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フリーのRPG制作ツールを語ろう@PCゲーム

1 :名無しさんの野望:04/02/24 14:43 ID:Z/Uz47Um
現在、RPG制作ツール市場はRPGツクールの独壇場。
そんなRPGツクールを脅かすフリーのRPG制作ツールは現れるのであろうか・・・。


2 :名無しさんの野望:04/02/24 14:46 ID:h221daQg
ウンコー

3 :名無しさんの野望:04/02/24 16:11 ID:zww+m3lO
RMake
ttp://www13.big.or.jp/~akasata/index.html
J-RPGCreator
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/
RMK(RPG Making kit)
ttp://bu-nyan.m.to/index.html
ERPG
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/


4 :名無しさんの野望:04/02/25 01:19 ID:XN9lvZ4+
やはりフリーでは勝てないのか…?


5 :名無しさんの野望:04/02/25 18:58 ID:Olj6qagb
RMakeが今のところ一番可能性があるみたいだけど
制作は止まってるみたいな状態。


6 :名無しさんの野望:04/02/26 01:50 ID:np0XP1yF
RPGツクールと差別化を計らないと。
RPGツクールと同じ土俵で勝負しても勝ち目はないし。
RPGツクールにはない機能をウリにできれば普及すると思う。


7 :名無しさんの野望:04/02/26 17:59 ID:rtq7CQ02
渡辺謙さんが洗脳された恋人を救い出すゲーム誰かつくってよ

8 :名無しさんの野望:04/02/26 19:04 ID:hpSdabta
C,C++>>>HSP>>>☆>>>RPGツクール

☆のあたりのツールだといい。
RPGツクールのように簡単に作れて
HSP並に様々な機能を弄れるツール。


9 :名無しさんの野望:04/02/27 01:40 ID:/P3yeci5
正直な話、汎用性の高いRPGツクールを作るより、
RPGを絞って作ったほうが楽。
ゆえに誰もRPGツクールに代わるものなんて作ろうとはしないし
作ろうとしてもモチベーションの問題で良いものが出来ない。

10 :名無しさんの野望:04/02/28 13:03 ID:cawxyGpn
>ゆえに誰もRPGツクールに代わるものなんて作ろうとはしないし
ノシ

>作ろうとしてもモチベーションの問題で良いものが出来ない。
あっしの場合は実力をアピールするものとして作ってるからモチベーション保ってるよ。
作るきっかけはRPGツクール2000&2003使ってみて不満が多かったから。
それなら俺が作ってやろうじゃないかということで。


11 :名無しさんの野望:04/02/28 13:13 ID:N+C+geRb
期待してるぜブラザー

12 :9:04/02/28 16:54 ID:YVQ4SBl7
>>10
頑張れ

13 :名無しさんの野望:04/03/06 12:38 ID:A8oOUmuk
ぬるぽ^^

14 :名無しさんの野望:04/03/08 17:05 ID:85L7Brpr
J-RPGCreator(・∀・)イイ!
RMake駄目

15 :名無しさんの野望:04/03/18 00:09 ID:TaK2XRju
おまいら3DのRPG製作ツールって興味ある?
あんまり凝ったもんじゃないけど作ってる最中なんだが
3Dだとモデリングの問題あるじゃん
素材が提供されない場合どの程度やるのかなと思って
1.素材が提供されない限りやらない、モデリングはしない
2.パーツを組み合わせる程度ならやる、Doga-Lシリーズみたいにお手軽がいい
3.メタセコ上等、でもアニメーション作りは難しいから無理
4.キャラのアニメも作ります
5.Quake2互換きぼんぬ
どれよ?

16 :名無しさんの野望:04/03/18 00:24 ID:Hl/D/3yd
>>15
とりあえず俺は興味ない。
やっぱりネックは素材だね。
2Dならまだしも3Dとなると敷居がぐぐっと高くなる。
2Dメインで拡張のような形で3Dがいいんじゃない?
例えばフィールドのみ、戦闘のみ3Dサポートとか。

17 :名無しさんの野望:04/03/23 10:35 ID:zUJ5wiC4
>>16
レスサンクス
難易度以前にあまり興味ないみたいでちょっと意外
ダンジョンシージも流行らなかったしお国柄なのかもね
ドラクエ7みたいなのがいいのかなぁ

18 :名無しさんの野望:04/03/28 23:39 ID:DeTPznfG
RPGではゲームシステムが重要であってキャラクタのモデリングは次になります。

キャラモデルは基本モデルのティクスチャー変更程度が妥当であり、
それ以上事を行う場合は外部3DCADなどとのインターフェイス仕様の情報公開が重要です。

見下ろし視点よりも、臨場感のある本人視点の方が良いと思いますよ

19 :名無しさんの野望:04/03/29 19:46 ID:3LbBOEKt
少なくともコマンド選択式のRPGには3D化のメリットが感じられない。
どうせならぐりぐり動かせるACTゲームツクールイボンヌ。

20 :名無しさんの野望:04/04/15 23:46 ID:GToiile3
シミュレーションRPGだったら、SRCはかなりの出来栄えだと思うが。

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