN3Xt/39
兵士を解隊するメリットって?

136 :名無しさんの野望:04/04/15 21:21 ID:+0niNAy5
人員に空きを作るためくらいかな。
マッハで労働者が必要になった時とか、
ユニット数がマックスになってる時に槍兵を解隊して剣兵にするとか。

137 :名無しさんの野望:04/04/15 22:12 ID:8NJyY0xa
>>127
このゲームにはリプレイ機能はないよ。
ソフトを使って画面をキャプチャーして動画を作るんだよ

ソフトは↓にいろいろとあるから
ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/index.html

AviRec(たまに使ってるソフト)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se152929.html

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