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格闘ゲームツクール

1 :セリーヌ:04/01/11 04:25 ID:eAGxF8Hu
格闘ゲームを作るフリーソフトってないですか?
やっぱツクール買わなきゃだめですか?

2 :名無しさんの野望:04/01/11 04:27 ID:ndPenHdJ
2取ったらプロポーズする

3 :名無しさんの野望:04/01/11 04:49 ID:/l72/+Wy
ひどすぎる・・・、あまりにも!!!!!!!!!!!

4 :名無しさんの野望:04/01/11 06:36 ID:eAGxF8Hu
age

5 :セリーヌ:04/01/11 06:38 ID:eAGxF8Hu
うわ!なぜ名無しに…↑のは僕です。
皆さん教えてください!!
切羽詰ってミトコンドリアのこと食べ物だと思っちゃうんです!!(謎)

6 :名無しさんの野望:04/01/11 06:41 ID:OkOI6sLO
フリーのやつならこのスレにあったよ。
http://users72.psychedance.com/test/read.cgi/2chdown/1039250618/l50

7 :名無しさんの野望:04/01/11 06:41 ID:QS/AFMty
>>5
ミトコンドリアは細胞小器官の一種ですが、食しても特に害はないと思われます。
むしろ、酸素の消費が活発になって、元気になるかもしれませんね(嘘)

8 :セリーヌ:04/01/11 07:20 ID:eAGxF8Hu
ううう…
ちゃんとスレ話をしようじゃないですか…

9 :名無しさんの野望:04/01/11 07:39 ID:OkOI6sLO
http://www5d.biglobe.ne.jp/~iiaccess/memory/4113.swf

10 :名無しさんの野望:04/01/14 03:03 ID:R6uRdTzf
格闘作るフリーソフトはみたことない。
ていうか、ツクール持っててもかなり根性いるぞ、格闘は。
RPGと違って同梱されてる素材なんて、ほぼ皆無に等しいから
絶対絵を描くセンスと根気が必要だ。特に後者のほうな。
俺も少し格ツク2nd触ってみたけど、数分でこれは無理と判断した・・・
ツクールでこれだから、自分でプログラム組むとかなると確実に死ぬわな。

まあ「自分は頑張って絵を描く自信がある」っていうなら
ツクール買うなり他のツールとかで自作するなりしてみたらどうよ?

11 :名無しさんの野望:04/01/14 04:39 ID:Bi/LjwrJ
逆に言うと「絵」だけ(だけとは語弊があるかもしれんが大部分)が
格闘ツクールの重要な問題になってるのが巷を見てても明らかだよな。
絵のせいで発売から2年以上が経つがそれなりのキャラ数できて公開に
至った作品は殆ど数点。(しかもサークルとかで製作したのが殆ど。
個人で完成させた例はほぼ見た事が無い)

スクリプトは練習次第で組むの相当はやくなるけど、絵はねえ・・・。
というわけで吸出しして内輪で楽しむツールになりかかってる(笑)


12 :10:04/01/16 00:22 ID:7xuikrqe
>>11
だな、絵だな。
あとどうもこーいうスレ立てるやつとか、ツールから入るやつは、
とりあえずツクールとか便利(に見える)ツールあれば自分でも簡単に作れそうだ、
とか考えてるっぽくて絵が描けるとは到底思えん。
・・・俺もだが。

13 :名無しさんの野望:04/01/16 15:21 ID:TcWmlkF6
いっそ棒人間にして動きで魅せてみろ。
某Flashみたいな感じで。
これなら絵心無い香具師でもやってけるんじゃない?



14 :名無しさんの野望:04/01/16 15:27 ID:gs5cJuWl
それ俺もFlashで作ったよ
俺の場合は棒じゃなくて昔のファミコンだかスーファミのゲームみたく
丸を頭とか手に見立てて作ったんだが、やりようによってはすごいことになるよな。
さすがにあの小小作品(だったか?)並みの動きはまた別の才能がいるが。

15 :作者:04/01/24 00:46 ID:gnr3HXdK
>13
そのコンセプトで格ゲーを作ったら、
ほとんどの人に「絵がしょぼい」といわれ落胆しました。

2chに宣伝するのは初めてです。
感想下さい。

ttp://page.freett.com/gingaweed/kakuge.htm

16 :名無しさんの野望:04/01/24 12:29 ID:u+J7MgMX
>15
アレの作者さんか。
漏れは動きに惚れたけどな・・・
一寸ヒットストップが短いんで軽い印象はするけど。

17 :作者:04/01/24 14:51 ID:gnr3HXdK
>16
うぁ。ありがとうございます。
すっごい嬉しいです。
動きを見てくれる人が少なくて。

あれを作ってわかったことは
動きをどんなに頑張って作っても
他の人にはただの手抜きに映る、ということです。

「絵がしょぼい」→「手抜き」→「クソゲー」

無念。

ぱっと見たグラフィックの印象はやっぱ大事ですね。
あと、作品全体の重みも。


18 :名無しさんの野望:04/01/25 23:23 ID:r0/ocFP2
>17
まあ某人間で動きを重視するにしても、キャラのバリエーションに限界あるからな。
そこを如何にクリアするかが問題だと思われ。
もうレゴの如く人の形なんかムシして組んでみたらどうよ?

19 :作者:04/01/29 22:27 ID:GjvWM+EZ
>18
多分、そんな感じで別キャラを作ると思います。
それで個々のパーツを実写にしようかと...

今までにない、という点で面白いですから。

格闘ツクール2NDって、ツクールシリーズで最高の色数を
表示できますよね。
うまくいけば実写でも、他に遜色ないゲームが作れる気がします。

20 :名無しさんの野望:04/01/31 11:10 ID:VwxnG5Al
それは面白いかも・・・
でも1キャラで256を共有だから実写の色数には少し足りないかも。
全イメージパレット独立で読み込ませるって手もあるか・・
ブリーフカラテを越える作品を期待してまつ。

21 :名無しさんの野望:04/02/02 22:48 ID:bX9ziRuL
スケルトンファイターやりましたよー。
作者さんのHPの掲示板はなんか書きづらい雰囲気だったんでこっちに。
いやぁ格ツクつかって棒人間でここまでできるのかと感心しまくりでした。
ちょっと技を当てたとき軽い感じがしますが。
実は今日、アキバに2D格闘ツクール2nd買いにいったんですが全滅でした。
格ゲー作りたいけど、絵が描けない俺は棒人間でもいいからやってみようと思っていたんですが、
スケルトンファイター見て希望が持てました。


22 :名無しさんの野望:04/02/03 02:15 ID:4lpfa4ue
>>21
絵が描けないなら買うなよ、
棒人間のゲームなんてふたつもいらないから。

23 :21:04/02/03 02:18 ID:Myg2HtfL
>>22
なんであんたが「いらない」って言ってるのか意味がわからない。
馬鹿な俺に説明してくれ。

24 :21:04/02/03 02:32 ID:Myg2HtfL
>>22
説明してくれ〜

25 :名無しさんの野望:04/02/03 06:39 ID:3KQEF7CW
>>21
他人の言うことなんざいちいち気にせんでアンタの好きなようにつくんなよ
2chの格ツクスレには>>22みたいな自分の価値観だけで物事を判断して
その意見を他人に押し付ける香具師がゴロゴロいるから

26 :名無しさんの野望:04/02/03 12:02 ID:kEjnsd4z
出来る範囲で他と差別化を図るのも作る側の腕だね。
丸と棒だけで組まずにパーツはそれなり描き込んでジョイメカファイト風に
してみるとかどう?

27 :21:04/02/03 22:11 ID:Myg2HtfL
上2人
ありがとう

28 :名無しさんの野望:04/02/04 07:21 ID:186E5K4I
>>27
だから絵が描けないなら悪い事は言わないから買うなって。
棒人間つっても相当な枚数がいるし、スクリプトも大変なんだぞ。
>>25
御前も>22の発言を自分の価値観だけで勝手に解釈してるよな?
しかも最終判断は>21がするんだから押し付けるとは言わないし。
格ツクスレでクソゲー呼ばわりされた口か?頭冷やしてから来いよ

29 :名無しさんの野望:04/02/04 12:30 ID:2b6F0mUY
そう言うあんたも意見押しつけてるし。
買うか買わないかは本人の判断だし、絵は描けなくても頑張れるかも
知れない。
案外根気あって出来たりするかもよ?
まあ取りあえずキャラ一通り作ってみて、イケルと思ったら格ツク買って
組み込み始めても良いんじゃないかと。

30 :作者:04/02/04 19:14 ID:aJRLt4DR
おぉ、いつの間にこんなに反応が…。

>21
良い感想をいただけて相当に嬉しいです。
ぜひともがんばってください。

僕も絵が書けないので「せめて動きだけでも」と意気込んで
作成しました。

絵が描けない人が、格ゲー作る資格ないなんて悲しいと思います。
やけくそになって、絵を一切描かないで作る格ゲーなんてのも
面白い気がします。全部実写とか。全部アスキーアートとか。

グラフィックなんていくらでも何とかできちゃいます。
周りの反応はあまりよくないかもしれませんが。

結局、楽しければ何やってもいいと思います。

31 :名無しさんの野望:04/02/11 03:05 ID:Oi/lF99/
賛成

32 :名無しさんの野望:04/02/11 04:30 ID:r3/DHwZR
まぁ、結局「自分」が楽しむための「ゲーム」なんだからさ。
それで他の人を楽しませたい、って思うのなら別だけどね。

>>30の人
俺もゲームやって、たしかに動きがすげぇなー。と思った。
でもそれはどうしても製作者側の視点に立って見てしまうから。
やっぱり棒人間ってだけで、一般ユーザーからの見栄えは悪いと思うし
そういう視点で者を見れる感性の人じゃないと、受けはよくないでしょう。

でも俺は好きよ。キャラの動きもそうなんだけど
エフェクトが特に上手いなぁ、と。
そのセンスはすごいと思いまつ。

33 :名無しさんの野望:04/02/11 10:09 ID:agK/ORha
>21
アキバに格ツク2nd無いって言うけど、
4月に閉店する大型店舗の6階にたくさん置いてありますよ。

行くたびに、売れてないなーって見てるけど、
早く買ってイカしたゲーム作ってください。

34 :名無しさんの野望:04/03/16 01:13 ID:Hw1hOd6B
また釣られちゃうよ、こいつらププ

35 :名無しさんの野望:04/03/16 14:57 ID:cQguytNm
b

36 :名無しさんの野望:04/03/17 11:38 ID:8RI7gZsq
c

37 :15:04/03/17 16:23 ID:ObTz1cxE
どうも。スケルトンファイター作者です。
新しいバージョンを作成したので、どなたか感想をいただけませんか。

ttp://page.freett.com/gingaweed/kakuge.htm

>21さんの指摘にあった、ヒットの軽さは
何とかできたと思います。
ただ、>32さんの指摘にあるキャラグラフィックの欠点は克服できず
棒人間のままです。

正直、作者は満足してしまっています。
親バカです。
開発者ゆえの「自作の欠点に盲目」状態です。
前作も完成当時はそうでした。

なので多少遠慮なく指摘していただいてかまいません。

38 :名無しさんの野望:04/03/21 10:11 ID:1iP84yv1
          /~ヽ              /:ヽ
          {:::::::::\        /.:::::::::}
          ヽ、::::::::\,.....-.―-/.:::::::::::ノ
           ゝ,.-‐-、,.‐‐-、::::::::::::::::"く
          /    /⌒丶 ヽ._::::::::::::::ヽ
         /   ,ィ〃//゙ヽ. ヾ ヽ::::::::::::} 
         /  ∠_     `'、   ゝ:::::::::j  
        {  /,.=、`   ,.ニ ̄`メ ヾ }:::::::メ 
        ノ)イ1仆..}    ri⌒ヾ ソりト、::::/
          リソ,,`ー' .   、、::;ナ 仆⌒!ソ
      (\__/八*  、_   ̄ '' ,.!|f_ノリ (\__/)
      ( *゚ー゚)リヽ.      * ィルリ从メ   (゚ー゚*∩
     (.つ  つ   ` ー┬   トx     (つ   丿
      ) ,) ) '^~  ̄く(__ ___/ ,ゝ 、   (  ヽ,,ノ
      (,,_,,_,,)    /ソc< r一'~´  ヽ、 (,,゙__,,)
      /   レヘ、___//.:::::.ヽ\      入/   | 
 
        以上、自作自演のスレでした♪

39 :名無しさんの野望:04/03/21 17:13 ID:64E7AN8F
スケルトンファイターやってみた。
キャラはあいかわらずスケルトンだが、エフェクトがやたらパワーアップしてるような(汗)
つーか、どんなツール使ったんだろ?

40 :名無しさんの野望:04/03/21 23:26 ID:WiEYRZQj
スケルトンファイターやってみた。
動きに磨きが掛かってる。プレイ早々「おわっ」って感じで一通り動かして
みたいって思うね、エフェクトやら演出とかも格好いい。
使いてぇ・・・

悪いが中も見させて貰った。
ヒットレベルでのヒットウェイト調整してるのも良いけど、まだ軽くない?
CPUキャラを分けるのも頂けないな、ランダム分岐で疑似連続技させるのは良いけど
空振りキャンセルしまくりのCPUになってる。
DSでランダム分岐に飛ばそうな、通常キャラにCPU専用通常技として
登録すれば1キャラで済むとオモタ。
何か使われてないっぽいけど面白いスクリプトがちらほらあるね。

でも、画質変更は・・・必要?


41 :名無しさんの野望:04/03/22 13:35 ID:cWMMHmKt
てか勝手に中覗くなよ

42 :名無しさんの野望:04/03/22 18:36 ID:4Rie1Rws
>>40
死ねよ厨房。二度とやらなくていいから

43 :名無しさんの野望:04/03/22 18:46 ID:mEJbFsNr
漏れも覗いてますが何か?
プレイより前にスクリプト見てヘタレは即ゴミだぜ。

44 :名無しさんの野望:04/03/22 18:47 ID:4Rie1Rws
>43
お前も死ね。二度とやらないでくれるかな

45 :名無しさんの野望:04/03/22 19:01 ID:mEJbFsNr
しゃーねー
そんなに知りたいなら教えといてやる。

バイナリエディタでファイル開いてアドレス00000006、つまりは1行目の6組目が
プロテクトが掛かってると”47”になってんだ、コイツを”4B"に書き換えると
プロテクトが解かれる訳だ。
各 .kgt .player .stage .demo それぞれ全部を書き換えなきゃなんねぇから
ファイルが多いヤツは面倒だが、まあ頑張れ。

46 :名無しさんの野望:04/03/22 19:03 ID:4Rie1Rws
あはははは、厨房が釣られてやんの(ぷ

47 :名無しさんの野望:04/03/22 19:09 ID:wWbJ/bt6
お前らそんなことより感想言ってやれよ
俺は無理だけど

48 :名無しさんの野望:04/03/22 23:39 ID:ajgeDJEt
>>45
へぇー、なるほどねぇ。
ありがとう。参考になるゲームが増えるわぁ。

まぁ、コンストラクションソフトで作ったゲームは
誰かしらに覗かれる運命だから仕方ないんで無い?
俺はバックアップも兼ねて、見れるデータで公開してたよ。
別に見られても、どうってことないしね。

49 :名無しさんの野望:04/03/23 22:53 ID:Y3jOtjxF
>45
へぇ〜へぇ〜
感謝感謝、これから色々覗いてみる!
上手い事煽ってくれた42と44にも感謝w

50 :15:04/03/24 16:13 ID:tTkHFo6z
どうも、作者です。
感想ありがとうございます。
えらそうなこと書いちゃったんでどんな批判浴びるか不安でしたが、
これといった指摘もなく、今はほっとしてます。


>39
グラフィックツールは、
EDGE、VisualBasic、Photoshopが大半です。
棒人間やエフェクトはほとんどVisualBasicで描いています。

>40
 ヒットストップは、あんまり重くなりすぎないようにしてます。
重いとギルティーギアXみたいにモッサリしちゃうんで。
これは作者の好みです。
 CPU専用技は、作り方知らないんです。
コマンド難しくして設定しても駄目みたいだし。やっぱり変数による
CPU戦判別などを行うのでしょうか。
 画質変更はあまり意味ないですね。実験を兼ねて作成したものなので
今後削除するかもしれません。使われてないスクリプトも、ほとんどが
実験のゴミです。


今回はエフェクトに関してかなり力を入れたつもりでした。
が、同じようなことはAfterEfectというソフトを使えば
ボタン一発、短時間でたやすくできるようです。
ちくしょー。


51 :名無しさんの野望:04/03/24 20:12 ID:iXXLFQLn
>>50
CPU専用技は受け付け時間10くらいで
/\や\/とかボタン6つ押しを絡めて組めば、十分人間には出せない技になるよ。

ところでvisualBasicでどうやって描くの?

52 :15:04/03/25 08:06 ID:c4OE8fP9
>51
CPU技、試してみます。サンクスです。

VisualBasicでは
「PictureBox」にLine関数等でグラフィック描画をし
画像として得ています。

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