5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【超リアル】Point of Attack2(POA2)【現代戦シム】

1 :名無しさんの野望:04/01/30 00:09 ID:iUpEf46L
超リアル戦術レベル現代戦シム

HPSとアメリカ空軍科学研究所の協業による製作。現代戦を分隊、車両一両単位で表す戦術レベルシム。
大砲、空襲、電子戦、エンジニア、化学戦、ヘリコプター、海軍などのユニットはNATO式兵科記号で表現さ

れ、シナリオの舞台にはドイツ、韓国、南西アジア、及び米陸軍のナショナルトレーニングセンター(NTC)があり、アメリカへの仮想テロ攻撃シナリオも含まれている。

公式
http://www.hpssims.com/Pages/products/POA2/POA2b.html

Wargamer
http://www.wargamer.com/reviews/point_of_attack_II/

Warefare HQ
http://www.warfarehq.com/previews/point_of_attack_2_qa.shtml


兄弟?Decisive Action
http://www.hpssims.com/Pages/products/DA/decisive_action.html



2 :名無しさんの野望:04/01/30 00:11 ID:Z6dq9ypN
へえ

3 :名無しさんの野望:04/01/30 00:28 ID:40Qp1EOI
終了

4 :名無しさんの野望:04/01/30 01:11 ID:fW2uIsNc
すげー細かそうだけど日本語じゃないと細かいゲームはやる気がせんなあ。

5 :名無しさんの野望:04/01/30 08:56 ID:hkbHMnYC
ウォーゲーム総合から独立してたてるとはチャレンジャーだな。
ミニシナリオ以外はものすごい(俺にとっては)スペックを要求されるのがなあ…。
ハーフライフ2用のパソコンを買ったら挑戦してみたいとは思うが。

6 :名無しさんの野望:04/01/30 09:32 ID:2diu54g/
2E376CBEEBA726CF48E5DDC882F0168D

7 :名無しさんの野望:04/01/30 10:54 ID:hkbHMnYC
>>6
なにそれ? nyのハッシュとも違うみたいだが……。

8 :名無しさんの野望:04/01/30 12:10 ID:3x8R1kda
これ卓上ゲーム板の方がウケルんじゃねーの?

9 :名無しさんの野望:04/01/30 14:08 ID:LmctfP50
>>6-7
念のため通報しておきました

10 :名無しさんの野望:04/01/31 00:05 ID:V8MZtDlO
age

11 :名無しさんの野望:04/01/31 01:38 ID:7DAf3rZ3
アメリカを担当して、チュートリアルの対イラク戦をやってみた。

丘の先の目標地点を確保するというミッションだ。ただし、丘の上にはイラク軍の戦車部隊が陣取っていると考えられる。
アメリカ軍の戦力は2個戦車中隊で、それぞれの中隊は3個小隊で構成。当初の予測では、イラク軍は6キロほど先の丘の上に14両のT-72を配置していると考えられる。
作戦は、南方に位置するB中隊がイラク軍を牽制する隙に、北方のA中隊が目標地点を確保するというものだ。

砂漠の中を順調に進むB中隊。地形図によるとイラク軍の3キロ手前で、お互いを視界に捉えることが出来るはずだ。
問題の稜線を越えた。やはりイラク軍はそこにいた。M1A2の120mm砲が火を噴く。逃げ惑い次々と撃破されるイラク軍のT-72。

と言う具合に進行したのですが、作戦が始まってしまうとプレイヤーがターンごとに指示することは少なく、見ているだけと言う感もする。
仕組みがよくわかっていない、というせいもあるだろうが。

また、プレイ中に何度かエラーで落ちてしまった。早いとこパッチを出して欲しい。

12 :名無しさんの野望:04/01/31 01:46 ID:7DAf3rZ3
アメリカの地方都市で立てこもったアルカイダを、空挺部隊で殲滅するシナリオもやってみた。思い通りに部隊が動いてくれなくて、分けもわからないまま敗北。

対北朝鮮のシナリオはかなり大規模だった。なんで、ちょっとさわりをやってみただけ。M1A2とT-62の間で最初から激しい戦車戦になる。

13 :名無しさんの野望:04/01/31 01:54 ID:7DAf3rZ3
公式HPにある、マニュアルのダウンロード
http://www.wargame.ch/hps/da/lib/poa2man.pdf

150ページくらいあるのでかなりびびるが、プレイそのものに必要な操作手順などは絵入で約30ページほど。

14 :名無しさんの野望:04/01/31 13:17 ID:KgbAwtMk
>>11
つか、もう発売されてたんだ。
どこで手に入れたの?

15 :名無しさんの野望:04/01/31 14:13 ID:V8MZtDlO
割れに決まってるだろ。

16 :名無しさんの野望:04/01/31 14:19 ID:n+oSbYlf
>>14

Chips & Bits
http://www.chipsbits.com/

右上のWHAT'S NEWのところにあります。


17 :名無しさんの野望:04/01/31 15:12 ID:oTaF+z8W
$59.95 か、結構高いな。

18 :名無しさんの野望:04/01/31 19:25 ID:QUwcSYlY
>>16
トンクス。
確かに高いな。すげー惹かれるんだが、ビミョーだ。

19 :名無しさんの野望:04/01/31 21:24 ID:K3EiPe7P
パッチが出て安定するまでは手を出さない方が賢明です。
突然C++エラーが出たり、ヘリコプターが動かなかったり、
至近距離にいる敵に攻撃かけなかったり。WarfareHQの掲示板では
「ベータテストすら完了していないのでは」といった意見もあります。

20 :名無しさんの野望:04/02/01 04:00 ID:ASQmSu7e
エイブラムに荷電粒子ビーム砲が命中したときの物理シミュレーションとか確かに凄そうだが
しかしそういうものなのか?

21 :名無しさんの野望:04/02/01 04:02 ID:SJ0mMeT2
おもしろいですか?
不安定なところを抜きに考えて。
すごく気になってます。

22 :名無しさんの野望:04/02/01 17:00 ID:Mn5ZC31U
>>21
買ったばかりだし、目新しさもあって今は楽しんでます。

味方の部隊でさえ戦場の霧(Fog of War)が適用されて、数分前の現在位置しかわからなかったり。
末端の部隊に対する移動、攻撃命令は、命令伝達までの時間が考慮されたりと、採用されているアイデアは
かなり面白いと思っています。

23 :名無しさんの野望:04/02/01 17:06 ID:Mn5ZC31U
(追加です)

攻撃命令についても、作戦指揮官(プレイヤーの期待される役割)には敵部隊の存在を認識していて、
直接射撃の命令を出したくても、前線の部隊からしてみたら射線が通らない、あるいはそもそも
敵部隊の存在を認識できない、などの理由から思うように攻撃できなかったりと、面白い要素が導入されています。

とは言いつつも、正直1ターン1分を表現しているのに、中規模シナリオでさえ、AIによる実行フェーズで数分かかってしまう
のは少々つらいです。


24 :名無しさんの野望:04/02/01 18:31 ID:SJ0mMeT2
>>22
なるほど。
いい感じですね。
PCの性能はちょっと微妙で心配だけど買ってみます。

25 :名無しさんの野望:04/02/01 19:03 ID:Mn5ZC31U
>>24
楽しんでいる、と言いつつも。正直なところ人にはあまり薦められません。
買ってしまった手前、なんとか楽しみを見つけていると言った方がいいかもしれません。

将来出るであろうパッチにはバグのみならず、AIの思考ルーチン(経路選択ロジックや視界確認計算など)
も含めたバランス調整を期待しています。

少なくとも現時点では「製品として完成していない」という声もあるのをお忘れなく。

26 :名無しさんの野望:04/02/01 20:06 ID:ASQmSu7e
>>25
志は高かったがそれに技術が追いついてないパターンだろか

しかしアメリカ空軍に納品したバージョンはちゃんと納品検査をパスしたと思われるので
民生PC用に移植する段階で失敗したか

27 :名無しさんの野望:04/02/01 21:21 ID:SJ0mMeT2
>>25
そこまで言われてしまうと心配になってきたので、ちょっと待ってみます。
アドバイスありがとうございます。

28 :名無しさんの野望:04/02/07 02:16 ID:SUe1O9zL
Betaパッチだそうです。正式版は何日か後に公式HPに出すそうです。

http://www.warfarehq.com/forums/showthread.php?t=5410

当ててみましたが動きませんでした。はぁ。

29 :名無しさんの野望:04/02/12 13:12 ID:PZzlL8Ug
誘導
ウォーゲーム関連総合スレッド Ver.3
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1073301633/

30 :名無しさん@非公式ガイド:04/03/04 00:09 ID:tKpM6Gys
sage

31 :名無しさんの野望:04/03/31 08:37 ID:Lzz8wBZJ
ぎりぎりあげ

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)