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■□■感動したFPS■□■

1 :名無しさんの野望:04/02/24 19:11 ID:jPWaGtZT
感動したFPSについて語るスレです。
ストーリー、グラフィック、システム、あまりにも糞だった。
何でもいいです。古ゲーも可。

235 :名無しさんの野望:04/03/08 16:56 ID:yE4HY/Pc
OFPはまだまだ幾らでも進化出来そう。感動するかどうかは
作り手のセンスによる。現実にあった紛争やら戦争を再現する
事も自由に可能だし。


236 :名無しさんの野望:04/03/08 17:00 ID:Lk6cd0zf
>>234
ありがとう^^
そんなに大したものではありません。

ET、ダウンロードしました。
ワクワクします。面白いゲームをご紹介して頂いて本当にありがとうございます。
マルチで会えるといいですね。
最後にスレ主さん、スレ違いで申し訳ありませんでした。

237 :DOOM:04/03/08 17:05 ID:ZWtWI3Hl
ETの良いところは、ただ殺し合うわけじゃなくて、そのマップごとに達成目的があることだね。
撃ち合いが上手いだけじゃあ勝てないし、逆に下手でも味方との連携や状況判断ができれば勝利することができる。



238 :名無しさんの野望:04/03/08 17:28 ID:1e/cmQgZ
マップごとに達成目的が無いFPSの方が少ないだろ

239 :名無しさんの野望:04/03/08 19:53 ID:ZWtWI3Hl
>>238
そういう意味で言ったんじゃないんだけどな・・・

240 :名無しさんの野望:04/03/08 20:23 ID:9Wa6Sni+
Doom以降、2.5Dと言われるFPSって結構良作そろいだったよね?
・デューク ・ブラッド ・レッドネックランページ ・シャドーウォリアー ・ダークフォース ・マラソン(Mac)

この中で、感動したのはダークフォース。ミッションも結構凝っていたりして面白かったし、当時Macも使っていたのでMac版なら解像度も選べた(800x600でプレイしてた)
後日DOS版を入手したけど、320x240だと全然面白く感じなかったのを思い出すな。

次はレッドネック(感動ではないけど)。全般に漂う「お馬鹿」ムードが最高だった。ゲーム自体は難しかったけど。

デュークもほぼ全シリーズやったけど、「あるところに進むと空間に突如音も無く敵が現れる」のだけは嫌だったな。

その後で感動したのは、やっぱりUnreal、まさにUnrealなグラフィック。ただ、モンスターのデザインのへぼさもUnreal。

241 :名無しさんの野望:04/03/08 20:37 ID:AYNtWHvp
>>230-236を見てると何か微笑ましいね。
礼儀正しい中1だ。それにしてもフランス語・・・
俺が単位落としたにっくきフランス語・・・

242 :名無しさんの野望:04/03/08 22:39 ID:76y5LIaD
(´Д`;)<>>241!!もういい、お前は頑張った!

243 :名無しさんの野望:04/03/08 22:40 ID:AYNtWHvp
>>242
ありがとう


244 :名無しさんの野望:04/03/08 22:51 ID:eOWktZ9P
ボンジュール

245 :名無しさんの野望:04/03/09 07:53 ID:itcxF7sW



246 :名無しさんの野望:04/03/09 07:54 ID:U2UNiPNF


247 :名無しさんの野望:04/03/09 08:30 ID:C+1M/k8j
HALO

248 :名無しさんの野望:04/03/09 09:02 ID:bN8nYkXW
Je m'apelle unko. Et vous?


249 :トイレのABC ◆WcOabcjNAM :04/03/09 09:06 ID:2DO2ERxi
ナイトオンラインのスレしらね?

250 :名無しさんの野望:04/03/09 12:34 ID:4Gc865LW
>>237
ぜひともそのETをRtCWに置き換えていただきたく・・・そのエッセンスはRtCWの時から健在であります。クラス制も面白いよね。



と現役RtCWプレーヤーが言ってみる。RtCWを忘れないで・・・・

251 :名無しさんの野望:04/03/09 13:44 ID:VKI2v9pR
俺はTribesだな、初代の方

カスタムマップサーバーでも、マップダウンロードは 10秒程度
カスタムMODサーバーでも、MODダウンロードは 12秒程度
最大対戦人数は 32vs32、マップも非常に広大、建築物も非常に大きく中を自由に行き来出来る
戦闘機、輸送機、砲台の設置、フラッグ奪取、拠点制圧、発電機破壊、設備破壊…………

どのゲームよりもマルチプレイが優れたゲームだ

Tribes2 はなんと言っていいのやら……

252 :名無しさんの野望:04/03/10 07:01 ID:UVfl0Z/U
age

253 :名無しさんの野望:04/03/10 09:47 ID:9MlD1hGA
日本で唯一、確実に死刑になることを明言している罪がある。
それは内乱に関する罪 第七十七条である。

国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法に
定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者は、内乱の罪とし、
次の区別に従って処断する。

一 首謀者は、死刑又は無期禁錮に処する。

254 :名無しさんの野望:04/03/10 10:37 ID:cAjznaTW
199条も死刑と書いてあるけど

255 :名無しさんの野望:04/03/10 11:07 ID:5sEsiVvo
>>253
§81もだろ
減刑は考慮してるのかね

256 :名無しさんの野望:04/03/10 23:36 ID:6uwi+M3/
初めて経験したFPSがKING PIN。
しかし当時は難易度が高く挫折した。
しばらくFPSはPCがしょぼかったので
自作してからは、かたっぱしから
名作と呼ばれる物を買いあさったよ。
その中でもHalf-life、OFPは傑作だった。
OFPは英語もわからず、難易度も厳しかったが
根性でクリアしたな。クリアした時の達成感は
今も忘れられないよ。

257 :名無しさんの野望:04/03/10 23:38 ID:6uwi+M3/
すまそ。文章がおかしかった。

 しばらくFPSはPCがしょぼかったので
>敬遠していたが、その後に ←これが抜けていた。
 自作してからは、かたっぱしから

258 :名無しさんの野望:04/03/12 11:56 ID:WTkaXOwY
MOHAA
オマハビーチには鳥肌がたったよ。

259 :名無しさんの野望:04/03/12 12:27 ID:jUxtIp7s
OFPは根性だよね。
自分のプレイ方法場合、メタルギアソリッドとかスプリンターセルとかHitmanよりもスニーキングアクションになってました。もうハラハラドキドキ。

260 :名無しさんの野望:04/03/12 12:43 ID:SPoupW2Q
Doom2 - DukeNukem3D - Quake - Quake2 - Sin - Unreal - Quake3 -
Halo - GhostRecon - BF1942 - CoD - RtCW -
とCS/PC含めやってきたが、一番は・・・

DukeNukem3Dだ!と断言してやる!

261 :名無しさんの野望:04/03/12 16:01 ID:JP9S36OQ
BF1942

まだDEMOが出たての当時、マルチプレイで戦闘中、
「援軍を要請する!」と助けを求めたら、
ある連合軍兵士がかなたからジープで
猛スピードでかけつけてくれた。まるでヒーローのように。

伏せの状態で待ってたら、
その時、近づいてくる味方のジープの下から、
何やら人間の足のようなものが見えた。

すごい感動した。

262 :nu-:04/03/12 16:44 ID:ELJIwhh2
>>261は高レベルだなぁ

俺もDOOMだなぁ
RPGとシミュとエロゲーしかなかったPCの世界に咲いた一輪の花って感じで。(俺の)
モデムで対戦するにもマシンスペックとモデムの速さで振り向く前に殺されたり
そういえばあのころはマウス使わなかったなぁ
上下の視点もないし

263 :名無しさんの野望:04/03/12 19:28 ID:ZY62yr9L
散々既出だけどUnrealは良かった。
宇宙船から出たところのMAPなんて、合計何時間歩き回ったか・・・
探索の楽しいこと楽しいこと。

264 :名無しさんの野望:04/03/13 00:11 ID:akwbDODn
>>263
文字通り「悶絶」するグラフィックだったからね

265 :名無しさんの野望:04/03/13 03:16 ID:I3kPOa37
今日13買ってきます

266 :名無しさんの野望:04/03/13 03:24 ID:VTW2pZ00
NewWorldOrderのデモは神がかり的なデキで感動しますた。

267 :名無しさんの野望:04/03/13 23:23 ID:wNkPawUs
初めはMarathonですね初めてプレイしたのがインフィニティーでしたが
感動というか、2年以上必死でプレイし続けていました(小学生のころ

Winが家にきてから感動第一号はやっぱりHalf-Lifeですか
物陰に隠れているところへ兵士が手榴弾投げ込んできたので鳥肌立ちました

しかし血の気が引くほど感動したのはOFPですね
まあデモ版の付属マップanbush(スペル自信なし)が思いっきり傑作っていうのもありますが
やっぱり一兵士としての恐怖を感じれるところがすごいところでしょう

それから自室にPCを置きネット対戦に手を染め出してからというものCounter-Strike中毒です
やり込める要素がありすぎるのと、敵を打ってる手ごたえがあるというのが良いですね
どこの誰だかわからない味方とチームワークを発揮したような気になるときは感動しますね

268 :名無しさんの野望:04/03/14 14:49 ID:hk1AJWZb
そんなにすばらしい洋ゲー、PCゲーがなぜ売れないのか
そのことについてはどうなの?
国内のゲームのせいで市場が縮小しているというなら、その洋ゲーで市場を拡大していただきたいね

269 :名無しさんの野望:04/03/14 15:57 ID:BBIbKHLz
それについては他にスレがあるからそっちに行くが良いよ

270 :名無しさんの野望:04/03/14 17:32 ID:VgcXMFPp
age

271 :名無しさんの野望:04/03/15 22:22 ID:MTjhPl/9
最近FPSやってないなー

272 :名無しさんの野望:04/03/16 12:44 ID:HRbSdAJR
やっぱり初代Unreal

塔の上から下を見たときの高所恐怖感とか,水の中で
おぼれそうになる閉塞感とか,星空の孤独感とか,
演出に感動した。

チートして壁抜けしたとき,建物がリアルに
モデリングされてて,また感動した。



273 :名無しさんの野望:04/03/17 02:42 ID:1eaNgOfR
面白かった、じゃなくて感動した、か。
やっぱHLかなぁ。

274 :名無しさんの野望:04/03/18 08:31 ID:duLnDBDH
理由もかいちくり

275 :名無しさんの野望:04/03/18 16:27 ID:5cj/gk7j
まだ出てないけどS.T.A.L.K.E.R.
雰囲気だけでご飯三杯はイケる

276 :名無しさんの野望:04/03/27 02:53 ID:/O7hfIQ1
最近はXIIがいい。ちゃんと日本語化してるし。
今までは
MOHAA
Return to Castle Wolfenstein
DOOM
No One Lives Forever 2
かな。マルチはちょっとやってないのでワカンネ。


277 :名無しさんの野望:04/03/27 03:42 ID:vC6attWP
Call of Dutyだな。
ロシアステージの赤の広場のしょっぱな、仲間と共に
突っ込んでいく時にあのBGMが流れ、「ワァーーーーッ」っていう
叫び声とともに突進していく場面。
映画と同等かそれ以上の演出にマジ目頭が熱くなった。。。


278 :名無しさんの野望:04/03/27 04:14 ID:e8gpOsZI
そんなに感動できる年頃か。


279 :名無しさんの野望:04/03/27 06:39 ID:HyK4pal/
>>277
俺もそのシーン感動した
感動したというか「こんなコトが何十年か前に実際に起きていたのか。。。」と、ちょっと鬱な気分になりますた

280 :名無しさんの野望:04/03/27 08:00 ID:E2N05odM
ロシア兵が英語で喋ってるのには萎えたけどな

281 :名無しさんの野望:04/03/27 08:06 ID:Wm8sTm03
278 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/03/27 04:14 ID:e8gpOsZI
そんなに感動できる年頃か。

282 :名無しさんの野望:04/03/27 09:38 ID:37Quqxlh
>>277
俺もそこ好きだなぁ。
そして最後に旗を掲げた時の音楽もまた感動させられる。

OFPは出世してない下っ端兵士の時が一番面白と思う。


283 :名無しさんの野望:04/03/27 15:41 ID:GMEj6mMN
初代TeamFortress(Quake)。
私にとって、はじめてのクラス制FPSの楽しさに感動を覚えました。
自動攻撃をするセントリーガン(固定砲台)を任意の場所に
作成できるシステムにも感動してのめりこんだことを思い出します。

284 :名無しさんの野望:04/03/27 16:09 ID:OitIRuz5
>>277
その場面感動もんだな。
ロシアの監視官みたいなのが後ろに控えてて、少しでも戻ろう
とすると撃たれちゃうんだよね。だから豪雨のような銃弾の中
もうとにかく進むしかない。
その流れから>>282のラストシーン。仲間が一生懸命旗振ってる
んだよね。
ラストの映像も良かった。味方と酒を飲み交わすシーンがあった
が、お互い言語は違えども、兄弟であるかのような強い連帯感
を感じずにはいられなかった、と何かの本か映画で見たことが
ある。

285 :名無しさんの野望:04/03/27 16:39 ID:6O5u5GRK
>>284
その後ベルリンの女性の50%は赤軍に強姦されたんだけどね。

286 :名無しさんの野望:04/03/27 16:43 ID:zzlEJye0
>>285
昔聞いたことあるけどそれは事実らしいな

287 :名無しさんの野望:04/03/27 16:51 ID:0awvs4WP
そんなに感動できる年頃か。


288 :名無しさんの野望:04/03/27 17:19 ID:MjCOSki8
OFPのキャンペーンかな
特に最後のミッション(作戦成功時)最高でした
ああいう遊び心があってもいいよね

289 :名無しさんの野望:04/03/27 19:05 ID:DxEmZJww
そんなに強姦できる年頃か。


290 :名無しさんの野望:04/03/28 14:50 ID:YoxOQweU
age


291 :名無しさんの野望:04/03/28 15:25 ID:MoVFi97d
BA1942のMOD
http://www.desertcombat.com/
↑の乗り物全部のれます
現代系のFPSでー番感動した

292 :名無しさんの野望:04/03/28 15:25 ID:0rBV2JUm
>>289
ワラタ

293 :名無しさんの野望:04/03/28 15:34 ID:WQ2V3DcA
>>289
ウザい
死ね

294 :名無しさんの野望:04/03/28 17:24 ID:hGg7Eb5A
>>59
喪前は漏れか?
漏れも確か幼稚園の時に
父が買ってたPC雑誌の付録CDに入ってたMarathon2 DemoやってFPSにハマッてしまった香具師。
今でもあのタイトルの音楽が頭をよぎり未だにDemoをプレイしている。

295 :名無しさんの野望:04/03/28 17:29 ID:jsgEpNcK
>>294
Marathon1なら今フリーでプレイできる。

296 :名無しさんの野望:04/03/28 17:48 ID:BmQzM7jw
CoD
ゲームは糞だが
ベルリンは感動した


297 :名無しさんの野望:04/03/28 17:49 ID:hGg7Eb5A
>>295
レスサンクス。探してみるよ。

298 :名無しさんの野望:04/03/28 18:18 ID:u8PBBQvl
>>297 どぞ〜
http://source.bungie.org/

299 :名無しさんの野望:04/03/28 18:49 ID:cbw+kCh6
>>297
さんくす、だけどどれをダウンロードすればいいかわかんねぇ

300 :名無しさんの野望:04/03/28 18:53 ID:y4FsrEgG
Quake1
初めてネット対戦したから

301 :名無しさんの野望:04/03/29 02:10 ID:vqLYmwim
>>299
http://archives2.bungie.org/a1sdl/m1a1_sdl.zip
preferencesでレンダリングシステムをsoftwareからOpenGLにすると綺麗な画像で楽しめる。

302 :名無しさんの野望:04/04/01 21:21 ID:8ifyxCQU
スレの最初から読んでみたけどDescent系を挙げてる香具師いないのな

漏れ的ベストはForsaken
嗚呼、Chording、、、KALI、、、

303 :名無しさんの野望:04/04/02 07:31 ID:F9YlBiCB
>>302

もしかしたら対戦したことあるかも…。
あれは、「オォ!」と感動するより、ぐんぐん引き込まれるかんじだった。

Descent / Forsaken系のゲームって最近全然出なくて寂しい。

304 :名無しさんの野望:04/04/02 16:46 ID:AeT5/o7p
Forsaken系はどうしても酔うんだよなぁ俺

305 :名無しさんの野望:04/04/02 20:35 ID:+AxZV9Pu
Forsakenか、、、リテールのBansheeに付いてきたのをやったことあるけど
めちゃくちゃ難しかった記憶があるなぁ・・・

306 :名無しさんの野望:04/04/02 23:01 ID:rQ7Q2IjJ
vietcong
halflife以来の感動AI
殺しても殺しても迫ってくるベトコン。
ジャングル戦のプレッシャー、トラップの恐怖。
単なるリアリティではなく、これが現実なら自分は気が狂ってるだろう。

人気のOFPは自分には・・・。伏せた瞬間ペラペラの草むら見て悲しくなって。
ただ戦車の恐ろしさはよく分かった。
CODは数秒前にはいなかった場所に突然敵が湧いてきて??。演出は最高なんだけど。

307 :名無しさんの野望:04/04/03 22:22 ID:HPNJPMoB
HLはウンコ

308 :名無しさんの野望:04/04/04 13:58 ID:zs+el7x5
>>307
釣りはもっと強気で逝かないとだめだ。

309 :名無しさんの野望:04/04/08 12:36 ID:/bSsBY7j
大刀
どのレビューでも無茶苦茶叩かれまくってて感動した
やったことないんだけどさ

310 :名無しさんの野望:04/04/08 13:06 ID:NUk0sfza
俺は大刀結構良かったと思ってる。

グラフィックこそ時代遅れのQUAKE2だが、購入した直後に遊んだマルチプレイのお祭り
さわぎはとても楽しかったよ。少なくともSINなんかよりおもしろかった。もちろん問題もあったけどね。

マルチで面が変われば時代も変わる、武器も変わる、おまけに経験値稼いだり、大刀で透明になったり。
ギリシャの面が好きだったな。飛び交うフリスビーがおもしろかった。

今となっては人がいないからマルチの楽しさを知る人はもういないのが残念。

311 :名無しさんの野望:04/04/08 13:50 ID:NUk0sfza
FPSとは言えないかもしれんが、最初に感動したといえばDOOMだな。
サイバーデーモンの足音の恐怖は忘れられん。
そしてラストでのアンハッピーな終わり方にも感動。

そしてなんといってもゲームを隅々までいじくれる数々のツールやマップの存在。
ひとつのゲームのおもしろさを何倍にもして楽しむ事ができた。

DOOMはマルチ対戦の先駆けとも言えるゲームだけど、俺が本格的にマルチプレイ始めた
のはQUAKE2からだな−。

今はUT2k4が1番好きだけど、いつもマップにクラッシャーが欲しいと思ってしまうのはDOOMのせいかも。

312 :名無しさんの野望:04/04/10 16:17 ID:AenXuqAN
sinバグだらけだけど好きだったなぁ・・
今だに他のFPSでも、機関銃のついた乗り物で突撃するときは必ず
「surprise!」ってつぶやいてるよ。

313 :名無しさんの野望:04/04/10 19:15 ID:hCAeWj8b
DOOMはFPSですよ。FPSを世間に知らしめた名作。

314 :名無しさんの野望:04/04/12 16:38 ID:iZ7r1HAU
Half-Lifeの体険版の最初に海兵隊に遭遇する所で感動したYO。
味方だと思って行ったら彼らの素晴らしいチームプレイに合い一瞬で警備員と共に死亡した衝撃は忘れられん。

315 :名無しさんの野望:04/04/13 21:58 ID:5lxYND7W
亀レスだが、>>175の「Trespasser」って言うゲームに感動してしまった。
手に取れそうな大きさのオブジェクトはほとんど全て持って武器にすることが出来るのと、
HUD類が一切無い(体力は胸の刺青で確認)と言うのもツボ。
物を取る作業もいい意味で面倒くさい。
しかし、どこかで売ってないかな? これ。

316 :名無しさんの野望:04/04/15 11:34 ID:GeocAXPy
>>315
そのゲーム、ヘリポートから降りれないんだが・・・('A`)

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